【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】16at CGAME
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】16 - 暇つぶし2ch650:NPCさん
09/12/31 20:44:07
>>644
サンプルキャラ多いな
44体も掲載するのか

651:NPCさん
10/01/01 16:37:40
サンプルの紹介だけで88ページ・・?

652:NPCさん
10/01/01 18:14:31
サンプルはテラガンだけでも結構あったからなぁ。
天羅の一部は載らないんだっけ?

653:NPCさん
10/01/01 18:15:57
HJ時代のは版権の都合だかで乗せられないようなこと言ってた。

654:NPCさん
10/01/01 18:34:02
まあ昔の天羅はデータとかより絵とアーキタイプで占める魅力が大きいゲームだったからな
こういうサプリの方がそれらしいと思う
WAR版ビジュアルブックみたいなイラスト量になるといいな

655:NPCさん
10/01/02 21:15:19
>644
WAR以前舞台いいな。楽しみだ。

656:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/01/03 09:49:57
URLリンク(www.enterbrain.co.jp)

ふうむ、ALFルルブ並みのp数か
サンプルで見開き使うと、88pが既に埋まってるから、実質160pくれーじゃが

657:(゜甘゜)
10/01/07 11:28:13
>>48>>308のオレサマ、歓喜。
うん、小太刀君もだいぶ空気が読めるよーになってきたよーだね。

658:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/08 02:08:27
ハウスルールで過去の世界が遊べる、ってのと。
サプリで過去の世界が遊べる、ってのは大分違いますからねー。
全員がどこをどう違う、って認識してないとハウスルールは出来ないから、SRSみたいにデータ膨大だと厳しくて。

結局それならってんで、零かテラガンを遊んでたわけですよ。
SRSはとっつきやすいから布教しやすいぜヒャッハー。

659:NPCさん
10/01/08 08:05:00
WARから始めた俺はもう早くWAR以前の西部で殺して殺されたくてたまんねぇっす。


660:NPCさん
10/01/09 20:30:25
WAR版テラガンか・・・これでT●YGUNができるぞ!

661:罵蔑痴坊(偽)
10/01/09 20:33:26
『渡来・ザ・ガンスリンガー』ですか。

662:NPCさん
10/01/09 22:07:29 BSZrPmjj
TOYGUN?

663:NPCさん
10/01/10 16:39:02
しかし双連珠刀、優秀だな。
経験点が10点そこらあるサムライならうっかり欲しくなりそうだ。体力も生きるし。

664:NPCさん
10/01/10 17:45:45
どうもいまいち明鏡と機面鏡の区別がつきません。
ルールブックを読んでここまで理解できてるのが、
・明鏡で出来ることは鬼面鏡でほぼ代用できる。
 陰陽師の式打ちなどは明鏡と機面鏡で違いがないから完璧に代用できる。
・明鏡は接合するさいに、接合した本人と明鏡に別々に業をためることが出来る。
 ヨロイ乗りであれば、本人の業が30くらいでもヨロイ本体に70くらい業が蓄積されたりする。
 接合中にためた業は明鏡に自動的に割り振られる。
 明鏡に業が貯まっていると、その量に応じてダイスボーナスを得られる。
・明鏡・機面鏡とも接合中に明鏡と本人の業が108を超えると、明鏡から出られなくなる。
・接合していれば、因縁昇華のルールで業ははらせる。
・坊さんが祈れば明鏡の中身を空っぽにできる。接合中なら魂ごと消える。

・明鏡はコンピュータ感覚。接合技能はコンピュータ技能だと思えばいい。
・ヨロイ乗り、明鏡剣士は格ゲー感覚。


で、ここがわからないところ。
・明鏡ネットワークというものがあるらしい。
 エージェントが神社の神体になった明鏡を通じてアクセスしたりするやつ。
 これに機面鏡はアクセスできるのでしょうか。天羅WARでカラオケやテレビが機面鏡で作られていましたが、これは明鏡ネットワークですか。
・明鏡は業が貯まっていない子供が理想。機面鏡は業が多い大人でも使える。
 これはどうしてなんですか?

665:NPCさん
10/01/10 17:50:03
もう一つ。天羅WARでは「接合」で白兵も射撃も代用できる、ってルールは採用されてるんですか?
ファイターをとって白兵特化するか、シューターをとって射撃特化するかしかないんでしょうか。

666:NPCさん
10/01/10 17:56:48
>>664
明鏡:明鏡の業+本人の業が108を超えるとアウト=もともと業の多い大人が接合するとヤバい
機面鏡:業を蓄積しないので見るのは本人の業のみ、なので修羅でなければ問題なし

因縁をどうこうして強くなるのはPCというか主役級の特権みたいなもんでみんなやってるわけじゃねーからな。

667:NPCさん
10/01/10 18:12:05
>>665
無い。
零のルールは天羅WARじゃ忘れよう。

668:NPCさん
10/01/10 18:16:29
>666
てことは、新品の明鏡なら大人でもおk、ってことですか。
問題は新品の明鏡がめったに手に入らないってことでしょうかね。
(因縁がどうのこうの、はP232からです)

>667
ありがとうございます。
どっちかはサポート特技ってことですね。

669:NPCさん
10/01/10 18:27:37
>>668
新品の(業のつまってない)明鏡は(業による判定ブーストがなくて)ヨワヨワなので
どうせつるつるの明鏡しか使えないなら、安い機面鏡のほうがいい。

そういうこと

670:NPCさん
10/01/10 18:30:36
>>668
明鏡は業が溜まると強くなるから新品じゃなあ。
あと明鏡で式打つとボーナスあったと思うけど。

671:NPCさん
10/01/10 18:49:58
>669-670
なるほど、そうか。業が貯まってない明鏡なんか役に立たないのか。
機面鏡の方が入手しやすいから戦場で使いやすいのか。

式打ちボーナスみつけました。式打ちはルールが面倒でまだ使ったことがないです。

672:NPCさん
10/01/10 21:24:11
明鏡を式作成に使うと、知力に明鏡修正を加えて作成ポイントを算出できる(p104)、だね。

もう一つの疑問は、WAR p37と38の柱に
明鏡ネットワークには機面鏡でアクセスできテレビやネットのように使われている、とあるよ。

673:NPCさん
10/01/10 21:49:02
明鏡についてまた質問です。
接合中の明鏡修正を得るための業は、明鏡と接合者両方の業を合計した形で良いんですか?

674:NPCさん
10/01/10 21:54:16
>>673
だめです

なので、無垢(本人の業が少ない)者がヨロイ乗りに向く訳

675:NPCさん
10/01/10 22:07:21
>674
するってと、明鏡に貯まっている業だけで管理するんですね。わかりましたありがとうございます。
WARって最初複雑にみえたけど、こうして零読み込んでみると、こっちのほうがだいぶすっきりしてるんだなあ……。

676:NPCさん
10/01/10 23:42:33
WARの複雑な部分ってどこだ
零やテラガンの面倒な部分は全部特技になってるじゃん

677:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/01/11 01:34:29
零以前を知ってる人にとっては、ややこしい処理がほとんど特技という形で整理されてると分かるが
WARから入った人にとっては、トンデモガジェット盛り沢山で混乱するってことじゃろかー

コンベで初体験の人を交えてやるときには気をつけんとなー

678:ありよし@甘党
10/01/11 02:52:27
>>675
スッキリしてるっつーか、ぶっちゃけ「熱いロールで気合稼いでGO!」なゲムだから、(世界設定の作りこみに比べて)システムのメカニズムが簡略化されてるわけ。
エンゼルギアの1stと2ndみたいなモン。

もちろん、コレを無駄がないと見るか、スカスカと見るかはキミの自由だ。

679:ありよし@甘党
10/01/11 02:54:53
送信してから気づいたけど、すっきりしてるのはWARの方か。
上のレスは忘れて呉れ、兄弟。

680:NPCさん
10/01/11 08:45:12
テラガンと天羅WARじゃ
同じくらいだよな。

や、バランスはWARの方がいいんだけどさ。

681:NPCさん
10/01/11 11:17:10
零知ってる身としては喰い手がなくて物足りないよなWARw
まあ別物として考えればいいんだけど

682:NPCさん
10/01/12 19:33:43
システム的な完成度が高くて隙の少ない新版よりも
システムがカオスでいろいろと遊べる隙のある旧版の方が
面白く感じるのは天羅に限らずtrpgにはよくあることだよな

しかしテラガン時代が遊べるのは嬉しいのだが
借金システムはどうなるのかにゃ

683:NPCさん
10/01/12 21:01:18
無駄のなさや完成度ってのはある種、リソースを食いつぶした結果生まれるもんだからなあ。

684:NPCさん
10/01/13 16:27:21
天羅WAR
ヨロイ乗りの「緊急起動」は、ヨロイ呼び出しも含めて搭乗できるということですか?
つまり「でろーがんだーむ」が出来るということですか?
同じようにロケレンの「ゲットレディ」も、バトルスーツを持ち歩く方法を身につけていると言う部分を含んでいますか?
つまり装甲トランクなくてもバトルスーツ持ち歩けますか?

685:NPCさん
10/01/13 17:09:14
「来い来い来い来いッ! 来た来た来た来たァッ!!」がやれる特技です

686:NPCさん
10/01/13 23:22:31
零の話。
アーキヨロイ乗りが持ってるヨロイを良く見てみたら装備が無駄すぎて吹いた。
 ヨロイ太刀 武器修正+9 射率6 装填数12
このオリジナル武器のために能力コスト1、業10
ついでにこれだけにしか使わない珠50個で更に業10w
ヨロイ用火薬武器なら業コストかからなくて同じくらいの性能が出るのに……。


そういえば火薬武器の予備弾薬・再装填ってどうなってたっけ?

687:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/14 00:03:03
>686
無駄、と言うが「オリジナル武器」って時点で既に有る程度無駄ですから。それでも無駄がしたい人のためのルールなわけで。
緋走刀や斬馬刀も八連斬甲刀も銃槍も無駄ですかね。
数字的な効率だけ求めるゲームじゃないと思いますが……。

ヨロイ用火薬武器って、爆射槍? あれ火薬足して9ですよ。
珠の牙烈剣や双刃剣ですら射率足して9。
P95によると、オリジナルアイテムのルールを使わずとも、人間用武器+4のヨロイ用武器が使えますから、
カスタムしてないヨロイ珠太刀は+9修正に射率2があるわけです。
ヨロイ専用武器より、ヨロイ用武器のほうが効率がいいんですよこれw
初心者向けにはやっぱり射率がでかいほうがいいと思いますし。

あと、珠武器所持による業コストは+5です。ヨロイの武装が1つあたり+5なので、たしかに+10になるんですが……
どんな武器でも+5なのは同じなのです。あたしなら爆射槍を削りますね。

火薬武器は、P294「予備の火薬を持つことはできません」「[幕間]の度に補充することができます」とのこと。
予備を持てないと言うところだけ見ると火薬の方が入手困難に見えますが、弾薬の補充に気合が必要ないのがポイントのようです。
クライマックス戦闘だけで使うなら珠の方がいいわけですが、そこがルール上のアドバンテージになるのかな。

688:NPCさん
10/01/14 00:44:25
>687
予備火薬の記述ありがとう!

キャラクター性に関わる八連斬甲刀や銃槍が無駄だとは全然思わないのですけど
あのヨロイ太刀は特にキャラクター性に関わっているようには見えないし、普通に
オリジナルではない手持ち武器で十分な気がしたのですよ。
アーキタイプを使う人にはもう少し業コスト的に親切設計な方がいいと思うので。

ヨロイ用火薬武器っていうのは普通の手持ち武器のヨロイ用。
と思ったけど、これって業コストは要らないけれど能力コストがかかったりするのかな。
弩級連銃のヨロイ用だと射率があるからそれなりにダメージも出るし、初心者には
装填数の高い射撃武器がいいかな、と思ったのだけど。

689:ダガー+二号
10/01/14 01:41:32 C9nJzP9C
>キャラクター性
ヨロイ太刀は代表的かつ伝統的なヨロイの武装であり
「伝統と格式に則って押し付けられたチカラを表現してる」とかゆう解釈はどうか。

代表的かつ伝統的な武器なのに、
わざわざオリジナルで組まなきゃいけないのかよってのはともかく。

690:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/14 01:43:13
多分、それを無駄とおもうかどうかは人それぞれかもですね。
あたしも確かに、「必須ではない」と思います。

ヨロイは武装を一つもつだけで業が5かかります。
ヨロイ武装(天下筒や疾走輪など)でも、ヨロイ兵装(牙烈剣や双刃剣など)でもです。
ヨロイ専用武器ではないヨロイ用珠武器(ヨロイ用珠太刀など)を持つには5点の業が必要です。
(P95によれば、火薬武器にも業コストがいらなさそうだけど……?)
能力コストがかかるのは、オリジナル武器とカラクリですね。

弩級連銃にくらべ、ヨロイ兵装の呪連銃、大呪連銃の方がダメージ修正・射率ともに高いです。装填数は下がりますが。
詳細はヨロイ兵装リストをごらんください。ヨロイ兵装は火器に置いては歩兵用より優位みたいですね。式弾なども使えるし。

そもそも「弩級連銃のヨロイ用」を解釈すると、ヨロイでも手持ちで使用できないってことになりそうな感じですw
どうなんでしょう。

691:NPCさん
10/01/15 13:55:40
ヨロイの場合、腕にカラクリを入れると却って強度が下がりそうな気がするw

692:NPCさん
10/01/15 23:09:08
>691
<白兵戦闘>とかじゃなくて<接合>で判定するから戦鬼腕のボーナスがないって、ばあちゃんが言ってた

693:NPCさん
10/01/16 01:23:28
ヨロイ乗りが肉体的に死んだ状態のヨロイって、でかくて高速機動できない金剛機?

694:NPCさん
10/01/16 08:03:28
同じ技術で作られてるって意味じゃそうだが、でかくて高速起動できないのを金剛機とは言わない。
つーか同じ技術で作られてても別の名前で呼ばなきゃならないほど異質なものだろ、ヨロイと金剛機は。

695:NPCさん
10/01/16 10:47:06
まぁふつうはダンプカーのことをでかくてスピードのでないスポーツカーとは言わないからな。

696:NPCさん
10/01/16 17:54:56
>695
遠隔操作できるダンプのことを、でかいラジコンって言うぜ。

697:NPCさん
10/01/16 18:05:02
それは間違ってないだろ。
ラジコンって無線遠隔操作ってことなんだから。

698:NPCさん
10/01/16 20:11:15
>>696

ダンプ=ヨロイ
スポーツカー=金剛機

を意図していたんだが。
元の話と関連づけてどういう意味なのか説明してくれ頼む。


699:NPCさん
10/01/16 21:15:27
喩える奴も読み解く奴もアホしかいない環境だと
例え話を出せば出すほど混乱するだけの見本みたいな展開だな

700:NPCさん
10/01/16 21:47:24
そんなややこしい話じゃないだろう。

701:NPCさん
10/01/16 22:54:30
塩基君きたん?

702:NPCさん
10/01/16 22:54:48
ラジコンが何を指してるのか分からないやつが
俺含めて二人以上はいるってだけの話だよな。
だから説明してくれ頼む。

まぁ699みてると別に相当するモノなさそうだけどな。

703:NPCさん
10/01/16 23:51:36
詭弁のガイドラインで言うところの、一見関係ありそうで関係のない話だな>ラジコン

704:NPCさん
10/01/17 00:29:01
>693だけど>695-696の意味がよくわかんないです……。

聞きたかったのは、心珠で永続化されているなら、中の人が肉体的に死んでもヨロイは物理的に破壊されなければ生き続けるのかなーと思ったわけです。
ダイダラボッチって修羅化したヨロイっていうけど、修羅化したら接合解除出来ないからやっぱり死んだのと同じか。

705:NPCさん
10/01/17 01:29:55
ヨロイ乗りが死んでも接合を解くまでは動き続けるんじゃないかな。

それとヨロイ乗りが死んだまま動き続けるヨロイは明鏡に残った魂が動かすヨロイだけど、
ダイダラボッチはヨロイ乗りとは既に別物の妖であるヨロイの憑喪神。

706:NPCさん
10/01/17 01:31:12
無印天羅の話なんで零以降で変わってたらすまん

707:NPCさん
10/01/17 02:59:13
>>693
> ヨロイ乗りが肉体的に死んだ状態のヨロイって、でかくて高速機動できない金剛機?

から

>>704
> 聞きたかったのは、心珠で永続化されているなら、中の人が肉体的に死んでもヨロイは物理的に破壊されなければ生き続けるのかなーと思ったわけです。
> ダイダラボッチって修羅化したヨロイっていうけど、修羅化したら接合解除出来ないからやっぱり死んだのと同じか。

を読み取れってのはエスパー過ぎるだろうwww

最初の質問全然関係ないだろ。

708:NPCさん
10/01/17 03:03:37
ダンプ=ヨロイ
スポーツカー=金剛機

として「自動車」に相当する語彙って天羅にあるのかね。


709:NPCさん
10/01/17 05:14:09
明鏡兵器、みたいなカテゴリだとは思うが

710:NPCさん
10/01/17 06:02:15
眼鏡兵器に見えた

711:NPCさん
10/01/17 06:45:37
>>709
そのカテゴリには明鏡刀も含まれるんじゃないか?
明鏡刀も含むなら“自動車”って括りは超えてるような気がするな。

712:NPCさん
10/01/17 08:15:44
明鏡刀は、明鏡兵器というより明鏡武器なんじゃねぇかな

713:NPCさん
10/01/17 08:19:10
>>709
コンピュータついてりゃみんな自動化よ、てなことになりそうだぞ

714:NPCさん
10/01/17 08:22:46
自動化?

715:NPCさん
10/01/17 11:46:42
>>710
いいんちょー

716:NPCさん
10/01/17 13:30:20
眼鏡委員長児童化
まで読んだ

717:NPCさん
10/01/18 00:25:51
クロッシングポイントは最初じゅんいっちゃんの過去の絵を収録したサプリとしてスタート

サンプルキャラを再現するのに足りないクラスを追加

同じく足りない特技を追加

そうすると一部のクラスだけに偏って追加される

それじゃ駄目だと社長がハッタリに付き返す

それならばとハッタリがデータを大量に追加する

と、どんどん増えてったそうな。
Lv4までしかなかったクラスもLv10まで特技が追加だそうな。

718:NPCさん
10/01/18 00:32:47
マジだとすると良い意味でハッタリ仕事しすぎw

719:NPCさん
10/01/18 08:05:20
当初のプランのままだとじゅんいっちゃんの画集兼天羅サプリということになっていたのか

720:NPCさん
10/01/18 08:52:13
なんかハッタリのためにフタナリ美女になってもいい

721:NPCさん
10/01/18 12:19:26
おお。今イチ奥義のショボかった俺のお気に入り流派も10レベルまでになってたりするのかなあ。

722:NPCさん
10/01/19 06:32:24
>>719
カオスフレアのサプリがでなかったりメタヘのサプリの発売日がいまいちはっきりしない間接的な原因じゃねーかクロッシングポイントw

723:NPCさん
10/01/19 07:24:43
ハッタリが「正月マジに潰れました」っつってたからなぁw

724:NPCさん
10/01/19 08:17:03
>>722
間接どころじゃなくどう見ても直接だろう

725:NPCさん
10/01/19 19:04:39
じゅんいっちゃんはいい手駒を手に入れたなw

726:NPCさん
10/01/25 17:52:52
クロッシングポイントのフラゲは木曜あたりだろか

727:NPCさん
10/01/26 12:59:51
一応今週の土曜発売みたいだしそんなところっしょ>木曜フラゲ


728:NPCさん
10/01/28 09:09:19
今日、フラゲしに行こうかな

729:NPCさん
10/01/28 19:07:05
フラゲ成功。これから読む。

730:916
10/01/28 19:21:28
読み込んでないけど簡単にレポ
追加クラスはGF別冊の採録を含めて13種。

珠武器による射撃の専門家、珠兵
貴族の種で人間やめようバスターシード。死んでNPC化したときの注意書きがいかにも天羅。一部特技が強化されたり代償減ったり。
人が乗り込む二輪型金剛機を操る陸皇騎兵。何だこの滲み出る特撮分。
自らを式札として式を呼び出す呪禁道士。能力値等にボーナスのある種別:鬼神の武器を常備化できる。
執事や家令を表すバトラー。地味に便利。
機面金剛機木偶人形を遠隔操作する人形使い。呪禁道士と同じように特殊武器の木偶人形を使う。
流派:閃衝流。取得できるのが全て白兵(剣)のダメージが上がる特技。
流派:スナイピング。宿業が下がった以外はそのまま。


731:NPCさん
10/01/28 19:40:46
微妙に射程が延びるアウトボクサー、流派:軍荼利明王拳。軍荼利拳が微妙に弱体化。
流派:孔雀明王拳。他の流派のバリアントというか、これ自体の強烈な特徴が無いような。
流派:成山槍術。GF別冊から変更なし。
流派:汀流射撃術。投げても無くならない、セットアップに行動、ダブルウェポン、突き返し、ダメージアップと種別(投擲)の攻撃がえらい強化される。

あとP6に十三種って書いてあったけどよく見たらスナイパーって謎のクラスがあるので本当は十二種。

>エンギアスレ918
4レベル上限のクラスにはLv10までの成長表と特技が。
もともと上限がLv10までのクラスには特技のみ。
基本クラスは特技四つ追加で5レベル以降、5、7、9、10で特技を取得。

732:NPCさん
10/01/28 19:48:50
加護は載ってるかい?

733:NPCさん
10/01/28 20:02:08
懐かしい面子だな~

734:NPCさん
10/01/28 20:41:07
>>732
GF別冊の修羅特技はあるが追加加護は無いな。

追加特技を趣味でいくつかあげると、
>>633-以降で話に出てる《疾風》は《高速機動》より強い《真・疾風》がLv10で追加されたので安心するように。
オートマータがレベルが上がるにつれて改造されて機人装備を使え金剛機装備を使えヨロイ装備を使えるようになる大改造っぷりとか
エクスプローラー特技が妙に地味だと思ったら2ページ分全部Lv1特技だったとか
《完全特攻形態》が特技になったので戦鬼蟲を使うときうかつにフレーバーで叫べなくなったとか、
プライベートアイ特技がフェイトっぽいとか。

詳しいクラスの解説は誰か頑張れ。

735:NPCさん
10/01/28 20:43:42
過去舞台のガイドラインとかはどんな感じ?

736:NPCさん
10/01/28 21:06:00
いいなぁ、流派:汀流射撃術。
ちょうど投擲武器メインの武侠が最近のマイブームなんじゃよ~

737:NPCさん
10/01/28 22:32:08
>>735
天羅について6ページ。
これはほぼGF別冊の流用っぽい。
テラについても6ページで大陸横断鉄道やマザータウンについて。
貴族の種についてが2ページでこれも流用、
というよりGF別冊そのものがクロッシングポイントを作ってる途中の記事が漏れてきたようなものだろか。

追加パーソナリティーは旧版からの続投や新顔やリュンマまで色々。

738:NPCさん
10/01/28 22:33:01
>>735
天羅とテラそれぞれのかなり詳細なワールドガイドが計14ページ
マップやマザータウン/路線マップの図がかなり充実してる
あと、WARのすべてのクラス・HOT・アイテムに対して
戦国時代/南北朝時代/西部のそれぞれにおいて存在するかどうかのリストがあり、
設定が変わるクラスなどは個別ガイドもある、天羅テラ両方の年表もついてる
ちなみに付属シナリオの片方は過去舞台

739:NPCさん
10/01/29 00:59:57
イイねイイね。早く欲しい。
サムライは5レベル辺りから微妙な特技を強制されるのが不満だったが、
追加特技で面白いのがあるといいな。

740:NPCさん
10/01/29 02:01:04
200年前を舞台に遊ぶ場合でも、サムライは進化するタイプだし、オートマタは掃除機とか使うのか。

741:NPCさん
10/01/29 02:11:28
>>740
サムライ、ル=ティラエについては注釈がある。
霊素兵器は西部開拓時代でも全部可になってるな。

742:NPCさん
10/01/29 02:37:41
GF、GF別冊に載った装備は全部乗ってる模様。
GFからGF別冊に再録されさらにクロッシングポイントに乗った装備も細かく調整されてたりする。

個人的に気になったのは、前のままで十分安くて強かったのにさらに強くしてどうするんだ対装甲ナイフとか、
数百年後にも名前を残したらしいテンペストの棺桶、機忍犬になれる金剛機装備の金剛狗、
蟹光線に進化した蟹螯腕とか。

HOTはほとんど再録されてる。
妖の魔王のやつとか無いけど。

743:NPCさん
10/01/29 02:39:45
リュンマ・サカモトが坂本流摩なる忍者になってパーソナリティにいるのに吹いたw

744:NPCさん
10/01/29 08:51:56
人形使い、きたか
しかし珠兵とか細分化する(昔のアーキにこだわってみる)んならダークとイモータルとかは別にしてもよかったんじゃねーかなとか思わなくもない

745:NPCさん
10/01/29 12:06:06
よし、昨日東京でフラゲが来たということは一部地方なら今日フラゲできるはずだ

746:NPCさん
10/01/29 14:00:40
>>744
さすがに基本ルール作った頃は二冊目のサプリが出せるかどうかも
昔のアーキ特集サプリを出すのも予想してなかったからじゃない?

747:NPCさん
10/01/29 14:52:43
まあ、基本でたとき被造物と作成者がデータおんなじなのかよ!ってツッコミいれた身としては気持ちはわかる。
意志は低いがMPモリモリ上がるってデータはすきなんだが。
ダーク、半鬼、半妖とかUSマーシャルとかはキモがデータ部分じゃなかっただけに
陰陽師とか大幅変化はしたがデータ的強みは残ってるクラスよりも、ある意味よっぽどSRSフォーマットの犠牲者っぽくはあるな。

748:NPCさん
10/01/29 17:40:30
これだけ変化してるのにヒステリックな批判が無いのは半面教師としてのエンキたんのおかげなんだろうなぁ

749:NPCさん
10/01/29 17:58:17
いや、批判のニュアンスは散々出てたろ。
あと当時と比べて「純弌ゲーにまじになっちゃってどうするの」的認識が
結構普遍化してないか?

750:NPCさん
10/01/29 18:01:25
SRS自体が微妙だから天羅WAR単体にどうこう言ってもな。

751:NPCさん
10/01/29 18:05:38
これだけ違うSRSを括って言うからには
全てのSRSを遊んだ上での大言壮語なんだろうなあw

752:NPCさん
10/01/29 18:08:32
下手に修羅に触るとお前も修羅に落ちるぜw

753:NPCさん
10/01/29 20:17:57
いやー、別に嫌いというわけじゃないし、そう悪いシステムとも思わないが、
SRSでフォーマット化するとどうも味気ないというかアクがなさすぎるというか、
まあSRS化したなら仕方ないかー、的な気分がある。
あと一律で使ってる部分でびみょい点がそのまま他シリーズに継承されるのはなんだかなーと。
個人的に斬属性が単に弱いばかりだったり魔法属性がなんか微妙な三属性だったり、
天使が使おうと未来サイボーグが使おうと北欧神話の名前を叫ばなきゃいかんのが納得いかん。
武器の三属性、ブレカナフォーマットなんだろうけど、クリティカル時の効果の違いとかないしなあ。

肉弾型の行動値が極端に上がりにくいダブルクロスにSRS式行動値=移動力が持ち込まれて、
白兵型の運用にある種のお情けが必須になったのまでSRSのせいにするのは流石に八つ当たりだろうか。

754:NPCさん
10/01/29 20:18:38
エラッタ&FAQも来たよー
一部はCF名物エラッタという名前のバランス調整のような

755:超神ドキューソ@修羅
10/01/29 20:29:33 BTTNnEBj
陸皇騎の記述が微妙に怪しいな。
「種別:その他」ってのは、「手持ち:その他」の誤植じゃねぇか?

756:NPCさん
10/01/29 20:32:04
>>753
斬属性の武器や特技は基本ダメージや性能が優秀なので
属性変えて使うか、防がれようとたたっ切るためにあるんだと思ってた

757:NPCさん
10/01/29 20:34:13
ここに来てようやく、ロケレンのマシンガンがまともな性能に……

758:NPCさん
10/01/29 20:35:30
>>753
神属性にしてしまえば数字が単にでかい方がいいんで
そこの費用対効果が良い斬属性はクライマックス向き、って利点はあるぜ
まあ神属性にしにくい天羅WARでは確かにALS系より旨みは少ないけど
あと八つ当たり部分はさすがにDX側の責任だと思うぞw

759:NPCさん
10/01/29 20:39:37
>>753
ん? 加護ってクロスオーバーしない限りないだろ?

760:NPCさん
10/01/29 20:40:15
うん、まあ加護は北欧神話の神様だけじゃないし、加護使わないSRSもあるんだけどな

761:NPCさん
10/01/29 20:49:47
というかどう考えても
基本的には加護使わない方が多いだろw

762:NPCさん
10/01/29 22:33:09
北欧神話が不満?
世界設定的なところに納得いかないって言ってるなら、惑星天羅かた出て行けよ

763:ダガー+二号
10/01/29 23:42:36 oZB2pd+M
>753
オレもダメージ耐性周りや、バッステのバランスには不満はあるかなァ。
まァ概ね「まあ面倒だしコレでイイか」的なトコには同意するけど。

764:NPCさん
10/01/30 00:01:31
というか、惑星天使を天羅から追い出すべきなのではw

765:NPCさん
10/01/30 01:44:51
>741
あるのか、うれしいな。
地元の老夫婦がやってる本屋で予約注文してるから明日が楽しみだ。

766:NPCさん
10/01/30 12:37:09
>>753
天使特技を《加護:トール》とか《加護:オーディン》とか名付けたのって世界観的にはテラ人だからなあ
天使がその名前を叫んでるわけじゃないんだぜ?
ちなみにルール的にも天使特技とALSの加護って効果は似てるが扱いは全然違うんだけどなー?

767:NPCさん
10/01/30 15:11:19
ごめん、よく見たら全部のLv4クラスにLv10まで追加されたわけじゃなかった

768:NPCさん
10/01/30 16:27:15
でも真面目にTRPGで遠戦処理したら、天羅SRSに限らず白兵涙目になるんじゃねえかなあ。
そうでないシステムはシステムルール段階で手心加えてるとも言える。
システムルール段階でGMの手心なしに運用出来るよーなゲームバランスを構築しろってのならわからなくはないが。

769:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/01/30 16:36:34
手に入れたー

サンプル構成は…機甲猟兵なんだか人気あるな
ダイナスト入ったのがそこそこあるのもいい感じー

GF誌掲載HOTが再録されるかどうか分からなかったけど、載ってて非常に助かるにゃー

ワールドは…
大西部のマップ、この前テラガン掘り起こしてコピーしたのに、さっそく無駄になったかw
まあ収録されて当然なんだけど

さて、アリアリでやるよりは、まずヒストリカルプレイを試してみたいもんじゃが・・・
ふうむ

770:NPCさん
10/01/30 18:28:53
機面鏡や火薬の無い無印天羅の戦国時代もサポートされたからエンキたんも安心だね

771:NPCさん
10/01/30 18:31:25
あー、無駄無駄
叩く材料にしてただけで、システムから何から嫌いだから、アイツ

772:NPCさん
10/01/30 19:17:54
零だってやろうと思えばいくらでも出来たわけで
新しい時代が好みじゃない、じゃなくて時代を進めた事自体が気に入らない、だからw



たまには焔鬼スレの事も思い出してやってください

773:NPCさん
10/01/30 20:07:58
天羅熱が高まりビジュアルブックとソースブックを購入。もちろん天羅WARもクロッシングポイントまで買った!
かしオンセでやる勇気がない…独特のガジェットとビジュアル多すぎて説明できる気がしねー。
ルールブック持ってない人を相手にオンセってできると思う?

774:NPCさん
10/01/30 20:19:55
天羅→陰陽師させたりキャラ自作させなきゃデータ多くないし大丈夫じゃね? チット投げるのは別に部屋作って処理とかで
天羅零→データ量多いから多分無理
天羅WAR→アーキタイプだけ使わせるなら大丈夫じゃね?

偏見まじり、あと参加者がオンセに慣れてるかにもよるか、RP重視のシステムでオンセって打ち込み時間とかマジかかるしね
省略してしまうとリソースがなくなってマジたいへんだし、ほっとくとシーンが無駄に長くなるし…

775:773
10/01/30 20:29:45
さんくす。オンセにはメンバーは慣れてるんだ。WARでいけるかな。
全然天羅には触れたこともない面子が多数なんだよ。サムライとかどう説明したもんかと

776:NPCさん
10/01/30 20:31:23
GFニュースが来たけど、天羅WARの追加アイテムが載ってたよー。

酒瓶、割れた酒瓶、法具、派手な装飾品、カラカル毒、食いかけのおにぎり
筆付き携帯明鏡、ペット、マナラジオ、ハンディジュークボックス、ページの尽きない日記帳

キャンペーンで、食いかけのおにぎりをずっと使わず持っていて、最終話で使うと凄いことになりそうw
(まあ普通は、最終話での食いかけってことになるんだろうけど)

777:NPCさん
10/01/30 20:45:16
「腐らない鮮魚」とか「長期保存できる焼きそばパン」みたいなもんじゃろ

778:NPCさん
10/01/30 21:01:16
湿度によってはパリパリに乾燥するだけで済むけどな

テラで米ってとれるんだろうか

779:NPCさん
10/01/30 21:06:16
テラの占領地で稲作転換を図って失敗した、天羅からコストをかけて輸送している、という記述がある。

780:罵蔑痴坊(偽)
10/01/30 21:11:36
>776
TORGのタフヒーローかよw

781:NPCさん
10/01/30 21:46:00
>>779
同じ重さの金塊より価値の高い銀シャリと申したかw

782:にけマルク
10/01/30 22:01:35
>>776
>酒瓶、割れた酒瓶
まさかのブレカナクロスオーバー!?

>>780
くそ!先にゆわれた!

783:NPCさん
10/01/30 22:06:01
>>781
蜜柑をテラに運んで大剛昌になった紀伊国屋文左衛門PCとか応用が効きそうだ。

784:NPCさん
10/01/30 22:06:27
大豪商<大剛昌

785:超神ドキューソ@修羅
10/01/30 22:08:23 5pT+JIBY
>筆つき携帯明鏡
今やらないと、もう出すタイミングねぇもんなぁ…

786:NPCさん
10/01/30 22:11:43
>>785
メタルダーだのザボーガーだの仮面ライダーBLACKだのやってるゲームでそんなこと気にしないんじゃないか

787:NPCさん
10/01/30 22:39:40
そいや来年の戦隊映画はサムライ戦隊VS護星(天使)戦隊になるんだよなあ

788:NPCさん
10/01/30 22:40:09
>>785
元ネタ分からンけど、何なの?

789:NPCさん
10/01/30 22:41:17
多分流れ的にサムライ戦隊なんじゃね?
いや、見たことないから、正解かは知らないけど

790:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/30 22:54:09
個人的にナイスカップがすっげえ嬉しい。使わないけど。

枕事も嬉しい。使わないけど。

791:NPCさん
10/01/30 23:13:43
>>786
中途半端に古い方が、今更感というか、やっちゃった感が強い。

792:ダガー+二号
10/01/30 23:21:42 MDGY38th
>791
ソレはあるよね。

そういや天羅って元は原作ゲーだったんだよなァ。

793:NPCさん
10/01/31 01:22:10
流派:汀流射撃術の特技は強いけど種別:投擲の武器そのものがダメージ低いな。
機甲猟兵で珠手榴弾を投げるのが一番強いかなぁ。
ホーリーグレネードを投げまくるパラディンも素敵だけど。

794:NPCさん
10/01/31 01:23:43
オックおばさんの聖なる手榴弾ですね

795:NPCさん
10/01/31 07:04:30
>>777
熊本名物腐らない焼きソバパンかw

796:NPCさん
10/01/31 10:18:40
>筆付き携帯明鏡
恋人の魂を明鏡に封印して筆であれこれするわけですね、わかります

797:NPCさん
10/01/31 11:26:40
>>796
そんなおまいに、実体ラブプラス

URLリンク(alfalfalfa.com)

798:NPCさん
10/01/31 11:47:42
そのうちタッチパネル搭載明鏡とか2画面明鏡とか出そうだ

799:NPCさん
10/01/31 12:01:23
マジかよ糞鏡売ってくる

800:パペッチポー ◆P0trltPUEk
10/01/31 12:02:15
>773+775
ルルブ持ってない+天羅よく分からない相手

・・・さすがに無理じゃないか?
ロールプレイできる面子でもロールのしようがないじゃろ

801:NPCさん
10/01/31 12:10:20
初心者にプレイしてもらうには昔ながらのオリジナル言語や設定が多すぎるから
説明タイプにいちいち時間とられて難しいだろうなぁ

データベースに対応した単語にポップアップか何かで注釈が出るような機能があれば…

802:NPCさん
10/01/31 12:21:00
読んでそれを把握する時間が必要なのは同じ

803:NPCさん
10/01/31 12:45:44
リプレイが文庫で出ればちょっとはよくなるかねえ

804:NPCさん
10/01/31 15:47:10
>筆つき携帯明鏡
侍戦隊ので間違いないんだろうけど、GF定期購読してないから効果がわからん
変身できるなり式や魔術を強化できるなら、間違いなく当たりかもしれんが

805:NPCさん
10/01/31 15:51:14
やっと買えた。

とりあえずスチームメイジのSWとみせかけてロードスオマージュっぷりに笑った。

806:NPCさん
10/01/31 15:54:37
D&Dもあるよ!
アイシーテレインとかプリズマティックウォールとかレイスストライクってD&D以外で見ないよね?

807:NPCさん
10/01/31 16:03:00
結局パクリ分満載のFEARゲーでした☆

808:NPCさん
10/01/31 16:03:19
>SW,ロードス,D&D
その辺全部ひっくるめてだと思うぜ
個人的にはファイ「ヤー」ボールにこだわりを感じた
レイスストライクとライトニングバインドは元ネタのヤバさをきっちり受け継いでるなw

809:NPCさん
10/01/31 16:05:41
>>807
知識がなけりゃパロディもできん。
話についていけなくて涙目のおまいが想像できるぜ。

810:NPCさん
10/01/31 16:08:36
無印天羅の元ネタそのまんまっぷりに比べれば大分お上品になってるよな

811:NPCさん
10/01/31 16:09:10
>>807
天羅系列でしかもハッタリカイザーがメインのゲームでパクリ満載とか言われても
今更何言ってんの?つー白けた感想しかでないと思うぞ?

812:NPCさん
10/01/31 16:13:59
>>811
彼はガープスユエルあたりから入ったニワカのハゲなんでしょう、きっと。

813:NPCさん
10/01/31 16:22:39
だがちょっとまって欲しい
>>807はみんなのアイドル焔鬼☆hitomi♪なのではないだろうか

814:NPCさん
10/01/31 16:36:01
最近のFEARゲーの何が嫌いって露骨にネタパクってるのがわかるくせに原作リスペクトが全然ないんだよな
如何にもゲーム内のオリジナル設定ですみたいに書いてあったりさ
昔は参考資料とかでネタ元の紹介があったからまだ良かったものの
「あなたが元ネタだと思ったものが元ネタです」とかおごり昂ぶってのたまってんじゃねーよ厚顔無恥の糞野郎どもが

815:NPCさん
10/01/31 16:38:25
縦でも斜めでもなさそうだ

816:NPCさん
10/01/31 16:38:31
最近のFEARゲーしかしらないないにわかアンチはつまらんなー

817:NPCさん
10/01/31 16:40:10
天羅零は最近のFEARゲーってことでよろしいか?

818:NPCさん
10/01/31 16:42:39
N◎VA2ndとかも参考文献以外のパクリネタとか時事ネタとかあったから最近のFEARゲーだな。

819:NPCさん
10/01/31 16:48:30
>>814
具体的には例えばどのパクリのこと?

820:NPCさん
10/01/31 16:53:31
>>819
言われなきゃわからないならおまえの頭は意味ないな後ろから破壊してやろうか?

821:NPCさん
10/01/31 16:54:52
ハゲの髪型は波平のパクリだし、エンキの名前はギルガメッシュの親友のパクリなんですjけどね。
存在自体がパクリの連中が何をかいわんや

822:NPCさん
10/01/31 16:57:09
波平がハゲの髪型をパクったんだろ、間違えんなカス

823:NPCさん
10/01/31 17:03:15
露骨にパクってんのにリスペクトはしない、ってのはSNEの作風だろ?
間違えてはいけないな

824:NPCさん
10/01/31 17:09:27
結局他人が頭悩ませて作り上げたネタをパクることでしか売り上げることができない業界
それがTRPG業界だってことだよな、悲しいことに

825:NPCさん
10/01/31 17:14:12
他の業界だってそうだろう
真にエポックメイキングだったのって、手塚治虫、永井豪、ガイギャックスぐらいじゃないのか?

826:NPCさん
10/01/31 17:17:01
>>825
手塚はトキワ荘神話で神格化されたけど
手塚自身が開発した手法はさしてないし
ジャングル大帝はティズニーの子鹿のバンビからパクって来てる
って大塚英志がいってた

827:NPCさん
10/01/31 17:20:38
ただまあ、大塚の手塚に対するスタンス自体も割と微妙なところがあるからなぁw

828:NPCさん
10/01/31 17:26:53
買ったー。軽く目に付いたところを挙げてみる。天羅のが好きなのでそっち贔屓なのは勘弁。

>職業系のクラスは概ね10レベル上限。
 流派系クラスはボクシングのみ。特技の選択肢が少なかったのもあるだろうが、何故ボクシングだけ。

>機面ヨロイ乗りが着々と強化。攻撃力と宿業以外はヨロイ乗りを軽く上回る。
 誰だ、機面ヨロイが弱いなんて馬鹿を言ったのは。
 土木工事用機面ヨロイが地味に強い。

>全蟲使い待望の宿業軽減特技追加。これで存分に回復ができますよ奥さん。
 あと生体ヨロイ用の攻撃武器追加。これでやっと生体ヨロイでも戦える。

>ロケットレンジャーが2レベル特技で命中回避補填。
 基礎能力、サムライと互角に。装備がいいんだから勘弁して欲しい。

>対してサムライ、低レベル追加特技は微妙。元の低レベル帯が優秀だからか。
 松風との併用が前提なのか、セットアップ特技が色々増えている。
 それとトルネードブラスト的な、対単体ザコ即死が追加。
 弱い相手には無敵ロール、強い相手には負けロールの使い分けが可能。
 でも前衛主力を強いられるサムライの能力で負けロールしてもなあという気も。

>既出だが執事を表すバトラー追加。エイリアスの特技コピー的なものを2レベルで取得可能(サムライも3レベルで取れる)。
 サンプルでは天羅の武士が取得。補佐役の武士などが取っても良いらしい。

>剣強化の流派:閃衝流。最古の流派ということは、立ち位置としては鹿島新当流? 前版でもあったのだろうか。
 突き主体でなかなか強力だが移動が制限されたりする。しかし斬属性強化の流派も欲しい。

>武芸者の特技に構えからの派生が追加。
 《切落の構え》からメジャーアクションでクリティカルを下げて攻撃する《気功の太刀》、
 《円流の構え》から突き返し強化の《鞘の内》など。
 しかし《鞘の内》6レベルというのは、既空流と一緒に取るのはちと厳しい。

829:NPCさん
10/01/31 17:27:42
露骨なパクリつーか元ネタがあからさまなのが
多くなってきたのは確かだな。
カオスフレアが商品化されてこれ大丈夫なのか
ってぐらいのパクリをやって大丈夫だった頃からのように思える。
あのDXが問題なく小説化されるぐらいだし。

MTとかロボットモノは仕方ないとはいえデーモンロードには
正直引いた覚えがあるなぁ、今は普通に使ってるけど。

830:NPCさん
10/01/31 17:29:06
天羅はそもそも未来忍者の露骨なパクリだろ
多くなってきたとかいうのは何をどう計量してるんだw

831:NPCさん
10/01/31 17:31:08
カオスフレアはある種、著作権に対する試金石だったんだろう
千葉はその辺りはきちがえてやっちゃいけないことやっちまったが

832:NPCさん
10/01/31 17:31:51
>千葉
スタイリッシュ?

833:NPCさん
10/01/31 17:35:08
ガンブレードは何故レーザーなのかwwwww

834:NPCさん
10/01/31 17:35:12
千葉話は専用スレが停滞しきってるんで、そっちを元気づけてやってくれ

835:NPCさん
10/01/31 17:43:19
アイデアは著作権の保護の対象じゃないって銀爺も言ってたよ。
既存ゲームの手札の枚数変えたりして、どこまでが著作権侵害に当たらないか見極めて商品作ってるそうだ

836:NPCさん
10/01/31 17:45:02
ガンブレードや《ソード&バレット》があるってことは
クレジットがないだけで千葉もライティングに参加していただろうから
どこかにコピペがあるんじゃと思ったら260ページ近くの内容に対し
ワールドセクションが16ページしかなかったでござるwwwww

837:NPCさん
10/01/31 17:45:36
作る人は大変なんだなァ。

838:NPCさん
10/01/31 17:47:52 wNN0B/dJ
>>836
どこが千葉の創作だよw

839:NPCさん
10/01/31 17:53:14
かたじけのうござるwwwwかたじけのうござるwwww

840:NPCさん
10/01/31 17:56:27
>>833
バーチャロンじゃね?

841:NPCさん
10/01/31 18:13:12
>>836
本気で言ってるなら頭大丈夫か?

842:NPCさん
10/01/31 18:15:17
《ソード&バレット》はただのデビルメイクライネタでしょ
わざわざダークハーフの特技だし《エボニー&アイボリー》もあるし

843:NPCさん
10/01/31 18:19:48
やはりパクリだった!
しかも誰も聞いてないのに親切に元ネタまで言った!

844:NPCさん
10/01/31 18:20:43
エボニー&アイボリーはそもそも洋楽のタイトルだべさw

845:NPCさん
10/01/31 18:21:45
珠刀・業物がやたらとパゥアーアップしてるな。
珠の使用回数で差があるとはいえ、ダメージ期待値が0.5上回る程度なら、命中-1されてる分、
斬破刀はもそっと安くしてあげても良かったんじゃないかなあ。
実戦用ってんならコストダウンも考慮してよさそうなもんだし。

846:NPCさん
10/01/31 18:23:51
>>829
天羅零とか知らない人?
2ページ見開きに載ってる20人くらいのNPCが
ほぼ全員X-MENのメンバー当て字にしただけ(能力も同じ)、
とか昔の方が露骨でこれ大丈夫か?な内容だったぞw

847:NPCさん
10/01/31 18:26:41
天羅零は最近のFEARゲーだから

848:NPCさん
10/01/31 18:27:14
無印天羅は?

849:NPCさん
10/01/31 18:27:31
エルジェネって最近のFEARゲーだったっけ? 良く覚えてないや

850:NPCさん
10/01/31 18:28:49
エルジェネや天羅零って参考文献載ってなかったっけ?

851:NPCさん
10/01/31 18:32:00
知らん
カオスフレアや天羅WARには載ってる

852:NPCさん
10/01/31 18:41:44
>>829
戦国無双から丸パクった戦国BASARAが大ヒットして
さらにまた戦国KABUKIだの戦国SANADAだの、けいおんとソラノヲトだの、
TRPGより有名なメディアで露骨なパクリがまかり通りまくってる時代に何を言ってるんだ

853:NPCさん
10/01/31 18:46:02
>>850
天羅零は無いな

854:NPCさん
10/01/31 18:54:39
むしろ今は無関係なネタでもゆとりにパクリ扱いされる時代だぜ。
服装が似てるだけで「東方の●●のパクリw」だの、主人公とボスが殴り合うだけで「メタルギアソリッドのパクリw」だの。
逆に昔の天羅の頃みたいな「オタク的教養を要する捻ったパクリ」みたいなのがあまりウケない。

855:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/31 18:56:08
サンプルキャラのギャンブラーみたとき「こいつやりやがった」と声が出てしまった件。
サウザンダラーの持ってた「ハウリング」やテンペストの棺桶がアイテム化されてたりして、読んでた人には嬉しいですね。
「御家人」が常に影腹で強いってのがないのは、WARなら仕方がないとして。

ところで、これ天羅側のイラストなど初出ってどこなんですか?
あたい零と天上天下しかもってなくて。
スタンド使いやイヌも、合気チットパックとは違うイラストですよね。

856:NPCさん
10/01/31 18:56:19
>主人公とボスが殴り合うだけで「メタルギアソリッドのパクリw」
つまりコマンドーもメタルギアのパクリだったのか!

857:NPCさん
10/01/31 18:58:37
>>854
>「オタク的教養を要する捻ったパクリ」みたいなのがあまりウケない
卓ゲ層もゆとりに世代交代してきたってことか
まだこの業界の未来は大丈夫そうだなw

858:NPCさん
10/01/31 19:21:00
サンプルキャラの解説に昔のネタが多くて楽しいぜ
ヨロイ狩りの「……アタシは、強い!」とか、
傀儡の「謝ってほしくなどなかった、ずっと父といられればそれでよかったのに」とか
銃槍使いの「まだ死にたくないからな、と旧式の銃槍にこだわっていた不死身の隊長が死んだ」とか

859:NPCさん
10/01/31 19:23:11
クソッ、クソッ!俺にはまったく分からない昔のネタを余すことなく楽しめるお前らが憎い!(修羅化)

860:NPCさん
10/01/31 19:38:29
俺ぁむしろ、まとめて新鮮な気持ちで読めるお前さんが羨ましいぜ

しかし《うたかたの夢》《愛の交歓》《クノイチの行》《枕事》と
ぼかした表現にせざるを得ないことをヤる特技が今回大杉だろw

861:NPCさん
10/01/31 19:40:53
枕事が一般特技なのが嬉しいなッ!w
しかしプリーチャーで結婚式を挙げられるのが地味に笑える。

……ところで古ヨロイって完全に機面ヨロイに遅れを取ってるな、性能面。

862:NPCさん
10/01/31 19:46:46
機面ヨロイでは使えない装備が結構あるから単純比較はできんっしょ
それ無視する特技は9レベルで代償も重いし

863:NPCさん
10/01/31 19:53:05
>862
光属性武器とかは強いけど、普通サイズだと、もうそこしか強みがない。
システム的に命中万々歳だから機面ヨロイ乗りの特技の性能が上過ぎる。装甲も今回のサプリで抜かれたし。
元々データ上ではさほど性能差ないしなァ。

864:NPCさん
10/01/31 19:54:31
>>859
マケプレで天羅万象ビジュアルブックなら安く買えるぞ
ソースブックは定価越えてるけど

865:NPCさん
10/01/31 20:03:33
古ヨロイが時代遅れになるのはある意味必然なんじゃね。
実ダメージ半減持ちの大ヨロイ系の強みは依然としてあるしな。
やっと今回追加された《接合》も強い。

866:NPCさん
10/01/31 20:13:33
そういや接合なかったんだよなぁ

867:NPCさん
10/01/31 20:23:39
>>855
無垢な魂とはかなき幻、それからヨロイ狩り~わがまま姫のイラストは書き下ろしじゃね?

868:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/31 20:34:48
>858
まだ死にたくない銃創使いの隊長はいいですよね。

869:ジェシカ ◆yNyYgd0qaU
10/01/31 20:44:00
これまで接合なしでどうやってヨロイ操縦してたんでしょう。

>867
あ、やっぱりそうですか?
あたしの知らないサプリとかSSSとかかなとも思ったのですが。
とくにわがまま姫はどっかで見た記憶があって。記憶違いかな。

870:NPCさん
10/01/31 20:57:25
接合と《接合》を同じモノとして捉えるのが間違い、とゆー解釈でどうだろか?

個人的には「キャラクターレベルの上限20」っつーのが面白かったなぁ。
システム側から"人間(に限らないけど)の限界"ってのを扱ってくれるのは珍しい。

871:NPCさん
10/01/31 21:05:44
>>869
旧版で万能でなんでも代用できる接合が、なんでも達成値上げれる万能に変わってるのから推測すると
今までは金剛機や鬼面ヨロイのようにヨロイ乗りも自分の技量で処理してたんじゃね? シューターとか必須だったし

気合の効率が本職よりは悪いとはいえ、今回のでヨロイ乗りだけで白兵、射撃、魔法、回避全部できるように戻ったんだよなー
…旧版は汎用特技しかできなかったら、むしろ強化か?

872:NPCさん
10/02/01 00:21:12
ところでまだクロッシングポイント買えてないんだけど、他のSRSにコンバートする際の指標とかある?
ロストヘブン以降のクラスの加護とか、種族クラスその他の定義とか

873:NPCさん
10/02/01 00:27:40
ない。純粋に天羅のサプリ。

874:NPCさん
10/02/01 04:50:28
そうか、トン
鳥取だとこれらの需要がなんでか高いんだ…無くても漏れは買うけどな

875:NPCさん
10/02/01 09:29:07
>>828
>何故ボクシングだけ
天羅の流派は4段階で表現できたけど、
ボクシングとかパラディンはテラガンにあった専用(に近い)特技が軒並みカットされてたんだよ。
それを入れる為だろう。どうでもいいがパラディンもD&D風味なんだな今回。

ダークハーフは某魔人成分が目立つ中で《スピードスター》とか《デモニックウエポン》があるのが旧版ユーザ的に嬉しいな。
しかしサンプルイモータルは殴りキャラかよw
ロストヘブンの妖といい人外ロリは素手キャラにしなきゃいけない法則でもあるのかw

876:NPCさん
10/02/01 13:10:05
>>875
ロリは巨大武器かステゴロってじゅんいっちゃんが言ってた

877:NPCさん
10/02/01 16:34:20
>>874
まあ3月の天下繚乱が「アルシャードのサプリです」ってハッタリが言い切るくらいだから
クロポイにコンバート分高めると、時代劇モドキゲ-として差別化できんというのもある。

878:NPCさん
10/02/01 17:34:36
ちょっと質問ー。
零時代のことはここで話されたことを聞いた程度しか知らないんだが、
ヨロイ乗りの業+明鏡の業が修羅化をオーバーフローする状態で接合しようとすると、どうなるの?
もしくは単に接合できないのか。

879:NPCさん
10/02/01 18:32:36
単純に接合できないはず。

880:NPCさん
10/02/01 19:04:12
>>874
上でも触れられてるけど、「天下泰平の世が舞台の御老公漫遊記」みたいなのは天羅じゃできないから……

と思ったが、差別化としては解りやすさが足りないか。
ガンマンvsサムライみたいな絵面も両方で表現できちゃいそうだし。

881:NPCさん
10/02/01 19:16:45
入れない、入ってたら出られない
は無印からだな~

明鏡にたまった業で穴が小さくなっていき
本人の業の大小で、その穴が通り抜けられるかどうか決まる
みたいなイメージで

882:にけマルク
10/02/01 19:22:35
明鏡空間内の魂って素っ裸なんじゃろか?

883:NPCさん
10/02/01 19:39:05
その時々で美しい方じゃないかな。
法師だって素っ裸のおっさんの修羅の魂を明鏡に突っ込むのは嫌だろ。

884:NPCさん
10/02/01 19:47:47
押し込むときは折りたたまれてるからあんまり関係ないんじゃね?
あ、いや
結局、素っ裸のおっさんの魂を折りたたまなきゃいかんのか

885:NPCさん
10/02/01 21:29:35
法師からすればむしろ男の方がやる気出るかもな

886:NPCさん
10/02/01 22:17:03
もちろんヨロイ乗り同士の会話は裸祭りですよ
しかも無意味に操縦席に座っているポーズ

887:NPCさん
10/02/01 23:33:50
バトラーは特技も地味に役立つけど設定的な意味で合気を稼ぐための
ロールプレイがしやすいって言う一面もあるかも知れない
個人的には《執事の助言》の効果を+クラスレベルにして欲しかったのと
解説でメイドが取っても良いよ~と言及して欲しかったかな
でも、どうせ放っておいても入っていたであろうクラスでも
自分の投稿したものが版を越えて採用されるってのは嬉しいよな


888:NPCさん
10/02/02 00:14:00
>879,881
アリガトー

889:NPCさん
10/02/02 12:55:25 qE/xcAjr
誇り高き勇者があのがたいでわがまま姫や鬼呼びより体力低いのが泣ける
つか最初の3レベルでル=ティラエとらずに是醍流だけ取ってもいいんだな
今まで無理だと思ってた
まあ今回のサンプルは全般的に能力値がマンチ気味だけど

890:NPCさん
10/02/02 13:11:10
サンプルが弱くて良いことはなんもないし、多少マンチなくらいでいいよ

891:NPCさん
10/02/02 15:34:14
割とガチなのは昔からガチだったからねぇ、ロマンも同じくらい配合してる時があるがw

892:NPCさん
10/02/02 15:53:43
黒い太陽の《超感知》はロマン成分だなw
《カシラ》をなんでとってるのかわからんけど。

893:NPCさん
10/02/02 20:01:14
>>892
《超感知》はシナリオクラフトで毎シーン判定があると便利だって。
《カシラ》はなぁ。
機甲羅漢の法師分みたいに性能的にはあんまりいらないけどフレーバーの為に取ってるって訳でもないし。

894:NPCさん
10/02/02 21:17:49
虫に変身するヒーローだからブラックサンだということにやっと気付いた>黒い太陽

895:NPCさん
10/02/02 21:24:33
ディケイドに出演した記念?

896:NPCさん
10/02/03 08:28:17
>>893
あれ真っ先に「天使の仕業だ!」って叫ぶためにあるんだと思うぜw>超感知

付属シナリオやることになったからサムライと相性良いクラス探してたんだが妙に人形使いとサムライの相性良いな。
ビジュアル的にはわけわからんというか格好悪いことになるが。

897:NPCさん
10/02/03 09:13:36
>>894
医者だったのにライダーになっちゃうのはアナザーアギトで、顔のデザインはギルスだなw

898:NPCさん
10/02/03 11:59:38
あと台詞の「それだけでいい」はスピリッツでも引用されたスカイライダーの歌詞だな。
「牙持たぬ人の盾」は《完全特攻形態》つながりで覚悟のススメだけど。

899:NPCさん
10/02/03 12:02:46
>>896
「オレはよ、ナルミ、昔サムライだったんだが、天使どもをぶっ殺すために人形遣いになったんだ」とか言えばいいんじゃね?

でも死ぬなこのキャラ。

900:NPCさん
10/02/03 12:22:19
>>896
古傷のせいで本体が戦うことはできない(サムライ起動は可能)
とかならかっこつけれるかも

データ的に有利だけど合気稼ぐためのRP思うとちょっと…って組み合わせは結構あるよな

901:NPCさん
10/02/03 15:06:02
>>896
安いのでも射程10mで威力そこそこ珠も射率2と優秀だよね
ただ、変身ヒーロー的に考えて同じ金剛機を使うならバイクに乗ったほうが絵にりそうだw

902:NPCさん
10/02/03 23:17:27
>>900
古傷の便利さは異常だよなw

903:NPCさん
10/02/03 23:29:07
>902
大抵のことは古傷が言い訳になるよなw

904:NPCさん
10/02/03 23:35:12
ところで皆、クラス上限って幾つにしてる?
ダイナスト以外の基本1+サブ2になりがちだが、サブクラス2種ではちと寂しい気がする。

905:NPCさん
10/02/03 23:38:35
データ目当てでゴテゴテ加えるとRPがブレがちなので3枠までにしてる

906:ダガー+二号
10/02/03 23:45:57 DQZSlYL3
ウチは4つ目以降のクラスの戦闘値は加算しないコトにしてるな。

907:NPCさん
10/02/03 23:47:10
うちの鳥取だとキャラクターシートにクラスが四つも書けるぜヒャッハーと始めたから四だな。

908:NPCさん
10/02/03 23:48:30
割と3枠ってところ多いんだなー。
天羅はクラスをゴテゴテつけるのがスタンダードだと思ってた。

909:NPCさん
10/02/03 23:53:11
>>906
なにそれこわい

910:NPCさん
10/02/03 23:53:34
うちじゃキャラシーの形式に従って
とれるのは5つまで
戦闘値が加算できるのは4つまで
にしてるな

911:ダガー+二号
10/02/04 00:06:22 TTF5QBf6
>908
RPチット制でHOも強めなコトも多いんで、ココらの感覚は差があって当然だと思う。

>909
P.123にレギュの記述があるっすよ。

912:超神ドキューソ@修羅
10/02/04 00:18:01 SedBaRcc
俺の鳥取では全部足してた。
クラス数増やしすぎると、今度は特技がヘッポコになるから、自然と4つくらいには収まっちゃうし。

総合クラス上限が20だとすると、余計にクラスをゴテゴテつける余裕が無くなる気が。

913:NPCさん
10/02/04 02:45:16
割とどうでもいいことなんだが、月光院石賢の解説、ハッタリ君作品で初めて
「野太刀」って表記を見た気がする。

914:NPCさん
10/02/04 07:52:00
そりゃ、野太刀右京じゃないからね。

915:NPCさん
10/02/04 10:39:40
しかし、出た当時はともかくALSの超高レベルとかトリヴィとかにくらべると
ぶっ飛び具合がもの足りない感じだったが、今回のサプリで、またいい意味でかっとんだ感じになったな。
カイザーやハッタリがSRSでのデータ構築に慣れてきたってのもあるんだろうが。

916:406
10/02/05 03:11:49
このスレで落書き晒すのとかアリかなあ。

917:NPCさん
10/02/05 04:22:46
自サイトでやってろヴォケ

918:NPCさん
10/02/05 08:01:31
イラストスレがある。

919:NPCさん
10/02/05 11:11:06
>917
ですよねー

920:NPCさん
10/02/05 13:49:48
【   】TRPGイラスト欄スレ10【   】
スレリンク(cgame板)

921:NPCさん
10/02/06 11:07:20
バスタードシードの行動値、誤植かどうか悩むなぁ。
まあ、1レベル止めさせないようになんだとは思うが、それにしても1レベルと2レベルの差が激しすぎる。
あと解説に別冊のときはあった「種別:ダークになる」がなくなってるな。
サンプルキャラは種別:ダークになってるから、こっちは単純にミスかなー。

922:NPCさん
10/02/06 23:05:16
>>918>>920
名前欄のレス番からするに、絵じゃなくて自作データなんじゃねぇかな

923:NPCさん
10/02/08 16:04:35
>>921
誤植かどうかわからんといえば、トールズシャードが〈神〉属性に変更効果がなくなったのがニンともカンとも
ぶっちゃけ、強弱よりまんま《トール》であることが重要だったと思うんだけどなアレ

あとHOT関連だとミスリルコルトが妙に重くなって使いづらい…

924:NPCさん
10/02/08 17:10:25
再録されたHOTは結構変更されてるね
データ部分だけじゃなくて因縁が違ったりフレーバーが微妙に書き足してあったり

925:罵蔑痴坊(偽)
10/02/08 22:31:47
>923
多分、天羅においてPCは、

 どれほど姿形が変わろうとも、

 或いは造られた命であろうとも

“人間”である事に固執するべきだから。


だから、人間でないものの証である<神>属性の攻撃をPCが使うべきではないんだよ。

926:NPCさん
10/02/09 08:44:29
シャード持ってたら人間じゃなくなるのかよ!w
それにALSだと非アインヘリアルどころか非クエスターでも究極近くまでクラス突き詰めると(クラスによっては)〈神〉ダメージ出せるんだが…。

つか、自然発生した妖とかどうなる。

927:NPCさん
10/02/09 09:38:07
術が使えるようになると人間でなくなる風熊とか
(トライブクラスは種族クラス扱い)

928:NPCさん
10/02/09 10:04:27
まー「神属性ダメージは敵しか出せない」は世界観としてこだわりになってそうだけどな。
ゲームバランス上の是正ってのが本音だろうが、>>925の考え方は納得できる部分はある。
あとアルシャードについては根源的には人間をやめることを目指すゲームだと思うよ

929:NPCさん
10/02/09 11:23:09
>>927
スレチだがあれは「人間じゃないと術士にはなれない」って解釈が妥当だと思うぜ

930:NPCさん
10/02/09 12:46:59
風熊とかポリとか絆の力で神属性出すわけで、神属性=人間でないもの、ってのは違うと思うけどなあ
いや、天羅世界でそういう設定及びルールになってるのはかまわないけど
せっかくの「シャード」なんだから《トール》のままがいいって気持ちもわかるけどな
いっそサタスペのガイアの輝きのように羅刹状態と別にブレイクするよ!とかでもよかったかもなw

931:NPCさん
10/02/09 13:03:38
まあ天羅のバランスじゃただダメージ+10d6程度の効果じゃインパクトがないってのはある


932:NPCさん
10/02/09 13:12:16
他人に使えるとはいえ《デスズハンド》あたりとくらべると〈神〉のままでも別に壊れてるようにはみえないねえ
とするとやっぱ世界観的問題かな?むしろ〈神〉になるからこそ異世界のオーパーツっぽさがでる気がするんだけどな


933:罵蔑痴坊(偽)
10/02/09 21:25:45
>926
だって、『天羅万象』にはクエスターなんていませんから。
それに、上のレスで言う“人間”は“ホモ・サピエンス”というつもりじゃないし。

個人的には、神の欠片である所のシャードがダメージ属性を変えてくれるんだと思う。

>928
なるほど、アスガルドに行くという事には、そういう解釈もあるのかぁ。


……「オレはニンゲンをやめるぞぉぉぉっっ!!!」とか喚きながら<神>ダメージを1点ずつ与えてくる修羅とか見えた気がする。

934:罵蔑痴坊(偽)
10/02/09 21:37:20
あ、言葉足らずだった。

天羅的に、『天羅WAR』的に「人間をやめる」と言うのは「天使になる」って意味が一番割合が大きいと思う。
だから、基本ルールにおいて<神>属性の攻撃は天使にしか出来ないんじゃなかろうか。

因みに、クエスターは殆ど全てが10th-TERRAの人間ではないので、そういう云々とは無縁である。
僅かな10th-TERRA出身のクエスターがそれをどう思うか、それはもうそれぞれのケースによって違うだろうから、考えない。

今は。



 そして、残った疑問。
 『ロンギヌスの槍』はどうしよう?

935:NPCさん
10/02/09 21:41:27
天羅的に考えて、「人間」の定義は相互理解が可能なナマモノ(無機物含む)って気はするな
修羅と天使は人間にあらずって感じで

936:超神ドキューソ@修羅
10/02/09 22:04:40 AY+8h3/p
人の物語から外れた、あるいは奇跡と呼ぶよりない力を〈神〉属性と分類してるんじゃなかろうか。
クエスターの放つ〈神〉属性は正に神話の世界の力だし、絆効果は奇跡を起こしてるようなもんだ。

天羅の世界は気合や合気で相当な無茶ができるが、それは人の物語の力でしかない。
あの世界、紗のせいで「奇跡が起こりえない」世界になっちゃってるんだよ。

…と、テキトーにシッタカブッタしてみる。

937:ハゲッチポー
10/02/09 22:09:25
>紗のせいで「奇跡が起こりえない」世界
なかなか良い発想だな、兄弟。

ある意味、「起こり得ることしか起こらない」世界なんだよねー。
「想像力の限界を超えたことは起こらない」世界っつーか。

938:NPCさん
10/02/09 23:44:10
ブルースフィアなんか「奇跡しか起こらない」くらいの勢いだけど、そう考えると見事に対照的だなぁ……

>>926
クエスターまで含めて考えても、ALF/ALGと混ぜた程度なら「人間(含む人外)の限界は20レベル」理論で説明できるんじゃなかろーか。
その上に行っちゃうようなのは神様の領域に片足突っ込むって事だから<神>ダメージが出せてもいい。

939:NPCさん
10/02/10 11:39:20
>>934
見なかったことにする<ロンギヌスの槍

940:NPCさん
10/02/10 20:37:53
ファイターにへヴィウェポン欲しいなあ……
(指をくわえて月光院石賢を見つつ)

941:NPCさん
10/02/10 20:44:52
さぁ君もロケットレンジャーに入隊しよう!

942:NPCさん
10/02/10 20:46:07
ロケレン、機人、対機甲、すきなのを選べってて話だろーね

943:NPCさん
10/02/10 21:05:32
クラスが滅多やたらに増えるんだよなァ。
剣客系やろうとするとファイター流派サムライ武芸者辺りで3枠埋まっちゃって、
武器のためだけに4枠目というのも収まりが悪い。

944:NPCさん
10/02/10 21:08:29
経験点で体力基本値のばしたら?

945:NPCさん
10/02/10 21:14:27
ソレカ。
経験点が認められなかった時は初回は太刀で我慢して2回目から使うのが良いか。

946:ダガー+二号
10/02/10 21:16:11 gKXlajO7
>934
自分で答えゆってないかしら。
救世主は「(恐らく例外的な方法で)人間じゃなくなった」から、
その奇跡に関わった槍は純粋な秘蹟として残った。或いは救世主が残した。

947:罵蔑痴坊(偽)
10/02/10 23:36:44
>939
ひでぇ。確かにHOTは選択ルールだけど。
>940
石川賢に見えて、なんで穢土なんだろうと調べたら、確かに函館出身だった。
>946
なるほど。救世主はニンゲンじゃないのか……

 【後に『サタスペ』を置いて】

948:NPCさん
10/02/11 14:29:25
ところでサンプルのショタキャラがB&Gしかいないのがちょっと不満です。
正確には基本のB&Gとそのコンパチ、いや時系列的には逆か。

B&G武芸者ファイター辺りでいてもいいと思うんだけどなあ。
無力な子供でも紗次第で勝てるって世界観なんだから。
いやヨロイ乗り辺りを性転換するか年齢変更すればいいんだが、こう、絵が欲しい!

949:NPCさん
10/02/11 14:33:59
再録企画にそんなこと言われても困るんじゃないか。
無印だと天羅に「少年」ってのがいるけど、あれはボーイズ&ガールズそのままだしなあ。

950:NPCさん
10/02/11 16:54:31
鬼呼びやわがまま姫が
男の娘ではないと、誰が決めたでゴザるか?

951:NPCさん
10/02/11 18:50:25
ハッタリ仕事・・・・・・してるか・

男の娘、じゃあないんじゃねぇのかw

952:NPCさん
10/02/11 19:19:09
むしろたまには休めよと

953:超神ドキューソ@修羅
10/02/11 23:01:05 mmrht4ny
再録企画でなきゃ、蟲使い/B&Gくらいあっても良かったような気が。「よし、蟲バトルで勝負だ!」とか台詞がついちゃうような。

>>948
「はかなき幻」を男の娘だと思っておくと幸せになれるかもしれない。

954:NPCさん
10/02/11 23:32:41
「仕上げにこの変な蟲を入れるのさ!」ですね、わかります

955:NPCさん
10/02/11 23:33:08
謀略の人形をふんどしショタだと脳内変換すると幸せになれるよ!

956:NPCさん
10/02/11 23:37:35
天羅ってショタキャラの担当はヨロイ乗りじゃないかしらん

957:NPCさん
10/02/12 10:00:19
再録企画でないなら、って意味ではスチームライダー、ドラグーン、貴族以外のイモータルあたりのサンプルは欲しかったかな。

そういや「はかなき幻」と「おぼろな刃」って種別:式になってるけど
クグツにそういう特技ないよな?式をえがきし者はなってないし。

958:NPCさん
10/02/12 12:28:25
>>953
「行けっ!俺のコーカサス!」とか言っちゃう蟲使いか。斬新だw

959:NPCさん
10/02/12 19:28:35
あんまり話題になってないみたいだけどバスタードシードって
宿業が20と最低ランクなんだよな
これでヨロイ乗りがクイックトリックを取得すれば
グルグルお目々のゲッ○ー乗りも出来るわけだ

960:NPCさん
10/02/12 20:05:54
大人になるのを恐れるヨロイ乗りが貴族の種に手を出すとかありそうなネタだな。
(そして不条理系の演出でディーヴァPCと決闘)

961:NPCさん
10/02/12 21:51:34
>>958
技術でも経験でもなく感性で蟲を使うテラ系の少年ってのは面白そうだw

962:NPCさん
10/02/12 22:39:06
交配による特性の継承を研究し、微細な能力値の差異にこだわり、
何百という蟲を生み出しては棄て生み出しては棄て……
という廃人仕様の世界にのめり込むB&Gか

こうして見るとリアルに蠱毒だな、アレ

963:NPCさん
10/02/12 22:48:34
エンゼルベルトを上下して卵が孵るのを待つ仕事が始まるを

964:NPCさん
10/02/13 03:43:49
それどこのポ●モン?


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