アルシャード140at CGAME
アルシャード140 - 暇つぶし2ch404:NPCさん
10/03/26 11:12:06
PC4の構成が、必死にバランス取ってるように見えるw
ミスティック2ホワイトメイジ1ってのは、攻撃型のホワイトメイジ?

俺なら、ブラマジ1/サモナー2にするかなぁ

405:NPCさん
10/03/26 11:18:38
>>398
加護の柔軟性が低いパーティなんで、タケミカやアカラナータといった
ダメージを直接発生させる加護への耐性が低い
オーディン1枚は必須として、できれば残り2枚もオーディンか万能系で埋めた方が安定性は高い
あと、レジェンドはその構成だと剣王武器と影剣のダブルウェポン型で、
振り直しがない可能性もあるんで、それも注意した方が良いかも

瞬間火力は他のPCが出してくれると思うので、個人的なおすすめクラスは
サモナー、レジェンド、フォックステイル、SCフォーチュン

406:NPCさん
10/03/26 11:18:55
>>398
追加行動系が五つもあるのか
味方のイドゥンにオーディンかかると即死だから
コピー系かオーディンが一つは欲しいかなぁ

407:NPCさん
10/03/26 11:42:28
みんな早速のレスありがとう(´;ω;`)ブワッ

ハンドアウトや今回予告は俺もまだ聞いてないw
まだやってないシナリオ集があるから、たぶんそれをやると思うけど
PCの番号は便宜上つけただけで、実際はシナリオに応じて入れ替えると思う

ブラマジ1は確定として、あとはやっぱり万能系かなぁ
サモナーが未体験だから、>>404の案にかなり惹かれる
SCフォーチュンってのは初耳だけど、新サプリに載ってるのかな?

408:NPCさん
10/03/26 12:58:30
コピー系なら手っ取り早く強い前衛としてルーンナイトが居るがブラマジとの相性は悪いな
てかブラマジ重ねると大体相性悪いんだよな

10レベル位までは一本で取りたい位、レジェンド辺り混ぜるって手もあるけど

409:NPCさん
10/03/26 13:00:09
成長性も考えてハンマー少女がオススメだな!
ブラマジ・ファイター・ダンピール
これ。

410:NPCさん
10/03/26 13:12:18
>>407
SC:フォーチュンサービスっていうのは「ブルースフィア」っていうサプリメントに掲載されている追加クラス。
SCは「ソシアルクラス」と読む。
「ブルースフィア」は文字通りブルースフィアのワールドガイドで、
それ以外にもいくつかの追加クラスが掲載されていて2800円+税で発売中。

411:NPCさん
10/03/26 13:13:08
じゃあ俺は他と極力かぶらない方向ということでブラマジ/OVL:ミッドガルド/ワードをオススメしておくか

412:NPCさん
10/03/26 13:30:22
>>410

仕事帰りに買ってくるノシ

413:NPCさん
10/03/26 13:40:53
ワードか。そいやそんなもんもあったな

414:NPCさん
10/03/26 13:54:01
加護をそろえたいときは便利なクラス。
設定は濃いが。


415:NPCさん
10/03/26 14:00:04
設定が薄いクラスなんて基本クラス以外なくね?
他のクラスの設定を適当にできるんなら別にワードだって適当にしても問題ないと思うけど

416:NPCさん
10/03/26 14:18:18
実は転生体ですた、って設定は、クラスの設定がキャラの生来的なものになるので、種族クラスと同程度には重めのイメージがつくかなとは思う

417:NPCさん
10/03/26 14:29:19
実は転生体だったけどでもそんなの今の俺には全然関係ないぜ、的な作品とか実に多いけどなあw

418:NPCさん
10/03/26 15:24:20
>>398
とりあえずサイッキクには触れないでおくとして・・・
私も>>404の案を推す、とにかくマルチドローが強い
アインヘリアルは使える?使えるならオプションカードとマジックフォースがかなりやってくれるよ
後者はともかく前者はリビルド前提になりかねないけど

419:NPCさん
10/03/26 15:36:56
>>418
オプションカードは数十レベル台になっても使えるいいスキルだと思う。
高レベルになってもバステ効く雑魚は大量に出てくるし。

420:NPCさん
10/03/26 16:30:30
それは、それで
転生体だけど、そんなことには影響されないで一種のキャラ立ちだろ

421:NPCさん
10/03/26 19:51:58
>>415
ソードマスターとかガンスリンガーは普通に設定面は薄いと思うぞ
後はレジェンドか

422:NPCさん
10/03/26 20:36:46
それらに濃い設定つけようと思えばいくらでもつけれると思う
でも別につけなくてもいい
それはワードも別にかわらないよねっていうだけの話じゃないの
クラスとして持つだけなら転生元すら別に決めなくても問題ないくらいだし

423:NPCさん
10/03/26 20:44:10
いや、手を加えなかった場合濃いって話だろ
で、別にクラス全部が濃い訳じゃないよって返答しただけで

付け足す付け足さないは別問題じゃね、別にどうでもいい話だけど

424:NPCさん
10/03/26 20:50:26
どうせみんな古代の神の力の欠片の後継者のゲームだしなぁw

425:NPCさん
10/03/26 20:50:46
レジェンドとワードの濃さってあんま変わらん気がするんだよな

426:NPCさん
10/03/26 20:51:05
さすがにソドマスガンスリとメンターが背景的に同じ濃度だってのは無いわ
詭弁が過ぎるだろ

427:NPCさん
10/03/26 20:53:26
メンターってなんだyo

428:NPCさん
10/03/26 20:53:44
つかクラス設定が濃いか薄いかなんて主観の問題でしかないだろw

429:NPCさん
10/03/26 20:57:47
リターナー、ホムンクルス、ミスティックあたりは生まれや育ちにそれなりの背景がつくが、
サモナーとかアルケミストとかソードマスターは基本的に「その武器を使える」ぐらいで生まれ育ちに干渉しない、
ってのはあると思う

430:NPCさん
10/03/26 20:59:23
>>429
ミスティックとアルケミストなら同程度じゃね

431:NPCさん
10/03/26 21:02:19
>>427
ワードの間違いかレジェンドの間違いかで立ち位置が反転するなw
平行世界からやってきた第三勢力かもしれないが。

432:NPCさん
10/03/26 21:03:38
ミスティックは宗教関係者ということになるが……まあ、そんなに制限もつくレベルでもないか

433:NPCさん
10/03/26 21:05:33
ミスティックは宗教関係者とは限らない

434:NPCさん
10/03/26 21:07:23
そうだっけ?
と思って見直したら、そっちの方面を研究してるぐらいでもありなんだな。失礼した

435:NPCさん
10/03/26 21:07:55
>>429
唐突にホムに寄生された共生型と唐突に魔剣手に入れちゃったソドマスとどう違うの?

436:NPCさん
10/03/26 21:17:35
結局、自分が設定のどこを重視するかでしかないよなあ

437:NPCさん
10/03/26 21:20:30
アルケミストとミスティックだと
「特定の組織と何らかの関わりを持たなければならない」という点で
アルケミストの方が縛りが強いかも知れない

438:NPCさん
10/03/26 21:28:38
別に偶然スタッフ手に入れちゃいましたでもかまわんのだぜ?魔法弾はディック爺あたりから手に入れてます、とかな。

439:NPCさん
10/03/26 22:15:10
手に入れたのは、戦う力

440:NPCさん
10/03/26 22:36:35
2期(A's)終了-
はやて「うちが望むんは、あの子たちと一緒の平凡な日常~」
→魔法少女リリカル☆なのはStrikerSをお楽しみ下さい。

なアニメですねわかります



441:NPCさん
10/03/26 22:39:46
処女なのに一児のママなアルケミスト/エージェント:ミリタリーがPC1

442:NPCさん
10/03/26 23:22:27
>>435
大分違うな

443:NPCさん
10/03/26 23:23:47
流石自分の屁理屈を通すためだけに特化された公家ものたちだな

444:NPCさん
10/03/26 23:25:24
麿は殿じゃ

445:NPCさん
10/03/27 10:46:58
つかワードって、「古代神の転生体です」:ってだけだからあまりにバリエーションが広すぎてキャラのイメージの定番ってのもないような。
セーラームーンから最近話題のハーリー・ジャクソンまでいろいろなイメージがあるよね。
だから、ワードの設定の縛りとかの有無も人によって感覚が大きく違うと思う。
「とりあえず、主要なクラスはワードなんだなというのが”見た目”でわかるようなキャラのステロタイプ」ってのが、鳥取の卓を超えたこういうスレまだなかなか共通化されてないというか

実はそこらへんはレジェンドも同じなんだが、大地の子や候補生といったサンプルがあることが大きな助けにはなってると思う
ただ候補生については、一部の人間にイメージがすごく強く影響しすぎてるように思えるからこれは功罪だが
レジェンドは別に学生風のキャラをやるクラスじゃないんだ・・・

446:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/03/27 11:04:27
たしかに、スレで話題に上がるたびに、各自の認識の違いが浮き彫りになる
ってのはサンプルが無いせいかもしれんねー

解釈次第でいろいろできそうなクラスだからして、
イメージ固定化する恐れも出ちゃうサンプルは諸刃の剣ってのもよく分かる
ブルスフィはサンプルさえあれば完璧なサプリに成り得たのに・・・!


それでもサンプルを望むとしたら、やっぱワードをメインに扱うシナリオ集とかを期待するしかないのかにゃー

447:NPCさん
10/03/27 11:27:57
ブルスフィにサンプルがなかったのはいまいち理由がわからんな。
まぁ、ワードはむしろNPCのバリエーションを増やしやすい感じでもあるが。
社長も言ってたが「(シャードの加護として明記されている)神は死んだ」という大前提に抜け道を作ることで、現代伝奇しての世界観を広げるって意図で追加されたクラスだし。

448:NPCさん
10/03/27 11:35:55
支援を受けているってだけのSCのサンプルが作りにくいのはわかるけど、エージェントとワードの2クラスについてはサンプルあっても良かったよね
俺はサンプルで貴重なページ数が削られるのは嫌いなんだが(GoBとかやりすぎ)、サンプル2人だけとかならそんなに切迫しないし

449:NPCさん
10/03/27 14:58:14
そこでサンプルとしてレジェンド/ワード/SC:スチューデントですよ

450:NPCさん
10/03/27 18:06:10
公式のサンプルなら、基本クラスは外さないと思うなあ


451:NPCさん
10/03/27 19:22:32
>450
ソーサラーを忘れないでください………

452:NPCさん
10/03/27 19:24:07
>>451
帝国クラスは基本クラスの代わりにもできるからな

453:NPCさん
10/03/27 21:21:27
エイリアスってスカウトの代替になれるのかねぇ

454:NPCさん
10/03/27 21:24:06
スカウトだけは、誰にも代わりがいない唯一の人だから……

455:NPCさん
10/03/27 21:34:18
というか加護的な意味でもスカウトは他3つより必須性が一枚落ちるから別にいいんじゃねって気も

456:NPCさん
10/03/27 22:01:25
うちの鳥取のパーティーもヘイムダル持ってないw
イドゥンとオーディンと神ダメージ出せる加護(トールとかヘルとか)は誰も持ってないと不安になるけどな。

457:NPCさん
10/03/27 22:14:59
マスター! こいつらに知覚判定と反射判定を! 俺のおごりだ!

458:NPCさん
10/03/27 22:22:38
結局、どいつこもいつもバトルでしかクラスの優越性を図れんNAGOYA人に過ぎないってことさ

459:NPCさん
10/03/27 22:33:41
チームの三枚目担当として《活劇!》が必要不可欠だというのにお前らときたら
素人がギャグに対して下手なズッコケかたをして、万が一頭でも打ったら命に関わるぞ

460:NPCさん
10/03/27 23:05:39
その点、キャンペーンでスカウト単上げで勝負に挑んだ俺に抜かりはなかった

461:NPCさん
10/03/27 23:21:47
一般判定は別にスカウトの専売特許じゃないでしょ。感覚強化は自動取得ってわけでもないし。
他人にも使える達成値支援とか振り直しとかを揃えた方が安定したりもするし、
いざという時の保険ならバルドルやガイアでもできる。
戦闘での優越性のみを見てクラスを見るべきじゃないってのは同感だよ。
ただスカウトじゃないと満たせない部分ってのは大して無いと思う。

462:NPCさん
10/03/27 23:31:35
次版上げするなら、ヘイムダルはバルドルと統合して自分にも他人にも使えるくらいで丁度いい気はするな
天下繚乱じゃブラギに基本職加護の座を奪われたしなーw

463:NPCさん
10/03/27 23:36:01
>>462
なん……だと……?
確かに《ヘイムダル》が余ることは、ままあるが!

464:NPCさん
10/03/27 23:45:19
温存しとこうと思うと余りやすいよな

465:NPCさん
10/03/28 00:43:19
ヘイムダルは他人を出し抜くのに超便利
マリーシーやヘルモードだとあからさまな時の隠蔽や横領やスリなんかに使える

戦闘じゃ一級どころか二級加護にも入るか怪しいがなー
他人と自分に使えれば十分良い加護なのに

466:NPCさん
10/03/28 00:49:25
《ヘイムダル》は余らせて、EDですごい美味い料理を作るとかすごい上手い歌を歌うとか
そういった方面で大活躍だぜ。

キャンペーンにしようかなとか考えていたらPCに消えられる《マリーシ》さんや《ヘルモード》さんとは違うんです。

467:NPCさん
10/03/28 00:50:50
>>458
戦闘以外のスキル少ないじゃん
スキル枠裂くウェイトもシナリオの重要性もバトルが一番

判定振りなおし系とか使えば割と脳筋でも何とかなるもんだ

468:NPCさん
10/03/28 00:54:12
ガイアだと《ヘイムダル》はいろいろ役立つけどなぁ。結界特技持ちだけど。

攻撃食らったら即死のエキストラとかいる時に、敵の結界を《ヘルモード》結界で上書きしてエキストラだけ追い出したり。
シナリオギミック次第ではいろいろ面白いことも出来るし。

469:NPCさん
10/03/28 01:25:56
スカウトが居ないと罠感知&罠解除が出来なくすればいいんだよ
ALGで罠の解除とかやった事ないが

470:NPCさん
10/03/28 01:31:53
まぁ、ff側もダンジョンゲーじゃないし、
当初から立ち位置にやや疑問の残るクラスではあったなぁ>スカウト
これ基本クラスじゃなくてもよくね?的に
版上げされてもっぱらダブルウェポンクラスのイメージが強まったり、
ff側主人公イメージクラスならむしろハンターの方だったり

471:NPCさん
10/03/28 01:36:38
死角と乱れ撃ちを配置しやがって!
両方使おうと思ったらコストかかるし、使わなかったら他のPCと大きく火力を離されるしで!

472:NPCさん
10/03/28 01:41:03
罠感知&解除はやったことあるけど
その時のパーティは帝国パーティでスカウトがいなかった

473:NPCさん
10/03/28 01:45:31
ファンタジーを引きずってるってイメージから残っちゃったんじゃね?
SWのフェンサー的イメージ(時系列的には普通に旧SWのシーフだろうが)を持たせてるっぽいが普通に弱いし

大元のシーフもファイターと比べると普通に弱いが、場合によっては瞬殺できる爆発力となにより必須になる各種技能が有ったからなぁ

474:NPCさん
10/03/28 01:48:41
>>462
確かにヘイムダルはバルドルと統合して自分にも他人にも使えるようにした方がいいよな。
基本加護の中じゃヘイムダルだけ使い勝手が妙に悪い。

自分にも他人にも使えるようになれば、攻撃でも防御でも常に使用可能な加護としてありがたみも増す。

475:NPCさん
10/03/28 01:59:58
ダブルウェポンがあるから、旧版スカウトよりはマシじゃないかね・・・?

476:NPCさん
10/03/28 02:02:35
一応シナリオで万能ではある、戦闘でもB級加護程度には使える
これで使い勝手が悪いって話が出てくるってことはシナリオの判定を御座なりにしたセッションがそれだけ多いってことだわな

判定とPL判断次第で戦闘すら行えずに敗北をきっするor極端に状況が悪化することだってある

477:NPCさん
10/03/28 02:10:52
D&D4Eの技能チャレンジみたいに、スキルフォーカスの結果で展開がガラリと変わる仕様にすればいいんだよ

478:NPCさん
10/03/28 02:13:25
トールやヘルが自分のみ/他人のみってんなら
ヘイムダルとバルドルが分割してるのもわかるけどなぁ。
ティールにも言える事だけど。

ついでに《感覚強化》は自動取得でも良かったと、旧版の頃から思う。

479:NPCさん
10/03/28 02:15:19
旧版は自動取得だったけどね

480:NPCさん
10/03/28 02:17:25
あれ、そうだっけ?

481:NPCさん
10/03/28 02:23:36
>>478
ティール含め防御系の加護は自分のみがデフォだから普通じゃないか
ヘイムダルは攻撃にも使え、マリーシはいざというときに逃げられ、ヘルモードは距離を取れるor詰めれる
ティールは加護の直接攻撃も防げる

大体等価でシナリオ面じゃヘイムダルが頭一つ抜けてるからそんなもんじゃね?

482:NPCさん
10/03/28 03:45:01
世界樹SRSからダンジョンルールを輸入してくる事で
スカウトの地位向上なるか……?

483:482
10/03/28 05:47:51
SRSスレ見てきた。
地位向上ならずw

484:NPCさん
10/03/28 06:13:01
スレに書いたがP3のようなタルタロスをイメージしたダンジョンとか遊べそうよね。
瑞珠学院特別課外活動部ができるかも。

485:NPCさん
10/03/28 08:08:54
シナリオでヘイムダル使うとか言ってるヤツ居るけど、普通に振り直し特技がそろってれば
わざわざ加護使わなくてもどうにかならないか?
むしろどうにかして加護を使わず済ませようとするものだし、
GMが絶対クリティカル以外は通らないような判定を要求してこなければ別にどうとでもなるだろ。

そもそもヘイムダルって自分にしか使えないし……すごい不便だよ。

オーディンやイドゥンやトールのありがたみと比べたら釣り合ってないと思われても全然不思議はない。
シナリオの問題じゃねえよw

486:NPCさん
10/03/28 08:17:53
ヘイムダルはなくても困らないが、ヘルはないと困る

487:NPCさん
10/03/28 08:58:10
ヘイムダルは無茶な購入判定でも確実に成功するのが売りの一つ(棒



488:NPCさん
10/03/28 11:58:35
>>485
加護一つ分だから当たり前だが確実、振りなおしは全部乙って可能性も無いわけじゃない
公式もこの場合はヘイムダルの使用を示唆してることが多い

高難度の判定を要求される場合や
判定値がでていない(高いだろうor得体の知れない相手との)対決の時にはヘイムダルの方が有用

489:NPCさん
10/03/28 12:53:06
マテリアルコーティングじゃマジックバーストは強化できないとか言われたんだがマジか?
だったら基本ルルブ内ではマテリアルコーティング全く意味なくね?

490:NPCさん
10/03/28 12:55:43
強化できると思うよ。
ダメージ修正と武器の攻撃力って表記ゆれ以外の何者でもない。

491:NPCさん
10/03/28 12:56:12
意味の無い特技なんて別に珍しくもないだろ
それにアルケミスト3にしてまでスタッフで殴りたい人とかいるかも知れねーじゃん

492:NPCさん
10/03/28 12:56:53
ダメージ修正と攻撃力はALG以降に関しちゃ明確に違う表記だけどね

493:NPCさん
10/03/28 12:59:37
攻撃力補正が入るアイテム・特技は【(殴)+8】+攻撃力補正
ダメージ修正補正が入るアイテム・特技は【(殴)+8+ダメージ修正補正】
ダメージ修正を求める特技の場合は、この例だと【】の中身の数値を求めている
よってマテリアルコーティングでマジックバーストの効率は上がらない

494:NPCさん
10/03/28 13:05:25
キャラクタの【攻撃力】を上昇させる特技(オーヴァーランダーの《死の力》とか)ならそれであってるけど、
マテリアルコーティングは武器の攻撃力上昇だろ。それは当てはまらないんじゃないの。

495:NPCさん
10/03/28 13:09:18
攻撃力は(属性)+○で表記される
ダメージ修正はこの○の部分
ダメージ修正を求めてきている場合は攻撃力補正特技は適用されない

496:NPCさん
10/03/28 13:14:55
とりあえず取った端からいらない特技になっていくブラマジにあやまれw

497:NPCさん
10/03/28 13:15:02
>>495
mjd
それ初耳なんだがソースは?

498:NPCさん
10/03/28 13:18:39
ALG以降でも攻撃力とダメージ修正って全然統一されてないし、適当でしょ。

499:NPCさん
10/03/28 13:55:08
>>498
それらが区別されていないとなんで断言できるのん

500:NPCさん
10/03/28 13:58:37
ホントエラッタだか仕様だかよくわからない点が多いゲームだな
どうでもいいけどここで言うぐらいなら質問メール送ればいいじゃない

501:NPCさん
10/03/28 14:18:03
>>499
むしろどう区別されてるのかわからんよ。
493の処理にしたって根拠ないし。
武器の攻撃力はダメージ属性とダメージ修正のふたつで出来てるんだから、
攻撃力が上がればダメージ修正が上がって当然、といえばマテリアルコーティングでマジックバーストを強化できるよ。

なにが悪いって、公式のFAQがいつまで経っても更新しないのが悪いってあたりでひとつ。

502:NPCさん
10/03/28 16:12:34
>ホントエラッタだか仕様だかよくわからない点が多いゲーム
MOWを初めとして格ゲーなんかには良くあるな

ただデータ的な修正が手間もかかる上に、物理的に修正困難なアーケードゲームとは違うんだから
たまには対策班でも作って修正しろよと思わんでも無い

503:NPCさん
10/03/28 16:17:17
>>489
それについては私も考えたことがあるけど、ルールブックじっくり読んで出た結論は
武器の【攻撃力】とは「属性とダメージ修正を合わせたもの」なので
「攻撃力が上がればダメージ修正も上がる」か「攻撃力とダメージ修正は別なので、攻撃力をどれだけ上げてもダメージは上がらない(勿論物理攻撃のダメージも上がらない)」
のどっちかという結論になった
武器の攻撃力が上がれば物理攻撃のダメージが上がっているなら前者、上がってないなら後者ということでいいんじゃないかな

504:NPCさん
10/03/28 16:34:44
攻撃力がダメージ修正まで内包してるんなら
普通にダメージ修正も上昇して上がる適用されるだろjk

第一説明と矛盾した場合、PL有利でいいってGMガイドかどっかに書いてあったろ

505:NPCさん
10/03/28 23:10:46
単純に"武器の"とついてるかどうかで判断しているなぁ。

506:NPCさん
10/03/28 23:42:17
なんかALG発売当初によく見た流れだなぁ

とりあえず俺は《夜の血》《強き血》《闇の血》を見比べて、多少の表記ゆれなんかどうでもよくなったタチ

507:NPCさん
10/03/29 01:41:43
「武器の攻撃力」ってALFだと
「武器そのもののダメージ修正+未装備攻撃力+その他修正」
だよね

508:NPCさん
10/03/29 04:10:23
武器のデータ欄に「攻撃力」って項目がある
「武器の攻撃力」に未装備攻撃力は入らないだろう

509:NPCさん
10/03/29 11:33:27
公式はシステマテックに作ろうとしてる割には表記揺れと、対応の遅さがダメすぎる
前者は仕方ないにせよ後者はもうね

ドッジとか捨て熊の略し方とか変な専門用語作る前に固めろよと
エラッタは金にならんって思ってるんじゃないか

510:NPCさん
10/03/29 11:43:36
スキルガイドとか名前つければエラッタでも金になるらしいぜw

511:NPCさん
10/03/29 11:47:17
>>510
あーアリアンロッドの繰り返し商法は勘弁w
今までのサプリの分のアイテムが全部乗ってるとかマジ自重

512:NPCさん
10/03/29 12:07:18
>>506
それと攻撃力とダメージ修正はまた別の話

513:NPCさん
10/03/29 16:29:25
FAQ更新しないと吼えてた人はメール送ったうえでいってるんだよな?

514:NPCさん
10/03/29 16:38:54
メール送っても無視される質問は多いからな
まあ、このスレで相談できるならかまわんけど。


515:NPCさん
10/03/29 17:05:47
>>508
《天狼拳》とかにクラスによる攻撃力はいるって書いてあるぞ

516:NPCさん
10/03/29 18:58:44
>515
真理の錫杖で天狼拳はお得だな。
高レベルだと。

517:NPCさん
10/03/30 00:28:09
>>512
「ALF/ALGには表記ゆれが非常に多い」って話なんだが

518:NPCさん
10/03/30 02:28:13
>>517
表記揺れと「武器の攻撃力とダメージ修正の話」は別の話と返したんだろ

519:NPCさん
10/03/30 02:39:43
>>510
エラッタなんてレベルじゃない大型アップデートだがな

520:NPCさん
10/03/30 08:08:49
サービスパックか

521:NPCさん
10/03/30 09:03:18
今までやった事ないから質問するんだけど
例えばPC2の《マジックシールド》でPC1へのダメージを軽減した直後、
さらにPC3の《サイコバリア》(等のダメージ軽減系特技)で減らす事って
可能なの?
「同じ名前の特技」が使用されれば、後から使用されたものを優先するのは
知ってるんだけども。

522:NPCさん
10/03/30 09:04:07
>>518
実際攻撃力とダメージ修正の差は表記揺れではないと考えたほうがバランス取れるんだよなあ。
マシンヘッドとか。

523:NPCさん
10/03/30 10:37:27
>521
問題ないはず

524:NPCさん
10/03/30 13:17:32
>>523
そうか、問題ないのか

でも「ホワイトメイジ/サイキック」な感じのクラス編成にして
一人で《マジックシールド》《サイコバリア》連発してダメージ軽減というのは
特技の使用タイミングの関係上できないんだよね?
別々のキャラがやる分には大丈夫なんだろうけど


525:NPCさん
10/03/30 13:33:13
>>524
それは当然できない

526:NPCさん
10/03/30 13:34:50
>>524
重ならなければOK
ただそれ以前の問題でホワイトメイジは一点特化の方がバリアを硬くできるしほかにもいい魔法が入る
イドゥンが余るのは若干致命的だが、ヘイムダルが余るよりはましだろう

527:NPCさん
10/03/30 13:48:20
数拡大的な意味でサモナーやらウィザードやらアルケミストを加えたホワメイ二枚がいい感じ

528:NPCさん
10/03/30 18:04:52
>>526
余らせたら等価じゃね?

529:NPCさん
10/03/30 18:20:16
ALSのダメージ軽減はARAと違って回数制限厳しいから複数持ってて弱いとは思わないけど
コストも高いし、軽減不可攻撃も普通に飛んでくるからなあ
複数持ってても弱いってことはないけど強いかっていうのも微妙なとこ
高レベルならまた話は別だけどその頃になるとまた別の便利技もあるわけで(サクリファイスとかレイズとか

>>528
たぶん重ね取りを余るって表現してるんじゃない
よくわからん表現だけど

530:NPCさん
10/03/30 19:22:52
軽減不可攻撃が「普通に」というレベルで飛んでくる環境はNAGOYAだと思うが・・・

531:NPCさん
10/03/30 19:25:09
毎シナリオ飛んでくるなら普通に飛んでくるって言っても良いんじゃね
で、ほぼ確実に毎シナリオ飛んでくるでしょ
うちのGMは、低レベル帯でもほぼ毎戦闘飛ばしてくるから困るぜ

532:NPCさん
10/03/30 19:33:27
毎シナリオ飛んでくるったてって頻度によるやん。
けっきょく、1セッションでの敵勢力の攻撃回数自体が少ない(ゆえに、一回の攻撃が強力なものとなる)ことがNAGOYAの直接的原因だと思うし
ミドルの戦闘がない鳥取と、ミドルも3回は戦闘してMPとHPをじわじわけずる鳥取じゃ環境は大分違うし

533:NPCさん
10/03/30 19:48:24
神ダメージは2・3回飛んで来るでしょ
しかも初撃は拡大とフレイヤとオーディン返し用のオーディン込みで

>>532
HP削る戦闘を2.3回って普通に時間かかりすぎじゃね?
つか他のゲームと違ってブレイクがあるから削りにくい

534:NPCさん
10/03/30 19:50:59
>>533
ブレイクまで行ってる時点で削れてるじゃん

535:NPCさん
10/03/30 19:52:19
行動値は高く、HPは低く設定した雑魚出せばいいだけ
先手でダメージ与えて反撃で落ちるような戦闘ならサクサク終わる

536:NPCさん
10/03/30 19:52:34
むしろ、ブレイクまでいくのは削りすぎの範疇に思えるが
つかALGなんてミドルでHPやMPをある程度削らないと、住宅のデータが無意味になる。

537:NPCさん
10/03/30 19:56:30
>>533
セッション時間を4~5時間くらいとれば別に大丈夫でしょ
キャラメイク含めて3時間とかだとNAGOYA率が高くなるのはしょうがないと思うよ
ぶっちゃけリプレイでだってもっと時間とってるだろうし
3時間のシナリオでNAGOYAを避けるのは難しいってのは現実。
だから、NAGOYAはよい悪いでなくてテクニックの一つだな。ただしまあ確実に何回もすると飽きるってだけのと、NAGOYAがスタンダードだと思いこむ奴がたまに出るのが問題ってだけで

538:NPCさん
10/03/30 19:58:48
てかセッション時間なんて鳥取によるだろう
戦闘一回で2ラウンドでバトルが終わる真正NAGOYAだって、6時間以上シナリオがかかる場合だってあるよ。
RPとかストーリーとかに左右されるんだから

逆に、さくさくやる鳥取なら3時間でも戦闘5,6回はいけるぜ

539:NPCさん
10/03/30 20:18:36
>>537
そろそろダードへ帰るか、ブログでやるかしろよw

540:NPCさん
10/03/30 21:50:49
でもミドルで二回は戦闘しないと、ゲームとして硬直化するのはあるからなぁ
つか、戦闘が少ないと明かに使い道のないクラスや加護みたいなのが生まれるんだよ

541:NPCさん
10/03/30 22:18:31
戦闘分は謎解きと毒だのトラップだの伝染病だの恐怖の判定タイムで削ればいいじゃない
そもそもサンプルからしてそんなに戦闘しないんだから使い道の無い加護やクラスなんてほぼ無いよ

542:NPCさん
10/03/30 22:56:04
というか、要するに似たようなシナリオばっかだとキャラ構成があまりに定番化する、が正解だな
例えばサンプルが活躍できるようなシナリオばっかだと、サンプル以外の構成のキャラとかバカらしくなるし
そういう意味では、公式シナリオはサンプルだと苦戦するくらいがちょうどいいぜ

543:NPCさん
10/03/30 23:00:05
>>541
そもそもサンプルキャラは3レベルなんだから、選択の幅が一番狭いわけで、そんなにいろんなバリエーションのPCは作れないんじゃないか?
けっきょく、キャンペーンかモノプレイかでゲームがまったく異なるし。
何も言われてないときにキャンペーンを前提に考える人かモノプレイを前提に考える人では決してわかりえないレベルに成長による変化がでかいゲームだと思う。


それはそうと世界樹のエネミーデータは結構ALF/Gにも使えるよ

544:NPCさん
10/03/30 23:55:13
オンセとかだと時間の都合上、どうしても戦闘は少なめになるよね
BOSS戦だと2~3R戦うのに2時間前後とかザラだし

545:NPCさん
10/03/31 00:07:32
オンセではSRS系はやらんな…
割り込み処理がつらいつらい

546:NPCさん
10/03/31 00:19:04
宣言タイミングに迷うわなぁ。

547:NPCさん
10/03/31 00:24:02
俺はオンセオンリーだぜ!
実際のセッションをリプレイに起こしたりもするけど、戦闘とかPC発言一切ないなw


548:NPCさん
10/03/31 07:24:25
別にオンセだろうとオフだろうと宣言自体は変わらんだろ

549:NPCさん
10/03/31 08:23:50
クイック使うときはやや混乱したが、すぐに解消法は見つかったな

550:NPCさん
10/03/31 15:59:13
>>548
と、実プレイをしてない人が言っております

551:NPCさん
10/03/31 15:59:37
>>550
なんか変わるのん?

552:NPCさん
10/03/31 16:30:37
550じゃないしオンセはやったことないが
どこまで宣言のレスを待つかのか?とかは変わりそうな気がしないでもない
雑魚戦含めてGMが一回ごとに聞くのもなんだろうし

553:NPCさん
10/03/31 18:47:52
オンセ3倍則とか言うが、割り込み要素が入るとそれ以上に時間かかるんだぜ

554:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/03/31 20:12:28
行動順がそうそう変化するゲームでも無いから、ちゃんとゲームに集中してれば
オンセだろうと、そうそう割り込みでモタついたりしないけどねえ(コピペで準備してれば尚更)
クイックとかの達成値支援持ってるのに、自分のメインプロセスしか見えてないなんてのは…それはPLの問題だし

それでも、ラウンド1回制限で、汎用性の高い振り直し系特技をいつ切るか、ってのは考えがちになるが
敵のCT、味方のFみたいな明確な状況なら即切るだろうし、迷うなら仲間と相談すればいいよ


555:NPCさん
10/03/31 20:34:20
オンセの場合その相談タイムが非常に長くなる傾向があるような

556:NPCさん
10/03/31 20:39:49
つまり相談の時間を与えずに判定進めちゃえばいいんですね
即座にリアクションのダイス振っちゃうとか!


557:NPCさん
10/03/31 20:45:28
GM「○○は使いますか?」
PL1「はい」
PL2「いいえ」
PL3「は


GM「では次の攻撃、○○は」

最速でもこれじゃ確かにもたつくわな

558:NPCさん
10/03/31 20:47:30
加護の宣言を待ったり加護をどこで使うか相談したりで時間食いまくりだよ
クライマックスの戦闘だけ何時間もかかるし

559:NPCさん
10/03/31 21:40:09
世界樹SRSにある簡易バトルルールを使うとオンセも高速化できないかな?

560:NPCさん
10/03/31 21:45:49
>>485
遅レスだが俺はヘイムダルはロールプレイでダイス必要な時に必ず成功できる

からそれはそれで使える
戦闘で使わないといけない場面なんてそうそうないので

561:NPCさん
10/03/31 21:56:47
バランス激変を覚悟すれば可能じゃね

562:NPCさん
10/03/31 22:00:06
>>560
>ロールプレイでダイス必要

意味が分からない

563:NPCさん
10/03/31 22:03:41
横レスだが意味としてはおかしくないよ。
行為判定を伴うロールプレイ、だろ。

演出とかいうきくたけ用語でなくlて。

564:NPCさん
10/03/31 22:03:54
成功して勝ちロールがしたい時、とかじゃねぇの

565:NPCさん
10/03/31 22:08:02
>>563
おかしいよ。
ロールプレイと判定は別のものだから。

566:NPCさん
10/03/31 22:13:10
命中判定を振って当たったらいい気になって台詞を吐くとか、ああいう感じだろ

567:NPCさん
10/03/31 22:16:37
>>557
んなもん事前に命中値一番低い奴に云々と決め打ちしておけばいいだけじゃん

568:NPCさん
10/03/31 22:51:25
《ヘイムダル》が微妙に思われるのは、クリティカルという効果があまり強力でないkというのもあると思う
結果的には通常の成功と基本的には変わらないからね
ダメージも+1d6だけだし

スカウトに山ほどクリティカル連動特技でもあれば・・・・って、こんどは加護をつかわないと意味ないって言われそうになるな

569:NPCさん
10/03/31 22:57:28
リアクション不可なのは、リアクション有利なこのゲームでは大きいんだけどねえ

570:NPCさん
10/03/31 23:08:17
高レベルサクセサープレイとかすればいいのに
うちでやったときはお互いクリティカル攻撃多いから
クエストでもらう加護はヘイムダルが基本だったぞ

571:NPCさん
10/03/31 23:36:33
>>569
公式でもしばしば忘れるくらいだからなw
きみセカ二話とかえんどーちんまで忘れてるし

まあでも実際かなり重要な部分だよな。>>570くらいのレベルになるとフレイヤも普通に回避されたりするし。
まあ戦闘「だけ」となるとエーギルの方が何かと便利なのは否めんが。

572:NPCさん
10/03/31 23:51:25
一般行為判定では、へイムダルはどうやっても成功しないう難易度の判定を成功させるのに有効だが
シナリオにはじめから設定される判定には、普通そんなどうやっても成功しないう難易度なんてつけないから、
要するに、アドリブで行為判定をPLから要求するときに、無茶なことでもできるという点にヘイムダルの大きな価値があると見てもいい

だがヘイムダルで無茶振りをGMに要求するのは、状況によってはGMが困るから、TPOでもあるが

573:NPCさん
10/03/31 23:51:52
ネルガル+ヘルを確実に当てるのに便利よ

574:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/04/01 00:21:59
[難易度100とかの情報項目のあるオンセシナリオを見返す]

・・・う、うん、普通はそんなアホな難易度設定しないよねw

575:NPCさん
10/04/01 00:40:54
FSやる時は《ヘイムダル》《バルドル》はダイス目6扱いにしてる
割といい感じに使うか迷ってくれるのがいいw(大抵は切るんだけどね)

576:NPCさん
10/04/01 03:32:20
FEARはなんかエイプリルネタやらんのかな

タイプムーンではシオンがネカフェで完徹する気満々、アルカナじゃはぁと×ラグナvsアラクネだし
ウルトラマンはいつもどおり78ちゃんでカオスやってる

TRPGを作る会社なんだからもっとロマンがあったっていいじゃない、まあ技術の問題かね

577:NPCさん
10/04/01 03:38:24
そういうのはFEAR総合スレでやればいいんじゃね?

578:NPCさん
10/04/01 12:45:09
>>574
そうだね、PLも対抗して財産点3桁とか用意しないよね

579:NPCさん
10/04/01 13:08:16
ALGの高レベルってわりと簡単に無駄に大金持ちになれるからなぁ

580:NPCさん
10/04/01 13:10:32
しかし財産点おおばんぶるまいで情報判定を成功させるのは、《ヘイムダル》をさらに貶める行為とスカウトさん的にはいわざるを得ない

581:NPCさん
10/04/01 13:12:03
難易度1000の判定を作ればいいんじゃね?

582:NPCさん
10/04/01 13:19:17
財産点周りは正直バランス取りづらいから
臨時収入外すなり制限するなりして購入値を見直すとかして欲しいなあ

583:NPCさん
10/04/01 14:23:28
経験点20点で財産点100点か。。。

584:NPCさん
10/04/01 14:46:08
経験点1点で財産P5点だから臨時収入以外のライフスタイルがすぐに誤差になるんだよな。
まあ、そこまであってもどうせ鬼なの情報収集くらいだし買い物はそれでも足りないくらいだし問題ないじゃん。


……と思ったらSC連中がすごいことに。まあほとんどに回数制限も一緒にあるのが情けか。

585:NPCさん
10/04/01 20:16:14
純粋に高レベルほどバランスブレイカーだが
財産点なんか使えない環境に放り込めばいい、無人島なら使えまい

586:NPCさん
10/04/01 20:22:38
そもそも情報収集に財産ポイントは、GMが使っても良いと判断した時だけ
保証されてるのは購入判定だけだよ

587:NPCさん
10/04/01 23:58:46
もうそろそろガイアサブクラス専用ライフパスが載ったサプリがでるんだっけ

588:NPCさん
10/04/02 00:07:28
そんなの出るんだ、知らなかったぜ
BSに収録しておけよってのは禁句だろうか

ルンナのライフパスに何座生まれとか有るに100ゴルト

589:NPCさん
10/04/02 00:13:23
魚座生まれのアフロディーテとコネ持ちの美景ルンナとかですね、分かります。

590:NPCさん
10/04/02 10:46:45
ALGのクラス専用ライフパスはたまに欲しいって人出るけど
こんだけ展開してもでないってことは
OVL以外はどんなキャラでもブルスフィの日常背負って生きてるんですよ、ってことだと思ってるんだがなあ

ALFは、逆に、色んな文化のキャラが共通の目的のために手を結びますよ、を表現するために
ライフパス(生い立ち)を個性化させてるというか

591:NPCさん
10/04/02 11:14:54
汎用ライフパスで充分
とか思われてるのかもな。いちおう一般人から裏社会、オカルト世界の人間までカバーしてるわけだし

592:NPCさん
10/04/02 11:23:26
ALFはクラスはそいつの職業とか生き様に直結してるものが多い感じだが
ALGはクラスは生き様っていうよりそいつがもってる技術っていう側面が強いクラスが多いからな。カバーは別に持てるし。
ファンタジーものと現代ものの違いでもあるが。

593:NPCさん
10/04/02 11:28:48
さらに言うと、日常からかけ離れた特別な出生や経歴、とかならHOTでやった方がそれっぽいしなぁ
確かにALFみたいに「そのクラスを持つキャラの異世界の日常」が異世界だからピンとこない場合はライフパスはあった方がいいけどね。

594:NPCさん
10/04/02 14:53:04
種族クラスとかに顕著だが、ワールドガイドの補足的な意味もあるしな

595:NPCさん
10/04/02 16:26:45
>>591
SCがオカルト世界のライフパスを拡張しまくったものという見方もできるかな
ただ、種族クラスについてはやっぱ専用ライフパスはあると嬉しいかも。

596:NPCさん
10/04/02 16:42:02
>>590
みんなが共通して持つ日常(世界、ガイア)を守るために戦うALGと
出自も育ちも違うが共通の敵(帝国、奈落)と戦うALF
ていうモチベーションの差を表現してるってことか

>>595
それは別SRSとかでも結構思う
天羅のクグツとか天下の異邦人とか妖怪とか微妙に普通のだと合わないんだよなあ

597:NPCさん
10/04/02 17:00:13
>>596
>モチベーション
データ的にはどっちかというとALFが防御的でALGが攻撃的なのになw
あー、でもエクスカリバーとMIGアイギスも思想と名前が逆転してたりするし、もしかしてわざとやってるんだろうか。
…じゅんいっちゃんだしなあ。

598:NPCさん
10/04/03 00:42:25
> もしかしてわざとやってるんだろうか

多分設定作って行く内に偶然そうなって、
後でそれに気付いて「名前と思想が逆転しているのは皮肉な話である」みたいに
もっともらしく書いてるだけだと思う。じゅんいっちゃんだし。

599:NPCさん
10/04/03 00:44:13
アイギスとエクスカリバーは守るものが違うだけの話じゃ

600:NPCさん
10/04/04 20:43:20
アイギスやルンナは投稿ネタだから、そういう要素が含まれているにしても後付だろうな

601:NPCさん
10/04/05 10:48:16
今更GF誌みた。

ティファナ周辺の設定はALFの追加地域設定と違って、なんか明確に「今後の展開の伏線にしますよ」的なにおいはプンプンするな。
つか、ミッドガルドのFSではティファナはいつもどおりに社長やってるってことでいいんだっけ?
そうでないとALF側で普通にFS利用してる環境のためにも情報捕捉が必要だし。

しかしシェルリィを地球にもってくる需要ってあんまないと思うんだがな・・・
まあシェルリィがアヴァロン戦艦にいようがN市にいようが、コインで通信できそうだから、ミッドガルドのエクスカリバーPCには変わんなそうだけど

602:NPCさん
10/04/05 12:14:31
ロリババァ需要
こいつなら非実在青少年に該当しないので

603:NPCさん
10/04/05 12:55:48
シェルリィは。良くも悪くも上から指令を与えるあたりにキャラ位置があるから、
FSみたいな、お客さん相手に仕事を与えやり金とひきかえにサポートしたりする商売人的な位置には違和感あるかなーとは思わないでもない

604:NPCさん
10/04/06 00:27:13
いつも高みから指令を出してるあのロリババァが
慣れない土地でポカやりながら頑張ってんだぞ

それが見れるだけでも充分な意義だと思わんかね!?【両手を広げながら】

605:NPCさん
10/04/06 02:11:27
安っぽい紅茶を飲ん出る姿を見たいよな

606:NPCさん
10/04/06 02:12:50
たしかにまあ、アレだけだといまいち何がしたくて設定を動かしたのか良くわからんわな

607:NPCさん
10/04/06 02:50:13
おっぱいフィギュア出したことが東京都にバレたから行方をくらませたともっぱらの評判

608:NPCさん
10/04/06 03:15:42
非実在少年に見えるほど若くな(r

609:NPCさん
10/04/06 07:50:55
>>604
醜態晒すシェルリィ見てニヤニヤするためだけにグナーデが遊びにやってくるんですね

610:NPCさん
10/04/06 09:59:10
>>606
まぁなんか次のシナリオ集か何かで状況動かすための準備なんだろう。多分。
ティファナが隠遁した正確な理由もまだ隠されてるしな

611:NPCさん
10/04/06 11:21:41
>>607
橙子さんはバレるほど売れてな(r

612:NPCさん
10/04/07 10:03:06
非実在おばさんだもんな。

613:NPCさん
10/04/07 16:58:18
橙子はどんなPCとも絡めやすい機能重視のお助けNPCだったから、
いなくなられると意外に困る鳥取もあるかもな
まあ設定なんて取捨選択すればいいだけだが

FSという組織自体の機能自体は変わってないから、キャラにこだわりなけりゃなんてことないが
つーか、社長レベルでなくてFSの連絡員みたいなNPCもALGのパーソナリティにいた方が使いやすい気がする。ミッドガルドでのコリン君やナナみたいに。
せっかくSCがあるんだから。

614:NPCさん
10/04/07 21:23:49
>>613
九条明日香がフォーチュンでバイトし始めたのはそのためだろ?>連絡員

615:NPCさん
10/04/08 01:23:34
九条明日香って初出なんだっけか
なんとなく検索してみたら07年末のGF誌の時点でティファナの弟子になっとったが

616:NPCさん
10/04/08 01:33:52
ALG上級

617:NPCさん
10/04/08 01:41:36
嘘つき
エブリディマジックじゃねぇか

618:NPCさん
10/04/08 08:55:19
何の鳥取補足設定もなく、アスカをFSの連絡員とするのはそんなにイメージは通じにくいと思うぞ
橙子の弟子であるクアドラの持ち主のお嬢様(名前忘れた)をFSの連絡員とするようなもんだし。

619:NPCさん
10/04/08 09:00:41
・・・と書いたけど、まあアスカにはFSバイトって設定が加わってるから、それでも今のメンツの中では橙子以外の唯一の名有りのFS関係者になるのは確かなんだよな。

ただなぁ。バイトって言われると利用者側からすると信頼性が薄いようにも思えるのよ

620:NPCさん
10/04/08 09:09:27
お前の先入観なんか知らんがな

621:NPCさん
10/04/08 09:26:46
バイト設定忘れてたのを必死に自力フォローしてるんだから
生暖かい目でスルーしてあげなよ

622:NPCさん
10/04/08 09:31:56
>>613
元々放浪癖&神出鬼没設定があったからあんま変わんないんじゃないかなあ。
少なくともうちの鳥取では問題になってない。
(個人用の世界移動装置持ってる設定だから)今だってPCの前にひょっこり現れてもおかしくないし。

623:NPCさん
10/04/08 09:54:47
ブルースフィア収録のぽぽるちゃ明日香が何となく加治木ゆみっぽく見えて俺様ドッキドキ

624:NPCさん
10/04/08 10:13:40
FSは「カラオケボックスで105310109と打てば橙子と直接連絡をとれる」という設定があるので
機能的には連絡員とかは重視されてなかったというのもある。

青子も同じ感じで直接連絡がとれるんじゃね?
番号が同じかどうかは知らんw

ただ、結局、青子という人物しか知らないPCではなく「シェルリィ」を知ってるPLにとっては、
シェルリィと極秘に連絡とれるエクスカリバーの特権が薄れたように感じるところはある。

625:NPCさん
10/04/08 10:21:17
つか、シェルリィはティファナとは表立って馴れ合って欲しくはないなーとはすこーし思った。

626:NPCさん
10/04/08 10:22:11
いや、特権とか言われても誰でも普通に邂逅表でコネとれるしなぁ?

627:NPCさん
10/04/08 10:26:52
シェルリィ不在のエクスカリバーの方がどういう変化をしてるのかとかもフォローして欲しい
あそこってしょっちゅう内ゲバやってる僕らのジェダイのオマージュだし

628:NPCさん
10/04/08 10:29:04
つーか連絡取れるのか?
コインが命令伝えると使用不可になるあたりスパイ大作戦方式だと思ってたが

629:NPCさん
10/04/08 10:31:45
>>627
中心人物ではあってもあくまでもたんなる導師の一人だろ?>シェルリィ
たいしてかわんないんじゃね?あくまでも「相談役」だし
つーか元々別にエクスカリバーの内幕が詳しく設定されてるわけでもないんだし

630:NPCさん
10/04/08 10:44:24
>>627
こういう時の定型句だけどシナリオネタにしちゃえばいいじゃない

631:NPCさん
10/04/08 11:10:15
>>628
あれって使い捨てなの?
だとしても新しいコイン通信機をもっていればこっちから連絡とれんじゃないの

632:NPCさん
10/04/08 11:13:38
>>631
世界設定語りたいなら基本ルルブくらい読んでから語るべきじゃねえかな

633:NPCさん
10/04/08 11:30:51
HOTでもらえる方のコインは再利用できて、異世界間通信も可能みたいだな。

634:NPCさん
10/04/08 11:37:49
HOTのコインが、いわゆる普通の通信コインをアイテム化したものなのか、通信コインの中でも特別なものなのかはいまいちわからんね。

635:NPCさん
10/04/08 11:47:06
アクセサリとして常備化されるくらいだし、特別なものなんじゃね?
でなきゃMIGのエクスカリバーだって装備したいw
>>628とか>>632はALF視点で見てて>>624はALG視点で見てることによるズレが生じてるな


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