09/08/30 20:20:07
はっはっはっ。
往時の「若者」だった自分らは、タイガー1やマチルダ、レオパルド2やコンバインドアームズ他でさんざん味わってることよぉ!
896:NPCさん
09/08/30 20:31:19
現在だって、烏賊に小馬鹿どころか愚弄されているが?w
897:NPCさん
09/08/30 21:12:06
太平洋艦隊デザイナーの佐藤弘明って烏賊みたいに一発屋だったっけ?
898:NPCさん
09/08/30 21:17:41
他に出していないと思ったが
899:NPCさん
09/08/30 22:03:34
もう みんな中年なんだから・・・
900:NPCさん
09/08/30 22:18:22
だから?
901:NPCさん
09/08/30 23:10:41
そろそろしぬ
902:NPCさん
09/08/30 23:25:37
>>894
それでサンセット版ではデザイナーの要望で未掲載になったのか。
一度そのコメントっていうのを読んでみたいな。
903:NPCさん
09/08/30 23:32:27
もうだめだ
904:NPCさん
09/08/30 23:32:59
それも古い話だからな~
20年以上前だぜ。
905:NPCさん
09/08/31 00:14:09
>>902
細かい事は忘れたが、「不毛なシナリオである」とか、
「こんな勝利条件で勝ったと言って喜んで居る奴は幸せな奴」である。
・・・とか言った具合(超意訳w)に、挑発的だった筈。
906:NPCさん
09/08/31 00:18:37
探せばあるはずだが、面倒。
今更しのごの言っても、というのもあるし。
907:NPCさん
09/08/31 00:26:09
>>905
ありがとう。
レス見てTACTICSの記事かなんかで読んだような記憶が蘇りましたよ。
ゲーム後半は、大日本帝国必敗だからうんぬんって流れだったかな。
個人的にソロプレーばかりなので勝利条件とか頓着しなかったってことも
あって当時気にしなかったけど、言われてみれば作り手としては余計な主
張ですね。
ま、本人もそこらが若気の至りって反省したから再販では削除されたのか
もしれませんね。
908:NPCさん
09/08/31 00:32:49
GJに付くかもしれないが、
「ゼロシリーズ 太平洋戦争」はどうかな。
ユニットO、るるぶ読みタイム29秒以下、
プレイ時間29秒以下がコンセプトらしい。
909:NPCさん
09/08/31 01:10:13
>>908
さしずめこんな感じかと
1-1 両プレイヤーは規定の掛け声と同時にグー、チョキ、パーのいずれかを出す
1-2 グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝つ
1-3 それ以外の場合は引き分けとし、勝負がつくまで上記手順を繰り返す
1-4 勝った方を連合軍、負けた方を日本軍と呼称する
910:NPCさん
09/08/31 01:19:04
今回のGJで柿崎氏の記事で
戦国大名はゲーマーの欲求を満たすため
敢えてシミュレーション性を低くしてあるとの趣旨だったけど
シミュレーション性を高くしたら、太平洋艦隊みたいなデザイナーズノートが必要だったんだろうね
>>894は小癪と感じるということは仮想戦記みたいなのが良かったってこと?
それとも発売された80年代前半に日本が勝てないことを当然として理解してたわけ?
911:NPCさん
09/08/31 06:45:57
>>905
デザイナーだけじゃなく、みんな挑発的で先鋭的だった(超医薬)
912:NPCさん
09/08/31 06:46:57
>>907
認めたくないものだな
自分自身の若さ故の(ry
913:NPCさん
09/08/31 06:51:30
>>908
わかりました
914:NPCさん
09/08/31 06:52:23
>>910
戦国大名はシミュレーションじゃない
915:NPCさん
09/08/31 08:27:57
>>908
そんなものに飛び付くくらい惚けたら、ゲームから足を洗う。