【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 130at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 130 - 暇つぶし2ch734:NPCさん
09/10/04 12:46:24
ああ、オンセはまともじゃない論って所持経験点がバラバラだからだったのか
やっと意味が分かった

735:NPCさん
09/10/04 12:48:03
結局
ファイター>グラップラー
なのを必死にごまかしてたDQNがいただけの話

736:NPCさん
09/10/04 12:48:12
知力B2と仮定して魔法技能2、ハンサ・アルケミ1に抑えたらスカウトのレベル差は1まで詰めれた
ただそこまでして魔法技能取る必要があるのか俺には分からん

737:NPCさん
09/10/04 12:49:12
マリョップラとスカップラの話だったのに
いきなり無理矢理ファイターを絡めて来たのはネタだよな

738:NPCさん
09/10/04 12:50:14
>736
そこまで到達したら、一応、実用レベルじゃね?

739:NPCさん
09/10/04 12:51:58
>>738
>>710の仮定が7,8レベルスタートの経験点2万点だったんで
これより下の経験点環境は知らん

740:NPCさん
09/10/04 12:52:53
>>734
あと、能力値ね。
30回冒険して7レベルのキャラクターは、15回冒険して7レベルのキャラクターより相当強い。
魔力ップラーは、知力ボーナス=ダメージ(強化があれば命中力も)だから、さらに強くなる。

741:NPCさん
09/10/04 12:53:09
ファイター使えないって言ってる馬鹿もグラップラー使えないって言ってる馬鹿もどっちも自分が無能なのを晒してるだけ
普通にセッションしてればどちらを選んでも活躍できる

742:NPCさん
09/10/04 12:53:45
だから今誰もそんなこと言ってねえって

743:NPCさん
09/10/04 12:54:23
>>739
ん?どういうこと?
言葉通り、20000点以下だともっと半端なことになるって意味?

744:NPCさん
09/10/04 12:56:38
>>743
>>738がそういう意味で言ってると思ったんだけど、違ったか
暇だったんで数字だけ出してたんだが、実プレイで魔力プラやったこと無いんで分からん

745:NPCさん
09/10/04 12:57:18
グラップラー使えないって言ってる馬鹿なんていないだろう。
スカップラーは使える
魔力ップラーはGM次第
せいぜいこの辺。
ファイター使えないって言ってる馬鹿はいると思うけどな。

746:NPCさん
09/10/04 12:58:44
まぁ強かろうとそれに合わせた敵出すだけだけどね

747:NPCさん
09/10/04 12:59:13
>>744
いや、710は「7レベルスタートで比較した場合の実用性」を気にしているのだから
「20000点以下だともっと半端」っていう意味なら、「それは別に気にしなくていいんじゃね?」って思ったのさ。
だから「そこまで到達したら、一応、実用レベルじゃね?」と言ってみた。

748:747
09/10/04 13:01:38
747は、「高レベルスタートなら、シューターが体術とって前衛やっても問題ない」みたいな意味ね。

749:NPCさん
09/10/04 13:10:47
ちょっと経験点1万でも考えてみたんだけど
 AテーブルレベルX+経験点500=Bテーブルレベル(X+1)
で考えて、マリョップラのスカウトのレベルを仮想スカップラと1差に保ちつつ
サブサブ技能として魔法使い技能を伸ばしていけば序盤からも貢献できるまりょっぷらになるんじゃないかと思った
といってもスカウトレベル1差舐めんな、って言われたら閉口するしかないんだが

750:NPCさん
09/10/04 13:12:20
そもそもグラップラーはスカウトと相性もいいんだし、
まりょっぷらーだからサブ技能取らないなどという言い訳は論外
もしまりょっぷらーをやるなら、スカウト等を取った上でやるべきだな
高レベルキャラ作成表の基準で書くとこんな感じか

経験点20000時点
グラップラー7/マギテック3/スカウト4

経験点26000時点
グラップラー8/マギテック3/スカウト5/エンハンサー1

経験点34000時点
グラップラー9/マギテック3/スカウト6/エンハンサー1

経験点44000時点
グラップラー10/マギテック4/スカウト7/エンハンサー2

経験点56000時点
グラップラー11/マギテック4/スカウト8/エンハンサー2

751:NPCさん
09/10/04 13:14:08
自力クリポンプラーとか、仲間に別にスカウトが居ない限り幻想もいいところなんだな
仲間にスカウトが居たらレンジャーとって薬草係しながら目指す形になるのかね

752:NPCさん
09/10/04 13:17:51
仲間にスカウトがいたら、スカウト技能レベルを「仮想スカップラーのスカウトレベル-1」を、-2~3くらいにゆるめて、魔法使い系技能を取っていくべきじゃね?

753:NPCさん
09/10/04 13:19:00
正直他のメンバーの技能次第でもあるのでPC一人の技能構成出されてPTでの貢献度は?と言われてもな
他のメンバーが色々技能持っててお前は少しでも強くなって殴り合っててくれればいいんだ、ならそういう構成が一番貢献度高いわけだし
逆に他のメンバーの技能が少ない(低い)場合は足りない部分を補うのが貢献度が高くなるわけで

754:NPCさん
09/10/04 13:19:54
ぶっちゃけレンジャーは重要性低いから、
レンジャーやるよりはサブスカウトとしてスカウト伸ばしたほうがマシだな
レンジャーはファイターでいいだろ
先制判定に関係ないから敏捷度を伸ばさないファイターでも問題ない

755:NPCさん
09/10/04 13:20:11
だから、強さ(火力)と貢献度を分けて評価してるんだろ?

756:NPCさん
09/10/04 13:22:14
まあ、「環境による」は間違いないんだけど
グラップラーにもスカウトやレンジャーとして貢献して欲しい環境を想定して話してたと思ってくれ

757:NPCさん
09/10/04 13:24:58
>>755

全力+マッスルベア+ヴァーパルなら、経験点コスト低でも火力が高いんだよね。
もちろん魔力撃グラップラーも同じことができるんだけど、成長がさらに遅れてしまうから難しい。
両者の火力差は決定的とまではいかず、そしてスカウト技能による貢献度の差はある意味決定的。

結局、火力と貢献度を個別に比較いているというより、バランスを比較する形になるわな。

で、スカップラーのほうがバランスが良さそうという話。

758:NPCさん
09/10/04 13:25:49
>>756
その場合はやっぱスカウトだろ
メインスカウトが他にいるとしても各種判定や先制の保険として機能するのは非常にでかい
人間スカじゃない限り1ゾロや出目低調は常に不安の種だからな、ラック使えれば別だけど

759:NPCさん
09/10/04 13:28:59 zHyZ0oin
火力的にもファストアクションがでかい。

760:NPCさん
09/10/04 13:30:57
他にサブスカウトがいたらレンジャーかもしれないが、、、
いや、その場合は、サブスカウトを変わってもらうくらいの気持ちでw

761:NPCさん
09/10/04 13:32:34
やっぱりそうだよな、スカウトは1レベル差でも大きいというのは確かだよな
ただ騒いで遊んでる奴ほどじゃないが俺も魔力撃好きなんで、色々考えてみたかったんだわ
あとおおまかにでも数字出しとけばレッテル貼り以外で黙らせるネタも出来るだろうと思って

あと、サブスカウトとして仮想スカプラ-3レベルで考えた場合、経験点34kで魔法技能6つまり自クリポンが実現出来た

>>759
そういえばそんなものがあったw

762:NPCさん
09/10/04 13:32:48
スカウトは3人くらいいてもいいくらいだ

763:NPCさん
09/10/04 13:36:12
でもそう詰めて考えていくと
公式が想定しているであろう4人パーティーだと
どうしても人数が足りなくなっていく気がする

5人くらいは欲しい

764:NPCさん
09/10/04 13:40:06
新米女神やマージナルライダーは5人パーティだし、5人も普通に想定されてると思うぞ

765:NPCさん
09/10/04 13:44:45
つか本来想定されてるのが5人で4人じゃ少ないと思うんだ

766:NPCさん
09/10/04 13:47:33
シナリオ集だと3~5人が想定されているのと
たのだんと拳と~が4人PCだったのでデフォが4人なのかな?と
ルルブの拡張で選択肢が広がったっていうのもあるだろうし
特に強く主張する気はなし

767:NPCさん
09/10/04 14:06:13
高レベル作成表のモデルケースだと、
メイン技能(Aテーブル)+サブ技能(Bテーブル)の組み合わせでは
どういうレベル配分が想定されてるのか調べてみた

合計経験点20000のケース
ケース1(5LV差):Aが8LV、Bが3LV
ケース3(4LV差):Aが7LV、Aが4LV、Bが3LV
ケース4(2LV差):Aが7LV、Bが5LV、Bが2LV

合計経験点26000のケース
ケース1(5LV差):Aが9LV、Bが4LV
ケース3(5LV差):Aが8LV、Aが5LV、Bが3LV
ケース4(3LV差):Aが8LV、Bが5LV、Bが4LV

合計経験点34000のケース
ケース1(5LV差):Aが10LV、Bが5LV
ケース3(6LV差):Aが9LV、Aが6LV、Bが3LV
ケース4(3LV差):Aが9LV、Bが6LV、Bが4LV

合計経験点44000のケース
ケース1(5LV差):Aが11LV、Bが6LV
ケース3(5LV差):Aが10LV、Aが7LV、Bが4LV
ケース4(3LV差):Aが10LV、Bが7LV、Bが5LV

合計経験点56000のケース
ケース1(5LV差):Aが12LV、Bが7LV
ケース3(7LV差):Aが11LV、Aが8LV、Bが4LV
ケース4(3LV差):Aが11LV、Bが8LV、Bが6LV

SNEの想定としては、メインスカウトならAテーブル技能-3LVくらい、
サブスカウトならAテーブル技能-5LVくらいを想定してるっぽいかな

768:NPCさん
09/10/04 14:07:28
つーかオンセでもオフセでも五人集めるって最近ちょっときつくね?

769:NPCさん
09/10/04 14:10:56
オンセなら余裕だろうけどオフセでは鳥取次第ではきつい

770:NPCさん
09/10/04 14:11:09
一応ルルブIのP15にて
「GMと、3~5人のプレイヤーで遊びます。」となっておる

771:NPCさん
09/10/04 14:46:06
>>710
>>719
やってみたお
◇経験点2万 ALL能力値18 +1武器 練技特技全開

全力拳士  グラ7/スカ5/練2/錬1      残1000 猫鹿 全力I 残3枠
魔力拳士A グラ7/スカ5/練2/錬1/魔法1 残1000 猫  魔力撃 残3枠
魔力拳士B グラ6/スカ5/練2/錬1/魔法3 残 500 猫鹿 魔力撃 残2枠
魔力拳士C グラ6/スカ5/練2/錬1/魔法2 残2000 猫鹿 魔力撃 残2枠
比較戦士  戦士7/レン5/練2/錬1     残1000 猫鹿 全力I  残3枠
  ※+1バッソ2H、チェイン

全力拳士  命中13/ダメ18×2 回避10 抵抗10 +3枠 +賦術 練技3R
魔力拳士A 命中13/ダメ18×2 回避10 抵抗 9 +3枠 +賦術 練技7R
魔力拳士B 命中12/ダメ19×2 回避10 抵抗 8 +2枠 +賦術 練技4.5R
魔力拳士C 命中12/ダメ18×2 回避10 抵抗 8 +2枠 +賦術 練技4R
比較戦士  命中12/ダメ21×1 回避 8 抵抗10 +3枠 +賦術 練技3R

772:NPCさん
09/10/04 14:46:54
おまけ
◇総経験点4万 ALL24 熊、ベア+1首飾り 二刀流 練技特技全開

全力拳士  グラ9/スカ7/練6/錬1      残 500 +熊魔神ケンタ
魔力拳士  グラ9/スカ7/練5/錬1/魔法3 残 500 +熊ノレッジ 強化
比較戦士A 戦士9/レン9/練2/錬1     残 500 +オトポ かばう
比較戦士B                         +オトポ 全力II
比較戦士C 戦士9/レン7/練5/錬1/魔法3 残 500 +両+強魔+熊ノレッジ
  ※共通:イスカイア AB:+1バッソ2H C:+1ヘビーメイス×2

全力拳士  命中18/ダメ24×3 回避15 抵抗13 +2枠 +賦術 練技2R
        命中15/ダメ21×3 回避12 抵抗13 +2枠 +賦術 練技なし
魔力拳士  命中16/ダメ26×3 回避14 抵抗12 +2枠 +賦術 練技5R
        命中22/ダメ26×3 回避13 抵抗11 +2枠 +賦術 ↑+強魔
比較戦士A 命中15/ダメ21×1 回避14 抵抗13 +4枠 +賦術 練技4R +P
比較戦士B 命中15/ダメ34×1 回避12 抵抗13 +3枠 +賦術 練技4R +P
比較戦士C 命中14/ダメ28×2 回避13 抵抗12 +2枠 +賦術 練技5R
        命中20/ダメ28×2 回避13 抵抗12 +2枠 +賦術 ↑+強魔

773:NPCさん
09/10/04 14:49:59
いつもの分かりにくい人だ!いつもの分かりにくい人がやってきた!
……もうちょっと説明乗せてくれよ頼むから

774:NPCさん
09/10/04 14:51:50
いや解説しなくていいからこのまま消えてくれ

775:NPCさん
09/10/04 14:52:17
じゃあそれで

776:NPCさん
09/10/04 14:53:02
ごめんミスった
>>772のまりょっぷらーと魔法戦士は魔法6Lvにしてダメージ+3でよろ

777:NPCさん
09/10/04 14:56:16
それ以外にもミスだらけだけどどうでもいい
暇なら向こうのスレでも荒らしてろ

778:NPCさん
09/10/04 15:08:48
コンセプトの違うキャラの貢献度の話してるのに
メイン技能下げてまでスカウト無理矢理合わせて、「探索貢献度と先制貢献度は同じ」と言い訳作った上で
間違いだらけのアリアリ時物理攻撃のダメージ期待値表のみをもってどれが良い悪いとか言ってんのか
呆れてものも言えんな

779:NPCさん
09/10/04 15:11:20
>>773
全部書くと載せらんない

>>772の解読例
 魔力撃拳士
  クラス  :グラップラー9/スカウト7/エンハンサー5
         /アルケミスト1/魔法1つ3Lv
  練技   :キャッツアイ、ガゼルフット、マッスルベア、
         他1個、スフィンクスノレッジ
  能力値  :全て24 HP51 MP33
  戦闘特技:魔力撃、両手利き、二刀流、他2
  装備   :ハードノッカー+1、アラミドコート
         マッスルベア+1の首飾り、

  練技は他1以外全使用で、3Rあたり18点MP消費 5Rが限度

  魔力撃 命中16    9Lv+器用度B4+拳系1+魔法の武器1+キャッツアイ1
        ダメージ29 9Lv+筋力B4+ハードノッカー期待値3+魔法の武器1
                +魔力撃12 (魔法6Lv+知力B4+ノレッジ2)
        3回攻撃   二刀流+追加攻撃
        回避14   9Lv+敏捷度B4+アラミドコート1+ガゼルフット1+魔力撃-1
         抵抗12   9Lv+精神力B4+魔力撃-1

  余力:  戦闘特技が余り2枠、賦術も加算前

  強化魔力撃使用時だと残り1枠(2はミス)になり、命中+6、回避抵抗さらに-1

780:NPCさん
09/10/04 15:13:41
すまん、魔法1つ6Lvだから、MPは24+18=42で6R練技フルでいけた

781:NPCさん
09/10/04 15:14:29
だから触るなって言ったのに
ご覧の有様だよ

782:NPCさん
09/10/04 15:16:18
こんにちは、魔力撃タビップラーです。
ちょっとばかりボカァ強いですよ?

783:NPCさん
09/10/04 15:20:03
いや、でも面白くはあるんじゃないかこの表。やろうと思えばこのくらい出来るってのは出して損はないと思うが
ただ、最大D期待値で敵うはずがないファイターを同列に並べるのはどうかと思う

784:NPCさん
09/10/04 15:24:17
スカップラーを作ってみた

総経験点2万
グラップラー8/スカウト3
総経験点4万
グラップラー11/スカウト4

比較するならこれとしてね

785:NPCさん
09/10/04 15:27:15
なんか予想してたよりバランス取れてる
全力Iとエンハンサーでも結構いけるんだね

786:NPCさん
09/10/04 15:28:37
>>784
そのレベル帯でそのLvのスカウトを取って何か役に立つんだろうか

787:NPCさん
09/10/04 15:33:08
サブスカウトなら、と思ったけどちょっときついか
じゃあこれで

総経験点2万
グラップラー7/スカウト6
総経験点4万
グラップラー10/スカウト7

788:NPCさん
09/10/04 15:35:33
素朴な質問

高レベルセージ(12Lv以上:マナ耐性あり)ってポイズンクラウド無効?

789:NPCさん
09/10/04 15:35:53
>>787
特技はどうする? 全力攻撃Iオンリー?

790:NPCさん
09/10/04 15:37:52
>>788
うん

791:NPCさん
09/10/04 15:39:14
全力攻撃、防具習熟、頑強、頑強Ⅱ、(両手利き)、(二刀流)

792:NPCさん
09/10/04 15:43:33
やけに硬くしてきたな、頑強2まで要るのか?
まあ前線を崩さないことを重視するならいいのかね

793:NPCさん
09/10/04 15:45:02
>>791
それなら攻撃とダメージと回避は>>771-772の
全力拳士(練技なし)に+1するだけ

794:NPCさん
09/10/04 15:48:59
ということは絡み武器に対抗したときに受けるダメージも
ほぼ無効になるのか・・・>高レベルセージ

なんでもかんでも魔法ダメージにしないで
”防護点無効の物理ダメージ”みたいなのも
あったほうがいいと思うのだが

795:NPCさん
09/10/04 15:49:50
今更変わりはしないだろう

796:NPCさん
09/10/04 15:50:25
マナ耐性って毒ダメージ例外だったっけ?
手元にIIIないからわかんね

797:NPCさん
09/10/04 15:51:12
>>794
斬鉄剣とか防御ファンブルっすね

798:NPCさん
09/10/04 15:51:38
魔法ダメージは別に魔法によるダメージってわけじゃなくて、
要は防護点が効かないダメージという意味のルール用語だからな

799:NPCさん
09/10/04 15:53:14
>>796
マナ耐性やトロールバイタルは毒でも軽減できる

800:NPCさん
09/10/04 15:57:55
あるいはマナ耐性のほうを
”威力表を振る魔法攻撃のダメージを減らす”
と書いたほうがよかったのかも

801:NPCさん
09/10/04 16:02:22
この世界の魔法ダメージは全部マナが関わってるんだよ
絡み武器のダメージも体内のマナの流れが阻害されることが原因なんだよw

802:NPCさん
09/10/04 16:07:54
マナ耐性美味しいです

803:NPCさん
09/10/04 16:17:09
セージ不遇だから特技は強くていいと思うんだ

804:NPCさん
09/10/04 16:25:46
弱点も、ただでさえダメージ+2とか中盤以降たいして嬉しくないのに、
ボスの弱点が斬撃属性だったり衝撃属性だったときはほんとがっくりくるよなw

805:NPCさん
09/10/04 17:25:07
回復魔法のダメージ増えてもなあw

806:NPCさん
09/10/04 17:27:07
魔法防御導入すればよかっただけなんだけどな
魔法防御嫌いなのか?

807:Twitterやブログにのっていた情報らしい(未確認)
09/10/04 17:57:53
■グループSNE総合スレッド その26■Group SNE
スレリンク(cgame板:735番)

SW2.0
マージナルライダー PT入れ替えやるよ。
あと、SNEのサイトで、マージナルライダーの外伝リプレイを載せる予定。
今はキャラ紹介だけだけど、週明けくらいには。
1冊ごとに、1話=1セッションを載せられればいいな。
マージナルライダー、2巻の作業すすんでます。末永くやりたいので、応援よろしく!

11月くらいに剣をつぐもの3巻が出る。すごいことになってる!
2巻ですごい魔剣だったことが明らかになったけど、
それに輪をかけてる。平成××ダー全集合、敵も全集合みたいな!
ビクトールというルーンフォークがガチ組されてた。それを上回る!
ブラドが活躍。3巻はすごい!こんなことまでやっていいんだという例示。
12月くらいマージナル2巻予定。ガチ組みルシアスが外れる?
新メンバーすごいよ!外伝みてね。どの面子が入るにしろ、ま××ことに。

アルケミストワークス、数字・データのみで120ページ。
いい表紙書いていただいたのもあって、世界観を拡充し160ページに。
文庫7冊分相当を(n+半)月で書き上げ。

来年頭に新米7巻予定。新章。作業進行中。

10月27日DS発売 ゲームブック 秋口ぎぐるもタッチ。安田均もすごい気合入れている。
10月20日DS小説版ドラゴンブックより発売
 にしかけみもじ名義 や××+た××+こ××+あ×××の合同作業。著者決めづらい場合に。
 西欠三文字=(W)SNE


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