菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード98at CGAME
菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード98 - 暇つぶし2ch650:NPCさん
09/11/11 18:11:03
ピンクと言えば姉さん

651:NPCさん
09/11/11 18:15:57
よどみの沼クラスの戦闘値を持つエネミーを
PCのレベルがいくつ位でボスとして出しています?

652:NPCさん
09/11/11 18:20:51
GL3くらいかな。ガチさと人数にもよるが

653:NPCさん
09/11/11 18:24:26
>>648
いいんじゃないかな
搭乗先のキャラがそれらを受けたら同乗状態の効果でまとめて移動させられるだろうけど

654:NPCさん
09/11/13 19:35:30
AKライダーやクレリックもそうだが、エンジェルの強化も欲しいぜ。

655:NPCさん
09/11/13 20:23:31
>>652
遅くなりましたが
ありがとうございます



GL1の3人パーティーに出すGMは困の疑いが有りそうです

656:NPCさん
09/11/13 20:27:36
割りと万能っぽいイメージあるけど、エンジェルに追加されるならどんなのがいいだろう?

657:NPCさん
09/11/13 21:29:31
元が強いからなエンジェルは
補完するならCL1よりガーディアンエンジェルの特技に
相当するものあたりだろうけど
形式上それは追加サプリの形を取らないとないか

658:NPCさん
09/11/13 22:48:49
>>656
パンツをジェット噴射で飛ばせて、渡り鳥にする魔法とか

659:NPCさん
09/11/14 01:21:39
>>655
困というか単にバランス調整できなくて、サンプルボスの対応レベルを鵜呑みにしてしまっただけじゃないかな。
お前さんだって他人に聞かなきゃ何レベルが妥当なのかわからなかっただろ?

660:NPCさん
09/11/14 01:43:42
LCには間違いなく対応レベルGL1~5って書いてあるもんな…

661:NPCさん
09/11/14 03:30:51
しかし、1と5じゃ大違いだよな

662:NPCさん
09/11/14 06:18:10
LCのサンプルボスはバランス滅茶苦茶で使えないどころか
初心者GMが勘違いしてそのまま出しちゃうからむしろ有害

あのボスを適正なパーティに出せるバランス感覚があるならサンプルボスなぞいらんしな…

663:655
09/11/14 06:55:29
>>659
すみません
LCを持っていないとは言え確かにここで聞かないとわからなかったのですから
困は言い過ぎでした

664:NPCさん
09/11/14 07:38:08
>>576
あんまりストックを増やすと、
「うわーだめだー」つって、一瞬で全滅するからじゃね。

665:NPCさん
09/11/14 08:52:17
>>663
LCサンプルボスはドロップがメインなんで、出すからにはドロップ関係まできちんと管理することだね。

666:NPCさん
09/11/14 12:17:39
LCボスキャラテンプレートの中には低レベル用と見せかけてどう見ても中レベル用の奴も居るしなあ…
なぁ、闇の落とし子B?(GL7PC3人相手にソウルスティールLv10の吸収が鬱陶しかったと不評だったのは内緒)

そもそも低レベル用でもディフェンダーの装甲を易々と抜くような火力してるしなあ。アレのバランシングは細心の注意を払わないと。

667:NPCさん
09/11/14 14:29:16
うちはGL1の4人パーティに暗黒晶魔を単体で出したんだが、良い感じに盛り上がったわ

668:NPCさん
09/11/14 16:09:52
まあ、LCのサンプルボスは単なるエネミーデータとして見るのではなく、
107~108ページの解説、118ページの使い方を参照して調整いれるべきだろうな。

例えば人数が少ない場合。
「PC側の攻撃回数が1ラウンドにつき3~4回減少する事になる。それをふまえて
ボスのHPを30~50点ほど減少させる事。」
これは、1ラウンドごとに「見えない仲間」が30から50点のダメージ貢献をすると
考えボスのHP総量の調整をする、と読んでみる(LC107ページ HPの項参照)。

例1:低レベル用ボスのHPが200、パーティーが4人で概算攻撃力が50の場合。
 いない5人目が30貢献と考え1ラウンド80ダメージ、3ラウンド目で戦闘終了、
だが実攻撃力は50なので50x3=150となり、ボスのHPを150に調整する。

パーティーが3人になって攻撃力が30のときは、90に。

例2:高レベル用ボスHP1800、パーティ4人で火力180の場合。
仮想5人目は50貢献とし1ラウンド毎ダメージ230、8ラウンドかかる。
実火力より1260~1440位に。これは8ラウンド目頭までと見るか、8ラウンドフル
に戦闘するかの幅。

3人で火力120の場合、HP960~1080位とするか、何かイベントを考える。

実際には、攻撃力・防御力 特殊能力などでパーティがどのくらい戦えるかを
事前に概算し、さらに調整を加えるべきだろう。

669:NPCさん
09/11/14 23:33:56
色々試してみたがGL1~5用のボス達は特に特化対策を取らずとも
GL1のキャラでも勝てる。ただし、「誰か1人でも立っていた方の勝ち」の場合

670:NPCさん
09/11/14 23:39:24
質問
幸福の宝石って複数所持してたら複数回効果使えるのかな?
《財力》なんかで大量に買ってしまえばファンブルも怖くないような。

671:NPCさん
09/11/14 23:43:05
よく説明嫁

672:NPCさん
09/11/14 23:44:00
1stの時からの伝統だがそれは不可だ

673:NPCさん
09/11/15 00:21:48
>>670
昔はPTMで2の乗数個持っておき、誰かがファンブルで
壊したら半分を分け与えて…という方法で多重利用する手もあったが
今作では「《幸運の加護》の効果を受けない」ので何個持ってようが意味がない

674:NPCさん
09/11/15 01:21:35
>>673
なんで一個ずつ渡すのでは駄目だったの?

675:NPCさん
09/11/15 01:27:24
>>674
効果を使うと持っているの全部同時に砕けるから……じゃなかったか?
Aマホよろしくサイコロ振らないゲームするプレイヤーがいるんなら
そいつのキャラクターに持たせて、1個ずつ渡していっても無問題だとは
思うが。それはそれで、ど~なのよ?とも思うけれど。

676:NPCさん
09/11/15 02:35:45
>>674
>>675の言ってる通り。他には戦闘開始と同時に
床に何個かバラまいておき、後で回収するという手もあるが

どちらにしてもあまりにもアレなので仲間内では
自粛されていた

677:NPCさん
09/11/16 17:09:19
「いいですか、ロンギヌスPC⑤。これからあなたにはひとつの任務を請けてもらいます。
 それは、…ということです。
 わかりましたか?わかったのなら、はわかはわわで答えてください。」
PC⑤「はわ!」
「いいご返事です。それでは、ただちに向かいなさい!」

うちの卓に、こんな赤羽くれはが現れた!


678:NPCさん
09/11/16 17:47:30
はわ か はわわ で答えろはファンブックのドラマCDのネタじゃないか?


679:NPCさん
09/11/16 18:02:23
アンゼみたいな口調のくれはって事じゃないのん?

680:NPCさん
09/11/16 18:29:21
サトリナからくたばれ地獄で懺悔しろといわれるなら
俺は無限地獄に落ちてもいい

681:NPCさん
09/11/16 19:52:04
残念だが、アンゼみたいな口調のくれはの遠藤卓司だ。

682:NPCさん
09/11/16 20:03:52
質問です。

移動に関するルールで、飛行状態になると敵のいるSqからでも普通に離脱できるとありますが、
飛行状態の敵と一緒のSqになった時のルールは見当たりません。


つまり飛行状態になったら敵が飛んでても飛んでなくても関係なく普通に離脱出来ていいんですよね?

683:NPCさん
09/11/16 20:31:53
>>682
それでいいんじゃないかな。
高度差ルールとかあれば変わるかもしれないけど。

684:NPCさん
09/11/16 20:34:13
>>682
飛行状態ならば離脱にかかる余分な移動力が不要
というルールだからな。特記されていない以上
互いが飛行状態でも移動力は余計にかからないはず

685:NPCさん
09/11/16 21:46:36
>>678
その後アンソロでも採用されてたな。
「『はわわ』る理由が無い」って意味分からんがw
つかはわとはわわは意味違ったんか?

686:NPCさん
09/11/16 23:02:23
>>685
考えりな! あるがままに感じるんだ!

687:NPCさん
09/11/16 23:13:36
どうしても意味が分からなければ『だが断る!!』と力んでくれは(GM)を困らせとけ!

688:NPCさん
09/11/16 23:30:01
NWのリプレイで龍使いのPCっていないけれど
龍使いって嫌われ者?駄目クラス?腐ったミカン?

689:NPCさん
09/11/16 23:32:46
竜使いは強いよ、サンプルキャラはゴミだけど。
それに漫画で主人公だったり小説とかあるし。

690:NPCさん
09/11/16 23:42:25
というか1stで強すぎるわりに主役系で指定されるクラスじゃなかったから、
空気読むPL的にはすげー選びにくいクラスだった

691:NPCさん
09/11/16 23:48:08
強すぎるから自重してるんだよ

692:NPCさん
09/11/16 23:53:31
2nd環境だと基本だと微妙な感じだけど、サプリ揃えると強いよなあ龍使い…

693:NPCさん
09/11/16 23:55:21
基本でも、《雷竜》辺りはGL1だと強い部類だぜー

694:NPCさん
09/11/17 00:12:54
寧ろサプリで武器(格)が追加されてくるとジワジワとグラップラーとの差が縮まってくる感じかな
基本ではドラゴンブルーム弐式とかもあるからな

695:NPCさん
09/11/17 00:13:29
サンプルは糞
基本だと低レベル帯で強いがすぐに伸び悩む
LCでそこも解決

こんな感じかなぁ

696:NPCさん
09/11/17 00:38:41
グラップラーは上級で(笑)が取れて、今だと爆発力の龍使いと安定感のグラップラーって感じかなー

697:NPCさん
09/11/17 01:06:01
パワードの時にグラップラー+チャンピオン+忍者+強化人間+人狼+龍使いな
ボスが出てきた時はGMは俺たちを全滅させるつもりなのかと思った事があるなあ。
(総合レベル30PCをベースにHPを増加させたらしい)

698:NPCさん
09/11/17 02:15:52
>>696
上級込みでもやっぱり低レベル時のグラップラーは辛いぞ
もちろん相当マシにはなっているんだが、やはり有効特技数の差は
埋め切れていない
全世界で見るとヒエラルキー的には中位程度になったけどね

699:NPCさん
09/11/17 07:16:02
>>698
上級導入で壊れ方が激しくなったクラスが多いからヒエラルキーもクソもないが、グラップラーの有効特技数は多いぞ
どうしても《ファイトスタイル》ありきなのは仕方がないけどな
と言うか、《得意奥義》と《連続コンボ》のお陰でどんな特技でも有効特技と言い切っていい
サモナーとかソーサラーとか有効特技数で言えば永遠に最下位のクラスもあるしな?

700:663
09/11/17 08:46:40
ウザかったらスルーして下さい



日曜にPLだった知人に詳しい事を聞いてみました
GL1・経験点0・ハンドアウト・クラス指定:なし
アタッカー/魔術師
《ツインウェポン》《錬成鍛冶》銃作成魔法
《財力》でアイテムなどを援助

ディフェンダー/人造人間
《ワイドカバー》《最後の砦》「アイゼンブルグ」
防具を優先してか「バリアシステム」なし
アタッカーにポーションを貰う

ヒーラー/大いなる者
《代償軽減:付与》《陰の気》《小さな奇跡》
シルバーレインで攻撃をしながら回復
アタッカーに魔法とポーションを貰う

701:663
09/11/17 08:47:58
ウザかったらスルーして下さい




ボスは1体
平均【命中】25・平均【攻撃】42
【防御】38・【魔防】不明
平均カウント25
HP160
特殊能力(全て物理)
《範囲攻撃》2

《連続攻撃》放心なし

邪毒(4)攻撃

ダメージが入ると《引きずり込み》の効果がある3Sp攻撃

《フルパワーアタック》範囲選択(2)付き(HPが一定値以下で使用?)
防御とHPはシナリオ終了後のGMに聞いて判明

ボス戦は全員HP0になった瞬間にヒロインの《小さな奇跡》で全員HP1で復活
カウント0での行動で全員が攻撃してボスが倒れる

知人は10R以上の戦闘をして達成感もなく疲労感しかなかったそうです

駄文すみませんでした

702:NPCさん
09/11/17 09:13:24
>>700
ウザいとかウザくないとかでなく、何を主張したいんだ?
GMの調整力不足で終わった話題を蒸し返して、どうしたいんだ?
誰も当時の状況なんて求めてないと思うが。
ただ当時はこうだったと説明したいだけなのか、どうしてもGMを困認定したいのか、見えてこない。

703:NPCさん
09/11/17 09:22:30
>>701
それ書いて何を言いたいのかはわからんが、
ボスのバランスがどうかって話なら防御が高過ぎただけって感じだな。

PL側の削り能力も低めで持久戦型の構成だったようだし、組み合わせも悪かったかもしれん。


実際10Rも戦闘が続いたんならボスの火力は問題ない(っていうか低い)わけで、
ダレてきた辺りでGMが気転効かせてなんかすりゃ良かったとは思うが困ってほどじゃないよ。


704:NPCさん
09/11/17 09:40:01
ちなみに俺がGMでボスを組む時には、防御は低めにHPは多めになるように調整する。

何故なら手が空いたヒーラーやディフェンダーが殴った時にダメージが通らないと空しいし、
ダメージいっぱい出てた方が盛り上がるからだ。

勿論、たまには逆の調整をしてみたり、回避型のボスを作ってみたりもするが、それがPLにウケるかっつーとどうだろな。
個人的にはそういうのは道中の雑魚か取り巻きで十分だと思う。


んで、そういうノウハウを掴むまでは何回もセッションやるしかないわけで、
反省会でちょっと失敗しちゃったねぇって話して終われば良かったんじゃねーの。

705:NPCさん
09/11/17 10:03:29
1レベルで10ラウンドも戦うってすごいな

706:NPCさん
09/11/17 10:15:24
長期戦でも楽しい時あるぞ、GMがトークと演出で盛り上げる技術ある奴だった時とか、精神の波長の合う鳥取ならPCたちが盛り上げてくれたりとか。

707:NPCさん
09/11/17 12:49:10
>>705
そもそもNW2で3ラウンド以上の戦闘はだれると思うがな。
無論706のような状況なら長くても楽しめるが。

708:NPCさん
09/11/17 15:47:56
冥宮王がなにか言いたそうにこちらを見ている

709:NPCさん
09/11/17 17:01:15
何にしても>>700自身の主張がないと
それに対するレスのつけようがない

710:NPCさん
09/11/17 19:30:50
>>700
>アタッカーに魔法とポーションを貰う

魔法?

711:NPCさん
09/11/17 19:40:16
魔法は譲渡不可、だよな。
たまに忘れてる人居たりするけど。

712:NPCさん
09/11/17 19:45:05
ついでに魔法は常備化可能な金銭でないと購入不可能
という事もよく見落とされてる

713:NPCさん
09/11/17 19:49:03
そのためのスペルジュエルだしなー

714:NPCさん
09/11/17 19:52:12
そのための《魔装練成》です

715:NPCさん
09/11/18 01:33:20
>>708
冥宮王はSFMじゃないですかー。
NW2でおんなじことやろうとすると混ぜ物でもしない限りだれる。
FTEの連中は長期戦に向かんのばっかなんだよ…。


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