リプレイスレ(ARA専用?) 126巻目at CGAME
リプレイスレ(ARA専用?) 126巻目 - 暇つぶし2ch530:521
10/04/29 13:54:35
>>529
いや、それをやると俺の名前が知れてしまうからなあ。
でも知りたいなら↓からなんでもいいからお題を頂戴よ。
俺がそのお題からキャラを作り出し、俺の名義で投稿する。
10個ほどお題をくれたら作れるからさ。GWだし時間あるしさ。

531:NPCさん
10/04/29 14:08:05 7e3+kVIU
>>530
つまり仮に採用されたらあなたの名前がわかるというスンポーか

ならばお題を手元の国語辞典から無作為に選び
「聖画」(キリスト教で、宗教画)。

まず一つ目であと九個。

532:NPCさん
10/04/29 14:09:44
おっとsage忘れた。

533:NPCさん
10/04/29 15:00:46
モモイロペリカン

534:NPCさん
10/04/29 15:03:49
悪いヤツほどよく眠る

535:NPCさん
10/04/29 15:05:32
天網恢恢疎にして漏らさず

536:NPCさん
10/04/29 21:11:04
お前らあまり難易度上げてやるなよw

537:NPCさん
10/04/29 21:13:11
人造美少女

538:NPCさん
10/04/29 23:48:58
風に柳のディードリット

539:NPCさん
10/04/30 00:00:46
両思い

540:NPCさん
10/04/30 09:50:46
ヒグチカッター

541:530
10/04/30 13:15:56
よし、創作意欲が湧いてきたんで創作に取り掛かるよ。

542:NPCさん
10/04/30 13:34:43
一体これらのお題からどんなキャラクターが生まれるんだ
魔人のようだったりするんじゃなかろうか

543:NPCさん
10/05/01 00:06:32
どうでもいいが、>>532>>536もお題に入っているのだろうか。

544:アマいもん
10/05/01 01:20:36
その辺はクォート(サンプルキャラなんかのところに書いてあるセリフみたいなヤツ)で。

545:541
10/05/01 02:47:42
完成した。>>543のやつも多少まとめて完成した。
詳細をまとめて書くのは疲れるからしないが
とりあえず概要は、

風流のディードリット&メカペリカンのルネッサンス・ビグチくん。
あらゆるものに風流を見出だすべく旅する神官美少女エクスマキナと
ディードリットのファミリア兼配偶者のルネッサンスなペリカンエクスマキナ。
「天網かいかい(ry)」が彼らの風流なモットー。

台詞の一部

「このメカペリカンはわたしのファミリア兼配偶者のビグチくんよ。
彼の風流な美声を聞いて、わたしは結婚を決意したの。さあ聞かせてあげて」
「ルゥネェッサンスゥッ!!」
「風流だわ(はあと)」


まとめてみたものの、なんと凄まじい設定だ。
一応、投稿しておく。一応……。まあ、一応……。

546:NPCさん
10/05/01 02:58:27
基本的設定は、

世界中のあらゆる風流を感じるために旅をしているというエクスマキナのカップル。
彼らに言わせると、風流は考えるものではなく感じるもので、風流を感じることは
「ルネッサンスに風流な快感」らしい。ただし、彼らのセンスは大幅に違うらしく妙なものに風流を感じる。
そして「ルネッサンス」としか言えないビグチくんとの会話を成立させるディードリットの姿はシュールで
世間の人々は、悪人ではないが変なエクスマキナだと、彼らを認識している。

出オチ的だが裏設定あり、でも、まあ、まとまったからいいかな。うん。

547:NPCさん
10/05/01 03:00:47
一部訂正。「彼らのセンスは一般人とは大幅に違う」だった。

548:NPCさん
10/05/01 09:04:25
よくあそこからそういう面白いキャラ作れるな
びっくりしちゃったよ

549:547
10/05/01 13:55:41
採用されるかはともかく投函してきた。

>>548
昔、央華のリプレイで加藤ヒロノリがやってた発想法を真似てんだよ。
これが意外に、けっこう、うまくいくもんなんだよ。

550:NPCさん
10/05/01 14:08:24
ディードリットとかヒグチ君とかそのまんまな名前より捻った方がよくないか?

551:549
10/05/01 17:13:14
>>550
まあ、実在のヒグチ君に配慮して濁点つけてビグチくんにしてあるし
ディードリットといっても某ロードスの彼女とは似ても似つかないから
大丈夫だとは思う。まあ、お題を尊重した結果です。はい。

552:NPCさん
10/05/01 17:26:05
ゴノレゴがセーフならこれもセーフだろう。

553:551
10/05/01 17:47:29
ところでまたお題を10個ほど頂けたらもう一キャラぐらいなら作れるよ。
ちょうど時間と80円切手が一枚あるから良ければお題プリーズよ。

554:NPCさん
10/05/01 17:57:49
事務員

555:NPCさん
10/05/01 18:02:00
じゃあスキルで<シックネス>

556:NPCさん
10/05/01 18:28:14
面白い?

557:NPCさん
10/05/01 18:35:52
面白いさ!

お題はカード使い

558:NPCさん
10/05/01 19:59:07
白黒つかないから丸くおさめたぜ

559:NPCさん
10/05/01 20:03:57
眼鏡

560:NPCさん
10/05/01 20:27:49
ジキルとハイド

561:NPCさん
10/05/01 20:32:54
大卒の新人OL

562:NPCさん
10/05/01 20:38:39
鞭で射撃攻撃

563:NPCさん
10/05/01 21:17:01
カタルヘナ商会

564:553
10/05/01 21:57:15
お題が揃ったんで創作に入るよ。

565:罵蔑痴坊(偽)
10/05/01 22:04:43
一体何処へ行く気だ。

566:NPCさん
10/05/02 08:53:46
近年まれに見るキャラ練成術だな

567:564
10/05/02 13:10:07
完成してさっき投函してきた。

ハーデリア・ジキルト
ハーフ天翼族の22歳、大卒したばかりの新人眼鏡っ娘。
カタルヘナ商会のクレーム処理係。
ただし裏の顔を持つ「切り札」。

568:NPCさん
10/05/02 22:04:40
>>567
裏の顔てどんなの?

569:567
10/05/02 22:15:36
>>568
表の顔
「お客様は神様です! クレームは話し合いで解決しなきゃいけないんです!」

裏の顔
「話し合いじゃ白黒つかねえから、アンタを殺して丸くおさめるよ」
「アンタが交渉に応じないから、上はアタシというカードを切ったのさ。殺しのカードをね」
「面白い?ああ面白いさ。商会にいちゃもんつけるゴミムシをなぶり殺しにできるんだからね」
「商会のためなら神も殺せるのがアタシさ」

表は新人クレーム処理係。裏では商会専属の暗殺者。

570:NPCさん
10/05/02 22:21:59
>>569
うわあ、想像以上に濃いな。

571:NPCさん
10/05/03 01:05:54
スタイルはカタナ●、クグツ◎、カゲですね。分かります

572:NPCさん
10/05/08 00:07:40
ケチ付けられたんでこっちに流れてきました。
あとはこっちでやりましょう。


529 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 23:23:17 ID:???
金山と貨幣製造施設があっても、生産に人を回すのは大変だよね。戦時中だし。
少量生産でも相手の脅威になるのか?近代国家の紙幣なら、手間も掛からず貨幣価値を落とせるんだろうけど。
おしえてエロイひと!!

530 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 23:28:58 ID:???
>>529
この場合、「相手が本気なら貨幣を大量に鋳造するかもしれない」という可能性が牽制になるって話なんじゃないの?
実際やれるかどうか、とかやるかどうか、ってのはあんまり関係ない気もする。

531 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 23:29:15 ID:???
>>529
リアリティで考えれば有り得ない(材料的に考えてもね)
TRPGだからマスター判断はルールやリアリティより優先される

573:NPCさん
10/05/08 15:44:11
ゴールデンゴーレムつかまえてこようぜ!

574:NPCさん
10/05/08 15:56:14
590 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 15:42:22 ID:???
>>533
遅レスだが、やりかた次第では脅威になる。
「狼と香辛料」もどきで、金貨を使って銀貨と交換して、庶民の生活を
不便にさせるとか、特定の商品を買い占めるとかできるんじゃないかな?
やられたら、うっざいのと面子の問題にはなるので、いやがらせにはなる。

591 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 15:53:48 ID:???
まだ其の話題かw
ていうか、自分がGMだったらそーゆーのやられたらやだなぁ・・・・・拾うの大変そう。

592 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 15:54:13 ID:???
つか、一瞬だけもっともらしくナヴァールの
「インフレ政策での自爆をちらつかせて交渉を有利に進める」
黒軍師っぷりさえ演出できれば、常識的なレベルでの実現性とかどうでもいいだろ
(ぶっちゃけ、嘘をGM権限の追加要素で糊塗するのはいくらでも出来るわけで)

575:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/05/09 06:21:06
実際にデスマーチ発売してから話題にすればいのに
予告漫画(だっけ?)程度で、よくもグダグダできるなー

576:NPCさん
10/05/10 02:51:22
GFに一部掲載されたんじゃないの?

577:NPCさん
10/05/10 14:41:24
冒頭部分だけ記載されたな
シナリオの演出部分でしかないものにリアルを追及しても仕方が無いと思うがね

578:NPCさん
10/05/22 14:59:43
規制されているため外部のパソコンから報告します。
>>572>>573>>574のレシピから投稿を完成させて送り出しました。
キャラではなく「事件」でタイトルは「愚か者の金貨」。
報告が十日以上遅れましたがここにやっと報告できました。
採用されればレイウォール、グラスウェルズ、フェリタニア&メルトランドが不幸になる。
誰も得しない世にも愚かしい陰謀劇です。やっぱりレシピがあると投稿がはかどります。
何でもいいのでレシピを投下して頂ければそこから何か作りますのでよろしくお願いします。
(外部のパソコンが使えるか規制が解かれるまで報告できません。あしからず)

579:NPCさん
10/05/22 15:04:47
>>578
>採用されればレイウォール、グラスウェルズ、フェリタニア&メルトランドが不幸になる。
>誰も得しない世にも愚かしい陰謀劇です。

よくあんなグダった議論から思いついたな。どんなんだよ。それ。

580:578
10/05/22 15:13:08
>>579
訂正。一人だけ得をする(利用しようとする)人物がいるが
どの国も何かしらいろいろな形で損をするという話。
傾向的にはファントムレイダーズかエンジェルファイアー向きの事件。

581:NPCさん
10/05/22 19:06:48
>>573も入れたのかww

582:NPCさん
10/06/03 11:28:44
やっと規制解除だぜ。あとはレシピがあればキャラを作れるぞ。

583:NPCさん
10/06/17 20:28:51
ファンブックの商品説明読んだがカシナートじいさんは採用されなかったっぽいな。残念。

584:NPCさん
10/06/18 15:33:10
今回のデスマーチにも出なかったな。

585:NPCさん
10/06/21 19:40:46
ファンブックはそもそも投稿関係が一切なかった
あえて投稿関係を含めずに作成する方向だったんだと思われる

デスマ2は今回は内政のターンだったので、
裏方メインのキャラに焦点が当てられていたな
今後また戦争になれば違ってくるだろう
話自体は面白かったし、また次があることを期待したい

586:NPCさん
10/06/21 20:14:25
タクティクスガイドとか言うのに期待か

587:NPCさん
10/06/25 22:18:52
まあ、考えてみればここから旅立ったのって
ベルフト兄さんやカタルヘナ商会あたりと
戦わないと登場しようがない連中もいるからな。

588:NPCさん
10/06/26 21:42:25
ユウナなんかはショートストーリー付きの応募だったらしいぞ
こっちも対抗してポエムなりイラストなりつけてみるか?

589:NPCさん
10/06/27 11:35:51
つーか既存の、しかも存命してたりキャラとやたら絡みが深かったり
実力や立場が応募段階で決まりすぎてると指定GMが使いにくいっー感じがする

ユウナなんかはモンドーラがネタとして昇華してるからこそって気がするし

590:NPCさん
10/06/28 16:46:40
要はGMが使いたくなるようなキャラにすることが大事なわけかな
SSやイラストで注目させて、設定で惹くような感じがいいんじゃないか

既に2キャラ3キャラ採用されてる人がどういう風に送ったのか気になるな
もっとも複数採用されてても全部同じ人が作ったとは限らないけど
このスレみたいに代表者が送るってパターンもあるし

591:NPCさん
10/06/28 19:19:43
>>590
俺の場合はそのキャラが何を思っているかを表す台詞を多く書くようにしてる。
インタビュー形式にするとか、キャラを立てるためにそんな感じでやってるよ。
あとは説明文に客観的視点を持つ事かな。「第三者から見たその人物」とか周囲の評判とか。

そんな感じで俺は投稿して採用もされたよ。

592:591
10/06/28 19:28:05
あと、リプレイや小説において主役じゃなく脇役に着目して意表を突く手もある。
たった数ページか数行で出番が終わったキャラにも人生や関係者がいると考えて
妄想力を駆使してキャラを考える。

俺が投稿して採用されたキャラはそんな脇役の関係者だったよ。

593:NPCさん
10/06/28 22:11:50
俺が一番目から鱗が落ちたのはベネット親衛隊だな。
犬って何だ犬って。

PCとしてのデータで表現できるキャラクターじゃなければならないと思いこんでた。

594:NPCさん
10/07/02 17:21:32
立ち位置とキャラ付けかなぁ
そのキャラが物語でどんな役目を果たせるかという立ち位置と、キャラのパーソナル

立ち位置で上手いところを突けば登場させやすいと思う
密偵のピスケーや伝令のイムイムみたいに裏方仕事を担当したり、
今回のユウナみたいに他のキャラの設定を掘り下げる役目
ただし、物語の展開にそぐわなければ無意味だし、美味しいポジションは他の人と被りやすい
例えば「敵」って立場はわかりやすいけど、その分競争率が凄いはず

パーソナルを上手くやれば印象に残りやすい
ゴノレゴや親衛隊、ジャア・アタタメルみたいに一発で覚えられる
けれど滑ったら悲惨だし、濃くしすぎると逆に使いにくくなる
裏設定をゴテゴテ付けすぎるのもキャラの取り回しが悪くなるからNGだと思う

595:NPCさん
10/07/04 15:21:37
とりあえず一人でもいいから採用されてほしいぜ。

596:NPCさん
10/07/04 21:24:01
そろそろまた新しいキャラを作ってみるのはどうだろう

597:NPCさん
10/07/04 23:59:26
実はユウナがまだ生きててゴルドレイの脳味噌をドラン型のボディに移植した
黄金合体ゴルドランというのは商標的にやばいかやっぱ

598:NPCさん
10/07/05 05:49:49
別に生きてなくてもよくね
作りかけたのを誰か引き継いだり
完成はしてて勝手に動いた、誰かが事故で起動させた、とか

下手にユウナ復活させるとシーン省略カップルと呼ばれちまうし
最初に投稿した人も複雑な気分になるだろ

599:NPCさん
10/07/05 10:13:01
やっぱり後腐れなく使えるのはマウザーみたいな悪役かな。
死ぬ事前提ならバルムンクの幹部でもいいと思うし。

600:NPCさん
10/07/06 19:09:56
ただ、それだけだとやはり被るからな
一捻り、二捻り欲しいところだ

まず、今後、GMが必ずNPCを使うであろう流れを予想してそこを狙ってみる

無印ではいよいよ軍同士の衝突が発生したらしい(これは収録済みらしいが)
今後も戦争が続くことになる
となると死者が大量に出ることになるな
ここに注目してみるのはどうだろう

犠牲者が大量になった頃合を見計らって、
突如その全ての死者を死霊にして率いる軍団が登場したら面白そうじゃない?
似たようなことをした奴は既にいるが、こっちは規模が違う
ネームドNPCが死亡してるなら、より盛り上がるのではなかろうか

そんなわけで、死霊軍団の団長的なキャラ、誰か送ってみない?

601:NPCさん
10/07/06 20:01:07
アンデッド使いか。

そういえばバルムンクって魔族のメンバーもいるはずなんだけど、
そういうのはアクロスのザロス以降全く出て来てないんだよな。
いっそのことエネミーデータを送ってみるというのはどうだろう?
上位魔族の場合だと二つ名を武器に限定しなくていいしさ。

602:NPCさん
10/07/06 20:20:03
ARAにまだ登場してないその手の悪魔といえばブネとかそのあたりかな。

603:NPCさん
10/07/06 21:05:46
・ブネ

ドラゴンの身体に、グリフォン、老人、ドラゴンの顔を持つ悪魔。
ネクロマンシーが得意。

けっこう強そうだし、二つ名は「不死者の主」って感じ。
まんまアンデッドマスターって意味だけどw

604:NPCさん
10/07/06 21:18:49
いや、バロン・サムディや恐怖の神トリアラクを差し置いてそれだと大仰過ぎる。>不死者の主
いっその事、恐怖の神トリアラクの忠実な下僕という感じで、「恐怖の騎竜」とかでいいかも。

605:NPCさん
10/07/06 21:22:49
真ん中がドラゴンで左右が、爺さん、グリフォンなんだな。

606:NPCさん
10/07/06 21:38:27
レベルは75くらいかな。

607:NPCさん
10/07/06 21:39:57
洞門の奥に潜んでいるんだな。

608:NPCさん
10/07/06 21:42:32
ファラフナーズも真の力である魔族の能力を
セフィロスに見つからないように自重してたし
ブネも来たるべき日のために隠れてそうだな。

609:NPCさん
10/07/06 22:00:39
一体だけど三つの首はそれぞれキャラが違うとか。

ドラゴンの首:「時が来た。主のためにこの地を死で満たす時が……」
「弱々しき命にしがみつく愚かな生き物どもよ。その命、我が主に捧げてくれる」
「貴様らもいずれ我が主の下僕となるのだ」

ドラゴンの首はシリアスという事で。

610:NPCさん
10/07/06 22:15:19

死者の軍団ですか。

人間だったこのドランに肉体をつかったアンデットなんてどうでしょうか?
面白そうだと思います。

611:NPCさん
10/07/06 22:34:42
軍団を背後で操るのはブネだとしてさ、
軍団の構成人員を、ブネとは別の人が投稿するのも面白いんじゃないかな?

>>610も面白いと思うし、いっそ軍団長にしちゃえば?
で、通り名は“死の行進(デスマーチ)”

612:NPCさん
10/07/06 23:04:48
>>609
グリフォン「ヒャッハー!!皆殺しにしてやるぜ!!」
じじい「うひひひ、かわいい女子じゃ。殺してワシの嫁にしてやろう。うひゃひゃ」

こんな最低な感じで。

613:NPCさん
10/07/06 23:46:39
軍団長は別に二つ名もなく、単に「ドラン・ベレレン」でいいんじゃない?
魂は無いけどブネが生前(?)の人格があるかのように操っているとか。

614:NPCさん
10/07/07 02:35:34
ブネに関して辞典で調べたんだが
体はドラゴンで、首は人間、グリフォンとそして犬らしいぞ
シリアスなのは犬の首にするといいんじゃないかな

レベルは50くらいが手頃だと思う

もうちょっと話し合ったら、データメイクに移れそうだな

615:NPCさん
10/07/07 11:24:00
マウザーの例もあるしレベルなんてGM任せでいいよ
中二設定な中二キャラなんて落選して当然

616:NPCさん
10/07/07 12:50:17
首が四つだと<二回行動>の強化版オリジナルスキル<四回行動>を持ってそうだな。


617:NPCさん
10/07/07 13:18:44
レベルは応募の必須項目だし、例え後でGMの手が入るにしても
あんまりおろそかなことを書くよりは一応のイメージとして書いた方がいい気が

細かいデータ部分についても必須項目ではないけれど
ある程度書いてあった方がGMが1から作るよりはやりやすいんじゃないかと思う

でも、オリジナルスキルは少ない方がいいと思う
既に死体操作なんて術がある黒幕キャラだし、それ以外のオリジナルはいいんじゃないか

618:NPCさん
10/07/07 13:54:02
言い方悪かった

なんかここの投稿って融通効かないイメージなんだよ
最初はおもしろいのに気付いたら微妙になってるっつーのかな
レベルが条件にあるのはわかってるが
なんか「こういうデータつくってみました」になっていってる気がして、つい…すまなんだ

619:NPCさん
10/07/07 22:00:12
二つほど思いついた。女王花のスキルのアンデッド版<大召喚:スケルトンナイト>。
隠神刑部の<ムジナの頭領>の改造で、10レベル以下の任意のアンデッド三体をセットアップに呼べる
<アンデッドの主>

620:NPCさん
10/07/08 00:49:01
二つ目のは、

「シーン内で死亡したエキストラをアンデッドとして復活させる。
 このエネミーのデータは10レベル以下の種族:アンデッドからGMが任意で決定できる」

みたいな風が嫌らしさが出るんじゃないかな

まあ、>>618の言いたいことがこれかはわからないが、
あんまりゴテゴテさせすぎるのは良くないかもしれないな。
あくまでイメージを伝える1つの材料だってことで、わかりやすさも大事か

621:NPCさん
10/07/08 13:02:17
>>604
「恐怖の騎竜」より「恐怖の使者」がいいと思う。
「我は恐怖の使者。バルムンクが導く暗き夜の始まりを告げる者なり」とか。

622:NPCさん
10/07/08 17:40:52
>>590
俺はARAでは1キャラのみの採用の上に亀レスだけど、あんまり設定に懲りすぎないのは大事だと思うよ。
上でも言われてるけど、あれもこれもと思いつくこと突っ込んじゃうと、
過剰になりすぎてセッション中に使い難くなっちゃう。
一番肝心な部分が後付けの設定に埋もれて死んじゃうんだよね。
目を引くセールスポイントはひとつかふたつあればいいと思う。
相手はプロなんだし、面白い素材を提供して、料理するのは先方に任せるぐらいの
つもりでいいんじゃないかな。
このスレは皆で話し合ってキャラ作るのが面白いんだけど、その過程でアイデアが平均化されるというか、
尖がった部分がなくなっちゃう傾向はあるのかなあと最近思うようになった。

623:NPCさん
10/07/08 19:27:52
・キャラクター名:“恐怖の使者”ブネ
・キャラクターレベル:不詳
・クラス:なし
・種族:魔族
・年齢:不詳
・性別:不詳
・外見的な特徴や口癖など
老人、犬、グリフォンの3つの頭を持つ巨大なドラゴン。
老人はしわがれた声でいやらしく喋り、グリフォンは甲高い声で挑発的。
犬は張りのある声で威厳に満ちている。

・キャラクターの背景設定
犬「時が来た。主のためにこの地を死で満たす時が……」
老人「うひひひ、かわいい女子じゃ。殺してワシの嫁にしてやろう。うひゃひゃ」
グリ「ヒャッハー! 皆殺しにしてやるぜ!!」

死の軍団を操る上位魔族。
戦争などで犠牲になった死者をアンデッド兵士として蘇らせ、自らの操る死霊軍団としている。
大陸の地下に潜伏しながら集め続けた死霊軍団は、今や一国の軍隊と同規模となっており、
時がくれば一斉に地下より這い出て人々を恐怖に陥れるだろう。
バルムンクに協力してはいるが、魔族の利を優先させており、
ブネ自身も実力を認めた相手には真摯に対応する誇り高き将軍である。


こんな感じでどう?
なるべくシンプルにわかりやすくしたつもりなんだが

624:NPCさん
10/07/08 23:04:08
わりと良いんじゃない?
公式のバルムンクキャラとかで、死霊軍団的なネタが予定されていなければ
注目されると思うよ。
リプレイ用のキャラとしては若干使い難そうなのが気にはなるけど……
タクティカルガイドにはもう間に合わんよなあ。
しかしグリフォンの三下臭が凄まじいなw

625:NPCさん
10/07/08 23:19:44
データもなくて良い気がしてきたな
設定だけで十分押せる気がするよ
あまり時間かけるのもアレだし、これで誰か送ってみないか?

送る人は事前にここで宣言して欲しい
被り防止のために

626:NPCさん
10/07/08 23:42:47
設定が面白いし、下手にデータ作るよりこのままのが良いかもね。
あと、どうせ出すなら電子メールのが良いと思うよ。
あくまでも俺の経験上だけど、イラストでも付けたいんじゃない限りは
メールで送った方が良い。
読みやすいし、結局あっちも作業はPC上でやるんだしね。

627:NPCさん
10/07/09 10:08:22
>>623
やられ際の台詞を思いついた。

グリフォン「ぐはぁーっ! お、お前ら、俺らに勝ったからっていい気になるなよ!」
爺さん「そう、ワシらは「恐怖の使者」。本当の恐怖はこれから来るんじゃ。うひひ」
犬「貴様らはやがて真の恐怖を知る事になるだろう。暗く、永遠に明ける事なき夜の恐怖を……」

モンドーラやザミュエルの台詞から思い付いた。

628:NPCさん
10/07/09 13:47:57
台詞は特に多くしなくていいと思うんだ
元々台詞はあくまでのアピールの一つに過ぎないのと
FEARの人らなら、喋り方の雰囲気さえわかれば幾らでも良い台詞は作れるだろうし

629:NPCさん
10/07/09 17:00:02
うん、ひとつかふたつで良いと思うよ。
キャラのイメージが一番伝わるのだけに絞った方が多分良い。
情報量が多くなるほどアピールポイントが埋もれちゃうからね。
このキャラの場合、死者の軍団を蓄えてるって設定だけで十分に戦えると思う。


630:NPCさん
10/07/10 01:14:15
イラスト付きで投稿が完成したぜ。
アナログな環境なんで封書による投稿だ。
明日あたりポストに投函してくる。

631:NPCさん
10/07/10 02:10:02
>>630
乙乙
くれぐれも応募時の必須項目を忘れないようにね
アレが一つ足りないだけで受け付けてもらえないと思うから
これ、わかりにくいけどメールの本文に書かなきゃいけない項目って
封書やはがきで投函するときも必要なんだろうな

あとさりげなく、ネットの掲示板で皆で相談して考えたって部分も書いておけば
一つのアピールになるんじゃないかな

632:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:37:02
>>631
安心してくれ。応募要項はちゃんと書いた。
あと、グループ名「名も無き有志一同」で送った。

633:632
10/07/10 11:47:35
投函してきた。

634:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:13:31
乙。
今までの中では一番可能性があると思うよ。
あとは待つだけだね。

635:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:24:06
そうかぁ?
イラストはともかく大物はストーリーに噛み合わない場合やすでに構想でネタがかちあってた場合は
使いにくいどころではなく使えないで終わるんだぞ

636:NPCさん
10/07/12 07:38:39
ネタ被りばかりは心配してても仕方ないしなあ
がっちり採用だけを狙うならもっとやりかたもあるだろうけど、それなら個人で作って出してればよい気がする
スレでだべる楽しみと採用のバランスとしては悪くないキャラだったんじゃないか?

637:NPCさん
10/07/12 15:37:09
まあ落ちたとしても、そのときはそのとき
俺はこうやってキャラクターを練って投稿するだけでも楽しいよ

今回は多分、既に投稿採用されてる人もアドバイスくれてたんだと思うけど
おかげで今後違うキャラの設定を組むときの参考にもなったと思う

638:NPCさん
10/07/12 18:37:07
デスマでの採用を狙うか、サプリの類での採用を狙うかでも方向性は変わるよね。
まあ、リプレイにもGFの増刊にも両方載ったキャラもいたけど。
でも、夏のサプリでコネクション的な採用は一段落しちゃうのかな。
今までのパターンだと、増刊のキャラ+αが新ガイドに載る感じなのかね。

639:NPCさん
10/07/14 17:26:18
FEAR通でも言ってたが、やっぱり裏方キャラとか光るらしいな
あとは面白い死に方指定なキャラとか
既存の登場キャラクターへの絡みとか
今まで考察されてた方向でおおむね間違ってなさそうだ

640:NPCさん
10/07/16 23:41:30
アクロス四巻でバルムンクはトップに魔族が四人いる事が判明した。
ブネにも可能性はあるかもしれない。

641:NPCさん
10/07/17 11:19:03
そういや、上の方で出てたドランの体の設定はどうする?
体だけ魔族に利用されてるってアイディアは面白い

ただ、下手にブネに絡めて送るとどっちかがボツのとき共倒れになりそうだから
直接的な繋がりは明記しない方向がいいとは思う

642:投稿した者
10/07/17 17:42:23
>>641
すまん。その設定は投稿には書かなかった。
設定は軽量化した方がいいみたいな流れだったから。


643:NPCさん
10/07/18 09:07:11
アクロスは流れ的にアンスラがでるかと思ったら出なかったでござる

644:NPCさん
10/07/18 22:10:45
>>643
アレ、なんで出なかったのか不思議だったなw
身近に詳しい情報知ってそうなのがいるじゃん、的な

645:NPCさん
10/07/19 09:37:45
新ノーデンス二人もなんつーか久保田さんの趣味に忠実だしなぁ
設定云々よりリプレイ書きの趣味に合うかどうかのが重要なのかも知れん

646:NPCさん
10/07/19 10:56:16
>>642
その判断で良いと思うよ
もし送るにしても、一緒に書くより別の投稿キャラとして送ったほうがいいと思う

647:NPCさん
10/07/20 19:07:17
>>643
設定的にはまりすぎて逆に扱い辛かったんじゃないかな
出すとヒロインとかになっちゃうレベルで
今まで敵以外で重要なNPCを投稿キャラにやらせた例はない
多分投稿NPC間であまり格差をつけちゃうと不平が来ると危惧してるんじゃないか

逆に言えば、俺らの投稿はあくまで賑やかし止まりってことだが
まあ、そんなもんだ

648: [―{}@{}@{}-] NPCさん
10/07/20 21:13:57
つまりユウナはよほどかわたなのツボを突いていたわけだな

649:NPCさん
10/07/21 14:45:22
投稿キャラクターの採用って、各GMが独自にやってるんだよね、多分。
デスマ2、アクロス4で連続採用されてる人もいるし。
一体どういう内容で投稿してるんだろうなぁ。

650:NPCさん
10/07/22 15:44:55
伝令は、使いやすいんだろうなあと思った
単に掲載狙いなら、特徴は目立つもの1つに抑えて、脇役として出番がありそうなポジションを狙うのが良いんじゃね

例えば…情報屋とか?
ナヴァールがグランドマスターを使えば出番のチャンス!

651:NPCさん
10/07/22 19:43:18
でも、情報屋ならバーランドの酒場にすでにいるしなあ。

652:NPCさん
10/07/22 22:34:05
あれは面白いとこ突いてきたな
個性的だけど顔と名前がついてなかったNPCに、設定をつけて送る
変化球だが中々上手いやり方だと感心した

653:NPCさん
10/07/23 17:18:05
変化球は上手く決まると採用確率跳ね上がるっぽいね
バルムンクのメイド工作員とかも勇者募集なのに敵キャラを投稿したのが受けてたし


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