10/01/29 15:59:17
>>391-394
GMが「確かに知ってるかもしれないし、知っててもマズくはないけど、どうしようかな」と悩んだら判定、まあ冒険者レベル+知力ボーナスか
GMが「知ってない方が不自然/展開上困る」などなら判定なしに渡す
GMが「これ知ってたらシナリオ大崩壊だよなぁ」と思うほどにマズい内容は判定なしに「知らない」「忘れた」と断定
ただ、原則としてモンスターの能力や、アイテムの正確な性能・値段などの数値は要セージ(あるいはライダー)判定
知識として渡す場合も言葉での表現に留め具体的数値の提供は控える(数字まで揃ったデータはセージの領分)
後からその知識を取っ掛かりにしてパーティ内のセージが文献調査等をするのは原則認める
……くらいが妥当ではないかと