09/07/30 13:24:04
飛燕疾風脚だろJK
751:NPCさん
09/07/30 13:29:00
>>740
火力が落ちてるからその時点でグラップラーと比べるのがバカらしい
752:NPCさん
09/07/30 13:36:03
>>745
【武器が左右セット】も乗せとく
753:NPCさん
09/07/30 13:43:21
終いには格闘ダメージが減少される戦闘特技がアッー!
754:NPCさん
09/07/30 13:47:10
魔力撃かクリポンがあるとグラップラーが火力と安定性のどっちもとれちゃうのが問題って話じゃないのか?
755:NPCさん
09/07/30 13:50:56
まあそうだと思うよ。
どうせクリポンじゃAランクまでしか作れないし、
グラップラーのAランク武器なんて筋力15あるだけで武器習熟なしで装備できるからな。
武器習熟が要らない分、火力特化といいつつ頑強や防具習熟を取る余裕がある。
756:NPCさん
09/07/30 13:55:31
みみたん。
757:NPCさん
09/07/30 13:56:03
うさたん。
758:NPCさん
09/07/30 13:58:00
システム的には酷いよな。
でも制限はなるべくかけたくないんだよね。
PLの楽しみはなるべく奪いたくないし、すでに成長させたキャラどうするかとか。
759:NPCさん
09/07/30 13:59:26
>>742
冒険者は度胸!何でも試してみるのさ。きっと良い気持ちだぜ。
760:NPCさん
09/07/30 14:09:40
リュンクス魔力プラーの回避が高いというのは魔力撃を使わないなら、だろう?
壁ファイターだって回避が欲しいならドラゴンスケイルと盾を持てばいいだけだし
非金属鎧習熟1と筋力24あれば、
ドラゴンスケイル+スパイクシールド+黒帯で回避+2の防護点+10だ
まあ、正直両手武器専用に回避+2のファイター用の鎧とかほしいと思うこともあるけどなw
手数増やす特技や技能があるのに
一撃を手数に関係なく大幅強化できる魔法やら特技やらその他もろもろを作ってしまったのは
2.0最大の戦闘バランスミスだと思う。
個人的にはクリポンやら魔力撃やらは、大幅に見直してパッチを当てるとか、
手数キャラには恩恵を受けられない単発攻撃専用大幅強化パッチを当てるとかして欲しいところ
761:NPCさん
09/07/30 14:15:53
ズバッと簡単にこんなんでどうだ?
両手用白兵武器を使用している場合、以下のものは全て2倍となる。
・ダメージへの筋力ボーナス
・特技によるダメージ増加
・魔法によるダメージ増加
762:NPCさん
09/07/30 14:20:16
命中+1も追加してはどうだろうか
763:NPCさん
09/07/30 14:24:45
ファイターはグラップラーと同値の回避力にできて、その上に防護点は倍以上とかになるからな。
回避性能でグラップラー>ファイターとは単純には言い切れない。ってか、回避を含めても防御面はファイターが勝ってるだろう。
職業間のバランスは取れてると思うよ。悪いのはやっぱりクリポンと魔力撃だ。
764:NPCさん
09/07/30 14:26:36
>>760
防護点10で壁ファイターなのかよw
それだったら防具習熟Ⅰと筋力18で
リュンクスベスト+真黒帯なら同じく回避+2の防護点6だから、
違いが防護点4しかないぞ。
それなら攻撃回数が多いグラップラーのほうが総合力上だろ。
そもそも必要筋力が6違うからその分を敏捷に回すことだってできるんだし。
ファイターは防護点に特化させればそれより遥かに高くなるからこそ意味があるわけで。
765:NPCさん
09/07/30 14:26:42
鬼性能は神器に期待してみる。利用するしないは別としてね。
766:NPCさん
09/07/30 14:27:30
回避性能について語るなら、強化魔力撃カウンターも考慮したほうがいいよ
767:NPCさん
09/07/30 14:40:30
>>764
防護点が10程度でおまけに回避も高くない鳥取の壁ファイターも、
<タフネス>&<頑強Ⅰ・Ⅱ>>のHP100オーバーで活躍してたぜ?
ファイターはHP、防護点、回避力、伸ばそうと思ったらどれも伸ばせるのがいいぞ!
768:NPCさん
09/07/30 14:45:11
バード・ライダーの特技構成の話し全くないな
マイケルドルバコと名前考えてやったのに笑
769:NPCさん
09/07/30 14:47:20
まあ、結論としてクリポンと魔力撃(特に強化)強すぎ
手数増えて支援も倍増なのにペナルティらしいペナルティがない
という点に関してはほぼ間違いなさそうだし、いっそSNEにみんなでメール送ってみるか?
直してくれ、って
他に直訴したい点はあるかなあ?
770:NPCさん
09/07/30 14:48:24
ライダーは普通に強いんだが、
バードは趣味にしかならんからな
771:NPCさん
09/07/30 14:48:52
上のほう見ろ。
お前以外全く興味ない組み合わせなのに
親切な人が10レスくらいつけてくれてるだろ。
772:NPCさん
09/07/30 15:08:27
バードは1~4レベルの呪歌にろくなのがねえ
○×評価したら、12個ある内の大半が×で、相対的に○する程度のものしかない
ネタに走れそうな面白い効果の呪歌も5レベル以降だしなあ
773:NPCさん
09/07/30 15:12:59
もうバードは街中の情報収集判定とか用意してそこで活躍させておけよ
吟遊詩人はいろんな人からいろんな話し聞いてねたにするんだから情報収集にはうってつけだろ
スカウトは盗賊じゃなくって斥候(=偵察兵)だから街中の情報収集は専門外だよとか言えば独壇場だろ
774:NPCさん
09/07/30 16:10:27
バジリスクの毒みたいなカウンターダメージが手数ごとに適用されるならグラプラ軽く
涙目にならんかなあ
SNEは弱いって評価されたところを版上げとか追加ルールで突然強くし過ぎるイマゲ
775:NPCさん
09/07/30 16:17:38
強すぎるクリポン放置なのと、元から強かった魔力撃をさらに強化しまくったという問題が……
776:NPCさん
09/07/30 16:33:53
イレイスマジックの効果と経験点の調整で、GMが梃入れするんだお。
777:NPCさん
09/07/30 17:14:02
魔法防御を導入すればいいんじゃないかと
物理攻撃は高レベルほど役に立たないもの
778:NPCさん
09/07/30 17:23:29
>>773
>スカウトは盗賊じゃなくって斥候(=偵察兵)だから街中の情報収集は専門外
いや、そのりくつはおかしい。
バードが使えるのは「見識判定」だがこれは聞き込みを行う技能じゃないし、
セージでも出来る。
バードを活躍させたいからといって「本来スカウトが行える事」を
理不尽に制限してしまったのではスカウトPCから不満が上がるよ。
バードならでは、の判定をさせるのならマザーグースの見立て殺人みたいな
「特定の歌の歌詞を知らないと話にならない」系のシナリオでも組めば良いんじゃないか?
779:NPCさん
09/07/30 17:40:59
「特定の歌の歌詞を知らないと話にならない」系のシナリオは、判定させずに情報出したほうが事故がなくていいと思うけど。
780:NPCさん
09/07/30 17:43:01
自分の宿代をまかなう程度の金稼ぎができるとか
GMの許可のもとバード+精神力ボーナスで勝つと
相手を言いくるめることができる(著しい不利益が出る場合は不許可)とか
781:NPCさん
09/07/30 17:51:48
楽器を演奏する技能なのに、
器用度に関係する判定がないのはどうなんだ。>バード
782:NPCさん
09/07/30 18:09:01
>>778
別に見識判定を使えなどとは言ってないが
スカウトに情報収集判定があるわけでもないし
>>773で言ったのは「情報収集判定をオリジナルで作ってバード専用にデモすれば?設定的にも妥当じゃね?」ってことだよ
後スカウトが斥候なのはルルブに明記されてることだし、斥候はもともと「敵情・地形などの状況を偵察・捜索させるために派遣する兵士」って意味だ問題ない
783:NPCさん
09/07/30 18:10:00
器用度判定に失敗したら呪歌でもトチるべき。
784:543
09/07/30 18:28:50
グラップラーとファイターを同じ能力値でレベル別に用意して、
いくつかの異なる種類のモンスターとタイマン張らせて見たらわかるんじゃねーかなーとか思ってみたり。
PC同士の戦いなんかナンセンスなんでそいつについては考えない方向でな。
785:NPCさん
09/07/30 18:29:52
おっと、番号残っていたな。ま、いいや。
それと兎の重さがタビットの体重の指針になっていいんじゃね?
とか思うぜ。
786:NPCさん
09/07/30 18:40:51
>>774
そうかFFとかでたまに居る「カウンター系のモンスター」出せば
グラップラー対策になるのな。
787:NPCさん
09/07/30 19:24:45
グラップラーの最大の敵はグラップラー!?
先に殴りかかったほうがカウンターで沈む・・・・!?
788:NPCさん
09/07/30 19:43:50
>>787
同能力値、同技能で強化魔力撃を使えるレベルだと、先に殴ると相手が死ぬだけどナ