10/06/20 13:18:06
「我は断言する、海で、陸で、そして空で、神が我々に与えたもうた全ての再現をもって作ると」
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
新作はいつだって募集中。大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合38
スレリンク(cgame板)
◆ろだ
卓上ゲーム板専用あっぷろーだー(仮)
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
2:NPCさん
10/06/20 13:20:17
■ 過去スレ(~10)
オリジナルTRPGを作っているのですが
URLリンク(game.2ch.net)
オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目
URLリンク(game.2ch.net)
オリジナルTRPGを作っているのですが 第3版 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
【初心者でも】TRPGのルールを作るスレ【楽しめる】 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合スレッド・4 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合スレッド:5 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合スレッド:6 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合7 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
【揉め】オリジナルTRPG製作総合8【捻れ】 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
【d30も】オリジナルTRPG製作総合9【ダイス以外も】 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルテーブルロールプレイングゲム製作10 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
3:NPCさん
10/06/20 13:21:54
■ 過去スレ(11~20)
【産めよ】オリジナルTRPG製作 11【増やせよ】 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合12 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合13 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合14 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合15 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合16 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合17 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合18 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合19 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合20 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
4:NPCさん
10/06/20 13:22:47
■ 過去スレ(21~30)
オリジナルTRPG制作総合21 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合22 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合23 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合24 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合25 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合26 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合27 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合28 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合29 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合30 //html化待ち
スレリンク(cgame板)
5:NPCさん
10/06/20 13:23:49
■ 過去スレ(31~)
オリジナルTRPG制作総合31
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG制作総合32
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合33
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合34
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合34(実質35)
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合34(実質36)
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合37
スレリンク(cgame板)
オリジナルTRPG製作総合38
スレリンク(cgame板)
6:NPCさん
10/06/20 13:42:39
■オリジナルTRPGスレの住人たちが生み出したシステムたち
●CART
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)
汎用ルール。『コアルール』と、世界観ごとの付加要素である
『ワールドモジュール』によって成り立っている。
●Sword, Shot and Spell
URLリンク(raopu.at.infoseek.co.jp)
ファンタジーTRPGシステム。
辺境守護士と呼ばれる冒険者を演じ、美しい五王国の辺境を旅して、
辺境の平和を守るのがプレイヤーの任務。
●Cute Sister TRPG
URLリンク(cstplus.net)
「義妹×義兄」のラブコメディを主題としたシステム。
プレイヤーは『義妹』と呼ばれるエージェントになり、
『因子』を持った少年に接近し、ラブコメな展開を通して
『因子』を他のプレイヤーよりも早く回収するのが目的。
●コンセプトワークシート(上記2つのデザイナー、raopu作)
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
●メタルワールド
URLリンク(magishoot.hp.infoseek.co.jp)
●SRSがよくわかる本
URLリンク(iis.to)
SRSの自作プラグインを提供
●TRPG創作メモWiki
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
おもいついたネタをメモればいいじゃない
●オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
フリーダムに使えばええんとちがう?
7:NPCさん
10/06/20 13:43:33
●TRPGを晒しながら作るよ
URLリンク(dungeon595.blog105.fc2.com)
●VIPでTRPG@Wiki
URLリンク(www38.atwiki.jp)
●忍方殺風伝
URLリンク(trpxxxxx.web.fc2.com)
●「MONO六」フレームワーク
URLリンク(trpxxxxx.web.fc2.com)
●ダイスに聞け!
URLリンク(www.geocities.co.jp)
●自作システムを晒しながら(ry
URLリンク(trpg705.blog77.fc2.com)
●ツール・プログラム公開承認のガイドライン
URLリンク(www.trpg.net)
8:NPCさん
10/06/22 23:09:08
前スレが埋まった所で、改めて>>1乙。
9:NPCさん
10/06/24 01:32:40
>>1乙
10:NPCさん
10/06/24 20:36:30
そういやゆで理論の話が出てたが、
ゆで理論にも別のところから引っ張ってきてるのもあるから
どちらかというと王道のパロといった方が近いな。
ゆで理論がゆでオリジナルのように取り上げられるのは
ちょっと不思議。
11:NPCさん
10/06/24 22:42:39
ゆで理論は、あまりにも堂々としているツッコミ所の数々だから
どこかから持ってきているにしても「王道」というほどの物はないと思うけど。
例えばどんなの?
12:NPCさん
10/06/25 06:48:13
地球逆回転で時間が戻るとか。
13:NPCさん
10/06/25 20:21:49
>>12
スーパーマン馬鹿にする気?
そうならあんたもう死ね!
14:NPCさん
10/06/25 20:41:54
つまり、ゆで理論をルール化したTRPGを……
15:NPCさん
10/06/25 21:54:47
>>12
有名なツッコミ所(石炭握って、ほぼ同じ大きさの『ブリリアントカットな』ダイヤができるとかも)ではあるけど
王道パロかっつーとなぁ
16:NPCさん
10/06/25 21:57:14
8→∞とか?
17:NPCさん
10/06/25 22:00:42
有名どころっていうと
「鎧を着ているほうが早く落下する」あたりか
18:NPCさん
10/06/25 22:42:58
バッファローマンの角「何か?」
19:NPCさん
10/06/25 22:54:33
いえ、別に
20:NPCさん
10/06/25 23:04:34
ゆでたまごの漫画 ってシリーで攻撃をかわして シリアス(?)で攻撃を与える感じだよね
21:NPCさん
10/06/25 23:39:17
>13
原作では、光速突破で飛行して過去にさかのぼる、というネタだったんじゃないか?
22: ◆Bc.VDwrtI2
10/06/26 10:24:44
ちょっと変な戦闘システム思いついた。
A 場外エリア
B 支援エリア
C 花形エリア
D 花形エリア
E 支援エリア
F 場外エリア
場外エリアに居ると攻撃されない代わりに攻撃も出来ない。
支援エリアだと遠距離攻撃以外でダメージを追わない(ただし、自軍花形エリアに誰も居ないと敵の射程が1延びる)。
ダメージは威力という概念で、例えば、短剣なら威力1、剣は威力2、大剣で威力3とすると
攻撃が命中した時、その回数だけ体力で判定。失敗した分だけ後ろに下がる。
全員が場外エリアにいくと自動的に負けて逃走したことになる。
じゃあPCは、死なないのかというとさにあらず。
ヒーローポイントみたいな物が合って、それが0になると死ぬ。
ヒーローポイントが減る条件は
1・ヒーローポイントを使った特殊な効果を使用する。
2・イベント
3・戦闘で負けた場合、相手のレベル分喪失。
負けてもヒーローポイントが十分に残っていれば死なないし、残り少なくて、どうせ死ぬぐらいなら使って派手に活躍しようとなると思われる。
あと、キャラメイクはランダムの要素を強くして、すぐに出来る代わりに気に入らないならさっさと死なすのが可能。しかしキャラ交代に一定のなんらかのリスクを与えるとか。
……ここまで書き込んでなんだけど、攻撃を受けるたびにいちいち複数回判定ってめんどくさくて実用的じゃないよね。
ただ、段階型の負傷ダメージとエリア制を融合させるのは何かに応用できないだろうか。
23:NPCさん
10/06/26 10:45:24
何故かマギウスのメイズ爆熱時空RPGを思い出した
あれの押し倒し判定だか何だかに近い気がする
24:NPCさん
10/06/26 11:46:11
>>22
軽減判定みたいなのを1回やって、ダメージとか押し出し距離を減らすんじゃ駄目なのか?
なんかこう、ワラワラとちびキャラ使って対戦するアクションゲームっぽいゲームになりそう
1PL複数PCで、武器じゃなくてクラスによって威力や軽減、特殊能力が違うようなの。
25: ◆Bc.VDwrtI2
10/06/26 12:12:59
>>軽減判定みたいなのを1回やって
ああ、そうか。
リアクションの達成値比べて、
差分の量によって距離を決めればそれほど煩雑にはならないのか。
サンクス。
ちょっと真面目に作ってみる。
>>アクションゲームっぽい
花形エリアに誰も居ない―追い込まれたときに使える奥義とか設定すると楽しいかも。
ちなみにダンジョンもの。負けたら引き返して前の部屋で休憩というイメージ。
26:NPCさん
10/06/26 12:29:40
ダメージに吹き飛ばし判定があって
HP0になると気絶して最後方に自動的に移動
最後方でダメージを食らうと除外判定(気絶中は除外されやすい)
一定時間経過、もしくはターンごとの復帰判定で気絶から回復
って戦闘がアトリエシリーズにあった気がする。
こっちは前後衛だけだったかな、普通に後ろに攻撃できるし。
27:NPCさん
10/06/26 13:49:06
TRPGの戦闘システムもウォーシミュレーションだった頃からだいぶ洗練・体系化してきて
格ゲーみたいなタイマンでの対戦みたいなのを遊べるゲームにできそうだよね
28:NPCさん
10/06/26 13:58:16
やったこと無いけどエルジェネシスとか、リングドリームとか
対戦で遊ぶゲームは、昔でて流行らなかったんじゃ
29:NPCさん
10/06/26 17:46:06
昨今のTRPG、特にFEARゲーのフォーマットじゃあ1on1の対戦はムリだべ
一通り戦力が揃うPvPならなんとかなるだろうが
30:NPCさん
10/06/26 18:06:09
やるならPC一人が一部位を担当できる感じのロボ物とかかなぁ
31:NPCさん
10/06/26 18:12:05
ナウシカですね、わかります
32:NPCさん
10/06/26 18:27:26
ふむ、試しに考えてみよう
タイマンだったら距離は相対距離でいいだろう
あと能力が完全任意に使えると結局リソース管理を突き詰めた
詰みゲーになると思うから、使用できる能力にランダム要素を入れる必要がある
と、ここまで考えて気付いたのだが、遠隔からの射撃能力があると
足を止めて、または毎回離れるようにして撃ちまくるのが常になりかねんから
何か抑止になる方法はないもんかなあ
33:NPCさん
10/06/26 19:44:13
①命中の距離補正を大きくする
②遠距離武器の威力を小さくする
この辺りかなぁ。
34:NPCさん
10/06/26 19:55:52
プロット式でやればいいだけじゃね?
回避行動を取れば射撃攻撃は必ず避けれるとか
35:NPCさん
10/06/26 20:24:51
戦闘だけやるなら、TRPGの意味ないような
36:NPCさん
10/06/26 20:58:54
まあキャラをロールするならTRPGといえなくもないしリプレイの1話まるまるPvPで商業書籍に載せたデザイナーもいるし
37:NPCさん
10/06/26 21:10:53
戦闘に終始するのも、それはそれでいいんじゃなかろうかと
38:NPCさん
10/06/27 08:25:16
>>32
回避が容易
すぐに接敵される
接敵されると不利になる
離脱が困難
辺りなんかもどうだ
39:NPCさん
10/06/27 15:19:56
確かSWだと移動距離に制限がついたな
40:NPCさん
10/06/27 15:26:05
NW/S=Fの場合は、
○遠距離武器は、近距離武器と比較して威力控え目
○同一sqには攻撃出来ない為、接近されると一方的にボコられる
○接近された場合、 [ 離脱 ] するには移動力が追加で+1必要
てなとこかね
41:NPCさん
10/06/27 22:30:58
基本的には移動制限/威力弱体/近接攻撃不可ってあたりか
あとは射撃キャラそのものが接近されると即死ぬようなパラだったり
42:NPCさん
10/06/27 22:36:08
>遠距離武器は、近距離武器と比較して威力控え目
大陸間弾道ミサイルより、強力な手持ち武器ってなんですか?
43:NPCさん
10/06/27 22:37:18
>>42
近距離用手持ち大陸間弾道ミサイル
44:NPCさん
10/06/27 22:41:07
>同一sqには攻撃出来ない
猟銃を口に突っ込んで自殺は不可能だし、
発射前のミサイルをこの場で爆発(=発射地点のsqにもダメージ)も不可能、
という事ですね。
45:NPCさん
10/06/27 22:42:03
>43
おまえはバカか?
「手持ち」なんだから「大陸間弾道」じゃなくなるだろ?
46:NPCさん
10/06/27 22:42:15
タイマンだと、最適化の情報が広まって同キャラ対決に
パーティ戦だと選択肢が増えるけど、途中で脱落したPCの扱いをどうするか
47:NPCさん
10/06/27 22:51:20
>>44
ウィンチェスターM1300の銃身長は1200ミリ超らしいけど、これだけ長いと自分の口に突っ込めないと思う。
48:NPCさん
10/06/27 22:53:28
>>45
博士の異常な愛情の終わりあたり的なビジュアルなんだよ、きっと。
49:NPCさん
10/06/27 22:56:39
>>42
話の前提を無視するなよ
大陸間弾道ミサイルがPCの武器として扱えるシステムがあるのかい?
あ、大陸間弾道大陸はナシな
>>44
不可能だよ
何かのゲームで銃口加えて引鉄引いたら、
不適切距離の修正と部位狙い:頭部が重なって
クリティカル以外で命中しなかった…なんて話があったっけ
50:NPCさん
10/06/27 23:06:20
そういう下らんリアルリアリティはどうでもいい
51:NPCさん
10/06/27 23:16:10
>>44
前者はともかく、後者は同一sqへの攻撃じゃないだろ。
「銃が暴発したけど、同一sqへの攻撃はできないので
ダメージは無しでいいですね」っていってるようなもんだ。
52:NPCさん
10/06/27 23:16:46
格ゲーと違ってキャラメイクの時点で勝負がつきそう。
クィブレみたいに公式キャラから選択にするのも・・・
そもそも格ゲーの楽しみと戦術戦略メインになる卓ゲでは相性が悪い気がする。
いっそのことトランプのスピードみたいなのを判定方法に取り入れて見るか?
53:NPCさん
10/06/27 23:17:23
おまっ…せっかく今サヴェッジ引っ張り出してきたのに
ナシとか言うなよ……
54:NPCさん
10/06/27 23:24:17
大陸間弾道大陸はミサイルでもなければ手持ちでもないだろ
巨大ロボが持っても手持ちというなら、手持ち大陸間弾道ミサイルもあるだろうけど。
55:NPCさん
10/06/27 23:30:35
ミサイルでも手持ちでも無いが、遠距離攻撃手段ではあるぞ
そしてそれを上回る近接攻撃手段がちゃんとある
……いやまあ、悪かった。巣に帰るよ
56:NPCさん
10/06/28 00:33:57
>49
>何かのゲームで銃口加えて引鉄引いたら、
素晴らしいゲームだ!
57:NPCさん
10/06/28 01:26:30
>22
C 花形エリア B 星エリア A 蛮エリア じゃなくて(マガジン投げ捨てる
C 前衛エリア B 後衛エリア A 場外エリア の方がスマートかつ判りやすい
あえて「花形」と言う単語にした理由は?
58:NPCさん
10/06/28 03:36:24
>>42
レス元の>>40はナイトウィザードなので、
武器の威力にも当然常識なんて通用しない
後はそもそも、「ゲーム的な処理」って奴を考えるべきじゃなかろうか
お前さんは自作ゲームに大陸間弾道ミサイルを出した上で、リアルリアリティ的な威力設定にするつもりなのかと
59:NPCさん
10/06/28 04:30:08
いまどき首ナイフでもあるまいにw
60:[プロジェクト] プリスタ
10/06/28 11:00:57 Mh8akOW3
TRPG.NETと古谷俊一わ高卒以下で屑脳な下畜だからなw(失笑
ほ~れw
スレリンク(tcg板:978番)n-
61:NPCさん
10/06/28 12:11:09
エターナルゴールデンルール
GMが死ぬといったらそのキャラは死ぬ
62:NPCさん
10/06/28 12:29:49
>>60
は?奴は院卒だぜ?
63:NPCさん
10/06/28 12:32:49
触るなよ
喜ぶだけなんだから
64:NPCさん
10/06/28 12:37:24
>>63
ふざけんなよw
居所突き止めて晒すくらいやってやれよwww
65:NPCさん
10/06/28 12:50:56
>>64
ふざけてるのはお前だ、やりたきゃ隔離スレでやれ
66:NPCさん
10/06/28 13:28:08
確かに花形エリアは謎だ
67:NPCさん
10/06/28 14:23:48
>>59
「ナンセンスな内容をわざとリアルリアリティなデータで記述する」みたいな
今更すぎる寒いネタを面白いと思ってるんじゃまいか
68:NPCさん
10/06/28 16:02:13
>>64
こちらへどぞー
【ダンゴムシ(笑)】ヒヨコ戦艦【オリジナリティ(笑)】
スレリンク(tubo板)
69:NPCさん
10/06/28 22:43:45
>大陸間弾道ミサイル
スペオペヒーローズだったら、手持ち武器から恒星間弾道星系破壊兵器まで扱えるぜ?
70:NPCさん
10/06/28 23:58:29
あとマルチバースとかな。そういう時代。
71:NPCさん
10/06/29 08:25:16
>>62
ぢゃ、下記スレでヒヨコに言い負けた院卒ってことかwww(ププッ
URLリンク(www.unkar.org)
72:NPCさん
10/06/29 09:23:22
真珠湾攻撃考察スレ【パールハーバー1941】
スレリンク(army板:77番)n-
73:32
10/06/29 09:31:56
ちょっとリアル⑨が紛れ込んでるようなので向こうでやってくるよ
意見出してくれた人ありがとー
74:NPCさん
10/06/29 09:48:34
雛に敗北した虎馬が癒えてないのかw
75:NPCさん
10/06/29 12:11:46
雛が負けた話なら知ってるw
そんなにトラウマだったのかあれ。
76:NPCさん
10/06/29 13:22:19
雛が勝ったことなんてあるのか?脳内以外で。
脳内で常勝なのは知ってるけどw
77:NPCさん
10/06/29 13:25:44
なぁ、ほかでやってくれんか?
78:NPCさん
10/06/29 13:35:41
タイマンだったら、部位狙いとか損傷部位ごとのペナルティとか入れても面倒にならんかもね
79:NPCさん
10/06/29 15:29:57
部位狙いで眼球狙おうとする奴は心が醜い
80:NPCさん
10/06/29 15:42:09
心の醜さを発露させるようなシステムをワザワザ作るなw
いや、それがいいんだろ!! とかなら
それで構わんのだけど
81:NPCさん
10/06/29 20:51:42
>>79,80
そこはせめて、狙える部位をシステム側から規定すべきだろう。
「頭部」「胴体」「腕」「脚」 くらいなら良いんじゃないかしら。
82:NPCさん
10/06/29 21:01:45
眼球じゃなくメインカメラならいいんだよ
83:NPCさん
10/06/29 21:27:31
まぁエアリスを使うやつほどではないな
84:NPCさん
10/06/30 00:40:31
>>79
あんた眼球狙いバカにする気?
そうならあんたもう死ね!
85:NPCさん
10/06/30 00:44:57
どんな流れだよw
86:NPCさん
10/06/30 08:43:41
古谷俊一/TRPG.NETミヂメwww(ププッ >>71
87:NPCさん
10/06/30 11:16:54
>>86
そりゃ古谷のニセモノだろ。
88:NPCさん
10/06/30 17:45:14
俺がどうやってヒヨコ戦艦だって証拠だよ
89:NPCさん
10/06/30 18:55:27
>>86-88
纏めてすっこんでろ馬鹿
90:NPCさん
10/07/01 02:04:03
アイデアはともかく、
見易くて分かり易いルールブックがいいな
91:NPCさん
10/07/02 01:32:21
だとしたらSRS一択だな
92:[プロジェクト] プリスタ
10/07/02 10:11:14
>>87
ぃ~ゃwww
「最近閲覧されたスレッド」にここの過去スレ度々検出されたの発端だから其れ無ぇ~からょ~ぅwww(ププッ
>>71-72まんま図星で古谷俊一/TRPG.NETファビョり泣きだったからwww(うはっ
93:NPCさん
10/07/02 10:48:08
>>92
丸引用じゃなげーよ。
どれが古谷かわかんねーべ。
94:NPCさん
10/07/02 10:57:44
触んなよ……
95:NPCさん
10/07/02 11:37:54
廃鶏さんの相手はあっちでやってね
自作TCGを制作するにあたって 第11章
スレリンク(tcg板)
【ダンゴムシ(笑)】ヒヨコ戦艦【オリジナリティ(笑)】
スレリンク(tubo板)
96:NPCさん
10/07/02 18:34:47
TCG板を勧めんなよw
最悪板のほうだろw
97:NPCさん
10/07/02 19:38:12
>91
なにがだよw
98:NPCさん
10/07/02 19:44:20
SRSは、 「見易くて解り易い」 ってよりも
「共通部分を読み飛ばせるから楽」 ってカンジ。
99:NPCさん
10/07/03 00:43:39
で、共通だと思ってた部分に手が入ってて見落とすんだよな
100:NPCさん
10/07/03 07:01:14
>>99
あるあるw
101:NPCさん
10/07/03 14:05:49
449 :最低人類0号:2010/07/03(土) 13:22:54 ID:27IXhuou0
母親を売女よばわりされても言い返すことすらできないとかもう終わってるなぁ~(失笑
あんなふう(ID:SQ8XU+FZO)にはならないように生きていこうと思ったよ。
102:NPCさん
10/07/03 14:37:15
と言われても何もしてないのですが。
103:NPCさん
10/07/03 17:15:16
ところでTRPGの作成というと、システム面だけじゃないわけだけど、
ワールド面についての技術論とか比較論とかは、このスレの領分なの?
そういう話も聞きたいなと思った
104:NPCさん
10/07/03 17:33:14
その辺は最も体系化されてない領域だと思うんだ
無論避けて通るのは難しい話題なんだけど…
とりあえず言い出しの>>103がネタ振るよろし。
話聞きたいからには何か考えてることもあるんでしょ?
105:NPCさん
10/07/03 18:07:25
スレはここで問題ないだろ
もうちょっと、具体性の高い設問があれば
皆、嬉々として語りだすと思うけどw
106:NPCさん
10/07/03 18:10:14
世界設定ってのは、寝る前あたりに思いついて
次の日冷静になって考えてみると、思わず閉口するようなものだよ
107:NPCさん
10/07/03 18:27:30
なんだっけ、以前「世界設定のことを世界観と呼ぶ奴は厨」みたいなスレがあった記憶があるんだが……
108:NPCさん
10/07/03 18:31:05
「世界」に「観」つけるやつはDQN
スレリンク(cgame板)
だな
別に自分の設定を書くスレじゃないけど
109:NPCさん
10/07/03 18:31:55
世界設定における技術論というと、設定によるターゲット層の絞り込みかな。
例えば、PCが戦闘のプロより強い設定のゲームは厨向けで、
戦闘のプロより弱い設定のシステムは老害向けだったりする。
110:NPCさん
10/07/03 18:41:01
>>109
その分類だと、PCがプロそのものであるガンドッグやD&D、シャドウランはどうなる?
あとパラノイアは老害向けということになるが…
111:103
10/07/03 18:44:34
漠然とみんなの話を聞きたいわー、というほうが強くて、
特別に自分の中で問題視しているテーマというほどではないんだけど、
一つ二つあげるなら、オフィシャル設定と鳥取設定の関係は、
どんなタイプがどういう理由でいいんだろう?とか
・SW1みたいに小説とリンクし、かつ時代と情勢を固定して、版上げしない
・ワースブレイドみたいに小説とリンクしているけど、TRPGと時代が違う
・S=FやNOVAみたいに版上げと同時に時代と情勢を進める
・央華封神やりゅうたまみたいに、世界の共通フォーマットだけ決めて、
実際の舞台そのものはキャンペーンに合わせて作らせる
・DXみたいに、世界の共通フォーマットだけ決めて、
実際の舞台そのものはキャンペーンに合わせて選択させる
・D&Dみたいに対応世界そのものをたくさん出し、しかも各々が濃厚
・その他、いろいろ
あと、
・基本的に閉じた世界で、フレーバーは統一されている
・アルシャードやTORGみたいに開かれた世界で、フレーバーは闇鍋風味
のどちらがどういう理由でいいんだろう?とか
112:NPCさん
10/07/03 18:49:17
それぞれ作りたいものを作ってるだけで、
結果として小説ベースになったりパラレルになったり色々してるだけだと思う
マーケティングを元にワールド展開を決めてるトコなんてないだろう
113:NPCさん
10/07/03 18:58:34
ただひとつ言えることは、プレイヤーがそのまま遊べるレベルのシナリオなり、
舞台なりを1つはちゃんと作っておくことが重要だよね。
サンプル舞台があろうが無かろうが、オリジナルを作る奴は作るし、作らない奴は作らないわけで、
「中世ファンタジー風の世界です。どんな国もどんな人がいるかも自由に設定できます。終わり」
ってのはメリットでも何でもない。
114:NPCさん
10/07/03 19:17:35
それをメリットと考えない人がいるのは当然として、
それをメリットと考える人もいるんだよ。
115:NPCさん
10/07/03 19:20:13
同人なりウェブなりで出すということだとサポート体制も卓環境も商業とは変わるから
分けて考えた方がいいな。
116:NPCさん
10/07/03 19:28:49
まあ、つまんない世界設定をダラダラと何10ページも垂れ流されるくらいなら、
「中世ファンタジー風の世界です。どんな国もどんな人がいるかも自由に設定できます」
で終わってる方がまだマシという気はする
117:NPCさん
10/07/03 19:33:30
世界観がつまんないなら、それは既にシステムとして失敗していると言わないかw
118:NPCさん
10/07/03 19:38:56
ゲームとしては面白かったセイクリッドドラグーンが、
世界設定の魅力欠如で撤退寸前に追い込まれてたりな
設定重要
119:NPCさん
10/07/03 19:39:15
システムと世界観の融合度合いにもよるだろうよ
120:NPCさん
10/07/03 19:43:02
ここで晒されてたシステムだったと思うが、1980年代の資料集みたいのが
ワールドガイドとしてよく書けていた。
世界設定うんぬんだけでなく、GMはどうマスタリングすべきみたいな
マスタリングガイドも一緒になっていた感じ。
今、手元にないんで詳細は書けないんだが。
ただの世界設定だけじゃなく、シナリオにどう活かしていくかみたいな
ガイダンスを入れてくれるとありがたい。
121:NPCさん
10/07/03 19:45:04
>>116
まあ、もちろん絶対失敗すると言い切るわけじゃないが
そのパッケージングで他人に遊んでもらおうとすると
システムに凄く魅力がないと難しいと思うぞ
122:NPCさん
10/07/03 19:50:19
> 1980年代の資料集
たそてん?
123:NPCさん
10/07/03 20:02:30
ただ、つまるつまらんなんて、個人の趣味嗜好に大幅に左右されるんだよね。
俺はサイパンが好きなんだ、ファンタジーなんてやめろ。
俺が望むのはホラーじゃなくてメルヘンなんだ。
等々。
さらに、書き方がのうまい下手とかにも印象が左右されるし。
「面白い」と感じさせるのは難しい。
124:NPCさん
10/07/03 20:17:24
>>122
あれ、記憶がどっかと混じったかも。
だいなしクトゥルフとかだっけか?
125:ダガー+キンを憎み滅ぼす者
10/07/03 20:44:22 wFJY30LD
>124
「テラ戦士ΨボーイSRS」のコトじゃないかしら。
126:NPCさん
10/07/03 21:14:19
>>125
それだっ!!
127:ダガー+キンを憎み滅ぼす者
10/07/03 22:12:13 wFJY30LD
アレはムダに出来が良すぎて笑った。
作者さん、またああゆうの作ってくんないかしら。
まァ自作システムとなると鳥取でのプレイ設定優先なのも珍しくないよね。
伝説に聞く天幻の魔女のアレっぷりとか。
128:NPCさん
10/07/03 22:33:19
パッケージングに失敗した時点でシステムなんて誰も見てくれないという現実
129:NPCさん
10/07/04 00:50:30
テラ戦士SRSはよくできてたな。
あれはてっきりテクスチャ変えてGF大賞に応募したり冬コミに出したりするんだと思ったが、
少なくともGF大賞の応募作にはそれらしいのはないな。
まさかここで晒すためだけに作ったなんてことはありえないだろうが。
130:量産型超神ドキューソ
10/07/04 01:08:30 Ok8Ub8kF
原作モノだからGF大賞は無理だよブラザー。
131:NPCさん
10/07/04 01:33:23
世界のどこかには、煮え切らない懲りない面々ばっかりの鳥取で遊ぶためだけに
ルリルラを改造したり、他にもクロスオーバー
ワールドセッティングを整えたタフガイがいるらしい
132:NPCさん
10/07/04 09:40:23
いや、だからテクスチャ変えて、っつてるじゃんw
133:[プロジェクト] プリスタ
10/07/04 12:27:48 vj08lgvQ
TRPG.NETと古谷俊一が負け犬なのわガチwww
自作TCGを制作するにあたって 第12章
スレリンク(tcg板)
134:NPCさん
10/07/05 11:03:06
あれのテクスチャを変えてできるものっていうのも逆に興味をひかれるなw
135:NPCさん
10/07/05 12:31:32
テクスチャ変えてもせいぜいエンギアにしかならん気がするw
あとはまあラーゼフォンとか。
136:銀ピカ
10/07/05 20:40:27
>テラ戦士
アレは、 「あのテクスチャだからこそイイ!」 てなもんだと思う。
(てかSRSだから、テクスチャ変えると凡庸になりかねない様な気が)
>>111
天下繚乱の、 「公式では扱わない著名人物」 のリストを用意するのは秀逸だと思った。
やっぱ、何だかんだで 「公式との整合性」 とか気にする人は多いからなー。
(まーこれは、商業作品に限っての話ではあるが)
もう一つ挙げるなら、DXの 「T市」「K市」「N市」 みたいな 「架空の都市設定」 も好きだな。
というのも、舞台を実在の場所 (新宿とか池袋とか秋葉原とか) にしてしまうと
「その土地をよく知っている人」 と 「さっぱり知らない人」 の間で、イメージを共有し難くなるから。
例として、NW2のとある公式シナリオ中に井の頭公園が出て来るんだが
地方在住の俺には、さぱーりイメージ出来なかったという実体験が有る。
(別に、それで困る様なシナリオじゃないから大きな問題は無いんだけれども)
137:NPCさん
10/07/05 21:00:05
だなぁ、地方民の俺にも
井の頭公園と言われてもフォルネウスが召喚される場所とか
栞と紙魚子がいそうな場所とか(それは胃之頭公園)
九段九鬼子先生がいそうな場所とか(それは胃ノ頭公園)
ぐらいしか分からん
138:NPCさん
10/07/05 22:33:31
>137
テメェ!
この板直球ど真ん中の、「赤舌の住処」を忘れるとは何事か!
「低俗」な「深夜ドラマ」程度しか思いつかないなんてもう一度「学校」からやり直せ!
139:NPCさん
10/07/05 22:34:13
ジブリもあるでよ。
140:NPCさん
10/07/05 22:35:07
深夜ドラマ版の栞と紙魚子は無かったことにしてくれww
141:NPCさん
10/07/05 23:10:23
『ろくでなしブルース』って知ってるかい?
142:NPCさん
10/07/05 23:50:28
なんだかんだで実在の場所をモデルにしたほうがよさそうだ。
143:NPCさん
10/07/05 23:57:22
ンなこと言っていいのかしら…
元ネタ厨にエサを与えることにもなりかねん
144:ダガー+キンを憎み滅ぼす者
10/07/06 00:05:27 Y8h45Ypv
大阪市よりもオオサカ市の方が馴染みがあるオレに隙はなかった
>129
アイドルクラスの比重が高すぎるバランス構築とかは、
かなり公式SRSっぽくはないと思うなァ。
145:NPCさん
10/07/06 00:06:10
たとえば基本的な舞台として「新宿」とかが用意されてたとして
元ネタ厨とやらが繁殖したりしねぇと思うんだが、どんな状況を想定してるんだ?
146:NPCさん
10/07/06 00:14:35
思わず美形のせんべい屋やら美形の闇医師やらを新宿に生息させたがる輩もいるものさ
147:NPCさん
10/07/06 00:47:28
裏の世界でナンバー1と呼ばれるもっこりスイーパーと
その相棒のハンマー使いとか出すね
148:NPCさん
10/07/06 00:59:03
つか、その架空の新宿のコンセンサスが取れるなら
鳥取で新宿を舞台にしたフィクションの引用がされる事に問題があるとは思えんけど
149:NPCさん
10/07/06 01:02:41
>146
そもそもの発端たる、木刀使いや妖術師とかは無視ですか?
150:NPCさん
10/07/06 01:04:56
そこでどっか、地方の都市部とか出すんですよ。
首都圏だと、横浜とかさいたまとか、おっと浦安はまずかったな。著作権的にいろいろ。
他には去年NHKドラマになった川越なんてどないや?
151:NPCさん
10/07/06 01:14:07
都道府県、1つにつき見開き2ページ。
46都道府県で92ページ。
大丈夫、なんとかやれる。
152:NPCさん
10/07/06 01:19:18
溝の口とか言った時点で大惨事の予感しかしねぇ
153:NPCさん
10/07/06 02:34:32
妖術師は死んでるし、木刀使いは新宿に住んでねーじゃん
戸山の吸血鬼や高田馬場魔法街のがまだメジャーなんじゃね
154:NPCさん
10/07/06 03:41:53
「ロボットが暴れてる後ろにチラッと映った○の丸公園の公衆トイレ」で
爆笑できるのは地元民だけw
155:NPCさん
10/07/06 23:37:46
>153
>妖術師
創造神とは、退去してもそれなりに崇めあれますよ?
>木刀使い
住んで無くても、
ヴァンパイアハザードを解決したり、無人化(蝋人形化)を解決したり、月面移動の要因になったり、地球滅亡をもたらす波動を恋人とともにバリヤーで防いだり(優勝者を見よ)、
都庁傍の後援に現れた言語混乱の塔を崩壊させたり、古代の地域レベルのミミックや石化魔人を滅ぼしたりしてますが、何か?(消滅した太陽文庫を見よ)
「あらゆるRPGの冒険者はダンジョンに住んでなければならない」みたいな馬鹿理屈は辞めた方がいいですよ?
156:NPCさん
10/07/07 00:43:26
何を熱くなっているのか知らんが、ソードワールドやっててNPCにパーンが出てきたらおかしいだろ
157:NPCさん
10/07/07 00:47:41
底なしと言われるダンジョン潜り続けて新宿に着いたって誰も驚かないよ今更
158:NPCさん
10/07/07 00:50:00
>>155
つまり木刀使いは新宿固有の登場人物ではないという証明だな
159:NPCさん
10/07/07 00:58:27
みんなが何の新宿について話しているのかさっぱりわからん
クジンシーしか知らないよ新宿キャラなんて
160:NPCさん
10/07/07 01:06:12
もちろん新宿鮫についてさ
161:NPCさん
10/07/07 01:29:33
ちょっと駅の掲示板にXYZ書いてくる
162:NPCさん
10/07/07 05:29:57
撤去じゃなかった?
163:NPCさん
10/07/07 05:42:57
いや、それこそ
端から、現実の新宿より皆が共有できる架空の新宿
って話だし
164:NPCさん
10/07/07 06:10:14
>156
つ「リウイ」
165:NPCさん
10/07/07 06:12:28
映画化もされた、パラダイムシフトについてです。
あれ、羽柴君が爺さんになって存在理由が何も無かった作品だったな。
166:カードダンジョン
10/07/10 21:22:29
用意するもの。
トランプ一組(ジョーカー1枚含めた53枚)
筆記用具とメモ用紙、あるいはお弾き等、1~13の数を表現できるもの。
【基本ルール】
・キャラクター
トランプから4枚のキングを抜き取り、これをキャラクターとする。
そのスートによってキャラクターのタイプが決まる。
・リソース
メモやお弾きで各自13を記録する。これがリソースとなる。
リソースが0になったものは負けとなりゲームから外れる。
・ダンジョン
残りの49枚を伏せて7×7に並べて、これをダンジョンとする。
各カードはダンジョンにある障害を表す。
ダンジョンにキャラクターのカード、またはその代理となるものを起き、これが現在位置となる。
ダンジョンを進む度にそこのカードを捲り、そのスート・数字をキャラクターのカードと見比べる。
同スート:12以下なら障害をクリア(つまり全部クリア可能)
異色スート:6以下なら障害をクリア
同色異スート:3以下なら障害をクリア
ジョーカー:なにもなし
障害をクリアできなかったらリソースを1減らす。
クリアされた障害のカードは除外する。
167:カードダンジョン
10/07/10 21:26:51
【選択ルール】
以下のルールは選択ルールである。
●PCの関係
・競争
各キャラは個別行動で、予め決めた順番に移動する。
・パーティー
全員が同じ場所にいて一緒に行動する。
移動のたびに誰が先頭かを決め、先頭の人が障害の排除・失敗時のリソース消費を行なう。
●目的
・得点
クリアした障害のカードは、クリアした人が得点として保持し、その数字の合計で勝者を決める。
枚数でも可。
・先着
競争形式で角から出発して、中央に置いたジョーカーに到達した順で勝敗が決まる。
・借り物競争
キャラと同スートのJとQを集めた順で勝敗が決まる。
・争奪戦
得点形式で、Aのカードを多く集めた順で勝敗が決まる。
・生存
競争形式で角から出発して中央に置いたジョーカーに到達し、その時の残りのリソースの高さで勝敗が決まる。
168:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:31:54
要素がそれだけだとしたら
いくらなんでも、このスレの管轄じゃねぇだろ・・・
せめて、こことか
▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼
スレリンク(cgame板)
169:カードダンジョン
10/07/10 21:35:26
●他
・秘密
競争形式で、各キャラは伏せたダンジョンのカードをめくる時、それを他PLに見せてはいけない。
・危険
リソースを13ではなく6にする。
・通行止め
クリアできない障害のある場所は通りぬけできず、自動的にその前の場所に戻される。
・克服不能
ジョーカーをクリア不能な障害とする。
・GM
審判・進行役としてのGMを1名決める。
GMは選択ルールの採否を決め、もっともらしい背景ストーリーを作る。
GMはカードごとに、ただの演出としての出来事を決め、それらしく演出して楽しませる。
・戦闘
キャラクターが同じ位置にいる場合、自分の番に戦闘をしかけられる。
相手のリソースを自動的に1減らせるが、攻撃を受けた側は代わりに攻撃側の望む得点カードを差し出すことも可能。
・成長
ゲーム終了後に、クリアしたカードの得点や勝利の順になどに応じて各キャラのリソースを増やして次回に使える。
具体的な数値は、GMやPL間の相談で決める事。
なお、次回にはゲーム中に失ったリソースは回復している。
170:カードダンジョン
10/07/10 21:37:23
【背景設定例】
●ファンタジーもの
・キャラクター
スペード:戦士(戦力13、機敏6、魔力3、信仰6)
ダイヤ:盗賊(戦力6、機敏13、魔力6、信仰3)
クラブ:魔術師(戦力3、機敏6、魔力13、信仰6)
ハート:僧侶(戦力6、機敏3、魔力6、信仰13)
・リソース
各キャラHP13点
・障害
スペード:モンスター(戦力で対抗)
ダイヤ:トラップ(機敏で対抗)
クラブ:マジックトラップ(魔力で対抗)
ハート:ゴースト(信仰で対抗)
・シナリオ:迷宮探検競技
「競争」「争奪戦」「秘密」「戦闘」等のルールを使用
ダンジョンに入り、4つの宝石(A)を集めて中央部のゴール(ジョーカー)を目指す。
171:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:08:01
まあ、RPGか? とかは措くとしても
勝った人間が、次に持ち越せるリソースを得るとしたら
バランスが歪んでいって、どんどん対戦ゲームとして壊れてくと思うんだが
172:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:26:37
だったら「選択」しなきゃいいんじゃないの?
それに所詮は運ゲーだろ?
173:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:30:29
うんまあ、RPGではないな
174:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:30:33
>171
同意。
カードダンジョンとやらは、どんな遊び方をしてもOKな、完璧なバランスの作品が作れないんだったら、止めた方がいいよ?
こういう俺達のお眼鏡に適わんクズは、修正とか改良とかせずに、完膚なきまでに叩いて、消滅させようぜ!
175:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:32:00
つか、そもそも論評してもしょうがないだろこんなもんw
176:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:34:08
>174
いや、叩くとかどうとか以前の問題だろ
177:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:38:19
交渉トレードありのボドゲだよね、これは
GMは必要ないし、成長要素はむしろ邪魔
178:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:38:46
>>174は煽ってるのか、予防線引いてるのか
179:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:39:30
というか、このGMってどんな罰ゲームだよw
180:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:43:10
>174
逆に、修正とか改良とか言い出した時にこそ
土台から全部なくなって別のものになるだろw
181:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:43:48
>166
ここはテメェの日記帳じゃねーんだよヴォケ!
チラシの裏にでも書いてろカス!
182:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:51:58
>180
つまり「悪いところを除去したら、何も残りませんでした」というわけか。
まあ、当然だな。
183:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:00:30
まあ、完全に対戦ゲームとして作り直して、別の場所に持ってった方が良いんじゃねぇ?
その場合でも、もっと直感的に遊べるようなオリジナルカードにした方が良いと思うけど
184:カードダンジョン
10/07/10 23:00:52
テメェらウゼェ
生まれついての才能がないから、自分じゃRPG作れないくせに。
人の作品をけなして、じぶんのプライドを守ってるんですか?
ヴァカなの? 死ぬの?
185:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:04:14
いや、その台詞は
(出来は悪くても)RPGとして遊べるものを作ってからにしろよ
根本的に、ジャンルからすでに間違ってるって言われてるんだからw
186:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:04:34
本人かどうかはともかく、あれはスレ違いだ
187:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:07:02
本人降臨キターーー(・∀・)ーーーッ
さすが本人、キンモーーーーーッ
188:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:07:30
つか普通にヒヨコじゃねぇのか
いや、もちろん可能性としては、アレと同レベルに話が通じない新人誕生
とかいう、あんまり考えたくない事態ってのもあり得るけどもさ
189:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:08:03
才能…(プッ
190:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:10:38
>>188
冷静に考えろ
ヒヨコが今まで「システム」を考えて発表したことがあったか?
例え板違いでも、作った物を発表できる奴をヒヨコ扱いは流石に失礼ってもんだ
191:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:11:53
いやだからRPGじゃねえべ?
192:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:14:03
>>190
一応トランプゲーム晒してなかったっけ?
TRPGでもTCGでもないのに、バカみたいにリンク貼り回ってたやつ。
193:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:17:00
そういやあれも
トランプでダンジョン表現する対戦ゲームだったな
やっぱり、無理にトランプ使うのが煩雑で
オリジナルカードを作った方がすっきりするシロモノだったけど
194:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:18:07
>カードダンジョン
多分これを考えた人って、相当頭悪いんだろうな。
195:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:19:43
なんかもうまた俺が代わりに謝っておくわ
196:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:24:39
この元の形を生かそうとするなら
対戦ゲームの方向に洗練させた方が良いと思うが
まあ、このスレでそれやっても仕方が無いから
世界設定とかを真面目に作って
シナリオクラフト的なチャートとかを搭載して……
……完全に別物か
197:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:32:46
スレ違いであることもわかんなかった時点でお察しくださいというか
夏だからヒヨコ以外にも色んな奴が涌いてくるさw
198:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:41:24
むしろ、スレ住人の反応の方に引いた
三日ぶりの書き込みに、ピラニアみたいに群がって叩きまくる
こんなんじゃ、オリシスを晒そうなんて人が減るわけだ
199:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:44:58
つかそもそも
オリシスを晒そうなんて人間はごく稀にしか現れねぇよw
叩かれるから減ったとか、ファンタジー過ぎるw
200:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:46:20
群がるってほど数が居るのかね
まさか1レス1人だと思ってるわけではなかろうが
201:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:46:30
そもそもここは、他人のオリシス(w)を粗さがしして叩いて潰すスレだぜ?
202:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:51:22
ところでMM9って見てる?
うちじゃ電波入んないんだよ。
203:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:53:00
モンスターメーカ9?
204:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:54:12
>>201
生憎だが違うよ
205:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:55:31
マジックミサイル9
206:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:01:14
>204
現実を見ようぜ?
207:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:05:46
そういう奴が張り付いてるのと、その為のスレかどうかは別
208:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:12:46
むしろ、今回の流れは
コレにポジティブな改良法の意見を出すとか頑張りすぎてるだろお前らw
って感じがw
209:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:16:45
>207
ちゃんと>>201を読もうぜ?
「叩いて潰す"為の"スレ」じゃなくて、ちゃんと「叩いて潰すスレ」って書いてあるぜ?
現実でも、実際の善人(善行を為す人)と、自称「俺は善人」は違うぜ?
だから、ちゃんと現実を見ようぜ?
210:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:18:17
それこそ実際問題としても
このスレに叩き潰すほどの影響力なんかねぇだろw
211:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:25:51
>>209
叩きが1人粘着してれば、本スレも叩きスレに早変わりする理屈だなw
言い直すよ「そういうスレにしたい奴が居るだけで、そういうスレじゃない」
「どんなシステムが来ても俺が叩き潰すからそういうスレだ!」と言いたい奴は居るかもしれないけどね。
212:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:54:43
うっわー、たたかれちゃったよオレ
わー、なんてこわいんだ
もう、このシステムなんてつくりたくないよ
213:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:01:59
それだと、まず晒すのが嫌になるのが先だな。
214:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:07:35
そもそも此処に晒そうなんてのは元から凄い少数派だし
オリシスなんて、放っておいたって勝手に頓挫していくし
結局
どんだけこのスレを過大評価してるんだよ、にしかならんようなw
215:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:18:19
一から完成までここで、なんてのになると皆無だからな。
叩かれても引っ込めるだけだろ。
216:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:20:08
だれも「四人のキング」って指摘しないことに絶望スタ
217:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 04:35:29
運の要素が大きいな
218:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:33:26
>216
おまえは、作者について徹底的に調べ、その後に>202を読む事をお勧めする。
219:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:37:06
>197
オイ、コラ
>202、>203、>205
がスレ違いって事をなんで指摘しないんだ?
指摘しないって事は、とにかく叩きたい、でも自分が厨房という現実を指摘されるのは嫌だ。
そのための理由として、聞こえの良い「スレ違い」を持ちだしただけだろ?
220:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:38:17
本当にヒヨコじゃねぇのかw
221:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:39:27
>>219
スレ違い
222:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:52:19
ちうか、昨日あたりから
一体何と戦ってるんだw
223:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:00:24
ただの雑談と、スレの趣旨に沿ってると思ってるスレ違いと一緒にされてもなぁ
224:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:06:38
心底どうでもいいわw
225:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:17:49
>197=>>221
イタイねえ。
自分が自分の非によって叩かれたからって、自分は全く反省もせずに他人を叩くなんて、痛すぎるねえ。
226:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:19:42
>>225
はいはい、辛くて仕方が無いのはわかったから
おうちに帰ってママのおっぱいでも吸ってなさいw
227:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:23:25
>>197=>>221=>>225
相変わらず、「自分が自分の理論に従って叩かれた」事について、必死になって誤魔化そうとするな。
俺なんて、「政府の悪口を言って逮捕されたら、洗脳されて秘密警察の一員になって、他の政府の悪口を言う奴を処刑する」くらいスジが通っているのにな。
所謂「君子は豹変する」というやつだな。
228:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:26:10
>>227
そんな顔真っ赤にする前に
少し落ち着いて深呼吸して自分のレスを見直した方が良いんじゃないのか?w
229:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:36:04
エスパーが居ると聞いて
230:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:39:32
また俺が代わりに謝っておこうか?
231:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:40:54
>>230
一つ頼むよ
232:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:50:38
だが断る
233:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:53:25
>228
以上、顔を真っ赤にして涙と鼻水を流しつつ、必死になって書いている人のご意見でした。
234:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:35
すまんな。顔を真っ赤にしてて。
でもよ、休日の夜くらい晩酌してもいいじゃないか。
え、休日の前日に友人と酒場で飲む? ごもっとも。
235:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:41
向こうでやっぱりスレ違いのワナビ君が叩かれててワロタw
236:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:05:01
228に代わってあやまります。
ごめんなさい。
本当に悪いと思っています。
このスレの住人の方々に、若輩者の自分が差し出がましい事を言うなんて、本当にごめんなさい。
237:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:09:22
ヒヨコちんが大人しいと思ったら
また、なんか別のキチガイがわいてるのか
なんで、こんな辺境の板のなかでも辺境のスレにそんなのが集まってくるかなw
238:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:16:34
俺も228に代わって謝っとくわ。
お父様、お母様、ごめんなさい。
228はニートでヒキオタでお二人の期待にお応えできません。
かくなるうえは、せめて生命保険でお二人の老後に貢献いたします。
239:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:21:24
>237
同意、なんで「ママのおっぱい」とか、「また俺が代わりに謝っておこうか」なんていうガイキチがいるんだろうな。
正直信じられんよ。
240:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:23:21
>239
相手はヒヨコなんだぞ
何言ったって無駄だ
241:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:25:03
>222
>一体何と戦ってるんだw
「自分の気に入らない書き込みは死刑」vs「枯れ木も山のにぎわい」
この戦いがこじれてるだけ。
242:NPCさん
10/07/11 23:38:26
オレも166の代わりに謝っとく
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ
このスレ住人が、自分の気に入らないものは徹底的に叩いて荒らす真性厨房だとは知らず、
不用意にゲームを晒したりして本当にゴメンナサイ
243:NPCさん
10/07/11 23:46:38
代行懺悔スレと聞いてやってきました
244:NPCさん
10/07/11 23:52:55
というか、昨日あたりからいるっぽいこの人は
一体、何と戦っているのか
245:NPCさん
10/07/11 23:59:45
>244
>243が何と戦っているかなんて、本人しかわからんだろ?
246:NPCさん
10/07/12 00:03:08
>何と戦っているのか
「個人の趣味嗜好から外れるものを叩く派」vs「何だってネタになるからいいじゃん派」
「雑談は徹底的に排除するけど自分の雑談は完全OK派」vs「雑談くらいいいじゃないか派」
247:NPCさん
10/07/12 00:04:33
>>239
信じられようが信じられまいが無関係だ。
ただ、目の前の現実は直視することだ。
それが戦場で生き延びるコツの一つだ。
248:NPCさん
10/07/12 00:09:42
>245
本人にしか見えないモノだったら、それは妄想とか幻覚と言わんか?
249:NPCさん
10/07/12 00:44:33
>>244
>>246な戦いに見える人が、自分を叩いた相手と戦ってる。
「俺が叩かれるのに、これが叩かれないのはおかしいので、このスレは敵」とかそんなの。
250:NPCさん
10/07/12 00:49:55
以上、自分の戦いを妄想や幻覚扱いされて悔しがってる人のお言葉でした。
251:NPCさん
10/07/12 00:51:50
えらく伸びてると思ったら
……なんだ、このgdgd w
252:NPCさん
10/07/12 00:52:01
>249
さすが、ご自分の考えはよくわかってらっしゃる。
253:NPCさん
10/07/12 00:55:45
まあなんだ、叩く奴が全面的に悪い。
気に入らなかったら徹底スルー、それが2ちゃんのマナー。
ソースは2ちゃん。
254:NPCさん
10/07/12 01:01:39
スレ違いを指摘されて「ここは徹底的に叩くスレなんだな」といって
叩きまわってる馬鹿が一番痛いというお話ですね。
255:NPCさん
10/07/12 01:02:35
と、叩かれた本人が他人ごとのように総括する。
256:NPCさん
10/07/12 01:05:15
>254
自分で散々叩いておいて、「こいつは叩かれている奴の自作自演、全ては叩かれてる奴が悪い」なんて、頭が悪すぎますよ?
257:NPCさん
10/07/12 01:08:16
俺が叩いたレスはどれで、叩かれたレスがどれだって?エスパーさん
258:NPCさん
10/07/12 04:47:04
つうか自演だよね
259:NPCさん
10/07/12 05:26:04
ランダムダンジョンに特化したTRPGシステムという観点は悪くない。
260:NPCさん
10/07/12 07:32:33
自己擁護乙!
キモイんだよ!
早く死んでね!
261:NPCさん
10/07/12 14:33:41
まあ、もちろん趣味の問題ではあるけど
一キャンペーンくらいランダムダンジョンをやり続けて飽きないくらいの仕掛けは欲しいなぁ
262:NPCさん
10/07/12 14:59:24
完全にシステムで固定されてるんじゃなくて
ランダムダンジョン製作ツールみたいな方向性とか
263:NPCさん
10/07/12 22:44:37
>258
はいはい、エスパー乙
264:NPCさん
10/07/12 23:15:25
ああ良かった。
こんな完璧なランダムダンジョン作成ルールが叩かれるなんておかしいと思ったら、書いた奴の自作自演だったんだ。
やっぱり「カードダンジョン」は客観的に見て完璧なんだ。
265:NPCさん
10/07/12 23:46:50
>264
……楽しいのか? ソレ
266:NPCさん
10/07/13 00:11:30
遊んでみたことないから知らん
267:NPCさん
10/07/13 00:25:08
>264
つか、本当に面白いつもりでいってるのかそれは
268:NPCさん
10/07/13 00:31:36
そういう>267こそ、自分の発言が面白いとでも思ってらっしゃるんでしょうか?
269:NPCさん
10/07/13 00:34:55
普通に264は、こんな頭の悪そうな発言をする俺のギャグセンス最高! 超オモシロい!!
って思ってるだろう、普通に考えて
270:NPCさん
10/07/13 00:52:04
というか、ボケにツッコミをいれることまで含めて「面白い」が成立するんだろ
271:NPCさん
10/07/13 04:04:20
>>267は、面白いつもりでは言ってないと思うぞ。
272:NPCさん
10/07/13 18:04:14
ゲラゲラゲラ、お前らもっとやれw
273:NPCさん
10/07/15 17:02:04
本スレのメカモノよくできてるなあ
274:NPCさん
10/07/18 01:54:38
>>273
?
275:NPCさん
10/07/26 02:54:40
【一服中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧,,(´-ω-)(-ω-`)∧,,∧
( ´-ω)旦o) (o旦o(ω-` )
(_ o[( ´-) (-` )]o _)
└'ー-(_ )][( _)ー'┘
'ー'^ー' 'ー'^ー'
276:NPCさん
10/07/28 06:53:20
終了した?