【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 121at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 121 - 暇つぶし2ch768:NPCさん
09/07/30 14:45:11
バード・ライダーの特技構成の話し全くないな

マイケルドルバコと名前考えてやったのに笑

769:NPCさん
09/07/30 14:47:20
まあ、結論としてクリポンと魔力撃(特に強化)強すぎ
手数増えて支援も倍増なのにペナルティらしいペナルティがない

という点に関してはほぼ間違いなさそうだし、いっそSNEにみんなでメール送ってみるか?
直してくれ、って

他に直訴したい点はあるかなあ?

770:NPCさん
09/07/30 14:48:24
ライダーは普通に強いんだが、
バードは趣味にしかならんからな

771:NPCさん
09/07/30 14:48:52
上のほう見ろ。
お前以外全く興味ない組み合わせなのに
親切な人が10レスくらいつけてくれてるだろ。

772:NPCさん
09/07/30 15:08:27
バードは1~4レベルの呪歌にろくなのがねえ
○×評価したら、12個ある内の大半が×で、相対的に○する程度のものしかない
ネタに走れそうな面白い効果の呪歌も5レベル以降だしなあ

773:NPCさん
09/07/30 15:12:59
もうバードは街中の情報収集判定とか用意してそこで活躍させておけよ
吟遊詩人はいろんな人からいろんな話し聞いてねたにするんだから情報収集にはうってつけだろ
スカウトは盗賊じゃなくって斥候(=偵察兵)だから街中の情報収集は専門外だよとか言えば独壇場だろ

774:NPCさん
09/07/30 16:10:27
バジリスクの毒みたいなカウンターダメージが手数ごとに適用されるならグラプラ軽く
涙目にならんかなあ

SNEは弱いって評価されたところを版上げとか追加ルールで突然強くし過ぎるイマゲ

775:NPCさん
09/07/30 16:17:38
強すぎるクリポン放置なのと、元から強かった魔力撃をさらに強化しまくったという問題が……

776:NPCさん
09/07/30 16:33:53
イレイスマジックの効果と経験点の調整で、GMが梃入れするんだお。

777:NPCさん
09/07/30 17:14:02
魔法防御を導入すればいいんじゃないかと
物理攻撃は高レベルほど役に立たないもの

778:NPCさん
09/07/30 17:23:29
>>773
>スカウトは盗賊じゃなくって斥候(=偵察兵)だから街中の情報収集は専門外
いや、そのりくつはおかしい。

バードが使えるのは「見識判定」だがこれは聞き込みを行う技能じゃないし、
セージでも出来る。
バードを活躍させたいからといって「本来スカウトが行える事」を
理不尽に制限してしまったのではスカウトPCから不満が上がるよ。

バードならでは、の判定をさせるのならマザーグースの見立て殺人みたいな
「特定の歌の歌詞を知らないと話にならない」系のシナリオでも組めば良いんじゃないか?

779:NPCさん
09/07/30 17:40:59
「特定の歌の歌詞を知らないと話にならない」系のシナリオは、判定させずに情報出したほうが事故がなくていいと思うけど。

780:NPCさん
09/07/30 17:43:01
自分の宿代をまかなう程度の金稼ぎができるとか
GMの許可のもとバード+精神力ボーナスで勝つと
相手を言いくるめることができる(著しい不利益が出る場合は不許可)とか

781:NPCさん
09/07/30 17:51:48
楽器を演奏する技能なのに、
器用度に関係する判定がないのはどうなんだ。>バード

782:NPCさん
09/07/30 18:09:01
>>778
別に見識判定を使えなどとは言ってないが
スカウトに情報収集判定があるわけでもないし
>>773で言ったのは「情報収集判定をオリジナルで作ってバード専用にデモすれば?設定的にも妥当じゃね?」ってことだよ
後スカウトが斥候なのはルルブに明記されてることだし、斥候はもともと「敵情・地形などの状況を偵察・捜索させるために派遣する兵士」って意味だ問題ない

783:NPCさん
09/07/30 18:10:00
器用度判定に失敗したら呪歌でもトチるべき。

784:543
09/07/30 18:28:50
グラップラーとファイターを同じ能力値でレベル別に用意して、
いくつかの異なる種類のモンスターとタイマン張らせて見たらわかるんじゃねーかなーとか思ってみたり。
PC同士の戦いなんかナンセンスなんでそいつについては考えない方向でな。

785:NPCさん
09/07/30 18:29:52
おっと、番号残っていたな。ま、いいや。
それと兎の重さがタビットの体重の指針になっていいんじゃね?
とか思うぜ。

786:NPCさん
09/07/30 18:40:51
>>774
そうかFFとかでたまに居る「カウンター系のモンスター」出せば
グラップラー対策になるのな。

787:NPCさん
09/07/30 19:24:45
グラップラーの最大の敵はグラップラー!?
先に殴りかかったほうがカウンターで沈む・・・・!?

788:NPCさん
09/07/30 19:43:50
>>787
同能力値、同技能で強化魔力撃を使えるレベルだと、先に殴ると相手が死ぬだけどナ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch