09/11/28 15:44:50
あれって第一弾って銘打っていたはずだけど
次はあるのか?
901:NPCさん
09/11/28 15:45:59
次の単行本ではリーンシェンク?地方のまとめが載るんだろうな
楽しみだ
902:NPCさん
09/11/28 15:46:27
>>900
なんだっけ?なんかアニメ化までしたラノベが第二弾らしい
つか順番間違ってね?
ふつうアニメ化作品からやらないか?
903:NPCさん
09/11/28 15:49:06
>>900
すでに第3弾まで発売が決定している。
ソードワールド2.0とは関係ない作品ばかりだがな。
904:NPCさん
09/11/28 15:52:39
ペギノノのあとがきで安菌が書いてたと思うけど、ゲームブックになんねーかな。あのDSシナリオで。
905:NPCさん
09/11/28 15:54:32
>>897
ヒロノリリプレイはかなりエポックメイキングなリプレイだと思う
906:NPCさん
09/11/28 16:05:30
>>902
ゲームブック?
なんかTRPGってのから派生したみたいよ
SWってのが一番売れたTRPGみたいだからそこに依頼してみよう
まさかSWが展開終了して2.0になってるとは想像もしてませんでした
こんなかんじじゃね?
907:NPCさん
09/11/28 16:11:49
DSはまずSWで試してみない?ってことだったんじゃね。
色々試したような作品だったし。
908:NPCさん
09/11/28 16:14:26
>>906
不死身の企画で動いたのにそれはないだろう基地外か
909:NPCさん
09/11/28 16:19:18
ボスが、ゲームブックの第一人者のひとりだからな
ノウハウをもってることはもってるんだから、話が行ったのだろう
いろんな意味で>>906の妄想はないわ
910:NPCさん
09/11/28 16:21:36
>>852
古代ローマ帝国くらいの建築技術・上下水道などの生活インフラ・物資輸送が発達しているファンタジー世界ならありうる
911:NPCさん
09/11/28 16:22:36
むしろ、ゲームのテキストの内容よりも
ゲームとしての出来がムゴイという話だから
その辺の不安が尽きないのだが
・・・別に買うわけではいいから余計なお世話か
912:NPCさん
09/11/28 16:22:49
ゲームブックの解説際と見たことあるけど、TRPGよりゲームブックのほうが歴史が古いって書いてあったが
TRPGが先なん?>>906
913:NPCさん
09/11/28 16:25:25
システムがアレすぎてテキストの不備が目立たないだけだと思うが
普通に遊んでるだけなのに矛盾がほいほい出てくるんだぜ?
システムのせいで
914:NPCさん
09/11/28 16:26:11
>>850
わかってると思うが人口と人口密度は違うぞ。
23区に広げれば密度は下がって当たり前だ。
中野区、豊島区、荒川区などに絞ってやれよ。
千代田区、港区、中央区は入れるな。
915:NPCさん
09/11/28 16:27:22
906じゃないがD&Dが先じゃね?
あれがすべてのロープレの父だろ?
916:NPCさん
09/11/28 16:27:34
SFC版のSWのシステムでDSで出してくれりゃいいのに
917:NPCさん
09/11/28 16:28:31
>>877
アルケミストはがんばってる気がしないな。
ミストキャッスルはよくがんばって作ったと思うよ。
アルケミストはもうちょっと整理して欲しかった。
918:NPCさん
09/11/28 16:31:17
906じゃないけど
D&Dが1974年
Choose Your Own Adventure(きみならどうするシリーズの原本)が1979年
T&Tのソロシナリオは1976年
火吹山の魔法使いが1982年
919:NPCさん
09/11/28 16:31:23
>>915
サンクス
ゲームブックは、その後生まれたTRPGに駆逐されたとか紹介してあったから、胡散臭いサイトだとは思ってたんだが、歴史からして間違っていたのか。
920:NPCさん
09/11/28 16:31:30
とりあえずWindows版で出せと
ノートPCもこれだけ普及しているんだ
世界が広がるぞ
921:NPCさん
09/11/28 16:34:18
PCにはPCでゲームブックゲーが既に存在してるからなぁ…
蠅声の王とか。
922:NPCさん
09/11/28 16:35:23
2.0DSが出るとき、そこら中で蠅声の王を紹介する厨房が現れては失笑を買っていたなぁw
923:NPCさん
09/11/28 16:36:13
>>920
ものすごく売れた とかだと移植も考えられるだろうけど
さすがに現状では無理だろう
924:NPCさん
09/11/28 16:38:08
>>923
ソードワールドSFCみたいなのを2.0で(DSで)出せ
いやwindowsで出せって話かと思ったよ
925:NPCさん
09/11/28 16:41:38
そういう話なら乗るわw
乱戦エリアの処理とかめんどくさそうだけど
926:NPCさん
09/11/28 16:51:42
乱戦ルールは、人が戦闘を管理するためのルールだから
C-RPG化するなら、いらない気はする。
927:NPCさん
09/11/28 16:54:21
そだな。コンパスと定規の役割をPCがしてくれればいいんだし
928:NPCさん
09/11/28 16:58:06
2.0やるのにコンパスと定規が必要だと思ってる基地外ってまだいたんだなw
929:NPCさん
09/11/28 16:58:42
そしたらSRPGみたいなマスコンにして欲しいな
930:NPCさん
09/11/28 17:01:49
2.0を遊ぶには真鍮製のミニチュアが必要です
931:NPCさん
09/11/28 17:02:49
>>927>>930
本人は面白いこと言っているつもりなんだろうなw
932:NPCさん
09/11/28 17:06:08
ねんどろいどプチみたいなミニチュアだったら売れるかもしれない
933:NPCさん
09/11/28 17:08:22
高さ2cm幅1cmぐらいのフィギュアがあれば買ってまうかもしれん
934:NPCさん
09/11/28 17:09:58
>>867
オマエモナーとでも言えばいいのか!つられてやるよチクショー
935:NPCさん
09/11/28 17:20:36
>>922
あれは絡みづらかったなw
936:NPCさん
09/11/28 17:42:31
開発中のDSのできの悪さにうんざりしたSNEメンバーが
「こんなゲームブックやりたい!」といって考えたのが
ミストキャッスルでした
と妄想
937:NPCさん
09/11/28 17:49:32
まあ本気でルールどおり遊ぼうと思ったら各キャラクターの正確な位置関係を測るために必須だけどな>定規・コンパス
ルールどおりとかみんなあきらめてるからこそ回せるわけだし
938:NPCさん
09/11/28 17:53:14
本気でルール通りなら必須ってw
馬鹿じゃねw
939:NPCさん
09/11/28 17:54:24
ルールどおり以前にルールが不明だろうに
乱戦状態になくても近接攻撃できるかどうかって決着ついてないよな?
940:NPCさん
09/11/28 17:55:27
ルールどおり遊ぼうと思えば、最初から距離を厳密に管理しようなんて発想はでてこんよ基地外さん
941:NPCさん
09/11/28 17:56:19
初期の頃常連だった基地外アンチが久々に紛れ込んできた?
942:NPCさん
09/11/28 17:58:13
>>939
いや、決着はとっくについたぞ
943:NPCさん
09/11/28 18:00:43
「射線がとおってなきゃ射撃できません」
「射線が通ってるかどうかどうやって判断するのん?(鼻くそほじほじ)」
「・・・」
944:NPCさん
09/11/28 18:03:15
そこはGMが決めてやれよキ違いw
945:NPCさん
09/11/28 18:03:37
追加ルールでタクティカルコンバット導入まだー?
946:NPCさん
09/11/28 18:03:43
決着ついたって言われても明確な記述がなきゃただの水掛論になるだけ
この本の○ページのこの記述により○○は可能っていう風に主張しないと
祝福の剣でもめたのは覚えてるが結論で高は覚えてないな>乱戦状態になくても近接攻撃できるか
947:NPCさん
09/11/28 18:06:36
それは、具象戦闘だろうと、抽象戦闘だろうと、GMが決めること。
2.0は、事前に情報を開示して、それにあわせて戦術を練るゲームではないってだけだろう。
948:NPCさん
09/11/28 18:07:03
たしか正解は出てなかったはず
公式にメールしたって人もいた
結果は・・・
ごらんのありさまだよ
949:NPCさん
09/11/28 18:07:16
>>946
ルール記述で決着がついてます
情弱乙
950:NPCさん
09/11/28 18:09:48
乱戦宣言をしなきゃ近接攻撃はできない
※敵の部位が3部位以上だと足止めできないが、乱戦宣言はできる点に注意。
※敵が意識がないなどでも乱戦宣言はできる点に注意。
951:NPCさん
09/11/28 18:10:33
味方同士で乱戦エリア構築できないから乱戦状態でしか使えないと祝福の剣の価値は激減するしな
ただでさえ使いづらいのに
まあ、味方同士で乱戦エリアは発生しないが乱戦状態にはなるって説もあるにはあるんだがw
正直乱戦周りは深く考えずにフィーリングで感じるほうがいいと思う
公式からして既に怪しいからな
952:NPCさん
09/11/28 18:12:42
>>947
普通そこはルールで規定されてるところだと思うが>射線
通ってるか通ってないか誰の目にもわかるようなシステムじゃなきゃトラブルの原因にしかならん
953:NPCさん
09/11/28 18:13:33
乱戦状態だと遮蔽の幅が広がる
→仲間内で乱戦状態作ったら遮蔽デカくならね?
→仲間内で乱戦はできません!
→そうすると、祝福の剣というのは…?仲間同士では使えない?
→はい、そうなります。……回復はポーションや魔法で行うよう心がけてください。
954:NPCさん
09/11/28 18:13:41
>>952
あほかお前
位置取りを決めるのはGMの仕事だろう池沼
955:NPCさん
09/11/28 18:15:09
>>950
>※敵が意識がないなどでも乱戦宣言はできる点に注意。
ヒント:自分の石で行動できない状態になった場合その場に転倒し乱戦エリアを構成する人数に数えません
956:NPCさん
09/11/28 18:15:15
>>952
そもそも2.0は抽象戦闘(PLの質問にGMが答えて遊ぶ戦闘方法)なんだから
GMに確認すりゃ良いんだよ
頭悪いんじゃないのお前?
957:NPCさん
09/11/28 18:16:55
>>953
いや、敵と味方数人の乱戦エリアってのがあるからw
その場合役に立たないこともないんだが・・・
わざわざ武器もちかえて味方回復するより敵ぶん殴ったほうが早いのが難点だ
958:NPCさん
09/11/28 18:17:23
>>955
「乱戦宣言しないと近接攻撃できない」問題と
「乱戦状態にいるキャラが、乱戦状態にいない敵を攻撃できない」問題を
混同しているだろ?www
本当に頭が悪いんだなお前。
959:NPCさん
09/11/28 18:17:29
>>957
ネタをネタと
960:NPCさん
09/11/28 18:17:51
>>956
>抽象戦闘(PLの質問にGMが答えて遊ぶ戦闘方法)
おまえは抽象戦闘をなんだと思ってるんだw
961:NPCさん
09/11/28 18:18:22
>>958
「自分の石で行動できない」
だぞ。よく見ろ。
自分で自分を石で殴って気絶した奴が出てくるシチュエーションなんてそうそうないぞ。
そいつの言うことは気にすんな。
962:NPCさん
09/11/28 18:20:15
>>958
ごめん、横レスで申し訳ないが意味がわからないので丁寧に説明してもらえると助かる
結局乱戦状態じゃなくても攻撃できるのかの回答とその根拠となる記述のあるページから
乱戦エリアってそんな難しいルールだっけ?
なんかむりやり難しく解釈しようとしてない?
963:NPCさん
09/11/28 18:20:54
祝福の剣ってアンデッドと魔法生物にはきかないけど、普通の物質にはどうなのかね?
壊れた机に突き刺したらメキメキ修復しないかな?
964:NPCさん
09/11/28 18:21:37
>>962
落ち着いて噛み付く相手を確認してみたら?
965:NPCさん
09/11/28 18:21:51
>>958
乱戦エリア内にいる乱戦状態にないキャラに乱戦宣言はできない
巻き込みならともかくな
馬鹿は氏ねばいいと思う
966:NPCさん
09/11/28 18:23:00
>コンパスと定規
発売後1年目くらいまでは、2.0が具象戦闘を想定していると思い込んでいた馬鹿がよく暴れていたけど
その辺の名残だよな
967:NPCさん
09/11/28 18:23:46
>>965
だから、落ち着いて噛み付く相手をよく確認してみたら?w
968:NPCさん
09/11/28 18:23:48
乱戦エリアって一瞬でスレをgdgdにするな
自分の説が正しいって思い込んでるやつら同士が正面から戦えば当然だが
969:NPCさん
09/11/28 18:24:36
>>967
?
間違ってないけど?
970:NPCさん
09/11/28 18:24:47
>>968
まさに乱戦だな
971:NPCさん
09/11/28 18:25:45
>>967
965は958に噛み付いてないと思う
972:NPCさん
09/11/28 18:25:45
まあ今回は擁護しているつもりの池沼まで敵を間違えているから仕方がない
973:NPCさん
09/11/28 18:25:59
んで結局どっちなんだ?>乱戦状態になくても近接攻撃できる/できない
974:NPCさん
09/11/28 18:27:19
>>973
前から言われているけど、攻撃したい相手が一人なのか、仲間がいるのかで異なる。
975:NPCさん
09/11/28 18:27:31
>>973
正直どっちでもいいじゃん
GMに丸投げしてPLはそれに従うこと
多分これがFA
976:NPCさん
09/11/28 18:31:47
結局、近接攻撃を仕掛けるために必要な条件は何かってことなんだよな
じつは明確な記述がないからgdgdなんだが
俺は攻撃対象と同一の乱戦エリアと乱戦状態が必要って解釈してるけど
977:NPCさん
09/11/28 18:32:13
何でもいいけど>>950、次スレよろしくね。
978:NPCさん
09/11/28 18:32:34
とりあえず
・ルール1に、乱戦宣言しないと近接攻撃できないというルールがある
・ルール3のQ&Aに、乱戦中は、乱戦状態にない敵に乱戦宣言できない(除巻き込み宣言)ってルールがある
って状態だったと思った
979:NPCさん
09/11/28 18:33:45
>>977
950俺か。了解。
980:NPCさん
09/11/28 18:34:13
とりあえずわかりづらいルールってことは理解できたw>乱戦
981:NPCさん
09/11/28 18:37:22
わかりづらいっつーか用語が統一されてない印象を受けるな
乱戦エリア、乱戦状態、乱戦宣言って乱戦ルールひとつでこんだけ用語作る意味あるかな?
982:NPCさん
09/11/28 18:39:06
立てた
スレリンク(cgame板)
>>1は従来どおり立てたが、関連スレ/サイト不要派だから、>>2-以降は任せた
983:NPCさん
09/11/28 18:39:22
>>978
乱戦って戦闘システムの中核だよね?
なんでルルブ1の記述だけで判断できないシステムになってるの?
984:NPCさん
09/11/28 18:41:07
>>983
著者は判断できると思ったが、説明が足りなくなったから補足が入っただけ
ほかのTRPGでも良くあること
基地外さん以外にとっては、あまり興奮することではない
985:NPCさん
09/11/28 18:41:08
>>982
よくやった
SNEに行ってチロルのPLファックしていいぞ
>>981
多人数でシステム作ってるからいつの間にか用語がごっちゃになったんじゃないかな
SNEにはディベロッパーがいないしな
986:NPCさん
09/11/28 18:43:35
>>984
SNEお得意の常識を過大評価ってやつだな
SNE「眠ったら転倒して乱戦エリアから外れて近接攻撃の対象にならなくなることことぐらい常識でわかるだろ!」
「「「わかるかー!」」」
987:NPCさん
09/11/28 18:45:02
>>986
確かにそれは怒り所として正しいw
988:NPCさん
09/11/28 18:45:38
>>979
乙です。妙に勢い早くなってるから間に合って良かったw
989:NPCさん
09/11/28 18:47:16
>>986
眠ったら転倒するところまでは常識的にokだが
乱戦状態から外れるのは予想外だったな。
あ~ところで、転倒しても乱戦エリアからは外れないぞ。
990:NPCさん
09/11/28 18:57:58
>>989
すまん、眠ると乱戦状態から外れるってソースはどこ?
リプレイは新米くらいしか買ってないし雑誌も読んでないので…
991:NPCさん
09/11/28 19:00:31
まずはルールブック1の戦闘の記述を読んでみたら?最低限のことはしてほしい。
992:NPCさん
09/11/28 19:27:22
>>991
ルルブ2 p36
993:NPCさん
09/11/28 19:28:06
>>992は>>990に対するレス
すまん
994:NPCさん
09/11/28 19:30:05
このスレで何度説明されても分からないって蒸し返す人も大概だよな
995:NPCさん
09/11/28 19:30:36
全部同じ人だと思ってるお前も大概だけどな
996:NPCさん
09/11/28 19:31:21
誰も同じ人だなんていってないだろうに (気の毒な人を見る目
997:NPCさん
09/11/28 19:32:17
違う人なら見てなくても仕方ないだろw
ログ全部読んでる人ばかりじゃないよ
998:NPCさん
09/11/28 19:33:50
>>1000ならまだまだ乱戦エリアでgdgd
999:NPCさん
09/11/28 19:33:55
ルールブック2すら読んでない馬鹿だもんなw
ログなんて読むはずもない
1000:NPCさん
09/11/28 19:35:30
>>998
1000を踏む気なかっただろ?
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪