09/11/29 00:02:00
161 :NPCさん:2009/11/19(木) 21:09:31 ID:???
システム以前に記述のまずさが最大の原因だと思うけどな
よくネタにされるスリープのデータ的な効果を理解するために何冊のルルブ&サプリ読む必要があると思う?
普通のゲームなら基本ルルブのバッドステータスとか状態異常のページ見れば一発なのに
162 :NPCさん:2009/11/19(木) 21:12:51 ID:???
>スリープのデータ的な効果
あれって結論出たんだっけ
163 :NPCさん:2009/11/19(木) 21:19:32 ID:???
>>162
完全な結論はまだ
現在わかっている情報(スリープというか眠りの状態。ララバイもあるし)
・乱戦状態からはずれその場に転倒
(転倒のペナルティはなぜか投げのところにあるので侮れない)
・乱戦エリアを構成する人数に数えない
(このことより近接攻撃は不可という解釈が一般的 ただし乱戦状態でなくても近接攻撃できるのでは?という説もある)
・ダメージを受けたら目覚める
・アーリーバードでも目覚める(というか眠りにならない)
・主動作で他人を起こすことが可能
(距離、対象数については記述なし)
・目覚めたRは即行動可能、ただし立ち上がったRは移動は行えない
なにが恐ろしいってこれらの記述がすべてバラバラに掲載されてることだな