◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆at CGAME
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ - 暇つぶし2ch401:アマいもん
10/03/25 23:17:03
フムン、じゃあ一応。

表紙がマジカッコ良いナイトメアハンターディープとアヤカシ。
URLリンク(bookweb.kinokuniya.co.jp)
URLリンク(bookweb.kinokuniya.co.jp)

あとオマケでカード版ナイトメアハンター。
URLリンク(www.mandarake.co.jp)

>>399
逆に、敵と戦える特殊な存在「でない」ゲムの方が知りたいのぜ。

402:NPCさん
10/03/25 23:41:35
>>401
> 逆に、敵と戦える特殊な存在「でない」ゲムの方が知りたいのぜ。
CoC?

403:NPCさん
10/03/25 23:53:33
勝てるかどうかは別として探索者は特殊な連中だと思う。
やっぱ戦わないゆうこやじゃね?

404:NPCさん
10/03/26 03:25:30
流れを切りますが、
なぜ蟹光線は井伏鱒二なのですか?
多喜二ではないのですか?

405:NPCさん
10/03/26 03:52:43
そのほうがかっこいい響きだから

406:NPCさん
10/03/26 03:53:15
>404
最初に設定された際(リプレイ中。製品版の発売前で、データ作りながらプレイ進めてた)に、
参加者から蟹光線(イブセマスジー)との発言があり、一同爆笑。
その場で「小林多喜二では?」とツッコミが入ったが、
本人が「イブセマスジーの方が語呂がよい」という理由で採用となった。
「ネタを知らないとわからない」ネタが多いのも、S=Fの特徴の一つ。

407:NPCさん
10/03/26 05:49:20
>>404
真・蟹光線はコバヤシタキジィー。

408:NPCさん
10/03/26 06:20:45
>407
シン・イブセマスジーじゃなかったか?

409:NPCさん
10/03/26 06:24:22
コバヤシタキジーは始祖蟹光線だな

410:NPCさん
10/03/26 06:55:20
>>403
どこが?

411:NPCさん
10/03/26 10:52:02
>>401
精神操作が効かないとかそういうのを「特殊」と呼ぶのなら
PCが「特殊でない」TRPGはゴロゴロあると思う。

CoCどころかD&Dでも大抵の設定はそうだろ。

412:NPCさん
10/03/26 13:33:47
だが質問者はホントに精神操作系だったのかすら曖昧だがな。

413:NPCさん
10/03/26 15:39:37
プリティトルーパーRPGだろ

414:NPCさん
10/03/26 16:16:31
精神操作じゃなくても「敵と戦える特殊な存在」じゃないのはあるわな。
メタゲーム的思考でPCだから特別と言い出さない限りは(PCであるってのは設定ではないわけで)。
ARAとかSWとか。

415:NPCさん
10/03/26 16:59:20
「一般人とはかけ離れた強さ」を持っている、というのを「特殊だ」というのならそこらへんも入っちゃうんだよな。

だから「特殊」の中身をはっきりさせないと話が霧の中へ行ってしまう。

416:NPCさん
10/03/26 17:15:36
つか、本人がもうちょっと何か言わないと結論は絶対に出ないだろw

417:NPCさん
10/03/26 23:36:26
>>415
> 「一般人とはかけ離れた強さ」を持っている、というのを「特殊だ」というのならそこらへんも入っちゃうんだよな。
> だから「特殊」の中身をはっきりさせないと話が霧の中へ行ってしまう。
ARAは知らんが、SWのPCって一般人とはかけ離れた強さなんて持ってるか?

418:NPCさん
10/03/27 00:27:27
>>417
1.0のほうなら、一般人は冒険者レベルを持たない=英雄になれない
だから一般人はPCと比べると無茶苦茶打たれ弱い
2.0だとどうだったかなぁ

419:ありよし@シスコン
10/03/27 00:30:08
井伏鱒二と小林多喜二って作風は全然別だよな
麻雀漫画に例えるなら咲と凍牌ぐらい違ってたような

420:NPCさん
10/03/27 00:41:02
>>417
パンピーは能力値が平均10、って話があったはず。

421:NPCさん
10/03/27 01:52:36
>>418
街中の衛兵が普通にファイターレベルを持ってなかったか?

422:NPCさん
10/03/27 02:03:34
いちおうPCは英雄候補生だから、普通の冒険者よりも頻繁に冒険に遭遇するって話は聞いたことがある。
だから、PCと普通の冒険者を比べると成長速度や収入が大きく違うそうな。

423:NPCさん
10/03/27 02:12:41
>>422
結局その辺は「一般人とはかけ離れた強さ」とはちゃうわな。
PC(冒険者)だから敵と戦えるってわけじゃないし。

424:NPCさん
10/03/27 04:19:48
>421
そいつらは一般人じゃないんでしょ?

425:NPCさん
10/03/27 08:45:02
>>423
不連続ではないが、大きい差があるんだよ。

426:反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
10/03/27 10:54:17 HXEk4lbf
どうだか!

427:NPCさん
10/03/27 11:44:07
>>424
技能持ちは一般人というよりNPCだなw

428:NPCさん
10/03/27 13:26:53
日本TRPG史上に悪名高い『女子中学生輪姦事件』の舞台となった
URLリンク(www.trpg.net)

これって有名なん?

429:NPCさん
10/03/27 13:30:29
リンク先見て思い出した。

困ったちゃんの例としてそれなりに知られていたと思う。
「日本TRPG史上」は大げさだが。

430:NPCさん
10/03/27 13:52:12
2年ぶりぐらいにTRPGやってみようかという気になったんだけど、
28日の日曜に大阪でやってるコンベンションってどっかある?
ぐぐってみたけど、どこがどうなのかよく分からん。

431:NPCさん
10/03/27 16:11:19
良いサークル/悪いサークル(関西編)Part.23
スレリンク(cgame板)

432:NPCさん
10/03/27 16:12:27
PLがレイプされたように書くのがセクハラぽくてキモい。

433:NPCさん
10/03/27 16:53:12
>>431
ありがとう。そっちで聞いてみる。

434:NPCさん
10/03/27 19:54:25
>>432
何年前の話かは知らんが、もしも十年以上前なら
同性の目から見てもちょいキモい
「リア厨時代、PCがアレな扱いを受けた」という話を
「傷ついたアタシ」な語り口調で語ってるところがだ
中高生なら「まあ思春期ならそんなもんだろう」で済むが
そこそこの歳になったら苦笑いと共に「トホホな思い出」として語るもんだ

435:NPCさん
10/03/27 20:10:01
…と思ったが、サイトデザイン見る限り高校生だろうな
>>434は撤回するわ

436:アマいもん
10/03/27 20:20:24
オレサマが大昔に読んだ翻訳SFファンタジーだと、主人公のロリ外交官(兼、暗殺者)が蟲っぽいクリーチャーにレイプされた上に出産までしてたなあ。
外交官って危険な職種だよねー。

437:NPCさん
10/03/27 20:30:16
俺の読んだSFでは人類が職種ごとに遺伝子改良かなにかで外見に至るまで文化しているのがあったな
文字通りの外交族というのが存在する。戦闘用の一族はそれは思い浮かべるだけでも身震いするものに
なっているとか

438:NPCさん
10/03/27 20:59:48
ここから触手スレ的な流れ…

439:NPCさん
10/03/27 21:22:27
>>427
意味がわからんでありますよ。

技能持ちは一般人というよりNPC
であれば、技能無しがPCなのか?
技能無しもNPCだと思うんだが。

440:NPCさん
10/03/27 23:01:40
6年くらい国産TRPGに触れてないんだけど、最近のRPGって6年前と傾向変わってる?
明日超久しぶりにコンベンションに行こうと思うんだけど...
ダブルクロスとかは遊んだことあります。

441:NPCさん
10/03/27 23:05:11
NPCにもいろいろあるからな。
下手するとデータなしで処理される一般人とは違うNPCってことだろ?

442:NPCさん
10/03/27 23:36:49
6年前つうと2004年か。
傾向はあの頃の流れがそのまま進化してる感じかな?
むしろ、あの頃に革新的といわれていたいくつかが、枯れた技術になりつつあるというか

ただ、あの頃よりもどのゲームも、バランス志向になってると思う
むちゃくちゃエッジなのはあんまみなくなったかな

443:NPCさん
10/03/27 23:54:55
あの頃と今の違いっつーと、
攻撃、防御、支援、制御の役割分担がより強調されるようになった。
複数回の判定で物事を解決するギミックが様々なシステムで見られるようになった。
あたりが主だった変化だろうか。
とりあえずN◎VA-Rみたいな大変革は来てない。

444:440
10/03/28 00:07:11
なるほど。
職業的なものにもどってきたのね。
参考にします。

445:NPCさん
10/03/28 00:31:22
>>444
FEARのゲームなら逆に職業と役割分担が分離してるゲームがいくつか出てきたし、
D&D4thなら前衛、秘術、信仰、技能をそれぞれPTで分担しましょうってゲームから撃破、制御、指揮、防衛を分担しましょうというゲームになった

446:NPCさん
10/03/28 00:34:08
みんなの説明見てると「大して変わってない」でいいような気がするw

447:NPCさん
10/03/28 01:51:36
そろそろまた大きな変革のきっかけになる問題作が出て欲しいところだ
アメリカではD&D4rhがそうなんだろうが、日本じゃ逆に丸くなった扱いだからなぁ

448:NPCさん
10/03/28 07:50:25
いやーそれはないだろ…>変革

OGLは変革だったと思うが。

449:NPCさん
10/03/28 07:54:14
>>445
質問者じゃないけど、そのD&Dの役割分担の話が気になるんで、
適当に詳しく説明してくんない?

450:横ですが
10/03/28 08:53:14
D&D4thスレで聞いたほうが良いんじゃないかと思うが。

D&D4thでは、PCのクラスは4種類の役割に別けられる。

撃破役:単体へのダメージを与える事を得意とするクラス
レンジャー(武勇の撃破役)やウォーロック(秘術の撃破役)

制御役:範囲攻撃と敵の行動を阻害することを得意とするクラス
ウィザード(秘術の制御役)やドルイド(原始の制御役)

指揮役:味方のHPを回復し、味方の行動を支援することを得意とするクラス
シャーマン(原始の指揮役)やクレリック(信仰の指揮役)

防衛役:敵の攻撃を引き受け、他のPCへの被害を抑えることを得意とするクラス
パラディン(信仰の防衛役)やファイター(武勇の防衛役)

で、PC4人以上ならそれぞれの役割が一人以上居ることがバランスとして推奨されている。

451:NPCさん
10/03/28 17:27:17
2004年くらいからの違いって言うと……文庫ルルブもちらほら見かけるようになったとか?


452:NPCさん
10/03/28 18:26:56
昔と比べて、「機能先にありき」な、メタ的に割り切った役割分担が増えたのが特徴かも。たとえば「回復役」だと、
他者の回復は基本的に神聖魔法でしかできないから世界観的にも神官が一人パーティにいるのが普通、
みたいな、ともすれば「職業先にありき」なデザインが主流だった頃と比べて
(もちろんそれも、最初は機能ありきで、回復=神聖魔法みたいなテクスチャが割り当てられた結果だろうけど)、
「声援で回復」「勇猛な戦い振りに味方が奮起して回復」「見事な指揮で回復」「それはそれとして魔法でも回復」
みたいな割り切り方をするので魔術師や神官が必ずしもいなくても別に問題無い、
的なゲームが国内外共に普通に増えてきたって感はあるねー。

453:NPCさん
10/03/28 18:43:43
機能優先で作ったんなら最初からシーフは存在してたはずだが、そうじゃないんだよねー。

ある程度のプレイの「型」が出来上がってから機能の分類が意識されるようになったのだと思う。


454:NPCさん
10/03/28 23:12:38
というか、コンベンション(またはオンセ)対策という気がする。
ルルブを読んでいることを前提にして、自分がやりたいことをしつつ、初見の相手と協力しあって
短い時間で全員が楽しむための手段というか。

455:NPCさん
10/03/29 20:05:42
昔はファイターが撃破役と防衛役兼ねてたんだよな

変わった作品は単体で出はしてもそれが変革という大きな流れにはなってない気がするな
あ、SNEがTRPG復活宣言したのは大きな流れなのか?w

456:NPCさん
10/03/29 23:03:06
宣言なんかしたっけ?

457:NPCさん
10/03/29 23:33:06
うん、ヤスキンが。

458:NPCさん
10/03/30 08:41:17
誰それ?

459:NPCさん
10/03/31 07:19:13
安田均だっけ?

460:NPCさん
10/03/31 18:02:26
安田均ってなんだっけ? わりとマジに。

461:NPCさん
10/03/31 18:14:39
つ「目の前の箱」

462:NPCさん
10/03/31 22:29:10
目の前にはシドーのソフビメタリックカラーバージョンの箱が置いてあるが
これをどうすればいいのか

463:NPCさん
10/04/01 12:03:13
>>462
その箱を閉じて中身が見えないようにする。
そうすると、箱の中に安田均が居るかどうか観測できない為、居る状態と居ない状態が混ざり合った状態になる。
このような状態の箱を二個用意すれば、確率論的に考えれば期待値として安田均が一つ入っているはずだ。
二つの箱を開けて中に安田均が入ってない事を確認して「ちっ、ダイス目悪いな」って悪態つく仕事にもどるんだ。

464:NPCさん
10/04/01 22:09:38
ゲームを遊ぶつもりはないんですが、リプレイに興味があります。
ゲームとしてではなく、読み物として、面白いリプレイでオススメの作品を教えてください。

ちなみに、ダブルクロスの「闇に降る雪」を読みましたが面白かったです。
(ほかのダブルクロスのは、あんまり)

465:NPCさん
10/04/01 22:15:55
ラノベ板のリプレイスレのほうが向いてるのでは

466:NPCさん
10/04/01 22:18:16
最近のだとシノビガミ弐がよかったけど1持ってないと設定とか分からんしつまらんだろうね。

無難にローズトゥロードリプレイのソングシーカーかな。読み専なら見とけ。

467:NPCさん
10/04/01 22:18:18
そもそも「面白い読み物」と言っても傾向は様々だし……

(きくたけとヒロノリじゃ全然違う)

468:NPCさん
10/04/01 22:52:51
いっそ、好きなラノベ挙げればいいんじゃね?
それに似たノリのリプレイ紹介するから

469:NPCさん
10/04/01 23:10:48
ダブクロなら毛色の違う「トワイライト」シリーズとか結構面白かった記憶があるなぁ。
非ゲーマーがリプレイ読むときに重視するポイントがゲーマーとどのように違うのかはわからんから難しい質問だな。
ゲームを知ってなきゃ笑えんツボもかなりあるだろうし。

470:NPCさん
10/04/01 23:30:05
闇に振る雪が面白かったんなら作者つながりできくたけ作品漁るのが無難な線なんじゃないか?
もしくは天がいるやつ。

471:NPCさん
10/04/02 01:13:06
ソングシーカーってそんなに面白いの?
って、amazon開いたら、プロモーション情報のところに

『トワイライト』の著者が贈る新作ロマンス

って出てきたw

472:NPCさん
10/04/02 08:32:15
ありゃ『吟遊マスターを振り回す初心者集団』という構図が面白いんであって物語的には微妙。
濃い目の人向けだろ。

473:超神ドキューソ@モノビースト
10/04/02 10:47:20 ytMBZZr2
>>464
最近のだと「ハンターズ・ムーン」がオススメですよ。超面白い。

後は、富士見ドラゴンブックとかファミ通文庫とかを漁っておくと吉かと。

474:NPCさん
10/04/02 10:50:35
真正直にゲームを遊ぶつもりはないんですが
ってわざわざ卓ゲ板で言ってくる人相手にみんな優しいなあ

475:NPCさん
10/04/02 12:11:51
読み専も相当数いるんじゃない? この板

476:NPCさん
10/04/02 16:08:32
ありがとうございます。
シノビガミ、ソングシーカー、トワイライト、ハンターズ・ムーンを読んでみたいと思います。

477:NPCさん
10/04/02 16:53:25
お前人の話聞かないだろう

478:NPCさん
10/04/04 20:29:53
まー気が向いたらでいいから読後の感想なども書いていただけると嬉しい。かも。

479:NPCさん
10/04/05 21:53:46
ただいま第2回RPG最萌トーナメント開催中です。
投票をお願いします。

一次予選22組 4月5日(月)
投票時間は00:30:00~23:00:59となっています。

{{インデックス@電撃学園RPG Cross of Venus}}

コード発行所(PCは発行まで最大一時間かかります。携帯電話は即時発行されます)
URLリンク(tcode.sakura.ne.jp)

第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round07
スレリンク(vote板)
第2回RPG最萌トーナメント 投票スレ避難所 規制者用投票スレ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)


480:NPCさん
10/04/05 21:59:14
この板で言っても微妙な話しだなぁ……w

481:NPCさん
10/04/07 02:45:06
今日けいおん!2期1話だったわけだが、バンド名をHTTと略されるとその、なんだ、困る。

482:NPCさん
10/04/08 13:55:26
それは俺もオモタ

483:NPCさん
10/04/09 05:11:09
お前らもかw

484:393
10/04/10 14:59:36
ちと豚、オンセをやると87.529%くらいの確率で寝落ちる人がいるんだけど
何かいい寝落ち予防法とか効率のいい起こし方とかあったら教えてください。

>>464
後亀だけど非ゲーマーに薦めるならナイトウィザード(S=F)のお味噌シリーズ…じゃなくて『みこシリーズ』(紅き月の巫女・黒き星の皇子・白き陽の御子・合わせ鏡の神子)をとりあえず一式渡してみる。
作者はこいのぼりリプと同じ菊池たけし氏、F.E.A.Rのノリとかきくたけのこととか色んなことが大体この4冊でわかる気がする。

485:NPCさん
10/04/10 15:07:26
前者、テンポのいいシーン運営を心がける。余程相手の裏を読み合う駆け引きをしたり、あるいは判定を多少するアクションでなければ5分以内が目安
後者、尻穴にポケベルつっこんどけ

486:NPCさん
10/04/10 16:42:28
ポケベルwwww

487:NPCさん
10/04/10 18:22:41
ハッタリが大好きなポーランドで大統領機が墜落、大統領を含めて全員死亡したらしい  もしかして暗殺?

488:NPCさん
10/04/10 18:38:16
イラクのたたり
あるいは双子のうり片方が死んだ場合は大抵入れ替わりのトリックで
死んだとも思われていたほうが犯人

489:NPCさん
10/04/10 19:13:03
さすがに
大統領機が純粋に事故で墜落ってのは大概だしなぁ……

490:NPCさん
10/04/10 20:26:28
墜落した場所はロシアだし

491:NPCさん
10/04/10 20:38:41
カチン事件の慰霊に来ていたカチンスキーが死んじゃったって
と遠い異国に地で不謹慎なネタにされるとは・・・

492:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/04/10 20:51:03
>>484
それはもう諦めて、寝落ちしてしまった時どういう進行をするかをあらかじめ相談しておくべきだな
データ丸ごと誰か他のPLに託すのか、NPC扱いにしてGMが動かすのか(これらはどれも処理が重いんでオススメできないが)
寝たら行方不明宣言扱いで、居ないものとしたほうがスムーズに進むのは確かだけどねー

あとは、そもそも最初の段階で、ハンドアウトとかデータバランス的に「居ても居なくてもいい」枠やキャラをやらせるべきだな
進行上でも戦闘でも必須な役割任せたりすると、それだけで事故るのは目に見えてるわけだし


寝オチに関しては↓でも前スレあたりで結構話されてたが…
【技術】オンラインセッションを語るスレ9【質問】
スレリンク(cgame板)l50

有効な対策なんて、オンセである以上は絶望的だからにゃー
まーこれ以上続けるなら、移動した方が良いかもねー


493:NPCさん
10/04/10 22:06:59
スカイプ大音量に設定させておいて
落ちたと見たら発信しまくるとか
使ってるツールがchocoaなら、Beep音を最大設定しておくとか

494:NPCさん
10/04/10 23:21:20
>>485
てかオンセでも1シーン5分で回せるもんなのか
頑張っても30分くらいかかるんで1シナリオ終えるのにセッション3~4回くらい必要な俺だ

495:NPCさん
10/04/10 23:33:08
>>486
ピッポッパ→ブルルルル→ひぃん!!
というプレイのガジェットはポケベルと昔から決まってるんだ
携帯じゃ色気が無いぜ


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