スタンダードRPGシステム(SRS)総合 18at CGAME
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 18 - 暇つぶし2ch786:NPCさん
09/12/26 10:07:19
特殊な世界観(世界設定、ではない)を表現するときに、その特殊性をもっとも上手く伝えるのは、根幹のシステムをその世界観にあわせたものにすることだ。
でも、SRSで使う以上はそれはまず排除して考えることになる。

そうなるとプラグインで世界観を表現する要素を表さなくてはならない。
そこで世界観を表現するために無数のプラグインを組み込みまくるとシステムが重くなって「SRSから離れて1から作った方がすっきりする」ことになる。
なので、世界観を表現するための要素はできる限り”データ”で行い、”ルール”であるプラグインはゲームが重くなりすぎない程度に少数にとどめた方が現実的。
そうなると、プラグイン要素は、その世界観を一言で表せるような、全てのキャラに関わる重要な部分を抜粋したものの方がいいわけだ。

全てのキャラに関わる重要な部分ってなると、その世界を端的に表す最も重要な物理法則をギミック化するか、キャラクターのメタ的な目的を統一してそれをギミック化する必要が出てくる。
ローズの魔法ルールなんかは前者、DXの侵食率なんかが後者だな。

今のモノトーンはその世界観を一言で表せるようなプラグイン要素が抜けてるとは思う。
かといって、無数のプラグインを組み込みまくることもしてないから、要するに世界観がルールを通して伝わってない。
そこにPCのデータ表現のギミックだけ突出してあるから、キャラと世界観との一体感が薄くなってしまってるように感じる


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