TRPGとリアリズムat CGAME
TRPGとリアリズム - 暇つぶし2ch50:NPCさん
09/12/22 22:05:18
>>47
「今日は三食喰って何時間寝ました」なんて毎回宣言して処理するゲームがデザイナーのオナニー以外の何だと

51:NPCさん
09/12/22 22:06:14
>>39
ああ、はいはいハゲハゲ

52:NPCさん
09/12/22 23:10:43
>48
D&Dにあるからあるんじゃないの?

53:NPCさん
09/12/22 23:36:38
事象再現にルールを整備するってのがちょっと一昔前の発想だよなあ。
シミュレーター的な考えでシステム構築したり、GMがルール補完したりするよりは、
ジャンルやシチュエーションを特化して、場面の再現に走るか
数字をリソースとしてみた時にゲームとして楽しいバランスに走るか
初見でも流れがつかみやすいように単純化を徹底するか

リアリティとかはその次だな
飢えを入れるとしたら
「飢えるから飢えるのだ」ではなく
「飢えるシーンをしたいゲームだから」
「飢える→食べるの流れが楽しく作ってあるから」
「エネルギー管理を空腹でまとめて管理すると楽だから」

54:NPCさん
09/12/22 23:39:14
別にリアリズムのためにゲームする訳じゃないからなぁ。
ゲーム処理にリアリズムを持ち込むことはゲームの魅力を増す事があるかも知れんが、
リアリズムのためにゲーム処理を追加するとうざくなる。

55:NPCさん
09/12/22 23:41:31
長時間活動のペナルティと、消費リソースの設定じゃないか?

>「エネルギー管理を空腹でまとめて管理すると楽だから」
何を空腹とまとめると楽になるって?

56:NPCさん
09/12/22 23:47:56
>>53
今ではどういう発想が新しいんかな
陳腐化しない基礎理論として確立させることは十分面白いと思う
10年経っても20年経っても同じシステムを使い続けていられるルールを
TRPGで体系化したいな

57:NPCさん
09/12/22 23:49:08
>>54
文明の利器がそのうざさを解消してくれるよ
まだそんな利器は出ていないけど
Excelで作ってる人もいるけどね

58:NPCさん
09/12/22 23:56:50
これ誤爆だよな?

【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ249
スレリンク(cgame板:58番)

58 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:53:38 ID:???
リアルさに欠けるTRPG
マギウス、FEARゲー各種、ソード・ワールドRPG、ソード・ワールド2.0
濃いリアルさを持つTRPG
GURPS

あとなによ?

59:NPCさん
09/12/22 23:59:09 S9Y2A6KD
本当、5d6ゲーが好きだなぁ……

60:NPCさん
09/12/22 23:59:45
GURPSがリアルってどんな冗談だ?

61:NPCさん
09/12/23 00:01:05
>>56
十年、二十年保たせたいなら、徹底的に不要な部分を削って
根っこの部分だけを整理して残すのが一番の近道

車だってなんだってみんなそう
「とりあえず全部載せ」は毎度時代のあだ花になるのは色んなもんが証明している

62:NPCさん
09/12/23 00:01:46
数字をこね回して一見リアルっぽく見せる、って
リアリズムとは対極の手法だよなぁ(その方法論それ自体が良い悪いではなく)

63:NPCさん
09/12/23 00:12:03 diPQjHTm
>>39
睡眠倍必要って、リアルかしら?リアルのうちらって、べつに徹夜したからって倍眠ったりしなくね?

64:NPCさん
09/12/23 00:13:59
そもそもガープスの数値がリアルかどうか? なんて設問自体が失笑ものなわけで

65:NPCさん
09/12/23 00:14:30
>>61
例外は某とんこつラーメンの具くらいか

66:NPCさん
09/12/23 00:20:47
さしあたり、TRPGにおける飢え、乾き、睡眠のどれが最も良く使われているかを
仲良くgdgdすればいいのか?
乾き「水分は人体の基礎。当然乾きこそがスタンダード」
飢え「また乾き厨の妄想オチかよ。乾きなんてないも同然だし」
睡眠「飢えも乾きも似たようなもんなんだから仲良くしろよ。睡眠が別次元すぎるだろ」

67:NPCさん
09/12/23 00:30:18
流石にもうちょっとマシな話題でないとgdgdのタネにならんだろw

68:NPCさん
09/12/23 00:44:57
つーか二昔前のスレかと・・・

69:NPCさん
09/12/23 01:09:23
BRPクトゥルフが未だに現役なのを見るに十年二十年変わらずにいるにはGURPS程の分量は全く必要でないということでよろしいか?

70:NPCさん
09/12/23 01:13:02
十年二十年変わらずにいるにはGURPS程の分量が必要なんて誰か言ってたっけ?

71:NPCさん
09/12/23 01:15:20
>>60
GURPSよりリアルなゲームを紹介したもろう

72:NPCさん
09/12/23 01:17:30
>>61
不要だと思ってたものが必要だった
ということがないよう、体系化(システマタイズ)が必要だ

不要だと思い込んでむやみに削る行為はリファクタリングとは呼ばない

新しい車を作るために、肝心のフレームを外してどうする。
浮上技術もろくにすすんでいないのにいきなり車輪をはずしてどうする。

73:NPCさん
09/12/23 01:18:51
>>62
ただ数字をこねまわしているにとどまらないのだよ

既存TRPGの衣食住ルールが曖昧か斬り落とされているルールに
衣食住ルールを追加する

それがTRPG版リアリズムだ

74:NPCさん
09/12/23 01:19:33
>>64
他のTRPGと比べると相対的にリアリティはあろう

75:NPCさん
09/12/23 01:20:13
ハゲちゃんは元気だな……

76:NPCさん
09/12/23 01:22:28
>>69
BRPだけかわらないだけじゃないのか
GURPSではベーシックの部分が濃いのでよく変わる。
基礎部分が巨大なんだな。OSのように、
BRPやSRSやd20はOSのカーネル部分に相当し
GURPSはカーネルも含んだOS全体に相当する。

そんな雰囲気だな。

他のシステムを例えるとこんなところか

SRSは携帯電話のOSに使われているカーネル
d20はWindowsのマイクロカーネル
BRPはUNIXのモノリシックカーネル

77:NPCさん
09/12/23 01:22:49
そんな瑣末なリアリズムなんかより、
現代社会の多感な10代少年が特殊能力をもって好き勝手やり始めた場合の法的対処とか、
社会派リアリズムを追及してほしい

78:NPCさん
09/12/23 01:23:18
>>68
過去に話題になって廃れた話題が
再燃することはよくあること。

それを人はルネッサンスと呼ぶ。

79:NPCさん
09/12/23 01:24:07
>73
本当に日本語が不自由だなぁ……w

80:NPCさん
09/12/23 01:24:54
>>77
ガープス・少年犯罪を思い出した

「社会的弱者/未成年」「特殊な背景」
「~の才能」(超能力とか)
「宇宙パワー」で増強した「特殊効果」「特殊攻撃」
このあたりでがんばって作ってくれ

81:NPCさん
09/12/23 01:26:25
>>79
どこがどう日本語が不自由なんだいな
通じればなんだっていいってことに気づけ

アメリカでも theの発音にはこだわらない
お前はtheをジと発音すべきところでザと発音する奴は
それがたとえアメリカ人でも英語不自由だと言い張るせっかちなドアホか?

もうすこし頭冷やせ

82:NPCさん
09/12/23 01:27:06
TRPG版リアリズム

新しい言葉か

83:NPCさん
09/12/23 01:27:46
TRPG版リアリズムとは

・TRPGにリアリティを追加すること



あとは追加まかせた

84:NPCさん
09/12/23 01:28:29
通じてるのか?
誰か>>73が何言ってるんだか理解できる人はいる?


85:NPCさん
09/12/23 01:29:26
まあTRPGをやった事のないハゲのオナニースレだから

86:NPCさん
09/12/23 01:29:43
>>81
……本当に日本語が不自由だなぁw
いやまあ猿に人間の言葉を理解しろってのが酷だけども

87:NPCさん
09/12/23 01:31:01
>>80
ガープスなんかどうだっていいよ。
あんなしち面倒くさいだけの、PC作成しただけで満足するシステムは。

今の何だかよく分らん現代物のゲームとかの話だ。

88:NPCさん
09/12/23 01:32:16
既存TRPGの衣食住ルールが曖昧か斬り落とされているルールに
衣食住ルールを追加する

それがTRPG版リアリズムだ



っていってるんだから、コレが定義なんだろww

踏まえて>>1に答えるなら、そんなもん提供される必要なんかない、だなw

89:NPCさん
09/12/23 01:35:17
ざっと見る限りじゃ不毛な煽り合いに終始してるだけだし、
広義のリアリズムについて語り合えばいいんじゃね?

90:NPCさん
09/12/23 01:35:56
>>84
今でまわっているTRPGには衣食住ルールが曖昧

あるいはまったくそういうルールが存在しないから

それらのTRPGに衣食住ルールを追加しようキャンペーン


それが「TRPG版リアリズムだ」


俺にはこう通じた。

91:NPCさん
09/12/23 01:36:37
まあリアリズムの意味がちょっと違う気がするけどこのスレでも話題にはなるだろ

92:NPCさん
09/12/23 01:37:20
>>83
とりあえず一つ追加

TRPG版リアリズムとは

・TRPGにリアリティを追加すること
・TRPGに飢え/乾き/睡眠のルールを追加すること

93:NPCさん
09/12/23 01:38:01
>>86
俺は猿じゃないから。
でも君こそ本当に日本語が不自由だなぁw
いやまあ猿に人間の言葉を理解しろってのが酷だけども

94:NPCさん
09/12/23 01:38:44
>>89
煽りには煽りで全力で対抗する

相手が死ぬまで戦う!

























これが道理だ!
全速前進!

95:NPCさん
09/12/23 01:39:24
>>91
違うからTRPG版リアリズムとして再定義するのだ

96:NPCさん
09/12/23 01:41:22
一人でやれば良いんじゃないですかね
誰も賛同者はいないようだし

97:NPCさん
09/12/23 01:41:35
>>90
すげー!
しかも、ちゃんと「リアリズム」として意味が成り立つようになってるし!

まあ、その奮闘には悪いが、やっぱりいらない主義だけどなw

98:NPCさん
09/12/23 01:45:12
猿の話は猿スレで
スレリンク(tubo板)

99:NPCさん
09/12/23 01:45:28
>>95
その手の概念は既に名付けられていて、
その運用にまつわる問題ごと全て解決されているな。

「フレーバー」と言うんだ。

100:NPCさん
09/12/23 01:46:07
>>1「リアリズムとは衣食住だ」
睡眠「お…俺の居場所は…」
>>1「ない」
睡眠「裏切ったな!」

101:NPCさん
09/12/23 01:51:08
「TRPG版リアリズム」は必要ないってことで意見が一致したところで
スレの使い途を考えようか

102:NPCさん
09/12/23 01:53:20
>>101
「一人だけ必要だと思ってるけど誰もついていかない」じゃない?
きっとこれだけ大言壮語するからには一人でも完成形を見せてくれるでしょう。

103:賛同者
09/12/23 03:27:18
>>96
リアリズムの賛同者はいるよ。ここに。

104:NPCさん
09/12/23 03:28:04
>>99
単なるフレーバーで終わらせてはただの飾りと変わらぬ
窮地に立たされたPCが食事フレーバーで一発で解決だと?
単なるオナニーじゃねーか

105:NPCさん
09/12/23 03:28:45
>>101
意見が一致していない。
民主主義の名の下に
そなたの主張を却下する。

106:NPCさん
09/12/23 03:29:37
>>102
否! ひとりだけ必要だと思っているだと?そんなことはない。賛同者はいるぞ。
何住人も。リアリズムを求めている賛同者がいたからこそ
衣食住のルールがTRPGに導入されていったのだ。
言っていることが矛盾しているぞ。荒らしは巣に帰るがよい!

107:NPCさん
09/12/23 03:29:57
>>105
そうおっしゃるあなたは何様で?

108:NPCさん
09/12/23 03:30:18
>>100
睡眠は衣食住の住に含まれておろう
そなたは根暗か?

109:NPCさん
09/12/23 03:30:59
>>106
まあもうちょっと話題をひねらないと話しが続かないかもしれんな。
荒らしはほっておいて
TRPGに導入する衣食住のリアリズムとやらについて考えようではないか。

110:議会制民主主義者
09/12/23 03:31:41
>>107
電子民主主義者だ。

111:NPCさん
09/12/23 03:32:22
>>104-103
可哀想に……
馬鹿で猿でハゲなんだなぁ

112:NPCさん
09/12/23 03:36:38
食う・寝る・遊ぶ
はTRPGの基本

PCは冒険に出る前に食料を用意しなければならない。
水も用意しなければならない。
旅の途中に寝床も確保しなければならない。

保存食、キャンプセットも必要なり。
ランタン、ロープ、寝袋は持ったか?
LPガスとランタンとラジウスの燃料は持ったか?
防寒具も持ったか?

燃料切れに備えて、火おこしの技能も必要だ。習得したか?
応急処置技能、野生動物を狩る技能、川を渡る技能、泳ぐ技能、
滝つぼに飛び降りる技能、谷を渡る技能、植物から食料を採取する技能
毒を見分けて適切な食料を確保する生存術、
水を濾過、蒸留する技術、それらの道具を作る技術、
ヒルや害虫や病気に耐えられる生存術、すべてを身につけるべし。




備えあれば、憂いなし。

113:NPCさん
09/12/23 03:37:22
>>111
馬鹿で猿でハゲている者でも考える力はあるんだ。
お前にはそんな力もなくただ人をののしるだけ。
どっちが馬鹿で猿でハゲでかわいそうなんだろうな。

114:NPCさん
09/12/23 03:38:55
>>109
食い物の数でGURPSがカオスフレアにかなうとでも?

115:NPCさん
09/12/23 03:40:06
>>112
テント、ハンモック、雨具、食器を忘れているぞ。
それらなくしてなにができる。
木炭、備長炭もあればよし。うまい飯が食えるぞ。
GPSもあると助かる。遭難対策になる。
戦いに備え、料理や木材の切断のためナイフも用意せよ
十徳ナイフ、スイスアーミーナイフも使えるぞ。
火起こしにつかう道具、方位磁針、懐中電灯も必要だ。
念のため予備電池ももっていけ。
無線免許を持っているなら、無線機も持っていけ。
山では携帯電話はほとんど役に立たんぞ。

116:NPCさん
09/12/23 03:41:39
>>114
かなうとも。
捕食動物を作ればいくらでも食い物になるのだから。
それにGURPSでは無生物PCはガス、電池、灯油、ガソリン、マナ、超能力などが食料だ。
GURPSは無数の食料に恵まれている。

117:NPCさん
09/12/23 03:41:42
本当にハゲは元気だな……

118:NPCさん
09/12/23 03:42:19
>>114
カオスフレアではどんな食料があるのでござるかな?
TRPGとハッタリズム的に考えて

119:NPCさん
09/12/23 03:43:01
本当にハゲ子は元気だな

アウトドア経験がないチキンのようだな

120:NPCさん
09/12/23 03:43:14
>>112
何でこんなに頭悪いんだろうこいつは

121:NPCさん
09/12/23 03:45:47
こうして見ると、メタヘやらカオスフレアやらがハッタリの老害へのいやがらせでできてるのがよくわかるな。

122:NPCさん
09/12/23 03:47:50
頭の悪い俺リアルを主張するのはリアリズムとは正反対の方法論だってのが分からんのだろうなぁ禿猿は

123:NPCさん
09/12/23 03:54:40
>>120-122
全部お前一人のレスとわかるからまとめて扱ってやるが
どこらへんが頭悪く見えるんだ。
これだけ情報を提供しているのに
ギブアンドテイクのギブもしないでお前はテイクばかりしているぞ

124:NPCさん
09/12/23 04:00:08
>>123
だから、カオスフレアにはGURPSより多くの食事がのってるし、メタルヘッドには餓えと睡眠と渇きのルールがあると指摘されてるじゃん。
従って今のRPGに衣食住の情報がないというのは嘘。
QED。

125:NPCさん
09/12/23 04:10:59
>>123
禿猿のオナニーを一方的に押し付けられるのはテイクしているとは言わん

126:NPCさん
09/12/23 04:51:12
賛同者がたくさんいるって言ってるんだからさー、しばらく書き込みしないでどこまで続くのか見てようよ

127:NPCさん
09/12/23 05:41:58
リアリストなら「いちいち細かいことまでルールで扱うべきでない」と分かってるはずだがw

128:NPCさん
09/12/23 05:57:56
ハゲちゃんは実プレイに基いた思考ができないから
こんな大昔のTRPG論考のできそこないみたいな事を本気で言い出せるんだろ
経験があれば小学生だって解る事なのにな

129:NPCさん
09/12/23 06:01:38
ハゲ自身は啓蒙しているつもり満々なんだろうけど
人間面した猿に「もっと蒸気機関を発展させるべき」とか言われてる気分だわw

130:NPCさん
09/12/23 06:56:17 diPQjHTm
>>112
一日に必要な栄養なんかも決めといたほうがよくね?Caが少ないと、何年後に骨が脆くなるとか

131:NPCさん
09/12/23 08:21:03
>>123
本当に駄目エスパーだなあww

ところで
それぞれの食品の細かな保存のためのデータとかも決めたほうがよくね!?
雑菌の繁殖スピードとかちゃんと決まってるの

132:NPCさん
09/12/23 08:54:34
>>127
TRPG版リアリストってのは「リアルリアリティに拘る夢想家」
って意味だものw

133:NPCさん
09/12/23 09:29:01
>>132
違げぇ!
そりゃただのリアルリアリティ厨だ

134:NPCさん
09/12/23 13:21:07
いや、この場合はそれで良いだろw

135:NPCさん
09/12/23 14:05:57
>>124
カオスフレアの食事っていうやつどんなものよ
Ingredientは何?

136:NPCさん
09/12/23 14:24:12
>>131
そんなAD&Dの時代にとっくに通り過ぎた事をいまさら・・・

137:NPCさん
09/12/23 14:36:56
クエスターはシャード力によって食事や睡眠なしで活動できるというのもリアリズムだしなぁ。

138:NPCさん
09/12/23 14:47:52
ここで言う「TRPG版リアリズム」はむしろ「非TRPG版リアリズム」だよな
TRPGを実プレイできない奴が勝手に考えた空想上のリアリズム

139:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/23 14:52:20 KxBA7/ic
他板でCRPGやPBCを語る時に引き合いに出される「架空のTRPG像」と同じようなモンか。

140:NPCさん
09/12/23 14:53:45
緻密と写実は違うっつのな。

141:NPCさん
09/12/23 14:55:23
>Ingredientは何

日本語でおk

142:NPCさん
09/12/23 15:05:09
>>137
そんな設定あったっけ?

143:131
09/12/23 20:15:49 hWREPDs+
いや俺(>131)がソレをやりたい
とかで解釈されてるとしたら流石に辛いぞ?w

144:NPCさん
09/12/23 20:33:22
つまり、そんなのありえねーよwwwwwと突っ込んで欲しかったけど本物のあれな人がいたせいで冗談だと受け取ってもらえなかったと。

145:NPCさん
09/12/23 21:30:25
クリスマスプレゼントは用意したか
アホなスレ立ててないでさ

146:NPCさん
09/12/23 21:45:36
>>142
ルルブにしっかりと


147:NPCさん
09/12/23 21:48:00
そして飯と言えばデモパラな訳だが

148:NPCさん
09/12/24 01:00:36
トロウルキン・バーガー
エルフのサラダ
ドワーフの尻のマリネ
生きた家畜のかぶりつき
人間の村を襲うツアー

149:NPCさん
09/12/25 01:58:23
>>124
情報があるだけでルールとしていかにもしっかりと確立されてるかはまた別かと
文明レベルと食費と、携帯食料の重量と財産レベルと、PCの月給などを組み合わせて計算しないと

150:NPCさん
09/12/25 01:59:35
>>137
それってGURPSの飲食不要と睡眠不要とも同じリアリズムだしなぁ。

151:NPCさん
09/12/25 02:00:33
>>141
辞書で調べろよ
素材のことだよ素材

152:NPCさん
09/12/25 02:28:17
馬鹿にされてるんだよ、お前

153:NPCさん
09/12/25 04:49:38
>>152
2chでは匿名だから人を馬鹿にしやすいけど
リアルで人を馬鹿にされっぱなしってどんな気分?(ワラ

154:NPCさん
09/12/25 14:45:47
>>149
カオスフレアほど食事のデータが多岐に渡るTRPGもないと思うんだがな。

155:NPCさん
09/12/25 14:53:00
>>149
心配せんでもメタルヘッドの食料にはちゃんと価格も構成内容も書いてあるしPCの収入も定義されてるよ。

156:NPCさん
09/12/25 16:04:53
それって、錬金術データも食事データの一種
ってことだったりしないよな

157:NPCさん
09/12/25 16:07:24
やったことないけどメタルヘッド錬金術ってあるの?

158:NPCさん
09/12/25 18:09:02
馬鹿みたいに誘導貼りまくってる奴が居るな

159:NPCさん
09/12/25 18:14:12
衣食住と錬金術に何の関係があるんだ

160:NPCさん
09/12/25 18:42:27
錬金術を使うと服が脱げるって長谷敏司がいってた。

161:NPCさん
09/12/25 20:42:50
短パンマンめ!

162:NPCさん
09/12/25 21:59:19
>>159
「リアル」ってのが一次元で指示(表現)できる可哀想な子がいる、ってだけ

163:NPCさん
09/12/26 16:00:33
ソード・ワールド2.0のアルケミストワークスの錬金素材が
もし食料だったら?

これもかなりのデータ

164:NPCさん
09/12/26 16:01:23
>>159
錬金素材と錬金術で作り上げたポーションを食料がわりに
できるという話

165:NPCさん
09/12/26 16:14:05
わー、すごいりありずむだー(棒読み

166:NPCさん
09/12/26 16:33:30
サプリと水だけで生きるの良くない

167:NPCさん
09/12/26 17:26:23
皇潤
鮫肝ポセイドン
でも飲め!

168:NPCさん
09/12/26 17:34:40
>>163-164
つまり妄想ですね

169:NPCさん
09/12/26 18:17:01
リアルなんてありませんよ。メルヘンやファンタジーじゃあ無いんですから…

170:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/26 21:12:31 EYA5m1zb
大概の場合、足りないのはリアリティじゃなくて
雰囲気と納得力、あとゲーム構造やプレイアビリティへの理解度なんだぜ。

171:NPCさん
09/12/26 21:13:32
ハッタリが一番大事なのは料理そのものへの知識だとゆってた

172:NPCさん
09/12/26 21:38:23
料理に強いシステムってえと
ぴよぷるん物語か

いや、違うな

173:NPCさん
09/12/26 21:40:55
雰囲気と納得力を持たせるため、というか
その雰囲気を設定する上で
プレイする人に伝えるのが面倒だ(もしくは無理だ)と思った人が
“いやこれ『現実』と同じですから”
って言った先にリアリティ重視があると思うんだよね。

つまり、
“いやこれ『ドラゴンボール』と同じですから”
っていって雰囲気を相手に掴んでもらえる時点で
リアリティにこだわる必要性は薄くなってると思う。

174:NPCさん
09/12/26 21:44:02
ドラゴンボールにはドラゴンボールのリアリティがある。
だからリアルリアリティの意味が卓ゲでだけ違ったりするんだよ。

175:NPCさん
09/12/26 21:48:58
>>174
普遍化するとかできない馬鹿なの?

176:NPCさん
09/12/26 21:50:28
教師の見た小学生と保護者の見た小学生、あと小学生の見た小学生
どれが現実?

177:173
09/12/26 21:51:45
リアリズムとリアリティとリアルリアリティが
全部指すものが違うらしいな。

適当に各自で読み替えてくれると助かる。
たぶんこの場合はリアリズムだろうなぁ。

178:NPCさん
09/12/26 22:00:01
指示対象が全部同じなのに、三つも別の単語が存在するとしたらどんなアレな言語だよw

179:NPCさん
09/12/26 22:01:27
リアル刑事よりもドラマ刑事の方が本物っぽく感じられる現象とかもあるしなぁ。

180:NPCさん
09/12/26 22:15:08
電話の逆探知とかは地雷だよな

181:NPCさん
09/12/26 22:34:41
>>178
いや、あるだろ

182:NPCさん
09/12/26 23:20:12
「指示対象(意味内容の方が良いか)が同じ」
ってのをどう取るかだなぁ

個人的には
同じ文章の中で入れ替え可能でないなら意味空間(?)で占める位置は違う
と置きたいところだけど、それこそリアリティの差異かもな~

183:NPCさん
09/12/27 00:05:03
なんだろ、響きが近いのが混同される理由なんかね?
訳すと写実主義、現実主義と現実感、迫真性くらい違う言葉なんだけど。

184:NPCさん
09/12/27 00:32:15
>>183
リアリティ…迫真性
リアリズム…現実主義
リアルリアリティ…現実に近いかどうか、という観点での迫真性

であってるか?

185:NPCさん
09/12/27 00:44:11
この場合は、リアルリアリティはもっと別のものだろww

186:NPCさん
09/12/27 00:51:57
まあ
ルールに反する裁定をリアリティーを盾に押し通そうとする
とかかなぁ

187:NPCさん
09/12/27 01:08:41
>186

反する時だけでなく不明瞭な場合もある

188:NPCさん
09/12/27 01:23:46
リアルリアリティってのはリアリティを追求しようとして空回ってることへの揶揄だろ

189:NPCさん
09/12/27 01:35:26
現実世界(リアル)でのリアリティ(をゲームの仮想世界に持ち込んでルールより優先させようとする馬鹿)
程度の意味じゃなかったっけ。

190:NPCさん
09/12/27 01:57:36
まあ、「正しい意味」ってのもそれこそ微妙な話だが

>ゲーム内の現実(つまりルールブックの記述やルールそのもの)よりも実世界(リアル)の現実感(リアリティ)を優先する考え方のこと。
>このような発想が高じると、キャラクターの持つ超常的能力を否定したり、演出効果を重視したルールに駄目出しをしたりしてゲームを停滞させてしまう。主観による主張も多く、しばしば揉め事の種になる。

このへんで良いんじゃねぇの

191:NPCさん
09/12/27 01:59:15
GMが正しいって思うんなら正しいんだろ…
ゲームの中ではな

192:NPCさん
09/12/27 02:18:34
GMがリアルリアリティのゴリ押しした話ってあまり聞かないなぁ。
リアルリアリティが問題視されるのは、往々にしてPLが持ち出すからで
しかもそれが「俺が俺常識通りに有利にならないのはおかしい」とかだったりするからだろ。

193:NPCさん
09/12/27 02:41:42
GMが「こんなルールはリアルじゃない!!」
ってルール改定してゲームがつまらなくなった
って話があったら
まあ多分リアルリアリティって言葉が使われるだろうとは思うが

リアルを持ち出して上手くいかなくなる、ぐらいの意味かなぁ

194:げす
09/12/27 02:48:21 qkuR4cVH
TRPGで夢見る連中がリアリズムかw
現実持ち込めばその分だけゲームつまんなくなっちまうぜwww


195:NPCさん
09/12/27 02:54:11
最初からずっとリアリズム? なにいってんの?
で進んでるスレにそんなこと言ってもww

196:NPCさん
09/12/27 06:26:33
「システムによって世界の法則が簡易化されてるんだから
リアリティも同様に簡易化される。Ok?」
て言えればいいとオモ

197:NPCさん
09/12/29 13:31:39
無駄にリアリティを出そうと、無駄に詳細な作中設定を多量に用意したり、
こういう役割の人間が存在してないのは不自然だと、無駄にNPCを大勢用意した
GMがPL陣に
「そういう、プレイする上での足かせになるリアリティはいらんから、もうちょい
シンプルにしてくれ」
と、言われる例はあるな。

198:NPCさん
09/12/29 17:26:08
>>173
リアリティ原理主義は終ッ㍑が
有る程度のリアリティは度が過ぎなければ
面白くなってくるだよ

199:NPCさん
09/12/29 17:28:34
>>179
本物っぽくじゃなくて格好良くとか、理想っぽく感じられるだけ。
本物の刑事が、そこいらヤクザと間違えてしまいそうなほど犯罪者のように人相が悪く
逮捕するときも乱暴で被害者が可哀想にみえてしまうなんて思ってしまう奴は、
刑事ドラマや映画の見過ぎ

200:NPCさん
09/12/29 17:40:25
>雰囲気と納得力、あとゲーム構造やプレイアビリティへの理解度
>>170のこれが一番妥当なところだな。

雰囲気だけで納得できるならそれはフレーバーでいいし
DXで携帯食料の数やロープの長さを決めるのはゲームの構造にはそぐわない。
仮にシナリオルールとしてそういう要素を持ち込むとしても
イベントの描写や判定で済ました方がプレイアビリティに適っている。

201:NPCさん
09/12/29 17:58:04
>>198-199
今どういう話をしているのか理解できてねーべ

202:NPCさん
09/12/29 20:33:51
>>199
警官である友人の話によるとヤクザはインテリ化によってだか何なんだかによって強面度が下がったが、
マル暴の皆様は相も変らぬ強面ぞろいで見た目だけで言うとどっちがヤクザなんだかとの事。
んでドラマがどうしたって?

203:NPCさん
09/12/29 22:58:29
たまには食事のリアリティも


ほのぼのとしてたのしいものだぜ

殺伐とした雰囲気に
しゃべりすぎて興奮しすぎて喉が乾いたとき

セッション中に差し入れが!
リアルで癒されるぜ


204:NPCさん
09/12/29 23:31:30
>>203
馬鹿だろお前。

205:NPCさん
09/12/30 00:05:16
砂漠を舞台にして喉の渇きを云々、ってのをやりたいな!

それなら専門化されてる「りゅうたま」をやれ。
はいスイマセン。

206:げす
09/12/30 10:33:09 a3/VxjDb
リアルを破棄したアニメ大好きオタクどもが何言ってやがるw
リアルであろーがなかろーがエロけりゃ許すンだろwww

207:NPCさん
09/12/30 12:04:31
>>205
メタルヘッドエクストリームのほうがよくね?

208:NPCさん
09/12/30 21:32:07
リアルな女性をロールプレイするとムギャオーされた
という愚t

209:NPCさん
10/01/03 11:20:04
>>208
まずはお前がリアル女性なのかどうかだ。
そうでないならその時点でお前の女性のロールプレイはリアルじゃない。

210:リアリズムによる反論の例
10/01/03 17:05:57
>>209
リアル女性がロールプレイすることはリアルの女性をロールプレイする必要条件ではない。

211:NPCさん
10/01/03 17:20:51
だいたいこういうのって厨二病患者が女なんてこんなもんという脳内リアル女ロールプレイして、
周囲を不快にして注意されただけだったりするんだよな。

212:NPCさん
10/01/03 17:53:28
>>211
よくある話。
仮にその脳内リアル女と同じ振る舞いをする女性が実在したとしても、女性の振る舞いとして通用しなかったならロールプレイとしてはただの失敗だよな。

まじめな話、女性のロールプレイに必要なのは主観による女性の観察じゃなくて、所属している社会における女性(像)を表現する手段だし。
その表現が求められている女性(像)の想起に適していれば受け入れられ易い。

213:NPCさん
10/01/03 21:32:04
個人的には萌えキャラのロールプレイをしてるはずなのに面子からは妙に生々しいと言われた俺が通りますよ。

214:NPCさん
10/01/19 03:17:49 c61n0oP0
頭の悪い人間のリアリティ溢れる表現
>>1

215:(゜∀゜)
10/01/19 06:37:35
>>213
山本弘の書くヒロインみてーだな。

216:NPCさん
10/01/21 21:43:33
男が女を演じるロールプレイって、
聞き手側の想像力で補間してもらって初めて完成するんじゃないの?

217:NPCさん
10/01/21 22:12:01
表現である以上はある程度何だってそうだろう。

218:NPCさん
10/01/22 12:20:17 4Zth5qhd
頭悪いなぁ

219:NPCさん
10/01/22 17:10:12
そもそもTRPG含むシミュレーションゲームって、
いかにリアルを緻密に再現したかではなく、いかにリアリティを損なわず
それらを簡略化したかがキモだと思うんだ。
その簡略化した部分を論ってリアルじゃないとかいうのってKYじゃね、と思うんだが・・・。
システム化に失敗した例を除いて。

220:NPCさん
10/01/23 07:36:06
GURPSは行動の細かさでリアリティを出そうとしたが
「体力でパンピーに劣る格闘家」「剣道三倍段に反する近接戦闘ルール」と
ゲームバランスにリアリティが全然無い。

ミクロにアバウトな方がマクロのリアリティは出るのかもな。

ところでソードワールド(2.0含む)って魔法使いが
夜中トイレに起きたら精神点回復しないのか?

221:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
10/01/23 10:54:46
逆に考えるんだ
夜中にトイレに起きなくてもいいように、オムツを穿いて寝ているんだと

222:NPCさん
10/01/25 04:23:30
旅に出たときのウンコはどうしてるんだ
可愛い清楚な女司祭が外でうんこするのか?

223:NPCさん
10/01/25 06:43:12
おまえは、ゲーム内でまで排泄を扱いたいのか・・・まあ好きなものなら仕方ない

他人の趣味にはとやかく言わんが、周囲に迷惑かからんようにな

224:NPCさん
10/01/25 13:59:41
まあ、例示は兎も角w
別に日常生活シミュレーターが欲しい分けじゃないからな~
(いや、欲しい人も居るかもしれんが)

225:NPCさん
10/01/25 20:13:50
むしろうんこするのがTRPGのキモなのに。

226:ダガー+二号
10/01/25 20:38:38 l5foH0OL
排泄までデータ化したらPLに対策されちゃうじゃないか(便所に暗殺者を待ち伏せさせつつ

227:NPCさん
10/01/25 20:50:48
便所で襲われてもいいように
トイレを広く作った戦国大名は誰だったかな?

228:禿マルク
10/01/25 21:56:52
D&Dにゃあ、体内のビッグベンやリトルジョーだけテレポートさせる魔法とかあるんだろーなあ。

229:NPCさん
10/01/25 21:57:03
武田晴信。

230:NPCさん
10/01/28 10:34:00
>>220
ガープスは上からトラックが落ちて来るより、鉄製ラージシールドが落ちて来た方がダメージが大きいようなゲームらしいからねえ
少し前にガープススレでそんな話題をしていたよ

なんか細かくルールあればリアリティがあると勘違いする馬鹿以外は、リアリティがあるとは思わないでしょ

231:NPCさん
10/01/29 02:12:04
汎用性とルールの細分化ってそもそも同居できるものなのか?
出来ること増やしたのでルール内容も倍になりました、とかだと
とてもじゃないが「汎用性に富む」とは言えない気がするんだが・・・。

232:NPCさん
10/02/05 17:02:31
汎用性を求めつつ、大ざっぱでないという程度にはルールを持たせようとすると、
必然的にボリュームが増えてしまう。

こりゃどうしようもないことだ。

233:NPCさん
10/02/08 22:42:45
GM「上から油が降ってきたーそして火がついたー」
PL「ダメージは?」
GM「そうだなー2d6防護点有効ぐらいでどうだー」
PL「はじいたー(笑)」

PL「仕掛けていたトラップを作動させます!敵に着火!」
GM「炎のダメージは毎ターン1d6-3です。ルールに定まっています。」


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