スタンダードRPGシステム(SRS)総合 18at CGAME
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 18 - 暇つぶし2ch737:NPCさん
09/12/23 00:31:15
>>732
SRSは買うものじゃない。ただで手に入るものだハゲ。

738:NPCさん
09/12/23 00:36:08
>>733
システムというか
テンプレートに近くない?

ちょうどGURPSのテンプレートにそっくりだと思う。

739:NPCさん
09/12/23 00:38:07
>>737
ただで手に入るのは開発者用ツールみたいなもんですが。

740:NPCさん
09/12/23 01:45:20
ルールブック買ったら
余計なものついてくるじゃんか。
完全にオリジナルでSRSとは直接関係のないものがさ。

741:NPCさん
09/12/23 01:47:21
それがSRSゲーの本体だな

742:NPCさん
09/12/23 02:29:23
アルシャードガイア一冊買ったくらいでSRSのメリットがなんたるかわかるわけでもないしな
似たり寄ったりのTRPG買うよりまったく異なるジャンルのSRS対応TRPGを買わないと
SRSを使う意味が伝わってこないだろう

743:NPCさん
09/12/23 02:33:00
SRSってほらアレだ、
よくPC周辺機器に
「Windows7対応」のシールを貼り付けるみたいなものだ。
ただのラベルでしかないわけだよ。
「このTRPGはSRSに準拠(笑)してますよ」という
メロンに貼り付ける合格マークみたいなもの。

ついでにいえば、Intel InsideのロゴをPCに貼り付けるようなものだと思ってもいい

かといって、オーディオ機器にドルビーデジタルサラウンドEXのロゴがついたからといって
音質がドルビーデジタルサラウンドEXになる、とう御大層なものでもないんだがw

744:NPCさん
09/12/23 08:07:18
>>742
SRSのサイト見りゃメリット位分かるだろう。


745:NPCさん
09/12/23 08:23:17
まあ、実際のフォーマットみたいなもんになってるのは
SRSベーシックより実質、アルシャードの基本システムやデータのパターンだよな

746:NPCさん
09/12/23 09:29:46
クラス複数(基本3つ)を所持して特技を取得するタイプならみんなSRSだ

747:NPCさん
09/12/23 10:52:03
結果論だが、GMBはSRSでなくてよかったよ

748:NPCさん
09/12/23 13:02:21
>>744
大したメリットもない気がするけど
d20の二番煎じみたいな

749:NPCさん
09/12/23 14:04:22
>>746
N◎VAがSRSに見えるなら医者に行った方がいい。

750:NPCさん
09/12/23 14:06:17
それいうたら、d20が何番煎じ目ってもんだからなぁ。

システム作成する際に、ダイスの振り方、能力値の種類、成長の仕方、
などを組む必要があるわけだが、SRS(やその他の汎用システム)を使用することで、
その部分の手間を、何手分か省略することができる。
また、他のSRS作品(あるいは、その他の同システム土台のゲーム)を、
システム製作の参考にすることができる、と。

あとは、ユーザーの好みの世界であって、d20でもSRSでも大して変わらん。
ご贔屓のシステムがあるユーザーにとっては、贔屓以外の選択肢がこの世に増えるメリットなんざ、
欠片もないように思えたりするけどね。

751:NPCさん
09/12/23 14:54:08
こういう時に何故か名前を挙げてもらえないベーシックロールプレイ

752:NPCさん
09/12/23 18:15:50
アルシャード互換の時代srs
天下繚乱発売3月だって

753:NPCさん
09/12/23 18:22:10
kwsk
それが例のスーパー時代劇大戦なんかな?

754:NPCさん
09/12/23 18:26:57
そうです

755:NPCさん
09/12/23 18:41:08
思ったより早いな

756:NPCさん
09/12/23 18:49:17
加護対応策もつくらしい
あとリプレイと同時発売

757:NPCさん
09/12/23 20:53:25
トリヴィと同じジャイブから発売だから、またFEARの製品ではないかもしれない。

758:NPCさん
09/12/23 21:58:15
加護対応表、だ
これだから携帯は!

759:NPCさん
09/12/23 22:34:20
ブレイクスルー要素は何なんだ?

760:NPCさん
09/12/23 22:43:53
加護みたいなものとか言ってたような

761:NPCさん
09/12/23 23:17:40
印籠が《ミューズ》だったりする感じか

762:NPCさん
09/12/24 02:27:30
たしかに印籠とか桜吹雪は加護みたいなもんかもな

763:パペッチポー ◆P0trltPUEk
09/12/24 02:34:45
そういや、トリヴィライトってどうなったん?

764:NPCさん
09/12/25 11:35:52
トリヴィライト合金っていうとなんかそれっぽい

765:NPCさん
09/12/25 15:18:43
>>750
SRSもd20も同じだといいたいわけ?

だけどそういった方法論はd20でまとまって、
(ソード・ワールドRPGがD&Dを真似したように)それをSRSがあとから真似しただけだと思うけど。
FEARにとってはSRSはd20を日本人向けに改良したものですよと宣伝したいのかな

766:NPCさん
09/12/25 15:21:48
>>765
BRPとかストーリーテラーシステムとかWEGの2D10システムとか知らない人?

767:NPCさん
09/12/25 15:22:22
つ、釣られないぞっ

768:NPCさん
09/12/25 15:23:13
767は765宛てだったでござるの巻

769:NPCさん
09/12/25 15:34:53
>>751
BRPか。

770:NPCさん
09/12/25 15:57:04
2D6も忘れないでね

771:NPCさん
09/12/25 15:57:44
BRPというブロックでポンっていう昔のゲームを思い出したでござるよ

772:NPCさん
09/12/25 16:41:59
マギウスー

773:NPCさん
09/12/25 20:42:59
メクトンもある意味汎用?

774:NPCさん
09/12/25 22:05:54
>>765
馬鹿じゃね?
思想が同じってだけでしょ。
d20とSRSに関連する要素があると誰か言ってるか?

775:NPCさん
09/12/25 23:38:21
で、何の話だっけ

776:NPCさん
09/12/25 23:49:56
トリヴィライト?

777:NPCさん
09/12/25 23:53:17
すまん、質問いいだろうか?
アルシャードガイアなのだが、ブレイクしている時にダメージ食らって死んだ時にイドゥンで復活したらブレイクのままなのだろうか?
曰く「ルルブにブレイクはシーン終了まで続行だからイドゥン使ってもブレイクだ」と主張する人がいるんだが
今まで俺は完全復活として普通の状態になると思っていたしまわりもそういう認識なんだが
これってシラフの状態で復活? それともブレイクで復活、どっちだろうか?

778:NPCさん
09/12/26 00:02:54
アルシャードスレに行け

779:NPCさん
09/12/26 00:08:19
>>777
ブレイク状態は≪イドゥン≫では回復するものには含まれていないので、ブレイクしたまま復活。
今度からアルシャードの質問はそっちのスレでしてくれや。

780:777
09/12/26 00:13:21
>>778->>779
すまん、今度から気をつける。
イドゥンで復活してもブレイクのままなんだな、そういえば風熊やポリフォなんかの絆効果の完全復活も同じような感じなのかな?

781:NPCさん
09/12/26 04:29:35
冷静に考えてみればブレイクや覚醒状態が解除されるとか強すぎるって分かりそうなもんなんだが……
何故、>>777とその周囲が完全復活だと思ってたのかが知りたい。正直疑問にさえ思わない所だと思うんだが。

782:NPCさん
09/12/26 08:34:18
>>781
スレチの話題呼ぶなよ

そういやモノトーンミュージアムやった人いませんかー?

783:NPCさん
09/12/26 09:07:37
ルール改訂版で回したが、「PCがシナリオ参加するモチベーション」を作れてるかというとまだ微妙だ。
すがのは「PCの目的を一定にしたくない」ことにこだわってるようだが、これは要するに、シナリオにおけるPCの目的が千差万別ということになる。
それならば、シナリオを表現するためのル-ルをもっとを「重く」すべきだよ。

現状のモノトンは「キャラクターを表現」するルールだけに偏っていて、シナリオをルールで表現できていない。
そう感じる。
初期のRP支援ルールにしろ、配役テンプレにしろ、意識表にしろ、全てPCの表現のためのルールだ。
俺はモノトンに必要なのは、まかでみの性格判定のような「そのゲームのシナリオの雰囲気を肌で感じさせるルール」だと思う
既存のゲームで一番モノトンの参考にできるのは、深淵じゃないかとも思ってる。
現状のモノトンのフォーカスシステムはツールにすぎない。ツールはそのゲームのシナリオを理解してるGMやPLには有効だが、理解してない場合は作業になる

きついこと色々言ったけど、進歩はしてると思う。
ただ、設定だけ並べてる割に、それをシステムに落とし込む努力がまだまだ足りないといわざるをえない

784:NPCさん
09/12/26 09:56:47
むしろSRSでやったのは失敗なんじゃなかろうか
変に既存のSRS作品に囚われてるというか

785:NPCさん
09/12/26 09:59:25
その様子が描かれるなら
挑戦マンガの方は成功なんだろうけどね

786:NPCさん
09/12/26 10:07:19
特殊な世界観(世界設定、ではない)を表現するときに、その特殊性をもっとも上手く伝えるのは、根幹のシステムをその世界観にあわせたものにすることだ。
でも、SRSで使う以上はそれはまず排除して考えることになる。

そうなるとプラグインで世界観を表現する要素を表さなくてはならない。
そこで世界観を表現するために無数のプラグインを組み込みまくるとシステムが重くなって「SRSから離れて1から作った方がすっきりする」ことになる。
なので、世界観を表現するための要素はできる限り”データ”で行い、”ルール”であるプラグインはゲームが重くなりすぎない程度に少数にとどめた方が現実的。
そうなると、プラグイン要素は、その世界観を一言で表せるような、全てのキャラに関わる重要な部分を抜粋したものの方がいいわけだ。

全てのキャラに関わる重要な部分ってなると、その世界を端的に表す最も重要な物理法則をギミック化するか、キャラクターのメタ的な目的を統一してそれをギミック化する必要が出てくる。
ローズの魔法ルールなんかは前者、DXの侵食率なんかが後者だな。

今のモノトーンはその世界観を一言で表せるようなプラグイン要素が抜けてるとは思う。
かといって、無数のプラグインを組み込みまくることもしてないから、要するに世界観がルールを通して伝わってない。
そこにPCのデータ表現のギミックだけ突出してあるから、キャラと世界観との一体感が薄くなってしまってるように感じる

787:NPCさん
09/12/26 10:11:03
なんつうか、もうちょっと工夫したらいいものが出来るとは思うんだよ。
頑張って欲しい。

788:NPCさん
09/12/26 10:16:14
初期のRP支援システムがまさに、キャラと世界観との一体感がなく、ただのツールだから排除されたってことだが、それに代わるいくつかのの要素もただのツールという印象から抜けてないのよな・・・

やっぱ”紡ぎ”を全PCができるようにするのが一番だと思うがなぁ
で、”紡ぎ”を行うことでシナリオの展開がPLから直接変えられるみたいな
若干シナリオクラフトに近いというか
そういうゲームなら、かなりゲームテーマや世界観は伝わると思うんだけど

789:NPCさん
09/12/26 10:16:14
>>786
>でも、SRSで使う以上はそれはまず排除して考えることになる。
ここがダウトだな
SRSとして公表されているものに排除するほどの拘束力はない
だから逆にまとまらないんだろうけど

790:NPCさん
09/12/26 10:18:18
>>789
まあやろうと思えば、キャラメイクや行為判定レベルのシステムを変えて、
例えばクラスでなくてCPでキャラ作って、トランプのみ使って遊ぶゲーム、しかも判定は下方、とかにもできるけど…
そのレベルまで改変してSRSを名乗っていいのかという問題はあるなw

791:NPCさん
09/12/26 10:28:19
名乗るのは勝手だがそれなりの名乗り方があるでしょう?

792:NPCさん
09/12/26 10:29:01
そもそもそこまでやるなら、SRSにする必然性もなかんべ
アメリカでのd20とかと違って、ブランドつけることに付加価値があるわけじゃなし
SRSは純粋に手間軽減のためのツールにすぎないし

かと言ってモノトンの製品化自体は、SRSというハコを知らしめるための
テストケースだろうからそこを飛ばして考えるわけにもいかんのよね

793:NPCさん
09/12/26 10:49:54
>>790
つうか、SRSベーシックで決まってるのって

キャラはクラスの組み合わせでつくる
能力値と修正(細々とした部分は推奨止まり、もしくはなし)
特技の修得

(基本は)2D6の判定
クリティカルとファンブル
対決の判定

シーンとフェイズによる進行
PL&GM経験点

ぐらいだぞ、そこ全部変えたらSRSを名乗る意味がない。

だいたい、2D6判定、クラス・技能制、シーンとフェイズが合わない時だけだろ
SRSで世界観にあわせた根幹システムにするのを諦めないといけないのって。

794:NPCさん
09/12/26 11:03:09
>2D6判定、クラス・技能制、シーンとフェイズが合わない時

ぶっちゃけ結構それはあると思うんだが。

795:NPCさん
09/12/26 11:09:02
「まず排除して考えることになる」は言い過ぎ

796:NPCさん
09/12/26 11:14:29
まぁモノトンはシーン制で間違いないし、クラス制でいいと思うが、2d6判定が会わないわけでもないんじゃない。
PCと世界をつなぐ要素が薄いってのは同意。
ここがしっかりイメージできないなら、ゼロからシステム作ることさえできないんじゃね
そういう意味ではSRSでやってる選択肢はまあ無難w
とりあえず形にはなるからな

797:NPCさん
09/12/26 14:05:04
>>788
それが一番手っ取り早いが…それをやるとちょっと変わった設定だが凡庸なFEARゲーになっちまうんだよな。

798:NPCさん
09/12/26 14:21:45
>>797
でも今だとギミックが薄すぎるからもっと凡庸だぞ。
ある意味風熊より薄い。

799:NPCさん
09/12/26 17:09:18
>>774
思想がおなじということはようするにパクったということですね。
FEARらしく、キムチ半島星人のようにウィキペディアからでも他作品からでも
平気でなんでもパクる。

800:NPCさん
09/12/26 17:33:03
D&D4thがFEARのパクリ宣言するとか、勇気あるなお前

801:NPCさん
09/12/26 18:56:51
すべてのTRPGはおたがいにパクりあってる
ただし、各々は著作権を主張している

802:NPCさん
09/12/26 19:01:43
こっちくんなハゲ

803:NPCさん
09/12/26 19:25:33
>モノトン
世界に違和感なく馴染める人間にとっては今でも充分楽しいんだけど、
他人に薦められるかってーと微妙……ってのが正直なとこなんだよね。
馴染めない人間も世界に引き摺り込めるギミックが欲しい。

デザイナーの周辺プレイヤーが対応力高い面子揃ってるから、
見逃されてんのかなぁ。

804:NPCさん
09/12/26 20:10:23
そういうのをみんなでメールするんだ。

805:782
09/12/27 00:17:18
とりあえず

皆さんご回答ありがとうございました。

と言っておきますね。

806:NPCさん
09/12/27 17:27:53
モノトンの世界観と、
モディベーションがバラバラでありたいというデザイナーの意向が
あんまりかみ合ってないのも問題だよな。

あの世界における最大の危険って、ようは奈落の進行じゃない?

807:NPCさん
09/12/27 17:36:41
あれはwじゃない方の天羅における「永遠に続く戦乱」みたいなもんで、
いずれは世界を滅ぼす要因なんだろうけど根本的にどうにかするのはPCの仕事じゃないっつーか、
PC全員をほつれハンターにするとALSとかとの差別化が難しくなるし、
やっぱ配役周りのルールをもっとゲーム的に回せるようにするのがいいと思う。

808:NPCさん
09/12/27 18:31:12
>>805
間違いなのはわかっているけど思い浮んだ

「貴様、すがのたすくだな!」

809:NPCさん
09/12/27 19:09:35
モノトンはほつれを直して世界を救うゲームじゃなくて、
ほつれだらけでどうにもならない世界に起こる悲喜劇に浸るゲームしょ?
D&DとWHの違いとでも言おうか。

810:NPCさん
09/12/28 03:29:47
確かにPCが究極的にほつれの大本を叩こうとするゲームじゃないなぁ

811:NPCさん
09/12/28 10:53:28
WHの面白さは、世界がぐちゃぐちゃなのを表現するチャートやルールギミックが豊富だからだよ。
上でも書いたが、モノトンは”キャラの表現”ばっかに終始してるんだよな。
配役とかよりも、ほつれランダムイベントチャートとかあった方が盛り上がるんじゃないかと思うが。

812:NPCさん
09/12/28 10:59:02
WHはGM側が扱う世界を表現するデータが豊富な変わりに、PCに関するルールやデータはかなり軽いからな。
SRSで言うなら、PLのプレイ感覚的には風熊よりはるかに軽い。
キャリア(職業)が山ほど詰め込めるのも根幹ルールが軽いからだし。
メリハリはきいてるシステムと思う。

813:NPCさん
09/12/28 13:49:55
モノトーン公式更新来てた
今回は更新内容少ないな

814:NPCさん
09/12/28 14:41:20
今気づいたけど、GF誌の発売とほぼあわせて更新してるのな

815:NPCさん
09/12/28 21:41:12
>>799
あれはただのパクリじゃないから

816:NPCさん
09/12/28 21:42:44
FEAR社とファーイーストアミューズメントリサーチ社がウィキペディアの記事を
ウィキペディアのライセンスを無視して転載したからな。
事実上、FEAR社とファーイーストアミューズメントリサーチ社による無断転載であり、
ライセンス違反であり、著作権侵害であり、知的所有権の侵害である。

817:ダガー+呼ばれなくても参上Rマン
09/12/28 21:54:47 2NXkuA7H
>811
配役とストーリーテンプレートが繋がってて
シナリオが進んでくとほつれに辿り着く、みたいな
よりオンデマンド化されたシナリオクラフトが欲しいトコロやね。

818:NPCさん
09/12/28 22:10:01
>FEAR社とファーイーストアミューズメントリサーチ社
どうして別会社みたいに書くんだ

819:NPCさん
09/12/28 22:13:50
何で荒しにわざわざ説明してあげるんだ

820:NPCさん
10/01/07 12:19:45
ポリフォニカのジーニアスの特技、リフォージは、同じ武器に3回使って攻撃力+6にできるのでしょうか?
それとも、同じ対象に同じ特技の効果は重複しないから、無理でしょうか?

821:NPCさん
10/01/07 12:32:48
自分で答えだしててなんでOKと思えるんだ

822:NPCさん
10/01/07 12:54:42
確認のようなものが欲しかったもので。
やっぱり無理ですよね。ありがとうございました。

823:NPCさん
10/01/08 15:44:18
重複可能な場合はできるって書いてあるからな。

824:NPCさん
10/01/11 03:23:36
>>818
特命リサーチみたいだからじゃね

825:NPCさん
10/01/14 22:23:52
イエサブ予定表に天下繚乱RPGがあがってるな。
3/13だって。

826:NPCさん
10/01/18 17:44:16
どうも最初から「時代ALG」にしてしまいそうな鳥取

827:NPCさん
10/01/18 17:52:26
ハッタリは是非そうしろと言ってた

828:NPCさん
10/01/19 07:57:45
結界くらって無力化ですね分かります。

829:NPCさん
10/01/24 14:11:26
奈落堕ち回避

830:NPCさん
10/01/24 17:57:57
まさか、この板に保守とか必要だと思ってるのかしら?

831:NPCさん
10/01/24 23:25:34
スペオペでないかなー。
ある程度「戦艦強いなw」みたいな
スペオペでないかなー。

といってもアルシャードff使うと
キャラ個人としてはほとんどの要素が既に再現できてる罠。

宇宙船戦闘ルールが欲しいな。あとはハッキングとかか。

832:NPCさん
10/01/25 01:17:29
ここでSRSスタレの話題が再燃する訳ですね!

833:NPCさん
10/01/25 03:52:35
スタレはシステムが動いてしまうとGFで連載している小説が終わっちゃうからダメ

834:NPCさん
10/01/25 04:31:42
GFの連載の方が優先なのかよ

835:NPCさん
10/01/25 20:28:14
SRSカッスロとか出ないかな

836:NPCさん
10/01/25 20:42:06
何度かスペオペ欲しいとか聞くけど
結局誰も作らないんだな

837:NPCさん
10/01/25 21:18:53
まぁ作るのは大変だし、オリシススレは別にあるし。
というか世界設定を完成させるのが辛いんだよなスペオペって。

“雰囲気”はみんな多分思い浮かぶとは思うんだけどね。

838:NPCさん
10/01/26 01:34:22
>世界設定
大まかにきめるにしても、超光速航法ありは前提として
・異星人の有無
・超光速通信の有無
・社会体制が巨大帝国なのか群雄割拠なのか恒星系単位なのか惑星単位なのか
コレだけでもずいぶん変わるからなぁ。

テクノロジーレベルとか魔法/超能力の有無とか先史文明の有無等ほかにもいろいろあるし。

839:NPCさん
10/01/26 14:23:44
マルチバースみたいに超光速航法もっていても通信手段は狼煙とかでお願いします

840:NPCさん
10/01/27 08:08:55
>839
SRSに落とし込んだ段階で
その手の行動は均質化される気はする。

そこにシステムとしての主眼を置かなければ、だが。

841:NPCさん
10/01/27 09:39:53
まあぶっちゃけ、個人アクションは脇において、、通信や航法といった「宇宙船シーン」の側面を中心にするゲームもありと思うけどな
そこを痛快冒険宇宙船アクション的に仕立てれば結構な需要はあると思うが。
ある意味ロボットものと似た作り方になるか



842:NPCさん
10/01/27 23:52:24
トレーダーズ宇宙版SRS化みたいなのもいいな。

惑星ごとの商品/仕事表から運ぶものを決めて、
離陸の事務手続き、離陸、通常空間航行/ワープ空間航行、寄港の手続き、着陸の各作業を
判定と各タイミング毎のランダムイベント表で表現するようなの。

843:NPCさん
10/01/28 01:13:08
何故かラザニアが食べたくなった


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