09/12/30 21:32:07
リアルな女性をロールプレイするとムギャオーされた
という愚t
209:NPCさん
10/01/03 11:20:04
>>208
まずはお前がリアル女性なのかどうかだ。
そうでないならその時点でお前の女性のロールプレイはリアルじゃない。
210:リアリズムによる反論の例
10/01/03 17:05:57
>>209
リアル女性がロールプレイすることはリアルの女性をロールプレイする必要条件ではない。
211:NPCさん
10/01/03 17:20:51
だいたいこういうのって厨二病患者が女なんてこんなもんという脳内リアル女ロールプレイして、
周囲を不快にして注意されただけだったりするんだよな。
212:NPCさん
10/01/03 17:53:28
>>211
よくある話。
仮にその脳内リアル女と同じ振る舞いをする女性が実在したとしても、女性の振る舞いとして通用しなかったならロールプレイとしてはただの失敗だよな。
まじめな話、女性のロールプレイに必要なのは主観による女性の観察じゃなくて、所属している社会における女性(像)を表現する手段だし。
その表現が求められている女性(像)の想起に適していれば受け入れられ易い。
213:NPCさん
10/01/03 21:32:04
個人的には萌えキャラのロールプレイをしてるはずなのに面子からは妙に生々しいと言われた俺が通りますよ。
214:NPCさん
10/01/19 03:17:49 c61n0oP0
頭の悪い人間のリアリティ溢れる表現
>>1
215:(゜∀゜)
10/01/19 06:37:35
>>213
山本弘の書くヒロインみてーだな。
216:NPCさん
10/01/21 21:43:33
男が女を演じるロールプレイって、
聞き手側の想像力で補間してもらって初めて完成するんじゃないの?
217:NPCさん
10/01/21 22:12:01
表現である以上はある程度何だってそうだろう。
218:NPCさん
10/01/22 12:20:17 4Zth5qhd
頭悪いなぁ
219:NPCさん
10/01/22 17:10:12
そもそもTRPG含むシミュレーションゲームって、
いかにリアルを緻密に再現したかではなく、いかにリアリティを損なわず
それらを簡略化したかがキモだと思うんだ。
その簡略化した部分を論ってリアルじゃないとかいうのってKYじゃね、と思うんだが・・・。
システム化に失敗した例を除いて。
220:NPCさん
10/01/23 07:36:06
GURPSは行動の細かさでリアリティを出そうとしたが
「体力でパンピーに劣る格闘家」「剣道三倍段に反する近接戦闘ルール」と
ゲームバランスにリアリティが全然無い。
ミクロにアバウトな方がマクロのリアリティは出るのかもな。
ところでソードワールド(2.0含む)って魔法使いが
夜中トイレに起きたら精神点回復しないのか?
221:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
10/01/23 10:54:46
逆に考えるんだ
夜中にトイレに起きなくてもいいように、オムツを穿いて寝ているんだと
222:NPCさん
10/01/25 04:23:30
旅に出たときのウンコはどうしてるんだ
可愛い清楚な女司祭が外でうんこするのか?
223:NPCさん
10/01/25 06:43:12
おまえは、ゲーム内でまで排泄を扱いたいのか・・・まあ好きなものなら仕方ない
他人の趣味にはとやかく言わんが、周囲に迷惑かからんようにな
224:NPCさん
10/01/25 13:59:41
まあ、例示は兎も角w
別に日常生活シミュレーターが欲しい分けじゃないからな~
(いや、欲しい人も居るかもしれんが)
225:NPCさん
10/01/25 20:13:50
むしろうんこするのがTRPGのキモなのに。
226:ダガー+二号
10/01/25 20:38:38 l5foH0OL
排泄までデータ化したらPLに対策されちゃうじゃないか(便所に暗殺者を待ち伏せさせつつ
227:NPCさん
10/01/25 20:50:48
便所で襲われてもいいように
トイレを広く作った戦国大名は誰だったかな?
228:禿マルク
10/01/25 21:56:52
D&Dにゃあ、体内のビッグベンやリトルジョーだけテレポートさせる魔法とかあるんだろーなあ。
229:NPCさん
10/01/25 21:57:03
武田晴信。
230:NPCさん
10/01/28 10:34:00
>>220
ガープスは上からトラックが落ちて来るより、鉄製ラージシールドが落ちて来た方がダメージが大きいようなゲームらしいからねえ
少し前にガープススレでそんな話題をしていたよ
なんか細かくルールあればリアリティがあると勘違いする馬鹿以外は、リアリティがあるとは思わないでしょ
231:NPCさん
10/01/29 02:12:04
汎用性とルールの細分化ってそもそも同居できるものなのか?
出来ること増やしたのでルール内容も倍になりました、とかだと
とてもじゃないが「汎用性に富む」とは言えない気がするんだが・・・。
232:NPCさん
10/02/05 17:02:31
汎用性を求めつつ、大ざっぱでないという程度にはルールを持たせようとすると、
必然的にボリュームが増えてしまう。
こりゃどうしようもないことだ。
233:NPCさん
10/02/08 22:42:45
GM「上から油が降ってきたーそして火がついたー」
PL「ダメージは?」
GM「そうだなー2d6防護点有効ぐらいでどうだー」
PL「はじいたー(笑)」
PL「仕掛けていたトラップを作動させます!敵に着火!」
GM「炎のダメージは毎ターン1d6-3です。ルールに定まっています。」