09/11/25 16:25:03
>>730
あとがきのPL感想戦もそうとうだけどな
前半部でPC1のロールにPLのいい人っぷりがにじみ出てくるって話をしてて
後半部でPC1カッコよすぎて困っちゃうとかいいだすんだもの
おのれダイヤ(違
732:NPCさん
09/11/25 22:59:42
>>729
それなんてカブトボーグリプ?
733:NPCさん
09/11/26 00:58:05
>>710
キタイ
スル
ダケ
ムダ
734:NPCさん
09/11/26 01:28:01
最近の銀魂リプのオープニングとエンディングの力の入れ具合は異常w
なんだよ読者人気がPC>GM・NPCだから、これ以上NPC増やさないために直でGMを殺しに行って、
次話でGMがサイボーグになった挙げ句作風が全然違うものになっちゃいましたとかw
頭がおかしいとしか思えんw
735:非デブ
09/11/26 06:18:40
アイアム しょっく!!w
>なんというか、本編と同時に収録されてるPL同士のロールプレイ雑談が
>もはや本編になってる感じがするなぁw
裏ィディーン というモノがありまして
溜めていたザムドリプを通して読んでみた
アイアム しょっく!!
736:NPCさん
09/11/26 08:03:13
今週分の遊戯王5Dsリプ読了
ちょw天あんちゃんのOPに匹敵する位に酷いぞコレwww
737:NPCさん
09/11/26 08:39:09
今週の金剛番長リプが、久々に神だった。……邪神だけど。
説得クリティカルでやっと一人だけ説得って、難易度高すぎるだろ。
他の子クリティカルじゃなかったからって爆殺だし。
おまけに説得できた子も、毒を確かめると宣言しなかったからって死亡とか……外道過ぎる。
PLがマジで怒ってたぞ、あれ。
さすがにこのままほんとに死亡ってことは……ないよな?
738:NPCさん
09/11/27 15:35:39
>>712
>そういや初期主人公sのメンバーが徐々に欠員が出て
>最後には初期メンバーいなくなった
黒の契約者リプだと1期のラストでメンバー4人中2人死亡
2期に入って残り2名中ひとりが外伝ですでに脱落、
1期メンバーがひとり復活。
ただし1期のPC1が2期ではPC2になっていたりするがw
739:NPCさん
09/11/27 21:43:57
>>738
1期のPC1が、2期でもいつの間にかPC1になってたら困るじゃないかー
740:NPCさん
09/11/27 21:46:17
>>739
キラのことかー!
741:NPCさん
09/11/27 21:59:47
僕は新世界のガンダムだ
742:NPCさん
09/11/28 12:11:36
なのはさんもstsリプではPC3ポジションだったのに気が付いたらPC1になってたな
スバルPLが一歩引いて譲った節があったようだけど
743:NPCさん
09/11/28 12:14:51
なのはさんは一応、番組タイトルだから
744:NPCさん
09/11/28 15:19:12
大人になったなのはさんは読者としては「えー?」って感じだったが、
スバルのPC1としての資質もいまいちだったので、なのはさんが目立つようになってもまあいいかと思って読んでたなあ。
745:NPCさん
09/11/28 15:24:34
なのはStSリプはみんな主役になれるような背景持ちの設定だったのに、
田村PLに遠慮したのかいまいちRPが冴え渡らなかったのと、GMがシナリオをまとめきれなかったのが敗因
スバルもティアナもエリオもキャロも好きだけどね
746:NPCさん
09/11/28 16:02:45
>>739
>1期のPC1が、2期でもいつの間にかPC1になってたら困るじゃないか
ラストでそうなるんじゃないかと多数の読者はふんでいるんだが?w
747:NPCさん
09/11/28 17:21:40
>>745
ほら……当初PC1と2だった新人コンビが頑張ったら、模擬戦イベントで……
あすこからPC番号がおかしくなった気がす
748:NPCさん
09/11/28 19:15:43
あちこちでマネがはやった管理局の冥王プレイか・・・
749:NPCさん
09/11/28 19:19:35
アレはコンポ厨に足を半分突っ込んでたティアナも悪いと思うんだけどなぁ
750:NPCさん
09/11/28 19:24:02
ただ、アドバイス通りに基礎値伸ばしてても勝てたわけではないというか、それだとむしろ勝率ゼロだしなあ……
そりゃ搦め手に走るしかあるまい。
別に勝つ必要はなかったとか言い出して話がこじれたが。
751:NPCさん
09/11/28 19:30:11
ただティアナの和マンチがなかったら終盤の戦闘キツかったと思うんだけどなぁ
752:NPCさん
09/11/28 20:08:51
>>746
stは3期だから、どっちかと言うとそれは種死
753:NPCさん
09/11/28 20:10:22
DTBリプの話だろ?
754:NPCさん
09/11/28 20:12:57
種死ネタを絡めてきただけだろ
755:NPCさん
09/11/28 20:15:10
鉄の城リプと偉大な勇者リプでは?
756:NPCさん
09/11/28 23:05:58 +GguXrKy
>>746
デジモン02リプは違うぜ!
ただなぁ…最後期のPL合わせて21人って、地獄セッションだよな…
757:NPCさん
09/11/29 00:11:34
>>756
プリキュアシリーズは、これから下手すると毎年、
先輩PL全員登場の増刊リプレイがあるんだぜ
758:NPCさん
09/11/29 00:33:44
設定上パワーソースはプリキュアと同質・同レベルなのに
ついうっかり「キュア」ってついたクラスを習得しなかったんで前回のセッションでハブられてた
満・薫PLに愛の手をw
759:NPCさん
09/11/29 01:47:06
>>742-751
なのは他2期メンバーはNPCで、低レベルPCを尻目にすきかってやる。
教科書に載るような典型的な吟遊シナリオだと思ってたけど違うのか?
水野GMのロードスリプやクリスタニアリプとも肩を並べるだろ。
760:NPCさん
09/11/29 04:41:36
なのはリプの何が驚きかって新規PLが要求に合わせてバランスのとれたPC造ってきたのに、
いざ戦闘開始となるとGMが強引に戦場ばらけさせることだと思う
761:NPCさん
09/11/29 05:31:00
>>712
ふと思い出したが銀英伝リプがそうだと思う。
考えてみるとある意味、あのシリーズが田中GMのマスタリングの最高長だったな。
あれは若さとか売れてやろうという熱意が、あそこまでやらせたんだろう。
今の売れ線で上手いけど、どこかシナリオやマスタリングが淡泊な田中GMをみるに、あんなリプはもう読めないんだろうな。
この何年かで古い完結してないリプを復活させてるけど、無理なのは分かってるが今の田中GMやファンじゃなく、昔の田中GMを連れて来てやり直してほしいよ。
762:NPCさん
09/11/29 06:38:44
>>757
おのれディケ(略)
763:NPCさん
09/11/29 08:11:13 n4iNPTe8
>>761
田中GMが作家として書ける作品の最後だと思って、「自分のやりたいと思っているネタをすべて投入しよう」「1巻を読み終わったら絶対に2巻が読みたくなるようなエンディングにしよう」
「駄目だったら田舎に帰って国語教師になろう」という状況で書きはじめられたのが銀河英雄伝説。
これ以降の作品と銀英伝を比べてはいけない。
>>742-760
3期は2期メンバーを出すべきじゃなかった。伝説の存在としておくべきだった。出すとしても空港の火災のとこだけで良かった。
レベル差のあるパーティで大多数だったのならそりゃGMが強引に戦場をばらけさせることになる。
某DMGにも’キャラクターが6人以上いる場合、グループをまとめて扱うのが困難になるため、いくつかのサブグループに分かれることがある。’
’大人数でゲームをする際に一番厄介なのは、卓上が混乱すること、戦闘がだらだらしてしまうことだ。’
まったくもって、そのとおりになってしまった。
764:NPCさん
09/11/29 09:06:18
だから>>746はDTBやというのにw
予告で復活を果たした黒さんおめ(イラストで伸ばしていたヒゲをそっただけ
パーティ分割GMおつかれ
誰も期待していなかった迷探偵コンビ再登場お疲れ・・・(残り少ないここでコメディ要員を出すのか・・・
765:NPCさん
09/11/29 09:39:14
>>764
>>746がDTBについてのレスだというのを否定してる奴はいないだろ
DTBを肴に他のネタつついてるだけで。
>>763のことを言ってるなら、明らかに他のネタ巻き込んでアンカー付けてる
766:NPCさん
09/11/29 09:52:51
「お、ちょいマイナーな○○ネタにレスが付いてる♪」と思ったら、>>763とか、マジぬるぽ
767:取鳥族ジャーヘッド
09/11/29 10:10:01
>>761
まあでも完結させる意思があるだけキャンペーン途中放置に定評のある佐藤GMよりマシだと思う>田中GM
768:NPCさん
09/11/29 10:17:09
>>767
でも、田中GMはアルスラーン戦記についてはセッションやる毎に次のシナリオを思いつくから完結不能とか語ってるぜ
769:NPCさん
09/11/29 10:31:50
てめー平井和正をディスったな
770:NPCさん
09/11/29 13:04:56
>>755ってなにリプ?
771:NPCさん
09/11/29 13:05:44
マジンガー
772:NPCさん
09/11/29 14:17:49
>>771
はやっ! ありがとう。
スパロボリプでしか知らなかったけどそうだったのか。
版上時のPC1登場演出はすごいって話は聞いたことあるけれど。
773:NPCさん
09/11/29 14:20:01
最終回で主人公噛ませ犬にしたからな
774:NPCさん
09/11/29 14:22:19
いや、途中からPC1はアシュラだったよ
775:NPCさん
09/11/29 14:24:51
旧作で?
776:NPCさん
09/11/29 16:26:38
>>751
逆だろ。
どいつもこいつも個人性能しか見えてないからGMがキャンペーンクライマックスを個人戦×xにすることで対応したんだ。
777:NPCさん
09/11/29 21:04:08
>>757
ブラック「わたしがPC1」
ブルーム「わたしがPC1」
ドリーム「わたしがPC1」
ピーチ「わたしがPC1」
GM「4人もPC1がおったらうっとおしいやろ!」
4人「Yes!ふたりはフレッシュプリキュア5Sprash Heart GoGo!」
GM「長すぎや! 何やそのグダグダなの!」
778:NPCさん
09/11/29 21:04:50
バトスピリプ読了。
カードバトル以外の戦闘はしょせん演出だからと兵隊相手に無双状態のPCたち自重w。
一応中学生って設定だよな、あいつら。
779:NPCさん
09/11/29 23:20:58
>>755
甲児PLは、ゲストのはずなのに半ば主役を乗っ取ったグレートキャンペーンの終盤を反省して
グレンダイザーキャンペーンではサポートキャラにリビルドしてたな。
780:NPCさん
09/11/29 23:30:38
>>761
かつては熱狂的なファンだったリプレイシリーズの新作が、GMの腕がなまったため、いたたまれない出来に。
……やるせないよねえ。
781:NPCさん
09/11/30 00:02:56
>>778
今回のリプを読んだ読者の反応に、
「地球崩壊間際の未来から来た未来人だから、21世紀の現代人よりも体力が数段劣るんだよ!
現地人をパシらせるのも同じ理由。ただ、非人間種族相手なら武器での脅しを遠慮なしにやれるんだよ!」
ってな推察があったなw
782:NPCさん
09/11/30 00:29:44
グレートマジンガーリプの甲児とマジンガーの活躍は「強いマジンガーZ」を求めた読者に答えたって面もありそうだけどな。
Zの最終シナリオがああだったからその反動で。
783:NPCさん
09/11/30 00:40:38
なのはStSリプはコンセプトがまず破綻してたと思う俺は異端なのだろうか。
「ごく普通の魔法少女の癖に闘う」ってギャップがなのはリプのウリだった筈なのに、「魔法少女が闘うのが当たり前」って
キャンペーン設定にした時点で迷走してたって感じが……
784:NPCさん
09/11/30 01:20:34
TRPGのストーリーを作るのはシナリを進めるGMとキャラを動かすPLさ。
喩えコンセプトが変わってGMの進行に不安があったとしても、PLが楽しくノッてくれれば幾らでも面白くなる。
・・・うん、だからあれはPLも色々ポカやってるよな。判ってるよ・・・。
785:NPCさん
09/11/30 01:39:09
3期の失敗は単純にGMの力量不足で、そのコンセプト自体はありだったと思う。
現代日本はない魔法が当たり前な世界の構築、敵味方含めてやたら多い登場キャラの描写。
これらを全部1人で抱え込んでパンクしたんだろう。
ルルブの目次にワールドガイドの項があるが、該当ページは無いあたり象徴的。
斎藤PLとかPC1として参加してる筈なのに、最終話付近では中ボスNPCを乗っ取ってる時間の方が長いとかw
魔法技術・世界観監修を付けるとか、何話かシナリオを他人に作らせるとか。
2期の3人が新人として魔法警察に入る話にするとか。
やりようはいくらでもあったんじゃないかな。
786:NPCさん
09/11/30 02:42:15
〉StSリプ
単純に登場人物が多過ぎただけだと思うがなぁ。
PCや味方NPCだけでなく、敵も。
ナンバーズの違いを覚えきる前に話が終わっちまった……
多すぎて一人二役どころか
結局メインPCにまで敵の操作を任せてたから、一層訳が分からん。
半分の6姉妹くらいで良かったんじゃねーの、あれ。
だがチンク姉は別格。
787:NPCさん
09/11/30 06:21:28
にゃんこいリプの小林ゆうPL
ギアチェンジっぷりがズバラシ
788:NPCさん
09/11/30 07:42:28
>>786
ナンバーズを覚えられないって意見よく見るけど、俺は全員一発で覚えたぞ?
さすがに、PLの対応関係までは後で覚えたけど
井上PLの多芸ぶりに感服
789:NPCさん
09/11/30 08:23:25
>>786
というか、ファントムリプみたいに強化型モブで良かったような
ソロシーン多用し過ぎて暇してる他PLの暇潰し対策なんだろうけど
主人公側の組織がどうみても悪の手先で、主人公がやってるのが組織の不祥事揉み消しって構成は他に例がない斬新さだと思った
790:NPCさん
09/11/30 09:51:08
>>789
悪の手先というか……第二部以外は時空管理局と聖王教会が自ら災いの種を撒き、処理するマッチポンプ状態
Sagaリプの神様とやってること同じなんだよな
791:NPCさん
09/11/30 09:58:22
>>785
システムはパラノイアXPのハウスルール版なんだろうな
クローン=反抗心で
792:NPCさん
09/11/30 12:24:17
>>791
PARANOIAじゃ人気でなかったんで、DXにシステムチェンジしたんだよ
793:NPCさん
09/11/30 16:21:10
>>759
とりあえず舞台が「ニルヴァーナ」「墜落都市」「ゲヘナ」「サタスペ」もビックリなディストピアということだけはわかった
794:NPCさん
09/11/30 17:58:49
いい加減同じネタ引っ張りすぎ
未読者完全に置いてきぼりどころか、
後書きネタなんて誰が判るんだと
そろそろ該当作品の本スレなりアンチスレなりに移動してくれ
795:NPCさん
09/11/30 18:20:04
シュピーゲルリプ最新刊読了
前もやってたけど、PL六人同時進行のをメイン3・3に分割して出版するやり方はいいなあ。ハラハラする。
しかし侵蝕上げすぎだろどいつもこいつもww
Eロイス大量投入シナリオだからって120%エフェクト(演出は特甲レベル3だが)あんなばかすか打つか普通w
796:NPCさん
09/11/30 18:49:26
>>793
アトリームの話は(略
797:NPCさん
09/11/30 21:10:03
魔法少女が戦うのが当たり前って
プリキュアリプシリーズは毎年戦ってるんだぜ、徒手空拳+光線技で。
しかし今週のフレプリリプ、パッションPL無双というか、
もはやメインヒロインの座を射止めて離さない有様だな。
一期で円満終了の情報が出てるし、きっちり終わらせるつもりなんだろうなぁ。
798:NPCさん
09/11/30 22:58:03
今週のワンピリプは来月発売の特別増刊とも連動してる外伝小説(コミック?)つきかー
本編や増刊のGMに加えて外伝も書き下ろしなんて尾田GM働きすぎだろ…
799:NPCさん
09/11/30 23:43:25
プリキュアシリーズは魔法少女じゃなくて
キューティハニー以来続くバトルヒロインものじゃろ
800:NPCさん
09/12/01 00:35:57
GMとシステムをエアマスターのまま直接移行したからなー
801:NPCさん
09/12/01 01:10:03
>>793
まあ、確かに廃棄都市区画は多いけどさぁw
802:NPCさん
09/12/01 01:25:40
StS-なのはTRPG3版の失敗は世界観構築の違いを製作陣が理解してなかった故だと思う。
あのシステムはずっと箱庭方式の世界観描写で展開してきた。
描写されるのはPCの周囲だけで、行動範囲が広がるごとに新たな説明が加わる奴。
舞台が現代日本で、セッションは日常の中の非日常を扱う事が多かった1.2版にはそれマッチしていた。
しかし3版は全くの別世界、扱う題材も世界の危機。
それなのに得られる情報は実セッションでの描写のみではPLもPCの立ち位置を掴めるはずが無い。
その上、GM自身もその場の思いつきで設定を作っていくもんだから整合性や説得力が…
まぁ色々と反面教師になったという意味では得難いリプレイだった。
“個人の技能>>>人数な世界での軍事組織のあり方”とか
“PCに経験点格差がある場合の活躍のさせ方”とか
“低レベルでも違和感なく世界を救えるシナリオの作り方”とか
連載当時、このリプをネタに仲間といろいろと語り合ったのが懐かしい。
803:NPCさん
09/12/01 01:58:17
未読が置いてけぼりなのはスレ全体のことだからいいとして、お前らほんとになのは好きだな。
数年前に半年連載されただけのリプに50レス近くつくとか他じゃ考えられないぞ
不覚にも興味が沸いてしまったじゃないか
804:NPCさん
09/12/01 07:07:21
なんというか、問題のあったリプレイの方が、悪者探しというか原因探しをTRPGに当てはめやすいんだろうな。
姉妹スレなんて、まんま「GMの素質」がスレタイだし。
805:NPCさん
09/12/01 09:23:49
(慣習になってるスレタイに今更ツッコミだなんて…こんなにも俺とこのスレ住人に意識の差があるとは思わなかった!)
806:NPCさん
09/12/01 09:32:05
TRPGにかこつけたヘイトならうんざりだとマジレス
807:NPCさん
09/12/01 10:44:36
愚痴スレ行くか、そうじゃなければ新しいネタ振ればいいと思うよ。
>>803
どうも「前作の芸風が好き」ってファンをディスり続ける代わりに客層を増やそうとする傾向がある作品だからなぁ。
色々言いたい人が増えるのはどうしたって避けられないかと。
808:NPCさん
09/12/01 14:38:12
まあ、たしかにフレッシュリプは
PC間のシーンのバランスがちょいと微妙だったような気はするが
実は
ラブとせつなで「ふたりはプリキュア・リプ」とかだったらちょうど良かったんじゃなかろうかww
809:NPCさん
09/12/01 14:40:58
>807
おかげで前作の前作、つか18禁誌掲載リプだったあたりは黒歴史w
あれ、そもそもが単発のスピンオフなリプだったんだけどなあ。
810:NPCさん
09/12/01 15:26:03
よし、ネタバレスマンになるがマクロスFの増刊号リプだ
シナリオ名と今回予告から類推されるシナリオ展開をミスディレクションにした眉毛GMは鬼畜。
シェリルPLのヒロイン力が大幅アップなのはいいのだが、
小慣れてきたランカPLは、脱線プレイに目覚めちゃったのか?w
811:NPCさん
09/12/01 16:31:49
>>809
黒歴史っつーかつながってないif話だろ
812:NPCさん
09/12/01 17:30:34
>>795
毎度おなじみキャンペーン任務チャートで酷いの引いても対応できるオイレン組PLは本当に凄いと思うw
『黒天使ピクリーン』って何だよw
陽炎PLのクソ真面目な反応→夕霧PLがノリノリで合の手→GMまで可哀相なものを見る目→半ば素でぶち切れる涼月PLには吹いたw
813:NPCさん
09/12/01 18:33:03
>>796
あれは(あのPCの叩かれる点については)全部PLが悪いだろw
814:NPCさん
09/12/01 18:33:40
>>811
メディア展開の邪魔なので存在自体が無かった事にされてます。
ナイトウィザードPCとかと一緒やね。
815:NPCさん
09/12/01 19:13:57
なのは厨はまじでウザイな
816:NPCさん
09/12/01 19:20:52
>>812
シュピーゲルリプのPL(特にヒロイン勢)は訓練されてるからなw
噂によれば、PC作成の時点で某ヒロイン作成チャート振る羽目になったとか何とか……
そのせいか、当初は誰も彼もイッちゃってるようにしか見えなかったなぁ。
PLがPCの設定に振り回されなくなってからは一気に魅力的なキャラクターに化けたけど。
―とはいえ、ぶっちゃけ乙PCはそろそろ属性過積載気味じゃねーかと思わんでもないところ。
817:NPCさん
09/12/01 21:16:19
犬夜叉リプレイ
そいつは一度復活しているのでもう復活できないよーと言われた奴があっさり復活
・・・そりゃここで死亡して復活できずチーンになるとはとは欠片ほどしか思ってなかったけどよ
818:NPCさん
09/12/01 22:42:00
>>814
お前な
父親が爆死してなくて兄が膝壊してなくて
世界的アーティストとの親交もないifになに言ってんだよ
んでだからこそあのPCは孤独を感じてたんだろ
819:NPCさん
09/12/01 22:46:45
一期の田村PLの設定は上手かったなー
表面的には幸福になってるはずの家庭を利用してキャラ立てして、
北都PLとは違う方向でPCを確立したのは実に見事だった
820:NPCさん
09/12/01 22:51:00
とらハ3リプはあるPLが他社に移籍しちゃったから
ものすごい高いお金を出さなくちゃリプレイに参加させることが出来なくなったんだよなぁ
でも移籍が半年後だからって最後にほぼ毎月のようにリプレイを出すことはなかったんじゃないかなw
821:NPCさん
09/12/02 01:53:51
あの頃のジェネオンはマリみてのリプレイ化を前にして
戦力の増強を図っていたからな
仕方がない
822:NPCさん
09/12/02 12:06:26
マリみてリプも十年計画で立ち上げたみたいだけど
五年目の今年でなんかもうガタガタになっちゃったなァ
823:NPCさん
09/12/02 15:58:59
アレディPL「PC1をさせていただく、アレディ・ナアシュです。真面目キャラで行くつもりです」
ネージュPL「PC2のネージュ・ハウゼンですわ。前作ヒロインと違ってドツンデレな方向でやってみます」
ハーケンPL「オーケー、ニューカマーズ。前作主人公なのさ、これが」
アシェンPL「キャラ被りを避けたのは正解だな。でも、ツッコミキャラじゃないみたいだね」
神夜PL「ツンデレじゃない前作ヒロイン、楠舞神夜です。前作ではハーケンさんとベッドインしました」
スズカPL「わらわにも恋人はいたのだがなぁ、前作では空気であったよ。しかし無限のフロンティアの続編か。正気か?」
零児PL「あの女が復活するのは確実だろう。白夜計画、シナリオに絡むか? ナムカプのPC1、有栖川零児だ」
シャオムゥPL「同じくナムコクロスカプコンのPC2、シャオムゥじゃ。で、KOS‐MOSはライバルとの決着はどうなったんじゃったかな。今回はネコミミ対決でもするかの?」
KOS‐MOSPL「それについては、ゼノサーガの方を御覧下さい。ゼノサーガのPC2、KOS‐MOSです」
アレディPL「多いですね。PLが九人ですか」
ネージュPL「気合を入れなければド空気になりそうですわね」
GM「いや、九人じゃないぞ」
アレディPL「では、パーティーを別にするのですか?」
ハーケンPL「ところが、その斜め上。ビッグサプライズだそうだ」
アクセルPL「どうもー。記憶喪失の男。アクセル・アルマーさんですよー」
アルフィミィPL「記憶喪失の美少女、アルフィミィですの」
GM「追加PCの二人だ。よろしく頼む」
ネージュPL「十一人ですって!?」
アレディPL「これは… 本気でやらなければ空気になってしまうな…!!」
零児PL「目立った者勝ちなのは心得ている」
ハーケンPL「ま、このシリーズのPC1は空気にならないよう努力するしかないのさ」
アレディPL「今からネタを考えなければいけませんね」
KOS‐MOSPL「問題はボケとツッコミの比率です」
ネージュPL「……なんなんですかこの人数」
GM「ナムコクロスカプコンの時ほどじゃないぞ」
アレディPL「GM、比較対象おかしいです」
824:NPCさん
09/12/02 17:59:04
今週の金剛番長
卑怯番長、ここぞとばかりにリソース突っ込んだなー
まあ単体戦闘力では絶対勝てない仕様の、卑怯メタなボスを出した外道GMに対抗するには当然だがw
定番の<こんなこともあろうかと>による即時アイテム導入に加え
ちゃっかり結んでおいたコネで援軍呼んだ上で
トドメは切り札の<実は○○>で決めるとは、さすがだw
…直前の洗脳居合い番長戦での独走は、このリソース稼ぐためだったのかな?w
825:NPCさん
09/12/02 20:03:17
>>822
マリみてリプは本家の連載が完結して今はスピンオフに力入れてるからな
スピンオフはPCみんな男性だからファンも戸惑ってる
826:NPCさん
09/12/02 22:07:13
>>824
先週掲載分での負けっぷりが実は「そういうプレイ」だったとは!
華麗なまでに卑怯な漢よ!
827:NPCさん
09/12/03 02:45:20
>>825
・・・まさか本家の連載が再開されたの知らないのか?
828:NPCさん
09/12/03 03:48:32
って言うか卑怯番長は主役回ごとに経験点つぎ込みすぎだ。
パワーアップが激しすぎる。
829:NPCさん
09/12/03 05:01:09
≫823
新PCのお二人は二人一組のデータだからロールも一人でやってんじゃね?と思ったがゲヘナの妖霊PLみたいな例もあるか
830:NPCさん
09/12/03 05:53:12
><こんなこともあろうかと>
・・・
宇宙空間で実プレイされてるアレか・・・
サークルJAXAは良く訓練された真田さんPLだな
831:NPCさん
09/12/03 07:37:57
>>828
たぶん、他で稼いだPL経験点つぎ込んでるんだよ
だって卑怯だから(誉め言葉
832:NPCさん
09/12/03 07:46:39
>>830
あそこはあらかじめ行動を全部書き込んでおかないといけない掲示板使ったセッションやってるようなものだからな
記述に漏れがあるとGMが徹底的にそこをつついてくるし
833:NPCさん
09/12/03 10:23:27
>832
そもそも、はやぶさリプはリプといっても開発中ルールのテストプレイなんだがな。
なんか予想以上に長期化した高レベルキャンペーンになってるが。
JAXA系のリプだと、あとはHTVリプも燃えた。
あれもやっぱりテストプレイ……の筈なんだよな。サークルJAXA、
どんだけ金ないのか、と。
834:NPCさん
09/12/03 11:34:19
そろそろ政治ネタに踏み込んでるぞ自重
835:NPCさん
09/12/03 12:44:16
「ボーンズ 骨は語る」リプの第3シーズンを読了。
このシーズンでGMがやたら演出や仕掛けにこだわってたGMだったが・・・
ホッジンズ 「クライマックスフェイズで時間を食っちゃったな」
ザック 「僕の説得シーンで半分以上の時間を割いちゃいましたからね」
ブース 「次はいよいよゴルゴンゾーラと対決か、楽しみだな」
ボーンス 「ゴルモゴンよ、わざと間違えてない?」
GM 「(しまったなぁ・・・まさか、こんなに時間がかかるとは・・・仕方がない)」
アンジェラ「どうしたのGM?」
GM 「えー、ここからは、ゴルモゴンとの対決をダイジェスト演出で御覧下さい(一同爆笑)」
一同 「ええええええええええええええ!?(笑)」
GM 「FBIが踏み込んで、食事中のゴルモゴンが手にしたナイフで反撃! 警官1人負傷!
そこへブース捜査官がバキュンバキューン! ゴルモゴン、バタンQ! 死亡! 事件解決!」
ホッジンズ 「早ェッ!?(笑)」
ブース 「あんだけエピソードを費やして、対決がたったの5秒で!?(笑)」
ブースPLを困らせる為だけに、最終輪の1話手前でデブ女のストーカーの話を
むりやりねじ込んだもんだから・・・
836:NPCさん
09/12/03 19:36:07
>>834
このスレは一応「特撮以外なんでも」ではなかったっけ?
三国志や戦国時代みたいな歴史や、宇宙ヤバイみたいな科学もリプにたとえて良いと思ってたんだが。
例外があるなら次スレからは>>1に書いといてほしいな
837:NPCさん
09/12/03 19:37:12
と思ったらすでに書いてたのかorz
俺はどうやら抑制力チェックに失敗してたらしい・・・
838:NPCさん
09/12/03 20:26:48
アイデアロールじゃねーの?
839:NPCさん
09/12/04 01:08:18
>>825
次出る新刊も設定流用のショートセッション集だし
本家はキャンペーン以外の外伝シナリオまでスピンオフ対応にしちゃったからなぁ
もう薔薇さまたちはNPCとしてして見られない
840:NPCさん
09/12/04 09:24:27
>>836
政治と宗教と野球は事故の元だからタブー視されてるのは別にこのスレに限らずTRPGじゃよくあることだろう。
841:NPCさん
09/12/04 09:44:41
近年はゲームハードリプレイも事故りやすいとか
842:NPCさん
09/12/04 12:21:03
ゲハはリプレイと言うよりシステム論争だろう。ダード。
843:NPCさん
09/12/04 15:38:13
ゲハ論争システムはシステムのオレ解釈と口プロレスが幅を効かせてるからねえ。
やっかいなことに、最近はそういう遊び方が楽しくなってるプレイヤーも増えてるみたいだし。
元々事故りやすいシステムだけど、もっと中身で遊べよ、とは言いたくなる。
844:NPCさん
09/12/04 19:16:24
>>840
歴史解釈とか政治思想(ルソーなど)とかも含まれるんだろうか
まあリプレイなんかでも、ヴィーナス謙信とかいう大惨事はあるけど
845:NPCさん
09/12/04 19:20:03
>>844
そういうレス自体が御法度ですのでお引き取りください
846:NPCさん
09/12/04 20:01:28
なんという恐怖政治!(笑)
847:NPCさん
09/12/04 20:07:32
なにせこのスレのシステムはパラノイアだからな。
容赦なくZAPされるぜーw
848:NPCさん
09/12/04 20:12:01
>>847
(スレ住人大爆笑)
849:NPCさん
09/12/04 21:18:05
一方その頃、生徒会の一存リプは雑談に走っていた
850:NPCさん
09/12/05 01:03:34
一存リプは雑談がメインのクセに
たまに思い出したようにストーリー進めるから油断ならない
851:NPCさん
09/12/05 06:40:08
一存リプは編集無しで録音したまま掲載してるんじゃないか?
852:NPCさん
09/12/06 06:51:50
>たまに思い出したようにストーリー進めるから
ポケモンD&Pリプ、テンガン山クエストの事かぁw
853:NPCさん
09/12/06 11:56:12
ポケモンリプでは壊滅した悪の組織は複数あるけど、ロケット団だけは1stキャンペーン由来って事と、
ボス担当サブマスの永久退場という二重のレジェンド補正があるから、
もし壊滅する時が来るとすれば、それはリプ最終回を迎えるといっても過言ではないかも
854:NPCさん
09/12/06 17:30:09
今回のフレプリリプはギミックに凝っていた
・各人の不幸を描写した精神戦的ダンジョン(トリガーに気づいて脱出)
・シフォンさんの奇跡ゲージがたまるまでの間、各人のダメージが削られるフェイズワーク戦闘
・一般的なボスと思わせておいて、実は倒したらダメボス
・倒してしまったので、救済措置としてキャンペーンで溜めてきたシフォンさんの経験値をつぎ込んで達成値ブーストの末浄化
だけども、まだGMにはPLを陥れるだけのネタが用意されてるのね…あのGMはSっ気強すぎだろ
855:NPCさん
09/12/06 18:09:32
>あのGMはSっ気強すぎだろ
S趣味を反映したサウラーがわりとシャレにならないキャラになってしまったんで、
GMのS趣味を行使されるNPCという立場のウェスターばかり出撃というシナリオ構成に
なってたからな。で、予定通りイースがプリキュア陣営に行った後でサウラーの
上位互換な上司のNPCであるノーザを出したらこの状況というw
856:NPCさん
09/12/08 21:50:25
そらのおとしものリプ
内容はともかく、恒例のあとがきのオマケ。
著者よ、お前さんはリプレイの読者の対象年齢をいくつに設定しているんだ。
「翔んだカップル」のNG特集ネタが判るのは70年代生まれじゃネーかw
857:NPCさん
09/12/08 21:59:45
犬夜叉リプレイ
視界外の敵に攻撃当てるかごめパネェっす
858:NPCさん
09/12/09 05:02:35
ネタレスで無くてスマンが
今ちょっと頭をよぎった悪夢
いやザムドリプのコトなんだが、アレはひょっとして
「背景設定を宇宙→島々に置き換えただけの身内トラベラーリプ」
ではないかと・・・
いやでも・・・まさかな・・・・
859:NPCさん
09/12/09 08:53:50
オリジナルシナリオを展開中の「ブリーチ」リプ
GMが演出する「山本総隊長の無能っぷり」には、本当に容赦がないな(笑)
あと、相変わらず伏線らしい伏線を張るのが下手なのは、どうにかならんもんか。
GM(村正) 「俺の本当の目的は──俺の持ち主である死神を復活させる事だ!」
一同 「ええええええええええっ!?」
一護 「お前、前に自分の主人は切ったって言ってたじゃないか!」
GM(山本総隊長) 「それもまた、アヤツのまやかし・・・!」
一護 「ああ、そういえば大前田の奴が持ち主を探す判定でファンブル出してたっけなぁ・・・」
剣八 「使えねぇデブだな。切り殺して野郎か」
GM(山本総隊長) 「あと今田から言うんじゃが、過去にも同じ様な事件が起きていて
ソウルソサエティが大混乱になった事件があってのぅ・・・(一同爆笑)」
浮竹 「そういう凄く大事な情報は、情報収集フェイスの時に出してくれないかGM!?(笑)」
享楽 「やれやれ、G・・・山爺は相変わらずだねぇ」
夜一 「オリジナル話は、いつもいつも総隊長殿が隠し事してるせいで起きとる気がするのう(笑)」
860:NPCさん
09/12/09 12:19:04
最近やっとブリーチリプレイはアドリブがひどすぎるからなあ。
そろそろちゃんとシナリオ書いてやったほうがいいと思う。身内のプレイじゃなくて、
商業作品なんだから
861:NPCさん
09/12/09 20:35:45
原作リプはまだ「なんだとシステム」が上手く回って一つの芸風を作ってるが、アニメ版リプはな……
862:NPCさん
09/12/10 01:05:05
アニメ版リプは、本編からカットされた戯言を収録したあとがきが本番だろ常識的に考えて
863:NPCさん
09/12/10 14:35:13
漫画版はロール評価システムで手に入れたポイントを容赦なく叩き込み合う戦闘が醍醐味だからなぁ
システムは天羅だったか
864:NPCさん
09/12/10 18:45:17
けど久保GMもリプ音声を紙面に起こすのに、いちいち小説形式でじっくり描写しすぎだよなー
FEARとかならさらっと済ませちゃうようなラウンドごとの戦闘も、無駄に凝って書き出してるし
重要なシーンのロールならまだしも、あれじゃ週刊ペースの尺ブン投げすぎだよー
865:パペッチポー ◆P0trltPUEk
09/12/10 19:20:19
>864
あれって、旧竜珠Zリプがやってた、演出過剰にして時間を稼ぐってヤツじゃねえのかにゃー
何の時間を稼いでるのかってのはアレだけど・・・
その点、思いつきでキャンペーン始めて、無意味に崩壊させて次のキャンペーンやって・・・
を繰り返して最終決着を引き伸ばしてる某最強生物リプのほうが・・・
866:NPCさん
09/12/10 19:52:49
>>864
ロール判定システムの弊害だよな
GMもそうだけどPL全員ガチ描写+煮えロールやってかますから1Rで1話とか容赦なくある
ただヤミー戦は吹いたな、データ的には確かに無茶苦茶強いけど、アレな行動を意図してやって弱くしてバランス保ってるってのが凄い
867:NPCさん
09/12/10 20:43:48
>>866
あいつ、本当にデータ的に強かったんだろうか。
エキストラだった気が激しくしてならんのだが。
どう見ても10番から0番になるのはただの演出……。
868:NPCさん
09/12/10 21:10:59
そもそも、基本形態がたいして強かった印象もないので
10倍強くなってあの程度でも、特に違和感ないなあ
869:NPCさん
09/12/10 21:20:23
1番までより強いといわれてもねぇ、みたいな。
思わせぶりな引きをしておいて、マスターシンだけで片付けられた
グランドフィッシャー並のやっちまった感漂う再登場であった。
NPCの見せ場を作る為の噛ませ犬としては十分なのかも知れないけど。
870:NPCさん
09/12/10 21:31:14
そもそも1番に強い印象が無い。
卍解させずに負けただろあいつ。ダイス目が走ったのかもしれないけどさ。
2番は強かった。
871:NPCさん
09/12/10 21:33:46
まあ天羅だからなあ。特技やレベルの差は気合でひっくり返せるから仕方がない
872:NPCさん
09/12/11 04:23:18
DTBリプ、蘇芳のDロイスは戦闘用人格かと思ってたが複製体だったのか
873:NPCさん
09/12/11 06:05:07
「うぁなんかフツー」
ってのが初見ハルヒリプの感想
予告が切られてるせいか?
874:NPCさん
09/12/11 06:24:51
時系列順だからじゃね。
連載時は掲載順バラバラだったので「いったい何が始まった?」感はあったな。
まぁ全巻呼んで普通と言えたら尊敬してやんよw
875:NPCさん
09/12/11 07:05:02
同じシナリオを複数のGMがまわして細部の違いを楽しむ
企画としてはアリだが、連載でやっちゃ読者に引かれるに決まってる
文庫版の書き下ろし得点なら値段が2倍でも売れたと思う
876:NPCさん
09/12/11 23:28:43
カブトボーグリプレイみてみたがヒドいな
田中天しかいないセッションみたいだ
PC①の行動も脳が沸いてるとしか思えないが
NPC達が勝手に演じまくられシナリオはfuckされ続け
次回のことなぞ何も考えずPC②が死ぬことがギャグ化する習慣性とか
それをまとめ、毎回のゲーム時間は均一というGMの手腕には恐れ入る
877:NPCさん
09/12/12 01:50:03
あのGM,時間が足りなくなったと知るや嬉々としてデウスエクスマキナチャート振るしな。
乗るPCも乗るPCだが。
きっとPL全員ゲラゲラ笑いながらプレイしているに違いない。
878:NPCさん
09/12/12 14:16:13
>>872
あそこはリプレイ著者がミスリードマニアでPCだけじゃなくPLにまで嘘を吹き込むことが多いそうだから・・・
にしても猫PC担当、シリアスな背景と場面なのにあくまで笑いに走るんだな・・ww
もうあのモモンガは足首フェチのオッサンにしか見えない・・・
879:NPCさん
09/12/13 10:45:08
フレプリリプ
GM(ノーザ)「前のシナリオの四段構えの作戦は、すべて子のインフィニティ強奪のため!」
GMの悔し紛れなんじゃないかとおもうのだが、GMがSっ気強いからなぁ…
880:NPCさん
09/12/13 10:58:56
バトスピリプ、クラッキーの負け方が実に在りがちで笑えねぇ!w
でも気配りはできるし、良い奴だな。
881:NPCさん
09/12/14 01:32:25
クラッキーPCやってる小野PLもシステムの宣伝したりして、結構入れ込んでるし、
PCPLともにバトスピ卓で頑張ってて好感持てるよな
882:NPCさん
09/12/14 06:16:15
「バトルで負けてロールで勝つ
ベイベ達の評価点だけがボクの経験点さ!!」
と言うことか
所で海外読者の09年度リプ評価では
クロスゲーム卓 が化物語と並んでトップだったワケだが
883:NPCさん
09/12/14 09:19:25
ネットが発達する前だからH2やタッチが翻訳されてないとか?
あっちにはリプレイ文化がないし
884:NPCさん
09/12/14 09:50:58
クロスゲームリプレイなんてジュエルペットリプレイ実況スレでテレビを壊されている印象しか無いにゃ
885:NPCさん
09/12/14 10:07:41
リプレイ文化はあるぞ? もう10年以上前になるが手当たり次第に輸入して翻訳して店頭に並んでたから。
自分たちで判りやすく掛け合いとかカットした再編集版になっちゃうのが玉にキズだが。
886:NPCさん
09/12/14 10:11:50
勝手翻訳のfansubが流行ったのはlainリプレイの頃だから10年以上前からか
それでも過去のものを遡るのはあまりなかったような
lainリプレイはPCがすぐ死んだり壊れたりSAN値低すぎだろ
暇になったPLが力を入れた背景などの演出はすごかったな
887:NPCさん
09/12/14 12:42:42
ぬらりひょんの孫リプ
PC1の俺TUEEEE!!!! カッコEEEEE!!!ロールについにGMマジ切れして「一度地獄見てこい!」とダイス振れないムービーシーン使い出してる
なんか、吟遊GMと最強厨のガチバトル見てるみたいで萎える
888:NPCさん
09/12/14 14:18:03
俺は今週のジャンプはサイレンリプで飛竜PLが普段の憂さ晴らしに祭先生使って俺TUEEEEEしてるのをにやにやして見られるだけで幸せだから、
ぬら孫とかは読んでないんだよねえ
889:NPCさん
09/12/14 16:12:30
>>887
ぬらは吟遊GMと
場外乱闘!持ち込み経験点によるインスタント成長上等!の最強厨PC1
PC1信者ロールで自己満足PC2
唯一のの良心、でもデーター上最弱PC3
KY無能解説役PC4
によるgdgdを笑い飛ばすリプだぉ
890:NPCさん
09/12/14 18:57:03
ぬらりひょんは完全に読み飛ばしてるからよく分からんが
萎えたりするくらいなのに、ここで見立てるってのがどういう心理状態なのかわからんなあ
こういうネタスレをアンチ活動やらの隠れ蓑にしてほしくないんだけど
891:NPCさん
09/12/14 19:33:12
まあ、熱意の塊でもなきゃアンチなんぞやってられんからなぁ。
隙あらばアンチ活動に励んじゃうのも作品にのめり込んでいるが故と思えば……
いや、迷惑なのは変わらないんだけどさ。
ちなみに個人的には結構好きだな、あの芸風。
N◎VAで言う「スタイルを貫く」っつーのはああいうのも含むんじゃねーかなー
892:NPCさん
09/12/14 19:51:00
冲方丁GMのリプレイは今まで読んだことなかったんだが、うっかりマルドゥック・スクランブルを読み出してから、一気にハマってしまった……。
ラノベレーベルから他のリプ出してるからあんまり面白くないのかなとか思ってごめんよ。そっちも読んでるよ。
893:NPCさん
09/12/14 20:45:42
クロスゲームリプは過去のシナリオの再構成的なところがあるけどGM、PLとも手慣れて手堅い印象
システムがボールパークだから面白みが無いしPCが肝心なところで負けるのが続いててカタルシスが足りないのはあるけど
894:NPCさん
09/12/14 20:57:35
>>892
なぜリプレイ読みが、ラノベレーベルから出してるという理由で、忌避するのか分からんw
それはそうと冲方GMは、天地明察リプもおすすめ。
時代劇ものなのに、戦闘ルール使わないっていうのはさすがに尖ったGMであった。
895:NPCさん
09/12/14 21:01:22
冲方丁GMと言ったら……ずっとカルドセプトリプレイの続きを待っています。
かねこしんやGMのリプレイも止まってるしさ……どちらも良作なのに惜しすぎる。
896:NPCさん
09/12/14 21:04:56
丸独が気に入ったならシュピーゲルシリーズお勧め。
特にオイレンのほう。
PCのロイスがガリガリ削られていく様は見物だよ。
897:NPCさん
09/12/14 21:07:21
>>895
最近、大幅書き直しの復刊リプが出たよ。
でもGMは2巻で止める気みたい。
898:NPCさん
09/12/14 21:11:45
>>894
基本生息地がハヤカワなもんで……。
899:NPCさん
09/12/14 21:14:21
>>898
まあハヤカワレーベル好きな人間に、今のライトノベルは
1stガンダムリプ好きなやつが、ハルヒリプを読むようなもんか。
でも、面白くないじゃなくて、趣味に合わないぐらいに書いた方がいいと思うよ。
ガンダムリプの黒歴史的に。
900:NPCさん
09/12/14 21:34:14
PLと読む側がついてこれることを確認したせいで『何でもあり』の様相を呈してるからなー>ライトリプレイ
一応はファンタジーSFリプなのに政経と歴史の知識がナチュラルに必要な川上稔GMとか分かりやすいけど。
ライト……? という疑問すら時代遅れ。
>>896
あれ、ナチュラルにDロイス複数積みだしなあ……
PC1からして機械化兵・羅刹・秘密兵器(特殊装甲義肢)のキュマ黒犬という……
>>897
シナリオボス変わってるしなw
メガテン系のシステムだっけ?
901:NPCさん
09/12/14 21:43:32
マルスク読んで面白かったなら、その前日譚のヴェロもお勧め。
ボイルドが敵NPCじゃなくPCになってる。
902:NPCさん
09/12/15 02:18:06
一瞬マルクスに見えてあれリプだっけ・・・?とか思った。
903:NPCさん
09/12/15 02:54:52
マルドゥクスクランブルの前日譚のヴェロシティは面白かった。
システムはブレイドオブアルカナのエピックプレイかな?
スクランブルの前日談確定だから終局ステージでボイルドの殺戮者堕ちだけは確定してる。
ボイルド役のPC1、殺戮者堕ち確定してるからって、
あえて悪役ロールして逆位置の鎖もらっていくのが面白かったな。
おかげでウフコック役のPC2とドクター役のPC3がかなり大変そうだった。
904:NPCさん
09/12/15 17:38:32
マルクする…?
905:NPCさん
09/12/15 18:39:17
影執事マルクリプシリーズはなかなか面白いぞ? と、ボケてみる
906:NPCさん
09/12/16 07:02:39
「2009年ベストアニメ」を外国人が挙げるスレッド
URLリンク(shirouto.seesaa.net)
クロスゲーム卓の話はココだな
907:NPCさん
09/12/16 18:46:14
ネギまリプのワールドガイドげとー
デザイナーいわく、やっぱ蓬莱学園リスペクトだったらしい。
908:NPCさん
09/12/16 19:52:32
>>907
確かそれ1巻かそこらの巻末掲載のイラストに走り書きしてあったような・・・
909:NPCさん
09/12/16 21:46:29
11eyesリプ全滅エンドかよw
910:NPCさん
09/12/17 22:46:53
聖剣の刀鍛冶リプレイ
事件の黒幕が外国の要人だったっつー話は色々あるがそいつにいきなり斬りかかったバカははじめて見た
911:NPCさん
09/12/17 23:08:59
あそこだけ、システムがWARPSになったんじゃねーかな、アレ。
912:NPCさん
09/12/17 23:17:52
抑制力チェックに失敗か…
あの手のシステムは最近流行らないよなぁ。
井上敏樹GMによる非原作シナリオではまだ使ってるフシがあるけど。
913:NPCさん
09/12/18 18:23:40
新・三銃士リプレイ、ガープスだけど時代考証とか一部吹っ飛ばしてやがるなw
あとNPCの宝石細工の人とかどうでもよさそうなのに限って明らかにPC達よりCP多い構成っぽさそうなのに吹く。
そしてなによりボナシュー、どうでもいいキャラトップ1っぽいからって350CPの妖怪で作る馬鹿が居るかwwww
茶柱吹いたぞGMwww
914:NPCさん
09/12/18 21:43:06
アサルトガールズリプ
きっと「ああ押井GMだなぁ」の一言の感想ですむんだろうなぁw
915:NPCさん
09/12/18 22:23:20
>>914
押井GMのファンは、書かれたリプレイがどれだけ押井なのかを確認するのが
もうなんか義務に近くなってるよな。
916:NPCさん
09/12/19 02:18:43
いつの間にか宮本武蔵の奴も上映終わってたんだな、そういやぁ
917:NPCさん
09/12/19 02:39:29
>>915
押井GMのファンって、押井GMのマスタリングスタイルが肌に合わない人が、
彼のマスタリングはシステムの世界観にあってないと指摘しても、
ルールブックのデザイナー含む他GMのマスタリングがまちがってて、
押井GMが正しく世界観を表現してると強弁する人がよくいるんだよなあ。
うる星やつらリプとかパトレイバーリプとか……。
918:NPCさん
09/12/19 06:35:55
世界観にマスタリングをマッチングさせているかどうかではなく
押井ワールドに題材をマッチングさせているかどうかで観てるんじゃねぇ?
919:NPCさん
09/12/19 08:30:55
まぁ、そのせいで押井GMはルパンリプの企画から外されたんだがな。
来年もルパンの長編リプするのかな?
アメリカの方でもリプを出そうとしてた動きがあったけど、アレはどうなったのだろうか。
920:ありよし@シスコン
09/12/19 09:00:26
>>917
最近(でもないか)だとケータイ捜査官セブンリプがそうだな
自分好みのPLをゲスト参戦させて、かつそれを優遇するのをどうかと思ったが
ケータPL(同級生のおせっかい少女と関西弁ハッカー少女にアプローチかけられてる)に、
母親より年上女性への恋愛感情を持たせたハンドアウトを渡したりしてたし
酷評しているブログと絶賛しているブログの温度差が激しかった
921:NPCさん
09/12/19 10:24:43
>>920
あのリプレイ読んだが、押井GMを知ってる自分としてはすごく面白かったが
そういうのを知らないと酷評したくなるだろうな、とも思った。
結局、天を知らずしてジパング読んで、こんなのDXじゃない!って言うのと同じだなー、と。
922:NPCさん
09/12/19 10:49:29
>>921
どちらかと言えば、
「天がGMのジパングやトワイライトこそ真のダブルクロス! 他の連中のは
ダブルクロスの世界を十分に表現できてない!!」
と、強弁する手合いがうざがられてる状態でないかね?
923:NPCさん
09/12/19 10:59:26
幸いにして>>917な手合いには会ったこと無いな。
押井GMだからあれでいいんだ、とかならまぁわからなくもない。
924:NPCさん
09/12/19 13:55:59
>>917
うる星リプはGMだけだが、パトレイバーはデザインチームの一員だっただろ
925:NPCさん
09/12/19 15:47:38
>>924
でも、押井以外のレイバーは認めないって人が多い点では似たようなもんだろう。
926:NPCさん
09/12/19 17:06:06
>>913
俺にはN◎VAっぽく思えたな。その宝石職人はNPC参戦させた三谷GM個人の持ちキャラで、
PCらが一月はかかる作業を明日まで終わらせろっていう無茶な用件に応えるべく、
急遽、経験点を払ってオーバースロットで<超スピード作業>を生やしたんだと解釈した。
ちなみに、三時間寝かせろ発言とか<超スピード作業>を生やした事といい、
遅筆で有名な三谷GMの本音や願望がモロに出てるよなw
927:NPCさん
09/12/19 19:55:44
ここ最近の獣の奏者エリンリプを読んでて思ったけど、
石田PLも子安PLに匹敵するくらい、陰謀家プレイがサマになってきたよなぁ
928:NPCさん
09/12/20 00:59:57
関係ありそうであんまり関係ないけど
いま、うる星やつらの高橋版リプ読んでたんだが
実は最初のセッションのエンディングって
異星人がPC1の家に住み着いて~ とはなってないのな
先入観だなぁ
929:NPCさん
09/12/20 01:19:48
>>928
そもそも、今でこそヒロインの代表みたいに言われてるラムが
NPCとして初登場→賑やかしのPC4→女房役のPC2と地道なランクアップをしてきた事は
意外に知られていない。
930:NPCさん
09/12/20 01:22:03
しかも、1話のボスNPCとして登場した時は単発キャラの予定だったらしいからな。
PC2のヒロイン枠のしのぶのその後の転落っぷりも凄いが。
931:NPCさん
09/12/20 05:49:23
瀬戸の花嫁リプの開き直ったうる星トレースぷりには笑ったなぁ。
932:NPCさん
09/12/20 12:52:51
>>924
でもロボット物TRPGで延々とロボット否定する発言するのはどうかと思うんだ。
しかも、ブっちゃんの作ったキャラを「アニメ的」とさんざん否定した割に
代わりに出してきた「理想のキャラ」がよりアニメ的な竹内キャラだし。
その上で「お前(出淵)やGM(ゆうきまさみ)はガンダムをプレイしたいだけだろう」
とか暴言吐いたら、そりゃGMだって怒るよ。
933:NPCさん
09/12/20 13:26:42
そろそろ見立てじゃなくなってきてるぞ
934:NPCさん
09/12/20 14:00:59
>>931
瀬戸花動画リプは近年のベストだと思う俺参上。
政の兄ィはマジ最高です。
935:取鳥族ジャーヘッド
09/12/20 15:05:45
>>933
「押井GMは困ったちゃん(orオモロ)」というのは一貫してぶれてない見立て部分だと思うぞ(笑)
936:NPCさん
09/12/20 16:10:20
>>935
そりゃ見立てじゃなくてただの個人攻撃だわな。
あと、それなりに面白がられてるんじゃ困ったちゃんじゃないし、誰にもリスペクトされないオモロと言う訳でもないから
やっぱり見立てられてないぞ。
937:NPCさん
09/12/20 18:01:04 rCkxjNyz
「押井デザインのシステムはカルテット」
ってところでコンセンサスを成立させて次の話題に移項
ってことでは駄目か喃?
938:NPCさん
09/12/20 18:24:48
発端のアサルトガールズリプの話でもするか
「ああ押井GM、好みの女性PL三人相手にセッションして楽しかったんだなぁ、それだけは良くわかるww」
それは兎も角w
いや、前情報ぜんぜん仕入れてなかったんでまったく知らなかったんだがアヴァロンシステムのヴァリアントリプだったんだなアレ
939:NPCさん
09/12/20 18:46:49
>>936
アップルちゃんや千早が面白がられて無いとでも。
940:NPCさん
09/12/20 21:04:51
>>939
少なくとも、それが正しいと喚く信者は居ないな
941:NPCさん
09/12/20 21:08:20
アヴァロンシステムの魔法使いっていうとRPGをぶっ放すクラスって印象なんで
鳥に姿を変え、手からなんか光の玉を撃ち出して。とかの追加データは正直違和感がw
942:NPCさん
09/12/21 14:31:35
化物語リプは脱線会話が2/3以上を占めているのが売りだったにしても
A5版で単行本化したら下の段が全部注釈追加とかバカじゃないのバカじゃないの
943:NPCさん
09/12/22 08:44:49
パトレイバーリプはマンガと劇場版1、2が好きだなぁ
944:NPCさん
09/12/22 14:08:50
ハガレンリプ最新巻読んだ。
PLごとに複数キャラ受け持つキャンペーンの終盤とはいえ、敵味方ともPC殺すのに躊躇ないなw
分割戦闘のボスの一体がやたら命中回避高くて、複数キャラが《特攻》で絶対命中させないと勝てないというバランスは、酷いが絶妙だw
945:NPCさん
09/12/22 23:02:39
背表紙も相変わらずだしな。
平和だったの一回だけだっけ?
946:NPCさん
09/12/24 03:02:30
聖剣の刀鍛冶リプレイ
今までお前がMP使ってたのかよ
あ、打ち終わるまでちゃんと待っててくれるんだ
最終話だってのにラスボスの野郎致命傷負っときながら逃げやがった
の3本でお送りしました
947:NPCさん
09/12/24 07:59:21
戦士クラスはMP持てないシステムなので
ラウンド進行停止中に鍛錬しました
ここでこのキャラが死ぬとワールドガイドの記述と食い違っちゃうので。
948:NPCさん
09/12/25 00:52:27
だってセシリーはカバーリングと防御力だけに特化したキャラで
攻撃能力は全部、主我魔器のアリアまかせだもの
949:NPCさん
09/12/25 01:04:11
防御力は人並みだよ。
HP増強と戦闘不能回復特技ばかり取ってるだけ。
だから毎回大ダメージ受けてる。
950:NPCさん
09/12/25 01:06:33
マダオ観察日記卓、だってばよPLのPC1ロールスゲェw
951:NPCさん
09/12/26 11:48:43
黒の契約者2ndリプ読了
PC1のラストは賛否両論あったがアレはアレでいいものかと思う。あいかわらず細部がぼかされまくったシナリオではあったが。
岡村GMラストなだけにいろいろ突っ込んだが以前の予告にあった学園モノを今頃ぶち込むかw
あと、ラスト1話でゴルゴに似た事で立っていたNPCがもろゴルゴ13でキャラ立っちゃったしお話〆るしw
にしても黒さんのパーティ壊滅率は相変わらず高いな・・組んだPCNPCのほぼ5割がロストって・・・
952:NPCさん
09/12/26 20:25:45
>>950
いややはりここは、『隠れPC1のお母さんGJ!』が正しいと思う。
953:NPCさん
09/12/27 06:43:44
お母さんPC1だったのかよw
それはともかく
決闘士を扱った読みきりマンガリプは良かった
連載にならんかな
954:NPCさん
09/12/27 09:01:06
>944
あのリプは退場と死亡が別だしな
955:NPCさん
09/12/27 09:57:57
お母さんGMだったろ>マダオリプ
956:NPCさん
09/12/27 12:52:14
お母さんがPC1とかGMだったというより、
単にPC1かGMが「この話の作者はお母さんでした」ってオチを付けただけとも考えられるぞ。
全体が観察日記という設定でセッションが進んでたからこそできるオチだが。
で「お母さんかよっ!」と全員で突っ込んで終わり。
957:NPCさん
09/12/27 15:40:30
ちくしょう、なのはA'sリプは何回読んでも泣けるで
958:NPCさん
09/12/27 15:55:22
「こんなに面白かったのに、続編はあんな残念な事になるなんて……という涙だな」
ってレス待ちですねわかります
959:NPCさん
09/12/27 16:35:58
第3話までは面白かったのになんでこんなgdgdになってしまったんだ
ってことですよね?
960:NPCさん
09/12/27 17:55:17
カブトボーグリプまだ序盤なんだが、中華料理の回が絶対に頭おかしい
中華料理人の語尾にとりあえず中華料理の名前をつけるとかやめてくれ
DXトワイライトの「ボナセーラボナセーラ!」 「パスタパスタ!」「マダモアゼール!」 を思い出して吹く
961:NPCさん
09/12/27 18:00:12
>>960
安心してほしい。
それはまだ序の口だ。
962:NPCさん
09/12/27 18:03:18
赤チャリプとかケロケロちゃいむリプでも追いつかんレベルらしいな。>甲虫
963:NPCさん
09/12/27 18:45:58
カブトボーグリプは、超玄人向けだからな。
頭がおかしいは最大級の賛辞。
964:NPCさん
09/12/28 06:11:21
まずクラッシュギアを見て
頭をノーマルセッティングにしてから
ぼおおおぐばっとおおおお に突入すべし
しぬるw
965:NPCさん
09/12/28 17:10:14
クラッシュギアリプも結構ひどかったような…w
もちろんボーグリプとは違う意味でなんだが。
966:NPCさん
09/12/28 17:48:04
遊戯王5D'sリプの現行システムも頭おかしいぞ。
967:NPCさん
09/12/28 17:48:08
1期は中盤がなんだかすごく欝話とか多いし、2期は大会始まるまで微妙感があるしなぁ
1期1話の、ライバルが《買収》で入手した装備が最後までライバルになるとか、2期でみんなバサラ取るとか
色々楽しいんだが。
あと、将棋とかビリヤードとか。
968:966
09/12/28 17:52:04
システムじゃなくてシナリオだった。クラッシュタウン編のシナリオ作った鈴木GMは頭おかしい(褒め言葉)
969:NPCさん
09/12/29 01:37:09
エリンリプ、最終回だと思ったら予告があった件
970:NPCさん
09/12/29 03:11:38
エリンリプは総集編の分冊が出るからね。
それとNHK教育誌では恒例の正月の一挙再掲載を、
エレメントハンターリプ共々やるらしい。
971:NPCさん
09/12/29 03:14:43
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
…GM、来年の卓でもPC2人はハブっすか?そりゃあ正式には名乗ってなかったけど…
972:NPCさん
09/12/29 10:21:43
>>970
一挙掲載じゃなく特選集だ。
973:NPCさん
09/12/29 10:24:24
だからスプラッシュスターリプ最終回だけでもプリキュアになっておけば……
データ上ほぼプリキュア相当だったっぽいし、名乗るか名乗らないか程度の違いなんだけどな。
いや、プリキュアの専用特技アイテムとかも持ってなかったってのはあるけど。
タイトルが「ふたりはプリキュアSS」だったから追加は断念したんだろうかw
974:NPCさん
09/12/29 10:29:11
同じプリキュアの仲間だが、非プリキュアというコンセプトのキャラ同士でも、
リプの出版社から、スポンサーの関連商品と連動させる事を前提にキャラメイクが
されたPCと、GMとPLの趣味だけで出来上がったPCの差だろうな、地獄姉妹と
ルミナス&ローズの扱いの違いは。
975:NPCさん
09/12/29 11:40:40
だが、次回のオールスターリプのコンセプトに、幹部級大集合というのもあるみたいだし
キリヤや霧生姉妹の登場やブンビーさんがあいかわらずサラリーマンの涙を誘う大活躍をするという可能性もある訳で。
976:NPCさん
09/12/29 12:02:45
>>975
幹部級ならそのハブられPC二人も幹部級だ。
希望が・・・つながった・・・
977:NPCさん
09/12/29 12:03:04
て見落としてたw
978:NPCさん
09/12/29 13:03:04
>>968
PL揃わないから鬼柳担当してたサブマスとの1on1を掲載かー、と思ってたら予想外に長くてビックリだぜ。
979:NPCさん
09/12/29 16:57:20
今考えると、ブンビーさんのロールプレイは
あの時期のリプの中でもダントツに輝いてたと思うんだ。
980:NPCさん
09/12/29 18:26:37
>>974
要は追加ルールや専用サプリ対応のPCと、既存orハウスルールのみで作ったNPCの差って事か
981:NPCさん
09/12/29 22:00:25
通りすがりだが、次スレを立ててみるぜ
982:981
09/12/29 22:03:19
通りすがりだが、次スレだぜ
○○がTRPGリプレイだったら 11冊目【特撮以外全般】
スレリンク(cgame板)l50
983:NPCさん
09/12/30 08:20:25
乙だぜ
984:NPCさん
09/12/30 14:01:36
そらのおとしものリプレイ
折角伏兵の存在を予見したのに結局奇襲食らっててショボーン