【ユエル】第3版と日本語版ガープス13【ソーサル】 at CGAME
【ユエル】第3版と日本語版ガープス13【ソーサル】 - 暇つぶし2ch500:NPCさん
09/12/03 16:55:52
> 3版マーシャルアーツ完訳版にあった近接武器戦闘と同じもの?

3版MAが手元にないんでハッキリとしたことは言えないけど、
4版の Close Combat テクニックの効果は分かる。
普通、近接戦闘ではリーチCの武器しか使えないけど
そうでない武器でもMAを導入すればマイナス修正つきで使える。
Close Combat はこのマイナス修正を減らしてくれる。

> 技能無し値が3つに分かれてるのはなぜ?

武器のリーチによってマイナス修正が違うから。
最大リーチが1なら-4、2なら-8、3なら-12になる。
テクニックを伸ばせば、この半分までは減らせる。

501:NPCさん
09/12/03 18:36:14
>>500
トン
今度ユエルに導入してみるよ

こっちから近接攻撃はできるけど
相手からの近接攻撃を受けれるわけじゃないという解釈でいいんだよね

502:NPCさん
09/12/03 19:54:34
>>498
技能の話しかしていないようだが。
「間に合わせの武器」だったらペナルティがあったり壊れやすかったりするんじゃないのか?

503:NPCさん
09/12/03 20:00:46
>>502
銃剣をつけた小銃は、そういう意味では間に合わせの武器として扱うもんじゃないだろ。

504:NPCさん
09/12/03 20:12:20
>>503
そうだよな、だから違うだろって言いたかったんだ

505:NPCさん
09/12/04 13:05:27 oItk1hd0
間に合わせというより、GUNは中国語で槍とも書くんだよね。
銃は逆に、向こうではアックス扱い。

506:NPCさん
09/12/04 17:52:10
>>504
<銃剣>っていう技能で扱えってこと?

507:NPCさん
09/12/04 20:24:23
>>504
「間に合わせの武器」ルールで扱うものじゃない、というのはその通りだな。

まあ>>495がこだわるんで「そう違うことはしてないよ」と。
そういうことね。

508:銃剣技能
09/12/04 23:27:46
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              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                 


509:NPCさん
09/12/06 00:45:08
>>507
・とっさに適当な刃物をくくりつけた銃は「間に合わせの武器」だからペナルティがある
・元々銃につけるように作られた銃剣は「間に合わせの武器」ではないのでペナルティはない
ってことだよな?

510:NPCさん
09/12/06 11:20:05
>>509
そういうつもりで書いたんじゃないけど、確かにそれが妥当な考え方かも。

まあ間に合わせでないきちんと作った武器でもペナルティがつく可能性はあるんだが
このケースではつかないだろうね。

511:NPCさん
09/12/06 16:43:45
でも武器改造とかで先端が重くなると命中に修正とかできたりするから、
やっぱり槍とかとは違うから、慣れたりするまでは修正はあったほうがいいんじゃないかな?

512:NPCさん
09/12/06 19:35:36
>>511
正規品か改造品か間に合わせの品かに関わらず、
作りに問題がある武器はさまざまなペナルティがあるだろう。

銃剣の場合、白兵武器としてはペナルティはない。
銃としてはいくらかバランスが崩れるので正確さが-1される。

「慣れ」のルールを使うなら、
慣れていない武器を使う場合は技能に-2のペナルティがある。

513:NPCさん
09/12/07 14:04:59
銃剣の実用性については、豊田商事の社長が教えてくれたよね。社会への、せめてもの粗品代わりか。
債権者の中でも深刻じゃない奴は、たまに贈答品の余りをくれるよね。
鬼面戦艦に、ラピュタを発着させたいよね。
ピクルに玉乗り仕込みたいね。ついでにPHPも教えてエッセイを書かせたい。

514:NPCさん
09/12/08 04:20:01
銃剣なんてよっぽどのことが無い限りほとんど使わないと
アメリカの海兵隊員が言ってるよ。
十得ナイフのようにリンゴの皮を向けるように工夫がなされたり
といったくだらない機能がついているらしい。

現代でも歩兵は重要で、弾切れ対策に備えてあるっていう程度。

515:NPCさん
09/12/08 07:11:26
>>514
黙って死ね

516:NPCさん
09/12/08 08:12:17
>>514
「現代」では大規模な軍隊同士のぶつかり合いより対テロ的な短期的かつ小規模な戦闘がメインだし、
そもそも弾が切れたのに戦い続けるような世風じゃないから、
銃剣で戦うようなことはかなりレアだろうな。

しかしそういう時代はこの数十年に限った話だし、
特に装弾数が少なく再装填も遅いような古い銃を使う場合、
撃ち切った後の戦闘手段の重要度は高いだろう。

517:NPCさん
09/12/08 11:35:49 Wl7Jny7n
撃ち切ったあとねぇ。どう考えても、戦闘の手段より現在位置とか補給の方が大事です。
銃剣はもっと、土木的な用途があるんじゃなかろうか。
元来は、そういう戦場往来のすべだったんだろうが。

518:NPCさん
09/12/08 12:58:28
補給物資では目前の敵兵を突き刺せんので
どっちもそれなりに大事だと思うが。

それはともかく「土木」はないわー。
塹壕はちゃんとショベルで掘ろうぜw

519:NPCさん
09/12/08 22:14:15
フリントロックアックスとかならまだしも、銃剣じゃなあw
一体どんな用途があって言うんだ?
それ以前に、わざわざ銃が壊れる危険を冒してまで工具として使う必要はないわな。
土木作業してる余裕があるなら銃を抱えている必要もないだろうしな。

520:NPCさん
09/12/09 10:31:23 cF+Jt1RX
そもそも、銃剣突撃なんて徴兵した雑民を銃兵にできる時代になってから。
それ以前の銃剣は、散兵と貸した砲術士の武器。
だから、本当にスピア扱いするのが本義なのかは不明。槍とは違う気がするんだよね。

521:NPCさん
09/12/09 10:57:51
……雑民?

522:NPCさん
09/12/09 11:06:34
銃剣が役に立つのは夜戦とかジャングルとかの視界が利かないとこくらいじゃないか?

旧日本軍の夜戦での銃剣突撃は有名だな。
銃剣は音がしないから夜戦に向くそうだ。
曳光弾を米軍が使い始めてからまったく役に立たなくなったと餓島の生き残りのおじいさんがいってた。

ベトナムでも使われてたらしい。
銃剣が刺さると筋肉が収縮して抜けなくなることがあるから弾を残しておいて反動で抜くとか
どっかの傭兵が言ってたがどこまで本当かはわからん。

523:NPCさん
09/12/09 11:42:58
どうせ撃つんなら最初から撃てばいいのに、って思うんだけど…

524:NPCさん
09/12/09 12:03:52
>>521
>>523
雑民とか餓島とか、変な造語を使ってるんだから蛸しか居ないだろ
特に雑民は蛸の大好きな言葉

単なる知ったか嘘知識だから、無視しろ

そもそもレスすると居つくから無視するのがこのスレのお約束

525:NPCさん
09/12/09 12:37:47
餓島は蛸の誰にも通じない造語とは違うと思うが。

526:NPCさん
09/12/09 13:45:46
ガ島は違うね。
523は運が悪い。

ところで元の話はルナルだろうから第二次大戦を
そのまま当てはめるのはちょっと違う気がする。

527:NPCさん
09/12/09 16:26:15
餓島ショコラ、なんて低カロリーで高温に強いチョコ菓子を夏季限定で販売する勇気は、どこの企業にも無いだろうな。
嘆かわしい。

528:NPCさん
09/12/10 09:16:24 A8jRBrQg
>>522
音が出なければ良い。それもあろうが、それだけじゃないだろう。
それなら、イングランドのロングボウ部隊が80年代のフォークランドでも活躍するはずだし。
引き抜くときにタマを使う話はケースバイケースだし、実戦は水物だから保留で。

僕としては、銃剣の存在意義で時代を通して不変なのは「銃の取り回しが熟達することの副産物」。これ。
マーシャルアーツでいえば、副技能みたいな。


あと、さすがに餓島はやばいだろうからDSでリメイクされたファイエンのガトーを
イメージキャラクターにしてほしい。Do Do ガトーショコラ♪
惜しいな、ガダルカナル・シマ。低カロリーのイメージに、あれほど適した素材も無かろうに。

529:NPCさん
09/12/10 19:16:37
>>528
>イングランドのロングボウ部隊
夜目が効いて遠距離でも弓があてれるんなら大活躍だとは思うが。

現代で銃剣の存在意義として重要なのは「弾切れに対する恐怖の減衰」じゃないか?
とり回しが上手くなるのも重要かもしれないがそんなに訓練してる軍隊はあまりないと思うし。


530:NPCさん
09/12/10 19:27:36
わざと触ってるとしか思えんな…

531:NPCさん
09/12/12 13:11:51 xxd4Co6s
銃剣の宿命。それは、サブウエポンで尚且つツールだということ。
ツールとしての側面(かお)は、平常の社会との兼ね合いも兼備している。

銃剣道で木銃だけの存在となって人間たちに汗を流して貰う、
災害救助等に在っては金梃子などの他のツールやバヨネット単品ではできない作業をこなす。

CQCで青龍刀(正しくは斬刀)やシミターに対抗できますぅみたいな、用途が一種類しか無いサブウエポンじゃないんだよ。
銃剣の本身には、綺麗にした銃身にも手入れした刀身にも、自身の顔が映るだろう。
ツールとしての小火器。そのとき、人と人との間に在るのが銃剣なんじゃないかな。

銃そのもんが、お守りを兼ねてる人も居るんだろう。弾切れしてから、補給を済ませる間の心の平静を維持するツール。恐怖の元帥もあるだろうな。
あと、弓道部を覘いたことがあればわかると思うけど、ロングボウとて集団運用は鉄則だから。夜目はライトスコープの視野が中世のヘルムより限られてるし。
だから、僕としては静粛性だけが銃剣の取り柄だとも思ってないんだよ。ロングボウでさえ、コレなんだからね。


532:NPCさん
09/12/16 19:56:06
ユエルは一冊買えばガープス・ベーシック【第4版】キャラクターかわなくても
プレイできるんだね。

みたことがない特徴がいくつか追加されているだけで
一応ルールは4版みたいだね。

能力値、副能力値もちゃんと4版になっているけど。
どこが3版という扱いなの?

533:NPCさん
09/12/16 23:21:17
>>532
3版の扱いというよりは、4版に合わせられていない部分が結構あると言うべきだな。
だいぶエラッタは出たけど、モンスターのデータなんかはほとんどコンバートされてない。
じゃあルナルの頃は3版に準拠していたかというと、それも怪しいもんだったが。

534:NPCさん
09/12/17 00:41:04
4版に準拠していれば問題ないから3版ルナルにあわせる必要はないよ

「かくて世界は広がった」が4版にほぼ完全対応しているなら少しは希望がある。

535:NPCさん
09/12/17 08:03:04
「かくて世界は広がった」の一部のモンスターは4版に近づいてるけど全部じゃないし、
むしろ未対応のモンスターと差が出てしまうな

536:NPCさん
09/12/17 10:12:36
オフィシャルが無いねンから多少適当にコンバートしても文句言われへんて。

537:NPCさん
09/12/17 10:14:55
>>533
> じゃあルナルの頃は3版に準拠していたかというと、それも怪しいもんだったが。

アレを準拠してないと捉えるなら日本語版全部が準拠してないことになるけどな。

538:NPCさん
09/12/18 15:38:17
クリーチャーだけ4版非対応で
それ以外は問題なし? 

539:NPCさん
09/12/18 23:00:03
>>538
>>1

540:NPCさん
09/12/21 00:59:06 j65g5VGH
舎弟企業とか、自然人じゃない営利法人とかでもタマット神官位をもらえるのかな。

541:NPCさん
09/12/21 13:10:21
そもそもルナルに株式会社という制度があったのか?

542:NPCさん
09/12/21 19:17:43
わざとやってんだろか

543:NPCさん
09/12/22 01:06:21
なにが

544:NPCさん
10/01/01 10:34:22
元旦からガープスルナル第四版のオンセをしたいと思いますー
おひまな方はいらっしゃいませんかー?


545:NPCさん
10/01/04 18:47:57
いません

546:NPCさん
10/01/04 19:35:05
オンセしませんかーだけではだれも賛同しないと思う。
具体的にどんなオンセしたいか、どんなネタか
3版のルナルをどういうハウスルールで四版にしたか
という情報も詳しく記載しないと。

547:NPCさん
10/01/05 10:55:12
「みんなで集まってゲーム作りませんかー?」
「どんなゲーム?」
「何でもいいけどボクがリーダーです!」
「…」

548:NPCさん
10/01/05 22:11:09
それならまだいいけど
じぶんからやりませんかと誘っといて
「俺リーダーやらないからあとはおまえらに任せた」
になるよりまし

549:NPCさん
10/01/05 23:15:22
CP稼げる性格だなー

550:NPCさん
10/01/06 00:20:26
他力本願の奴と
自力で頑張る奴、どっちが嫌われるPCかすぐわかる
どっちもCP稼げそうだなー

551:NPCさん
10/01/07 16:36:12
命婦のおとど、鵺、九尾の狐。
村の動物裁判に出頭拒否してる猪や豚、蝗の群の代表者。
知力7だけど首から下は健常だから生かされてる農家のガイジ。
ポストハーベスト業界を生きる猫、街を徘徊する野犬、城勤めの馬。
陸運業界を生きる牛。(文明の遅れた世界では)知る人ぞ知る伝書鳩。野生の鷹。

そんな、中世の動物界をガープス化しないか?
堅い路線は、村の近辺から連れ立って冒険に出発するハーメルンの音楽隊だ。

552:NPCさん
10/01/07 16:36:58
動物の世界は、不思議だよな。
たとえ、自分に乗ってるのがモンゴル帝国の皇帝でも馬界ではヒトの一匹に過ぎないんだぜ。
しかも、時期によっては矢が飛んで来やすいから「不吉な人間」としてマークされてる可能性あり。
そうかと思えば、水を取れない児童労働者が飼い葉桶に汚い上半身で手をつけるのを黙認したりする一幕も。
けれども、一番のネックは皆さん知力が低すぎること。
言語も碌に使えないから、果たして冒険なんかできるのかどうか。

親鸞でさえ、猫に仏性は無いとか動物福祉に反する発言を残してる。
池沼の近くを通るときは息を止めるから、池沼は存在自体が神の不在証明。もしくは顔を反らして息継ぎ。
施設内では池沼って臭くないようにしてあるんだけど、同じ空気を吸うと思ったらおぞましくてやってらんないからね。
糸賀が先天性の池沼はこの世の光とか言ったらしいけど、僕は池沼の粒子性に悩んでます。あれは穢れた電磁波だろ。
あれの世話をしてる健常者たちは、一切の差別無く負け組だと思うよ。

553:NPCさん
10/01/07 16:38:13
ハーメルンの音楽隊、人間バージョンはどうだ?
一風変わった冒険者のチームだぜ。
GURPSでは忌避されがちな、肉体的不利な特徴を活用しよう。普段の職業表は乞食でもいいぞ。
背景世界によっては、乞食許可証とかも持ってるだろう。
どうしてもって奴は知力7にしてもいい。但し、器質性に限る。しかも、TL6ぐらいだと徴兵すら逃れられないから。
他には、生命力を7にして病弱者ですぅなんて女子もいいぞ。
さすがに、腹腫れの異名を持つ肥満だけはNG。TLの低い世界だからね。
冒険の目的は、物乞い巡礼でいいぞ。気がついたら十字軍や魔王軍やサウジ幕府(TL5)の失踪小隊を巡る戦いの渦中だけど。
ただ、中盤ぐらいで安住の地を見つけて住む選択肢も設けようね。後世には呪われた山村として裏ブブカとかに載る。

554:NPCさん
10/01/07 17:01:59
何かの勧誘やセールスのようにいきなり
意味不明なことを語るやり口は相変わらず

555:NPCさん
10/01/07 20:10:51
いや、相変わらずって誰だよ。
身内で会話されても困る。

556:NPCさん
10/01/07 21:38:46
>>555
電波な長文で、ガープス化しないか?とか
オンセしようとか書いてあったらスルーしとけ

557:NPCさん
10/01/08 00:30:47
本当にガープス化して欲しいなら
もうちょっとガープスにマッチしたガープス化しやすい
データを提供してくれるはずなんだが。
こんな情報ではガープス化する気すら起きない。
なんでいつまでたってもそういうことに気づかないのか。
進歩がない。

558:NPCさん
10/01/08 09:55:16
。の付け方が・・・

559:NPCさん
10/01/08 13:37:35
。のつけかたこうですか?
(。△。)

560:(゜∀゜)
10/01/10 07:25:23 ZV7Rt7NM
本棚を整理していると、ガープス・ユエルが出てきた!!
俺様いつの間に買っていたんだっ!!??

561:NPCさん
10/01/11 03:25:54
さあユエルのセッションの準備にかかるんだ

562:NPCさん
10/01/11 10:33:15
ユエルでなくて恐縮なのですが、
某所で第四版ルナルでキャンペーンをしております。
PL数がずいぶんと少なくなってきたので再募集を、と思いまして。

土曜夜21時~24時くらいに隔週で行う予定です(今までは金曜夜でした)
PCの皆さんにはバドッカで休日冒険者をしていただいております。

cpは初期175cpくらい(治癒呪文の使い手は+50cp)
不利な特徴は-40~-100程度。
システムはユエル1,2とほぼいっしょです。
能力値は8~20くらい(STは25くらいでもいいかもであります)
「武器の達人」をOKにしております。
戦闘時間短縮のため三版マーシャルアーツ完訳版選択ルール「強き者のみが生き残る」ルールを採用しております
 (命中時の成功度の半分が防御のペナルティになる、というものです)
盾のHPが高すぎて上から落ちてくるだけでPTが壊滅するため、均一の表の通りのHPにしております。

残念ながらGMが英語ができないので未訳のルールはほぼ使用しておりません。

三版のキャラを四版にコンバートして使用していただいてもOKです。
(データを貼り付けていただければGMがコンバートいたします)

563:NPCさん
10/01/11 11:01:32
続き
HPと疲労点は初期とか関係なくST/HTの二倍まで、としております。
ザガックとかのユエルにない特殊武器はデータを作らないといけませんのでご遠慮くださると幸いです。

ウィザードで神殿の特殊呪文が使用したい、という方は言ってみてください。
(過去視覚、時間遡行、魅了の踊り/歌、轟音発射等は使用禁止ですがそれ以外はなんとかなるやもです)

時間短縮のため、GMはあまりサイコロをふりません。
基本平均値(端数切り捨て)で行います。(ザコの知覚判定や1dの時は切り上げにする時もあります)

ご質問があればここでも、某所でもご遠慮なくどうぞー

564:NPCさん
10/01/11 11:04:02
募集するのは結構だが、蛸が紛れ込んでも知らんぞ

565:NPCさん
10/01/11 11:24:54
> 盾のHPが高すぎて上から落ちてくるだけでPTが壊滅する

あ、そうか。
言われてみればそうなるなw

566:NPCさん
10/01/11 11:59:21 E9tt+tgh
どゆこと?>盾

567:NPCさん
10/01/11 14:21:39
鉄製のラージシールドのHPは120
トラック(2,5t)がHP88 APC(装甲兵員輸送車)がHP111なんでそれよりも危険ですね。

盾のHPを変更しない場合は遺跡の吊天井が盾でできていたり
ミュルーンが上から盾を落としてきたりするしゅーるなルナルになります。

落下物のダメージは速度xHP÷100Dですので
5m上から鉄製の盾が落ちてきたら10x120÷100=12D 平均42点のダメージになります


568:NPCさん
10/01/11 17:45:19
>(命中時の成功度の半分が防御のペナルティになる、というものです)
普通にトリック攻撃じゃダメなの?

569:NPCさん
10/01/11 18:13:41
>>567
> 鉄製のラージシールドのHPは120
> トラック(2,5t)がHP88 APC(装甲兵員輸送車)がHP111なんでそれよりも危険ですね。

そんな現代車両より頑丈なラージシールドがルナルにはあるのかw

570:NPCさん
10/01/11 18:49:46
>>569
ルナルには、じゃなくてガープスには、だな。

数字が3版と変わらんし、Dr.クロムがコンバートし忘れたんじゃないのか?w

571:NPCさん
10/01/11 20:23:29
それって誤植だったらすぐに話題になってるはずだから
それで正常なデータなんでは

572:NPCさん
10/01/11 20:51:24
誤植ってのは、直したつもりで直っていないってことだろ。
そもそも直してないなら、誤植チェックでは見つけられなくても不思議じゃない。

573:NPCさん
10/01/11 20:58:17
>>568
トリック攻撃は先に宣言しないといけませんので若干面倒ですかね。
「強き~」の方が防御下がるんで戦闘時間が短縮できますし。
PLさんがめんどうでなければどちらでもいいのですが。

あと7でも16でも効果が一緒よりも盛り上がるPLさんが多かったもので。


574:NPCさん
10/01/11 21:23:11
>>572
誤植って言うのは、実際の原稿とは違う言葉になってる事だぞ

575:NPCさん
10/01/11 22:32:10
実際の原稿も直し忘れだから誤植チェックに引っかからないって事じゃない?


576:NPCさん
10/01/12 01:45:10
鉄の盾のHPが120は理にかなった数値だと思う。
たとえばトラックに使われているフレームが、
その鉄の盾と同じ素材でできていると仮定して、
GMの判断で、トラックがHP88で88ポイント以上のダメージを受けて
大破しても鉄の破片は残って、その破片を鉄の盾がわりに
するルールを適用できるから。

577:NPCさん
10/01/12 04:35:49
だとしたら
落下物のダメージは速度xHP÷100D
を変えないといけませんね

578:NPCさん
10/01/12 19:20:51
わかってると思うが、盾には一応HPの他にも防護点があるわけだが。

579:NPCさん
10/01/12 21:06:11
同じ重さの鉄板の4倍のHPが妥当と考えるのはなかなか難しいな。
「ダメージに対する耐性」や「防護点」で表すべき部分までHPに入れちゃってるんじゃないかって気がしてる。

580:NPCさん
10/01/12 22:37:03
>>576
その理屈でいうとトラックは鉄の盾何枚分ものHPがあるんじゃないか?

もっというと鉄の盾をたくさん使ったフレームがあればトラックもっと硬くならね?


581:NPCさん
10/01/13 00:39:34
乱暴だけどこう考えるといいんでないかな

完全にバラバラになるまで盾が機能しなくなる→盾にとってのHP0
トラックのエンジンかタイヤがやられる→トラックにとってのHP0



ダイヤモンドだてかなり固い。

582:NPCさん
10/01/13 01:07:26
>>581
部位破壊と全体のHPは別問題じゃないか?
「均一」な盾と比べてトラックは「無生物」な分HPは低めになりそうだが、
それで覆るような重量差でもないだろう。

ダイヤモンドは引っかきや圧力に対しては強いが衝撃には弱く、叩くと割れてしまうらしい。
高いHPではなく、限定付きの防護点を持ってるんだろうな。

583:NPCさん
10/01/13 05:43:45
盾の適正HPはいくつだと思う?

584:NPCさん
10/01/13 06:04:21
盾もトラックもどっちも無生物。
ただトラックは弱点が多い。

585:NPCさん
10/01/13 18:41:35
>>579
盾のHPは乖離装甲分があるのかもね

586:NPCさん
10/01/13 21:13:17
建造物ダメージ表を見る限り、金属は剥離装甲を持たないようだ。
木製なら剥離装甲になりそうだが、厚さ2.5センチでわずか1点。
盾はそれより薄いだろうし、仮に足しても0点か1点だろう。

587:NPCさん
10/01/14 00:07:05
>>583
0,3cmの鋼がHP30だから鉄製のラージシールドもそんなものじゃないか?
1平方m厚さ1cmの鉄の板がおよそ78kg
鉄製のラージシールドがその三分の一弱の25kgだからおおむね一致する

588:NPCさん
10/01/14 00:22:12
均一のHPが重量kg÷2の三乗根とかいうのは誤植なんだよな?
だったら盾のHPが誤植じゃないとはいいきれないよな?

原書はどうなってるんだろうか?


589:NPCさん
10/01/14 01:51:21
原書の話題は全般スレが適切かと思う

590:NPCさん
10/01/14 04:57:04
話の流れって物があるでしょうに

つうか今更ながらスレが二つに分かれてる理由が何も無いよな
両方とも過疎気味だし

591:NPCさん
10/01/14 08:10:54
原書アレルギー持ちが騒いで無理矢理立てただけだからな。

592:NPCさん
10/01/14 11:23:43
このスレは削ジェンヌから謹慎処分を受けた時計坂がいきり立って立てたらしい

593:NPCさん
10/01/15 11:24:19 Yl7k6tR2
マメガのオザワ一味って、何なの?
カオスヒーロー、初期装備でMP5マシンガン+通常弾なんだけど。
あいつら、凄い集団なんじゃないか?


ヴァルキリー・プロファイルと他のRPGのコラボをしてみないか?
たとえば、サガ2のメカ4台でオーディンに加勢して神界を暴れまわるシナリオとかな。

594:NPCさん
10/01/15 13:44:22 QSj1FL1Z
>>588
人体が物体として持つHPと、キャラクターの生命として持つHPの差を求められないか?
転じて、人体を基準にして大盾とかがどれぐらい頑丈で壊れにくいのか推定できそうだ。
無生物でも、微細なヒビが蓄積しても超回復しないとか生物より脆いところもあるしな。

595:NPCさん
10/01/15 18:39:24
>>588
実は日本語版にはこのようなエラッタが

URLリンク(www5.atwiki.jp)
複雑な無生物の品物のHPは"4×[( 2× 重量キロ)の3乗根]"、硬く均一体の品物なら"8×[( 2× 重量キロ)の3乗根]"になります(端数切り上げ)。


原書のヤード・ポンド法からSI単位系への変換ミス。2倍するところを誤って逆に2で割ってしまっている。GURPSでは 1lbs (ポンド) = 0.5kg (重量キログラム)として扱う。
原書GURPS Basic Set: CampaignsP483 囲み"Detailed HP Calculation"の原文 : HP are equal to 4×(cube root of weight in lbs ) for complex, Unliving objects,  and 8×(cube root of weight in lbs ) for solid, Homogenous ones(round up).

596:NPCさん
10/01/16 00:22:42
>>588
体重からHPを求めるということ?
人間は個人差が大きいから難しい気がするね。

>>589
ありがとうございます。
4倍違うんだな。表とずいぶん違うと思ったよw


597:NPCさん
10/01/16 03:28:00
>>596
> 4倍違うんだな。表とずいぶん違うと思ったよw

それも違う。
4の三乗根(4の三分の一乗)倍違う。

4 * qbrt(x / 2) ⇒ 4 * qbrt(2 * x)
と修正するわけだから
4 * qbrt(x / 2) * A = 4 * qbrt(2 * x)
とすると、
A = qbrt(2)^2 = 2^(2/3) = qbrt(4) = 4^(1/3)
日本語版のエラッタを正すと4の三乗根倍差がでる。

598:NPCさん
10/01/16 08:09:44
>>594
調べてみると、やはり盾のデータは通常の計算とは大きく違うな

生物のHP(=ST)は、GURPS UPDATEより以下の式で求めることができる
 2 x (cube root of weight in pounds)
これは物体のHPを求める式
 無生物/機械:4 x (cube root of empty weight in lbs.)
 均一/集合体:8 x (cube root of empty weight in lbs.)
とほぼ同じで、係数だけが違う。
比率で言うと生物に対して無生物/機械は×2、均一/集合体は×4となる。
鉄のラージ・シールドと同じ重さの均一な物体のHPを計算すると29.47で、
鉄のラージ・シールド(HP120)のほぼ4分の1
以上より、GURPSの盾は、同じ重さの生物の16倍のHPを持っていると言える。
同じ均一な物体と比べても4倍だ。

また、同じ鉄で出来ている壁と比較してみる
厚さ0.6cmの1平方mの鉄の壁はDR12、HP36、47.22kg
DRは同じだがHPにはかなり差があり、重量は2倍近い。
厚さを半分の0.3cmにしてみると、DR6、HP約29、23.61kg
重量は鉄のラージシールドに近くなったが、DRは半分、HPは4分の1しかない。
HPから逆算してみると、HP120の均一な物体は1687.5kg≒1.7トン
これは厚さ約20cmの鉄の壁(DR400)に相当する。

さらに付け加えると、前述の式より重量が2倍になった場合HPは約1.26倍になるはずで、
重量2倍でHPも2倍という計算はやはり通常の物体とは大きく異なる。

ついでに>>58
車両のHPも計算してみる
HP111を持つAPC(装甲兵員輸送車)の本体重量は12.5-1.6=10.9トン
重量からHPを計算すると111.7でほぼスペックどおり。

599:NPCさん
10/01/16 16:49:38
鉄じゃなく鋼とかじゃ変わらないのかな?

600:NPCさん
10/01/16 16:57:24
鉄の盾だけど鋼でできてるって?

601:NPCさん
10/01/16 18:19:55
ここでこれだけツッコまれているなら、
本家でも話題に上っていそうだが>盾のHP

その辺のバグはLOW-TECHで改訂されるんだろうか

602:NPCさん
10/01/16 20:10:59
>>599
建造物ダメージ表を見ると

厚さ0.6cmの壁の場合
 鉄:DR12、HP36
 鋼:DR14、HP38
厚さ2.5cmの場合
 鉄:DR50、HP58
 鋼:DR56、HP60

材質による差はあるが、盾とその他の物体の差ほど極端ではない

603:NPCさん
10/01/16 20:21:41
ところで、聖土の呪文で作った金属で盾を作ったらHP360になるのか?
5m落としたら36Dのダメージを与えるのか?

604:NPCさん
10/01/16 21:25:08
普通にるるぶ読むとそうなるなw
しかし36Dか。すごいな。
急いで「投下」技能をとらんとな。
《念動》とかで持ち上げて落とす時は「間接射撃/盾」とかとるのかな?


605:NPCさん
10/01/16 22:26:31
《物質硬化》がもしラージシールドにかかるんなら72Dだな。
まあせいぜいスモールまでだろうけれどそれでも8kgで36Dになるな。
軽いからこっちのが使いやすくていいね。

606:NPCさん
10/01/17 01:53:35
でもTL3では鉄の盾はレアもの扱いになってるし
>>567のような例って
登山中の落石のように普通にありうるとで、パーティが壊滅することが頻発するわけでもないんなら
気にしなくていいんでない?
体力10、基本移動力5のミュルーンが高いところから落とすっていっても重量25kg。そんなに簡単に運べるものではないと思うけど。
5m上空まで運ぶのに軽荷(2)の影響で移動力=5*0.6=3で、最低でも2秒かかるよ。

607:NPCさん
10/01/17 01:59:30
>>570
気になったので原書と日本語版見比べてみたけどデータに間違いはなかった。

Sheld (DX-4, or other Shield at -2)
1 Large Shield 3 $90 25lbs. 9/60 4 [2,4]

[4] At TL3+, iron shields are available but uncommon: x5 cost, x2 weight, +3 DR, x2 HP.


鉄のラージシールドは重量25kg、HP120、DR12 コスト$450

608:NPCさん
10/01/17 02:56:18
>>606
そもそもミュルーンの空中の移動力はBS×2だから1秒で届くし、
実は1m浮くだけでも36Dのダメージになるから、真上にステップして攻撃で十分。

609:NPCさん
10/01/17 13:14:07
>>606
>でもTL3では鉄の盾はレアもの扱いになってるし
こんなけ強力なら大量生産されて帝国の降下兵に大量配備されてるだろうよ


そうか!帝国が短期間であれだけ巨大になったのはこの兵器のせいだったのか!
きっとブラン公国&ハン公国ではオリハルコン製の盾の製造ラインが常時フル稼働しているんだな!

ミュルーンの伝令達が危険な地域を配達できるのもこれのおかげなんだな!
T野は四版のルール改正をあらかじめ知っていてこんな設定を作ったにちげえねえ!



610:NPCさん
10/01/18 22:54:38
鉄の盾って「レア」ってほどのものだっけ?
一般的ではないとは書いてあるが。

611:NPCさん
10/01/19 00:56:14
まあ重量25kgだからな。
片手で持て無い人のほうが多い鉄の板なわけだし。

612:NPCさん
10/01/19 01:08:45
本当に盾ってそんな重さだったんだろうか・・・

613:NPCさん
10/01/19 01:32:53 1qefoBML
聖土から盾に精製か。製作費、どうなってるのかな。
なんか、ベーシックのサイドバーに出てきた砂袋の話を思い出すよ。
盾の重さについて。タワーシールドなら、そのぐらいだろうよ。
日本の矢来なら、もう少し軽いかな。
ドラクエの勇者みたいなスタイルなら、大柄な白人でも5kgが限度かと。

614:NPCさん
10/01/20 02:48:17
>>612
鉄のラージシールドなら25kgくらいはあって当然
ミディアムやスモールがそんなに重たかったらやばいが

615:NPCさん
10/01/20 07:48:57
ラージとかミディアムとかって、実在する盾で言うとどういうものが該当するんだ?
時代も地域も、形状すらも明らかでないもののスペックを問うても無意味だと思うんだが。

616:NPCさん
10/01/20 17:40:34
ラージやスモールってそういう名前がついてるよ
ウィキペディア英語版でもその名前で通ってる

617:NPCさん
10/01/20 20:51:01
t

618:NPCさん
10/01/20 22:47:28
>>616
見てきた

URLリンク(ja.wikipedia.org)
日本語版では「大きさによる分類」に小盾・手盾・大盾とあるが、
これがスモール・ミディアム・ラージに対応するという認識でよいだろうか。
しかし「手盾」は別の文章で「地面に固定する型の盾」に対する「手で持つ型の盾」を指す語とされている。
「大きさによる分類」の記述は正しい用法か?

URLリンク(en.wikipedia.org)
英語版のページには、「大きさによる分類」にあたる項目はないようだ。
large shield/small shieldという語を分類として用いている記述もなし。
別のページの話だったらスマン。


ところで、スクトゥムの英語ページで厚さを含む細かい数字を見つけた。
URLリンク(en.wikipedia.org)(shield)
> The best surviving example, from Dura-Europos in Syria,
> was 1.06 m (42 in) in height, a chord of 0.66 m (26 in),
> with a distance around the curve of 0.86 m (34 in),
> and a thickness of 5 mm to 6 mm.
このサイズで木製なら3-5kg、金属部品を考えてもプラス1-2kgくらいだな。

619:NPCさん
10/01/21 01:17:45
>>615
機動隊の盾がミディアム~ラージにあたるのかな?

620:NPCさん
10/01/22 00:41:46
>>618
largeで文書内を検索すれば若ると思うがlarge shieldという言葉はよく出てくる。
英語版のshieldのページからそのスクトゥムのリンクが貼られているとおり、
それがラージシールドに相当するってShieldのページには書いてある。

621:NPCさん
10/01/22 00:57:02
ミディアムシールドがタージェに相当

622:NPCさん
10/01/22 08:10:06
>>620
large shieldという単語の並びはあるが、
それは例えばlarge heavy shieldというのと同じで、
単に特徴を挙げるために使われているのだと思われる。
スクトゥムのページそのものにはlarge shieldという言葉は出てこないし、
それが"large shield"というものであるという記述なんて存在しない。
盾のページの記述は次のようなもの。
> The heavily armored Roman legionaries carried large shields (scuta)
> that could provide far more protection, but made swift movement a little more difficult.
"ローマの軍団兵は、より高い防御効果を提供できるが、
迅速な行動を僅かに困難にする大きな盾(scuta=スクトゥム)を持っていた。"

日本語の盾のページでもラージ・シールドまたは大盾という言葉は使われていない。
> 古代ローマの帝国初期の歩兵は、スクトゥムと呼ばれる四角、もしくは楕円形の大型のものを使用した。
日本語ウィキペディアでは「ラージ・シールド」は現代の創作作品のページでしか使われていない。
「大盾」は何箇所かで登場するが、やはり肝心のスクトゥムのページには無いし、
盾のページですら「大きさによる分類」以外では使われていない。
そして手盾もそうだったが、「大盾」も別のページではまったく異なる定義がある。
URLリンク(ja.wikipedia.org)武具
> 大盾:防壁用の盾で、普通地面に立て掛けて使う。

623:NPCさん
10/01/22 08:17:27
訂正
> The heavily armored Roman legionaries carried large shields (scuta)
> that could provide far more protection, but made swift movement a little more difficult.
"重装備のローマの軍団兵は、より大幅に高い防御効果を提供できるが、
迅速な行動を少し困難にする大きな盾(scuta=スクトゥム)を持っていた。"

624:NPCさん
10/01/22 16:11:35
だから、なんなの?

って、そろそろ言った方がいいと思う

625:NPCさん
10/01/22 19:54:07
ウィキなんざあてにならんってことだろ

626:NPCさん
10/01/22 21:02:51
ラージシールドだのミドルシールドだのがゲーム的な割り切りであって史実の盾とは関係無いってことでしょ

627:NPCさん
10/01/22 21:36:48
マーシャルアーツにはマドゥという盾は載っていなかった

628:NPCさん
10/01/23 00:16:55
ラージとかだと味気ないからスキュトムとカイトシールドとか名前をつけたいんじゃないかな?


629:NPCさん
10/01/23 03:01:58
ほんとかよw

じゃあギリシャのホプリタイが使ってたホプロンはもともとなんて言う名前なんだよw

630:NPCさん
10/01/23 03:31:08
そこでT&Tですよ!

631:NPCさん
10/01/23 15:19:42
一応はマーシャルアーツにはわかりやすい名前の武器が載ってた気がする。
盾はどうだったろ

632:NPCさん
10/01/24 23:16:58
だから、もういいよ。

って、そろそろ言った方がいいと思う

633:NPCさん
10/01/25 00:14:29
は~~~ッ たってたってとぉ~~~~♪
子どものころにテレビで見た、三味線ババア三人組の演目が忘れられん。

634:NPCさん
10/02/19 23:36:47
>>631
太極剣、斬刀、鈎剣、僧鋤、斬馬刀、蝶剣、三節棍、十手、サイ、ヌンチャク、まさかり、竹刀、木刀、なぎなた、
カタール、ガダ、戦闘扇、バリソンナイフ、エスクリマ棒、クリス、ピサウ、吹き矢

こんな武器ばかりだよ

防具は…
布ヘルム、革ヘルム、チェインコイフ、グレートヘルム、クロースアーマー、レザーアーマー、レザージャケット、
チェインメイル、スケイルアーマー、ブレストプレート、布グローブ、革グローブ。ゴーントレット、サラレット
英軍1916鉄かぶと、独軍1935ヘルメット、暴動鎮圧用ヘルメット、ゲンテックスヘルメット、コンバットドレス、
PS-820爆発物処理服、セカンドチャンス強化システム


盾が載ってない…

635:NPCさん
10/02/20 12:34:30
適宜、既成のをアレンジしろなんじゃね?
盾牌も、バイキングシールドも、キックミットもさ。

636:NPCさん
10/02/20 23:12:39
要するにただの板だから、データ的な差別化が難しいんだろうな。

637:NPCさん
10/02/20 23:37:13
されど、ただの板だぞ。
三途の川を灌漑できる板だ。
盾は奥が深いぞ。シンプルなものほど、ちょっとした違いで差別化できる。

638:NPCさん
10/02/21 00:29:34
GURPS Low-Techになんか載ってそうな気がするけど

ルナルだったらシールドバトンかw

639:NPCさん
10/02/21 14:02:46
記憶だけで書くけど。

歴史的に存在した盾については、どれがスモールでどれがミディアムになる、とか
それくらいのことしか書いてなかったと思う。

ところで4版用マーシャルアーツを見たらマドゥについて少しだけ触れてた。
ナイフの重量と価格を加えてナイフ扱いで攻撃できるんだったかな。

640:NPCさん
10/02/21 15:07:03
Dungeon Fantasy 8 Treasure Tablesには縁を刃にした盾が出てたよ。
振り型の白兵武器として使える他、スモールかライトなら投げても使える。

641:NPCさん
10/02/21 20:57:11
>>639
まじか!

あれってどうやって使うんだ?
盾に突起がついてるだけでナイフとして使えるか?
槍としてしか使えないような

642:NPCさん
10/02/21 23:47:03
男塾の独眼鉄が使ってた武器、あれなんか攻守両用の典型じゃないか?
あと、実在の杓も少し大型化したら両手剣としても盾としても使えるよな。
サーファーの板も、海中からの超下段攻撃に対しては盾として使えそうだ。
ボディボーダーの板なんか、トレマーズのグラボイズに対抗できそうだ。

643:NPCさん
10/02/22 01:32:35
>>641
ナイフをつけると書いてあるので、
そのくらいの長さのものしか想定してない記述なんだろう。

長いものなら槍として扱う方がいい気がするけど、
穂先を敵に向けるためには構えが大きく変わるので、
槍と盾のどちらを取るか、ということになるんじゃないかな。
ナイフでもペナルティが入るし。

644:NPCさん
10/02/23 16:00:31
麻酔(華岡式)や幕末の暗○用に開発された連発銃(昔の袖に入るサイズ)は、東洋のTL5だ。
そして洋化の進んだ時代が明治。そんなTL5+の時代の剣聖、山田次郎吉をCP化しようぜ。

よくをいえば、メガテン外伝のラストバイブルもガープス化してほしい。
第五惑星の文明が第三惑星をテラフォームするところからでもいいぞ。
だって クレイゴーレムだもの の名言を添えて煩悩108種が大展開。

645:NPCさん
10/02/23 17:47:01
ブランデッシュ3とファルコムのアクションRPGでは
マドゥがナックル系の武器扱いで登場していたことを思い出す。
アンバーがマドゥを両手に持って盾としてガードしながら戦った頃がなつかすぃ。

646:NPCさん
10/02/24 23:10:26
マドゥが盾なら、18オンスグラブは何だ?

647:NPCさん
10/03/04 23:43:35
近代婦人(TL7)は、ホワイトカラーのキャリアウーマンでも服を自分で畳むし(ロッカールームの出現)機能的だな。
そこで、自転車と馬を総合的に評価しようぜ。
何でもいい。ランスチャージができるできない、値段や流通がどうこう、思いつく限りの比較をしてくれ。

648:NPCさん
10/03/10 14:34:18
キャリアウーマンって死語じゃね?

649:NPCさん
10/03/10 14:51:48
>>648
触るな

650:NPCさん
10/03/10 19:53:12
いちいちお前もうるさいわ

651:NPCさん
10/03/10 23:00:47
残り300以上あるのか……もう要らんスレになってるのにな。

652:NPCさん
10/03/11 10:27:08
そうなるのは判ってたじゃん
そもそも需要が無いから本スレと一度合流したスレだし

itscomのハゲだけがそれを理解してなかったけど

653:NPCさん
10/03/11 15:06:58
それじゃあ、お前さんは広島fchのハゲなのかい? それともocnのハゲなのかい? vectantのハゲなのかい?
softbankのハゲなにかい? plalaのハゲなのかい? eaoska infowebのハゲなのかい? prin.ne.jpのハゲなのかい? イー・アクセスのハゲなのかい?
例の誘導荒らしの影響で今回は6つの●が焼かれたそうだな。

ご愁傷さま
【 ● 】
●[wpblZ1FLHmRivl2N] 5res
( うち接続先 \.fch.ne.jp 5res )
●[rYj/6mi3jdxQIhZn] 3res
( うち接続先 ipbf\d+marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 3res )
●[ILHrLYMw/HSvPU4t] 3res
( うち接続先 218.224.232.184<218.224.232.184> 2res )
( うち接続先 eaoska\d+\.adsl.ppp.infoweb.ne.jp 1res )
●[N1EjZIDUrC2U5G/K] 2res
( うち接続先 \.s04.a013.ap.plala.or.jp 2res )
●[70rwoKUXmj4rO7hw] 1res
( うち接続先 \.prin.ne.jp 1res )
●[9i7/drs0847rcG1q] 1res
( うち接続先 \.Hkanagawa\d?FL\d+.vectant.ne.jp 1res )

【 通常 】
# \.fch.ne.jp 7res ( cgame 7res )
_BBS_cgame_\.fch.ne.jp
# \.e9.eacc.dti.ne.jp 2res ( cgame 2res )
_BBS_cgame_\.e9.eacc.dti.ne.jp
# softbank221076 1res ( cgame 1res )
_BBS_cgame_softbank221076
# \.tlp.ne.jp 1res ( cgame 1res )
_BBS_cgame_\.tlp.ne.jp

【 日本以外のISP、串等、逆引き不可 】
218.224.232.184<218.224.232.184> 2res [ ●使用 2res ]

654:NPCさん
10/03/11 15:47:02 5qfN/C3x
スレ違いだよ

655:NPCさん
10/03/11 15:58:30
わーっとる。
避難所スレなんかに立てるよりはるかに需要があることには間違いなかろうて。

656:NPCさん
10/03/11 21:01:08
スレ違い

657:NPCさん
10/03/14 15:54:54
「クィンティーザの隻翼」(副題:アルーナグクルーンの刻印、作者:響野夏菜)と
「BAKUDAN!!」(宮下あきら、全2巻)をGURPSでマッチングしたシナリオを作ってみて下さい。

キーパーソンは「鷹城ユウキ」です。
極道側からも、竜や観音を<連獣>として共生するキャラクターを出して構いません。

658:NPCさん
10/03/15 02:00:06
>>656
おかげでハゲがどこに常駐してるか分かるじゃないかw

659:NPCさん
10/03/16 18:52:29 N2qJsb9I
僕が以前、「00年代」「ゼロ年代」という表現をしたときはスレの誰もが蛸扱いしたよね。
そのときは実際、蛸語だったんだけど。
でも、どうだ。
もう、世間ではゼロ年代なんて当たり前のフレーズになっている。

僕はいつも、皆より優れていて逆にダメなんだよね。
ボクサップが野獣とか謳われてた全盛期に、「スジニクダルマ」と評したのも僕だったし。

660:NPCさん
10/03/16 20:51:47
>>658のようなハゲNiKeがどこに常駐しているかもわかっちゃうけどねー(ニヤリ)

661:NPCさん
10/03/17 01:20:15
蛸が蛸扱いされて何が問題なんだ

662:NPCさん
10/04/29 15:25:17
今日からルナ・レガーロが始まるぞー


663:NPCさん
10/05/05 21:41:01
緊急浮上

664:NPCさん
10/05/05 22:42:16
サーカスとレストランが融合したイベントであって
ルナル・サーガではなかったルナ・レガーロ

665:NPCさん
10/05/05 23:01:37
こんなスレまだあったのか。
まあ、卓ゲ板じゃそう簡単には落ちないか・・・

666:NPCさん
10/05/07 22:21:34
一世を風靡したルナルの友は何処へ散ったのだろう?

667:NPCさん
10/05/07 22:43:38
一世を風靡したルナルの友野は何処へ散ったのだろう?

に見えた

668:NPCさん
10/05/07 22:56:25
風靡しなかったけどマニアを虜にした百鬼夜翔も忘れられたか・・・

669:NPCさん
10/05/07 23:50:35
こういうホームページもある。
暗い暗いと嘆くより、進んで明かりを灯しませう。

GURPS、Again
URLリンク(wish.45.kg)

670:NPCさん
10/05/08 02:27:51
見た瞬間にガックリきたわ。なんだこれ。

671:NPCさん
10/05/08 04:29:12
蛸だろ

672:NPCさん
10/05/08 13:42:20
>>669
これはひどい。
お前の熱意はわかったが宣伝が下手で行動が伴っていない。
口だけなら誰でもできる。口で行ったことを行動に移すのはいかに難しいことか
お前にわかるか?

電子化したいらしいが日本語版の電子化についてお前はどういう行動をとったんだ?
自ら角川やSJGに問い合わせるなどの働きかけをしたのか?

673:NPCさん
10/05/08 14:33:13
>>672
蛸に構うなって何度も言われてんだろハゲが
そんなんだからいつまでも童貞なんだよ

674:NPCさん
10/05/08 14:50:13
童貞に童貞と言われても
ね、エスパーさん

675:NPCさん
10/05/08 14:57:05
そうだ、日本語は正しく使わなきゃ。
「まるで蛸が作ったかのような、著しく程度の低いサイトだ」と言うべきだろ?

676:マル・デ・タコ
10/05/08 15:45:50
続きは、こちらの掲示板で願います。
クオリティが稚拙なのはあやまります。
URLリンク(yy72.60.kg)
当方のした働きかけは、富士見への電話一本だけです。
収穫は、権利をもう更新してないというお返事だけでした。
でも、それは俺らにもGURPSを扱うチャンスがあるってことだと思いました。

677:NPCさん
10/05/08 15:47:40
蛸とハゲは仲良く他の場所で二人きりで話しててください。

678:NPCさん
10/05/08 16:11:43
× 蛸とハゲは仲良く他の場所で二人きりで話しててください。
○ 蛸とハゲNikeは仲良く他の場所で二人きりで話しててください。

679:NPCさん
10/05/08 16:19:40
つまり>>672がハゲNikeなんだな

680:NPCさん
10/05/08 19:36:31
いや、ハゲNikeは>>677だろw

681:NPCさん
10/05/08 20:10:42
>暗い暗いと嘆くより、進んで明かりを灯しませう。

空爆前の灯火管制下でやってみ。
小栗にデビューできるぞ。
スパイは斬○だ~

682:NPCさん
10/05/08 20:11:34
蛸に構いたがる奴は誰でもいいから出ていってくれ

683:NPCさん
10/05/08 21:50:59
にけに構いたがる奴もな

684:NPCさん
10/05/09 18:13:11
>>681
基本的な慣用句も知らない中卒は
カーワーイーソーオッ♪

中卒はー♪ まるでカ○ワっ♪

685:NPCさん
10/05/09 20:22:56
>>677
蛸がせっかく、マジメに音頭とってるのにジャマするなよ。
三版ファンだけど、確かに三版は斜陽してるな。

686:NPCさん
10/05/09 21:44:04
「無能な働き者」より酷いものがあるんだな、と思い至ったね。

687:NPCさん
10/05/09 23:05:34
3版に拘るならもっと英語を勉強して
未だにe23で新作が販売されているサプリメント(WWIIのソ連のやつとか)を読んでみろよ
ニコニコ動画でも3版をベースにした動画がまだ続いてるけどな

688:NPCさん
10/05/10 01:11:05
権利更新してないって、
自分で何か出すならいいけど、
復刊はダメなんじゃね?

689:NPCさん
10/05/10 06:12:18
復刊ドットコムで

690:NPCさん
10/05/10 11:55:49
>>688
そんなことはない。
その「権利」が具体的に何を指すのか明らかでないが、
出版権を更新してないなら他の版元から復刊できる。
絶版になった単行本の他社の文庫化なんかがよくある例だ。

691:NPCさん
10/05/10 21:15:09
つまりSNEとSJG両方から許諾を貰えば・・・って事か

692:NPCさん
10/05/10 23:35:46
URLリンク(ja.wikipedia.org)

> クスクスという麻薬の中毒者だが

そんな麻薬あったのか

クスコみたいだ

693:NPCさん
10/05/10 23:36:31
>>688
詳細は、こちらを読んでください
翻訳に関する権利関係(GURPS Wiki @Wiki内)
URLリンク(www5.atwiki.jp)

694:NPCさん
10/05/11 00:32:19
>>692
ガープスルナルも読めないハゲは帰れ

695:NPCさん
10/05/11 01:18:04
ルナル信者を装ってハゲを連呼するNike真性ハゲは帰れ

696:NPCさん
10/05/11 03:58:41
クスクスはリーガルドラッグ扱いじゃなかったっけ。

697:NPCさん
10/05/11 12:14:35
>>693
そこでは日本語版の訳者(著作権者)と版元(出版権者)との関係については触れていないから
いわゆる復刊の件に関しては参考にはならんだろう。

何かWikiに残すに値すべきような質問があれば、そこに追加しておいてくれ。
暇を見つけて回答を書いておこうと思う。

698:NPCさん
10/05/11 13:25:50
>>697
ちょっと追加してみましたです。
質問が変だったら答えやすいように習性してもかまわないです……。


* 一度絶版になってしまった日本語版ガープスのサプリメントの復刊を求めているのですが? 電子化して[[e23]]で販売されるといいのですが……。
&bold(){この節はスタブです}

* [[Steve Jackson Games]]の電子販売部門[[e23]]にGURPS Liteの他言語版が無料配布されているのですが日本語版の翻
訳に協力することはできますか? すでにRole&Roll SP2に『ガープス・ライト・カスタム』として独自翻訳されていますがこちらは電子化されていませんし無料配布されていせん……。
&bold(){この節はスタブです}

699:NPCさん
10/05/13 21:14:10
>>676
つまり既作品を引き継ぐ形での日本語版はもう出ないということか

700:NPCさん
10/05/13 22:59:22
そこに書いてあることはそいつの主観で書いてあることだからあてにならんよ
そういうことは
グループSNE、富士見書房、角川書店、スティーブ・ジャクソン・ゲームズかSJGのフォーラムで
直接問い合わせたほうが正確な答えが返ってくると思うぞ

701:NPCさん
10/05/14 15:28:33
あいつ死ねばいいのにな

702:NPCさん
10/05/15 12:35:53
サイトの構成が前近代的で古臭いけどな

703:NPCさん
10/05/19 22:33:48
>>697
wikiが修正されてる。法律に詳しい人グッジョブ!

704:NPCさん
10/05/21 11:29:54
エフィのその後を予想してみようぜ。
加齢しない体になったエフィに、何が起きるのか。

・長距離の貨客船で人間エチケット箱を務める。それもかなりの年月。
・高い魔力で大量の公演チラシを<<物体作成>>し街で配布。
・今際のキワに「出会いも別れも蜃気楼」とか言って人々を感動させる。

俺らで創ろう、エフィちゃん伝説!

705:NPCさん
10/05/21 14:09:52 57MF7FC5
普通は一歩お進み下さいだけど、エフィの場合は一歩お下がりくださいなんだ。
勘違いしてる向きも多いだろうけど、エフィは別に縛られてないから。
残念ながら胴を填め込むタイプとも違うんだな。
狙いに関しても、こっちは特に照準つけなくていい。エフィは動くからな。

だからこそ、一般の貨客船で広くご利用することが可能なんだ。
そうじゃなきゃ、エチケット女ごときがグラダス半島の名物女性になるわけないだろ?

高度な倫理水準や料理部門との兼任が当たり前の大型船キャプテン(リャノ高司祭)が、
どうして船内で変態女の活動を認許してるのかも一度考えた方が良い。
総計150CPの猛者や彼の船員たちに何が起きたのだろうか。
もちろん、エフィはいろんなところに出没します。

706:NPCさん
10/05/21 14:10:55 57MF7FC5
後世のエアラインのファーストクラスのエチケット袋には必ず、
時の最大手の健康食品会社がマルチビタミンの広告を打つ。

<白鯨>の異名を持つ老マハノチの絵とかを差し置いて、マルチビタミンの広告。
異様な商習慣。

エチケット袋は広告代理店のヤングエグゼクティブが皆でねらってる。
理由は、察しの良い諸君にはお分かりだろう。

ヒント:
<船乗りTL4><商人>の技能判定に成功すれば、エフィの名前を思い出せる。
エチケット袋に(自他の)肉棒を挿し込んで摩擦するという慣用句が発生。

707:NPCさん
10/05/22 02:20:05
>>704
そういう話はライトノベル板でやれ

708:NPCさん
10/05/22 02:29:05
触るなハゲ

709:NPCさん
10/05/25 10:53:46
インテさんは愛媛の高校を出てる。インテさんには是非、そんな日々をガープス化してほしい。
2010年も、もうすぐ折り返しですね。
近未来は、想像していたより地味に未来的ですね。Google Earthもあるし。

710:NPCさん
10/05/25 20:19:03
おぼろげ亭の設定資料集(オリジナル呪文やNPC、各都市の概要など)とか、
昔の面白かったオンセサイトのやつがまた読みたいです。
キボンヌします。

711:NPCさん
10/05/26 01:37:48
意味不明キーワード(抜粋)

インテ、おぼろげ


これらのキーワードの説明をつけてから出なおしましょう
さもないと多くの人があなたのレスをスルーし続けることでしょう

712:NPCさん
10/05/26 01:56:40
蛸はスルーしろと言われてるのに何を馬鹿なことを言ってるんだ?

713:NPCさん
10/05/26 13:06:19 E8QqOyP+
 

714:NPCさん
10/05/27 17:26:53
>>703
そこに書いてあることはそいつの主観で書いてあることだからあてにならんよ
そういうことは
グループSNE、富士見書房、角川書店、スティーブ・ジャクソン・ゲームズかSJGのフォーラムで
直接問い合わせたほうが正確な答えが返ってくると思うぞ

715:NPCさん
10/05/27 22:55:09
それもそうだけど

いちおうwikiに直接問い合わせてみましょうってなこと追記しておけばいいんじゃ

716:NPCさん
10/05/28 12:57:37
「※この点はSJGや角川書店に確認したわけではないので、あくまで一般論という留保つきでお読みください。」
という感じの注記をそこここに付しているのでいいだろうと思っているのだが……。

あと、こんな心配をするのは俺の仕事じゃないので余計なことなんだが、
まず翻訳出版というのが一般的にどういう権利関係で成り立ってるものなのかを知って、
一般的にはどこの誰から許諾をもらえばよいかということを確認した上で、それから初めて
「これこれこういう出版をしたい。
ついては、そのための許諾を御社から取得できるか否か、優先的に交渉可能な期間をご設定いただきたい。
なお、ほかに許諾を得るべき関係先があるならご教示いただきたい。」
というふうに「直接問い合わせる」のが筋だと思うよ。

717:NPCさん
10/05/29 07:30:24
714は700のコピペだから何も考えてないと思う。


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