菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード98at CGAME
菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード98 - 暇つぶし2ch695:NPCさん
09/11/17 00:13:29
サンプルは糞
基本だと低レベル帯で強いがすぐに伸び悩む
LCでそこも解決

こんな感じかなぁ

696:NPCさん
09/11/17 00:38:41
グラップラーは上級で(笑)が取れて、今だと爆発力の龍使いと安定感のグラップラーって感じかなー

697:NPCさん
09/11/17 01:06:01
パワードの時にグラップラー+チャンピオン+忍者+強化人間+人狼+龍使いな
ボスが出てきた時はGMは俺たちを全滅させるつもりなのかと思った事があるなあ。
(総合レベル30PCをベースにHPを増加させたらしい)

698:NPCさん
09/11/17 02:15:52
>>696
上級込みでもやっぱり低レベル時のグラップラーは辛いぞ
もちろん相当マシにはなっているんだが、やはり有効特技数の差は
埋め切れていない
全世界で見るとヒエラルキー的には中位程度になったけどね

699:NPCさん
09/11/17 07:16:02
>>698
上級導入で壊れ方が激しくなったクラスが多いからヒエラルキーもクソもないが、グラップラーの有効特技数は多いぞ
どうしても《ファイトスタイル》ありきなのは仕方がないけどな
と言うか、《得意奥義》と《連続コンボ》のお陰でどんな特技でも有効特技と言い切っていい
サモナーとかソーサラーとか有効特技数で言えば永遠に最下位のクラスもあるしな?

700:663
09/11/17 08:46:40
ウザかったらスルーして下さい



日曜にPLだった知人に詳しい事を聞いてみました
GL1・経験点0・ハンドアウト・クラス指定:なし
アタッカー/魔術師
《ツインウェポン》《錬成鍛冶》銃作成魔法
《財力》でアイテムなどを援助

ディフェンダー/人造人間
《ワイドカバー》《最後の砦》「アイゼンブルグ」
防具を優先してか「バリアシステム」なし
アタッカーにポーションを貰う

ヒーラー/大いなる者
《代償軽減:付与》《陰の気》《小さな奇跡》
シルバーレインで攻撃をしながら回復
アタッカーに魔法とポーションを貰う

701:663
09/11/17 08:47:58
ウザかったらスルーして下さい




ボスは1体
平均【命中】25・平均【攻撃】42
【防御】38・【魔防】不明
平均カウント25
HP160
特殊能力(全て物理)
《範囲攻撃》2

《連続攻撃》放心なし

邪毒(4)攻撃

ダメージが入ると《引きずり込み》の効果がある3Sp攻撃

《フルパワーアタック》範囲選択(2)付き(HPが一定値以下で使用?)
防御とHPはシナリオ終了後のGMに聞いて判明

ボス戦は全員HP0になった瞬間にヒロインの《小さな奇跡》で全員HP1で復活
カウント0での行動で全員が攻撃してボスが倒れる

知人は10R以上の戦闘をして達成感もなく疲労感しかなかったそうです

駄文すみませんでした

702:NPCさん
09/11/17 09:13:24
>>700
ウザいとかウザくないとかでなく、何を主張したいんだ?
GMの調整力不足で終わった話題を蒸し返して、どうしたいんだ?
誰も当時の状況なんて求めてないと思うが。
ただ当時はこうだったと説明したいだけなのか、どうしてもGMを困認定したいのか、見えてこない。

703:NPCさん
09/11/17 09:22:30
>>701
それ書いて何を言いたいのかはわからんが、
ボスのバランスがどうかって話なら防御が高過ぎただけって感じだな。

PL側の削り能力も低めで持久戦型の構成だったようだし、組み合わせも悪かったかもしれん。


実際10Rも戦闘が続いたんならボスの火力は問題ない(っていうか低い)わけで、
ダレてきた辺りでGMが気転効かせてなんかすりゃ良かったとは思うが困ってほどじゃないよ。


704:NPCさん
09/11/17 09:40:01
ちなみに俺がGMでボスを組む時には、防御は低めにHPは多めになるように調整する。

何故なら手が空いたヒーラーやディフェンダーが殴った時にダメージが通らないと空しいし、
ダメージいっぱい出てた方が盛り上がるからだ。

勿論、たまには逆の調整をしてみたり、回避型のボスを作ってみたりもするが、それがPLにウケるかっつーとどうだろな。
個人的にはそういうのは道中の雑魚か取り巻きで十分だと思う。


んで、そういうノウハウを掴むまでは何回もセッションやるしかないわけで、
反省会でちょっと失敗しちゃったねぇって話して終われば良かったんじゃねーの。

705:NPCさん
09/11/17 10:03:29
1レベルで10ラウンドも戦うってすごいな

706:NPCさん
09/11/17 10:15:24
長期戦でも楽しい時あるぞ、GMがトークと演出で盛り上げる技術ある奴だった時とか、精神の波長の合う鳥取ならPCたちが盛り上げてくれたりとか。

707:NPCさん
09/11/17 12:49:10
>>705
そもそもNW2で3ラウンド以上の戦闘はだれると思うがな。
無論706のような状況なら長くても楽しめるが。

708:NPCさん
09/11/17 15:47:56
冥宮王がなにか言いたそうにこちらを見ている

709:NPCさん
09/11/17 17:01:15
何にしても>>700自身の主張がないと
それに対するレスのつけようがない

710:NPCさん
09/11/17 19:30:50
>>700
>アタッカーに魔法とポーションを貰う

魔法?

711:NPCさん
09/11/17 19:40:16
魔法は譲渡不可、だよな。
たまに忘れてる人居たりするけど。

712:NPCさん
09/11/17 19:45:05
ついでに魔法は常備化可能な金銭でないと購入不可能
という事もよく見落とされてる

713:NPCさん
09/11/17 19:49:03
そのためのスペルジュエルだしなー

714:NPCさん
09/11/17 19:52:12
そのための《魔装練成》です

715:NPCさん
09/11/18 01:33:20
>>708
冥宮王はSFMじゃないですかー。
NW2でおんなじことやろうとすると混ぜ物でもしない限りだれる。
FTEの連中は長期戦に向かんのばっかなんだよ…。


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