10/06/05 17:15:53
SW2.0の乱戦エリアについて語るスレ。
エンゲージとか、ヘクス戦闘とか、スクエア戦闘とかについて語っても良し。
あとギミックとかGM判断について語ってもいいんじゃね?
前スレ
乱戦エリアとかについて考えるスレ11
スレリンク(cgame板)l50
2:NPCさん
10/06/05 17:46:47
結局乱戦エリアの大きさって何のためにあったんだ?
3:NPCさん
10/06/05 17:57:40
4 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 21:19:27 ID:???
972 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 17:38:06 ID:???
一応マジレスしとくと、SW2.0のm管理って、円に見えて実はスクウェアだろ。
ルルブIに書かれてるマスも正方形だしさ。
半径3mで2次元管理なら、縦横それぞれ3m以内ならそれでOKなんじゃないの。
もちろん√計算まで厳密にやりたい連中は止めないけどさ。
973 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 17:43:10 ID:???
一次元管理(x軸オンリー)と同じ感覚でy軸見るだけなら結構ラクだな
5 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 21:21:49 ID:???
955 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 09:42:22 ID:???
手軽に運用したい ⇒ オンセ、リアルともに 1次元管理
2次元運用したい ⇒ リアルでスクウェアMAP、またはオンセでどどんとふ
今のところこれでFAなんじゃないか。
4:NPCさん
10/06/05 18:01:37
手軽に運用したい ⇒ オンセ、リアルともに 1次元管理
2次元運用したい ⇒ リアルでスクウェアMAP、またはオンセでどどんとふ
今のところこれでFAなんじゃないか。
5:NPCさん
10/06/05 18:02:23
>>3
公式が一次元管理をやっていない以上無意味な過程じゃないかそれ
デザインには意図があってそのために乱戦エリアには大きさがあると思うんだ
6:NPCさん
10/06/05 18:03:09
手軽に運用したい ⇒ 2.0はプレイしない
これだろ?
7:NPCさん
10/06/05 18:04:21
>>5
一次元運用で大きさは必要だし役立つよ?
8:NPCさん
10/06/05 18:09:16
>>7
SW2.0は一次元管理を前提にデザインしたのか?
多分違うと思うが
9:NPCさん
10/06/05 18:12:37
>>8
デザイナーの意図が一次元だったのか手書きだったのかスクウェアMAPだったのかは不明
確かなのは、一次元でも、手書きでも、スクウェアでも運用できる
多少のハウスは伴う
10:NPCさん
10/06/05 18:16:07
>>9
それなにがすごいって公式がどんな遊び方を提示してるのかユーザーが認識できてないってことじゃね?
結局公式ルールがないってことでは・・・
11:NPCさん
10/06/05 18:18:36
SNE的には適当にやれよゴルァ!でFAだろ
リプレイですら運用がバラバラなんだし
12:NPCさん
10/06/05 18:21:16
>>10
エンゲージも記述じゃ理解できないからハウスルールで動かしてるから普通普通
13:NPCさん
10/06/05 18:22:02
サプリか何かでまともな説明を紹介してほしくはあるけどな
14:NPCさん
10/06/05 18:23:38
ハウスルールとGM判断は別だろうに
GM判断があるから全部ハウスルール!じゃ味噌もクソも一緒にしてるだけだ
「この卓ではこう解釈する」と「ルールを自作する」は雲泥の差だぞ
15:NPCさん
10/06/05 18:35:07
>>14
貴方がGM判断と思う物がGM判断です