09/12/23 01:27:20 KxBA7/ic
>545
だからこそ卓ゲ板にいるってのな。どうだか。
>546
や、ツールでイイんだよ。話し合うためのツール。
「この魔法攻撃で1点以上のダメージを受けた場合、
以後対象が行う全ての判定の達成値に-10される。
この効果はPLがシナリオハンドアウトを食べる事で解除される。
この時、他の食物に混ぜて食べてはいけない。
ただし、調味料は使用してもよい。
または、マイナーアクションを使用して解除する事もできる」
とかゆうエネミー特技があったら、システルタームにもなるけど。
549:NPCさん
09/12/23 01:30:51
>システルターム
これが何かはよくわからないが
ちょっとエロスを感じた
550:NPCさん
09/12/23 01:33:17
>>548
嫌なリソースだなぁおいw
でも、シナリオハンドアウトをリソースに必殺技を使うとかおもしろそうだなとか思ったらそれはもうHOTだってのに気づいた
提案がなけりゃなにもできない以上は、それを促進するツールって大事だよなぁ
551:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/23 01:35:43 KxBA7/ic
>549
〆をしくじった…ッ!
コレが卓ゲ板でオレの今年一番の失敗だな。ちっ。
552:おんこっと
09/12/23 01:52:08
>>551
'`,、m9(^▽^)'`,、
553:NPCさん
09/12/23 02:08:25
お前はいいから絵をさらせ
554:NPCさん
09/12/23 02:21:05
> または、マイナーアクションを使用して解除する事もできる」
ここがいかにもFEARゲー的だw
弾けるなら貫けよ!って言いたくなるw
555:NPCさん
09/12/23 03:49:15
なに言ってるんだこいつは
556:NPCさん
09/12/23 07:22:52
>>473はシャドウランは偽情報流した依頼人を挽肉にした後、奪った財産の分配で全員が殺し合いを始めたあげく生き残った一人がセーフハウスからアクセスしたデッカーに脳焼かれて殺されるようなシナリオがサイバーパンクだと思ってるんだろ
557:NPCさん
09/12/23 07:54:11
>>556
なんだその困ったちゃんスレでMKPとれそうなセッション風景は
558:NPCさん
09/12/23 08:24:18
>>557
は!?
それがシャドウランの原点源流だろ?
日本のリプレイとマンガが浪花節ブシドー過ぎるんだよ
559:NPCさん
09/12/23 08:27:46
>>558
原書も浪花節ですから。残念!
560:NPCさん
09/12/23 08:44:13
シャドウランじゃなくて2.0.2.0.の方のサイバーパンクじゃないの?
561:NPCさん
09/12/23 09:46:19
>>558
つまりスノウクラッシュとかスキズマトリックスとか重力が衰えるときとかスプロール三部作とかはサイバーパンクではないと。
562:NPCさん
09/12/23 10:32:46
もともとサイバーパンクはハードボイルドの流れも汲んでるからなあ。
で、ハードボイルドというのは洋風浪花節なわけで。
563:NPCさん
09/12/23 11:04:57
>557
そこまでやったらムシロ笑いが取れるんじゃね?
564:NPCさん
09/12/23 13:56:46
FEARはウィキペディアの記事をパクって
いま大変な目にあってるぜ
FEARがwikipediaをパクリ
スレリンク(cgame板)
【TRPG】FEAR社がガンメタル・ブレイズでWikipedia記事[[ホワイトハウス]]をパクリ
スレリンク(gamenews板)
565:NPCさん
09/12/23 14:13:21
それがこのスレとなんか関係があるのか?
566:NPCさん
09/12/23 14:17:39
>564
下過疎りすぎでワロス
567:NPCさん
09/12/23 14:17:44
ここぞとばかりにFEAR叩きたいだけだろ
穏便な収束を願いたいところだけどな
しかしFEARと他のゲームってそこまで違うのか?
もっというとFEARとSNEって結構違うもの?
冒企はだいぶ違うのは分かるんだが
568:NPCさん
09/12/23 14:24:44
常識で判断して下さい(苦笑)
569:NPCさん
09/12/23 14:26:04
FEAR内SNE内でも違いがあるのに、
会社が違えばイルカとイクチオサウルス並みに違うね。
570:NPCさん
09/12/23 14:34:51
>>567
FEARと冒企は実は割と近い。
トキタゲー---FEAR--冒企----SNE--小林ゲー
くらい。
571:NPCさん
09/12/23 14:37:39
>>570
個人的にFEARが効率化安定化のために切り捨てた部位を、「ばっかでーここが旨いんだろ?」と拾って再利用してるのが冒企のような
572:NPCさん
09/12/23 14:38:15
つまりイルカとイクチオサウルスは同じものなんですね
573:NPCさん
09/12/23 14:40:38
>>571
旨いと思ってる部位こそ違えど料理法は結構似通ってる印象だな。
574:NPCさん
09/12/23 14:45:58
>>571
だからって捨てた部位ばっかり使ってるわけじゃなくて、メイン部分は相当近いよ。
タイミング処理とかカード型レイアウトとかだって、この業界ではFEARの次に導入したろ。
575:NPCさん
09/12/23 14:47:26
つか冒企のTRPGメンバーってN◎VA者ばっかだった気が…
576:NPCさん
09/12/23 14:49:11
小林ゲーとトキタゲーは遠いの?
577:NPCさん
09/12/23 14:52:11
>>576
深淵くらいになると逆に一回りして近いけど、基本的にはトキタはなんでもルール化したがるタイプ。
小林は口プロレスや自己演出ロールや設定語りがメインでルールはおまけのタイプ。劣化旧天羅+SW。
578:NPCさん
09/12/23 14:52:21
>>567
FEAR:フランチャイズ系ファミレス
SNE:昔は行列ができた有名店
冒険企画社:孤独の○ルメに出てきそうな古臭い飲食店
洋ゲ:外人がやってるエスニック料理屋
579:NPCさん
09/12/23 14:56:15
SNEは昔流行ったファミレスだと思う。
580:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/23 15:14:18 KxBA7/ic
>567
所謂「口プロレスの処理」だけを見てみると、
(具象・制限)←冒企----FEAR---SNE→(抽象・非制限)
冒企はむしろFEARゲよりもタイトな側にある。
まァ最近のSNEゲー、特にヒロノリゲーなんかは
今の国産TRPGん中で最もボドゲ的な完結度が高かったりもするんで
どうも皆SW1.0のイメージが強いと思うのだけど。
581:NPCさん
09/12/23 15:17:33
具象・制限の中で超局地的に口プロレス領域が待ち構えてるのが冒企クオリティな気がする
582:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/23 15:30:34 KxBA7/ic
決して「禁止」ではないからね。
この前提の上で、「既出ワザならアウト」とかの
具体案を提示したりしてるのも面白い。
583:NPCさん
09/12/23 15:42:10
>>580
冒企も迷宮キングダムの文庫リプレイ読んだときはそんな感じしなかったけどな。
584:NPCさん
09/12/23 17:17:26
>>583
迷宮キングダムはぶっちゃけカオスフレア顔負けな位に隙あればロールプレイしないとTRPGじゃなくてボードゲームになるからなぁ
585:NPCさん
09/12/23 20:37:56
あのリプレイはストーリーのためにイレギュラーな状況が多いしな。
それもある意味プレイレギュの内だが。
586:NPCさん
09/12/24 06:26:12
PL「俺のPCをバリバリ暴れさせてガッツリ良いトコ取りしたい」
GM1「んなワケいくか、TRPGは仮想世界シミュレータが土台なんだから
ウッカリミスやダイス目でポロッと死んだりするっちゅーねん」
GM2「よし判った、ウッカリミスやダイス目でポロッと死んだりする所を
システム的にバッチリフォローしてやろう」
と言う2つの軸足がTRPGにはあって、「どっちも」は本来できないハズなんだが
「良いトコ取り」をシステムにも適しようとしたのがFEARゲ
そのせいで双方が持つ広い遊戯領域の内、重なった部分だけで遊ぶ為
最後の授業で出てくるフランスだかドイツだか判らない様な
限られた遊戯領域でしか遊べないのがFEARゲの難点
(しかし「もう俺は一生ネズミーランドから出なくていいや!」て人には最適)
587:NPCさん
09/12/24 06:27:49
>>586
ははあ、するとうっかりミスやダイス目をフォローするギミックのあるD&D、TORGや央華封神はFEARゲーだったのですね。
588:NPCさん
09/12/24 07:08:21
>>587
どの版のD&Dか知らんが、「ウッカリミスやダイス目でポロッと死んだりする所をシステム的にバッチリフォロー」って何?
586が正しいという気も無いけどな。
589:NPCさん
09/12/24 07:31:19
>>588
アクションポイントとか各種の振りなおしリソースとかいろいろあるだろ? 出目10もそうだしさ。
行き届いたシステムだと思うよ。
その上で、スリルを維持するための工夫をしてるのは、売れてるゲームならどれでもそうだろ。アプローチの細かい部分に違いはあってもな。
590:NPCさん
09/12/24 07:45:05
>>589
まずはどの版の話なのか教えて。
見てると、各版の違いすら知らないんじゃないかと心配になってくるけど。
591:NPCさん
09/12/24 07:46:33
>>590
3.5から4thかね。
むしろ、君がD&Dのどこを見て、うっかりミスやダイス目をフォローするギミックが皆無だと思ってるのか聞かせてくれないかw
592:NPCさん
09/12/24 07:48:19
FEARゲーって単語でイースRPGからDX3までひとくくりにするのはいいのに、D&Dひとくくりは許さないってのもどうよw
593:NPCさん
09/12/24 07:56:19
>>591
> 3.5から4thかね。
本気で知らないのね。
・アクションポイント
3.5eの場合、基本エベロン用のルールでダイス目1による自動失敗を防げない。
敵の攻撃も防げない。
4thの場合、「ダイス目でポロッと死んだりする所」を防ぐ機能は一切無い。
ウッカリミスをフォローするなんて効果も無い。
・各種の振りなおしリソース
各種と呼ばれるほど種類は無い。
それを持ってることが前提になるほど一般的でもない。
・出目10
ダイス目でポロッと死んだりする所では使えない。
>>592
知らんよ。
俺はひとくくりにしてないし、それで良いとも言ってない。
貴方がそれに問題があると思ったら、貴方がその書き込みに文句付ければいいだろ。
そもそも、俺は人くくりにすることに問題があるんじゃなくて、589の意見が正しいかどうか考える上で
「3.5から4thかね。」なんてまとめて考えることは、3.5eと4thを知っていれば”ありえない”ので、どっちなのって聞いただけ。
594:NPCさん
09/12/24 07:59:04
>>593
とりあえずD&Dスレで好きなだけ話したらいいんじゃない?
FEARゲーの話をするつもりがないんなら。
595:NPCさん
09/12/24 08:03:44
>>594
587には言わないんだw
だいたい、D&Dの本スレであんな無知全開の書き込みで知ったかされても困るんですよ。
596:NPCさん
09/12/24 08:09:18
>>595
はいはい。あんたの勝ちあんたの勝ち。
D&Dはミスをフォローする機能がなくてPCがダイス目ひとつでくたばるRPGですね、と。
597:NPCさん
09/12/24 08:13:11
今誰かT&Tディスったか?
598:NPCさん
09/12/24 08:13:54 UKa/h/jg
3.5eの話なら、
1lvパーティーで使えそうな
「敵のオーク・バーバリアン(1lv)が前衛のHFOにグレートアックスでクリティカル出したときにPCの死亡を防ぐ何か」
についてどんな物があるのか提示すれば良いんじゃない?
1lvパーティーでは無理なら最低何レベルくらいからどんな物があるのかを書けば。
FEAR製のシステムだと、1lvから敵のダイス目振り直しとかいくつかは見かけるし、
普通の状態からダメージ一回で即死って珍しいよね。
599:NPCさん
09/12/24 08:15:12
>>596
D&Dってクソゲーだな
600:NPCさん
09/12/24 08:15:43
>>598
スレタイ100回読め
601:NPCさん
09/12/24 08:16:02
>>598
珍しくないけど?
パワープレイプログレスで初期PCがファンブル振って敵の攻撃を防げるギミックってなによ?
602:NPCさん
09/12/24 08:16:14
>>596
勝ち負け争ってたんだ、知らなかったよ。
だったら、なんで最初から知ってるシステムで話をしないんだろうか。
603:NPCさん
09/12/24 08:16:53
つーかD&Dには安い蘇生相場という
「ポロッと死ぬのをフォロー」する機構があるだろうに
604:NPCさん
09/12/24 08:18:00 UKa/h/jg
>>601
ごめん、その辺は知らない。
そもそも、PPPって、いまどき話題自体を見かけないなw
昔のだと少なかったのかね。
605:NPCさん
09/12/24 08:20:12
>>604
じゃあNOVA-Dで、カタナ3枚のキャストが敵のカタナにダンマカ食らって生き延びる方法を教えてくれw
606:NPCさん
09/12/24 08:20:53 UKa/h/jg
>>603
それは死んだPCへのフォローであって死んだりする所のフォローじゃないんじゃねw?
逆に、死んだPCへのフォローが有るから死ぬこと自体へのフォローは少なめで
バランス取ってるって事だな。
607:NPCさん
09/12/24 08:21:48
>>606
逆にたとえばARAやS=Fに死亡復活がないのは、死んだPCへのフォローがないから死ぬことへのフォローが多めなわけだな。
608:NPCさん
09/12/24 08:23:41 UKa/h/jg
>>605
他のキャストが防御系神業使えば良いんじゃね?
PL1名とか、防御系神業の数が足りてないとか、そのPLが他のPLから嫌われてるとかだったら無理だが、
前者二つは単なるデスシナリオだな。
609:NPCさん
09/12/24 08:33:07
ダイス目で死ぬってのと神業で死ぬってのは
議論の上で大分開きがあると思うんだがどうだろう。
単純にランダマイザの強さの話だっただろ?
まぁブレカナで敵のダメージダイス目酷くて一撃死した事はあるけど。
(ブレカナはFEARゲーですがHPが一定値以下で死亡します)
610:NPCさん
09/12/24 08:36:19
>>608
>前者2
うっかりそんな卓に参加したミスはフォローできてませんね。
611:NPCさん
09/12/24 08:40:14
キャラの恒常的性能として組み込める「死の予防法」は多めだが
「死の対処法」は薄情なまでにコストが重く、かつ事後のフォローが
ほぼ不可能なのがいわゆるFEARゲーの標準的なバランスだからな
それだけPCの命が重い世界設定にあるってだけだ
612:NPCさん
09/12/24 08:49:45
金で命は買えないが、
命は金で買えるのがD&Dクオリティ
613:NPCさん
09/12/24 08:51:58
金は命で買えないが、
だな。
ネタ文章に誤字があると恥ずかしさ倍増だ。
614:NPCさん
09/12/24 09:12:05
んで、「うっかりPCが死ぬおもしろさ」と「PCがうっかり死ぬのをシステムがフォローするおもしろさ」が両立可能で、それはFEARゲーだけではない、ってことでいいんだよね。
たとえばD&Dは死亡復活が容易であることで、前者と後者を調和させてるってことでいいんだよな。
というわけで586の反論を待ちたい。
615:NPCさん
09/12/24 09:28:56
生死に関するバランスは、FEARゲーの中でもARAが結構特殊なんだが、それをFEARゲー全体に広げてるようなのは良く見るな。
ほとんどのFEARゲーはGMが想定してない部分での即死やロストの可能性が組み込まれてるからな
だがARAはPCの死亡にGMの意思の部分がかなり大きい。
あれはむしろ「普通は手加減しない」という暗黙があるから、なんだろうけど。
あれは即死がないから茶番とかでなく、トドメを指すのに1アクション使うのがゲーム性として強く出ている、みたいに考えるべきなんだよね
616:NPCさん
09/12/24 09:32:57
>>605
ダンマカの効果をダンマカで“殺して”無効化すりゃいい。
617:NPCさん
09/12/24 09:35:22
>>616
『チェーン!俺は“ダンスマカブル”を発動!
チェーンの逆順処理で俺の“ダンスマカブル”が先に効果処理を行なう!
よって御前は死亡!この時点で俺の勝ちだ!』
こうですかわかりません。
618:NPCさん
09/12/24 09:42:41
話をまとめると、
「ダードスレの過去スレ嫁」でok?
619:NPCさん
09/12/24 09:45:33
あんなスレの過去ログをいちいち発掘する方が必死すぎて恥ずかしいわ
620:NPCさん
09/12/24 09:58:43
>>619
きっと>>618が言いたかったのは
「(他のシステムとの比較が出てきたあたりで)ダートスレと大して変わらんなあppp」
じゃねーの。
何ツーか、無駄な堂々巡りの見本みたいな
621:NPCさん
09/12/24 10:11:49
SRsだってとどめに1ラウンドかかるでしょ
622:NPCさん
09/12/24 10:13:29
ALGでもブレイクしなければかかるなw
ブレカナとかNOVAとかは一段階目のストッパーすらないからなぁ。
623:NPCさん
09/12/24 10:13:57
いや、ブレイク(およびそれに似た状態)で即死があるだろ。
624:NPCさん
09/12/24 10:21:15
FEARゲーで「トドメに1ラウンド」ってのは確か旧ALSから導入されたルールだったと思う
で、ALS系では基本的に、「ブレイクすると即死危険性が発生するがMPコストがかからない、戦闘不能ならトドメはまだ指されにくくなるが戦線復帰が遅れる」という二択をPLに問うことが前提のシステム概念になってるわけよ
これをARAで即死危険性をなくし、トドメに1ラウンドってのだけを導入した意味はいろいろあるんだろうけど。
625:618
09/12/24 10:23:43
>>620
単に、ダードスレでは1000年前と2000年前と3000年前に通りすぎた道だ。
って言いたかっただけなんだが、620の考えの方が正しいと思う。
626:NPCさん
09/12/24 10:31:01
DXもリプレイ読んでる限りだと、HP0以下になっても止め刺されない限りは平気で、即死無し?
627:NPCさん
09/12/24 10:35:01
>>626
確か3rdはそう。
2ndまではちょっと特殊で、まず戦闘不能というステータスとかはない。、
HP0以下になったら動けなくなるが通常のHP回復手段で普通にHPが回復する。それでHP1がい以上になれば動けるようになる。
で、HP0以下の状態になってから「2シーン後」までにHPが回復しなかったら死亡が確定する。
628:NPCさん
09/12/24 10:43:16
>598
はいはいアドウィズアドウィズ
629:NPCさん
09/12/24 10:49:39
>>627
2ndにも昏倒というステータスがあるけど?
630:NPCさん
09/12/24 10:50:27
>DX
2nd準拠だと、死亡によるキャラロスト自体が事実上「無い」。
殺す前提でシナリオ組まれでもしない限りは。
3rdでは大分死にやすくなったけど、即死は無いね。
631:NPCさん
09/12/24 11:02:36
>624
ブレカナでも1ラウンドひつようだったろ?
632:NPCさん
09/12/24 11:03:19
>>605
つ【2枚目のキャラシー】
633:NPCさん
09/12/24 12:37:08
who!? “CD”!!
死を殺すことができたのは2版までだぜ?
634:NPCさん
09/12/24 13:59:17
>>633
NOVAは版上げの度に劣化するから困る
635:NPCさん
09/12/24 14:00:13
FEARゲーの中で死亡しやすいのはS=F系列かブレカナかな
N@VAはよく知らない
636:NPCさん
09/12/24 14:13:26
>>634
版が上がるごとに厨二邪気眼臭くなる意味では劣化だなぁ
2→Rは個人的に進化だと思ってるんだが?
2ndの煩雑さは・アバウトさは口プロレスと後出し最強のルール無用の場外乱闘だったじゃん
637:NPCさん
09/12/24 14:20:44
死を殺すのは厨二臭くないと申したか。
638:NPCさん
09/12/24 14:24:10
マジックミサイルで闇を撃つのを思い出した
639:NPCさん
09/12/24 14:25:07
NOVA厨はこれだから・・・w
640:N◎VA
09/12/24 14:38:23
古典SFを取り込み(2nd)
サイレントメビウスをとりこみ(オーサカM◎●N、カムイST☆R)
サクラ大戦を取り込み(トータルエクリプス)
月姫を取り込み(タタラSSS)
攻殻をとりこみ(Detnation)
Fateをとりこみ(マーダーインク)
東方をとりこみ(ナイトウォッチ)
俺はどこまで昇る?
641:NPCさん
09/12/24 15:01:25
社長の節操無し具合がよくわかるな。
まぁ、生きるためには貪欲でないといけない、今のTRPG界隈の様子をよく顕していると言えなくもない。
642:NPCさん
09/12/24 15:25:16
N◎VAが節操ないのは初版からだからなぁ
参考資料にセーラームーンがあることをサイバン厨から叩かれたもんだよ
643:NPCさん
09/12/24 16:44:41
ジョジョとヘルシングとスペースコブラと仮面ライダーもあるでよ
644:NPCさん
09/12/24 16:46:46
ダイス目に左右されやすくてバタバタ死ぬんならスターレジェンドやニルヴァーナもそうだな。
645:NPCさん
09/12/24 16:47:01
ジャイアントロボとビルゲイツ似のOS会社社長とブッシュ似の北米大統領も忘れるな
646:NPCさん
09/12/24 19:42:37
ネコミミモードが話題になれば即追加だしな
647:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/24 20:23:23 nYyt7h86
>641
やー、「生きるため」っつうか「今回もヤっちゃいましたね!」っつうか。
むしろ「同じトコに留まって腐るくらいならいっそ!」みたいな必死さ
とゆう意味では、確かに他よりも貪欲かもだ。
ココらへん、きくたけだとかなり本気(少なくとも他人にはそう言い切る)で、
じゅんいっちゃんは「見てくれオレのこのクソヲタムーブをwww」とゆう
自嘲ネタ成分が多め。
648:NPCさん
09/12/24 20:37:18
そもそもNOVAって、こういうキャラを再現したいと言うビジョンがないとキャラを作る資格が無いんだろ?
数年前に「お前にNOVAをプレイする権利をやろう、さぁキャラを作れ」と言われて、無難な感じのキャラクターを作ったら、
「てめぇのキャラにはビジョンがねぇ」とかでキャラシー投げ捨てられた記憶があるぜw
649:NPCさん
09/12/24 20:40:58
>>648
そりゃさすがにRLが困なだけだ
650:NPCさん
09/12/24 20:56:36
>>648
なに、そのワゴンに列んでそうなNOVAは。
651:NPCさん
09/12/24 21:22:02
>>648
だせーRLだな。
652:NPCさん
09/12/24 23:13:36
N◎VAか
あの、初見でキャラ作ろうとすると
90%以上の人間がまともに動くキャラを作れない
あの、欠陥商品な。
よくあんなので金取るよな。
653:NPCさん
09/12/24 23:23:43
そりゃ残り10%の奴のためのファンジンみたいなもんだし
654:NPCさん
09/12/24 23:40:34
メイクアップPCで存分に楽しんだ俺の鳥取は異端。
655:NPCさん
09/12/25 00:56:56
>「てめぇのキャラにはビジョンがねぇ」とかでキャラシー投げ捨てられた
レッガー/レッガー/レッガーの面白黒人キャラでこの先生きのこるには?
656:NPCさん
09/12/25 04:27:31
面白黒人なのに歌舞伎を入れなかったのは痛いね
657:NPCさん
09/12/25 06:27:44
面白にカブキってのも偏見だ。
ラッキーも、カーロスも、稲垣光平も、キース=シュナイダーも、
カブキなんざ一枚も入ってねえ。
658:NPCさん
09/12/25 08:16:31
>>657
え? そいつら別に面白じゃなくね? ちょっと変人なくらいで。
てっきり面白黒人ってエディ・マーフィー主演のコミカルアクションとかそんな感じかと思ったけど違うの?
659:NPCさん
09/12/25 14:12:33
その辺をデータで再現するならカブキとかマネキンとかカリスマを入れとくもんじゃね。
パルプフィクションのサミュエルやりたいんならレッガーでもいいかもしれんが。
660:NPCさん
09/12/25 14:53:19
まあN◎VAって警官だからって全員イヌなわけじゃないし、カタナだからって〈白兵〉もってなくてもいいゲームだからなぁ。
自分が表現したいものがレッガー=レッガー=レッガーだと思うんならそれでいいし、他スタイル混ぜたほうがいいと思うんなら混ぜればいいだけの話。
コンセンサスとらないとダメなのはどんなキャストだろうと一緒だし。
661:NPCさん
09/12/25 15:55:02
しかし、イヌをペルソナにしておかないと警官とは思ってもらえないんだぜ?
まあ、レッガー◎とかで
「制服着てるし、バッヂも手帳も本物。 ……でもヤクザにしか見えねーっつの!」
とかキャラ立てするのはアリだけどさ。
662:NPCさん
09/12/25 15:58:57
白兵もたないカタナは何もできないし、イヌを抜いたら警官じゃありません。
ルール読めバカハゲ。
663:NPCさん
09/12/25 16:04:53
なにー!
白兵持ってないカタナはダンマカ撃てないし
オメガのおやっさんは警察の人じゃなかったのかー!
664:NPCさん
09/12/25 16:07:29
>>662
犬傀儡はなくても宮仕えはできる
但し公権力や労災が降りないだけ
逮捕権の無い事務方や警察職員
労災が下りない派遣や非正規雇用ってやつだ
665:NPCさん
09/12/25 16:10:53
>>663
「警官じゃない」と「警察の人である」は両立しないか?
666:NPCさん
09/12/25 16:11:31
>>662
>>664
N◎VAスレでもないのにマジレスするのもあれだが、スタイルチェンジの「組織への所属」ってとこ読んでみたらどうかね。
あとスタイルがシャドウだったら職業としてのスタイルに必要な技能を持ってなくても別におかしくないだろう。
667:NPCさん
09/12/25 16:20:08
>>665
逆に聞くけどイヌ入ってたら全員警官なの?
カブト入ってない軍人とかクグツもエグゼクも入ってない企業人とか普通に基本ルルブにいるんだがなー
サプリならエグゼク入ってない社長とかもいるし
668:NPCさん
09/12/25 16:26:18
>>667
Rの公式シナリオ2の日本軍士官:カタナ×3
669:NPCさん
09/12/25 16:26:39
チャクラ入ってないXランク市民もいるしね
670:NPCさん
09/12/25 16:30:52
とりあえず>>662がルール読んでないことは判った。
671:NPCさん
09/12/25 18:30:06
賞金稼ぎが警官でないイヌのオーソドックスなパターンだと思う。
672:NPCさん
09/12/25 19:02:35
>>671
検察のイヌもやったなあ。
673:NPCさん
09/12/25 19:26:06
「真面目な委員長属性の女の子」がクグツかイヌかは意見が別れるところ。
組織と規則、果たしてどちらへの忠誠が重いのか……?
>>669
待て、それはチャクラの有無と関係ねーw
674:NPCさん
09/12/25 19:29:17
>>673
両方入っている睦島千歳にスキはなかった。
675:NPCさん
09/12/25 20:06:11 0OuPi/Ow
セカンドのクルテク程度のキャラクターデータでいいと思うんだ。
デトネーションでも能力多すぎと思うし。
676:NPCさん
09/12/25 20:40:10
>675
ひょっとしてクルテクM○●Nか?
あれはあれでアウトフィットがひどいことになるぞ
クルード&テクニカルだとしたら
手がつけられない
677:NPCさん
09/12/26 02:04:37 MaiUcHB7
このまま1000まで埋めてくれ
678:NPCさん
09/12/26 12:22:22
>>674
年齢的にもう委員長じゃねぇし
委員長じゃない規律重視型ツンデレなど只のヒステリー女だろ
679:NPCさん
09/12/26 13:39:49
>>674
もしかしたら木っ端団体の委員長になってるかもしれん。
NOVA共産党とか。
680:674
09/12/26 14:11:56
>>678
東京トイボのヒロインは20代後半で委員長だし、委員長に年齢は関係ないよ。
>>679
何故俺に?
681:NPCさん
09/12/26 15:25:15
ナイトウォッチの東方分がわからんというか、東方が良くわからん。
682:NPCさん
09/12/26 16:02:45
世の中のあらゆるものは東方、型月、なのは、韓国のいずれかが起源ということさえ知っとけば問題ない
683:NPCさん
09/12/26 16:12:00
孔子と聖書とシェークスピアとゲーテに全部書いてあるよ
684:NPCさん
09/12/26 16:38:32
月厨でないもののみ石を投げなさい
685:NPCさん
09/12/26 16:39:22
そうして石を投げていないのはイエスただひとりとなった
686:NPCさん
09/12/26 16:40:21
なのはさんは虎よりも猛なり
687:NPCさん
09/12/26 16:41:36
ゆっくりするべきかしぬべきかソレが問題だ
688:NPCさん
09/12/26 16:46:00
竹島はドクトのことかと韓国言い
689:げす
09/12/27 02:50:17 qkuR4cVH
TRPGの遊び方すらわかんねー連中がFEARゲーの遊びかたもねーだろwww
690:NPCさん
09/12/27 06:20:59
つーかなのはなんかは
「ドラゴンボール以前、世界は存在しなかった!!」
ぐらいの勢いだよなw
691:NPCさん
09/12/27 13:53:32
古参ゲーマーは、FEARシステムあわないの?
ロートルだから?^
692:NPCさん
09/12/27 14:07:52
つまらないからだよ?
693:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/27 14:55:02 6LKvqjFr
ある程度遊び倒した上で、敢えて自分からつまらないトコを探して
入念にレイプしていかないと飽きるんだろなコレ、みたいな想像が
簡単に付いてしまうようなツマンナサは、あるな。
694:NPCさん
09/12/27 15:19:32
なんつうか馴れ合いつうか、ごっこ遊びつうか、
談合つうか、ぬるそうだし
695:NPCさん
09/12/27 15:22:58
むしろあのシステマチックさが馴れ合いやごっこ遊びや談合が好きな人たちから叩かれてるんだと思うが?
696:NPCさん
09/12/27 15:45:26
システマチックだったり馴れ合い談合だったり
フレーバーガン無視の戦闘ゲーだったりキモいRPしかしなかったり
相変わらず5D6FEARゲーは実態がよくわからんなぁ。
697:NPCさん
09/12/27 15:58:42
相変わらず5D6とか言ってれば本物のFEARゲーが批判されてる事にはならなくなるって思いたいんだなぁ。
698:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/27 16:00:14 6LKvqjFr
>695
とりあえず「ぶっちゃけは恥とか負けだ」って思ってる手合いは多いなァ。
「コミュニケを省く殺伐」ってのは、実はコレ自体が既に馴れ合いなんだよな。
ナイーブすぎてこの矛盾に気付かないヤツは結構多い。