アルシャード135at CGAME
アルシャード135 - 暇つぶし2ch700:NPCさん
09/09/20 11:45:50
>>699
プレイもできない卓ゲ弱者が偉そうに
とっととプレイしないてめえが悪いんだよw

701:NPCさん
09/09/20 11:52:08
お前ら喧嘩はやめろよW

702:NPCさん
09/09/20 12:03:50
>>698
突っ込まれたので目欄で。見たくない人はスルー宜しく

703:NPCさん
09/09/20 12:06:17
メ欄に入れれば大丈夫と思ってる奴は専ブラの存在を知らんのか

704:NPCさん
09/09/20 12:07:18
知らないんだろうね。
つか何この自演臭い喧嘩。

705:超神ドキューソ@奈落の使徒
09/09/20 13:14:22 P/Md3kYl
典型的なスペクターでしょ。

706:NPCさん
09/09/20 13:23:05
話題を変えてみよう。
最近読んだコミックからシナリオネタを考えた。
とある神社にある伝説の魔獣を封じているお札を外してしまうヒロイン。
封印が破れ現れたのは100本足の触手を生やした奈落ハムスター「とっとこ魔羅太郎」(実名です)
封印を解いたヒロインは、「とっとこー攻めるよー魔羅太郎~♪」のナイスBGMにノリながら、魔羅太郎はヒロインを触手で絡め取ってしまう。
破かれるヒロインのメイド服。
PC1は自分のアイデンティティに悩みながらも、神社のご神体である巨魔羅像を抱えて突撃する。
「とっとこマラ太郎・・・・・・とっとこハメ太郎」
巨魔羅像に貫かれて消滅する、とっとこ魔羅太郎

このコミックの作者はバカだと思った。

707:ダガー+ダイナシをダイナシで洗う
09/09/20 13:31:51 gr+7TJSz
なにこれひどい

708:NPCさん
09/09/20 13:32:27
>>706
加減しろ莫迦!

709:NPCさん
09/09/20 13:39:25
土居しか思い浮かばん

710:NPCさん
09/09/20 14:07:08
渇きの主と赤の剣が併用できるエラッタまだー?

711:710
09/09/20 14:10:05
誤爆すまんorz
誤爆ついでに聞きたいんだが、白/アルケ/伝説でキャンペ参加するとしたら白を6まで一気に伸ばすのが鉄板かな?


712:NPCさん
09/09/20 14:14:48
誤爆はともかく独りよがりな略称はアドバイスする気なくすな

713:NPCさん
09/09/20 14:19:19
なんという喧嘩腰wカルシウム取れよ

ホワメ伸ばしでいいんじゃね?バリア2取るまで逆転要員にしかなれそうもないけど

714:NPCさん
09/09/20 14:27:38
アルケに伝説って、ガンダムかと思ったぜw


あえてレジェンド伸ばしを提案。

715:NPCさん
09/09/20 14:28:52
>なんという喧嘩腰wカルシウム取れよ

こういうのを喧嘩腰っていうんじゃないだろうか。

716:NPCさん
09/09/20 14:30:09
いくら言ってもけんか腰を止めない人たちは出て行って欲しい。

717:NPCさん
09/09/20 14:32:30
ちなみにいつ言ったん?

718:NPCさん
09/09/20 14:38:57
>>701

719:NPCさん
09/09/20 15:30:10
人の振り見て我が振り直せ、とは本当によくいったものです
振り直し特技の如何に重要なことか

720:NPCさん
09/09/20 17:20:53
つまりレジェンド/フォックステイル/リターナー最強

721:NPCさん
09/09/20 17:56:37
1ラウンドに3回も振り直すのかw

722:NPCさん
09/09/20 19:02:56
2ラウンドもしたらMP切れそうだな
その前にブレイクするかもしれないが

つかクライマックスだと1ラウンド目で全員ブレイクとか当たり前ですよね?

723:NPCさん
09/09/20 19:18:53
半年ROMれ

724:NPCさん
09/09/20 19:22:46
むしろ戦闘入ったら即ブレイクぐらいが普通だろ

725:NPCさん
09/09/20 19:46:27
まあ、未だにそういう感覚で回してるGMは存在するな
駆け引き要素少なくてつまらん戦闘が多いけど

726:NPCさん
09/09/20 20:17:19
でも、マジックシールドを始めとするダメージ軽減特技が1ラウンド1回だから、ダメージ過多になりやすいのは否めないよね。

727:NPCさん
09/09/20 20:37:46
卓によって違って当然だから別にいいんじゃねえの?

728:NPCさん
09/09/20 22:09:53
レベルによっても違うよね

729:NPCさん
09/09/20 23:39:38
低Lv帯は耐久面特に弱いからねー。15Lv位からか?安定してくるの


730:NPCさん
09/09/20 23:46:51
>>694
同士発見
俺もガイアメモリはアビスシードにしか見えん。

翔太郎はファイター/スカウト/レジェンド、
フィリップはソドマス(主我魔器/魔鎧)/ルーンナイト/リターナー、異論は認める

731:NPCさん
09/09/21 01:03:44
>729
かみおくのレベルもそれくらいだっけ?
あれはバランスよかった希ガス

732:NPCさん
09/09/21 01:08:24
>>729
何をもって安定というのかによるんじゃね
ぶっちゃけ初期レベルでもどうがんばっても即ブレイクなんてボスキャラテンプレ使ったときくらいでしょ



733:NPCさん
09/09/21 01:30:46
そろそろアインヘリヤルセッションのリプレイとかが出てもいい頃だよなー

734:NPCさん
09/09/21 09:37:58
>>732
どう頑張ってもの範囲しだいじゃない?
加護使って相手のトール打ち消して、マジックシールドで軽減してもボスの攻撃でブレイクしました! なのか
ボスの攻撃にトールつき食らってもいきてます! なのか
ザコの攻撃が直撃しただけで俺(後衛)は落ちるぞー! なのか

735:NPCさん
09/09/21 10:46:02
>>734
ALGのプレイ経験はまだ5回ほどだけど、味方が先制可能な場合はネルガル+ヘル
そうでない場合はヘルがほぼ必ず乗ってくるなぁ

打ち消し合戦になればギリギリ勝てるけど、その場合トールやタケミカ、フレイヤに対抗する手段が無くなる事が多い

736:NPCさん
09/09/21 11:00:53
>>735
エーギルがあるなら、ネルガル使う攻撃には使ってしまった方がいい気も。
リソースの消耗考えると、タケミカや単体攻撃トールなら確実に加護の1:1交換orブレイクで済むけど、PC全員への攻撃は1:1で済まないことが多いから。

737:NPCさん
09/09/21 11:06:13
ヘルを連発されると、防御の努力が難しくなるんだよな……。

738:NPCさん
09/09/21 11:30:00
「きた! ぎりぎりで死ぬダメージきた! マジックシールドで勝つる!」
「だがことわヘル」

739:NPCさん
09/09/21 11:33:35
そこは、マジックシールドで生き残ったぜ!!
と思ったところに、《アカラナータ》をかましたほうが楽しいかと。

正直ボスに《ヘル》を持たせるのは強すぎて好まない。
《アカラナータ》も組み方によってはひどくはなるけどね。

740:NPCさん
09/09/21 11:47:56
ブレイク直後にかますよりは鬼畜じゃないと思う俺ガイル

741:NPCさん
09/09/21 11:54:48
そんなアカラナータもばっちりガード!
さすが、ティアマトーやフェンリルは隙がないぜ!!

742:NPCさん
09/09/21 11:55:33
アルシャードは、ちょっとGMが本気戦術組み立てるだけでPCが容易にロストするのがなぁ

743:NPCさん
09/09/21 11:58:48
そりゃ大抵のゲームはGMが本気出したらPC失うよ。

744:NPCさん
09/09/21 12:00:52
「なんだ煽りか」と言うべき場面だろうけど、「FEARゲー」とかじゃなくてアルシャードに絞ってるあたりマジだったりするのか……?
微妙に解りづらくて反応に困るな。

745:NPCさん
09/09/21 12:02:04
その辺のハードルが異様に低いのは事実だろ
俺はそういうものとして楽しんでるけど

746:NPCさん
09/09/21 12:05:45
クライマックスにて初手でフレイヤ+ヘル。直後にニョルド二発とか貰ったなぁ
あ、打消しは負けました、ええ。

747:NPCさん
09/09/21 12:06:17
イドゥンやブレイクがあるから一発で死にやすいんで、ちょっとした判断ミスで割と死にやすい
と思うが、これは俺が低レベルのプレイやALGの文庫リプレイしか読んでないから思うことかもしれない
ここの意見を見てみると、レベルが上がると結構耐えられるみたいだし

748:NPCさん
09/09/21 12:08:49
判断ミスというか、相手の手の内を読みきってないと対抗不能な状況が多い
低レベルだと一ラウンド目セットアップで全員ブレイクが当然な状況が少なくないし

749:NPCさん
09/09/21 12:09:30
全員ブレイクして、加護も∀使いきってからが本番といわれた事はある
でも命中回避の固定値が敵味方で10以上違う相手にそんな事言われるとなぁ

750:NPCさん
09/09/21 12:12:56
ヘルやニョルドできっちりイドゥン持ちを先に殺しに行くのがGMのたしなみ

751:NPCさん
09/09/21 12:15:06
何という残虐紳士。これはフレイを持たざるを得ない

752:NPCさん
09/09/21 12:21:16
マジレスすると、死んでる状態でも加護は打てるはずなんだが・・・

753:NPCさん
09/09/21 12:53:05
なんか凄い環境が混じってる気がする

754:NPCさん
09/09/21 13:19:10
ポケモンの秘伝技みたいだなオイ

755:NPCさん
09/09/21 14:04:03
「ゲームから除外」が確定するまで(つまり、死亡した後シーンが終了するまでの間)なら死んでも加護がうてる、というのは普通の解釈だよ
そうでないと、自身を《イドゥン》で復活させることができないもの
旧版だが、FAQでの読者からの質問には「加護なら死んでもうてる」ははっきり答えられたし



756:NPCさん
09/09/21 14:08:18
GMの本気戦術の意味ってのがどういう意味かによるが
まあこのゲームはGMがやろうと思えば加護100個もてるわけだ

ところがそういう加護みたいのがなくて、たとえばスタレみたいに簡単にクリティカル回避ができるゲームなら
GMがどれだけ本気だしても、PCは30%くらいの確立で攻撃を必ずよけて、それを打ち砕く手段がPCにはない、なんてゲームもある

そういう見方なら、確かに「GMの本気」に対してエネミーを強化する方法がALF/Gは多いといえる。
実際、エネミー強化のためのデータが少ないゲームってのはあるにはあるしな

757:NPCさん
09/09/21 14:12:36
>>735
それ、どういうパーティー構成だよ
ミドル戦闘が平均二回としても、クライマクス入れて三回戦闘だろ
全ての戦闘の毎回の先制でネルガルとヘル載せれるだけ加護があるのか?



758:NPCさん
09/09/21 14:16:15
つうか、3レベルとかでは加護ってのはPCの能力に対しては恐ろしいパワーがあるわけで
低レベルPC相手にエネミーが加護をボコスカ使うってのはGMとしてゲームを理解してないと思うんだよな
いや、正確にいうと「そのレベル帯に対して使うべき加護」ってのがあるというかなんというか
ヘイムダルくらいならまあわかるが、ヘルをボコスカうつボスは低レベル相手にはおかしいだろ

759:735
09/09/21 14:20:42
>>757
あ、クライマックスの話ね
因みに毎回ヘル+ネルガルってのはボスの1ラウンド目の行動だ。PC側じゃないよ、流石に



760:NPCさん
09/09/21 14:25:37
>>758
QL6~8程度なら低LVって訳じゃないよね?《ヘル》の+4D6がさほど痛くない程度にはHP上がってるし

まあ固定値が+25とかだとどーにもな感じかもしれないけど

761:NPCさん
09/09/21 14:27:58
>>756
それは、物言いが極端というか戦術でもなんでもねぇ

762:NPCさん
09/09/21 14:28:20
加護は相性があるからね。
タイタスや絆効果みたいに、汎用的に使えるブレイクスルーじゃない
PCの加護構成の穴をつけば、GMは簡単にPCを虐殺できる。
だから加護の数自体が問題じゃねいね。
ハメ殺しされるってのは、いかに相手と相性のよい”デッキ”を組んでるかに近い
GMの本気戦術ってのはそういう意味だと思う。
この視点で言うなら、ALF/Gは先にPCの能力知ってるGMなら、本気出すとすぐPC殺せるってのは、確かに他のゲームよりも戦術レベルでそのハードルは低いかもな。
特定のPCに対する殺戮戦術ってのが存在はするんだよ。
HPを低くするとか加護の数減らすとかでバランスとれるとかそんなんじゃなくて、加護や特技の相性そのものに殺意をこめられるから

763:NPCさん
09/09/21 14:31:18
《ヘル》は一回が限度かな、自分の場合
打ち消し対策に《フレイ》と《ブラギ》は常備してるけど

764:NPCさん
09/09/21 14:35:01
7レベルくらいにもなれば加護構成の穴をアイテムなり特技なり素の戦闘値なりで埋める方法論が見えてくるから、そこで膠着感は防いでるところはあるわな。
この頃になればGMもハメ殺し戦術で本気だすのも時と場合によってはアリになってくるかと思うが、さすがにそれができない時期のPC相手にはハメ殺し戦術を避ける程度の手加減は必要なのかもな

765:NPCさん
09/09/21 14:35:01
かといってPCが汎用加護とオーディンの在庫増やしまくるとGMがぶーたれるんだよな

766:NPCさん
09/09/21 14:36:08
>>760
充分低Lvです本当にありがとう御座いました
10Lv超える辺りからかなぁ、低Lvと言われなくなるの

767:NPCさん
09/09/21 14:39:53
所でALG始めたばかりなんだけど、住人のお勧めリプレイとかある?
それともリプレイスレで聞くべきだろうか

768:NPCさん
09/09/21 14:41:37
まあアイヘリある今なら、

3~10レベル:低レベル
11~20レベル:中レベル
21~30レベル:高レベル
31レベル以上:神レベル

ってのがまあわかりやすい感覚かもな



769:NPCさん
09/09/21 14:43:27
>>767
よく判っているじゃないか。ならする事も判るだろ?


まあ神贈お勧めしとく

770:NPCさん
09/09/21 14:45:03
>>767
「神の贈り物」オススメ
ALGならではって感じの要素多いよ

現代ファンタジーもの自体になじみがないなら「明日へのプロファイル」「神薙ぐ御剣」あたりがわかりやすくていいかも
ただここらは良くも悪くも「普通の現代ファンbタジーもの」って感じで、ナイトウィザードあたりとノリがそう変わらないけどな

771:769
09/09/21 14:45:50
>>770
行くぜフィリップ!

772:NPCさん
09/09/21 14:53:11
つーか、明日プロ、神贈、神薙、希望コン、の4つしか無いんだから全部読め

773:NPCさん
09/09/21 14:57:05
>>749
命中や回避において、加護がないとまず太刀打ちできないほどの固定値差をつける奴がたまにいるがやっぱ良くないと思うのよな
ボスは命中も回避も固定値を妙に高くしたり低くしたりしすぎるのは悪い意味でのNAGOYAになるから…
PCの攻撃が絶対あたるほどに回避を低くするのも命中高めてるPCのモチベさげるし
公式も+3以上の差は危険って何度もいってるのに、たまにレベル帯においておかしな固定値の敵がでてくるシナリオあるからな

エネミー特技に、命中判定や回避判定のダイスの数を増やすものがあると面白いかもしれん。
そうすれば固定値を極端にする奴も減るんじゃないかな

774:NPCさん
09/09/21 15:22:20
ダイスが増えるとクリティカルが怖いでござる

775:NPCさん
09/09/21 15:32:33
ダイスを増やした場合はクリティカルが加護以外では発生しない、ってするのがいいんじゃね

776:NPCさん
09/09/21 15:39:11
>>775
天羅仕様だな

777:NPCさん
09/09/21 15:40:38
>>775
ファンブルはどうするのさ?


778:NPCさん
09/09/21 15:45:50
ファンブル値も2でいいんじゃね
つまり通常はではファンブルしなくなる。
加護使うなら別。
クリティカルしなくなるかわりにファンブルもなくなるって感じ


779:NPCさん
09/09/21 15:53:26
それ、余計に加護がないと状況ひっくり返りにくくなってないか?

780:NPCさん
09/09/21 15:55:23
>>779
エネミー用特技なんだから問題ないだろ
エネミーを強化したいが、強くしすぎると「PCが」加護を使わないとどうしようもないほどになるって状況への改善策なんだから

781:NPCさん
09/09/21 16:02:24
>>780
エネミー特技だから問題ないって、結局状況変わってねーよそれ

782:NPCさん
09/09/21 16:16:54
実質増えたダイスの数が=固定値+αでファンブルの確立も消えますは、効果的に加護級だと思う

命中させたいだけなら《会心の一撃》でも持たせとけばいい、って話だろうなぁ
固定値が高すぎるのは、モノプレイでの事故はともかく、
そうで無いならGMのデータメイキングのガイダンスの充実で解決すべきなんじゃないかと


783:NPCさん
09/09/21 16:42:30
ファンブル値は増加したダイス分増加で良くね?
それでもファンブル値上げる特技の効果は相対的に下がってしまうってのはあるけど

784:NPCさん
09/09/21 17:38:29
安易に特殊な処理を持ち込まなくても事前に数値や所有特技をいじって調整できる範囲じゃないの
余計なタスク増やしてもかえってプレイアビリティが落ちるだけだと思うぜ

785:NPCさん
09/09/21 17:50:01
>>756
スタレだってREV大量に持たせれば同じだな
っていうか加護以前に戦闘値バカ高くすれば良いだけの話だけではある
で、それはどんなゲームにも通用する

786:NPCさん
09/09/21 19:30:59
いや、タスクを増やすこと自体は選択ルールならありだろ
何も追加するなっていうならサンプリがでない死んだゲームでもやればいい

787:NPCさん
09/09/21 19:43:39
もう言ってる事がむちゃくちゃだな

788:NPCさん
09/09/21 19:49:57
つか別に天羅でもダイスブーストギミックあるんだし、あってもいいんじゃね
別になくてもいいけど。

789:NPCさん
09/09/21 19:57:34
固定値を増やすのとダイスを増やすののどちらが強敵のバランスをとりやすいかってことだわな
ただ、PC間でも戦闘能力値の固定値の差が10以上出てるような高レベルパーティー相手に、一体のボスだけで固定値でバランスとるなんてのは限界がでてくるのは確かだね。
いろんなタイプの敵を何体か一度に出すというやり方になりがちだな。そしてそういうやり方なら固定値によるバランス崩壊もおこりにくいし。

そもそも一体で全部のタイプのPCを相手にできる大ボスってのがアルシャードに向かないんじゃないかと。
まぁ俺はボスキャラテンプレ大嫌いだからこういう言い方になるので、あまり真に受けないで欲しいけど。

790:NPCさん
09/09/21 20:02:36
ボスキャラテンプレはシナリオクラフトで使うのが一番機能するということと、通常シナリオの自作の指針にするにはあくまで参考程度だと思っておけばとても有用なんだがな
あれでどんなPC相手にもできると思う人がたまにいて、なおかつそれでアルシャードはテンプレをそのまま使ったようなバランスの敵がシステム的なデフォ、みたいに言い出す人が絶えないのはな

791:NPCさん
09/09/21 20:03:04
初心者でも聞けそうな雰囲気だからついでに聞いてしまうけど、
例えば同じ物理攻撃を行うファイターとスカウトだったとしても、
命中値が10ぐらい変わることも普通にある?

792:NPCさん
09/09/21 20:09:51
>>791
マルチクラスの構成、レベル帯、成長のさせ方、それぞれの要素が組み合わさればそういうこともありえる
たとえば片方がレベルアップとともに経験点を山ほどぶちこんで戦闘値のみあげていって、片方がレベルアップだけなら、差は広がるよな
1レベルアップにつき400点かかる10レベル超の環境なら、能力値上昇のコストはレベルアップより安価だしね

793:NPCさん
09/09/21 20:11:44
単純に装備にもよるよな。修正値の高い武器と盾を握ったりすることもあるし。

794:NPCさん
09/09/21 20:12:44
ファイターPCとスカウトPCが命中値で10も差がつくのは普通はない。
でもアインヘリアル級のPCで、普通じゃないクラスの組み方や成長をしてればあるかもな

795:NPCさん
09/09/21 20:13:16
>>792-793
なるほど。コンセプトやレベル帯によっては、充分にあり得るということか
答えてくれてありがとう

796:NPCさん
09/09/21 20:14:10
>>794
あ、普通にはないのか
特殊なケースってことかな、どちらかというと

797:NPCさん
09/09/21 20:17:23
んー、要するにそういうケースになるのは、命中値を上げるために他を犠牲にするケースとみなせるとも思うんよ
例えばクエストアイテムなんかで命中値上昇だけを考えて選択するとか。
そうなるとダメージ上昇も考えてクエストアイテムとったPCより、与ダメージ性は低くなるよな?

798:NPCさん
09/09/21 20:22:34
達成値操作もダイスブーストもデフォではないゲームだから、同レベル帯の同じ攻撃方法を志向するPC同士なら、ARAほどには無茶な能力差はPC間ではつかんな

799:NPCさん
09/09/21 20:23:22
命中振りなおし+クリティカル低下で実質命中値が意味ない人と
固定値信者で自分が5相手が10振っても当たるくらいじゃないと落ち着かない人が組んだので
30LVとかになってくると趣味がでてくるからねー

800:NPCさん
09/09/21 20:25:02
命中特化型とそうでないタイプ、ぐらいでないとつかない差か
極端な方向にいかなきゃ、同じ攻撃型だとそうそうは起こらないのね

801:NPCさん
09/09/21 20:31:01
魔導値で物理攻撃の命中判定ができるようになってるフェアリーさんとかは
これ幸いと命中値がガンガン下がるごつい武器を持ったりするよな。
まあ、これも特殊なケースかw

802:NPCさん
09/09/21 20:32:05
10の差はさすがになぁ。
命中値を重視(もしくは軽視)するコンセプトとか成長させたわけでもないのに、同じ物理攻撃系で成長させていったキャラでこれだけの差がでてしまうなら、それはシステム側の欠陥に近いからな
まー、ALF/Gだけでなく他SRSを混ぜたりすると10くらいの差は簡単に出るけどなw

803:NPCさん
09/09/21 20:56:00
10の差あろうとクリティカルしちまえばこっちのもんでえ!

804:NPCさん
09/09/21 21:02:37
ボス「私はレジェンド/フォックステイル/リターナーだ。この意味はわかるな?」

805:NPCさん
09/09/21 21:08:45
>>804
その口調のキツネっ娘か……強敵だな

806:NPCさん
09/09/21 21:18:37
>>805
待たれよ
美少年子狐である可能性を捨ててはならぬ

807:NPCさん
09/09/21 21:26:33
10の差は、まぁC狙いな素手ダブルウェポンソドマスファイターと、命中ガンのばしになりやすいガンスリとならあり得るか……

808:NPCさん
09/09/21 22:57:45
オリジナル特技として1ラウンド1回だけ回避+8くらいになる特技を使うとか。

809:NPCさん
09/09/22 00:45:48
>>801
最強生物フェアリーさんはこの際忘れよう。

810:NPCさん
09/09/22 01:11:47
>>809
戦闘種族ようせいはしょうがない

811:NPCさん
09/09/22 01:20:00
ファイター、ソードマスター、レジェンドの3レベルから始めたんだが、現在レベル54まで無事に成長できた。
現在のクラス構成はファイター10、バトルマスター20、レジェンド18、ソードマスター5、センチュリオン1。
まさかレジェンドを18まで伸ばすとは、自分でも思わなかった。


812:NPCさん
09/09/22 01:26:45
>>811
よくそこまで付き合ってくれる人いたなw
グローリー取らないの?

813:NPCさん
09/09/22 01:43:49
>>811
激震する世界は強すぎだからな―w
でもアインヘリアル20あるだけでGMがチョー大変だろw
殴るたびにオーディンしなきゃ確実に反射とかありえねーよな。
リバースダメージとインヴァネラブルの前に俺はどれだけ苦労したことか…

814:NPCさん
09/09/22 10:37:16
LV54って経験点どれ位何だw

815:NPCさん
09/09/22 11:33:56
能力成長と常備化ポイント分を除くとほんの18200点くらいだな。

816:811
09/09/22 11:47:02
まあ、マスターが派手なことやりたいって感じだったから、ぽんぽんレベルが上がってたんだけどね(当然持ち出し不可のキャラ共)。
グローリー13よりも潜在覚醒2、大地の力3、クラインの世界2、激震する世界のほうが魅力的に見えたから、レジェンドを伸ばした。
今後の成長プランとしては、ジーニアスをとってマイナーアクション二回。激震する世界を上手く使う、リターナーとオヴァランをとって時空剣士を気取る、素直にソードマスターを伸ばす、こんなところ。
どれを実行するかは不明。

817:NPCさん
09/09/22 12:10:33
しかしその高レベルでどういうセッション(シチュエーション的にもデータ的にも)やってるのかが気になるなw

818:NPCさん
09/09/22 12:11:53
ラーメン作ったりとか

819:NPCさん
09/09/22 12:21:42
アインヘリアル洞窟にアインヘリアルゴブリンを倒しに行って、アインヘリアル村娘と恋に堕ちるんだろう。
で、その過程でアインヘリアルゾンバルトの陰謀を知ってしまう。

820:NPCさん
09/09/22 12:24:39
>>819
翻訳すると
奈落に汚染されたリーフワールドに姫様を助けに行って恋に落ちて
その過程で帝国のルートワールド占領作戦の情報を得てしまうとかか

821:NPCさん
09/09/22 13:42:45
剣の一振りで大陸が裂けたりしそうな思想なLvだなw
お前は無事でも地球は粉々だ!みたいな

822:811
09/09/22 14:21:57
極普通に異世界に召喚されて、世界を闇に沈めようとしている奈落竜と戦う、そんな感じの話。

正直レベル60でも星を壊せる気はしない。せいぜい(といういいかたもあれだが)東京壊滅くらい。
風熊のカズマがレベル40で、綾乃と煉の三人がかりで東京壊滅規模のベリアルの一撃を相殺。
と考えると、60だと一人でOK、そんな計算が頭の中にある。

823:NPCさん
09/09/22 14:24:03
魔神英雄伝ワタルを思い出した俺はもう若くない

824:NPCさん
09/09/22 19:52:03
ナハトフラーメ(笑)

825:NPCさん
09/09/23 09:19:21 CZpjtM16
今日、サークルの例会なのに、
ガイア上級を忘れて家を出てしまった。

誰か、親切な人がいたら
ボステンプレどれかの戦闘値データ
だけ教えてたもれ

826:NPCさん
09/09/23 09:21:16 CZpjtM16
すいません。
かばん中よきみたらありました

827:NPCさん
09/09/23 09:24:40
10時前に見つかってよかったね

828:NPCさん
09/09/23 10:32:40
>825-826
じゃあ二度と来ないでくれるかな?
まあ、見つからなくても答えるやつがいたとも思えんけど

829:NPCさん
09/09/23 12:22:45
くだらない質問も、けんか腰の応答も止めて欲しい
聞いていいことの分別と、答える必要がない質問へのスルーを理解できない幼稚園児か? 君たちは

830:NPCさん
09/09/23 12:26:02
>>829
鏡見ろ

831:NPCさん
09/09/23 12:51:50
つまり>>829 の台詞を言う幼女か……ガイアのキツネっ娘あたりで普通にいそうだな

832:NPCさん
09/09/23 13:28:00
>>829
自治厨うぜえ。
FEARゲー板で俺らFEARゲーファンがなにしようがお前には関係ねえだろ。
失せろアホ。

833:NPCさん
09/09/23 13:33:11
>>832
うわーw

834:NPCさん
09/09/23 13:34:19
>>829は、園児程度にしか上から目線に立てないこの世でもっとも情けない類の人種

835:NPCさん
09/09/23 13:35:59
>>834
そんなに傷ついたのかお前
だから幼稚園児って言われるんだよ

836:NPCさん
09/09/23 13:38:05
白銀厨最後のあがきかねぇ・・・

837:NPCさん
09/09/23 13:39:54
>>835
そっちこそその幼稚園児をわざわざ相手してくれるんだから
そんくらいヒマなのか悔しかったのか同レベルなのか。   ・・・全部だな。

838:NPCさん
09/09/23 13:41:41
×そんくらいヒマなのか悔しかったのか同レベルなのか。   ・・・全部だな。
○そんくらいヒマなのか悔しかったのか同レベル以下なのか。   ・・・全部だな。

厨がつく自治に、まともな人間はいないよ。実例じゃん。

839:NPCさん
09/09/23 13:43:08
《ファミリアアタック》で得た武器(ファミリア)を《自我》でPCにして
他PCに装備してもらい協調行動したとして
《魂の歌》って装備してもらったPCに対して有効になる?
それとも『自身が修得している特技』とみなされて適用外?

840:NPCさん
09/09/23 13:46:45
>>839
FEARに質問しろ。
死ねハゲ。

841:NPCさん
09/09/23 13:49:34
>>839
《自我》じゃなくて《主我》な

協調行動してるときは行動済みなんだよな
よって《魂の歌》自体が使えない
残念

842:NPCさん
09/09/23 13:51:14
>>840
荒らすなハゲ。
ガープススレに帰れ。

843:NPCさん
09/09/23 13:51:39
禿の弄りすぎに注意しましょう

844:NPCさん
09/09/23 13:52:24
>>838
幼稚園児と遊ぶのが趣味なんだ。

845:NPCさん
09/09/23 13:56:56
>>842
なんでガープスなのさ。
FEAR厨は横暴だな。

846:NPCさん
09/09/23 14:02:46
ハゲちゃん、リプレイスレはもう飽きたんだw

847:NPCさん
09/09/23 14:03:58
>>841
あ、そうか
そういえばオートアクションじゃなかったんだったな
スキル編成考え直すか…
助かった、ありがとう

>>840
そうだね、ごめん。
申し訳なかった。

848:NPCさん
09/09/23 14:04:48
飽きたというか、完全無視決め込まれてすごすご逃げ帰ったっぽいけどね。

849:NPCさん
09/09/23 14:09:16
>>847
《魂の歌》はオートアクションだが
記述くらいちゃんと読めよ


850:NPCさん
09/09/23 14:19:14
要するに 《魂の歌》は魔剣使用PCには摘要されない ってことだろ?
それでいいじゃん


《ファミリアアタック》用の動物(武器の種類)を増やして、
動物ごとに特長持たせれば面白いと思うんだがなあ
まあ「アニマルテイマー」といった新しいクラスに
持たせた方がいいかもしれんが

851:NPCさん
09/09/23 14:21:11
よくはないな
だって明らかに特技の本文読んで無いんだから

852:NPCさん
09/09/23 14:24:39
>>851
禿はルルブ持ってないんだから黙っていようね。だって該当箇所の記述、言えないでしょ?

853:NPCさん
09/09/23 14:26:11
ハゲ乙

854:NPCさん
09/09/23 14:31:24
ALGしか持ってないのにALF使おうとするおかしな子と、
ハゲのダブルアタックか

…まぁハゲの自演かもしれんが

855:NPCさん
09/09/23 14:31:24
《魂の歌》はあまり使わないんでスルーしてたが、これは協調行動中は無理だな

>850
武器の種類って言っても、現実の動物縛りだとあまり増えなくないか?

856:NPCさん
09/09/23 14:42:36
動物まで細分化したデータ持たせたら、ハンターの立場がなくなるんじゃないか

857:NPCさん
09/09/23 15:42:58
ALGしか持ってない奴、アルシャードの全サプリメントとアルシャード関連の記事が掲載されてる全GF、別冊もってないやつは質問禁止な。
まあ、持ってないとか言う貧乏人はそもそもいるはずないが。


858:NPCさん
09/09/23 16:15:08
>>857
つまんない荒らしすんな。ハゲが。

859:NPCさん
09/09/23 16:18:36
なんというか、荒らすにしてもその人間の知性というか人間性って出るよね。
恥のハの字でも知ってりゃ、>>857みたいな幼稚で情けない書き込みなんて、ID非表示板でも自重するよな、普通。

860:NPCさん
09/09/23 16:19:48
ハゲが面倒くせぇから次スレに『質問禁止』の項目でも入れとけ

861:NPCさん
09/09/23 16:25:57
むしろ『ハゲ禁止』だろう。責任転嫁はいかんぜ、ハゲ。

862:NPCさん
09/09/23 17:41:50
協調行動で使えなければ
独自行動で使えばいいじゃない(スペクターマリー

863:NPCさん
09/09/23 18:06:43
まあとりあえず元凶の>>825が精神年齢幼稚園児並の禿でゴミクズで
自己厨のキモオタだからとっとと死ねってことで、そろそろ流れを修正しようや

864:NPCさん
09/09/23 18:10:24
じゃあ、修正する話題として>863を僕の考えた奈落怪獣として改造するネタを頼む。

>>863は自分の特徴をことこまかに申告するように。

865:NPCさん
09/09/23 18:12:24
残念だがこのスレは修復不能なまでに奈落に汚染されている・・・

866:NPCさん
09/09/23 19:27:17
っ《ヴェルスパ》
心配無用、俺の予言は当たる

867:NPCさん
09/09/23 19:28:58
>>866
死ぬなーーーーっ

868:NPCさん
09/09/23 21:26:47 ZQvalvGV
Jam7755 初段
見え見えのホンイツに刺さって切断とかwwwどんだけ打たれ弱いんだよwwwwww

URLリンク(tenhou.net)

869:NPCさん
09/09/23 21:27:30 ZQvalvGV
うわ、誤爆wwwサーセンwwwww

870:NPCさん
09/09/23 21:31:55
「・・・>>866 、お前はなるべく生きろ」

871:NPCさん
09/09/23 21:54:35
ヴェルスパとは何ぞや

872:NPCさん
09/09/23 22:01:28
アルシャードwikiによると、予言を成就させるらしい

873:NPCさん
09/09/23 22:11:01
>>856
種族クラスとしてなら・・・!

874:NPCさん
09/09/23 22:15:22
>>871
ユグドラシル宇宙にただようアカシックレコードみたいなもの
オラクルの中でも特別な人物のみ、このヴァルスパから情報を引き寄せれる
ゲーム的にはHOTで再現
使用すると未来を言い当てれる。ゲーム的には「PLがしゃべったことが現実になる」
つまりガイアと同じ効果
ただし、使用するたびに【体力】が消費される

875:NPCさん
09/09/23 22:27:38
耐久力だよ

876:NPCさん
09/09/23 22:35:11
「ガイアの効果(願い)でヴェルスパの予言を打ち消します」
「ヴェルスパでガイアが無効になったことを予言した」

どっちが強いの?

877:NPCさん
09/09/23 22:37:18
普通に相殺でいいんじゃないの
心情的には、耐久力削ってる分ヴェルスパを優遇してやりたいが

878:NPCさん
09/09/23 22:38:31
オーディン相当と思えばなぁ

879:NPCさん
09/09/24 00:01:59
>>876
通常通り後出し優先

880:NPCさん
09/09/24 00:12:37
相殺だね。
ガイアはクラス性能の一部なわけだし、ヴェルスパはHOTで加護が追加になる(交換だっけ?)のの代償としての耐久力減なのだろうから、ヴェルスパを優先する根拠はないし

881:NPCさん
09/09/24 02:20:28
「代わりに宣言できる」って書き方だから、フレイをそのまま使ってもいい感じだけどな
まあヴェルスパを優先する根拠は特に無いけど

882:NPCさん
09/09/24 10:26:18
今度のセッションで、GMが1人2キャラ作ってくれと言ってきた。
うち1キャラは「主我」以外なら基本的に何でもあり。
残るキャラを「主我」で作れとのこと。
その「主我」キャラをシャッフルして、各PCに渡してプレイする…という方式なんだそうだ。
…なんか面白そうなアイデアないかな?
両キャラとも8レベルらしいんだが、主我持ちのキャラなんて作ったことがなくて
いまいちピンと来ないのよ。サンプルキャラにもいないし。

883:NPCさん
09/09/24 10:37:02
>>882
データ範囲およびクラス制限がどこまでか知らんが
・リターナー2(光刃剣・クロックシステム)
・オーヴァランダー3(異界の業で逆転運命・繕う因果)
あたりで振りなおししまくるとかどうよ?光属性の剣なので性能もそこそこだろう。
ダブルウェポンをこいつ自身でかませるのも悪くないな

めんどくさければ魔系援護で
・アルケミスト2(チャンバーシステムかチャンバーブレード・マジックバースト)
・ミスティック3(法力弾・武器聖別か金剛剣・法具魔化)
・ソドマス3(魔器強化・命の刃)
あたり噛ませて魔法攻撃力ごっそり、とか

884:NPCさん
09/09/24 10:49:15
主我持ちって正直メジャー以外で動けるようにしとかないとものすごい暇なんだよな。

超高レベルセッションで《デモニックイリュージョン》と《完全霊体Ⅱ》で
自分の行動確保と使い手の行動回数増加してたの見たときは思わず笑ったが。

885:NPCさん
09/09/24 11:07:03
レギュが何でもアリなら「ソドマス3」「ダークワン1」「アデプト2」「ミスティック2」あたりで
協調行動とか指せずに《ヒューマナイズ》させて、魔剣をウロウロさせるってのはどうだw
アデプトにはマイナーで範囲攻撃に変更させる特技があるんから《法礫》で射程伸ばしつつ
範囲攻撃できたりするし

886:NPCさん
09/09/24 11:10:52
《ボマー》あるのにわざわざアデプト噛ませる理由がわからん。

887:NPCさん
09/09/24 12:15:13
マイナーで範囲(選択)して、メジャーでダメージ上げつつ射程伸ばせるから・・・
いや、そりゃもちろん射程伸ばすのは《ヴァリアントブレイド》使えばいいんだろうけど
ダメージ底上げできる分、お得かなと思って

アデプトは低レベル帯でも地味に強力なのあるし(1レベルからダメージ底上げとかエンゲージ封鎖とか)
風熊が駄目なら《ボマー》とかを修得すればいいし、まぁ、この辺は俺の感覚なんだけど


888:NPCさん
09/09/24 12:27:04
いやだから>>885はアデプト入れなくてもマイナーでボマーしてメジャーで法礫でできるでしょ?っていう話でしょ?
なんでアデプトは結構強くてとか聞いてもないこと言ってんだ
あれか、MIG持ってなくてダークワンの特技はヒューマナイズしか知らないとかそういうオチ?

889:NPCさん
09/09/24 12:46:16
いや、《ボマー》と《敵陣一掃》は代償が違うからなぁ
アデプト噛ませば《ボマー》取らずに《奈落の恩寵》取れるし判らんでもないよ

890:NPCさん
09/09/24 12:50:06
>あれか、MIG持ってなくてダークワンの特技はヒューマナイズしか知らないとかそういうオチ?
何でそこまでしてハゲ認定したいんだ

891:NPCさん
09/09/24 12:51:51
単に「イメージの違い」じゃないの?
そこまで噛みつく事とも思えんが。

892:NPCさん
09/09/24 12:53:09
荒らしがウザいのは当然だがハゲとかすぐいいだす人も専用スレに帰ってくれんか。

893:NPCさん
09/09/24 12:54:25
アデプト取るならダークワンがいらないかなぁ
変身は《主我》で貰えるエキストラの演出でいいでしょ

894:NPCさん
09/09/24 12:55:08
ハゲちゃん必死だねw

895:NPCさん
09/09/24 13:02:26
《主我》で貰えるエキストラってエキストラだから《チャーム》や《ミューズ》でのっとられてるんだよな?

896:NPCさん
09/09/24 13:05:20
HPを削って戦うのに抵抗があるというのは何となく分かる。
でも、ある程度CLのある《ヒール》があれば削った分を一気に回復できるし
そもそもブレイクしたら削らなくてもいいし、そんなに問題はないんだけどな。
(むしろ回復量が違う分、MP消費より得かもしれん)


897:NPCさん
09/09/24 13:08:01
>>895
別に主我PCが乗っ取ってるって決まってる訳じゃないが
そこら辺は演出の範囲だ
《チャーム》や《ミューズ》を他のPCやエネミーに打たれれば、
その通り乗っ取られるけどw

898:NPCさん
09/09/24 13:10:12
>>896
《ボマー》はブレイクしても減るぞ
代償じゃないんだから

899:NPCさん
09/09/24 13:12:27
>>898
ああいや、ボマーの話じゃなくて「HPを削る事」に対しての意見ね。
ダンピールとかの。

900:NPCさん
09/09/24 13:14:22
ブレイク後の事まで考えたら《ボマー》よりは《敵陣一掃》のほうがいいのかね?
「スティグマ使えないよ」と言われたら、まぁそれまでなんだがw

901:NPCさん
09/09/24 13:14:49
>>882
なんかTOD思い出したw
まあ他の主我持ち次第だけど、ある程度とがったタイプにしちまうのがいいかな。
ソードマスターそのまま上げて攻撃重視するタイプとか、ソードマスターほとんど上げずに魔法ばっか覚えるとか。
しっかりコンボさせるなら、PCのデータ刷り合わせは必須だけどね。

902:NPCさん
09/09/24 13:17:18
ボマーは1レベルで敵陣一掃は2レベルだろ?
一概にどっちが上とはいえないと思う。割と代償でかいしな、敵陣一掃

903:NPCさん
09/09/24 13:18:53
たとえば魔法攻撃に関する特技はいっぱい持ってるけど、肝心の魔法は一個も持ってなくて、
凄まじい魔力は持ってるけど才能が皆無、みたいなキャラとか。で、ソードマスターキャラで魔法を補完する。
え?剣と行動分かれちゃった?エレメンタルオーブで頑張ればいいんじゃねえの?(ホジホジ

904:NPCさん
09/09/24 13:21:48
「火炎瓶型のエレメンタルオーブ」を使ってた友人を思い出した

905:NPCさん
09/09/24 13:41:15
いっそ【武器】【盾】【鎧】でそれぞれ主我PC作って
PC1と合体させればいいじゃない。
プレイヤーが4人いれば、1人だけ「両手を使わずに装備できる武器」を主我れば
なんとかなるはず
ダークワンの角とか

906:NPCさん
09/09/24 13:42:18
ALF持ち出すならバックラーが一番手軽だぞw<両手を使わずに装備できる武器

907:NPCさん
09/09/24 13:49:56
さらにマシンヘッドのヴィークルに乗れば完璧だな。

908:NPCさん
09/09/24 13:50:38
>>882
ノーブル5、ソドマス1、ジーニアス2
ポーションの効果を《アイテムマスタリー》で+5しつつ《クィンテセンス》を《マルチワーク》する事でポーションを使い倒す。
1マイナーアクションで1D6+5点の回復を4回行うためにMPを10点使ってしまう上にポーション4個消費するけどな!
でも《異常な集中力》とかも微妙に役に立つ。
《リフォージ》を6回使うとか、《ゾンビートラップ》を2体に飛ばすとか、ジーニアスは結構面白いかも。
アルシャードのクラスじゃないけどな!

909:NPCさん
09/09/24 13:59:31
>>905
マシンヘッドのブースターナックルとかな

910:NPCさん
09/09/24 13:59:52
別SRS持ち出すなら
ソードマスター/マシンヘッド/アーテフィシャル/妖/OVL:エレメンタル
でひとつ

911:NPCさん
09/09/24 14:06:28
>>905
PC1以外の全員がマシンヘッド/ソドマス(主我)なら
本当にグレート合体できる訳かw

912:NPCさん
09/09/24 17:11:33
アーティフィシャルの加護って発表されてたっけ?

913:NPCさん
09/09/24 18:55:25
>>911
PC1もマシンヘッドで小さき戦友を取れば完璧じゃね?

914:NPCさん
09/09/24 18:56:07
>>912
されてる

915:NPCさん
09/09/24 18:59:14
>>913
完璧すぎるが、スーパーロボットなノリになる上に、他PCがそんなキャラつくらんだろw

916:NPCさん
09/09/24 19:00:41
>>916
示し合わせれば問題ない。
何カオスフレアでやれよ?それは言うなw

917:NPCさん
09/09/24 20:11:42
>>916
いやまじでカオフレでやれよ。
わざわざなんでアルシャードなの?
バカなの?死ぬの?
ホントお前みたいな低能みると気分悪くなるわ。
あ゛ーまじで気分ワリー。
マジで早く死ねよクズ。

918:NPCさん
09/09/24 20:19:02
マシンヘッドそのものに言ってやれ

919:NPCさん
09/09/24 20:45:09
そんなことを言っていると、マシンヘッドが象を追い抱くぞ?w

920:NPCさん
09/09/24 21:03:57
一回やったことがある。
PC4人パーティーに対して、主我魔器3つ持ったボス。
主我と組み合わせるならエレメンタラーも結構優秀、だと思う。

921:NPCさん
09/09/24 23:05:08
マシンヘッドってぶっちゃけクラスとして微妙に失敗してる感があるよな
やっぱ基本形態が何なのかがデータ的に不明瞭だったり
パーソナリティーのバリエーションが少なかったのが問題だろうか

922:NPCさん
09/09/24 23:07:02
何をもって失敗としてるのか分からん

923:NPCさん
09/09/24 23:11:13
そらー自分にとって使いやすいか使いにくいかでない?<失敗

924:NPCさん
09/09/24 23:11:26
ビッグボディがデータ的にあんまり巨大ロボって気がしないとは思ったな。
アインヘリアルで結構改善はされたけど。

925:NPCさん
09/09/24 23:32:08
フレーバーとデータとの一体感が微妙っていいたいのか?
それならエージェントやエレメンタラーの方が・・・

926:NPCさん
09/09/24 23:34:04
エージェントは会社が増えてからは個性が出せたと思う
ALG版エージェントも、まんまALFのエージェントと互換性もたせて欲しい

927:NPCさん
09/09/24 23:34:08
ヴィークル同乗以外でマシンヘッドに光るものが見受けられないオレに、あのクラスの有用な使い方を指南していただけると有難いです

928:NPCさん
09/09/24 23:37:33
まぁ、ドライバー関係のデータの比重が濃すぎる気はするかも
ロボットクラスというよりはヴィークルになるクラスって印象だったぜ

929:NPCさん
09/09/24 23:46:18
>>927
ヴィークルを使う

930:NPCさん
09/09/24 23:47:03
つかアームドギアがロボクラスの典型パターンとしてあるからなぁ
まあマシンヘッドはマシンアームズの種類増やせばなんぼでも個性は出せそうだが


931:NPCさん
09/09/24 23:52:22
マシンヘッドはタイプ:ヒューマンで、ペルソナのアイギスみたいな武装アンドロイドなキャラにするのが実は一番スタンダードだと思う

932:NPCさん
09/09/24 23:54:32
サンプルが巨大ロボなのがいけない あのイメージが強すぎる

933:NPCさん
09/09/24 23:55:30
マシンヘッドは金掛かるからな・・・
金に余裕があればそこそこ強いし
高レベル環境だとかなりのやり手なんだが

934:NPCさん
09/09/24 23:58:54
あれは外見の割に、耐久力も火力もしょぼいのが泣けた>サンプル
中盤に出てくる数機合体2号ロボの左足になるロボって感じだ

935:NPCさん
09/09/24 23:59:15
マシンヘッドはアインヘリアルの低レベル追加データがありかなしかで環境が違いすぎる


936:NPCさん
09/09/25 00:00:29
エネミーだけど、ホムと組み合わせてカレンデバイス搭載とかやったな

937:NPCさん
09/09/25 00:02:30
まぁ、システム的に初期レベルだと
巨大ロボらしくHPが他のPCの倍だ!とかにするわけにもいかんからなぁ

938:NPCさん
09/09/25 00:02:38
自律戦闘兵器のイメージならヴァルキリーの方だしな。
ヴィークル寄りのデータはやはり「人類に協力する機械生命」というイメージを
反映してるんだろう。

AGは所謂ロボモノの鉄板だが、量産型ロボのイメージならゲパルトギアの方か。
ゾル5レベルが必要だが。

939:NPCさん
09/09/25 00:10:37
設定部分と見た目だけだとやはりトランスフォーマーの色が強いよな
……まぁ、あいつらも見た目の割りに結構もろかったりするか

940:NPCさん
09/09/25 00:11:13
ナイトライダーみたいな方がサンプルとしてはマシンヘッドらしかったかもしれんが、
基本的にFEARのサンプルは「仲間抜きに一人で闘ったときに最大限強いキャラ」が前提だからな

941:NPCさん
09/09/25 00:16:24
いや、それはシステムに拠るだろう
DXやエンギア、S=Fなんかには仲間がいないとほぼ何もできん指揮官系や完全支援系も普通にいるし

942:NPCさん
09/09/25 00:17:17
NWには仲間がいても何も出来ないキャラだっているからな

943:NPCさん
09/09/25 00:18:31
ミクのことかー!

944:NPCさん
09/09/25 00:19:37
カオスフレアに一人で戦えって土台無茶な話だよな。
と言うかアルシャードにもサポート系のサンプルはいると言うのに。

NWのサンプルの酷さは大した物だが。

945:NPCさん
09/09/25 00:20:16
サンプルキャラでサンプルシナリオをクリアできないゲームがあってだな

946:NPCさん
09/09/25 00:21:10
エンギアとかカオスフレアは協力プレイが前提なところがあるからねぇ
DXは割と高水準でいい感じのサンプルが集まってていいね

947:NPCさん
09/09/25 00:22:18
ドラゴンアームズだったらロールプレイで貰えるリソースを適切に使用すれば
いけるって話だったけど、その上でこんだけ言われるんだから
「敵データと照らしながらならなんとか…」ってくらいの完璧さを求められるにちがいねえ。こええ。

948:NPCさん
09/09/25 00:24:23
DXも1stの基本ルルブに載ってた奴はドラゴンアームズ以上にひどいサンプルだったことで、ある意味有名だったけどな

949:NPCさん
09/09/25 00:25:46
ドラゴンアームズはザコにまでダメージが通らない時のインパクトと
それが衝撃的に吹聴された結果の浸透したイメージが延々尾を引いてる結果だと思う。
ほら、スペランカー先生の弱さが延々ネタにされるようなもんだ。

950:NPCさん
09/09/25 00:27:02
サンプルの出来の悪さで言うならD&Dもなかなかのものでな
3rdのロープもってないのやスキルの配分が変なのはよくネタにされるが、4thもシャドウフェルに載ってたウィザードとかもうね。

951:NPCさん
09/09/25 00:29:00
本当の本当にクソなサンプルは十数年前のもはや名も忘れられたようなゲームに頻発してたが
スペランカーより遙かにクソなゲームがマイナー故あんまり話題にならんように話題にならんのよな

952:NPCさん
09/09/25 00:31:31
って言うかスペランカーはいいゲームだからな。
ただファミコン版の1作目がネタ的に話題になるだけで。

953:NPCさん
09/09/25 00:42:41
スペランカーはクソゲーじゃないよ。ちゃんと遊べるゲームだし。
クソゲーってのはたけしの挑戦状とか、星をみるひととか、マインドシーカーとか、ああいうのを言うんだ。

954:NPCさん
09/09/25 07:57:09
>>938
ゲパルドギアはMTでAGはACっつー感じかな。

955:NPCさん
09/09/26 11:30:41
>>950
D&Dは3.5も4.0も出来が悪いからなー。
アメ公のつくったもんだから仕方ないんだろうが。

じゅんいっちゃんの爪の垢煎じて飲ましてやりたいよな。


956:NPCさん
09/09/26 11:54:01
>>955
レスアンカーからサンプルキャラの話なことはわかるんだが、そのレスだけ取り出す馬鹿もいそうだから、まあ気は使った方がいいかもな

あと、D&Dのサンプルがアレなことが多いのは一種のトライ&エラーなんじゃないかと思う。
アドベン箱のサンプルは出来よかったと思うよ。


次スレは>>970でいいのか?

957:NPCさん
09/09/26 12:48:50
D&Dなんてサンプルに限らずあらゆる面でダメだろ。
揚げ足取りにきたバカがいたらそいつは間違いなくオモロな老害D厨だからフルボッコにして叩きだせばいいじゃん。
ついでにやつらのスレ潰して報復すりゃいいw

958:NPCさん
09/09/26 12:51:56
あ、D&Dを擁護するやつもD厨だからww
氏んでねw

959:NPCさん
09/09/26 13:07:33
もはやスレ終盤ならハゲも風流としてみれるかもしれない


960:NPCさん
09/09/26 21:33:27
ばれないと思ってるハゲ踊りを見るのは、たしかに愉快だな

961:NPCさん
09/09/26 21:44:28
コレはさすがに釣り針がでかすぎるだろ・・・w

962:NPCさん
09/09/27 13:36:14
DAのあれはハッタリの流したデマと聞いたが?

963:NPCさん
09/09/27 13:41:31
違う違うハッタリは擁護にまわってたほう。

964:NPCさん
09/09/27 13:51:53
>>963
積極的に叩いてたやんw

965:NPCさん
09/09/27 14:05:55
>964
kwsk

966:NPCさん
09/09/27 16:33:25
BB叩いてたのと他のがごちゃ混ぜになってるんじゃね?

967:NPCさん
09/09/28 09:47:39
ワールドガイドのタイトルって「ブルースフィア」なんだろうか


968:NPCさん
09/09/28 12:46:42
>>967
順当に考えればそうだろうが新婚さんと化したじゅんいっちゃんがそんなありきたりなタイトルをつけるだろうか

969:NPCさん
09/09/28 16:40:11
新婚さんがワールドガイドにつけるのに相応しいタイトルってどんなんだよ

970:NPCさん
09/09/28 17:31:29
「ブルースフィアの歩き方2010」

971:NPCさん
09/09/28 17:56:33
新婚さん関係ないけど
「グラーフ船長航海誌」でよくね?

972:NPCさん
09/09/28 18:12:51
「10th-TERRA」で

973:NPCさん
09/09/28 21:41:55
次スレまだ?

974:NPCさん
09/09/28 21:54:38
「ファー・ジ・アース・クロニクル」

975:NPCさん
09/09/29 02:13:44
次スレです。
スレリンク(cgame板)l50

976:NPCさん
09/09/29 08:04:52
>>974
いやいやそれアナザースフィアの一つだからw
後、新スレ乙。

977:NPCさん
09/09/29 13:56:57
umemasannka?

978:NPCさん
09/09/29 14:55:30
うめてんてー

979:NPCさん
09/09/29 15:02:46
うめてんてー

980:NPCさん
09/09/29 15:14:35
うめてんてー

981:NPCさん
09/09/29 15:15:40
なんでひだまりスケッチw

982:NPCさん
09/09/29 15:20:22
ヒロさんは適度にふとましくてエロいよね。

983:NPCさん
09/09/29 15:21:44
>>980までいったら自動的に落ちるから後はほうっといてもいいんだっけ?

984:NPCさん
09/09/29 15:22:59
まあ自分の意見なんていったらソースのないチラ裏として叩くけどな

985:NPCさん
09/09/29 15:24:01
おっと誤爆


986:NPCさん
09/09/29 15:32:01
適度におっぱいアルシャード

987:NPCさん
09/09/29 17:45:00
>981
新シリーズはどうだと思う?

988:NPCさん
09/09/29 19:12:26
>>986
WFSのあかねちんによる黄色はいい感じにけしからんロケッティア。

989:NPCさん
09/09/29 19:51:00
>>983
24時間くらい放置すれば落ちるけど、雑談したいなら普通に使い切ってもいい。
埋め目的での連投禁止。

そんな感じじゃなかったっけか?

990:NPCさん
09/09/29 19:55:02
そういう仕様になってたのか。初めて知ったぜ

991:NPCさん
09/09/29 19:59:26
連投して鯖に負担かけるのがいけないことだからな。
むかしは1000取り合戦とかやって無理やり加速することがあったので埋め立て禁止になった。

992:NPCさん
09/09/29 20:02:55
こんな過疎板でサーバーに負担とかないわw

993:ファラリス様(*´д`)ハァハァ
09/09/29 20:08:56
でも幾つかの板を纏めてるから、負荷分散の為に流れの激しい板と同居したりしてないかしら

なんにせよ、負荷はなるべくかけないのが一番。エコエコ

994:NPCさん
09/09/29 20:11:48
エコエコアザラク

これからは、980いったら無理に埋めないようにするよ

995:NPCさん
09/09/29 21:08:36
>>988
我々にはアラモが必要なのだ!(ロケッティア違い)

996:NPCさん
09/09/30 10:19:31
小埋めさーん!

997:NPCさん
09/09/30 10:47:20
t

998:NPCさん
09/09/30 10:48:02
t

999:NPCさん
09/09/30 10:48:52
t

1000:小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
09/09/30 10:49:00
1000ならジュースでも飲むか

1001:1001
Over 1000 Thread
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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