【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 138at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 138 - 暇つぶし2ch939:NPCさん
10/02/06 09:53:32
生まれつき「穢れ」を持つナイトメアや、異世界の種族とされるグラスランナーの場合、ミストキャッスルの階級は「蛮族」ではないかな?


940:NPCさん
10/02/06 10:10:30
>>939
ダークナイト出身のナイトメアなら蛮族扱いでもおかしくないけどグラスランナーは人族っしょ

941:NPCさん
10/02/06 10:14:06
>>939
奴隷階級である人族の子は人族
グラスランナーは蛮族と全く異なる種族だからなー(魔神といわれたら納得するが)

942:NPCさん
10/02/06 14:32:18
色街w

943:NPCさん
10/02/06 16:52:17
>>933
>(特にMPの方の回復はちょっと凄い、使い魔持ちのソーサラーなら実質2倍回復だし)

魔法生物のファミリアには精神効果は無効だぞっと。

944:NPCさん
10/02/06 20:27:19
>>941
とはいっても、あそこは力で階級が決まる社会だから、奴隷の子も奴隷とは限らない
場合によっては奴隷の方が蛮族(市民階級?)より強かったりもする

945:NPCさん
10/02/06 20:44:06
グラスランナーは由来に疑問こそあれ、社会的な認識としては完全に人族だからなー
魔神とか言ってるのは実際には一部の学者止まりでしょ。その一部の学者の見識がルールブックに紹介されてるだけで

ナイトメアも人族。ダークナイトも目立つ裏切り者ってだけに過ぎないし、ダークナイト同士は原則子を作らない
確かに霧の街のような場所なら名の知られたダークナイトの1人や2人、いてもおかしくないとは思うが

946:NPCさん
10/02/06 20:59:00
そういうのは名誉蛮族になってるよ

947:NPCさん
10/02/06 22:17:46
ダークナイトはダークナイトで、蛮族社会でも冷遇される身だから、かえって霧の街みたいなとこからは離れる傾向なのかも

948:NPCさん
10/02/07 01:30:39
アニメのおおかみかくしを見て
ラクシアでフロンティア開発のさなかにルーフェリアのように発見された村が、
次第に人族の村や街に吸収合併されるが、実は先住民は全員ライカンスロープでしたってオチ
いまさらネタがバレバレなのでシナリオにつかえないw

949:NPCさん
10/02/07 01:33:00
>>947 ツバサのない堕天使様のラザロのように
普通にダークナイト自身が支配する国があるじゃないか。

950:NPCさん
10/02/07 01:48:18
ラザロの杖の中のひとも大変だな

951:NPCさん
10/02/07 01:57:18
むしろ。杖の中の人にはさっさと特技を覚えろといいたいw

952:NPCさん
10/02/07 02:31:30
糞と名高いミュクスを買ってきたが、以外に巻末の設定資料が充実してるのがうけるw

953:NPCさん
10/02/07 02:33:22
URLリンク(www.kadokawa.co.jp)
直ったな。つまらんw

954:NPCさん
10/02/07 02:35:28
【スレタイ】【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 139
【名前】1
【メール欄】空白
【本文】
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 138
スレリンク(cgame板)

★重要★
公式エラッタ、Q&A、既刊情報
URLリンク(www.groupsne.co.jp)

公式新刊案内
URLリンク(www.groupsne.co.jp)
SNEのソード・ワールド2.0な日々
URLリンク(sw2.blog.shinobi.jp)
ソード・ワールド2.0ブログ
URLリンク(www.fujimishobo.co.jp)
グループSNE
URLリンク(www.groupsne.co.jp)

次スレは >>950 が宣言して立てる。
関連サイトと関連スレは>>2-3あたり。

キャラシートコンテスト情報
SNE公式
URLリンク(www.groupsne.co.jp)
2.0な日々
URLリンク(sw2.blog.shinobi.jp)
富士見公式
URLリンク(fujimishobo.co.jp)

955:950
10/02/07 03:05:37
俺がキリ番踏んでいたのか
建てられるかためしてくる

956:950
10/02/07 03:14:21
次スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 139
スレリンク(cgame板)


957:NPCさん
10/02/07 15:50:16
どっかにQ&Aって無かったっけ2.0。公式のだと書いてないことが多くてなぁ
マナリングは装備するだけ(別の発動体を使っても)でダメ+1なのかとか、
杖習熟のダメ増加は魔法に乗るのかとか、
マナスタッフの魔力増加は神聖魔法とかにも乗るのかとか…
AWとルルブ2だと弱点看破の効果対象も違うように見えるし。

958:NPCさん
10/02/07 16:23:49
公式以外のどこにあるというんだ…
一応ルルブ3巻末にもあるが、公式と一緒だぞ


959:NPCさん
10/02/07 16:42:14
>>975
全部Q&Aなんてイランだろ。悩むとしたら余りにも曲解し過ぎ。

マナリングは発動体として「も」使えるだけなので、
装備してれば、魔法ダメージ+1効果は基本有効だろ。

杖習熟は、武器のダメージの追加効果だろ。
魔法の行使は杖を武器として使っているわけじゃない。
発動体として使ってるわけで、当然習熟ボーナスは乗らない。

マナスタッフも別に他の魔法系統の魔力が増えて良い。

弱点看破は、あくまでも付録一覧表の簡易表記で、詳細は各ルールブック参照だろ。
そうじゃないなら、魔法拡大系はすべて同時宣言不可に上書きです。

アイテムや習熟では、書いてないことまで読むとと云い、
AWとルルブ記載の相違は、書いてないことは省略されているだけだというと、
ダブルスタンダードだと云う人がいそうだけど、普通に運用したらそうだろ?

もちろんな貴方のGMは常に正しいけどね。



960:NPCさん
10/02/07 16:42:18
>>957
「弱点看破は、本人だけ弱点効果2倍扱いのはずなのに、本人のみとは書いてない」
と言うのはAWのミスが疑われると言うことでかなり早い段階で指摘済みだよ。

「あとに発表されたものを優先」を信じるなら、
全力攻撃Ⅱは片手武器でもできることになるし、
両手利きに必要筋力15までと書かれてないから…と言う理屈が通ることになる。

961:NPCさん
10/02/07 16:58:50
素早いレス3人もthx.
Q&Aっていうか、スレでこんな話題があってこんな感じの結論だったよまとめ、みたいな。
弱点看破のネタはwikiかどっかで見た気がするけど。
曲解しすぎてたか、マンチ兆候っぽいから気をつけよう…

962:NPCさん
10/02/07 17:09:01
ちょっとわかりづらいかもしれないが、
アルケミストワークスの記述は詳細データは全て上書き
ただし巻末の一覧表は簡易データだから元データ優先
ってことでいいと思う
牙の2H→2H#、一角獣の角の効果等についてはアルケミストワークスで上書きされてるっぽい

963:NPCさん
10/02/07 17:25:16
ルール解釈をここに頼る事が間違っていると知れ


964:NPCさん
10/02/07 17:29:19
あの一覧表は「アンロックに、魔法の鍵を開けられると書いてない」と言うひどさだからな…

練技の魔晶石使用はAWのP43から使用可能って
指摘があるけどどうなんだろうね?

965:NPCさん
10/02/07 17:38:10
それがなくても、ルルブ3のサンプルキャラで
グラップラー10、レンジャー7、エンハンサー5、
なのに魔晶石持ってるキャラとかいるしほぼ確定

15レベルリプレイにいたってはMPのないグラランがエンハンサー15レベルだしな

966:NPCさん
10/02/07 17:50:52
>>964
魔法の鍵が開けられないのは当然だろ

967:NPCさん
10/02/07 18:09:03
達成値さえうわまわればあけられるし…

968:NPCさん
10/02/07 18:10:25
ここまで基本ルールがgdgdだと逆に細かいルールなんてどうでも良くなってくる好例だな。

969:NPCさん
10/02/07 18:11:08
>>966
ルルブⅠの案ロックには、魔法の鍵をあける場合の達成値についての記載があるよ。
で、なにが当然なの?


970:NPCさん
10/02/07 18:45:45
当然なのはもちろん、アルケミストワークスの一覧表の表記は単なる省略で、内容の変更じゃねーってことだろ

971:NPCさん
10/02/07 18:49:04
>>966は流石にそう読めないぞw

972:NPCさん
10/02/07 23:30:50
「そっちが力ずくなら、こっちはソロバンずく」という商人小ネタをやりたいんだけど
ラクシアで計算機兼武器のアイテムはあったっけ?
どこかにあったような、なかったような、で思い出せない。

973:NPCさん
10/02/07 23:31:45
霧の街なら穢れの酒も普通に売ってそうだな

974:NPCさん
10/02/07 23:36:33
無ければ作ればいいじゃない

975:NPCさん
10/02/08 00:16:32
ロックとハードロックの関係とごっちゃになっているのでは?
>アンロックで魔法鍵を解除できない

976:NPCさん
10/02/08 01:14:59
狙撃でC値を3下げて限界の8まで下げた後、必殺攻撃で7まで下げられる?

977:NPCさん
10/02/08 01:17:32
必殺攻撃は近接のみでございます

978:NPCさん
10/02/08 01:51:12
というか何をどう組み合わせようが
C値の下限が8じゃなかったけ?

979:NPCさん
10/02/08 02:16:17
C値7以下は2.0には存在しない

980:NPCさん
10/02/08 02:23:25
C値10のガン+狙撃3ターン+クリバレでC値7にできるんじゃないかなあと
狙撃組み合わせたらC値7に出来ないよって言われるかもしれないけど

981:NPCさん
10/02/08 02:32:48
だからCの下限はなにをしようと8だと言っておろうが

982:NPCさん
10/02/08 02:36:30
C値は最低でも8まで

と、どこか分かりやすいとこで明言してくれてりゃいいんだがな
C値を下げる効果のたびに書いてないで
>>980とかクリティカルバレッドの側の書き漏らしとしか思えんし
(狙撃の側に書いておけばそれで十分、と思ったのかもしれんが)

983:NPCさん
10/02/08 02:38:00
クリバレとかレザバレはC値下限かいてないんだもん

984:NPCさん
10/02/08 02:52:30
狙撃なんてGMの協力がないと成立しない技だから別にいいがな

985:NPCさん
10/02/08 03:36:13
マジレスするとルルブ1 p158の「クリティカル」の項に
> 『SW2.0』ではいかなる効果を用いても、クリティカル値が7以下になることはありません。
と書いてある

986:NPCさん
10/02/08 04:00:46
そんなとこにあったか

987:NPCさん
10/02/08 08:10:33
索引に載っている項目に書いてあるのにそんなとこってどうなんだ

988:NPCさん
10/02/08 09:08:52
980の鳥取は、隠密しながら魔法使えるのか

989:NPCさん
10/02/08 09:33:20
なんのための異貌だよ

990:NPCさん
10/02/08 10:33:27
異貌までやるなら許可だな

991:NPCさん
10/02/08 11:40:14
亀だが
>>927
>>929
GM次第とは言うものの、一応の指針としてルルブで敵はどんな効果であれ抵抗を試みるという記述なかったっけか?
まぁGM側から買う前にスタンスの宣言があるべきだよなってだけの話だが


992:NPCさん
10/02/08 11:58:52
>>991
敵はPC側が行使した効果の分からない呪文や呪歌とかには基本的に抵抗を試みる
効果が分かってる場合は抵抗しない場合もある
抵抗しないってのは効果が分かってて且つ戦術的にもメリットしかないと確実に予測がつく場合だけ
PC側の戦術が敵にとってよく分からんだと呪歌の効果がプラスだと分かってたとしてもとりあえず敵は抵抗とかやる方向で

バード持ってないと呪歌を聞いても呪歌の効果は基本的にはかかってみるまでは分からんってやるもんだから
バード持ってない敵は呪歌に対して常に抵抗を試みる

993:NPCさん
10/02/08 12:40:08
>>991-992
常に抵抗しようとするのは「魔法」(ルルブ3P332)
魔晶石が使えるのも「魔法」(ルルブ1P126)
呪歌も練技も賦術も魔法じゃないと明言されてるので、抵抗しようとしないのかもしれないし
練技のMPも魔晶石からは使えないのかもしれないとも言える。
…正直「魔法の力だ」って言っておけばいいのにな。

994:NPCさん
10/02/08 13:22:51
それくらいのすり合わせくらい自前でやれよ
公式側からレギュレーション決めてもらわんとまずいのか

995:NPCさん
10/02/08 13:26:51
練技が魔法になると制限移動でしか使えなくなっちゃうだろ

996:NPCさん
10/02/08 14:23:42
練技の魔晶石使用についてはAWに乗ってなかったっけ、コラムかなんかで

997:NPCさん
10/02/08 14:45:33
すり合わせはどの鳥取でもやるに決まってるが、
それとは別にどうせなら公式に決めてもらったほうがより望ましくはある

例えば昔は転倒したラウンドに移動できるかどうかはっきり分かってなかったから
鳥取ごとに決めてたが、別にそれでセッションが回らなくなるなんてことは勿論ない
だからって公式のQ&Aに載ったのが無意味なことかっていったらそうは思わない

998:NPCさん
10/02/08 16:12:33
とりあえず埋めようよ

999:NPCさん
10/02/08 16:41:47
うめ

1000:NPCさん
10/02/08 16:43:50
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch