09/12/16 19:38:49
>>166
おっと失礼、リロしてませんでした。
うちの鳥取では、勝利や目的のためにPC達が協力して行動「しなくていい」画期的なTRPGだ、と。
むしろ「笑いとったもんの勝ち」な雰囲気でした。今考えると、はた迷惑な鳥取です。
>>167
きっと少数派だと思いますが、
「蓬莱学園の冒険!はすばらしいゲームだ。惜しむらくはミンナで寄ってたかってダイナシにした」
と思ってる人間です。公式シナリオが出る度にガッカリしていました。
今のシステム、ゲーム、環境を考えると、当時の蓬莱学園の冒険!というTRPGは
出たとこ勝負で、ゲームの面白さはGMの力量に左右され、口プロレスによる詭弁や誇張が正当化され、笑いをとるためにPC同士で敵対的な行動をしてみたりと、ロクでもない遊び方をしていました。
もしかするとそんな遊び方をしていたのは私たちだけで、他のかたはもっと「ちゃんと」遊んでいたのかもしれません。
ただ、当時はそれがとても、ええとても面白かったんです。