アルシャード140at CGAME
アルシャード140 - 暇つぶし2ch563:NPCさん
10/03/31 22:03:41
横レスだが意味としてはおかしくないよ。
行為判定を伴うロールプレイ、だろ。

演出とかいうきくたけ用語でなくlて。

564:NPCさん
10/03/31 22:03:54
成功して勝ちロールがしたい時、とかじゃねぇの

565:NPCさん
10/03/31 22:08:02
>>563
おかしいよ。
ロールプレイと判定は別のものだから。

566:NPCさん
10/03/31 22:13:10
命中判定を振って当たったらいい気になって台詞を吐くとか、ああいう感じだろ

567:NPCさん
10/03/31 22:16:37
>>557
んなもん事前に命中値一番低い奴に云々と決め打ちしておけばいいだけじゃん

568:NPCさん
10/03/31 22:51:25
《ヘイムダル》が微妙に思われるのは、クリティカルという効果があまり強力でないkというのもあると思う
結果的には通常の成功と基本的には変わらないからね
ダメージも+1d6だけだし

スカウトに山ほどクリティカル連動特技でもあれば・・・・って、こんどは加護をつかわないと意味ないって言われそうになるな

569:NPCさん
10/03/31 22:57:28
リアクション不可なのは、リアクション有利なこのゲームでは大きいんだけどねえ

570:NPCさん
10/03/31 23:08:17
高レベルサクセサープレイとかすればいいのに
うちでやったときはお互いクリティカル攻撃多いから
クエストでもらう加護はヘイムダルが基本だったぞ

571:NPCさん
10/03/31 23:36:33
>>569
公式でもしばしば忘れるくらいだからなw
きみセカ二話とかえんどーちんまで忘れてるし

まあでも実際かなり重要な部分だよな。>>570くらいのレベルになるとフレイヤも普通に回避されたりするし。
まあ戦闘「だけ」となるとエーギルの方が何かと便利なのは否めんが。

572:NPCさん
10/03/31 23:51:25
一般行為判定では、へイムダルはどうやっても成功しないう難易度の判定を成功させるのに有効だが
シナリオにはじめから設定される判定には、普通そんなどうやっても成功しないう難易度なんてつけないから、
要するに、アドリブで行為判定をPLから要求するときに、無茶なことでもできるという点にヘイムダルの大きな価値があると見てもいい

だがヘイムダルで無茶振りをGMに要求するのは、状況によってはGMが困るから、TPOでもあるが

573:NPCさん
10/03/31 23:51:52
ネルガル+ヘルを確実に当てるのに便利よ

574:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/04/01 00:21:59
[難易度100とかの情報項目のあるオンセシナリオを見返す]

・・・う、うん、普通はそんなアホな難易度設定しないよねw

575:NPCさん
10/04/01 00:40:54
FSやる時は《ヘイムダル》《バルドル》はダイス目6扱いにしてる
割といい感じに使うか迷ってくれるのがいいw(大抵は切るんだけどね)

576:NPCさん
10/04/01 03:32:20
FEARはなんかエイプリルネタやらんのかな

タイプムーンではシオンがネカフェで完徹する気満々、アルカナじゃはぁと×ラグナvsアラクネだし
ウルトラマンはいつもどおり78ちゃんでカオスやってる

TRPGを作る会社なんだからもっとロマンがあったっていいじゃない、まあ技術の問題かね

577:NPCさん
10/04/01 03:38:24
そういうのはFEAR総合スレでやればいいんじゃね?

578:NPCさん
10/04/01 12:45:09
>>574
そうだね、PLも対抗して財産点3桁とか用意しないよね

579:NPCさん
10/04/01 13:08:16
ALGの高レベルってわりと簡単に無駄に大金持ちになれるからなぁ

580:NPCさん
10/04/01 13:10:32
しかし財産点おおばんぶるまいで情報判定を成功させるのは、《ヘイムダル》をさらに貶める行為とスカウトさん的にはいわざるを得ない

581:NPCさん
10/04/01 13:12:03
難易度1000の判定を作ればいいんじゃね?

582:NPCさん
10/04/01 13:19:17
財産点周りは正直バランス取りづらいから
臨時収入外すなり制限するなりして購入値を見直すとかして欲しいなあ

583:NPCさん
10/04/01 14:23:28
経験点20点で財産点100点か。。。

584:NPCさん
10/04/01 14:46:08
経験点1点で財産P5点だから臨時収入以外のライフスタイルがすぐに誤差になるんだよな。
まあ、そこまであってもどうせ鬼なの情報収集くらいだし買い物はそれでも足りないくらいだし問題ないじゃん。


……と思ったらSC連中がすごいことに。まあほとんどに回数制限も一緒にあるのが情けか。

585:NPCさん
10/04/01 20:16:14
純粋に高レベルほどバランスブレイカーだが
財産点なんか使えない環境に放り込めばいい、無人島なら使えまい

586:NPCさん
10/04/01 20:22:38
そもそも情報収集に財産ポイントは、GMが使っても良いと判断した時だけ
保証されてるのは購入判定だけだよ

587:NPCさん
10/04/01 23:58:46
もうそろそろガイアサブクラス専用ライフパスが載ったサプリがでるんだっけ

588:NPCさん
10/04/02 00:07:28
そんなの出るんだ、知らなかったぜ
BSに収録しておけよってのは禁句だろうか

ルンナのライフパスに何座生まれとか有るに100ゴルト

589:NPCさん
10/04/02 00:13:23
魚座生まれのアフロディーテとコネ持ちの美景ルンナとかですね、分かります。

590:NPCさん
10/04/02 10:46:45
ALGのクラス専用ライフパスはたまに欲しいって人出るけど
こんだけ展開してもでないってことは
OVL以外はどんなキャラでもブルスフィの日常背負って生きてるんですよ、ってことだと思ってるんだがなあ

ALFは、逆に、色んな文化のキャラが共通の目的のために手を結びますよ、を表現するために
ライフパス(生い立ち)を個性化させてるというか

591:NPCさん
10/04/02 11:14:54
汎用ライフパスで充分
とか思われてるのかもな。いちおう一般人から裏社会、オカルト世界の人間までカバーしてるわけだし

592:NPCさん
10/04/02 11:23:26
ALFはクラスはそいつの職業とか生き様に直結してるものが多い感じだが
ALGはクラスは生き様っていうよりそいつがもってる技術っていう側面が強いクラスが多いからな。カバーは別に持てるし。
ファンタジーものと現代ものの違いでもあるが。

593:NPCさん
10/04/02 11:28:48
さらに言うと、日常からかけ離れた特別な出生や経歴、とかならHOTでやった方がそれっぽいしなぁ
確かにALFみたいに「そのクラスを持つキャラの異世界の日常」が異世界だからピンとこない場合はライフパスはあった方がいいけどね。

594:NPCさん
10/04/02 14:53:04
種族クラスとかに顕著だが、ワールドガイドの補足的な意味もあるしな

595:NPCさん
10/04/02 16:26:45
>>591
SCがオカルト世界のライフパスを拡張しまくったものという見方もできるかな
ただ、種族クラスについてはやっぱ専用ライフパスはあると嬉しいかも。

596:NPCさん
10/04/02 16:42:02
>>590
みんなが共通して持つ日常(世界、ガイア)を守るために戦うALGと
出自も育ちも違うが共通の敵(帝国、奈落)と戦うALF
ていうモチベーションの差を表現してるってことか

>>595
それは別SRSとかでも結構思う
天羅のクグツとか天下の異邦人とか妖怪とか微妙に普通のだと合わないんだよなあ

597:NPCさん
10/04/02 17:00:13
>>596
>モチベーション
データ的にはどっちかというとALFが防御的でALGが攻撃的なのになw
あー、でもエクスカリバーとMIGアイギスも思想と名前が逆転してたりするし、もしかしてわざとやってるんだろうか。
…じゅんいっちゃんだしなあ。

598:NPCさん
10/04/03 00:42:25
> もしかしてわざとやってるんだろうか

多分設定作って行く内に偶然そうなって、
後でそれに気付いて「名前と思想が逆転しているのは皮肉な話である」みたいに
もっともらしく書いてるだけだと思う。じゅんいっちゃんだし。

599:NPCさん
10/04/03 00:44:13
アイギスとエクスカリバーは守るものが違うだけの話じゃ

600:NPCさん
10/04/04 20:43:20
アイギスやルンナは投稿ネタだから、そういう要素が含まれているにしても後付だろうな

601:NPCさん
10/04/05 10:48:16
今更GF誌みた。

ティファナ周辺の設定はALFの追加地域設定と違って、なんか明確に「今後の展開の伏線にしますよ」的なにおいはプンプンするな。
つか、ミッドガルドのFSではティファナはいつもどおりに社長やってるってことでいいんだっけ?
そうでないとALF側で普通にFS利用してる環境のためにも情報捕捉が必要だし。

しかしシェルリィを地球にもってくる需要ってあんまないと思うんだがな・・・
まあシェルリィがアヴァロン戦艦にいようがN市にいようが、コインで通信できそうだから、ミッドガルドのエクスカリバーPCには変わんなそうだけど

602:NPCさん
10/04/05 12:14:31
ロリババァ需要
こいつなら非実在青少年に該当しないので

603:NPCさん
10/04/05 12:55:48
シェルリィは。良くも悪くも上から指令を与えるあたりにキャラ位置があるから、
FSみたいな、お客さん相手に仕事を与えやり金とひきかえにサポートしたりする商売人的な位置には違和感あるかなーとは思わないでもない

604:NPCさん
10/04/06 00:27:13
いつも高みから指令を出してるあのロリババァが
慣れない土地でポカやりながら頑張ってんだぞ

それが見れるだけでも充分な意義だと思わんかね!?【両手を広げながら】

605:NPCさん
10/04/06 02:11:27
安っぽい紅茶を飲ん出る姿を見たいよな

606:NPCさん
10/04/06 02:12:50
たしかにまあ、アレだけだといまいち何がしたくて設定を動かしたのか良くわからんわな

607:NPCさん
10/04/06 02:50:13
おっぱいフィギュア出したことが東京都にバレたから行方をくらませたともっぱらの評判

608:NPCさん
10/04/06 03:15:42
非実在少年に見えるほど若くな(r

609:NPCさん
10/04/06 07:50:55
>>604
醜態晒すシェルリィ見てニヤニヤするためだけにグナーデが遊びにやってくるんですね

610:NPCさん
10/04/06 09:59:10
>>606
まぁなんか次のシナリオ集か何かで状況動かすための準備なんだろう。多分。
ティファナが隠遁した正確な理由もまだ隠されてるしな

611:NPCさん
10/04/06 11:21:41
>>607
橙子さんはバレるほど売れてな(r

612:NPCさん
10/04/07 10:03:06
非実在おばさんだもんな。

613:NPCさん
10/04/07 16:58:18
橙子はどんなPCとも絡めやすい機能重視のお助けNPCだったから、
いなくなられると意外に困る鳥取もあるかもな
まあ設定なんて取捨選択すればいいだけだが

FSという組織自体の機能自体は変わってないから、キャラにこだわりなけりゃなんてことないが
つーか、社長レベルでなくてFSの連絡員みたいなNPCもALGのパーソナリティにいた方が使いやすい気がする。ミッドガルドでのコリン君やナナみたいに。
せっかくSCがあるんだから。

614:NPCさん
10/04/07 21:23:49
>>613
九条明日香がフォーチュンでバイトし始めたのはそのためだろ?>連絡員

615:NPCさん
10/04/08 01:23:34
九条明日香って初出なんだっけか
なんとなく検索してみたら07年末のGF誌の時点でティファナの弟子になっとったが

616:NPCさん
10/04/08 01:33:52
ALG上級

617:NPCさん
10/04/08 01:41:36
嘘つき
エブリディマジックじゃねぇか

618:NPCさん
10/04/08 08:55:19
何の鳥取補足設定もなく、アスカをFSの連絡員とするのはそんなにイメージは通じにくいと思うぞ
橙子の弟子であるクアドラの持ち主のお嬢様(名前忘れた)をFSの連絡員とするようなもんだし。

619:NPCさん
10/04/08 09:00:41
・・・と書いたけど、まあアスカにはFSバイトって設定が加わってるから、それでも今のメンツの中では橙子以外の唯一の名有りのFS関係者になるのは確かなんだよな。

ただなぁ。バイトって言われると利用者側からすると信頼性が薄いようにも思えるのよ

620:NPCさん
10/04/08 09:09:27
お前の先入観なんか知らんがな

621:NPCさん
10/04/08 09:26:46
バイト設定忘れてたのを必死に自力フォローしてるんだから
生暖かい目でスルーしてあげなよ

622:NPCさん
10/04/08 09:31:56
>>613
元々放浪癖&神出鬼没設定があったからあんま変わんないんじゃないかなあ。
少なくともうちの鳥取では問題になってない。
(個人用の世界移動装置持ってる設定だから)今だってPCの前にひょっこり現れてもおかしくないし。

623:NPCさん
10/04/08 09:54:47
ブルースフィア収録のぽぽるちゃ明日香が何となく加治木ゆみっぽく見えて俺様ドッキドキ

624:NPCさん
10/04/08 10:13:40
FSは「カラオケボックスで105310109と打てば橙子と直接連絡をとれる」という設定があるので
機能的には連絡員とかは重視されてなかったというのもある。

青子も同じ感じで直接連絡がとれるんじゃね?
番号が同じかどうかは知らんw

ただ、結局、青子という人物しか知らないPCではなく「シェルリィ」を知ってるPLにとっては、
シェルリィと極秘に連絡とれるエクスカリバーの特権が薄れたように感じるところはある。

625:NPCさん
10/04/08 10:21:17
つか、シェルリィはティファナとは表立って馴れ合って欲しくはないなーとはすこーし思った。

626:NPCさん
10/04/08 10:22:11
いや、特権とか言われても誰でも普通に邂逅表でコネとれるしなぁ?

627:NPCさん
10/04/08 10:26:52
シェルリィ不在のエクスカリバーの方がどういう変化をしてるのかとかもフォローして欲しい
あそこってしょっちゅう内ゲバやってる僕らのジェダイのオマージュだし

628:NPCさん
10/04/08 10:29:04
つーか連絡取れるのか?
コインが命令伝えると使用不可になるあたりスパイ大作戦方式だと思ってたが

629:NPCさん
10/04/08 10:31:45
>>627
中心人物ではあってもあくまでもたんなる導師の一人だろ?>シェルリィ
たいしてかわんないんじゃね?あくまでも「相談役」だし
つーか元々別にエクスカリバーの内幕が詳しく設定されてるわけでもないんだし

630:NPCさん
10/04/08 10:44:24
>>627
こういう時の定型句だけどシナリオネタにしちゃえばいいじゃない

631:NPCさん
10/04/08 11:10:15
>>628
あれって使い捨てなの?
だとしても新しいコイン通信機をもっていればこっちから連絡とれんじゃないの

632:NPCさん
10/04/08 11:13:38
>>631
世界設定語りたいなら基本ルルブくらい読んでから語るべきじゃねえかな

633:NPCさん
10/04/08 11:30:51
HOTでもらえる方のコインは再利用できて、異世界間通信も可能みたいだな。

634:NPCさん
10/04/08 11:37:49
HOTのコインが、いわゆる普通の通信コインをアイテム化したものなのか、通信コインの中でも特別なものなのかはいまいちわからんね。

635:NPCさん
10/04/08 11:47:06
アクセサリとして常備化されるくらいだし、特別なものなんじゃね?
でなきゃMIGのエクスカリバーだって装備したいw
>>628とか>>632はALF視点で見てて>>624はALG視点で見てることによるズレが生じてるな


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