【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 135at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 135 - 暇つぶし2ch955:NPCさん
09/11/28 18:15:09
>>950
>※敵が意識がないなどでも乱戦宣言はできる点に注意。
ヒント:自分の石で行動できない状態になった場合その場に転倒し乱戦エリアを構成する人数に数えません

956:NPCさん
09/11/28 18:15:15
>>952
そもそも2.0は抽象戦闘(PLの質問にGMが答えて遊ぶ戦闘方法)なんだから
GMに確認すりゃ良いんだよ
頭悪いんじゃないのお前?

957:NPCさん
09/11/28 18:16:55
>>953
いや、敵と味方数人の乱戦エリアってのがあるからw
その場合役に立たないこともないんだが・・・
わざわざ武器もちかえて味方回復するより敵ぶん殴ったほうが早いのが難点だ

958:NPCさん
09/11/28 18:17:23
>>955
「乱戦宣言しないと近接攻撃できない」問題と
「乱戦状態にいるキャラが、乱戦状態にいない敵を攻撃できない」問題を
混同しているだろ?www
本当に頭が悪いんだなお前。

959:NPCさん
09/11/28 18:17:29
>>957
ネタをネタと

960:NPCさん
09/11/28 18:17:51
>>956
>抽象戦闘(PLの質問にGMが答えて遊ぶ戦闘方法)

おまえは抽象戦闘をなんだと思ってるんだw

961:NPCさん
09/11/28 18:18:22
>>958
「自分の石で行動できない」
だぞ。よく見ろ。
自分で自分を石で殴って気絶した奴が出てくるシチュエーションなんてそうそうないぞ。
そいつの言うことは気にすんな。

962:NPCさん
09/11/28 18:20:15
>>958
ごめん、横レスで申し訳ないが意味がわからないので丁寧に説明してもらえると助かる
結局乱戦状態じゃなくても攻撃できるのかの回答とその根拠となる記述のあるページから

乱戦エリアってそんな難しいルールだっけ?
なんかむりやり難しく解釈しようとしてない?


963:NPCさん
09/11/28 18:20:54
祝福の剣ってアンデッドと魔法生物にはきかないけど、普通の物質にはどうなのかね?
壊れた机に突き刺したらメキメキ修復しないかな?

964:NPCさん
09/11/28 18:21:37
>>962
落ち着いて噛み付く相手を確認してみたら?

965:NPCさん
09/11/28 18:21:51
>>958
乱戦エリア内にいる乱戦状態にないキャラに乱戦宣言はできない
巻き込みならともかくな
馬鹿は氏ねばいいと思う

966:NPCさん
09/11/28 18:23:00
>コンパスと定規

発売後1年目くらいまでは、2.0が具象戦闘を想定していると思い込んでいた馬鹿がよく暴れていたけど
その辺の名残だよな

967:NPCさん
09/11/28 18:23:46
>>965
だから、落ち着いて噛み付く相手をよく確認してみたら?w

968:NPCさん
09/11/28 18:23:48
乱戦エリアって一瞬でスレをgdgdにするな

自分の説が正しいって思い込んでるやつら同士が正面から戦えば当然だが

969:NPCさん
09/11/28 18:24:36
>>967

間違ってないけど?

970:NPCさん
09/11/28 18:24:47
>>968
まさに乱戦だな

971:NPCさん
09/11/28 18:25:45
>>967
965は958に噛み付いてないと思う

972:NPCさん
09/11/28 18:25:45
まあ今回は擁護しているつもりの池沼まで敵を間違えているから仕方がない

973:NPCさん
09/11/28 18:25:59
んで結局どっちなんだ?>乱戦状態になくても近接攻撃できる/できない

974:NPCさん
09/11/28 18:27:19
>>973
前から言われているけど、攻撃したい相手が一人なのか、仲間がいるのかで異なる。

975:NPCさん
09/11/28 18:27:31
>>973
正直どっちでもいいじゃん
GMに丸投げしてPLはそれに従うこと
多分これがFA

976:NPCさん
09/11/28 18:31:47
結局、近接攻撃を仕掛けるために必要な条件は何かってことなんだよな
じつは明確な記述がないからgdgdなんだが
俺は攻撃対象と同一の乱戦エリアと乱戦状態が必要って解釈してるけど

977:NPCさん
09/11/28 18:32:13
何でもいいけど>>950、次スレよろしくね。


978:NPCさん
09/11/28 18:32:34
とりあえず
・ルール1に、乱戦宣言しないと近接攻撃できないというルールがある
・ルール3のQ&Aに、乱戦中は、乱戦状態にない敵に乱戦宣言できない(除巻き込み宣言)ってルールがある
って状態だったと思った

979:NPCさん
09/11/28 18:33:45
>>977
950俺か。了解。

980:NPCさん
09/11/28 18:34:13
とりあえずわかりづらいルールってことは理解できたw>乱戦

981:NPCさん
09/11/28 18:37:22
わかりづらいっつーか用語が統一されてない印象を受けるな
乱戦エリア、乱戦状態、乱戦宣言って乱戦ルールひとつでこんだけ用語作る意味あるかな?

982:NPCさん
09/11/28 18:39:06
立てた
スレリンク(cgame板)

>>1は従来どおり立てたが、関連スレ/サイト不要派だから、>>2-以降は任せた

983:NPCさん
09/11/28 18:39:22
>>978
乱戦って戦闘システムの中核だよね?
なんでルルブ1の記述だけで判断できないシステムになってるの?

984:NPCさん
09/11/28 18:41:07
>>983
著者は判断できると思ったが、説明が足りなくなったから補足が入っただけ
ほかのTRPGでも良くあること
基地外さん以外にとっては、あまり興奮することではない

985:NPCさん
09/11/28 18:41:08
>>982
よくやった
SNEに行ってチロルのPLファックしていいぞ

>>981
多人数でシステム作ってるからいつの間にか用語がごっちゃになったんじゃないかな
SNEにはディベロッパーがいないしな

986:NPCさん
09/11/28 18:43:35
>>984
SNEお得意の常識を過大評価ってやつだな

SNE「眠ったら転倒して乱戦エリアから外れて近接攻撃の対象にならなくなることことぐらい常識でわかるだろ!」
「「「わかるかー!」」」

987:NPCさん
09/11/28 18:45:02
>>986
確かにそれは怒り所として正しいw

988:NPCさん
09/11/28 18:45:38
>>979
乙です。妙に勢い早くなってるから間に合って良かったw

989:NPCさん
09/11/28 18:47:16
>>986
眠ったら転倒するところまでは常識的にokだが
乱戦状態から外れるのは予想外だったな。

あ~ところで、転倒しても乱戦エリアからは外れないぞ。

990:NPCさん
09/11/28 18:57:58
>>989
すまん、眠ると乱戦状態から外れるってソースはどこ?
リプレイは新米くらいしか買ってないし雑誌も読んでないので…

991:NPCさん
09/11/28 19:00:31
まずはルールブック1の戦闘の記述を読んでみたら?最低限のことはしてほしい。

992:NPCさん
09/11/28 19:27:22
>>991
ルルブ2 p36

993:NPCさん
09/11/28 19:28:06
>>992>>990に対するレス
すまん

994:NPCさん
09/11/28 19:30:05
このスレで何度説明されても分からないって蒸し返す人も大概だよな

995:NPCさん
09/11/28 19:30:36
全部同じ人だと思ってるお前も大概だけどな

996:NPCさん
09/11/28 19:31:21
誰も同じ人だなんていってないだろうに (気の毒な人を見る目

997:NPCさん
09/11/28 19:32:17
違う人なら見てなくても仕方ないだろw
ログ全部読んでる人ばかりじゃないよ

998:NPCさん
09/11/28 19:33:50
>>1000ならまだまだ乱戦エリアでgdgd

999:NPCさん
09/11/28 19:33:55
ルールブック2すら読んでない馬鹿だもんなw
ログなんて読むはずもない

1000:NPCさん
09/11/28 19:35:30
>>998
1000を踏む気なかっただろ?

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch