アルシャード139at CGAME
アルシャード139 - 暇つぶし2ch390:NPCさん
10/01/30 19:10:55
>砕けた神の欠片ではないシャード持ち

それこそレジェンドなんかはデフォでコレだからなぁ。
……まさかと思うが、ガイアと《ガイア》が別の神格だとかってオチはあるめーな

391:NPCさん
10/01/30 19:58:43
>>390
加護《アマテラス》とかもあり得るわけだな。

実際、砕けていない神の加護として《メイドスキー》とかあるわけだし。

392:NPCさん
10/01/30 20:17:33
ヤシマの中限定で、ありそうだなぁ

393:NPCさん
10/01/30 22:09:56
メイドスキー……w

394:NPCさん
10/01/31 14:23:28
加護名くらいはちゃんと《ロキ》って言ってやれw

395:NPCさん
10/01/31 14:52:21
>>393
秋葉原限定加護なんだろ

396:NPCさん
10/01/31 14:57:56
メイドスキーの加護はあそこであれがああなったから生まれたんじゃなかったっけ?

397:NPCさん
10/01/31 22:53:36
あそこに書いてある通りあれ以降なら使えるからそういうことだよ

398:NPCさん
10/01/31 23:06:36
ネタバレを避けてるのはわかるが、代名詞の連打だなw

399:NPCさん
10/02/01 16:42:11
アルシャードでもARAやDXくらいは長い連作リプレイが欲しい
時計仕掛けの4話が最長ってのもなぁ
せっかく成長でゲームの様相が変わっていくゲームなのに・・・
7レベルから初めて全5巻10話くらいあれば、サクセションや上級クラスの取得でゲームバランスが変わっていくのが描けそうだけど。

400:NPCさん
10/02/01 18:54:36
エンターブレインだから仕方がない。

401:NPCさん
10/02/01 19:03:30
富士見かジャイブだったら出てたろうなという予感はある。

402:NPCさん
10/02/01 21:59:42
俺もずっと何故シリーズ物出さないんだろうと思っていたんだが出版側の方針なのか・・・・・・

403:NPCさん
10/02/01 22:08:36
FEAR系リプレイにおけるアルシャードの微妙な影の薄さはシリーズ物がないからかもな

404:NPCさん
10/02/01 22:56:48
富士見の方がリプレイ出版には好意的なのかねえ。

FEARの人間だって限りがあるからファンタジーやるならARA、現代異能ならDXに
優先的にリソースを振り向けていたらアルシャードはシリーズ化どころでは無い、のかも。

405:NPCさん
10/02/01 23:42:57
まあ、ただエンブレはゲームに関しては結構自由なものを出させてくれるからな。
SRSという概念もエンブレからの発進でないと無理だったような気はする

406:NPCさん
10/02/02 09:48:45
リプレイが単発が多いが、システムは長期キャンペーン志向だからなぁ
よくこのスレのバランス議論で、キャンペーンでの成長という要素が全く頭にない人が出るが、これもリプレイの影響なのかも?


407:NPCさん
10/02/02 09:54:50
リプレイの影響もそりゃゼロではないかもしれんが、
遊べる機会が少なすぎたりコンベンションしかチャンスがなかったりで
キャンペーンがほぼできない環境にいる人は結構少なくないと思うぜ

408:NPCさん
10/02/02 10:03:48
これ言うとなんだが、アルシャードでモノプレイって他のFEARゲーに比べてそんなに面白いのかな…
モノプレイも十分できるゲームなのはわかるが、面白さで言うなら初期キャラの選択肢が広いゲームの方がモノプレイ向きじゃないかなとか。
DXとかARAとかの並列型とか、カオスフレアとか天羅WARみたいな良い意味でザルなバランスとか
D&Dの単発プレイほどではないが、アルシャードのモノプレイはキャンペーンへの体験版的な感覚が強いというか

409:NPCさん
10/02/02 10:09:56
>>408
それってレベル高ければ良いんじゃないの?

410:NPCさん
10/02/02 10:13:52
なんでもいいからなんかのモノプレイがしたくてアルシャードを選ぶるのか、
アルシャードをしたいと思ってアルシャードをくてモノプレイでするのか、という視点によって感覚が違うんじゃね

ALF/G系は初期レベルの選択肢が少ない分、軽いのはメリットじゃね。
システム未経験者やライト層を意識してコンベで卓立てる場合なんかにはやりやすいところもある

ただ、いわゆる”モノプレイマニア”みたいな環境では何度も何度も繰り返しの初期レベルのモノプレイに耐えられるゲームではないと思う。
成長抜きで何回も何回も同じレベルのプレイを繰り返しやる…とかだとまあ確実にキャラがパターン化するからな。

411:NPCさん
10/02/02 10:14:55
まあ良くも悪くも加護がある弊害だな
毎回世界の危機やるわけにもいかんし、かといって加護ある身でゴブリン退治とかやられてもなぁ

412:NPCさん
10/02/02 10:18:46
キャンペーンはしてなくても非初期レベルのモノプレイは遊んでるって人は結構いるんじゃないの。
高レベルの公式シナリオもあるし。ユーザーのパターンとしてそこはまた別々に考えるべきだと思う。

413:NPCさん
10/02/02 10:23:51
うちはそうだったな
3レベルのバランスやキャラメイクにだいたい飽きたあとは
新規キャラの単発でもレベル5とか7以上で遊ぶようになった

414:NPCさん
10/02/02 10:34:31
>>411
どこが弊害なのかが分からない

415:NPCさん
10/02/02 10:57:38
>>413
素朴な疑問だが、同じメンツでそういう遊び方するなら、それこそいちいち作り直さなくてもキャラを成長させればいいような

416:NPCさん
10/02/02 10:58:24
というか世界の危機でもゴブリン退治でもないシナリオやストーリーパターンテンプレートが
いくらでもあるのに>>411みたいな意見がどっから出てくるのかよくわからん

417:NPCさん
10/02/02 11:03:43
>>415
遊べるチャンスが数ヶ月以上に一度なんで
キャラも忘れるし新しいネタがやりたくなるのさ、GMとかメンツが変わったりもするし

418:NPCさん
10/02/02 16:45:05
>>416
自分の引き出しが狭い人に限ってアレが悪いコレが悪いってシステムにケチつけだすのはわりとよくあること。

419:NPCさん
10/02/02 16:57:01
ゴブリン退治がだめならオーク退治をすれば良いじゃない(

420:NPCさん
10/02/02 19:40:27
別にゴブリン退治なシナリオでも構わんというか公式で一個くらいあってもいいと思うが

421:NPCさん
10/02/02 22:05:08
死人ヶ丘のゴブリン王国の設定はもっとつかえそうなのにね
ウェサウトリへつながる大トンネルの話ってff以降はまだでてないよな

獣ヶ原は何度かネタになってるんだがなぁ



422:NPCさん
10/02/02 22:57:03
死人ヶ丘はせめてGF誌で一回くらい紹介して欲しい

423:超神ドキューソ@奈落の使徒
10/02/02 23:16:58 Npokh2+t
>>421
旧版の基本で出てきたっきりの設定だからなぁ…

パリサイの瞳といい、あの辺は掘り返せばいろいろと楽しい事になりそう。

424:NPCさん
10/02/02 23:27:22
パリサイの瞳はクエストアイテムに存在してるな(GF別冊)
サクセサー用。


425:NPCさん
10/02/03 08:49:41
>>420
ゴブリン退治シナリオって「初めてシナリオ作る人でもこうすれば失敗しないよ!」的な概念的なものとして語られるものであって
公式から提示するものじゃねーと思うんだが。
提示するとしたらD&Dの赤い手とかARAのギルマン大攻勢みたいになるんじゃね?

426:NPCさん
10/02/03 09:35:53
>>425
それはそれで偏見だと思うが・・・

大体、「初めてシナリオ作る人でもこうすれば失敗しないよ!」的な概念ならALFだと

「西方辺境の帝国占領地域で、帝国中央の目から遠く離れてることをいいことに、奈落に魅入られた帝国士官が私利私欲で民衆をいじめてる。
人々を助けるためにクエスターたちがそいつを退治」

まぁ要するに、古典的な「ゴブリンの盗賊団」が「軍閥化した帝国師団」に置き換わっただけだが。
しかしこういう定番だと思うんだが、そういうスタイルの提示は公式は普通にシナリオでしてるだろう

427:NPCさん
10/02/03 09:42:58
話は若干ずれるけど、アルシャードにおけるゴブリンてオウガより存在感ないよね。

428:NPCさん
10/02/03 09:46:31
それは「実は奈落が…」って時点で、ある種のひねりが入ってると見るんじゃない。
>>425の言うゴブリン退治は、「本当に何の裏もないただの悪い帝国士官を倒すだけのシナリオ、特定ヒロイン(※女性の意味ではない)との絡みもない」に近いと思う。
だって赤い手でひねってるってレベルなんだから。
確かに近年のD&Dなんかでのゴブリン退治は、モノプレイであってもゴブリンが暴れるのに物語性の高い裏設定が必ずといっていいほど追加されるからな
悪い魔法使いが… とか、 地下にいるドラゴンにいいように操られてて… とか

429:NPCさん
10/02/03 09:59:49
>>427
そこらはシナリオによるんじゃないかな
ヴァンダル王国の跡地である獣ヶ原に眠るレリクスをたまたま発見した一体のゴブリンが、強大な力を身に付けて百近いゴブリンども(まあ一般ゴブリンはモブだから10グループなんだが)を率いて周辺の村を虐殺しだした
その噂がウィンカスターに届き、FS経由で依頼を受ける、とかそういう規模なら存在感は出るかと。

まぁね。
普通のゴブリンはモブでしかも1レベルだからね。
せめて30体程度(3グループ)はそろえないとPCの脅威にはしにくいね

430:NPCさん
10/02/03 10:01:58
1グループ10体とは決まってないけどな

431:NPCさん
10/02/03 10:19:41
《集団統率》持ちのゴブリンチーフに率いられたゴブリンは結構怖いぞ。
奈落かレリクスを絡めれば大抵のエネミーは存在感は出るというのはあるなw

432:NPCさん
10/02/03 10:25:01
《悪のカリスマ》みたいな特技もったゴブリン王を出せば
ただのゴブリンも超★脅威になるぜ

433:NPCさん
10/02/03 10:30:15
100体のモブだと!? 貴様ら全員、ミューズで操ってやる!

434:NPCさん
10/02/03 11:00:49
そういや死人ヶ丘は地域的には北方になるんだよな。
つかミッドガルドの北方はまだ謎が多いよね。
自然が厳しく、奈落によって荒廃してる感じだが、古代の王国は北方から流れてきたんだよな
やっぱMIGの第二弾が欲しいなぁ。
ウェストリの州毎の解説の再録と、北方と東方について中心に明記した奴。
そしてそれらの文化圏の新クラスの追加

435:NPCさん
10/02/03 11:04:49
ブルスフィがGF記事のまとめの側面もあったこと考えるに期待してもいいと思うぜ?
ただ、今人員的に厳しそうなんだよなーALS系は。

436:NPCさん
10/02/03 11:18:38
GF誌分の再録+追記で、ミッドガルドトラベルガイドみたいなのが出るといいなとも。
で、ガイアのソシアルクラスのノリでFF用に地域クラスってのを追加。4レベルくらいまでででもいいから。

ウェストリ、キルシェ、シルベストリ、北方、中原、東方、南方、積層都市、ヤシマ

これくらいでもあれば、種族クラスとかもってないただの人間でも文化色を出しやすいかと。
特に帝国領内の積層都市の外にある、広大かつ多様な文化をもっとクローズアップして欲しいわけだ

437:NPCさん
10/02/03 11:24:48
>種族クラスとかもってないただの人間でも文化色を出しやすいかと
それって普通に
バーバリアン(南方)なりサムライ&ニンジャ(ヤシマ)なりキャバルリー(ウェストリ)なり帝国クラス(帝国)なりetc…だと思うんだが
ALGと違ってALFってサブクラスにかなりの文化的背景が盛り込まれてるんだぜ

438:NPCさん
10/02/03 11:32:32
ミッドガルドの文化や地勢は基本的に5つに大別できる感じだな

南部・・・・帝都がある。帝国の支配権でいわゆる”帝国文化”の中心地。最も文明化してる
東部・・・・東洋風の文化がある。100年くらい前に帝国の東部方面軍が侵略。伝統的な東洋文化と帝国文化が共存してる
北部・・・・神話時代からの古い歴史を持つようだが、奈落に覆われてしまいそれは忘れ去られた。厳しい自然と、奈落、魔物、野盗の脅威の中で人々は必死に暮らしてる感じ。帝国の北部方面軍が進出してる
西部・・・・いわゆる「騎士と魔法使いの国々」。一番設定がしっかりしてる。
中原・・・なんかすごい大平原があるが詳細不明。あと地図上では妖精郷シャルメルも中原あたりにある。


南北は大山脈のせいで行き来が難しい。南部、東部、西部は交流が激しいが、北方は完全に取り残されてる感じ

439:NPCさん
10/02/03 11:32:57
>サブクラスにかなりの文化的背景
「なんでジャーヘッドはただの拳銃使いじゃねーんだよ。部族がどうこうとか掟とかイラネ」
「それがALSらしさなんだよ」
なんてのは旧版の頃から繰り返されてきたよなー
ALSはじゅんいっちゃんのRQオマージュだから、っつーのも含めて

440:NPCさん
10/02/03 11:38:32
>>437
個人的には、さすがにこれ以上に「地域文化のためのサブクラス」は増やさないんじゃないかと踏んでるんだよ
それならソシアルクラスみたいに、地域文化を描写することに特化したクラスをやった方が追加データ的にはスマートになる。

441:NPCさん
10/02/03 11:48:21
データとしては重いがフレーバーが特化したサブクラスか、
データとしては軽いがフレーバーが汎用的にできて既存クラスとマルチもしやすい地域クラスか、
どっちが需要高そうかは難しいところだな

個人的には、東部、北部、中原を描写できるクラスがあと三つあればそれだけで地域毎の文化クラスはまあ一そろいするかなと思うんだけど。
東部には風水師、北部にはノルト(だっけ?)が設定としては追加されてるよな。
ただ北部には神話時代の古王国の子孫みたいなクラスの方が北欧神話的に似合いそうだけど。

442:NPCさん
10/02/03 11:56:21
北方を代表するサブクラスは、北欧神話の素の荒々しい感じを表現できるのがいいんじゃね
ヴァルキリーはロボとかそういうスタイリッシュ(?)なのじゃなくて。
ヴァイキングとかベルセルクとか(バーサーカーだとアレになるから名前はこっちで)
中原は情報がなさすぎてよくわからんね。ありがちなパターンだと馬賊なクラスだけど。

443:NPCさん
10/02/03 11:56:35
>>440
そのへんは俺は考え方が逆だなー
ALFはそういうスマートさよりガンガンクラスやデータを拡張してく路線のほうが「らしい」と思ってる
それこそD&Dばりに

444:NPCさん
10/02/03 12:04:00
>>443
その方がOVLやソシアルみたく派生データで拡張するALGと対になるな
いや、順番が逆だけどw

445:NPCさん
10/02/03 12:29:31
ただ俺らがどう思おうが、公式がどう考えてるかなんだよな
「もうこれ以上に20~30レベルまであるサブクラスを増やすのは重くてメンドイから、これ以上の拡張ができない」とかになるくらいなら、
OVLやHOTみたいな形でもいいから未紹介の文化のデータ表現を増やしてくれた方が嬉しいぞ

「サブクラスにならないなら、いっそなくてもいい」みたいな考えになられると困るというか

446:NPCさん
10/02/03 12:32:17
なかなかすばらしいエスパーですね

447:NPCさん
10/02/03 12:32:56
>>445
仮定の上に仮定を重ねられてもなあ。
妄想するのはゲームの設定だけにしとけよ。

448:NPCさん
10/02/03 12:45:24
世界設定的な側面でいうと、ブルースフィア側にも東洋呪術組織がいくつか増えたから、呪術師クラスはあった方がいいような

ただ実際、ある意味で初期から予想されてた製品のうちの最後といっていいALGワールドガイドが出て、これからの展開がどうなるかがわかんないんだよな。

449:NPCさん
10/02/03 12:47:44
クロスオーバーキャンペーン・・・

450:NPCさん
10/02/03 13:04:04
出る・・・といいんだが

まぁキャンペーンシナリオはそれはそれとして、その後はどういう展開していくのかなぁとも。
キャンペーンシナリオで新たな世界観が提示されるかもしれんからまだなんともいえんけどな

451:NPCさん
10/02/03 14:50:17
今後の流れとしては、ヴァーレスライヒみたいな1つのテーマに沿ったサプリがもうちょっと増えてもいいかもと思う
パッと思いつくところだとエクスカリバーサプリとか
ティファナとシェルリィが交代したことだし、一度あの組織をもうちょっと掘り返して欲しいね

ALG側はやっぱ奈落側の動向のサプリ欲しいかね
ブル-スフィアはミッドガルドよりも奈落の扱いが複雑化してるし。

452:NPCさん
10/02/04 12:00:51
ブルースフィアでいろいろでたことだし神話関係のサプリが欲しいかな。
サンプルが用意されなかったワードにもなんか用意してやってさ



453:NPCさん
10/02/04 12:14:43
フリズスキャルヴの後だと厳しいような

454:NPCさん
10/02/04 12:54:31
神話的冒険はアルシャードの根源だから、まあワードの追加もあるし、フリズスとは違う視点でそこらを拡張してもいいかなと思わないでもないけどね

455:NPCさん
10/02/04 16:16:58
メガテンぽいシナリオができるようになるサプリとか欲しいかもな。

456:NPCさん
10/02/05 08:04:29
それならTRPG版のメガテンした方が早い気もするが、いまは手に入りにくいだろうしなあ・・・

メガテンっぽいシナリオって具体的にどんなのだろう。
東京が裏返しになるとか
美術館で悪魔に襲われてタクティクスするとか?

457:NPCさん
10/02/05 08:08:54
>>454
神話の時代を再現する過去サプリ…は無謀か
なんか別ゲーになりそうだしな

458:NPCさん
10/02/05 08:51:29
>>456
200Xはまだ普通に手に入るんじゃないか

この前でたメガテンリプイレイのナイトテイルの最新刊みたいなのとかは比較的低レベルで神話再現って感じではある気がする
あくまで「現代世界の範疇で」神話を再現って奴な

459:NPCさん
10/02/05 09:37:27
ワードの設定も出たし、神族毎の勢力図みたいな設定はちょっとほしいかも。
あとADVIP的に加護の自作ルールがあればワードはRP表現が広がるかも
え、ゲームバランス? サプリについては導入は鳥取の自己責任なんだから、たまにはバランス崩壊系の追加要素もあっていいと思うんだ

460:NPCさん
10/02/05 09:42:29
ならトリヴィ入れて勝手に遊んでろよ

461:NPCさん
10/02/05 09:49:30
つーか、加護自作ルールがあってもゲームバランスはとれるんじゃないの?
トリヴィの自作をALF/Gの加護に適応するとすごいことになるけど、あれはトリヴィの範疇内でやるならバランス崩壊というほどではないと思う。
だから、あくまでアルシャードの範疇内の加護自作ルールってのを作るんならゲームバランスをはじめから捨てる必要はないんじゃないか

自作もいいが、どうせなら加護の成長ルールみたいなのまで広げて欲しいかもしれない。
経験点をつぎ込むことで加護をのカスタマイズできるって感じ。トールのダメを1d6ずつ増やしていったり

462:NPCさん
10/02/05 09:49:49
>>459
ワード自身が加護の力を使ってる訳じゃないんだが・・・
加護はあくまでシャードがもたらすものだから、加護自作してもワードの表現は広がらない
アインヘリアルから神になってくるとか、そういう場面ならありだろうけど


463:NPCさん
10/02/05 09:58:53
>トリヴィの自作をALF/Gの加護に適応するとすごいことになるけど、あれはトリヴィの範疇内でやるならバランス崩壊というほどではないと思う。
スレリンク(cgame板:139-番)

言っとくけどトリヴィ内だけでもアドビのぶっ壊れっぷりはマジひどいぞ。

464:NPCさん
10/02/05 10:07:49
>>462
別にワードであることとクエスターであること(=シャードを所持してること)は=じゃないもんな。
ワードが自分のルーツと全然関係ない神のシャード持ってることも充分ありえる。
そもそもシャード自体一柱の神の欠片じゃなくて、神の欠片の複合体だし。

465:NPCさん
10/02/05 10:08:55
いや、トリヴィは自作アドヴィを使うことを前提のバランスのゲームじゃないのか?
むしろ、自作しない方が「サンプルキャラでずっとゲームをやり続ける」ようなもんじゃないのか。

466:NPCさん
10/02/05 10:10:18
>>465
前提だとしてもそうじゃないとしてもバランス壊れてることには変わらないよね

467:NPCさん
10/02/05 10:11:06
>>465
お前トリヴィやったことないだろ

468:NPCさん
10/02/05 10:13:57
>>461
武器改造の感覚で加護のカスタマイズってのはアリかも
改造段階を三段階くらいを限界にして、必要経験点が改造段階の二乗×100点くらいにすればバランスもとりやすいし、完全自作よりかは受け入られそうではある
ていうか《ティアマトー》改造せさせてくれ

469:NPCさん
10/02/05 10:15:25
>>464
ワードのルーツと加護はまったく無関係なわけじゃないよ。そう書いてた
ワード自身が加護を使ってるんじゃなくて、加護はシャードの力ってのはもちろん正しいけど

470:NPCさん
10/02/05 10:17:28
どんな加護を引き出せるのはクエスター個人の資質だよ
だからどんなシャードを持ったとしても、ワードなら自分のルーツに見合った加護が使えるわけ

471:NPCさん
10/02/05 10:18:31
>>462
別に「ルーツと加護は絶対に無関係でないとならない」という縛りもないだろう。
関係しててもいいし無関係でもいいし、好きにすれば、って感じだったと思うが。
ルーツと加護を一致させやすくなると、「ルーツと加護を関係あるような表現がしやすくなる」という意味でワードの表現は広げられるんじゃね

472:NPCさん
10/02/05 10:20:33
>>465
アドビはアドビでバランス取れてるってのは認めるが、
それは下位のデータ構造をガン無視したうえでとるバランスなんだよ。
天羅とかで(とくにWAR前)どんなにデータ的にガチに作ったって大量の気合の前では誤差の範疇みたいなもん。
ALSにおける加護ってのは低レベルだとほとんどそれに近いが、
高レベルだとキャラクター性能が神に匹敵しだし、加護は相対的に弱くなる、そういうバランスなわけ。

473:NPCさん
10/02/05 10:24:54
>469,471
誰か「ルーツと加護は無関係だ!」とか主張してるわけでもないのに、なんでそんないきりたってんの?

474:NPCさん
10/02/05 10:27:07
まぁ一つだけ言えるのはティアマトーの弱さに泣いた

475:NPCさん
10/02/05 10:28:13
>>468
あとはクエストアイテムとおなじ方法論で、”加護を増やす変わりに既存の加護を少し強化する権利を得る”みたいなやり方もあるかもしれないな

476:NPCさん
10/02/05 10:28:16
なんつーかレジェンドみたく特定クラスで俺強ーーさせろになってきたな

477:NPCさん
10/02/05 10:34:57
ティアマトー持続強化
あなたの持つ《ティアマトー》1つの持続をラウンドからシーンに変更する。

ティアマトー範囲強化
あなたの持つ《ティアマトー》1つの効果範囲を範囲(選択)から場面(選択)に変更する。

ティアマトー防御強化
あなたの持つ《ティアマトー》1つのダメージ減少性能に+10する。重複可能。


この三種類の改造選択肢があったらザウルスむせび泣く
必要経験点が改造段階の二乗×100点とすると、三種類の実装に1400点もの経験点が必要だが。

478:NPCさん
10/02/05 10:35:06
ワードの加護はルーツに応じてってのは、
《ルーツ》は転生元の神その人でなく血族も含むんだから、
フォルセティのワードで加護がバルドルでもOK見たいな想定でしょ
加護の性能自体を拡張させる事はずれてると思う

479:NPCさん
10/02/05 10:35:35
まあ、俺のワードに無双させろって暴れてる人がいるのはわかる

480:NPCさん
10/02/05 10:45:12
GMのために加護自作ルールはあっていいと思うよ。
それをワードのPCが「任意だから」って意味でGMが自作するオリジナル加護をとるかっどうかは別問題だな。
そういう問題は鳥取レベルの話だし

481:NPCさん
10/02/05 10:45:48
追加でワード取った場合とか自分のルーツに関係ない加護持ってるとか普通にありえるんだがなぁ…
極端な話、レジェンド×3が追加でワード取ったりな
なんでそんなにワードの表現(笑)にこだわるんだか
加護の強化とかカスタマイズってだけなら「代償:加護」の特技だけで充分だろう

482:NPCさん
10/02/05 10:49:10
>>477
その経験点だと素直にレベルを上げた方が総合的には強くなるなw
でもゲームバランス的にはそれくらいがいいかもな。
1段階改造なら100ですむってのは、マンチに強化というよりちょっと便利にする改造って感じなら手も出しやすいし

>>481
加護の自作/カスタマイズを提示する話と、ワードの表現の話は別だろ

483:NPCさん
10/02/05 10:51:48
>>481
ルルブ読んで出直してきてください

484:NPCさん
10/02/05 10:52:59
>>482
改造話がしたいだけなら他所でやってくれ。
ハウスルールスレはまだあっただろ。
公式に採用して欲しいってんならメールしろ。

485:NPCさん
10/02/05 10:53:41
加護の能力を変更するクエストアイテム、ってのが一番無難な気はする。

486:NPCさん
10/02/05 10:54:08
>>483
>>481ってなんか間違ってるか?

487:NPCさん
10/02/05 10:55:17
>>484
テーブルルールに関する雑談ってこのスレ禁止だったのか?




488:NPCさん
10/02/05 10:57:46
雑談なら他所でどうぞ

489:NPCさん
10/02/05 10:57:56
このスレには新作情報以外の話題に不快感を持つ奴が昔からいる
ルール質問もキャラの性能相談も雑談も世界観の話もみんなスレ違い扱いするからな

490:NPCさん
10/02/05 10:57:58
>>473
いきり立ってるのはおまえさんだろう。落ち着けよ

491:NPCさん
10/02/05 11:00:22
>>485
クエスト内容は「パルミエリたんと結婚する」辺りが妥当かな

492:NPCさん
10/02/05 11:03:19
ここまでメサイアの話題なし

493:NPCさん
10/02/05 11:04:28
>>489
それはさすがに2ちゃん嫌いなのかなとしか。
そのゲームに関する雑談禁止したら本スレの意味が失われると思うんだがな。
毎週新作でてるとかなら新作情報オンリーのスレでも意味あるが。

>>491
お姫様ポジではパルミエリの分りやすさはマリエル以上

494:NPCさん
10/02/05 11:04:56
アインヘリアルだから、なかなか手が届かなくて……

495:NPCさん
10/02/05 11:06:39
どんなんかと思ったら、ザウルスの女帝かよ!?

……いかん。これは、可憐だ

496:NPCさん
10/02/05 11:08:42
神の転生から救世主になる、ってのがピンとこない。
神様が真の力を取り戻したら、むしろ人界を捨てて神々の世界へ引っ込むイメージがある
人間界を救うなら、神として超越するのでなく人間界にとどまる英雄としてあった方がそれっぽくない?

497:NPCさん
10/02/05 11:09:37
ルール談義や改造って、ほとんどの場合単に特定クラスの強化したってだけじゃねーかw

498:NPCさん
10/02/05 11:10:11
別に雑談が悪いとは思わないけど公式にああいうの欲しいこういうの欲しいってしか言わないやつはウザいとは思う

499:NPCさん
10/02/05 11:11:07
>>496
奈落に侵されつつあるブルースフィア(ガイア)を救う救世主って位置付けでしょ
何のためのレスケーの設定があるんだ

500:NPCさん
10/02/05 11:13:03
>>496
人界の英雄はグローリーがその位置だな。
神になると人界を捨てて神々の世界へ引っ込むってイメージはアインヘリアル全体にあるから間違いではない。
ただ、メサイアってあれ、要するにキリスト教の三位一体の考え方なんよ。
人の身では決して人を救えない。人を救えるのは神のみ。救世主は神の子だけだって言う。
普通のアインヘリアルは人界を捨てるかもしれないが、ワードは神の子としての強い自覚のもと、人を救おうと地上に降臨する。
っていう、じゅんいっちゃんのいつもの神学的なアレのイメージが根源だと思うな。

501:NPCさん
10/02/05 11:13:31
>>497
たんなるルール談義ならともかく、
グレーなものや黒いものを我田引水的に解釈して譲らない奴が続いたからなぁ。

502:NPCさん
10/02/05 11:22:26
>>499
前から思ってたんだが、ガイアの救世主になった場合、アスガルドに行く旅に出ることは許されるんだろうか
クエスター家はアスガルドのために日常を捨てる使命があるよな。
そんな感じで救世主になろうがなんだろうが、最終的にはガイアをほったらかしてアスガルドへ向かうとニミュエさんどうなるんだろう
「わたしとアスガルドのどっちが大事なの!?」

503:NPCさん
10/02/05 11:25:17
他人をクエスターにする特技を取って、そいつに任せるとかどうだろう
そうでなければ、単身赴任感覚ってことで。ニミュエが不倫するまでに帰らないとね

504:NPCさん
10/02/05 11:26:14
>>502
ニミュエさんに認められたらアスガルドに行く資格ができるんだぜ

505:NPCさん
10/02/05 11:26:30
アスガルドが別世界って決まってるわけじゃないからね。
ニミュエにたいして「キミといるここがアスガルドだ!」でも別にいいのだよ。

いつだったかじゅんいっちゃんが言ってたけど「アスガルドに到達するとき=ゲームが終わるとき」だから。

506:NPCさん
10/02/05 11:28:32
ニミュエはレスケーを行う意思には関わってないんじゃなかったっけ
ガイアの意思みたいなのは複数あって、その意思のあらわれがアバターになってるんじゃないかね
アスガルドへ行かせたい意思がマーリンやニミュエ、その足を止めてでもこの星を守れという意思がゴーゴン三姉妹、みたいに。

507:NPCさん
10/02/05 11:28:49
>ニミュエにたいして「キミといるここがアスガルドだ!」でも別にいいのだよ。
ニミュエ「でもそれはそれとして、マナの補充と奈落を追い出すのお願いします」
って言われそうじゃないか

508:NPCさん
10/02/05 11:33:36
ヴァルハラにこもった奴が定期的にアスガルドの探索にいくのはあまり問題視されないよな
それは、ヴァルハラには自分以外の仲間もいるから、自分が留守の間もそつらがヴァルハラを守ってくれるからというイメージがあるからってのも強いと思う。
つまりだな。別にガイアの夫が一人でなくていいじゃない。
逆ハーレム万歳

509:NPCさん
10/02/05 11:39:52
夫それぞれに別のアバターをつけてその中にヤンデレなアバターもいるとか考え始めて、
そういうシナリオもありかと思ってしまった

510:NPCさん
10/02/05 11:42:37
>>502
メサイアになったらニミュエさんから
「ブルースフィアにいられてもうぜーですので出て行ってください」
って言われる

511:NPCさん
10/02/05 11:43:42
つかまーワードでなくてもサクセサーんなった時点でアバターくっついてきてもおかしくないからなぁクエスター

512:NPCさん
10/02/05 11:48:37
しかし全員がサクセサーのパーティーで全員がアバターもったらGM地獄じゃね

513:NPCさん
10/02/05 11:53:08
エンギアとかルリルラを考えれば…

514:NPCさん
10/02/05 13:43:04
なぁに自家発電すれば問題ないさ

515:NPCさん
10/02/05 14:44:09
いっそアバター作成チャートが欲しいぜ

516:NPCさん
10/02/05 14:51:45
そもそもアバターってシャードの声に映像がついたみたいなもんなんだから、ファムみたいにシナリオヒロインとして扱うのでもなければ、常にPCといっしょにいる相棒みたいなNPCにする必要はないんじゃない。
普段は姿が消えてて、GMから「天の声」を与えるときだけ姿を見せればいいような。
それで文句言うPLもいるかもしれんが、GMがメンドイならお前が二役やっとけって言ってもいいと思うぜ
それで本当に二役を常にやりだすとプレイの進行に差し障る可能性もあるが

517:NPCさん
10/02/05 14:56:26
今ならアバターは青い肌の獣人が飛び出してくる演出でおk

518:NPCさん
10/02/05 15:07:29
ハイハイサー

519:NPCさん
10/02/05 15:28:10
3Dメガネをかけるとシャードから女の子が飛び出して見える

520:NPCさん
10/02/05 15:30:39
ファムとニミュエの影響が強いけど、アバターは別に女子でなくてもいいのだぞ

521:NPCさん
10/02/05 15:32:52
こういう時にまったく話題に上がらないスピネル

522:NPCさん
10/02/05 15:39:26
スピネルはシナリオヒロインにでも採用しないと、普段のセッションに脇役でもでてきようがないタイプのキャラでなぁ
ヒロインくらいは重要な位置に立たないと、PCとの接点があまりでてこないっていう
ブルスフィで明日香の設定がPCと絡めやすいように更新されたけど、スピネルも適当なシナリオでにぎやかしに顔出しできる程度にはもうちょっと使いやすい立ち位置において欲しい

523:NPCさん
10/02/05 18:11:05
アバターが少女からオバサンに育つ時
アバタリアンと呼ばれるようになります

524:NPCさん
10/02/05 19:04:12
自分を守護する巨大ロボのアバターとかやった奴居たなぁ
加護を使うときはロボを召喚してそいつが攻撃、みたいな演出してた


525:NPCさん
10/02/05 22:58:34
ワード>世界的にブラックジョークが進行しているんですよw
我らが電気羊、狂気王トレボーのおかげさまで、悪の旧支配者は
銀河生贄砲によって滅んだ!宇宙は我々のものだ!といえるわけです
……アレクサンドリア大図書館です、セラエノではありません
……脳をとりだされたですって?カレンデバイスと一緒です
……疑うことは反逆です、市民、次の宇宙はうまくやってくれるでしょう


526:NPCさん
10/02/06 08:04:57
>△<ノ「この宇宙に私は無数にいる、来たれ私! ビッグボディー!!」

527:NPCさん
10/02/06 08:07:14
アルシャードじゃないのにアヴァターが現れて力を発現するペルソナ&スタンド系クラスがあってもいいなw
クラス名はアヴァタールで(ry

528:NPCさん
10/02/06 09:15:16
なんだその一人で10くらい加護持ってそうなクラス名w

529:NPCさん
10/02/06 15:51:27
>>527
ああそれ演出だけならサモナーでなんとかなるっす
・・・やったらえらい事になったが

530:NPCさん
10/02/06 22:49:48
八つの徳を極める偉業クエストが始まる……

531:NPCさん
10/02/07 21:46:33
話し豚切りで初心者が質問
スカウトの活劇!に関して

1.ブレイク中にも使えるのか?
2.既に放心のバッステ受けてても使えるのか?

1.はブレイク中だとバッステ無効>放心が代償で払えない(使えない)
なのかバッステ無効なので代償:放心が入ってすぐ消える(使える)
2.も似たようなシチュなんだけど…

532:NPCさん
10/02/07 22:02:33
そもそもブレイク中は特技の代償払わない
ブレイク中が不屈になったら使える

533:NPCさん
10/02/08 00:25:24
>>531

1.ブレイク中にも使える。
ブレイク中は代償の支払いが発生しない
(本文中に特記事項がある場合は除く)。
そのため代償のことは忘れて使用宣言してOK。

2.既に放心のバッドステータスを受けていても使える。
HPやMPは消費できないと特技を使用できないが、
バッドステータスは受ければ良いので使用の妨げにはならない。
そして既に放心を受けているため、悪影響は重複しない。

534:NPCさん
10/02/08 08:33:06
GM「クライマックスシーンのこのフィールド、ブレイクしててもバッステ付くからね」
一同「な、何だって──ッ!?」

そんなギミックを使われた時に備えて、《特殊体質》等で放心への耐性でも
持っておけば、ブレイクしてもしなくても使い放題だぜ!

535:NPCさん
10/02/08 17:03:15
BS受けない系のアクセサリも有用だぜー

536:NPCさん
10/02/09 09:33:55
ユニコーンの角とかはマテリアルの定番だな

マテリアルのルールはギミックとしてはいろいろネタを広げられるような気がするんだがな
上手くいえないが、HOTのような感じのマテリアル改造というか


537:NPCさん
10/02/09 20:02:09
531です、解答ありがとうございます

ブレイク時はそういえば代償不要でしたorz
MP消費無しくらいに思ってた…

ダブルウェポンや奇襲攻撃も強いけど、活劇!もかなり使えるんですね
…今度ボスに取らせとこっとw

538:533
10/02/10 02:24:21
>>533について、2番の回答をとりあえず撤回させてほしい。

別作品の「ナイトウィザード2nd」には
「すでに同じバッドステータスを受けている場合は、
さらに受ける必要はない」とある(P084)。

アルシャードではこれに相当する文章が探しても見つからなかった。
勘違いで申し訳ない。


アルシャードでのバッドステータス重複(及びBS代償処理)がどうなるか、
誰か見つけたら教えてくれ。

539:NPCさん
10/02/10 03:50:09
FAQとエラッタにも、それっぽい事はかかれてないな
漏れなら認めてしまうけど、これどーなんだろ

540:NPCさん
10/02/10 09:29:11
クエストアイテムってフレーバー的にはどうやって入手してんだろ
天から降ってくるのか?
そこらへんはGMに完全に丸投げというのもつらいんで何かガイダンスが欲しいんだが。
ぶっちゃけPLが好きにとりたがるリソースなので、常にシナリオに組み込んで入手を演出させるのもつらいところがある
つかおまえら的にはどうやってんだ

541:NPCさん
10/02/10 09:55:28
クエストアイテムってPLが好きに取っていいのは「高レベルPCの作成とクエスト」で示唆されてる部分だけで、
本質的にシナリオフックにデータがついてるようなもんだと思ったほうがいいと思うな。
つまり「どう入手してるのか」じゃなくて「入手するまでの過程」をシナリオにするというか。

542:NPCさん
10/02/10 09:58:48
>>540
加護と同じようにシャードから引き出せる力の一種と思えば良いんじゃないか

543:NPCさん
10/02/10 10:05:36
>>541
基本的にプレイヤーが選ぶものって書いてあるけどね、クエストアイテム。
示唆されたクエストの代わりにクエストアイテムのクエスト入手っていう状態になるし(変更してもいいとは書いてあるけど)。
>>540
まあ、だからGMが演出じゃなくてPLが演出するもんなんじゃないかな。>入手方法

フリズスは「いきなり高レベルもやれるよ!ガイダンスも充実!」なサプリじゃなくて(ガイダンスがないわけじゃないけど)
「キャンペーン幾つも終わらせて次何すればいーかわかんねーよ!」的な修羅向けのサプリだからなぁ。
「バランス?演出?そんなん自分で考えろよ お前ならやれるさ」的な記述が多い。

544:NPCさん
10/02/10 10:33:15
公式が提示してるもっとも単純な設定が
「ヴァルハラには古代の武器がいっぱいあるよ」
だろうな

クエストアイテムとるような奴はヴァルハラで戦争ごっこしてるから、もうそこの倉庫から好きなんもっていけっていう。

545:NPCさん
10/02/10 10:35:56
クエストアイテムはもっと低レベルから取り得るだろう

546:NPCさん
10/02/10 10:38:53
>>545
低レベルからとるような鳥取は
「じゃあ自分で考えろ」
だと思うぞ
だってフリズスは高レベルの実例としてヴァルハラとクエストアイテムを紹介してるわけで
その実例以外を求められても「ページがたりましぇ~ん」って話さ

547:NPCさん
10/02/10 10:41:28
何を言ってるんだ?
ヴァルハラはアインヘリアル用だが、クエストアイテムはもっと低レベル用でもある

548:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/02/10 10:41:54
取得した成長の後で、オープニングででも入手過程を語らせてればいいんじゃない?
実際、自分はそうしたし
こんなかんじで↓


(主我魔導書)に去られてしまった(エキストラ)は、己にできる事を見出すべく修行の旅に出る。 
だが彼を待ち受けていたのは、自分がエキストラでしかないという厳しい現実であった。 
すると、絶望に打ちひしがれていた(エキストラ)の前に、枢機卿ッツラの謎の男が現れ、囁く。 
「力が欲しいかい?」 
ナイアールと名乗るその男の誘いに乗った(エキストラ)の前に、スーパーエキストラロードが開かれた。 
外なる神との接触を試みるその危険な道程において、謎の意思持つ魔導書「無名祭祀書」が協力を申し出た。 
(どう見ても(主我魔導書)です。本当にありがとうございました) 
 ~中略~ 
ついに外なる神との接触に成功するも、主我m…無銘祭祀書は消滅の危機に立たされてしまう。 
友の危機に(エキストラ)の眠れる能力がゲストに対するエキストラの限界を超え、(主我魔導書)を救う。 
かくして、二人は「知識の泉」を手に入れたのであった。 


549:NPCさん
10/02/10 10:47:08
ここらへんはそもそもWARSやアルフのレリクスアイテムもどうやって入手してんのってことになるけどな


550:NPCさん
10/02/10 10:50:01
クエストアイテムは、あえてHOTという形式にはしてないから、
入手の理由についてシナリオで描写するほどこだわらなくていい程度のものっていう側面もあると思うけどね。
そういう意味では特技アイテムの延長だよ。

551:NPCさん
10/02/10 10:50:50
ホント、クレ厨に食い付きいいねぇ、このスレ

552:NPCさん
10/02/10 10:53:50
良くも悪くも教えたがりが多いからね。



質問をうざいと感じる人は卓ゲ板にむかない



553:NPCさん
10/02/10 11:01:52
>>551
この手のガイダンス的な話は普通に参考になるからな
「公式に○○が欲しい」とかのクレクレはメールしろでFAだが

554:NPCさん
10/02/10 11:23:26
>>542でも書かれてるが、クエストアイテムは加護と同列の存在なんだからシャードから与えられる力でかまわないかなとも思う
アバターが授けてくれるとかは絵になりやすいんじゃないかと

555:NPCさん
10/02/10 11:36:04
>>542がスルーされたのがそんなに悔しかったんだろうか

つーか、武器1つから土地やらリーフワールド、果てはエネルギーやら心の有り様やらまであるんだから
一概にどう入手してるか、なんていえないって

556:NPCさん
10/02/10 12:24:43
新アイテムが天から降ってきたり天井裏から落ちてきたり郵送されてきたりする平成ライダーを参考にしようぜ

557:NPCさん
10/02/10 16:21:40
>>538

天羅WARには「ただし、同じバッドステータスは重複しない。狼狽を2回受けたからといって~」とある。
同じSRSとして処理を参考にするなら、これで処理できるだろう。

558:NPCさん
10/02/11 10:57:37
俺は既に未来を掴んでいる!とかいって空中から出現したアイテムをGetでいいじゃないか

559:NPCさん
10/02/11 15:08:07
「こんなこともあろうかと」と言って懐からおもむろに取り出すものアリだな

560:NPCさん
10/02/11 15:43:03
「ついにこれを使うときが来たか・・・!」とじかな。



561:NPCさん
10/02/11 22:36:48
ブレイクして嫌ボーンしたら生えてきたとか。

562:NPCさん
10/02/12 15:25:29
イヤボーンには、秘められた力がどうこう、とか理屈が一応あるもののことを言うと思うんだよな
「理屈と膏薬はどこにでもくっつく」的な意味で

563:NPCさん
10/02/12 16:39:55
シャードが向こうからやってくるのと同じで、クエストアイテム自体がPCを所持者と見出してPCの元にやってくる、という解釈が一番単純に”膏薬”な理屈じゃないかな

564:超神ドキューソ@奈落の使徒
10/02/12 18:28:10 3Oqebxr0
「私はあなたのクエストを支える」とか言ってやってくるのか。

565:NPCさん
10/02/12 19:10:23
先取り約束機に約束すると未来の自分がアイテム持ってきてくれるんだよ。
んでそれをまた過去の自分に渡すのがクエストになると。

566:NPCさん
10/02/13 11:58:16
未来からロボとバイオとRXが助けに来るんですね判ります

567:NPCさん
10/02/13 12:26:43
5人のクエスターが助けに来てくれる予言か

568:NPCさん
10/02/13 13:50:59
リターナー絡みならそういうシナリオもありそうではある

ブルースフィアで一番衝撃だったのは、時間管理局は可能性世界の数だけあって互いに対立することもあるって設定だな
歴史改変を俯瞰できるなら、時間の流れの外から全平行世界を見守るような中立的な組織だと思ってたんだが、
ブルースフィアの設定だと「未来世界がまだ存在してないのに未来からやってくる」というシュレティンガーの猫みたいな組織なんだよな。
リターナーの任務失敗は特定の未来世界を消滅させるということなので、リーフワールドとして存在しうるわけでもない・・・・のかな


569:NPCさん
10/02/13 14:09:52
特異点は未来の可能性を一つに集約するものだから、特異点より先の未来にはリーフワールドは存在しない。
特異点を解消すればその瞬間から未来の時間軸において無限のリーフワールドが生まれる。そのうちの一つがルートワールドの未来に選択される。
リターナーが特異点解消の任務に失敗すると、自らが存在するリーフワールが生まれない。
という解釈でいいんだよな?

570:NPCさん
10/02/13 14:16:51
特異点自体はありふれて存在するんだから、特異点より先にリーフワールドが存在しないなんてことはない

571:NPCさん
10/02/13 14:34:07
でもそれなら、ブルスフィ122ページで選ばれなかった未来は消滅するって書かれてる意味がいまいちわからんのよな

572:NPCさん
10/02/13 15:04:12
何で? 他のリターナーの都合の良い未来にされたら自分たちの未来世界はなくなってもおかしくないじゃん

573:NPCさん
10/02/13 15:05:34
>>571
未来がひとつに集約されたら同じページにある
別の未来からやってきたリターナーが存在しないじゃん

574:NPCさん
10/02/13 15:38:55
未来がひとつに集約されるってことはリーフワールドがなくなることと何か違うのか?

575:NPCさん
10/02/13 16:26:40
ある時点で2つの可能性世界がAとBとCがあったとする
それが特異点発生・解消失敗でCだけになる
Cの特異点の先ではAとBという未来世界リーフワールドは消滅したけど、
Cのその後でまたDとEとFいう可能性世界が発生する
が、特異点発生で~と無限に続いてくって話なんじゃないかなー

まぁ、シナリオで扱われるような世界に影響を及ぼすような特異点だと、
その先はプッツリ途切れちゃうのかもしれないけど


576:NPCさん
10/02/13 16:29:56
>>575
解消失敗というのは、介入する前の歴史ってことじゃないの?
それなら世界が消滅したりしないで、元のままでしょ
介入するような特異点なんだから、放っておけば未来で人類が滅亡するんだろうけど

577:NPCさん
10/02/13 17:37:44
平行世界ネタと歴史改変ネタを同じ世界観で両立させるのは難解になりがちだからなぁ

578:NPCさん
10/02/14 05:26:27
セッション内での扱い(ルール)さえ伝われば
後は分かった様な分かんない様な事でも適当に言っておけば大丈夫じゃね?

579:NPCさん
10/02/14 11:18:33
未来世界のリーフワールドは未来の候補というか、可能性として存在しているだけで、
実際にルートワールドの時間軸を進めたらそこに行き着くってわけではなくて、
単にルートワールドがそういう形になるだけ、みたいな認識だなあ。

でないと世界単体では時間が流れていないことになるし。

580:NPCさん
10/02/14 15:53:47
ところで、≪ブラギ≫二枚持ちのキャラがブラギA(未使用)を使って
ブラギB(使用済み)を復活って有りだっけ?
確かブラギの使用制限って、フレイとガイアだけだった覚えがあるんだけど。

これが通るならメサイアのゴッドフォースが結構ぶっ壊れたことになるな。
打ち消し加護で速効終了だけど。

581:NPCさん
10/02/14 15:54:48
そもそもひとつでも《ブラギ》があれば、《ブラギ》の使用回数を増やせる
《ブラギ》は使用済み加護を復活させる加護じゃないからな

582:NPCさん
10/02/14 16:03:28
延々自分にブラギで、常に満タンか……これはひどいw

583:NPCさん
10/02/14 16:30:51
メサイアは定期的に話題が出るが、アヤカシって余り考察されないよね
使用率低いんだろうか

あと今更だが、BSで追加された防具の性能異常だよな
特に光&闇スーツと界面

584:NPCさん
10/02/14 22:07:35
アインへリアルに載ってる高レベル防具より性能いいように見えるな。

585:NPCさん
10/02/14 22:20:45
経験点160(300)でルーンメタル4を鼻で笑う性能だからな

586:NPCさん
10/02/14 23:47:29
まあ300は躊躇するけどね。あと100積めばレベル上がるし
しかし界面に至っては1レベル上げるよりもよほど効果あるからなあ

587:NPCさん
10/02/15 00:00:01
一方ヴァルキリーはWARSで引っ張ってきた
・・・・・やっぱり初期からこのあたり使われるのは納得いかねーw

588:NPCさん
10/02/15 00:14:13
管狐と忌血の笛の効果も割と酷い。
対応種族じゃなくても効果は十分だし、情報収集の達成値+2とか
シーン間のダメージ+1Dとか、ちょっとした特技より性能が上。

哲学者の卵は…舞台裏ごとに使用可能ならこれも凶悪だなぁ。
上二つと違ってホム以外での取得は微妙な気もするけど。

589:NPCさん
10/02/15 00:20:30
毎シーン無駄にMP使っても一発で回復できるから、安心感がでかいな

590:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/02/15 07:41:19
>587
WARS指定はGMが制限すればいいだけの話だろうに

591:NPCさん
10/02/15 09:22:10
>>588
でも哲学者を取る位なら完全回復薬3個の方が汎用性高い気もする

592:NPCさん
10/02/15 10:50:20
しかしそこはALG環境のみだと完全回復薬はないからなぁ
ブルースフィアのデータのバランスは完全回復薬や蘇生の呪符はなしで考えてるんじゃないの




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