09/07/03 20:07:26
ゲシュタルトでいらない子をフュージョン!させた
ソウルナイフ=モンクを考えてます!
種族はいらない弱いといわれているハーフエルフで考えてます!
348:NPCさん
09/07/03 20:09:14
>>347
ゲシュタルトの時点でパワー追求じゃんw
349:NPCさん
09/07/03 20:10:21
>>348 うちの鳥取の問題なのでw 一人だけ+2LVってのは・・・・・・。ありかw
350:NPCさん
09/07/03 20:15:30
ソウルナイフ=モンクじゃなんの解決にもならんような
その二つはBABさえ良好なら他何も加えんでも強クラスだべさ
351:NPCさん
09/07/03 20:19:25
BABのない二つが集まってもBABは増えない。
352:NPCさん
09/07/03 21:05:17
むしろモンクもソウルナイフもいらない子だからあんまり意味が無い
353:NPCさん
09/07/03 21:06:22
つまり究極のロマン! これ以上に、いらない組み合わせはあるだろうか。
354:338
09/07/03 21:17:55
色々ありがとう。
確かに絶チルなら「サイオン」の各種選択できる分野と称号でなんとか
なりそーね。
テレパスなんかでも心術特化の秘術使いと読み替えればいいだけだし。
サイキック・ウォリアーはあれかな保護者的な扱いで絶チルメンバー
にお供で付けるのもいいかな。
355:NPCさん
09/07/03 23:41:52
個人的にエランは楽しくて好き
微妙に生存能力高いし、髪が赤いし、人外だし
356:NPCさん
09/07/03 23:50:44
髪が赤いのは、たまたま今のエランの素材になっている人間に、
赤い髪の毛の人種が多かったからじゃなかったっけ?
まあ赤い髪はいいよな。
357:NPCさん
09/07/03 23:57:04
エラン・サイキックウオリャーに「アン」って名前をつけたら、クレが「ミンチン」と名乗ってくれた同世代感。
358:NPCさん
09/07/04 00:01:54
ミンチン先生はLEかな?
359:NPCさん
09/07/04 00:02:42
超能力つったら超能力学園Zだろ常考
360:NPCさん
09/07/04 00:54:02
サイコアーマー・ゴーバリアンを忘れるな!
361:NPCさん
09/07/04 02:01:56
>>360
なつかしす
362:NPCさん
09/07/04 02:16:58
ゴーバリアンはアストラル・コンストラクトじゃないか? 確か壊されてももっかい呼べば新品が出てきたはず。
d20的には操兵データ使用するとスーパーロボット感が出てよいw
整備関連ルールは全部パス出来るから楽だし。
363:NPCさん
09/07/04 02:50:09
>>359
服を脱がしたりベルトを切ったりするパワー、
対人戦闘だと地味に役に立つな。
>>360
六神合体と超人戦隊もな!
364:NPCさん
09/07/04 08:40:42
素朴というか基本的かもしれない質問
「手練の術者」で術者レベル上げた場合、術者レベルが習得条件になっている特技やアイテムの作成は出来るかな?
例:ローグ4/ウィザード2で魔法の武器防具作成を取る、さらに+2の魔法の武器を作る等
365:NPCさん
09/07/04 11:14:22
いつだったのFAQで術者レベルが習得条件になっている特技は
実際の術者クラスレベルを参照するとする、っていう返答だったから特技の取得はできないんじゃないかな。
逆に5LvのPalとかが《魔法の武器防具作成》を取れる、みたいな話だった。
366:NPCさん
09/07/04 13:25:08
そういえばそういう処理をするってことは
カメレオンが作成特技を取得する場合は呪文発動時の術者レベルじゃなくてカメレオンのクラスレベルを参照するでいいのかな?
367:NPCさん
09/07/04 13:59:50
FAQのあれは上級クラスの前提条件の話だったはずだけど、特技も同様でいいのかな?
368:NPCさん
09/07/04 15:27:32
カメレオンに関しては作成特技は一切駄目。
・カメレオンの呪文能力は専攻選択能力による。
・専攻選択、能力値上昇、クラスの特徴を真似るいずれも特技・上級クラスの前提条件に使えない
(宿命の種族 和P121 に明記)
なので。
ただしカメレオン以外のクラスで条件を満たせるならカメレオンのボーナス特技で作成特技を取得することは可能。
369:NPCさん
09/07/04 21:32:00
質問~。
明日D&D3.5のセッションで寒冷地に行くんですけどこれは持って行けor覚えて
おけという呪文やアイテムってあります?
環境はコア、宿命、戦士大全で全員6Lvの6人PTで構成は
バーバリアン/人間(♀)、ソーサラー/人間(♂)、ドルイド/人間(♀)、クレリック/ドワーフ
(♀)、ファイター/人間(♂)、ローグ/ハーフリング(♀)っす。
事前に告げられた話の筋としてはPTにいるバーバリアンの故郷から呼び出しがあり
一度故郷に帰って来いと、お前を嫁に欲しいといっている奴がいるので顔合わせ
も兼ねて(その部族は女系社会で女が生まれやすく男が少ない)てるので戻れと
呼ばれます。
問題は部族のいる集落が最も近い文明圏の街から徒歩で10日ほどもかかる場所
にあるのと現在の季節が冬である点です。
370:NPCさん
09/07/04 21:44:02
アイテムだとエンデュア・エレメンツのワンドとか
武器用錬金術カプセル・即席火炎とかかなあ
371:Dマン
09/07/04 22:00:40
寒冷地対策よりも最大の脅威となる可能性がある嫁候補についてしっかりと情報収集するべきじゃないか?
場合によっては戦場へ行かない選択肢もあるはずだ。
大丈夫、勝てない相手から逃げるのは恥ずべきことじゃない。
372:NPCさん
09/07/04 22:10:15
>>371
嫁候補ってバーバリアン(♀)の事だと思うがな。
話の筋から見るに故郷にバーバリアンPCを嫁に欲しいという奴がいて
そいつつまりPC側からは婿になる奴の事を調べろって話なんだろ?
373:NPCさん
09/07/04 22:12:32
「お前を嫁に欲しい」だから、仲間が女で嫁候補なんじゃないか?
つまり、男が故郷で待っているとか言う話なのでは?
とりあえず用意するのはエロティックファンタジー本と
DMに対するつけtd(以下省略されました
374:NPCさん
09/07/04 22:16:40
後は徒歩で10日かかるならちゃんとした地図と食料その他消耗品も買いこんどいたほうがいいな。
バーバリアンの故郷なら消耗品を(特にポーションとか)をすぐに買うとかという訳にもいかないし。
野外で道に迷うのも厄介だし。.
>>370にも載っているエンデュア・エレメンツのワンドとか、武器用錬金術カプセル・即席火炎のほかは、
レジストエナジーも割りと欲しいかも。冷気ダメージが割ときそうだし。
防寒着もまあ用意しておいたほうがいいな。
さすがに華氏-20度まではいかないと思うけどちゃんと情報収集しておいたほうがいいかな。
DMGのP303冷気による危険も読んでおいたほうがいいと思うよ。
375:NPCさん
09/07/04 23:12:20
うむ、呪文大事典の凶悪スペル、《スノーシューズ》の出番だな!
マスターによっては雪と氷に囲まれた寒冷地帯以外ではボーナスくれなかったりするが
寒冷地帯にいくなら問題ないだろう。
って呪文大事典はレギュ外か。
ドルイドの相棒は《持久力》持ちや泳げる連中がいいかも。
《体力あっての気力》もレギュ外じゃプレイヤーが取るには微妙な気もするが
極端な環境を好むマスター対策には便利だぞ。夜営中にブレストプレートや
ミスリルフルプレートを着れるのも中レベル帯だとイカすぜ
376:NPCさん
09/07/04 23:50:44
>>369
防寒服、毛布は必須。
[冷気]を使ってくる敵がいるとして、レジスト・エナジー。
クレリックとドルイドで手分けすれば4つくらいはなんとかなるかも。
DM次第だけど、ロープトリックは寒さをしのぐの使える。でもウィザードいないしなぁ…。
>>370
それレギュ外じゃない?
377:NPCさん
09/07/05 00:20:53
ああ、しまった錬金術カプセルは戦士大全じゃなくて冒険者大全か
378:369
09/07/05 02:20:03
アドバイスありがとう。
問題の部族の掟で部族の女は自分の首筋を異性の前にさらけ出して
はいけないという決まりがあってウチのファイターがうっかり見てしまい
フラグを立てている状態っす。
女系部族なので基本入り婿になるんですけどね。
寒冷地対策のアドバイスとても参考になります。
レジスト・エナジーは用意しておきます。
保存食も多めに持たせようっと、呪文大辞典はあると便利そうなんですがまだ
持ってないんですよね。
エンデュア・エレメンツのワンドも事前に購入しておくようにします。
ドルイドが「自然の化身」でくまーに変身出来ればいいんですがさすがに南の
出身なので白熊にはなれないんですよね。
DMにシナリオ確認したところでは部族の掟で婿になる男は部族の聖地である「氷結城」
と呼ばれる廃墟に度胸試しに赴かなければならない、図らずとも婿候補となってしまった
ファイターは嫁候補のPCに強引に誘われ仲間とともにその地に歩を進めるのであった
・・・・という筋でした。
元ネタがロマンシングサガ・ミンストレルソングなので嫌な予感がバリバリしてます。
379:NPCさん
09/07/05 04:56:45
>>378
事前にその地域で出るモンスターをチェックしておいた方がいい。
ルモアハズならともかく、フロスト・ワームでも出た日にはえらいことになる。
380:NPCさん
09/07/05 11:25:27
そして出てくるモンスターは全部アビサル系とゴーレム
いややられたんだよそう言うシナリオ
寒冷地なのに寒いモンスター出てこねーってやつ
381:NPCさん
09/07/05 12:25:59
とりあえずエロティックファンタジーは必須だな
382:NPCさん
09/07/05 12:30:52
後はドルイドが「自然の化身」でくまーに変身出来るようにしばらくそこで暮らすのもいいかもな。
白熊になれるようになるのはおいしいし。
383:378
09/07/05 14:10:08
なるほどしばらく暮らせば白熊になれますね。
問題はどれくらい暮らせばいいんだろう・・・・w
15:00からセッションなので教えられた点を確認しておきます。
フロスト・ワームはさすがにうちのDMがいくらMっぽいとしても脅威度12
の敵をいきなりぶつけてくるとは思えないもんで・・・・。
ルモアハズはMMを見る限りでは脅威7なので出してくるかも知れないん
ですけど。
にしてもコイツって「熱気」の能力持ちってことは炎に耐性があるのかなぁ?
さすがに英語サプリは持ってないです>エロF
384:NPCさん
09/07/05 14:50:53
アイテム共同作成認めてもらえるなら、レンジャーに作ってもらった
レジストエナジーのワンドがあると便利だ。
アイテム作成特技の幅が大きく広がるのでぜひ採用するようマスターにかけあいたい。
385:NPCさん
09/07/05 15:08:59
>>383
ランダムエンカウンター表をまじめに振るDMなら出る可能性がある。
事前の〈情報収集〉 と最短ルート選択、道に迷わないような準備は忘れずに。
生きて拠点に帰ってくるまでが冒険だから。
386:NPCさん
09/07/05 17:44:29
生存と聞き耳は上げておけ、わりとマジな教訓だ!《知識自然》もあげておきたい。
いいか、視界を遮られても耳を研ぎ澄ます事はできる。
夜間や吹雪といった環境では視認より重要になる事だってある。
あと野外戦がありそうならペナルティの少ない軽装鎧も買いそろえたい。
高品質スタテッドレザーやミスラルチェインシャツなんかがオススメだ。
持久力がないと軽装鎧以上の鎧を着ていると疲労ペナルティを食らうぞ
387:NPCさん
09/07/05 21:00:32
吹雪の中で音は聞こえないだろうjk…というのはルールには再現されてないんだろうな
388:NPCさん
09/07/05 21:10:57
個人的にゲシュタルトはファファード&グレイマウザーごっこをするためのルールだと思うの。
389:NPCさん
09/07/05 21:17:21
>>387
吹雪で音が聞こえないというのは状況ペナルティとして扱われると
思われる
のだが、雪がほとんど降らない地域の住民からすると吹雪の時って
のがそもそも想像できないのよね
>>386も吹雪を誤解してただけではないかと思われ
つーか、吹雪いてる時に風で音が聞こえないような気はするが、
雪が降ってる時ってやっぱ音はききとりにくくなるのかしらね?
390:NPCさん
09/07/05 21:48:36
台風のときを思い浮かべると吉
音は空気の振動なので強い風が吹き続けている状況では
当然聞き耳は難しくなる
逆に風がない状況では雪が積もっていれば聞き取りやすくなる
391:389
09/07/05 22:13:57
雨とは違って降ってるだけではうるさくないのか、
参考になった、ありがとう
392:NPCさん
09/07/05 22:15:17
おいおい、英語ルール基本的な読み方である“基本則の後に細則”を忘れているぞ。
DMG92ページの『吹雪』は『嵐』の項目に書かれている。『嵐』の中では〈聞き耳〉判定に-8ペナルティだよ。
また『激しい嵐』の細則である『猛吹雪』だと〈聞き耳〉判定自体不可能になる。
393:NPCさん
09/07/05 22:23:57
雪はそれ自体が吸音性を持つので雪の日は静かなんだぜ
394:NPCさん
09/07/05 23:30:19
それはルールに現れてるの?
395:NPCさん
09/07/06 00:20:13
393じゃないが:
道民の俺に言わせるとリアルでは雪の降ってる時は本当に静かだし
猛吹雪の最中に聞き耳なんて通常は自動失敗なくらいに厳しい。
寒気については、防寒具さえ揃えてしまえば全く怖くないが
適切な装備をしていないと地獄。靴も非常に重要。
逆に沖縄の人が身を持って認識しているであろう台風・暴風雨や
大波の恐ろしさなんかは、俺には全然わからないw
通常ならDMの一時裁量で解決するようなものでも、特殊気候の地域で
短期のキャンペーンを組むなら卓内で妥当な数値を組めばいいと思うよ。
396:NPCさん
09/07/06 00:35:14
なんでDMG読まずに話を進めるのか謎だ…。
雨と降ってると〈視認〉〈捜索〉〈聞き耳〉に-4ペナルティだ。
ひょうが降ってると〈聞き耳〉に-4ペナルティだ。
吹雪だと〈視認〉〈捜索〉〈聞き耳〉に-8ペナルティだ。
猛吹雪だと判定自体が不可能になる。
ひょっとして、俺釣られてる?
397:NPCさん
09/07/06 01:29:12
D&Dの話題と、リアルで自分が体験した事の無い自然現象の話が混ざってる
だけじゃない?
398:NPCさん
09/07/06 02:43:16
まあリアルリアリティに陥らないようになー
399:NPCさん
09/07/06 10:05:27
魅力型のハーフエルフのマーシャルやバード、エバンジェリストは神だってのな。
安定して交渉で35オーバー出せるれば不要な戦闘を無理やり終わらせられるし、
それ以外でも説得したりアイテム値切ったりと様々な場面で役にたつ。
別に戦わなくていい敵を避ける。これはクラシックから続くD&Dの一つの攻略法だ。
400:NPCさん
09/07/06 10:33:08
戦闘大好きPLの楽しみを奪わない程度にしとけよw
401:NPCさん
09/07/06 11:13:26
戦闘民族達にそれなりに暴れる場面を作ってやり
美味しいところを全て摘み取ってやるのも魅力系クラスの特権だな。
これぞまさに水戸黄門プレー。
402:NPCさん
09/07/06 13:27:56
>>400
必要なのはミッションのクリアで戦闘はそのための手段に過ぎないさ
余計なリソース消費は避けるべきだと思うが
403:NPCさん
09/07/06 13:32:07
?
一番はセッションの成功だろ?
404:NPCさん
09/07/06 14:24:24
ぶっちゃけ、いかに“協力的”になっても戦闘は起こせるしな。
敵方に「お前たちは話が分かる楽しい奴だ。しかし俺たちはこの街を破壊するのが仕事だ。お前たちを殺したくないから逃げてくれ。」と言わせりゃ良いわけで。
戦闘回避がミッション失敗に繋がることもあるわな。
“善”に洗脳されたとしても「確かに街を滅ぼすのは良くないことだ。しかしこれをやらなければ俺たちが殺されてしまう。これは俺には止められないことなんだよ。」とかね。
むろんこれをキャンペーンの糸口にするのはありだが。最終的にデーモンロードやアークデヴィルを改心させる冒険行とかね。
405:NPCさん
09/07/06 14:32:07
悪い人を捕まえて閉じ込め親切にして、
7回セービングスローに失敗するまでお家に返してあげない。
406:NPCさん
09/07/06 14:40:53
>>404
それって結局、クラスレベル取ってまで得たキャラクターの能力死んでね? しかもDMの恣意で。
407:NPCさん
09/07/06 15:19:00
戦闘で活躍するためにクラスレベル取ってまで得たキャラクターの能力を生かすためだろ?
408:NPCさん
09/07/06 15:43:10
>>404のやり方は詭弁臭くてDMの都合としか映らないので微妙ではあるが、実際全ての戦闘を回避するのは無理だろう。
敵対的な連中と遭遇して、エバンジュリストがそいつら全員を協力的な態度にするまでわざわざ待ってくれるわけもない。
交渉中に襲ってこないとも限らない。戦闘中の交渉はアクションを消費するし、一度戦闘になってしまえば状況ペナルティがどんどん重なっていって難易度が高くなっていくと思う。
それでも尚交渉に成功したらそいつに仲間を裏切らせたりしてもいいし、PLの機転なり努力なりで交渉の場を設けられたのであれば、それは認めてやるべきだろう。
まあ交渉やはったりは内容や状況によってボーナスやペナルティを激しく変動させても良いものなんで、そういうの含めてDMの匙下限がキモ。
409:NPCさん
09/07/06 16:31:20
>>406
死んでると思うけど、なんか問題あるの?
一切の交渉を認めないシナリオやマスタリングなら問題あると思うけど、それは逆に常に交渉で回避できるシナリオやマスタリングに問題があるのと同じなわけで。
DMは参加者を楽しませる事を考えたマスタリングをすべきだし、PLも他の参加者を楽しませるように遊べばみんなOKだと思うよ。
410:NPCさん
09/07/06 20:53:57
D&Dは戦闘楽しむゲームだしな。交渉ルールと戦闘ルールの量の差で一目瞭然だ。
PCの能力を殺すとか言うが、誰かが活躍すれば別の誰かの活躍は相対的に減るのだから、いちいち言われても困る。むしろ文句言う人にバランスの取れたDMをお願いしたいw
折衷案としては、敵が複数いる場合、交渉相手1体を戦闘から外れるように仕向けるのがいいんじゃね?
交渉屋は序盤に1体撃破と同じ戦果を上げたことになるし、他の面々は戦闘を楽しむことができる。
要は交渉屋がいる場合、敵は常に複数だす。裏切ることを前提に敵は多めの方がよい。そうすれば戦闘屋PLも交渉屋の成功を期待するようになるよ。
411:NPCさん
09/07/06 21:14:53
第三勢力出して三つ巴の中ちょっと協力してもらったりね
412:NPCさん
09/07/06 21:20:48
どちらにしても俺ツェェェしか頭に無い奴や独断専行の奴には向いてない。
キャラクター成長させる前にプレイヤーの人間を成長させてから来いって事だw
413:NPCさん
09/07/06 21:41:44
交渉で安定して達成値50が出せるうちのキャラではあるが、DMは交渉させたくない場合
「そのキャラは交渉に応じようとしない」という。それでいいんじゃないだろうか。
殺気だった場面では50出すための呪文準備が間に合わいから態度を豹変まではさせられないし。
重要なのはシナリオを進めることであってDMの用意したシナリオを壊すことじゃないってことで
414:NPCさん
09/07/06 21:54:17
交渉で友好的になっても解決案や妥協案を提示しないとその場しのぎになる場合が
多いわな
例えば、「飢えたオークの群れが村を襲おうとしている」
この場合、交渉で村を襲うのを止めさせたとしても「飢えている」と言う現実は解
決していないのでオークの群れは他の村に行くだけだろう。
「ダンジョン入り口を守る衛視」
友好的になった衛視は襲ってきたことを内緒にしてくれ立ち去るように説得してく
るかもしれない
これらを防ぐのは不可能ではない、オークの群れなら食料を与える、傭兵の職を紹
介する、さらには助け合い、善、愛を教え近隣の村々に彼らの居場所を認めさせ平
和を与える等だな
まぁ、問題は実行する気の無い事は交渉では使えないって事だが、だまくらかす
のはハッタリだもんな
415:NPCさん
09/07/06 22:52:46
え?交渉ってショータイムするための前振りじゃないの?
416:NPCさん
09/07/06 22:59:38
>>415
まずはウォーフォージドのメイドを雇ってからだ!
417:NPCさん
09/07/06 23:07:10
>>415-416
大帝王の墳墓ですね、わかります
418: [―{}@{}@{}-] NPCさん
09/07/06 23:07:24
交渉しない交渉人の話はいいよ……w
419:NPCさん
09/07/06 23:21:13
公式シナリオでもボスに愛想を尽かしている手先とかがいたりするから、
そういった連中を交渉で仲間に引き入れられる可能性があるのは美味しいかもね。
420:NPCさん
09/07/06 23:26:57
そういうやつらは普通に技能ランクふっておくだけでも大丈夫だったりする
421:NPCさん
09/07/06 23:27:46
>>413
呪文でのブーストが前提なのに、安定して達成値50てのはおかしくね?
422:NPCさん
09/07/06 23:37:16
マーシャルのお陰で《交渉》は簡単にあげられるからなぁ。
423:NPCさん
09/07/07 00:04:27
質問なのですが、PCが成長すると全力攻撃で複数回攻撃を行えるようになりますよね?
で、全力攻撃時に二刀流やモンクの連打のように追加攻撃を行える場合、
その追加攻撃時には複数ある基本攻撃ボーナスのどれを適用するのでしょうか?
どなたかお教え下さいm(_ _)m
424:NPCさん
09/07/07 00:09:50
PHB読んだ?
連打や二刀流のとことか。
425:NPCさん
09/07/07 00:11:31
>>423
せめてPHBは参照できるようにしないとゲームにならんぞ
426:423
09/07/07 00:16:09
全力攻撃+追加攻撃というパターンでの記載は無かったように思いまして。
でも、その追加攻撃には一番高い基本攻撃ボーナスを適用するってことでよろしいのでしょうか?
427:ここぞの時にしか着ないといういつものロングガウン
09/07/07 00:47:11 7+qPQO6D
>>426
日本語版3.5eならPHB49ページの表を見てあげてやって呉れ!力作だから!
428:NPCさん
09/07/07 01:08:13
BAB+15/+10/+5の《上級二刀流》人間PCにヘイストがかかってて全力攻撃します
どうなりますか具体的に記述しなさい〔500字以内〕
429:NPCさん
09/07/07 01:10:48
PHBを100回音読すれば分る
430:NPCさん
09/07/07 01:17:26
二刀流とか連打のテンプレというかCGIみたいなのないの?
431:NPCさん
09/07/07 01:20:51
>>423
本当に、よく読めば分かることだ。
だからもう少し自力で頑張れ。
それでも分からなかったら、能力値やクラスなども書いて
具体的な質問にしてみよう。
1にも詳しく書けと書いてあるじゃないか。
432:NPCさん
09/07/07 01:21:03
質問の流れにのっかるぜ。
呪文の効果を続けるために集中している間って、機会攻撃を行うことは出来るの?(機会攻撃を誘発するんじゃなくて。)
433:NPCさん
09/07/07 01:27:33
PHBは読んだ?
434:NPCさん
09/07/07 01:46:40
荒らしって知ってるかい?
PHBすら読まず無知に暴れ回ってるって言うぜ
今もスレ中荒れ放題
ボヤボヤしてるとNG登録してばっさりだ
どっちもどっちもどっちもどっちも…
って事で初心者スレ逝け
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
435:NPCさん
09/07/07 02:00:55
PHBを調べてみたが呪文を維持するための精神集中しているあいだに
解除される可能性がある行為のリストってのは無いな
精神集中が途切れるかどうかは技能:精神集中の判定で決まるわけだが、
機会攻撃しちゃったらどうなるか、ってのは書いてない。
精神集中の維持は標準アクションであり、残りの移動アクションで軽業
移動するのはどうなのよ?等といった疑問もわくが、冒険者大全の特技
<精神集中の達人>は精神集中の維持を移動アクションとし残りの標準
アクションを可能にする
それから考えると機会攻撃はアリなのかもしれない
436:NPCさん
09/07/07 02:32:37
そういうときは何故書いてないことを禁止しようとしてるのかを思い出してみるといい。
437:378
09/07/07 11:17:34
遅くなったけど報告しとく。
寒冷地行って来たよ、来たよ!
ドルイドで白熊作戦をDMに提案したら「やってもいいけど動物観察する
期間が必要だから最低2週間現地に滞在しないと駄目」って言われたので
しょんぼりしながらあきらめますた。
居てもいいかなとは思ったけど「到着が遅れると婿候補の生存確率が下がる
のでペナルティが付くよ」って言われたけどぶっちゃけライバルが死ねば得を
するのは俺らじゃね?と思っていたら寒冷耐性が付く場合こちらも「ランダム
エンカウント」を振るからねと言われて((((;゚Д゚))))ガクブル。
話し合いの結果防寒装備とこちらでアドバイスしてもらったことを守って
みたよ。
あと凍傷対策にダークウッド製のヘヴィシールドとかも買ったよ!
途中の天候決定はDMが3D6を振って出た目と時間変化とで決まりその上で
正しい道を通っているかを方向感覚などで判定をしていく方式ですた。
何度か「八甲田山の雪中行軍」みたいな感じになりつつ予定より1日遅れで
集落に到着。
事前にDMが口を滑らしていた通り婿候補が「試練の場」に向かったまま戻って
こないと「長老」からお達しが。
そのまま放って置いてもいいかなと「邪悪な」事を話し合っていたらPCのバーバリアン
は「次期長老候補」で婿になるならハーレムでウハウハだよ、試練の地にあるお宝
の中で部族に必要の無いものは持って行って、関係があっても欲しいのなら条件付
で持っていていいよと言われ急に乗り気になったローグとファイター、ソーサラー
に引っ張られて現地に行ってきたよ。
「試練の地」は集落から3日ほど(強行軍だと1日半)行った場所にあるカルデラ湖の
辺に佇む半ば朽ち果てた城でした。中は入り組んでいて何故かミノタウロスが住み着いて
いるというワンダフルワールド。ボスの1人は何故かモンクちっくな能力を持ったミノでした。
・・・・モンクって「微妙なクラス」と思っていたけどまさかあれほど強いとは!
438:NPCさん
09/07/07 11:50:54
敵にまわすと恐ろしいが味方にすると頼りない。
それがモンク道
439:NPCさん
09/07/07 11:52:44
というか、関連能力値が高いモンクは普通に手強いよ。
異種族とかの。セーヴ高いし前線突破能力あるから。
440:NPCさん
09/07/07 12:19:29
PC側だと求められる能力の割に出来る事が少ないのがモンクの特徴だからな。
ポイントバイ少なめの卓や多勢相手の遭遇が多いセッションだと
それだけでモンクという選択がパーティーの足枷になっていく。
441:NPCさん
09/07/07 12:24:46
ポイントはパーティの他のメンツも条件同じだろ
むしろ高い能力値作るのが大変になるぶん
能力値が平たくなりがちなモンクの方が有利なはず
442:NPCさん
09/07/07 13:01:43
ひいき目抜きに能力値がひとつふたつが高ければ役目がこなせるクラスと
知力、魅力以外を求められてようやく前列に肩を並べれるモンクとでは
割り振れるポイント次第で戦力としての差が決定的となるのは明か
すなわちモンクはキャラ製作時のレギュレーションや
状況次第で、どのクラスよりも強弱が顕著に表れるクラスと言える
443:NPCさん
09/07/07 13:08:58
ポイント低いと寒いのはパラディンも同じさ…バードはもっとキツイがw
444:NPCさん
09/07/07 13:14:38
パラディンもバードも切れる能力値があるが、
モンクはどれを切っても涙目だからなw
445:NPCさん
09/07/07 13:16:44
他の前衛職はHDやらBAB、装備のアドバンテージがあるからね。
かといってローグには技能や急所攻撃の有用性で決定的に劣るし。
446:NPCさん
09/07/07 13:24:30
モンクを生かすにはマジックアイテムプア世界の方が有効じゃねぇかな
447:NPCさん
09/07/07 13:26:16
マジックプア、高めのポイントバイの方が活躍できるかもね。
448:NPCさん
09/07/07 13:30:13
しかしそんな世界はモンクと一部のレンジャーぐらいしか望んでない現実。
仮に実現してもドルイドと相棒が大暴れしてモンクの立つ手無しの予感。
449:NPCさん
09/07/07 13:45:20
実はモンクはそこまでマジックアイテムプア世界が得意というわけではないんだよ。
魔法の武器防具は要らないけど能力強化アイテムなどのその他アイテムで強化するので、
むしろマジックリッチで複数の能力を持ったアイテムを許可してもらえたほうがありがたいと思う。
首の周りのアミュレットとか欲しいのが重複しすぎ。
450:NPCさん
09/07/07 13:48:43
相対的な話でしょ。
「魔法の武器が世界に十本しかないワールド」
とかだと、高レベルモンクが頼みの綱たり得る。
451:NPCさん
09/07/07 14:12:43
3.5版のテレポートの呪文について質問です
移動中の乗り物内へのテレポートはできますか?
具体的には走行中のライトニングレイルへテレポートで乗り込めるかということなんですが
452:NPCさん
09/07/07 14:33:13
ならばモンクに不要なアイテムが存在せず、モンクに必要なアイテムのみ存在するワールドセッティングを。
453:NPCさん
09/07/07 14:37:49
>>452
緋色団の上層部ってたしかモンクだったと思いますが
ってことは緋色団の支配する世界なら、マジックアイテムもモンク用が最優先だったりして・・・。
454:NPCさん
09/07/07 17:39:12
>>450
つケンセイ
つソウルナイフ
455:NPCさん
09/07/07 17:41:57
モンクに有用なアイテムは他の前衛にも有用な物が多いからね。
アミュレット・オヴ・マイティフィスツとか、モンクスベルトとかの例外を除いて。
456:NPCさん
09/07/07 18:04:41
>>451
なんかそんな感じのシチュエーションなアニメか漫画あったよね
メジャーなやつで
なんだっけ思い出せない
457:NPCさん
09/07/07 18:52:11
ドラえもんの銀河鉄道じゃね?どこでもドアが制限されてた記憶
458:NPCさん
09/07/07 19:47:54
>>451
移動中の対象については表記はないけど、俺なら今まで入ったことのある車両へのテレポートなら可にするかな。成功率の一番低いやつで(周辺までは詳しくないだろうし。
459:NPCさん
09/07/07 19:53:46
>>451
貨物室っぽいところにテレポートしてもらったら敵の最前線
とか
460:456
09/07/07 20:07:36
>>457
ありがと
ドラえもんかぁ…なら見たことありそうだなぁ
まだピンと来てないというか話すら覚えてないけどw
461:NPCさん
09/07/07 21:15:07
できないとするルールは見たことが無いから、私がDMなら、PLが出来ないとするルール的なソースを提示しない限りは可能とする。
462:NPCさん
09/07/07 21:32:50
テレポート呪文は強い物理的・魔法的なエネルギーの渦巻く範囲では危険になったり不可能になるって書いてあるけどな。
463:NPCさん
09/07/07 21:56:27
>>462
あったっけ?
レルムのルールにはテレポート(だけでなく)危険や不能エリアがあったっけかな。
あとエベロンにもそういう危険区域のルールはあったけど、ライトニングレイルには適用されてなかったと思って。
464:NPCさん
09/07/07 22:00:47
テレポートにある記述だし、その場所に適用するかどうかはDMが判断するんじゃね?
465:NPCさん
09/07/07 22:26:26
小屋、城、酒場、洞窟はテレポート先に指定できる「場所」だけど、
馬車は「場所」じゃないよな。それよりも圧倒的に速い稲妻鉄道はさらに無理だろ。
該当呪文の本文には「目的地の位置と見た目について、ある程度
はっきりと知っていなければならない。どこにあって、どんな
見た目をしており、中になにがあるのかを知らなければ(以下略)」
まず“目的地の位置”だけど、移動中の列車を「目視」していないかぎりちょっと無理な感じ。
「その時間にはほぼ確実に駅構内に停車しているであろう」でなんとかセーフ。
“見た目と中になにがあるか”これもちょっと厄介か?
その日の第何便の3号客室にテレポート、と指定しても
その通りとは限らないし、精通度と難度は厳しくなりそう。
なんかどう考えても移動物体内にテレポートするのは「大失敗でごちゃまぜ」の予感が…
466:NPCさん
09/07/07 22:30:49
移動してる列車に強い物理的な力がかかってないわけないからな
467:NPCさん
09/07/07 22:32:35
過去に乗車したことがある列車の個室は駄目なのけ?
例えば特徴的な内装を持った特等車の個室とかよ。
何時何分発の○○号車の前から○番目の特等個室とか。
468:NPCさん
09/07/07 23:20:56
移動中の位置特定は困難だし、個室内が乗った時と同じである保障なしだからなぁ。
それに目標が高速で運動中だと、相対速度による影響とか言い出すDMもいそうだ。
ライトニングレイルの前にテレポートしたら跳ね飛ばされることは明白なのに、
その中にテレポートしたなら、壁に叩きつけられないなどとどうして言えよう?w
469:NPCさん
09/07/07 23:25:12
魔法だから大丈夫でOK。
今回のケースだと呪文のほうでNG入ってるっぽいが。
470:435
09/07/07 23:50:14
呪文維持の精神集中について、調べたところ今まで勘違いしていた事に気がついた
「精神集中のかぎり」とあるので集中し続ける必要があるのかと誤解していたわけ
だが、これは「標準アクションを消費して精神集中を行え」という意味だった
従って、精神集中してるのは標準アクションの間だけなので、移動アクションや機
会攻撃には特に関係が無いので問題なく実行できる
毎ラウンド維持のために呪文をかけ直しているようなものだね
しっかし、今更気がつくとは、いかに精神集中の呪文を使わないかってことかねぇ
位置取りで動かなくていい所で使うってのも理由なんだろうけど
471:NPCさん
09/07/08 00:02:50
>電車ダメージ
フェザーフォールかけときゃいいんじゃね?
472:NPCさん
09/07/08 00:06:04
移動中の物体内へを想定してる呪文じゃないから、失敗して当たり前。
これができるのなら疾走中の騎馬上にだってできなきゃおかしいし。
どうしてもやりたいなら命がけで飛び込んでみたらいいんじゃね?
つーか
「彼の地ののヤングなソオサラアの間では
ラヰトニングトレヰルにテレポオトするのが大流行也、
見ン事成功すれば拍手喝采と相成るわけだが、大概の者は
術への過信か鍛錬の未熟さ故か、走行中の屋根に到達してしまい
吹き飛ばされるのはまだ序の口、稲妻号に轢かれる者撥ね飛ばされる者、
さらに哀れにも転移時の大混乱で四肢入り乱れぶちまけられる者等
後を絶たぬものの、それでもこのブウムは一向に収まる気配もなく、
目標に選ばれし稲妻号のチケットはこの大騒ぎを間近で
観ようと大人気で正に羽が生えたかのごとく売れている也。
但しその“観客”もいつの間にか被害者として混ぜこぜの
奇特な体になっていたりする故、各駅に治癒の達人たちが
(高額の看板を掲げて)待ち受けているのもむべなる哉」
なんてことになったら面白い(ならないか)
473:Dマン
09/07/08 00:14:40
相対速度を言い出すと惑星表面を南北方向にテレポートした時に危険じゃ無いかと思ったり。
テレポート先に出たときの科学的な影響は気にしないほうがいいんじゃないかな。
474:NPCさん
09/07/08 00:23:12
>>470/435
…そもそも「呪文維持の精神集中」を、なんのためにすると思ってるのかな?
自分から「機械攻撃」なんて激しい動きで集中を乱してはいかんだろ。
君のDMがいいっていうならいいと思うけどね。でも、「呪歌」を発動中の
バードでも機会攻撃できるYO!って言われたら変だと思わないかね。
攻撃に備えた状態じゃないクリーチャーが機会攻撃するという状況は、デザイナーも想定してないんじゃないだろうか。
475:NPCさん
09/07/08 00:26:21
>>473「次元規模で規則に乗っ取り動く天体」と、高速列車を一緒に考える必要って無いと思うの。
476:435
09/07/08 00:32:30
>>474
精神集中(標準アクション)が必要なものを除いて、呪歌発動中って普通に
攻撃も全力攻撃アクションも出来るはずだが、何で機会攻撃しちゃだめなん
だ?
俺また勘違いしてる?
477:NPCさん
09/07/08 00:42:36
>>476
どっちかというと釣られてる?
478:NPCさん
09/07/08 00:45:18
高飛びレイクの「中身に人が入ってない木馬作戦」を思い出しました。
「バッグ・オヴ・ホールディングに棺桶を詰め、凄腕のローグが敵の
居城へ潜入。深奥に至ってから棺桶を取り出し、いつもその中で寝て
る術者がテレポート。あとは精鋭部隊をピストン輸送」ってあり?
479:NPCさん
09/07/08 00:57:07
>>478
ホールディングバックを利用するネタは以前考えたことがあるわ
マジック・ジャーを使用して肉体はホールディングバックにほりこんで
持ち歩いてもらい自分はのっとり攻撃を仕掛けるってやつ
グレイな棺桶テレポートを使わなくてもこれなら同じ効果が望める
別案としては使い魔を連れて行ってもらえばいい、1レベルで共感リンクを
得られるからそれで場所に対する繋がりは得られる、1マイル以上はなれる
と無効だが
480:NPCさん
09/07/08 00:57:10
>>478
その居城がテレポート対策されてなければ。
というか、そんな温い防備の城ならスクライイングからテレポートで十分かと。
481:478
09/07/08 01:02:29
>>479,480
ありがとう! 話題と関係ないところで勉強になっちゃった(笑)。
482:NPCさん
09/07/08 01:15:49
>>481
ハロウとかアンハロウでディメンジョナル・アンカーの効果を
定着させることが出来るのを忘れないようにな。
483:NPCさん
09/07/08 01:24:06
コンシューマーゲーのテイルズのOPアニメーションを見ていたら、イカス描写があってさ。
弓を射ったら、その矢が一本で次々に敵を串刺しにしていくというものなんだけどね。
一本の矢が撃ち抜いた敵を串刺しにしたまま(いや、完全に撃ち抜いちゃっても良いけれど)
新たな敵めがけて飛んでいく……みたいなキャラって、どんなクラスでどんな特技を
修得させれば再現できるかな?
484:NPCさん
09/07/08 01:32:50
いかすのか
485:NPCさん
09/07/08 01:32:57
>>483
PHB2の《貫きの一射》があればおk
486:NPCさん
09/07/08 01:39:20
質問です。
近いうちに初めて高レベルセッションやる予定なんですが
そうなると気になってくるのがディスジャンクションで・・・・・。
とりあえずコンティンジェンシィ(PHB)→ディメンジョンドアと
イニシエイトオヴザセブンフォールドヴェイルの
藍のヴェイル(呪文・擬似呪文を通過させない)で防ぐ、ぐらいは
思い付いたんですが汎用性に乏しいので他に何かあれば
教えていただけないでしょうか?
487:NPCさん
09/07/08 01:45:58
>>486
迷ったときは基本に戻って呪文相殺。
《呪文相殺強化》をつけて。《呪文減殺》まではどうか知らないが。
488:483
09/07/08 01:47:49
>>484
まあ、見せ方次第かなー。
いろいろ空想してみるとイイヨ。
>>485
ありがとねー。
489:NPCさん
09/07/08 01:50:01
>>486
これ見よがしにアーティファクトを身につけておくのマジおすすめ
490:NPCさん
09/07/08 01:52:57
>>482
ハロウで定着するディメンジョナルアンカーって、外部からの侵入も防げるの?
範囲に入ったクリーチャーにディメンジョナルアンカーがかかるんでなく
491:NPCさん
09/07/08 01:55:57
>>487
今まで目を向けてませんでしたが、
ディスペルで対抗すると考えれば希望が出てきた気がします
>>489
私がDMやるので
簡単に倒されては面目ないと思って
色々と考えていたんですが・・・、
下級アーティファクトぐらいなら魔法の上級アイテムと
同じ感覚でつけてもいいんでしょうか?
492:NPCさん
09/07/08 01:58:42
>>491
ディスジャンクションが飛んでくるレベルなら、敵が持っててもおかしくないんじゃなかろうか。
心配なら、数字的な価値はないアーティファクトにしておくといい。
「このヴェクナの邪悪なる小指は邪悪な知性を持っており、身につける者を操るか、相談相手となって悪の行為を行わせようとする」
っていうだけの効果のアーティファクトとか
493:NPCさん
09/07/08 02:09:19
>>486
DMやるなら別に対策する必要はないじゃろ
魔法強化に頼りすぎなければいいだけさ
494:NPCさん
09/07/08 02:22:49
>>492
確かに「強い=アーティファクト」ってわけでも
ないみたいなんで聖別されてるか猛悪かってとこで
武器防具にアーティファクトの要素を付与したいと思います
>>493
DM持ち回りなんでPL側としても
聞いておければなぁと思いまして。
魔法に頼らず・・・となるとプリズマティック・ドラゴンあたりが妥当でしょうか。
495:NPCさん
09/07/08 03:25:22
ライトニングレイルにテレポートで飛び乗る事ができたら
ブレードオヴオリエンによって車外に飛ばされるか、
オリエン氏族のブラックリストに載ってコーヴェアで
肩身の狭い思いで暮らすのがオチだな。
496:NPCさん
09/07/08 04:12:43
>486
見も蓋もないが、うちではディスジャンクションやアンチマジックフィールドは禁止呪文となってました。
所持するアイテム全部に意志セーヴを行うのも時間かかるし、高価なアイテムが消失したらPCのモチベーションは下がるしで不満が多く、PCの強化呪文が剥げてもその時点で撤退されるのでセッションも長引くばかりでした。
うちではこんな感じでしたが、実際は運用してみないと分からないので参考までに。
497:NPCさん
09/07/08 09:15:53
ぶっちゃけディスジャンクションはリセット呪文だからさ。
モルデンカイネンズって付いてるのは、2e以前に強くなりすぎた(アイテムを持ちすぎた)PCを弱体化する呪文の名残だよ。
ある意味ネタ呪文なので、DMが存在自体を省いても良いんじゃないかな。
498:NPCさん
09/07/08 09:26:37
まあ、一種の切り札というかジョーカーではあるので、
その価値をその卓でどうとらえるかだよね。
499:NPCさん
09/07/08 10:01:56
モルデンカイネンはガイギャックスのキャラクターだから
創造主の名を冠した呪文が強力なのは仕方ない事
500:NPCさん
09/07/08 11:09:12
>>499
それは知らなかったw
501:NPCさん
09/07/08 11:25:52
>>499
俺のNPC最強wwwとはなんたる中二病(棒)
502:NPCさん
09/07/08 12:11:14
ディスジャンクションは相互確証破壊状態を作っておくのが撃たせないための最善手
そっちが撃ったらこっちも撃つぞというわけさ
503:NPCさん
09/07/08 12:14:52
>>502
まさに戦術兵器w
504:NPCさん
09/07/08 12:31:24
高レベルはやったことないけど
そのくらいになると挨拶代わりに初手で
打ち消し魔法が飛び交うものだと思ってた。
505:NPCさん
09/07/08 12:36:18
基本的に使用は不能にして、サークル・オブ・ナインの依頼をこなし
ご本人様から直接教えてもらうようにするといいんでね。
506:NPCさん
09/07/08 12:36:18
ゴメン
ディスジャンクションのどこにそんな脅威を感じてるのかわからない
確かにPCにとって命より大切なマジックアイテムの数々を失うことはプレイヤーへのダメージが大きいだろうから
DM自重しろってのはまあわかる
プレイヤー側から撃たせるのはなんで問題?むしろそんなもんにスロット使ってくれた方が楽じゃね?
507:NPCさん
09/07/08 12:36:54
こないだは
ディスペる試みをディスペってくるのをディスペルしたのをディスペルしたので両者被害ゼロさあ戦闘開始だ
みたいな感じだったよ
508:NPCさん
09/07/08 12:37:44
>>506
アーティファクトが消し飛んで伏線崩壊とか…
509:NPCさん
09/07/08 12:44:45
>>506
PCの使う呪文を、なぜ敵が使わない?
510:NPCさん
09/07/08 12:52:11
ディスジャンクションは、相手が万一アーティファクトを持っていたら、と思うと怖くて打てないな。
初手でまずはバフはがすのはもう常識の範囲。でもそれならグレーターディスペルで事足りる。
511:NPCさん
09/07/08 13:26:00
>>508
それは辛いが俺ならそのとき持ってなかったことにするかもう1個出す
完全にシナリオ崩壊するくらいならルール違反だろうとそうする
>>509
PCがどんな呪文使おうと関係ない
選択肢には入ってても実際使うかどうかは進行次第
512:NPCさん
09/07/08 13:50:22
グレーターディスペルでバフを飛ばそうと思ったら対象は一人で術者レベル判定も必要
モルデンカイネンズディスジャンクションは対象が範囲で判定なしバフ全飛ばし
つまりはそういうことだ
513:NPCさん
09/07/08 13:59:09
>>511
>>509はPCの使える呪文をDMが使ってこないとわかっていたら
PLだってつまらないだろ、って話。
514:NPCさん
09/07/08 14:10:32
ディスジャンクションで壊れるマジックアイテムは、貴重な戦利品だからなぁ
DMはともかくPLが使いたがらないのは解る
破壊じゃなくて一定時間抑止でもいいのにね
515:NPCさん
09/07/08 14:40:03
バランス調整も強健発動も他に頼って、ディスジャンクションはない事にするぐらいで良い気はする。
516:NPCさん
09/07/08 15:12:54
>>513
>>509の自重はむやみに使うなの意味だと思った
まったく使うなって意味なのか?
517:NPCさん
09/07/08 15:15:43
間違えた
>>506の自重はむやみに使うなの意味だと思った
に訂正
518:NPCさん
09/07/08 16:01:08
ここで空気を読まずアダマンティン・ホラーと遭遇
519:NPCさん
09/07/08 16:31:34
アダマンティン・ホラーってどんなやつ?
520:NPCさん
09/07/08 16:56:45
非実態のアダマンティンボディーと適当に言ってみる
521:NPCさん
09/07/08 17:07:58 6lxqvIpB
>>519
クロックワーク・ホラー(MM2)の一種で、回数無制限の擬呪としてディスインテグレート、インプロージョン、モルデンカイネンズ・ディスジャンクションを使うモンスターです。
セーヴ難易度はほんの15+レベルなので何とか……なるはず。問題はこれの脅威度が9ってところですが。
522:NPCさん
09/07/08 17:31:13
7レベルくらいから出てきておかしくない?
意志セーブ24に失敗するとマジックアイテムが普通のアイテムに?
ひでぇよw
523:NPCさん
09/07/08 17:31:57
むしろ高レベルで出てくるよりマシと考えるんだ
524:NPCさん
09/07/08 17:39:36
?
高レベルだともっと気軽に出るようになるだけだろ?
525:NPCさん
09/07/08 17:45:49
高レベルすぎると経験点が・・・。
526:NPCさん
09/07/08 17:48:06
だから気軽に出せるんじゃね?
527:NPCさん
09/07/08 17:49:25
低レベルシナリオのコボルドがクロックワーク・ホラーに!
528:NPCさん
09/07/08 17:49:34
アダマンティン・ホラーってそんなに酷かったっけw
いかん、見逃してたわ。
今度出してみるかw
529:NPCさん
09/07/08 17:53:41 fBpVYHv+
設定的にはホイホイと出て来る敵じゃ無かった気がする。
530:NPCさん
09/07/08 20:27:52
機会攻撃として足払い等の特殊攻撃って選べます?
あと普通に機会攻撃するとき強打できますか?
531:NPCさん
09/07/08 20:46:37
>>530
PHBを100回音読してこい
532:NPCさん
09/07/08 23:46:12
毎回スレに粘着して、質問がある度に煽ってる人は
一体何が楽しくて粘着してるんだろうかと。
ただの荒らしにしか見えん。
533:NPCさん
09/07/08 23:52:27
荒らしには反応するけど、質問には答えない。
荒らしに粘着して楽しい?
534:Dマン
09/07/08 23:57:57
>>530
> 機会攻撃として足払い等の特殊攻撃って選べます?
選べる。
> あと普通に機会攻撃するとき強打できますか?
強打は自分のターンの攻撃前に次の自分のターンの開始直前まで続く強打ポイント(※)を持続させる。
自分のターンに強打ポイント3点ぶっこんで殴れば次の自分のターンが来るまでは機会攻撃を含むすべての攻撃は強打ポイント3
機会攻撃の時に強打ポイントを増減させることはできない。
※強打するときに命中に加えるペナルティの値
俺が今作った造語だからちゃんとしたルール説明のときに使っちゃ駄目よ。
535:NPCさん
09/07/09 00:04:50
スレリンク(cgame板:217番)
モンクが準備運動を始めました。
536:NPCさん
09/07/09 00:13:43
>>534
強打や攻防一体のペナルティは攻撃しないラウンドにも宣言できますか?
537:NPCさん
09/07/09 00:22:38
>>510
ディスジャンクションは範囲なのが脅威
目標をとるならイファルジェントエピュレイションで済む話
538:Dマン
09/07/09 00:26:25
>>536
たしか無理だったはず。
ただ、アクションが足りてるならその辺の空間に適当な蹴りを入れつつ強打や攻防一体、防御戦闘の宣言はできる。
539:NPCさん
09/07/09 00:35:15
ありがとうございました。
540:NPCさん
09/07/09 00:40:13
呪文大辞典83のコンバストというか3.5DMG303の着火なんですけど
まあこれに限らず追加のダメージが発生する攻撃がありますよね
セーブに失敗すると即座に1d6のダメージとかでしかも成功するまでという風な
これはどのタイミングでセーブするんですか?
初回は攻撃が行われたときですよね
それでセーブ失敗して二回目のセーブは次のラウンドの攻撃者のターン時なのか
それとも直近の被害者のターン時なのか
被害者のターン時であるならばイニシアチブで攻撃者が早い場合に同じラウンドで二回目のセーブがあることになる
この理解で良いのでしょうか?
541:NPCさん
09/07/09 00:54:13
エア攻防一体が出来るかどうかはDM判断じゃないか?
542:NPCさん
09/07/09 01:04:49
やってることは防御専念みたいなことだと思うがなぁ。
543:NPCさん
09/07/09 01:16:07
>>536
強打は「自分のアクションにおいて~」で、
攻防一体は「近接戦闘で攻撃アクションや全力攻撃アクションを使う際に~」だから、
強打のほうは大丈夫かもね。
544:Dマン
09/07/09 01:17:49
>>541
敵が居るかどうかわからない空間に攻撃することはルール上問題ない。
攻撃する際に攻防一体を宣言することも問題ない。
ので、エア攻撃に攻防一体を乗せるのは問題ない。
と判断しました。
エア攻撃が駄目なら地面(構造物)に蹴りキックでも問題ない(イメージ的に痛そうですが)と思います。
545:NPCさん
09/07/09 07:36:28
>>531=>>533
プゲラ(ry
546:NPCさん
09/07/09 07:42:55
俺のターン!早抜きでフリーでレイピアを抜く!標準アクション!
エア強打とエア攻防一体&強化とエア軽業5ランク防御的戦闘!攻撃ロールに
-16のペナルティをつけて隣のマスを攻撃し、アーマークラスを9点上昇!
さらにそのオーガメイジに対して《回避》を指定し、《強行突破》を試みます。
あ゛、出目゛20゛ですか?しかもクリティカル成立?シザーズだから4倍ですねハハハ(青ざめる)
けちらずハートオブウォーターとエアのワンド振れば良かったorz
547:NPCさん
09/07/09 13:09:39
>>546
防御的戦闘と攻防一体は同時に使用できない
548:NPCさん
09/07/09 13:11:30
>>547
できるよ。
549:NPCさん
09/07/09 13:32:40
ディスジャンクションで便乗質問なのですが
上級アーティファクトの「特別な手段でしか破壊できない」という設定と
ディスジャンクションの「アーティファクトですら破壊する」という効果は
どちらが優先するのでしょうか?
550:NPCさん
09/07/09 14:05:57 7sZQGkh9
>>549
そこまで行くともはやDMが判断する領域だと思いますが、指輪物語をやろうとしてフロドが3825gpを稼ぐ物語にしたくない場合は、アーティファクトの能力に「このアーティファクトは指定された方法以外では破壊することができない」と書き加えるのが良いと思います。
551:NPCさん
09/07/09 14:32:33
>>547
防御的戦闘の攻撃ボーナスマイナス分をBABの分だけ動かして、ACに乗せられるのが特技《攻防一体》だと思ったが。
何を根拠に使用できないと申しているのか。
552:NPCさん
09/07/09 16:49:29
>>549 ゼンドリックの秘密読んでいる限りだと、
「特別な手段」ってのは本当に特別なキャンペーンのクライマックスな手段で、
ディスジャンクションはどうかと思う。
ディスジャンクションが特別な魔法でそれを得るためのキャンペーンならありだと思うけど。
なんにせよ>>550 と同じくDM判断だな。
553:NPCさん
09/07/09 16:49:30
>>549
ディスジャンクションは十分に特別な手段だと思うが。
宇宙の枠組みを超えて名の轟く大魔道師の作った魔法破壊呪文だぜw
物理攻撃やディスインテグレイトなどの呪文じゃ無理ってだけでもたいしたもの。
554:550
09/07/09 17:02:34 7sZQGkh9
DMG2のアーティファクトの運用法では「DM判断によりモルデンカイネンズ・ディスジャンクションは下級アーティファクトにしか効かないとしてもよい(ただし卓の全員に周知すること)」という一文がありました。
クライマックスにアーティファクトを破壊するようなシナリオではこのオプションがおすすめらしいです。
555:NPCさん
09/07/09 18:20:44
何故あげる?
556:NPCさん
09/07/09 18:24:53
ちなみにアーティファクトをモルデンカイネンズしちゃったら、
どんなひどいことが起こるの?
コアと一部マニアックなさぷりしかもってないからわかんなーい。
557:NPCさん
09/07/09 18:31:14
>>556
モルデンカイネン先生が費用あなた持ちでプレーンシフトして、あなたのアーティファクトを破壊してくれます。
558:NPCさん
09/07/09 18:51:10
>>557
この、いまでは下級アーティファクトあつかになっちゃってるけど、
本当はチョウすごいぱわーを秘めているdestiny arms を破壊しちゃうだって!!
偉大なるゴールドドラゴン オルステュクス の燃える胃袋に入れる。
12の頭を持ち、狂気のブレス(どんなんだ!?)を吐き出す恐ろしいヒュドラに守られている深淵「アキバーの顎」に捨てる。
神話の地クリアリング・オブ・エターナル・サンライトで太陽が中天にかかるころサンビームの呪文を唱える。
地下数千フィートの深みにあるオナニーの金床でアツい儀式を6時間行う。
メデュサの女王・ソーサラー、ヴェスタニアの凝視を受け止めていきのび、お願いする。
しなといいけない、この私のアーティファクトを!
ふんだっ! そんなの信じないんだからっ!(釘宮(ry
559:NPCさん
09/07/09 19:18:31
>>556
PHBのモルデンカイネンズ・ディスジャンクションの項目にあったと思ったが。
560:NPCさん
09/07/09 19:21:31
>>559 PHBにあったっけ?確認してくる。
561:NPCさん
09/07/09 19:28:45
>>559,560
英語版PHB p.255 に載ってるはorz
で、この文言のYOUって呪文の対象だよね。
だったら、DC25意思セーヴしなきゃいけないのは、呪文対象アーティファクト所持者じゃないの?
パワフルビーイングが興味を持つのはさほどひどいことには思えないんだけど。
どうせ、高レベルだろうし。
562:NPCさん
09/07/09 19:42:58
>>561
その文のYouは術者。故にリスキーな効果なのさ。
563:NPCさん
09/07/09 19:43:13
興味の方向はほぼ間違いなく非友好的なものになるわけで。
ディスジャンクション1発でデウスエクスマキナ食らう可能性もあるのに、悠長だなw
564:NPCさん
09/07/09 19:52:20
>>562
なるほど、パラグラフ変わってるもんな。
まだ、原書を使いこなす領域には遠いようだ。
>>563
Deus Ex Machina はコアルールにありますか?
565:NPCさん
09/07/09 19:55:26
>>564
DMGにあるよ。
シナリオでやらない方がいいこと、の中に。
566:NPCさん
09/07/09 19:57:15
>>565 I knew it, thanks.
567:NPCさん
09/07/09 21:06:05
>547
>防御的戦闘と攻防一体は同時に使用できない
俺のPHBは初盤だからか138ページにできるって書いてあるんだがなぁ。
エラッタ出ていたとは知らなんだよ。くそ、絶版になる前にエラッタ適応版を購入しておけば良かった
568:NPCさん
09/07/09 22:09:24
一緒に出来ないのは防御専念と他のアクションじゃなかった?