【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ128【3版系】at CGAME
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ128【3版系】 - 暇つぶし2ch413:NPCさん
09/07/06 21:41:44
交渉で安定して達成値50が出せるうちのキャラではあるが、DMは交渉させたくない場合
「そのキャラは交渉に応じようとしない」という。それでいいんじゃないだろうか。
殺気だった場面では50出すための呪文準備が間に合わいから態度を豹変まではさせられないし。

重要なのはシナリオを進めることであってDMの用意したシナリオを壊すことじゃないってことで

414:NPCさん
09/07/06 21:54:17
交渉で友好的になっても解決案や妥協案を提示しないとその場しのぎになる場合が
多いわな

例えば、「飢えたオークの群れが村を襲おうとしている」
この場合、交渉で村を襲うのを止めさせたとしても「飢えている」と言う現実は解
決していないのでオークの群れは他の村に行くだけだろう。
「ダンジョン入り口を守る衛視」
友好的になった衛視は襲ってきたことを内緒にしてくれ立ち去るように説得してく
るかもしれない

これらを防ぐのは不可能ではない、オークの群れなら食料を与える、傭兵の職を紹
介する、さらには助け合い、善、愛を教え近隣の村々に彼らの居場所を認めさせ平
和を与える等だな

まぁ、問題は実行する気の無い事は交渉では使えないって事だが、だまくらかす
のはハッタリだもんな


415:NPCさん
09/07/06 22:52:46
え?交渉ってショータイムするための前振りじゃないの?



416:NPCさん
09/07/06 22:59:38
>>415
まずはウォーフォージドのメイドを雇ってからだ!

417:NPCさん
09/07/06 23:07:10
>>415-416
大帝王の墳墓ですね、わかります

418: [―{}@{}@{}-] NPCさん
09/07/06 23:07:24
交渉しない交渉人の話はいいよ……w

419:NPCさん
09/07/06 23:21:13
公式シナリオでもボスに愛想を尽かしている手先とかがいたりするから、
そういった連中を交渉で仲間に引き入れられる可能性があるのは美味しいかもね。

420:NPCさん
09/07/06 23:26:57
そういうやつらは普通に技能ランクふっておくだけでも大丈夫だったりする

421:NPCさん
09/07/06 23:27:46
>>413
呪文でのブーストが前提なのに、安定して達成値50てのはおかしくね?

422:NPCさん
09/07/06 23:37:16
マーシャルのお陰で《交渉》は簡単にあげられるからなぁ。

423:NPCさん
09/07/07 00:04:27
質問なのですが、PCが成長すると全力攻撃で複数回攻撃を行えるようになりますよね?
で、全力攻撃時に二刀流やモンクの連打のように追加攻撃を行える場合、
その追加攻撃時には複数ある基本攻撃ボーナスのどれを適用するのでしょうか?

どなたかお教え下さいm(_ _)m

424:NPCさん
09/07/07 00:09:50
PHB読んだ?
連打や二刀流のとことか。

425:NPCさん
09/07/07 00:11:31
>>423
せめてPHBは参照できるようにしないとゲームにならんぞ



426:423
09/07/07 00:16:09
全力攻撃+追加攻撃というパターンでの記載は無かったように思いまして。
でも、その追加攻撃には一番高い基本攻撃ボーナスを適用するってことでよろしいのでしょうか?

427:ここぞの時にしか着ないといういつものロングガウン
09/07/07 00:47:11 7+qPQO6D
>>426
日本語版3.5eならPHB49ページの表を見てあげてやって呉れ!力作だから!

428:NPCさん
09/07/07 01:08:13
BAB+15/+10/+5の《上級二刀流》人間PCにヘイストがかかってて全力攻撃します
どうなりますか具体的に記述しなさい〔500字以内〕

429:NPCさん
09/07/07 01:10:48
PHBを100回音読すれば分る

430:NPCさん
09/07/07 01:17:26
二刀流とか連打のテンプレというかCGIみたいなのないの?

431:NPCさん
09/07/07 01:20:51
>>423
本当に、よく読めば分かることだ。
だからもう少し自力で頑張れ。

それでも分からなかったら、能力値やクラスなども書いて
具体的な質問にしてみよう。
1にも詳しく書けと書いてあるじゃないか。

432:NPCさん
09/07/07 01:21:03
質問の流れにのっかるぜ。
呪文の効果を続けるために集中している間って、機会攻撃を行うことは出来るの?(機会攻撃を誘発するんじゃなくて。)

433:NPCさん
09/07/07 01:27:33
PHBは読んだ?

434:NPCさん
09/07/07 01:46:40
荒らしって知ってるかい?
PHBすら読まず無知に暴れ回ってるって言うぜ
今もスレ中荒れ放題
ボヤボヤしてるとNG登録してばっさりだ
どっちもどっちもどっちもどっちも…

って事で初心者スレ逝け
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

435:NPCさん
09/07/07 02:00:55
PHBを調べてみたが呪文を維持するための精神集中しているあいだに
解除される可能性がある行為のリストってのは無いな

精神集中が途切れるかどうかは技能:精神集中の判定で決まるわけだが、
機会攻撃しちゃったらどうなるか、ってのは書いてない。

精神集中の維持は標準アクションであり、残りの移動アクションで軽業
移動するのはどうなのよ?等といった疑問もわくが、冒険者大全の特技
<精神集中の達人>は精神集中の維持を移動アクションとし残りの標準
アクションを可能にする
それから考えると機会攻撃はアリなのかもしれない

436:NPCさん
09/07/07 02:32:37
そういうときは何故書いてないことを禁止しようとしてるのかを思い出してみるといい。

437:378
09/07/07 11:17:34
遅くなったけど報告しとく。

寒冷地行って来たよ、来たよ!
ドルイドで白熊作戦をDMに提案したら「やってもいいけど動物観察する
期間が必要だから最低2週間現地に滞在しないと駄目」って言われたので
しょんぼりしながらあきらめますた。

居てもいいかなとは思ったけど「到着が遅れると婿候補の生存確率が下がる
のでペナルティが付くよ」って言われたけどぶっちゃけライバルが死ねば得を
するのは俺らじゃね?と思っていたら寒冷耐性が付く場合こちらも「ランダム
エンカウント」を振るからねと言われて((((;゚Д゚))))ガクブル。
話し合いの結果防寒装備とこちらでアドバイスしてもらったことを守って
みたよ。
あと凍傷対策にダークウッド製のヘヴィシールドとかも買ったよ!

途中の天候決定はDMが3D6を振って出た目と時間変化とで決まりその上で
正しい道を通っているかを方向感覚などで判定をしていく方式ですた。
何度か「八甲田山の雪中行軍」みたいな感じになりつつ予定より1日遅れで
集落に到着。

事前にDMが口を滑らしていた通り婿候補が「試練の場」に向かったまま戻って
こないと「長老」からお達しが。
そのまま放って置いてもいいかなと「邪悪な」事を話し合っていたらPCのバーバリアン
は「次期長老候補」で婿になるならハーレムでウハウハだよ、試練の地にあるお宝
の中で部族に必要の無いものは持って行って、関係があっても欲しいのなら条件付
で持っていていいよと言われ急に乗り気になったローグとファイター、ソーサラー
に引っ張られて現地に行ってきたよ。
「試練の地」は集落から3日ほど(強行軍だと1日半)行った場所にあるカルデラ湖の
辺に佇む半ば朽ち果てた城でした。中は入り組んでいて何故かミノタウロスが住み着いて
いるというワンダフルワールド。ボスの1人は何故かモンクちっくな能力を持ったミノでした。
・・・・モンクって「微妙なクラス」と思っていたけどまさかあれほど強いとは!


438:NPCさん
09/07/07 11:50:54
敵にまわすと恐ろしいが味方にすると頼りない。
それがモンク道

439:NPCさん
09/07/07 11:52:44
というか、関連能力値が高いモンクは普通に手強いよ。
異種族とかの。セーヴ高いし前線突破能力あるから。

440:NPCさん
09/07/07 12:19:29
PC側だと求められる能力の割に出来る事が少ないのがモンクの特徴だからな。
ポイントバイ少なめの卓や多勢相手の遭遇が多いセッションだと
それだけでモンクという選択がパーティーの足枷になっていく。

441:NPCさん
09/07/07 12:24:46
ポイントはパーティの他のメンツも条件同じだろ
むしろ高い能力値作るのが大変になるぶん
能力値が平たくなりがちなモンクの方が有利なはず

442:NPCさん
09/07/07 13:01:43
ひいき目抜きに能力値がひとつふたつが高ければ役目がこなせるクラスと
知力、魅力以外を求められてようやく前列に肩を並べれるモンクとでは
割り振れるポイント次第で戦力としての差が決定的となるのは明か
すなわちモンクはキャラ製作時のレギュレーションや
状況次第で、どのクラスよりも強弱が顕著に表れるクラスと言える

443:NPCさん
09/07/07 13:08:58
ポイント低いと寒いのはパラディンも同じさ…バードはもっとキツイがw

444:NPCさん
09/07/07 13:14:38
パラディンもバードも切れる能力値があるが、
モンクはどれを切っても涙目だからなw

445:NPCさん
09/07/07 13:16:44
他の前衛職はHDやらBAB、装備のアドバンテージがあるからね。
かといってローグには技能や急所攻撃の有用性で決定的に劣るし。

446:NPCさん
09/07/07 13:24:30
モンクを生かすにはマジックアイテムプア世界の方が有効じゃねぇかな

447:NPCさん
09/07/07 13:26:16
マジックプア、高めのポイントバイの方が活躍できるかもね。

448:NPCさん
09/07/07 13:30:13
しかしそんな世界はモンクと一部のレンジャーぐらいしか望んでない現実。
仮に実現してもドルイドと相棒が大暴れしてモンクの立つ手無しの予感。

449:NPCさん
09/07/07 13:45:20
実はモンクはそこまでマジックアイテムプア世界が得意というわけではないんだよ。
魔法の武器防具は要らないけど能力強化アイテムなどのその他アイテムで強化するので、
むしろマジックリッチで複数の能力を持ったアイテムを許可してもらえたほうがありがたいと思う。
首の周りのアミュレットとか欲しいのが重複しすぎ。

450:NPCさん
09/07/07 13:48:43
相対的な話でしょ。
「魔法の武器が世界に十本しかないワールド」
とかだと、高レベルモンクが頼みの綱たり得る。

451:NPCさん
09/07/07 14:12:43
3.5版のテレポートの呪文について質問です
移動中の乗り物内へのテレポートはできますか?

具体的には走行中のライトニングレイルへテレポートで乗り込めるかということなんですが

452:NPCさん
09/07/07 14:33:13
ならばモンクに不要なアイテムが存在せず、モンクに必要なアイテムのみ存在するワールドセッティングを。

453:NPCさん
09/07/07 14:37:49
>>452
緋色団の上層部ってたしかモンクだったと思いますが
ってことは緋色団の支配する世界なら、マジックアイテムもモンク用が最優先だったりして・・・。

454:NPCさん
09/07/07 17:39:12
>>450
つケンセイ
つソウルナイフ

455:NPCさん
09/07/07 17:41:57
モンクに有用なアイテムは他の前衛にも有用な物が多いからね。
アミュレット・オヴ・マイティフィスツとか、モンクスベルトとかの例外を除いて。

456:NPCさん
09/07/07 18:04:41
>>451
なんかそんな感じのシチュエーションなアニメか漫画あったよね
メジャーなやつで
なんだっけ思い出せない

457:NPCさん
09/07/07 18:52:11
ドラえもんの銀河鉄道じゃね?どこでもドアが制限されてた記憶

458:NPCさん
09/07/07 19:47:54
>>451
移動中の対象については表記はないけど、俺なら今まで入ったことのある車両へのテレポートなら可にするかな。成功率の一番低いやつで(周辺までは詳しくないだろうし。

459:NPCさん
09/07/07 19:53:46
>>451
貨物室っぽいところにテレポートしてもらったら敵の最前線
とか

460:456
09/07/07 20:07:36
>>457
ありがと
ドラえもんかぁ…なら見たことありそうだなぁ
まだピンと来てないというか話すら覚えてないけどw

461:NPCさん
09/07/07 21:15:07
できないとするルールは見たことが無いから、私がDMなら、PLが出来ないとするルール的なソースを提示しない限りは可能とする。

462:NPCさん
09/07/07 21:32:50
テレポート呪文は強い物理的・魔法的なエネルギーの渦巻く範囲では危険になったり不可能になるって書いてあるけどな。

463:NPCさん
09/07/07 21:56:27
>>462
あったっけ?
レルムのルールにはテレポート(だけでなく)危険や不能エリアがあったっけかな。
あとエベロンにもそういう危険区域のルールはあったけど、ライトニングレイルには適用されてなかったと思って。

464:NPCさん
09/07/07 22:00:47
テレポートにある記述だし、その場所に適用するかどうかはDMが判断するんじゃね?

465:NPCさん
09/07/07 22:26:26
小屋、城、酒場、洞窟はテレポート先に指定できる「場所」だけど、
馬車は「場所」じゃないよな。それよりも圧倒的に速い稲妻鉄道はさらに無理だろ。
該当呪文の本文には「目的地の位置と見た目について、ある程度
はっきりと知っていなければならない。どこにあって、どんな
見た目をしており、中になにがあるのかを知らなければ(以下略)」

まず“目的地の位置”だけど、移動中の列車を「目視」していないかぎりちょっと無理な感じ。
「その時間にはほぼ確実に駅構内に停車しているであろう」でなんとかセーフ。
“見た目と中になにがあるか”これもちょっと厄介か?
その日の第何便の3号客室にテレポート、と指定しても
その通りとは限らないし、精通度と難度は厳しくなりそう。

なんかどう考えても移動物体内にテレポートするのは「大失敗でごちゃまぜ」の予感が…

466:NPCさん
09/07/07 22:30:49
移動してる列車に強い物理的な力がかかってないわけないからな

467:NPCさん
09/07/07 22:32:35
過去に乗車したことがある列車の個室は駄目なのけ?
例えば特徴的な内装を持った特等車の個室とかよ。
何時何分発の○○号車の前から○番目の特等個室とか。


468:NPCさん
09/07/07 23:20:56
移動中の位置特定は困難だし、個室内が乗った時と同じである保障なしだからなぁ。
それに目標が高速で運動中だと、相対速度による影響とか言い出すDMもいそうだ。
ライトニングレイルの前にテレポートしたら跳ね飛ばされることは明白なのに、
その中にテレポートしたなら、壁に叩きつけられないなどとどうして言えよう?w

469:NPCさん
09/07/07 23:25:12
魔法だから大丈夫でOK。
今回のケースだと呪文のほうでNG入ってるっぽいが。

470:435
09/07/07 23:50:14
呪文維持の精神集中について、調べたところ今まで勘違いしていた事に気がついた
「精神集中のかぎり」とあるので集中し続ける必要があるのかと誤解していたわけ
だが、これは「標準アクションを消費して精神集中を行え」という意味だった
従って、精神集中してるのは標準アクションの間だけなので、移動アクションや機
会攻撃には特に関係が無いので問題なく実行できる
毎ラウンド維持のために呪文をかけ直しているようなものだね

しっかし、今更気がつくとは、いかに精神集中の呪文を使わないかってことかねぇ
位置取りで動かなくていい所で使うってのも理由なんだろうけど

471:NPCさん
09/07/08 00:02:50
>電車ダメージ
フェザーフォールかけときゃいいんじゃね?

472:NPCさん
09/07/08 00:06:04
移動中の物体内へを想定してる呪文じゃないから、失敗して当たり前。
これができるのなら疾走中の騎馬上にだってできなきゃおかしいし。
どうしてもやりたいなら命がけで飛び込んでみたらいいんじゃね?

つーか

「彼の地ののヤングなソオサラアの間では
ラヰトニングトレヰルにテレポオトするのが大流行也、
見ン事成功すれば拍手喝采と相成るわけだが、大概の者は
術への過信か鍛錬の未熟さ故か、走行中の屋根に到達してしまい
吹き飛ばされるのはまだ序の口、稲妻号に轢かれる者撥ね飛ばされる者、
さらに哀れにも転移時の大混乱で四肢入り乱れぶちまけられる者等
後を絶たぬものの、それでもこのブウムは一向に収まる気配もなく、
目標に選ばれし稲妻号のチケットはこの大騒ぎを間近で
観ようと大人気で正に羽が生えたかのごとく売れている也。
但しその“観客”もいつの間にか被害者として混ぜこぜの
奇特な体になっていたりする故、各駅に治癒の達人たちが
(高額の看板を掲げて)待ち受けているのもむべなる哉」

なんてことになったら面白い(ならないか)


473:Dマン
09/07/08 00:14:40
相対速度を言い出すと惑星表面を南北方向にテレポートした時に危険じゃ無いかと思ったり。
テレポート先に出たときの科学的な影響は気にしないほうがいいんじゃないかな。

474:NPCさん
09/07/08 00:23:12
>>470/435

…そもそも「呪文維持の精神集中」を、なんのためにすると思ってるのかな?

自分から「機械攻撃」なんて激しい動きで集中を乱してはいかんだろ。
君のDMがいいっていうならいいと思うけどね。でも、「呪歌」を発動中の
バードでも機会攻撃できるYO!って言われたら変だと思わないかね。

攻撃に備えた状態じゃないクリーチャーが機会攻撃するという状況は、デザイナーも想定してないんじゃないだろうか。


475:NPCさん
09/07/08 00:26:21
>>473「次元規模で規則に乗っ取り動く天体」と、高速列車を一緒に考える必要って無いと思うの。

476:435
09/07/08 00:32:30
>>474
精神集中(標準アクション)が必要なものを除いて、呪歌発動中って普通に
攻撃も全力攻撃アクションも出来るはずだが、何で機会攻撃しちゃだめなん
だ?

俺また勘違いしてる?

477:NPCさん
09/07/08 00:42:36
>>476
どっちかというと釣られてる?

478:NPCさん
09/07/08 00:45:18
高飛びレイクの「中身に人が入ってない木馬作戦」を思い出しました。

「バッグ・オヴ・ホールディングに棺桶を詰め、凄腕のローグが敵の
居城へ潜入。深奥に至ってから棺桶を取り出し、いつもその中で寝て
る術者がテレポート。あとは精鋭部隊をピストン輸送」ってあり?

479:NPCさん
09/07/08 00:57:07
>>478
ホールディングバックを利用するネタは以前考えたことがあるわ
マジック・ジャーを使用して肉体はホールディングバックにほりこんで
持ち歩いてもらい自分はのっとり攻撃を仕掛けるってやつ

グレイな棺桶テレポートを使わなくてもこれなら同じ効果が望める

別案としては使い魔を連れて行ってもらえばいい、1レベルで共感リンクを
得られるからそれで場所に対する繋がりは得られる、1マイル以上はなれる
と無効だが



480:NPCさん
09/07/08 00:57:10
>>478
その居城がテレポート対策されてなければ。
というか、そんな温い防備の城ならスクライイングからテレポートで十分かと。

481:478
09/07/08 01:02:29
>>479,480
ありがとう! 話題と関係ないところで勉強になっちゃった(笑)。

482:NPCさん
09/07/08 01:15:49
>>481
ハロウとかアンハロウでディメンジョナル・アンカーの効果を
定着させることが出来るのを忘れないようにな。

483:NPCさん
09/07/08 01:24:06
コンシューマーゲーのテイルズのOPアニメーションを見ていたら、イカス描写があってさ。
弓を射ったら、その矢が一本で次々に敵を串刺しにしていくというものなんだけどね。
一本の矢が撃ち抜いた敵を串刺しにしたまま(いや、完全に撃ち抜いちゃっても良いけれど)
新たな敵めがけて飛んでいく……みたいなキャラって、どんなクラスでどんな特技を
修得させれば再現できるかな?

484:NPCさん
09/07/08 01:32:50
いかすのか

485:NPCさん
09/07/08 01:32:57
>>483
PHB2の《貫きの一射》があればおk

486:NPCさん
09/07/08 01:39:20
質問です。

近いうちに初めて高レベルセッションやる予定なんですが
そうなると気になってくるのがディスジャンクションで・・・・・。

とりあえずコンティンジェンシィ(PHB)→ディメンジョンドアと
イニシエイトオヴザセブンフォールドヴェイルの
藍のヴェイル(呪文・擬似呪文を通過させない)で防ぐ、ぐらいは
思い付いたんですが汎用性に乏しいので他に何かあれば
教えていただけないでしょうか?

487:NPCさん
09/07/08 01:45:58
>>486
迷ったときは基本に戻って呪文相殺。
《呪文相殺強化》をつけて。《呪文減殺》まではどうか知らないが。

488:483
09/07/08 01:47:49
>>484
まあ、見せ方次第かなー。
いろいろ空想してみるとイイヨ。

>>485
ありがとねー。

489:NPCさん
09/07/08 01:50:01
>>486
これ見よがしにアーティファクトを身につけておくのマジおすすめ

490:NPCさん
09/07/08 01:52:57
>>482
ハロウで定着するディメンジョナルアンカーって、外部からの侵入も防げるの?
範囲に入ったクリーチャーにディメンジョナルアンカーがかかるんでなく

491:NPCさん
09/07/08 01:55:57
>>487
今まで目を向けてませんでしたが、
ディスペルで対抗すると考えれば希望が出てきた気がします

>>489
私がDMやるので
簡単に倒されては面目ないと思って
色々と考えていたんですが・・・、
下級アーティファクトぐらいなら魔法の上級アイテムと
同じ感覚でつけてもいいんでしょうか?

492:NPCさん
09/07/08 01:58:42
>>491
ディスジャンクションが飛んでくるレベルなら、敵が持っててもおかしくないんじゃなかろうか。
心配なら、数字的な価値はないアーティファクトにしておくといい。
「このヴェクナの邪悪なる小指は邪悪な知性を持っており、身につける者を操るか、相談相手となって悪の行為を行わせようとする」
っていうだけの効果のアーティファクトとか

493:NPCさん
09/07/08 02:09:19
>>486
DMやるなら別に対策する必要はないじゃろ
魔法強化に頼りすぎなければいいだけさ


494:NPCさん
09/07/08 02:22:49
>>492
確かに「強い=アーティファクト」ってわけでも
ないみたいなんで聖別されてるか猛悪かってとこで
武器防具にアーティファクトの要素を付与したいと思います

>>493
DM持ち回りなんでPL側としても
聞いておければなぁと思いまして。
魔法に頼らず・・・となるとプリズマティック・ドラゴンあたりが妥当でしょうか。

495:NPCさん
09/07/08 03:25:22
ライトニングレイルにテレポートで飛び乗る事ができたら
ブレードオヴオリエンによって車外に飛ばされるか、
オリエン氏族のブラックリストに載ってコーヴェアで
肩身の狭い思いで暮らすのがオチだな。

496:NPCさん
09/07/08 04:12:43
>486
見も蓋もないが、うちではディスジャンクションやアンチマジックフィールドは禁止呪文となってました。
所持するアイテム全部に意志セーヴを行うのも時間かかるし、高価なアイテムが消失したらPCのモチベーションは下がるしで不満が多く、PCの強化呪文が剥げてもその時点で撤退されるのでセッションも長引くばかりでした。
うちではこんな感じでしたが、実際は運用してみないと分からないので参考までに。


497:NPCさん
09/07/08 09:15:53
ぶっちゃけディスジャンクションはリセット呪文だからさ。
モルデンカイネンズって付いてるのは、2e以前に強くなりすぎた(アイテムを持ちすぎた)PCを弱体化する呪文の名残だよ。
ある意味ネタ呪文なので、DMが存在自体を省いても良いんじゃないかな。

498:NPCさん
09/07/08 09:26:37
まあ、一種の切り札というかジョーカーではあるので、
その価値をその卓でどうとらえるかだよね。

499:NPCさん
09/07/08 10:01:56
モルデンカイネンはガイギャックスのキャラクターだから
創造主の名を冠した呪文が強力なのは仕方ない事

500:NPCさん
09/07/08 11:09:12
>>499
それは知らなかったw

501:NPCさん
09/07/08 11:25:52
>>499
俺のNPC最強wwwとはなんたる中二病(棒)

502:NPCさん
09/07/08 12:11:14
ディスジャンクションは相互確証破壊状態を作っておくのが撃たせないための最善手
そっちが撃ったらこっちも撃つぞというわけさ

503:NPCさん
09/07/08 12:14:52
>>502
まさに戦術兵器w

504:NPCさん
09/07/08 12:31:24
高レベルはやったことないけど
そのくらいになると挨拶代わりに初手で
打ち消し魔法が飛び交うものだと思ってた。

505:NPCさん
09/07/08 12:36:18
基本的に使用は不能にして、サークル・オブ・ナインの依頼をこなし
ご本人様から直接教えてもらうようにするといいんでね。

506:NPCさん
09/07/08 12:36:18
ゴメン
ディスジャンクションのどこにそんな脅威を感じてるのかわからない
確かにPCにとって命より大切なマジックアイテムの数々を失うことはプレイヤーへのダメージが大きいだろうから
DM自重しろってのはまあわかる
プレイヤー側から撃たせるのはなんで問題?むしろそんなもんにスロット使ってくれた方が楽じゃね?

507:NPCさん
09/07/08 12:36:54
こないだは
ディスペる試みをディスペってくるのをディスペルしたのをディスペルしたので両者被害ゼロさあ戦闘開始だ
みたいな感じだったよ

508:NPCさん
09/07/08 12:37:44
>>506
アーティファクトが消し飛んで伏線崩壊とか…

509:NPCさん
09/07/08 12:44:45
>>506
PCの使う呪文を、なぜ敵が使わない?

510:NPCさん
09/07/08 12:52:11
ディスジャンクションは、相手が万一アーティファクトを持っていたら、と思うと怖くて打てないな。
初手でまずはバフはがすのはもう常識の範囲。でもそれならグレーターディスペルで事足りる。

511:NPCさん
09/07/08 13:26:00
>>508
それは辛いが俺ならそのとき持ってなかったことにするかもう1個出す
完全にシナリオ崩壊するくらいならルール違反だろうとそうする

>>509
PCがどんな呪文使おうと関係ない
選択肢には入ってても実際使うかどうかは進行次第

512:NPCさん
09/07/08 13:50:22
グレーターディスペルでバフを飛ばそうと思ったら対象は一人で術者レベル判定も必要
モルデンカイネンズディスジャンクションは対象が範囲で判定なしバフ全飛ばし
つまりはそういうことだ

513:NPCさん
09/07/08 13:59:09
>>511
>>509はPCの使える呪文をDMが使ってこないとわかっていたら
PLだってつまらないだろ、って話。


514:NPCさん
09/07/08 14:10:32
ディスジャンクションで壊れるマジックアイテムは、貴重な戦利品だからなぁ
DMはともかくPLが使いたがらないのは解る
破壊じゃなくて一定時間抑止でもいいのにね

515:NPCさん
09/07/08 14:40:03
バランス調整も強健発動も他に頼って、ディスジャンクションはない事にするぐらいで良い気はする。

516:NPCさん
09/07/08 15:12:54
>>513
>>509の自重はむやみに使うなの意味だと思った
まったく使うなって意味なのか?

517:NPCさん
09/07/08 15:15:43
間違えた
>>506の自重はむやみに使うなの意味だと思った
に訂正

518:NPCさん
09/07/08 16:01:08
ここで空気を読まずアダマンティン・ホラーと遭遇


519:NPCさん
09/07/08 16:31:34
アダマンティン・ホラーってどんなやつ?

520:NPCさん
09/07/08 16:56:45
非実態のアダマンティンボディーと適当に言ってみる

521:NPCさん
09/07/08 17:07:58 6lxqvIpB
>>519
 クロックワーク・ホラー(MM2)の一種で、回数無制限の擬呪としてディスインテグレート、インプロージョン、モルデンカイネンズ・ディスジャンクションを使うモンスターです。
 セーヴ難易度はほんの15+レベルなので何とか……なるはず。問題はこれの脅威度が9ってところですが。

522:NPCさん
09/07/08 17:31:13
7レベルくらいから出てきておかしくない?
意志セーブ24に失敗するとマジックアイテムが普通のアイテムに?
ひでぇよw

523:NPCさん
09/07/08 17:31:57
むしろ高レベルで出てくるよりマシと考えるんだ

524:NPCさん
09/07/08 17:39:36

高レベルだともっと気軽に出るようになるだけだろ?

525:NPCさん
09/07/08 17:45:49
高レベルすぎると経験点が・・・。

526:NPCさん
09/07/08 17:48:06
だから気軽に出せるんじゃね?

527:NPCさん
09/07/08 17:49:25
低レベルシナリオのコボルドがクロックワーク・ホラーに!

528:NPCさん
09/07/08 17:49:34
アダマンティン・ホラーってそんなに酷かったっけw
いかん、見逃してたわ。
今度出してみるかw

529:NPCさん
09/07/08 17:53:41 fBpVYHv+
設定的にはホイホイと出て来る敵じゃ無かった気がする。

530:NPCさん
09/07/08 20:27:52
機会攻撃として足払い等の特殊攻撃って選べます?
あと普通に機会攻撃するとき強打できますか?

531:NPCさん
09/07/08 20:46:37
>>530
PHBを100回音読してこい

532:NPCさん
09/07/08 23:46:12
毎回スレに粘着して、質問がある度に煽ってる人は
一体何が楽しくて粘着してるんだろうかと。

ただの荒らしにしか見えん。

533:NPCさん
09/07/08 23:52:27
荒らしには反応するけど、質問には答えない。
荒らしに粘着して楽しい?

534:Dマン
09/07/08 23:57:57
>>530
> 機会攻撃として足払い等の特殊攻撃って選べます?
選べる。

> あと普通に機会攻撃するとき強打できますか?
強打は自分のターンの攻撃前に次の自分のターンの開始直前まで続く強打ポイント(※)を持続させる。
自分のターンに強打ポイント3点ぶっこんで殴れば次の自分のターンが来るまでは機会攻撃を含むすべての攻撃は強打ポイント3
機会攻撃の時に強打ポイントを増減させることはできない。


※強打するときに命中に加えるペナルティの値
 俺が今作った造語だからちゃんとしたルール説明のときに使っちゃ駄目よ。

535:NPCさん
09/07/09 00:04:50
スレリンク(cgame板:217番)
モンクが準備運動を始めました。

536:NPCさん
09/07/09 00:13:43
>>534
強打や攻防一体のペナルティは攻撃しないラウンドにも宣言できますか?

537:NPCさん
09/07/09 00:22:38
>>510
ディスジャンクションは範囲なのが脅威
目標をとるならイファルジェントエピュレイションで済む話

538:Dマン
09/07/09 00:26:25
>>536
たしか無理だったはず。
ただ、アクションが足りてるならその辺の空間に適当な蹴りを入れつつ強打や攻防一体、防御戦闘の宣言はできる。

539:NPCさん
09/07/09 00:35:15
ありがとうございました。

540:NPCさん
09/07/09 00:40:13
呪文大辞典83のコンバストというか3.5DMG303の着火なんですけど
まあこれに限らず追加のダメージが発生する攻撃がありますよね
セーブに失敗すると即座に1d6のダメージとかでしかも成功するまでという風な

これはどのタイミングでセーブするんですか?
初回は攻撃が行われたときですよね
それでセーブ失敗して二回目のセーブは次のラウンドの攻撃者のターン時なのか
それとも直近の被害者のターン時なのか
被害者のターン時であるならばイニシアチブで攻撃者が早い場合に同じラウンドで二回目のセーブがあることになる
この理解で良いのでしょうか?

541:NPCさん
09/07/09 00:54:13
エア攻防一体が出来るかどうかはDM判断じゃないか?

542:NPCさん
09/07/09 01:04:49
やってることは防御専念みたいなことだと思うがなぁ。

543:NPCさん
09/07/09 01:16:07
>>536
強打は「自分のアクションにおいて~」で、
攻防一体は「近接戦闘で攻撃アクションや全力攻撃アクションを使う際に~」だから、
強打のほうは大丈夫かもね。

544:Dマン
09/07/09 01:17:49
>>541
敵が居るかどうかわからない空間に攻撃することはルール上問題ない。
攻撃する際に攻防一体を宣言することも問題ない。
ので、エア攻撃に攻防一体を乗せるのは問題ない。
と判断しました。

エア攻撃が駄目なら地面(構造物)に蹴りキックでも問題ない(イメージ的に痛そうですが)と思います。

545:NPCさん
09/07/09 07:36:28
>>531>>533
プゲラ(ry

546:NPCさん
09/07/09 07:42:55
俺のターン!早抜きでフリーでレイピアを抜く!標準アクション!
エア強打とエア攻防一体&強化とエア軽業5ランク防御的戦闘!攻撃ロールに
-16のペナルティをつけて隣のマスを攻撃し、アーマークラスを9点上昇!
さらにそのオーガメイジに対して《回避》を指定し、《強行突破》を試みます。
あ゛、出目゛20゛ですか?しかもクリティカル成立?シザーズだから4倍ですねハハハ(青ざめる)
けちらずハートオブウォーターとエアのワンド振れば良かったorz

547:NPCさん
09/07/09 13:09:39
>>546
防御的戦闘と攻防一体は同時に使用できない

548:NPCさん
09/07/09 13:11:30
>>547
できるよ。

549:NPCさん
09/07/09 13:32:40
ディスジャンクションで便乗質問なのですが
上級アーティファクトの「特別な手段でしか破壊できない」という設定と
ディスジャンクションの「アーティファクトですら破壊する」という効果は
どちらが優先するのでしょうか?

550:NPCさん
09/07/09 14:05:57 7sZQGkh9
>>549
 そこまで行くともはやDMが判断する領域だと思いますが、指輪物語をやろうとしてフロドが3825gpを稼ぐ物語にしたくない場合は、アーティファクトの能力に「このアーティファクトは指定された方法以外では破壊することができない」と書き加えるのが良いと思います。

551:NPCさん
09/07/09 14:32:33
>>547
防御的戦闘の攻撃ボーナスマイナス分をBABの分だけ動かして、ACに乗せられるのが特技《攻防一体》だと思ったが。
何を根拠に使用できないと申しているのか。

552:NPCさん
09/07/09 16:49:29
>>549 ゼンドリックの秘密読んでいる限りだと、
 「特別な手段」ってのは本当に特別なキャンペーンのクライマックスな手段で、
 ディスジャンクションはどうかと思う。
 ディスジャンクションが特別な魔法でそれを得るためのキャンペーンならありだと思うけど。
 なんにせよ>>550 と同じくDM判断だな。

553:NPCさん
09/07/09 16:49:30
>>549
ディスジャンクションは十分に特別な手段だと思うが。
宇宙の枠組みを超えて名の轟く大魔道師の作った魔法破壊呪文だぜw
物理攻撃やディスインテグレイトなどの呪文じゃ無理ってだけでもたいしたもの。

554:550
09/07/09 17:02:34 7sZQGkh9
 DMG2のアーティファクトの運用法では「DM判断によりモルデンカイネンズ・ディスジャンクションは下級アーティファクトにしか効かないとしてもよい(ただし卓の全員に周知すること)」という一文がありました。
 クライマックスにアーティファクトを破壊するようなシナリオではこのオプションがおすすめらしいです。

555:NPCさん
09/07/09 18:20:44
何故あげる?

556:NPCさん
09/07/09 18:24:53
ちなみにアーティファクトをモルデンカイネンズしちゃったら、
どんなひどいことが起こるの?
コアと一部マニアックなさぷりしかもってないからわかんなーい。

557:NPCさん
09/07/09 18:31:14
>>556
モルデンカイネン先生が費用あなた持ちでプレーンシフトして、あなたのアーティファクトを破壊してくれます。

558:NPCさん
09/07/09 18:51:10
>>557
この、いまでは下級アーティファクトあつかになっちゃってるけど、
本当はチョウすごいぱわーを秘めているdestiny arms を破壊しちゃうだって!!

偉大なるゴールドドラゴン オルステュクス の燃える胃袋に入れる。
12の頭を持ち、狂気のブレス(どんなんだ!?)を吐き出す恐ろしいヒュドラに守られている深淵「アキバーの顎」に捨てる。
神話の地クリアリング・オブ・エターナル・サンライトで太陽が中天にかかるころサンビームの呪文を唱える。
地下数千フィートの深みにあるオナニーの金床でアツい儀式を6時間行う。
メデュサの女王・ソーサラー、ヴェスタニアの凝視を受け止めていきのび、お願いする。

しなといいけない、この私のアーティファクトを!
ふんだっ! そんなの信じないんだからっ!(釘宮(ry

559:NPCさん
09/07/09 19:18:31
>>556
PHBのモルデンカイネンズ・ディスジャンクションの項目にあったと思ったが。

560:NPCさん
09/07/09 19:21:31
>>559 PHBにあったっけ?確認してくる。

561:NPCさん
09/07/09 19:28:45
>>559,560
英語版PHB p.255 に載ってるはorz
で、この文言のYOUって呪文の対象だよね。
だったら、DC25意思セーヴしなきゃいけないのは、呪文対象アーティファクト所持者じゃないの?
パワフルビーイングが興味を持つのはさほどひどいことには思えないんだけど。
どうせ、高レベルだろうし。

562:NPCさん
09/07/09 19:42:58
>>561
その文のYouは術者。故にリスキーな効果なのさ。

563:NPCさん
09/07/09 19:43:13
興味の方向はほぼ間違いなく非友好的なものになるわけで。
ディスジャンクション1発でデウスエクスマキナ食らう可能性もあるのに、悠長だなw

564:NPCさん
09/07/09 19:52:20
>>562
なるほど、パラグラフ変わってるもんな。
まだ、原書を使いこなす領域には遠いようだ。

>>563
Deus Ex Machina はコアルールにありますか?

565:NPCさん
09/07/09 19:55:26
>>564
DMGにあるよ。
シナリオでやらない方がいいこと、の中に。

566:NPCさん
09/07/09 19:57:15
>>565 I knew it, thanks.

567:NPCさん
09/07/09 21:06:05
>547
>防御的戦闘と攻防一体は同時に使用できない
俺のPHBは初盤だからか138ページにできるって書いてあるんだがなぁ。
エラッタ出ていたとは知らなんだよ。くそ、絶版になる前にエラッタ適応版を購入しておけば良かった


568:NPCさん
09/07/09 22:09:24
一緒に出来ないのは防御専念と他のアクションじゃなかった?


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