09/07/11 21:03:06
作者「大河物語」をつくる
↓
いつの間にか廃れサイトだけ残される
↓
2008年になって作者が大河物語をベースにちょこちょこ世界観いじって、RPGツクールで「Ruina 廃都の物語」をつくり公開
(ワールドマップはほぼ同じ、神話や歴史などもほとんど一緒)
↓
フリゲ界で人気を得同人ゲーム板の該当スレがそこそこ盛り上がる
↓
クリアおまけの中にTRPGを題材にしたものがあり、Ruinaプレイヤーの中にもTRPG経験者が居た
↓
一人の探索者が廃墟と化していた大河物語のサイトを偶然発見
↓
折角だしみんなでやってみようぜ ←今ここ
ちなみに作者のスタンスはこんな感じ
URLリンク(homepage1.nifty.com)
3:NPCさん
09/07/11 21:03:54
テンプレはこれで終わり
4:NPCさん
09/07/11 21:05:59
TRPG大河物語の元になった同人ゲームのRuinaのスレ
Ruina 廃都の物語 十三世
スレリンク(gameama板)
大河物語を理解するには、まずこのRuinaのプレイをおすすめする
5:NPCさん
09/07/13 13:38:07
wikiでも告知してもらってますが、今夜闘技場三日目を行います。
開始時間は22:30
対戦チームは、EチームとFチームです!
よろしくお願いします。
6:NPCさん
09/07/15 10:59:00
今夜22:30から闘技場四日目開催でーす。
対戦チームは、Gチームvs金チームです!
…俺、参加者の上にJudgeじゃん。どうしよう。
7:NPCさん
09/07/17 19:08:58
>>1乙っすー
8:NPCさん
09/07/17 23:34:14
こんばんは;。
明日、土曜日午後7時から、闘技場五日目(二回戦)でっす。
対戦チームは、AチームvsDチームです!
チャンネルは#taigabattle
よろしくお願いします~。
9:NPCさん
09/07/18 10:02:31
~午前10;00より第十回セッション中~
10:NPCさん
09/07/18 18:46:26
第十回セッション、無事終了しました。
皆様お疲れ様でした。
11:NPCさん
09/07/18 19:21:58
AチームvsDチームの闘技場延期しましたー。
明日、7/19 21:00 から開催いたします。
どうぞよろしくお願いします!
12:NPCさん
09/07/19 00:30:34
第十回、と続いているのは結構ですが、それが意外と入って行くには高い壁に感じられるものでして…
13:NPCさん
09/07/19 00:33:27
名前なんて飾りですよ
14:NPCさん
09/07/19 00:45:38
>>12
すまない…そう言われても続いているのはしょうがない
15:NPCさん
09/07/19 00:50:51
十回とか書くのがいけないんじゃね?
16:NPCさん
09/07/19 01:04:45
>>14
そこは素直に、じゃあはずしてみようか・・・でいいんじゃない?
17:NPCさん
09/07/19 02:43:27
でも>>12もちょっと余計な文が付いてるかなという気はする
18:NPCさん
09/07/19 17:02:23
参加者にも「そろそろ第○回いらないよね」って話あるし取っちゃっても良いんじゃない?
19:NPCさん
09/07/19 17:10:45
17:20から突発やりまーす。
暇な人は見においで!
場所は、「#taigagaga表」「#taigagaga裏」です。
20:NPCさん
09/07/20 12:49:20
URLリンク(mixi.jp)
mixiのコミュです。
入り口が多いに越したことは無いだろうと思い、
作成しておきました。
ここから1人でも新しい人が来てくれると良いなあ。
21:NPCさん
09/07/24 00:43:12
アーミットかわいい
22:NPCさん
09/07/24 07:38:04
アミすけは俺の嫁
23:NPCさん
09/07/25 21:14:26
じゃあオウミさんは俺の嫁
24:NPCさん
09/07/25 22:30:26
どっちの?
25:NPCさん
09/07/26 04:19:39
きれいなほうだろうね
26:NPCさん
09/07/26 16:19:52
>>22
ちょっとまった!
アミすけは俺の嫁だ!
27:NPCさん
09/07/27 01:26:20
むしろ22と26が結婚すべき
28:NPCさん
09/07/27 09:17:39
それはおめでとうございます
式はいつでしょうね
29:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
09/07/28 00:12:20
ドロップ品とか調合とかのルールを考えてみたよー。
URLリンク(www.geocities.jp)
まだシナリオできないからよかったら使ってねー。
30:NPCさん
09/07/28 21:05:40
>>29
乙
31:NPCさん
09/07/31 17:34:30
今日は久しぶりの闘技場か
忘れないようにしないと
32:NPCさん
09/07/31 17:50:24
闘技場今日か!決着つくかなあ
33:NPCさん
09/07/31 19:43:18
寝落ちするに3ペリカ
34:NPCさん
09/08/02 23:09:37
SS(スーパーショート)キャンペーンの第一準セッションの募集を行います。
全三回で、八月中に終了するのを予定しています。
【開催日】8/14の21:00~ (要望があった場合、変更する可能性あり)
【募集人数】4~5人
【使用ツール】IRC
【サーバ・ポート】irc.trpg.net:6667
【部屋名】#taigagaga表(セッション用) #taigagaga裏(見学・メタ発言用)
【見学】○
本人ではないのですが本スレ活性化のためにも一応
参加希望者はしたらばへどうぞ
35:NPCさん
09/08/02 23:43:17
URLリンク(www.geocities.jp)
同じく製作者でも何でもないがこちらにも貼っておこう
クランさんが作ってくださった装備品の第4版
作った本人じゃないからこんなこと言える資格なんてないが
ここはこうした方がいいんじゃないか、とかどんどんいいものになると嬉しい
36:NPCさん
09/08/03 12:23:20
全体的に防具が堅くなったな。
武器は安価なのがプラス3までくらいか?
種族専用装備とかあったら面白いな。
あと性別専用とか。
37:NPCさん
09/08/03 12:49:06 JJZWhZ80
あげとく
38:NPCさん
09/08/03 21:50:31
作った人です!
致命的な欠陥があるので、第4版リリースは一時見合わせたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、本当に申し訳ないですが、
ご了承くださいますよう、お願いいたします。
39:NPCさん
09/08/04 00:02:07
欠陥てなんぞ
特に差し支えないならはっきり教えて欲しい気もする
ていうかアレだ
追加ルールはwiki内に項目作って、皆で弄れるようにしといた方がいいんでね?
修正とか皆でやった方が多分効率良いと思うんだけどな、こういうのは
もっと言えば公式ルールも丸々転載して、追加ルールと関連づける形で色々追記した方が参加者に優しいと思う
40:NPCさん
09/08/04 00:54:06
装備ルール加えるんなら
公式で微妙になってくる所も修正しちゃっていい気もするね
41:NPCさん
09/08/04 03:43:49
>>39
全体的に武勇系強くて精神系が弱いからだってさ
42:NPCさん
09/08/07 06:57:42
=今日は闘技場決勝戦=
闘技場PC戦ショートセッション
決勝戦 8月7日 22時?~
Dチーム
アイラーヴィータ
イーサ
グレックス
VS
Fチーム
ロゼ
ローワン
?(ピンチヒッター)
43:NPCさん
09/08/11 20:16:51
>>29
この調合のルールに
The Elder Scrolls III Morrowind
The Elder Scrolls IV Oblivion
のAlchemy SkillとMortar & Pestle(乳鉢&乳棒)、Retort(蒸留器)、Calcinator(煆焼器)、Alembic(ランビキ:濾過装置)を
で1~4つの素材で薬を作れるルールを導入したら面白そう。
Mortar & Pastle : 最低でもこれが必須
Retort : 薬の良い効果と持続時間を伸ばす。
Alembic : 薬の悪い効果を弱くする。
Calcinator : 薬の良い効果と悪い効果と持続時間両方を伸ばす。
URLリンク(www.uesp.net)
たとえばApple(りんご)とBeef(牛肉)を組み合わせると
AppleとBeefに共通している効果Restore Fatigueだけが引き継がれて
Restore Fatigue Potionが出来上がる。
このAppleに、Arrowrootを組み合わせるとDamage Luckだけが共通しているので
Damage Luck Potionという毒薬が出来上がる。この毒を矢や剣にしみこませると
殴ると同時に敵のLuckを一定時間下げることができる。
44:NPCさん
09/08/11 22:18:44
>>43
そういうのは複雑だし有電源向きだなあと思った
45:NPCさん
09/08/12 01:10:44
GURPSではあれくらいの複雑さが(ry
46:NPCさん
09/08/12 07:22:44
時間あったら公式ルール丸々転載してみるか・・・
新スキルの追加や、スキル間のバランス調整もやった方がいいと思うし
47:NPCさん
09/08/12 14:10:13
用語集を充実させたいな
用語ひとつにつき一ページ割いて辞書風wikiに仕上げる。
まずは[[大河物語]]から
48:NPCさん
09/08/12 21:16:52
あとデザイン>wiki
49:NPCさん
09/08/12 22:42:07
>>48
デザインというと大元のデザインかい?
管理者設定で変えられる
50:NPCさん
09/08/12 23:16:45
>>49
48じゃないけど、今のデザインだと文字表示できる幅が狭いのが難点かなーってのが個人的意見
表に長めの説明文入るならキャラwikiみたいな感じの方が便利だとは思う、本家ルール転載するならなおさら文章量多いだろうし
51:NPCさん
09/08/12 23:22:57
ついでに絵でもロゴでも作って、オリジナルのデザインを作ればいい
52:NPCさん
09/08/12 23:36:21
まず隗より始めよ、という言葉があってな
53:NPCさん
09/08/16 01:19:06
>>49
ついでにいうと細かいレイアウトはCSSいじればかえられる。ちょっとウェブデザインの知識とセンスがいるけど
大雑把なレイアウトや見た目はすでに用意されているテンプレートを選ぶだけ。ウィキペディアっぽくしたり
ブログっぽくしたりRuina Wikiっぽくしたりいろいろ
とおもったら>>50
そっちのデザインか。幅が狭いってどれくらいがいいんだろう
あれか、ブラウザを横に伸ばすと自動的に行内文字数も広がるっていうフローレイアウト(FlowLayout)にしたいっていうやつ?
テンプレートを変更するか、いまのルックスが気に入っていて変更したくないなら、CSSをいじるほかないかもな。
多分いまの大河物語wikiのレイアウトはこうなっていると思うから、
URLリンク(css.uka-p.com)
body { text-align:center; }
#wrap { width:780px; text-align:left; margin:0 auto; }
#inner { margin:0 10px; }
#mainWrap { width:500px; float:left; }
これのうち、mainWrapに相当する箇所を探して@wikiの設定でCSSをいじればいいと思う。いじるというか追記(上書き)
という形になるけどね。CSSは細則が優先されるから、上書きという扱いになる。
#mainWrap { width:500px; float:left; } を#mainWrap { width:800px; float:left; } にするとか、になるのかな
54:NPCさん
09/08/16 01:29:59
とりあえずスタイルシートの設定を発見した
本文の箇所はこういうidが定義されている。mainの中にmainbody、その中にmainbody2が入れ子になって
その中に、記事の本文が入る形になってる。
これを修正して管理メニューでCSSのところに貼り付ければ変化が起こる。
width:550px:の数字を大きくするといいかもためしにwidth:800px:でやってみたらどうなるかな
(今さら申し訳ないけどフローレイアウト云々は気にしないで)
#main{
float:right;
width:550px;
background-color:#FFF;
}
#mainbody{
border:solid #cccccc 1px;
overflow:auto;
word-break:break-all;
color:#000;
background-color:#FFF;
margin-left:10px;
margin-right:10px;
padding:10px;
}
#mainbody2{
margin:0px;
}
このスタイルシートのソースコードのURLはこれ
URLリンク(www29.atwiki.jp)
55:NPCさん
09/08/16 01:50:40
もうちょっと整理してみる
まずwikiメニューのメニューバーのディヴィジョンタグがあって、その下にidがatwiki-jp-bg2のdivタグがある
修正対象としてcontentもチェックしたほうがよさそうだ
<div id="atwiki-jp-bg2">
<div id="wrapper">
<div id="wrapper2">
<div id="header">
<div id="atwiki-jp-bg1">
<div id="header2">ヘッダ</div>
</div>
</div>
<div id="content">
<div id="main">
<div id="mainbody">ここに記事本文が入る</div>
</div>
</div>
<div id="footnote"></div>
</div>
<div id="menu">
<div id="menu_body">
<div id="menu_body2">
ここに左のメニュー部分が入る
</div>
</div>
</div>
</div>
</div>
<!-- トップのwikiメニューとフッタの部分とアフィリエイト表示の部分は省略した-->
56:NPCさん
09/08/16 01:54:00
contentの部分のCSSを拾い上げた
#wrapper,#header,#content{
width:750px;
}
#content{
background-color:#FFF;
margin:0;
padding:0;
padding-top:10px;
}
#content #main .pageinfo {
text-align:right;
margin-right:15px;
height:15px;
}
contentのwidthは750px
ちなみにmainのwidthは550px
両方を修正してみて試行錯誤をねってみてはどうだろう
修正するときは両方同時ではなく、片方ずつ。
57:NPCさん
09/08/21 09:36:02
今週末の単発セッション予定です。
●「川だ!温泉だ!みんなで海中探検だっ!!」 8月21日(金)23:00~
GM 《Cran ◆U3yww1O/1w》
●「星の学院までの護衛依頼(仮)」 8月22日(土)22:00~
GM《◆M8sivYoWAI[》
【使用ツール】IRC
【サーバ・ポート】irc.trpg.net:6667
【部屋名】#taigagaga表(セッション用) #taigagaga裏(見学・メタ発言用)
【見学】○
初心者のための参加(見学)のすすめ
URLリンク(www29.atwiki.jp)
IRC使用ガイド(大河wiki内)
URLリンク(www29.atwiki.jp)
58:NPCさん
09/08/22 17:06:26
タイガーモノガターリィ、はじまるよ
59:wikiの中の人
09/08/24 19:12:12
>>53
色々ありがとう
見てはいたんだが時間無くて
やっと色々設定いじるだけの暇が取れるようになった
ちょっと勉強してデザイン変えてみる
60:wikiの中の人
09/08/24 19:20:42
あ、あと個人的にはテンプレにこだわり無くて
別に何でもいいんだが
もっと見やすさ優先の方がいいですかね?
61:NPCさん
09/08/24 19:54:14
>>59
乙です、おおーかなり広くなってる
試しに本家ルール転載してみてもいいかな、枯草さんから許可とかいるんだろうか
>>53の人もありがとう、権限ないから弄れないけど勉強になりました
62:NPCさん
09/08/24 20:08:35
左上のロゴだけでも大河オリジナルとかになってたら可愛くね?
63:wikiの中の人
09/08/24 21:19:46
>>62
よし、出来たぞ!
64:NPCさん
09/08/24 21:50:01
>>63
吹いたじゃないか
65:NPCさん
09/08/25 05:23:24
>>63
これは反則だろwww
66:NPCさん
09/08/25 08:50:33
最近黒幕の人来てないのにすげえ存在感だなあおい…!?
67:NPCさん
09/08/25 17:02:54
おれもこの単純なデザインに吹いたw
あの海底のような海岸のような癒される雰囲気俺は好きだった
でもそういうデザイン作るのは難しいし
スタイルシートの調整もがんばったからグッジョブ!で
68:NPCさん
09/08/26 09:54:13
これはアリだなw
ていうか普通に違和感がなくて困る流石市民
69:NPCさん
09/08/26 21:54:41
枯草さんにルール転載について問い合わせのメールを送ってみたところ、下記のような返答を頂きました
快く許可を頂けたので、まとめwikiに大本のルールを移植してみようかと思います
_________________________________________________________________________________________
●●●●●様
はじめまして。
メールを頂き、ありがとうございました。
お問い合わせの件ですが、「大河物語」については転載・改変・再配布など
すべて自由に扱って頂いて問題ありません。
元々は内輪+αで遊ぶ用に作ったルールで、
「困ったらその場で自分が決めりゃいいや」というノリだったため、
そのまま使うとなると問題も多いかと思います。
使いやすいよう自由に利用し、楽しんで下さればこちらも嬉しいです。
それではっ。
枯草章吉
_________________________________________________________________________________________
70:NPCさん
09/08/27 07:31:22
>>69
お疲れ様。
あと、ここを見●●るよしているであろうカレさんトンクス!
71:NPCさん
09/08/27 15:24:08
ルールの改良もいけそうだね!
72:Cran ◆U3yww1O/1w
09/08/29 13:58:47 rNrjtsLz
【海中探険セッション】
次回予定、告知致します~っ。
予定は9月4日22:00開始です。
所要時間は、だいたい2時間~3時間です。
不都合がありましたら、ご連絡下さいませ!
73:NPCさん
09/08/29 19:11:41 NLe1igUR
今日のも含むけど、上記以外のセッション予定ー
SSキャンペーン 「L'ombre d'un certain garcon et organisation」 第二回 続き
8月29日(土)21:00~ GM:合鍵 ◆0ZDqX3wxi2
「古美術商捜索依頼(仮)」
9月5日(土)21:00~ GM:◆8PfM.NT106
「星の学院までの護衛依頼(仮)」続き
9月6日(日)21:00~ GM:◆M8sivYoWAI
74:NPCさん
09/08/29 19:12:51
上げてしまったorz
75:NPCさん
09/08/31 00:46:28
キャラwikiのGとCと商品券って何が違うの?
76:NPCさん
09/08/31 01:26:03
G=普通の所持金 装備品、アイテム購入に使える
C=突発の報酬で手に入る。突発専用のフレーバー所持金
突発専用消耗品、またはフレーバー(データのない)アイテム購入にのみ使える
商品券=突発の報酬で手にはいる。消耗品のみ購入できる
どっかにかいといたほうがいいね
77:NPCさん
09/09/03 18:56:43
今週の公式セッション予定
ハンドアウト形式セッション 「心の深淵、深き冥道」9月3日(木)21:00頃~ 【途中セーブから再開】
GM:◆WgiBQvcoBU
「川だ!温泉だ!みんなで海中探検だっ!!」 9月4日(金)22:00~ 【途中セーブから再開】
GM:Cran ◆U3yww1O/1w
「古美術商捜索依頼(仮)」 9月5日(土)21:00~
GM:◆8PfM.NT106
「星の学院までの護衛依頼(仮)」 9月6日(日)21:00~ 【途中セーブから再開】
GM:◆M8sivYoWAI
【使用ツール】IRC
【サーバ・ポート】irc.trpg.net:6667
【部屋名】#taigagaga表(セッション用) #taigagaga裏(見学・メタ発言用)
【見学】○
詳しい内容・参加者等はしたらばのオンセスレ・または大河wikiのセッション予定へ
78:NPCさん
09/09/06 18:36:23 UcLNOmuG
>>前スレ753氏
大河物語のオフセをやろうと思っているのですが、
その際に氏のキャラクターシートを使わせて頂ければと思っております。
お手数なのですが、よろしければ「OK」「NG」のご連絡をいただければ幸いです~。
79:NPCさん
09/09/07 19:56:49
キャラの能力が上がりすぎる気がするんだが、
徐々に必要経験点を増やして行くとかどうかな?
7→8は15、8→9は20とか。
スキルは5つ目は30とか、そんな感じで。
80:NPCさん
09/09/09 04:51:47
ハンドアウト形式セッション 「心の深淵、深き冥道」は
9月10日)21:00~ 【途中セーブから再開】
となりましたー
81:NPCさん
09/09/10 12:34:21
お金の使い道はともかく、経験値レベルでルールをいじるとややこしいことになると思う。
82:NPCさん
09/09/11 02:10:12
ハンドアウト形式セッション 「心の深淵、深き冥道」は
9月13日(日)21:00~ 【途中セーブから再開】
となりましたー
83:NPCさん
09/09/11 18:56:44
今週の予定
SSキャンペーン 「L'ombre d'un certain garcon et organisation」 最終回 9月11日(金)21:00~
ハンドアウト形式セッション 「心の深淵、深き冥道」 9月13日(日)21:00~
【使用ツール】IRC
【サーバ・ポート】irc.trpg.net:6667
【部屋名】#taigagaga表(セッション用) #taigagaga裏(見学・メタ発言用) #taigabattle(プレイヤー相談用)
【見学】すべて○
84:NPCさん
09/09/15 20:36:06
第二版みたいな形で、
大河の根本のルールを修正するとしたら、
どんな修正が欲しい?
現状だとイニシアチブだのHPだの宝石だの、
いろいろルールが分かれすぎててわけわかめなんだが、
そろそろ統一感を持たせるためにも、
根本を修正していってもいいのではないだろうか。
85:NPCさん
09/09/16 11:29:09
まあ色々あるとは思うが
一番はスキルの種類&スキル間の能力調整かなあ
個人的には能力値に1~10でなく1~100くらいの幅が欲しいなあと思ってる
ただそこまでやると完全に違うルールになるだろうけど
86:NPCさん
09/09/16 19:45:31
イニシアチブとか追加スキルとか?
87:NPCさん
09/09/16 20:31:39
攻撃属性とか。
全部やったらきりがないんで、
〈斬〉〈突〉〈重〉〈火〉〈水〉〈雷〉
くらいの感じで。
88:NPCさん
09/09/16 23:26:55
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
随分昔に作って放置していたもの。
バランス取り・バグ取りは不完全だが何かの参考になれば幸い。
89:NPCさん
09/09/20 17:10:38
シルバーウィークのセッションの予定ってどうなってんの?
90:NPCさん
09/09/20 17:14:34
>>88
参考としてwikiに転載しても良いですか?
91:NPCさん
09/09/20 17:59:11
>>76
そのCとかGに別ページのリンク貼って
[[所持金]]とか[[フレーバー所持金]]というページ作ったほうがいいかも
92:NPCさん
09/09/20 18:00:02
>>78
キャラクターシートのためににわざわざ
許可を貰わないと駄目とかって……
普通に考えてありえないよ
93:NPCさん
09/09/20 18:23:51
>>92
返事が無いにしても、使わせてもらうのに報告しておくのは悪いことじゃないと思うけどなぁ
94:NPCさん
09/09/20 18:24:34
>>90
どうぞ。
95:NPCさん
09/09/20 22:24:05
>>91
「追加ルール」のページにあるみたいですよ
96:NPCさん
09/09/21 12:24:54
>>92-93
つまり事後承諾が一般的だっちゅう話やね
97:NPCさん
09/09/28 19:50:58
HP上げるのに必要な経験点がでかすぎる気がする
98:sage
09/09/29 18:38:30 jngzoCt/
せめて2点とかならな
99:NPCさん
09/09/29 19:48:13
2点はないわーw
100:NPCさん
09/09/30 07:42:24
でも5点でも上げる人居るか微妙だぞw
仮に2点としたらスキル一つ取るか能力値上げる代わりにHP5上がるわけで
それくらいだったらHP上げるのも選択肢に入ってくると思うなぁ
元々上限は30だから極端にHP上がりすぎってことも無いだろうし
HP特化のキャラとか出てくれば技能書無し時の自己犠牲とかも活きてくるだろうし
自分も2~3点が丁度いいかなぁと思うが
もしくは能力値みたいにHP+5までは2点、HP+10までは3点、とかって必要な点を増やしていくとか
101:NPCさん
09/09/30 16:45:09
精神高い人がきっちり治癒魔法とってくれれば、技能書なしでも十分自己犠牲は意味あるけどなw
102:NPCさん
09/09/30 18:56:11
逆に考えるんだ、「HPマジ足りない」って状況を作りやすくすれば良いと考えるんだ
つーわけでHP消費タイプのスキルでも増やすor既存スキルをそのように変更すれば良くね?
ストック使い切ったスキルでも「超過分*5HP」を消費することで使用可能、とか
103:NPCさん
09/09/30 19:13:12
それはおもしろそ…治癒魔法はどうするw
104:NPCさん
09/09/30 19:43:13
HPが一旦マイナス突入してから瞬時に回復するとか、ちょっと想像すると楽しすぎるなw
なんというリザキル
マジレスすると、例えば消費するのを現在HPだけでなく、最大HPを含むってのも有りだと思うのね
勿論そのセッション中限定でさ
例を挙げると、HP20の時に一度目の超過使用を行うと「15/15」となって、HP10の時に使えば「10/15」となるってな具合
勿論現在HPがマイナスに突入する時は使用不可だ
これなら一度超過使用するこどに最大HP-5でも良いかもしれん
セッション中にいちいち超過回数を記録・参照すんのも面倒だろうしな
105:NPCさん
09/09/30 19:46:45
あ、すまん
6行目の超過使用例は
×HP10の時に使えば「10/15」
○HP10の時に使えば「5/15」
だったわ
現在HPと最大HPから等しい値が差し引かれるって事ね、つまりは
下手に数字出すとすぐに混乱するとか、これだからゆとりは困る
106:NPCさん
09/09/30 19:47:52
突撃とか、既存のスキルが自分も食らうようにするってのもありかな
107:NPCさん
09/10/12 12:40:58
今週の予定ー
再開 突発セッション48回「魔剣騒動」 10月12日(月)20時~
再開 「海賊の地図と東海の孤島~みんなで宝探し大会!~」 10月13日(火)22時~
再開 突発セッション44回「心のメモワール」 10月14日(水)21時~
再開 突発セッション第41回 10月16日(金)21時~
新規 「屍者達ノ行進」 10月17日(土)13:00~
中断中 残エンディングのみ 第四十七回 「鉱山救出」
108:NPCさん
09/10/15 21:42:14 o+zJrKun
大河物語セッションの参加者募集をしたいと思います。
日時 10月31日(土)または11月1日(日)の10:00~
人数 5人
場所 #taigagaga表(セッション用)
#taigagaga裏(雑談用)
irc.trpg.net ポート番号6667
IRCを使用します。詳しい使い方についてはwikiの方をご覧ください。
不明な点があれば、したらばの方にお願いします。
ルール 本家ルール 経験点20点未満のPC対象 ユニークアイテムの持ち込み可
内容 四つの依頼の中から選択していただきます。
1.海中の魔人退治
2.下水道探索
3.農園に関する依頼
4.ヴァラコールの傭兵
GM ◆Sp6hBasIoE
109: ◆At2dYtE/MQ
09/10/17 01:58:28
>>108
参加希望ですー
110:NPCさん
09/10/17 12:42:20
>>109
参加承りましたー
111: ◆Utz8J.lZMo
09/10/22 09:57:43
原稿にめどがっ
ついた…かもし
れない…
>>108
参加させてくだいー
112:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
09/10/22 21:29:08
>>108
参加希望ですー。
113:NPCさん
09/10/24 02:00:37
>>111 >>112
参加承りましたー
114:NPCさん
09/10/26 22:38:50
大概は見学者がいるんだし、
ひとつでも良いから当日枠のあるセッションがあったら嬉しい。
115:NPCさん
09/10/26 23:03:48
こないだ有った気がする、み●るよしてる立場としては
楽しみが一つ増えるけど。
GMからしたらバランス取りにくくて難儀するかな。
116:108
09/10/27 23:04:38
とりあえず開催日を11/1にすることになりました。
不都合がありましたらお知らせください。
キャラクターの投下、参加希望など当日まで受け付けています。
117: ◆N3ig/Ys82g
09/10/27 23:20:30
>>108
参加希望します。
118:みふね ◆mlFisQKqR.
09/10/27 23:22:08
>>108>>116
参加したいですー
119:111
09/10/27 23:50:50
>>116
今の所問題ございません
当日はよろしくお願い致します。
120:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
09/10/28 20:56:23
>>116
11/1了解ですー。
当日はよろしくお願いしますねー。
121:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
09/10/30 19:36:52
2chで大規模な規制がされているようなのでー
>>108>>116で募集されているセッションへの
キャラクター投下はしたらばの下のスレにお願いしますー。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
122:NPCさん
09/11/03 20:00:28
ハロウィンセッションは無かったが、クリスマスセッションはあると固く信じてる。
123:NPCさん
09/11/19 17:05:20
久々に見てみたら突発とか何か色々良く分からないんだぜ!
いつの間にかwikiが黒幕仕様になってるしな!
おかしいな、何で俺あんな下手なロールプレイしかしなかったのにこんな事になってるんだ…?
124:NPCさん
09/11/19 20:05:16
分からない場合は夜8時以降くらいに#taigaga裏に入れば、
大概、誰かいて雑談してるぜ!
誰か教えてくれるぜ!
そのテキト-な雑談中にいきなり
「今いる面子で、今から始めるぜ!」って始めたセッションを『突発』、
事前にスレとかしたらばとかで募集をかけて始めたセッションを『公式』って
呼んで分けてるぜ!
125:NPCさん
09/11/20 19:33:16
月曜日が休みだと、日曜も遅くまでやれてワクワクする
126:NPCさん
09/11/21 23:51:29
OK、月曜に講義がある俺への挑戦と受け取った
お前の家に夜種王ぶち込んでやる
127:NPCさん
09/11/25 02:49:19
安心しろ息子よ お前の大学に月曜に夜種王ぶち込んでやる
128:NPCさん
09/11/29 18:05:40
夜種王は無事にご両人の下へぶち込まれたのだろうか…
129:NPCさん
09/11/30 21:26:28
なんか日曜日に第二回の面子が集まると言う噂がありますよ、市民
130:NPCさん
09/11/30 23:24:00
市民はあれだよ
同窓会の時
「あれ?誰かいなくね?」
「そうか?これで全員だろ」
って枠だよ
131:NPCさん
09/12/01 01:45:02
市民に限ってそれはないわーw
132:NPCさん
09/12/01 10:25:05
そう忘れ去らせたと思わせておいて裏でエグい事やってるのが黒幕
133:NPCさん
09/12/04 15:06:58 NZoDnSHO
あんまり黒幕黒幕いってると、
市民さんが帰って来られないよ!
134:NPCさん
09/12/12 06:15:30
なんか公式セッションとか言ってやってるけど
枯草章吉氏が卓立ててるわけでも枯草章吉氏が公認してるわけでも
ハウスルール使わないわけでもないなら
公式じゃない気がするんだけど
135:NPCさん
09/12/12 11:30:51
公認は一応してるはず
でもそういう意味なら突発だって公認はされてるわけだから用語として妙なのは確かか
なんて言い換えればいいだろ?
136:NPCさん
09/12/12 12:05:16
ストーリーラインセッションとかでいーんじゃねーの。
つうかすげー内輪なノリだな。外部板作ったほうがよくね?
137:NPCさん
09/12/12 12:24:37
>>1
138:NPCさん
09/12/12 14:03:55
あのコミュニティ内での公式って扱いでいいんじゃね。
突発セッションとの対応でできた言い回しなんだろうけど他にわかりやすい名前が思いつけないのも確か。
後既に外部板は立っててもっぱらそっちで調整がされてる。
139:NPCさん
09/12/12 19:52:42
この板の住民がぐちゃぐちゃ言って
したらばに追い出したくせに何言ってんだ。
140:NPCさん
09/12/12 21:06:35
多分、大部分の住人はこのスレがまだ生きてる事すら気付いてないと思うけどな
141:NPCさん
09/12/13 11:48:13
あっちの流れの速さに乗り遅れて全く参加してない人がここに
142:NPCさん
09/12/13 12:05:59
参加するといいんじゃね
143:NPCさん
09/12/13 12:18:10
参加まってるよ
144:NPCさん
09/12/13 12:19:48
まあ長く続いちゃうと参加者がある程度固定されちゃって、新参は入りにくくなるのは確かね
いや、IRCとかは全然覗いてないから実際は知らないけどさ
145:NPCさん
09/12/13 13:13:38
>>142-143
募集無くね?
146:NPCさん
09/12/13 16:28:05
>>145
現在募集中という意味なら、ない
募集自体は定期的にある
で、したらばのテストスレにあった質問
263 名前: 名無しの市民さん 投稿日: 2009/12/12(土) 22:10:05 JnC2c/VY
枯草章吉氏が卓を立てているわけでもないのに
何で「公式」セッションなんですか?
「公式」を国語辞典で調べると次のように載っている
こうしき 【公式】
(1)おおやけに決められている方式や形式。またそれにのっとって物事を行うこと。
⇔非公式
「―の報告書」「―に認める」「―的な見解」
(2)計算の方法や法則を示すために文字を用いて表した式。
なので、この場合は(1)の意味合いで
wiki等で決められた募集形式に従ってしたらば板で募集されたセッションが
「公式」セッションということになる
147:NPCさん
09/12/13 16:36:42
>>146
ああ、そういう事か
…基本的に募集見かけるのがちょうど定員締め切り後とかなのが笑えるね!
148:NPCさん
09/12/13 20:46:03
つまりあれだ。当日枠を作れば何の問題もないということだな。
149:NPCさん
09/12/17 18:36:15
したらばに募集来てるよー
150:NPCさん
09/12/19 21:27:12
適当に繋げたら適当に突発やってるから適当に参加すればいいんじゃね
151:NPCさん
09/12/20 02:49:25
23と27は当日枠あるみたいよ
152:NPCさん
09/12/20 20:37:18
まずは無い時でも『#taigaga裏』ってところに入ってみると
わかりやすいかも。
153:NPCさん
09/12/21 13:43:22
gaが足らなくね?
154:NPCさん
09/12/23 03:54:42
gaーん
155:NPCさん
09/12/25 19:51:39
掲示板セッションはやらないの?
156:NPCさん
09/12/26 19:29:39
掲示板セッションは時間がかかるし……か?
チャットで用が済んじゃうからな
157:げす
09/12/27 03:55:17 qkuR4cVH
掲示板じゃ関係ねー奴だって見ちまうだろうしなw
つまんねーもん残してもしかたねーだろwww
158:NPCさん
09/12/27 20:07:53
天使げすを連れてきてくれよ
159:NPCさん
10/03/04 09:55:17
大河物語、最近はどうなってるの?
160:NPCさん
10/03/04 10:44:56
>>1のリンクにあるしたらばで結構活動してるぞ
最低週一回はオンセやってる感じ
まあ、こっちのスレは放置されてんだが
161:NPCさん
10/03/04 17:16:26
なんかここ有効活用したいな
162:NPCさん
10/03/04 19:50:12
週一どころか、ほぼ毎日やってるぞ。
IRCでその場にいる面子で「今から始めるぞ」ってやったりするから、
このスレが使われないだけで。
163:NPCさん
10/03/04 22:44:07
覗きに行って見るか…昔使ってたHN忘れたけど…
164:NPCさん
10/03/05 01:03:19
入っても話に入れずこんばんは、お疲れ様だけを書くbotと化している俺
165:NPCさん
10/03/05 02:45:40
雑談は無理して入らなくてもいいんじゃね?
主軸はオンセなわけだし
166:NPCさん
10/03/05 19:50:41
『突発』とか『募集』とかをキーワードにしておいて、
音がした時だけ覗けば良いんじゃね?
167:NPCさん
10/03/07 01:43:00
ま、メンバー固定されて馴れ合いになってるからねえ
色々と面倒くさい部分はあるだろな
雑談だけならまだしも、プレイ中にそういうとこ配慮出来ない人もいるだろうし
168:NPCさん
10/03/07 15:23:51
亀だけど、公募セッションとかどうよ。ネーミング。
169:NPCさん
10/03/08 19:49:16
いいな、それ
170:NPCさん
10/03/08 22:40:59
久々にきてみたらルールとか雰囲気とかだいぶ変わってんな
正直ついてけるか不安だ…
171:NPCさん
10/03/09 01:32:11
ルールは変わってないんじゃないか?
wiki見ると良くGMする人のハウスルールが固まってきたってだけみたいだしな
雰囲気は知らん、実際に行ってないとこういうのはなんとも言えん