10/05/09 12:43:22
おまえか
またスレ休眠か
605:NPCさん
10/05/09 13:42:04
>>601
そりゃそのまんまじゃ持ってるやつには買う価値無いさ。
買ったけどw
606:NPCさん
10/05/09 14:41:45
ハードカバーで愛蔵版、一冊三千円とかハッタリ利かせた方が案外売れたかも知れん
607:NPCさん
10/05/10 03:24:36
未訳のを出したほうが良かったんじゃないの?
608:NPCさん
10/05/10 13:18:32
普段は話題がない癖に
叩かれると突然ウジムシの如く涌いてくる老害共
609:NPCさん
10/05/10 18:21:53
>>607
そういう意見もあるけど、今更ファイティングファンタジーの新作とか出ても、俺はあんまりやる気でないな。
FFのルールは今からするとそれほどいいとは思えないんだよな。
海外じゃシステム的な進歩はあったんだろうか。
>>608
年くったからって、そう自分を卑下するな。
610:NPCさん
10/05/10 20:29:29
>>609
どんなに低い値でも最善を尽くせばクリアは可能、といっときながら
回避不可の戦闘が技術点7ではオワタレベルだったりね。
611:NPCさん
10/05/11 01:03:39
ソロプレイなんだから、「君」のキャラメイクは意味がない
という確固たる思想を当時からいだいていたから、いつも12・24・12でプレイしていたさー
612:NPCさん
10/05/11 11:05:37
>海外じゃシステム的な進歩はあったんだろうか。
バカジャネーノ
元々簡易なソロTRPGでしか無かったゲームブックにシステム求めてどうすんだよ
高度化求めるならTRPGに回帰かコンピュータゲームに進化すんのは当然だろ
無駄な労力のサイコロ振り振りに拘って自滅した日本のゲームブックw
613:NPCさん
10/05/11 12:20:58
煩雑なシステムをシンプルにまとめるのだって、進歩だろ
まーRPGやコンピュータゲームに流れたってのは、その通りだろうな
でも海外でゲームブックが日本みたいに壊滅してないんだったら、どんな工夫してるのか興味あるんだよ
614:NPCさん
10/05/11 21:13:33
>>613
そいつ煽るためだけにレスしてるから
気にしないでいい
615:NPCさん
10/05/11 21:55:41
海外で出続けている、ってのは確かに興味あるよなぁ。
電子書籍化でまた一盛り上がりあるかもしれないけれども。
616:NPCさん
10/05/12 00:03:17
電子書籍か。選択肢をタップするとそのページに自動でジャンプ‥とかもう完全にアレじゃん
617:NPCさん
10/05/13 07:29:11
ダイスツールとかも仕込まれた電子書籍のゲームブックとか見てみたいなぁ
上3分の2が書籍部分で、下3分の1がステータス欄になってるとか。
618:NPCさん
10/05/13 10:01:33
iPhoneじゃ加速センサーで本体を振るとダイスをジャラジャラ転がせる
アプリがいくつも出てるから、けっこうイケそうな感じが
ダメージ表現は、ページにポタポタ血が滴ったりにじんだり、
打撃の瞬間液晶にヒビが入るようなエフェクトを使って欲しいな
619:NPCさん
10/05/15 01:39:58
ギリシャ神話をネタにしたやつが1番印象に残ってる。
『アルテウスの復讐』『ミノス王の宮廷』『冒険者の帰還』の全3巻。
すごく面白かった。
あとは、門倉直人の『魔法使いディノン』とか。
他はあんまり覚えてないなぁ。
620:NPCさん
10/05/15 02:36:40
冒険者の帰還はラストがよく分からんかったな
故郷へ帰ったら他の国に襲撃されてたっていうオチだけど伏線あるの?あれ
621:NPCさん
10/05/15 23:48:47
伏線があったかどうかは忘れたが、
ギリシャ悲劇みたいなテイストにしたかったんじゃないかなぁ。
俺はむしろあのラストが強く印象に残ってる。
ありきたりのハッピーエンドじゃないってところが。
622:NPCさん
10/05/19 08:43:09
今日iPhoneアプリを探しまわってるうちに、
火吹き山の魔法使いを見つけた
英語版350円
英語タイトルがFighting Fantasy:The Warlock of firetop mountain
キャラクターシートとかもちゃんとある。
試しに買ってみようかなぁ
623:NPCさん
10/05/19 20:57:54
ぜひ。
624:NPCさん
10/05/19 21:45:37
>>621
全くワケ分からんかった当時の俺は、トロヤで殺してしまった従兄弟?だかの奴らが復讐に来たのだとこじつけて理解した