スタンダードRPGシステム(SRS)総合 17at CGAME
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 17 - 暇つぶし2ch150:NPCさん
09/06/20 19:14:07
実際サプリフラゲは嘘バレが混入することもあるじゃないかw

151:NPCさん
09/06/20 19:15:19
へーそうなの?
俺は見たこと無いけど、たとえばどんな事があった?

152:NPCさん
09/06/20 19:26:35
>>151
182 名前:NPCさん 投稿日:2009/03/19(木) 14:52:28 ID:???
同調者はいわゆる従者作成クラス
特殊能力によってメディウム(従者)のHPや能力値を増やすことが出来たり
他ウィザードクラスの特技を取得できるようになる
ただし他クラスの特殊能力を取得するごとにPCの魔法力が減る上、コピれるクラスは最大で3つまで

箒騎士は箒をパーツ分けした鋼騎の簡略化バージョン
オリジナル箒作成ルールあり、パーツ数は5Pほど
特殊能力は基本的に魔法戦士系、箒搭乗時専用の魔装とかもあるw

153:NPCさん
09/06/20 19:54:14
嘘を嘘と(ry

154:NPCさん
09/06/20 19:54:21
>>144
一ヶ月じゃなかったか?
ファミ通文庫の翌月予定に載ってなかったくらい急だったぞ。

155:NPCさん
09/06/20 20:16:23
>>154
このスレの過去ログによると、11月27日に第一報が来て、12月23日の年忘れコンで入手されてるな。

156:NPCさん
09/06/20 20:17:55
>>142
でもそれって変じゃない?
一度はきゃらびぃの情報で露見したとはいえ、きゃらびぃにその後載らなかったからといって、発売される可能性は0ではないだろう。
きゃらびぃはアカシックレコードではないんだぜ?

157:NPCさん
09/06/20 20:33:57
>>147
うpられたところで、自分でDTPやって印刷したものだと疑うから意味がない。

そもそも、エンギア2ndなんて手元にあったとしても、
3秒後に砂となって消える可能性すら疑ってるぜ。

158:NPCさん
09/06/20 21:09:10
結局、>>153でFAなわけだが。

159:NPCさん
09/06/20 22:26:44
明日のGFコンで、って
GFコンで未発表の新作情報が初出なんてことあったっけ?

160:NPCさん
09/06/20 22:27:27
モンハン…

161:NPCさん
09/06/21 18:20:55
今帰った。GFコンでの世界樹SRS情報はなかったなり。
でもま、あるとしてもこのタイミングではないよな、とは思った。

162:NPCさん
09/06/21 19:52:15
報告乙。
まあポシャった可能性を頭の隅に置きつつまったり続報を待ってようか。

163:NPCさん
09/06/21 22:28:43
モンスターハンターの一件があるからな。
コンシューマーの移植には慎重な反応をせざるを得ないね。

164:NPCさん
09/06/21 23:47:48
まぁ、ただモンハンは製作者がイベントでのポロリ情報だったのに対して、
今回は全く関係ないところからでてきた情報だから、モンハンよりはまだ水子になりにく段階までは作られてるのかなと

165:NPCさん
09/06/21 23:55:40
モンハンはエンブレの予定にも出てたよ。

166:NPCさん
09/06/22 00:15:40
>>164
モンハンはエンブレの予定に入ってたのが最初

167:NPCさん
09/06/22 07:10:58
モンスターハンターTRGPだったんだよなw

168:NPCさん
09/06/22 07:53:15
TPRGじゃなかったっけ?

169:NPCさん
09/06/22 09:29:04
>>166
一番最初はJGCの発表だったはず

170:NPCさん
09/06/22 09:30:01
>>159
まずなかったはず


171:NPCさん
09/06/22 18:36:06
>>169
エンブレの予定に入ってた方が早い
その頃まったくFEARからの発表がなくて長らく詳細不明のシステムだった

172:NPCさん
09/06/23 12:33:22
あれ?
世界樹の迷宮今月末発売じゃないの?
来月GMやる予定だったのにorz

173:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
09/06/23 13:42:42
そんな予定は最初ッから無いよー
明らかに今月に発売しないであろう情報をわしが見つけてきたってだけだし

174:NPCさん
09/06/23 21:47:50
実際どんな感じで遊ぶんだろ?
ダンジョン自動生成とクエスト自動生成のシステムでも内蔵してるんかしら

175:NPCさん
09/06/23 21:55:36
(出るかどうかというのは置いといて)
NWのスクールメイズとかS=Fの洛陽王の遺産みたいな
ランダムダンジョン+グランドクエスト(メインストーリー)+サブミッションいっぱい、みたいな構成じゃね?

176:NPCさん
09/06/23 22:44:40
関節技が盛りだくさんか・・・。

177:NPCさん
09/06/24 00:13:25
やはりブレイクスルーは、BOOSTやFORCEなんだろうか。
だとしたら名前や効果はどうなるのかな。
個人的には、エグゾーストブーストフォースみたいなカオスな名前を期待してみる。


178:NPCさん
09/06/24 00:31:34
効果はともかく名前変える必要あるの?

179:NPCさん
09/06/24 00:33:10
読みはともかく、表記が英語なのはどうだろう

180:NPCさん
09/06/24 03:05:57
エグゾーストは違うゲームだろ・・・

181:NPCさん
09/06/24 03:08:47
実際、今までのブレイクスルーに近いのはエグゾーストかもしれない。

182:NPCさん
09/06/25 19:38:20
どう違うの?

183:NPCさん
09/06/25 20:02:39
「ブースト フォース エグゾースト」でぐぐると
「セブンスドラゴン」と「世界樹の迷宮」を比較しているサイトがあるから見るといい

184:NPCさん
09/06/25 20:05:26
ブースト(せかQ)
戦闘でダメージを与えたりうけたりすると溜まるブーストゲージがMAXの状態で発動可
次に使うスキルの性能が大幅に上がる

フォース(せかQ2)
戦闘でダメージを与えたりうけたりすると溜まるブーストゲージがMAXの状態で発動可
職業ごとに違う超強力なスキルが使える

エグゾースト(7ドラ)
1日3回だけ使える
次に行なうコマンドの効果が大幅に上がる(スキルだけではなく、通常攻撃や逃走など)

185:NPCさん
09/06/25 20:06:17
コピペしたから間違ったw
フォースは「フォースゲージ」な

186:腐死者ジェインソ
09/06/27 15:40:40
GF誌ゲト

林啓太のサークル「Dicehead」が投稿してたメタリックガーディアンがSRS部門入選してた。
スクエア戦闘メインのロボもの?
「確かに製品化の可能性を感じさせた」ってレビューだったから、商品化の期待はできそう。

モノトーンは8月公開の予定は変わらず。次号にあわせて公開になるようだ
仕様変更でRP支援要素だった喝采がなくなることになったようで、ゲームが大幅に変わるらしい
そもそも第一次公開版はあくまでβ版ぽいんで、公開後も俺らの意見次第でいろいろと変更かかっていくところはありそうね

ポリフォニカにはFS判定用の「汎用ランダムイベントチャート」が追加。本当に汎用なのでALFにも使えるタイプ

まじあかは追加エネミー特技17個。戦闘中に性格判定を行わせる凶悪なもので、
涙を流して同情を得る(→1Rの間攻撃が行えなくなる)《涙の訴え》とか、まじあかのカオスなノリが戦闘にまでまざる劇薬

トリヴィはV系追加能力。敵の移動を阻害しつつダメージを与える能力が多いかな

世界樹の迷宮SRS? なにそれおいしいの?

187:罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk
09/06/27 17:38:59
ふっ、出ねーことは分かっていたのよ

188:NPCさん
09/06/27 17:51:08
まあ情報出るとしてもGF誌が第一報ってのはまずないからなw
どっちにしろエンブレ公式に載ってからじゃないと無理でしょ

189:NPCさん
09/06/27 19:46:03
性格判定導入したガイアで、世界樹の迷宮をエクスプロールさせようと思ってるのにー

190:NPCさん
09/06/27 19:47:12
世界樹の迷宮でユグドラシル下っていって奈落討伐してもらおうと思ったのにー

191:NPCさん
09/06/27 20:17:15
ともあれ今後出る可能性のあるSRS製品としては、

・モノトーンミュージアム(8月確定)
・世界樹の迷宮SRS(未定。出るとしたら今年中?)
・メタリックガーディアン(2011年ごろ製品化?)

ってな感じか
まあ順調なことではあるな。

192:NPCさん
09/06/27 20:56:59
あー入選作は林のか
結局身内サークルを入選させたようね
もはや大賞とは名ばかりのただのパフォーマンスでしかないなw

やっぱこういうコンテストは複数の企業が催してこそ成り立つ代物なのかね

193:NPCさん
09/06/27 21:03:52
知らないから純粋に聞くけど、林啓太って人は身内なの?
そもそも身内の定義って何・
そしたらその人は2009年になるまで身内じゃなかったの?
昔から身内だったのなら、何故今になって入選するの?
パフォーマンスなら入選じゃなくて、大賞にすればいいんじゃないの?

194:NPCさん
09/06/27 21:07:51
>>193
こいつ最高にshine

195:NPCさん
09/06/27 21:32:15
ていうかそんな余裕ある企業が他にあればとっくにやってるっしょ。

196:NPCさん
09/06/27 21:38:51
俺も知らないんだけど、「身内は当選させない」って条項でもない限り、
プロが近くにいるサークルの方がノウハウを吸収しやすいから
通りやすいのは普通のことじゃねえか

出来はいいけど身内だから駄目、なんて方が無茶だし。

197:NPCさん
09/06/27 21:43:58
製品化までの相談もし易いだろうしな。
やっかむ落選者以外はみんな幸せになりそうじゃね?w

198:NPCさん
09/06/27 21:48:50
>>192は落選者……っていうと無関係の落選者たちに迷惑かかるな。
まあ応募もできないチキン野郎だろう。

199:NPCさん
09/06/27 22:20:40
逆にいえば受かりたければFEAR社員と懇意になった方が
鳥取でシコシコ作ってるよりはるかに受かり易くなるってことだな
技術的な意味でもコネ的な意味でも

200:NPCさん
09/06/27 22:24:51
そもそも実力がなければ懇意にもなれないと思うけどね

201:NPCさん
09/06/27 22:27:15
>>199
いや、受かりやすくなるかどうかは分からない

202:NPCさん
09/06/27 22:41:07
マンガとかもそうだよね。アシとかで経験があれば技術にもつながるだろうし、身に付くものも多い。
作家が身近にいれば、より実践に近いアドバイスを受けられる事もある。
掲載紙の傾向や方向性と言ったメタな部分への理解も多くなる。
投稿前の時点で担当が付いて、打ち合わせを重ねるケースだってある。
身内サークルっていうなら、身内になるのだって楽な話じゃないんだし、
それも含めてデザイナーとしての実力のうちじゃないのかね。

203:NPCさん
09/06/27 22:57:33
FEAR如き小便臭い会社に見放されても、
それでプロになれないって烙印押されたわけでも無し
富岡あたりにでも相談してみたら。

204:NPCさん
09/06/27 23:01:24
すっぱい葡萄っていうのは>>203みたいなのを言うんだろうな。
富岡に入っても、PBWの関係者にはなれても、TRPGデザイナーにはなれないだろw

205:NPCさん
09/06/27 23:03:57
そもそも本当に身内であるかという>>193の疑問が全く解消されてないんだが。
身内サークルなの?
単に社員の1人が友人付き合いしてるとかいうオチじゃなくて?

206:NPCさん
09/06/27 23:07:12
社員が答えてくれるよ。
俺が釣り上げたんで。

207:NPCさん
09/06/27 23:08:29
まあでも、富岡自身元々TRPG畑の上様がやってるわけだし
そろそろPBWのTRPG化じゃなくてオリジナルTRPGのブランドを立ち上げて他社と競合してほしいな
独自コンテンツでの収入が確立されてる強みもある

208:NPCさん
09/06/27 23:15:10
>>207
シルバーレインを見る限り、まったくデザインセンスがないんで、カルテットメーカーが殖えるだけだと思う。
今もSNEにカルテット成分を供給して、足を引っ張っている。

いや、友野とかの老害を引きつけてくれているから、プラスの側面もあるのかな。

いずれにしても富岡の作品のレベルはTRPG者から見ると、同人毛生えレベルで問題にならない。

209:NPCさん
09/06/27 23:24:16
>>205
身内かどうか知らないが
その林って人は絵描きだよ

210:NPCさん
09/06/27 23:27:36
>>208
サタスペレベルなら十分じゃん

211:NPCさん
09/06/27 23:29:46
>>209
GF掲載のシナリオとかも何回か描いてるよな

212:NPCさん
09/06/27 23:37:05
富岡はPBWの最大手なんだからTRPGなんかにリソース割いてもね。
本気で手を出すならシルバーレインを自社開発しとる

213:NPCさん
09/06/27 23:39:20
オリシススレを見ると……。

多元天人録カゲツミ 参・一式
パッフェルベルの鐘
輪廻乃華
Gitei rd unreal Heaven
スペースウォリアー
超機動大戦バスターレギオン
TRPG ライフストリーム
あやかし探偵倶楽部

SRS部門
軍事冒険活劇譚イカロスハーツ
Metallic Guardian

以上が候補作だったらしい。
イカハは「出来こそ製品クラスだがどうみても非FEARゲー」のため外れるだろうという予想は
一致していたが、そこで脇から別の入選作が来るというのは想定の範囲外だったか。

214:NPCさん
09/06/27 23:47:09
>>209
>>211
どの号とか分かる?

215:NPCさん
09/06/27 23:48:21
>>212
無限の何とかはなんでリソース割いたの
本気出してあれだったの?

216:NPCさん
09/06/27 23:55:50
上様はいくつものTRPGの中で特に拳王伝説のファンだからな。
本気で出せばああなるだろう。

217:NPCさん
09/06/27 23:59:38
つうかTRPG経験者(アマチュア)ってのと、TRPG畑(プロ)ってのは全然違うだろ。

218:腐死者ジェインソ
09/06/27 23:59:42
イカロスハーツは
「本格的スクエア戦闘とトランプ式のRP支援システムを”同時に”こなすのがやや重い」
んだそうな。それぞれ片方だけとりだしたときは高評価されてる
・・・しかし自社のドラゴンアームズを否定すんなやw
まぁ実際DAはRP支援システムとヘクス戦闘の相性があんまよくなくてプレイ感覚重かったけどな
ただレビュー自体はベタ褒めなレベルなんで、シェイプアップすれば次回はいけるかもしれんね。
ぶっちゃけ、「メタリックガーディアンと比較した結果落ちてしまった」ぽい。
「スクエアでメカ戦闘もの」と同じテーマだったからなぁ・・・

>>215
むげファンはPBWのガチ移植だから開発コスト安く作れたってのがある
そういう意味では本気出してたかというと微妙

個人的にはTRPG部門で佳作とったパッフェルベルの鐘が面白そうだったかな。

219:NPCさん
09/06/27 23:59:50
(ノ∀`)

220:NPCさん
09/06/28 00:00:35
DAは重いからその処理の部分をシーン外に出した、ということなのかも知れんが
まあ昔のシステムだしな

221:NPCさん
09/06/28 00:03:38
今度DAをSRSで出すので、入選されると困る、という腹づもりがあったんだよ!!

222:NPCさん
09/06/28 00:06:31
>>214
11-2の旧版CFシナリオ「失われた過去への鎮魂歌」は確認がとれた
他にもあったような気がするんだが……。

223:NPCさん
09/06/28 00:06:37
DAはRP支援システム単体で見ても、かなり思いというかメンドイ
あのシーソー的な感情変化が…

224:NPCさん
09/06/28 00:22:39
>パッフェルベルの鐘
どこぞのコンベでGMに名乗りをあげていたが、そのときは卓が成立しなかった。
オリシスはコンベでは厳しいよな(固定ファンがいない限り)。

ところで、スペオペものはマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

225:NPCさん
09/06/28 00:26:49
>>218
モノトーンの喝采が削られたって話だけど何か関係あるんだろうか
(たぶん、ない)

226:NPCさん
09/06/28 00:28:40
エルスゴーラとかでも描いてんのね
身内とまではいわんけれど、SRS入選作の初の商業化を踏まえて
連絡のとりやすい方を優先させたってところかしら?

227:NPCさん
09/06/28 00:36:06
まあ、順調に製品化されても、早くて来年だろうからなぁ。
実際には数年単位で待つことや、製品化自体がないなんてことも。

228:NPCさん
09/06/28 01:05:37
>>207
富岡のPBWはテラネッツ逃亡組が抜ける時システムそのままパクッた(顧客情報すら持ち出し)物だからな
自力開発する力なんてないよ

229:NPCさん
09/06/28 06:01:56
単に林啓太が良いシステムを作っただけかもしれんのに、
お前等ときたら邪推が大好きだなーw
とも思ったが、このスレというか板的にはそれじゃ話のネタにはならんわな。

230:NPCさん
09/06/28 08:58:16
>>224
近場のコンベで立ってたな
俺やらなかったけど

迷キン系統らしいね

231:NPCさん
09/06/28 09:15:36
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)

とりあえずヒットしたもの
SRSじゃないっぽいが

232:NPCさん
09/06/28 12:09:29
>231
というか、そもそもSRS部門はイカロスとガーディアンだけだぞ。

233:NPCさん
09/06/28 12:34:23
>224
いっちょ、お前が作って投稿してみたらどうだ?
他人が作ったって、お前が欲しかったスペオペものが出来るとは限らないんだぜ?

234:NPCたん
09/06/28 20:50:56
林啓太のプロフィールを見っけ。
URLリンク(www2u.biglobe.ne.jp)
むっちゃ関係者やん。

235:NPCさん
09/06/28 21:20:13
逆に本職のイラストレーターがデザイナーってのは興味が出てきたな。
じゅんいっちゃん式にヴィジュアル先行型のゲームデザインをするんだろうか。

しのとうこがゲームデザインしたTRPGとかがあったら興味すげーわくと思うし。

236:NPCさん
09/06/28 21:22:22
あー、それはあるかもしれない<しのさんがデザイン

237:NPCさん
09/06/28 21:38:56
泣きたくなるほどガチにシビアな戦闘バランスとか来そうでコワイ

238:NPCさん
09/06/28 21:52:42
>>235
っモノトーンミュージアム

239:NPCさん
09/06/28 22:44:34
>234

>メインのゲームデザインは同人の相方でもあるF田えふがしていまして、
>俺はF田のイメージを元にSRSシステム部分を書いてそれを叩き台にして
>システム作ってます。それと、F田が書いた世界観設定の足らない部分を
>補強したり、自分の描きたかった事を勝手に足したり。
>あと、グラフィックデザインと編集とDTP、イラスト全部描いたりとかも…w
>ホント、本業のイラストの仕事と漫画をほっぽらかして何やってたんだか…w

>ちなみにF田はゲームデザインとシステムデザイン基礎、ワールドデザイン基礎。
>付属シナリオと、それからデータ面を殆ど書いてますよ。

これだと林啓太が作ったってより、相方の仕事なんじゃないのか?

240:NPCさん
09/06/28 22:53:26
>>239
表紙イラスト見れば分かるけど、クレジットはF田という人の方が前になってきているよ。

241:NPCさん
09/06/28 23:20:44
表紙はサンプルキャラたちってことだが、なんでこんな悪人ヅラしてる奴らばっかなんだw
どっちかというと愚連隊やるゲームなんかな


242:NPCさん
09/06/28 23:27:29
GFの説明文だとPCは傭兵やるらしいから、まあ愚連隊めいた部分はありそうだな

243:NPCさん
09/06/28 23:27:37
>>239
井上と遠藤みたいなもん何だろ

244:NPCさん
09/06/29 02:04:51
>>228
いや、その寺のシステム作ったのがお前の言う逃亡組だから……

245:NPCさん
09/06/29 02:18:21
むしろあのシステム以外作れない、ってだけだよな

246:NPCさん
09/06/29 03:03:59
大量定型処理が前提のPBWと、少数汎用処理が前提のTRPGじゃ、システムの方向性が全く異なると思うね。

247:NPCさん
09/06/29 03:08:07
そう思うんだけど、ね……

248:NPCさん
09/06/29 03:19:28
>>247
思うけどなんだ。
含むところがあるならハッキリ言わないとすり合わせできないだろうが。

249:NPCさん
09/06/29 03:48:54
すり合わせもなにも、SRSスレで引きずる話題じゃねぇだろ

250:NPCさん
09/06/29 04:36:49
>>203にしろ>>208にしろ釣り以外の何もんでもないし……入れ食いだがな。

251:NPCさん
09/06/30 00:51:40
まだ周りで売ってないから見れてないんだけど、GF大賞10回目のSRS部門は
Metallic Guardian が受賞。TRPG部門がパッフェルベルの鐘が佳作獲得だけか?

今更だけどSRS部門は一次突破2作は少ない気がするけどこんなもんかね。

252:NPCさん
09/06/30 01:03:47
>251
SRS部門はイカロスが佳作取ってる
あとSRS部門は応募時点で2作しかなかったんだよ

253:NPCさん
09/06/30 01:15:10
成程。応募自体が二作なんだ、納得。SRSは入選Metallic Guardian で佳作イカロスか。
考えて見ればイカロスも佳作に入ってるんだから立派なもんだ。

むしろ寂しいのはTRPG部門かもね。結構一次クリア作品は多かったのに
パッフェルベル佳作以外は全滅でしょ?厳しいね。

254:NPCさん
09/06/30 06:42:01
SFやロボ系が多かったのと、以前の応募作が占めていたから
マンネリ感があったんだろうな。その点あやかし探偵倶楽部とパッフェルベルは
共に新鮮な世界観があった。

255:NPCさん
09/06/30 08:29:21
これまでFEARから出てきたロボ系がドラゴンアームズとエンギアだったことを考えると、
投稿作品にロボ系が多くなるのは仕方がないんじゃないかな、とも思うけどね。
クラシックバトテに代表されるような、ロボかつ戦術級システムに対する潜在的需要は決して低くないわけだし。

しかし、この枠を狙って飛び込むのは賞狙いとしては良いかも知れないが、対抗馬も多かったはず。
加えて、FEARゲーのメソッドとして、人対人よりも人対人外を指向する嫌いがある。

下馬評高かったイカロスを準入ですらなく佳作に引き離した辺り、
ガーディアンがどんな魔法を使ったのかは気になるところかな。

256:NPCさん
09/06/30 09:08:03
まあ冒険モノのファンタジーにはARA、ドラマ重視にはALF、
現代ものはNW、ALG、DXと名作揃いだし、あと攻めるとしたら
いまいち鉄板のないロボモノや天羅系のニッチジャンルを狙うしかないだろう

正直、新作はもう出さなくてもいいからその分、サプリを充実させてほしいと
なかば本気で言い出す鳥取の人間もいるくらいだw

257:NPCさん
09/06/30 10:21:16
>>255
ガーディアンが使った魔法は明確にレビューされてるよ

「プレイアビリティを考慮した優れたエディトリアルデザイン」

が決め手だったらしい。
ロボものだけあって、どうもルルブを頻繁に参照するゲームらしく、それを意識して作られたインデックスが上手く機能してたみたいだ



258:NPCさん
09/06/30 12:56:48
>>255
魔法のキーワードは「仕事仲間繋がり」

259:NPCさん
09/06/30 14:37:13
>256
旧作サプリの売り上げが新作タイトルを常に上回れるなら、それもあるかも知れん。
ただ、業界自体の枠の小ささから考慮するに「損する新人ライターやデザイナー」を
もうちょい増やさないと、現役でやってる上っぱ連中が飯を食えないんじゃないかなー
という邪推もできるね。

260:NPCさん
09/06/30 15:07:47
そもそも単独新作タイトルが出ないならSRS化してる意義ないだろう・・・

261:NPCさん
09/06/30 17:46:19
おまえさんが考えてる意義とやらが理解できん

262:NPCさん
09/06/30 17:48:57
アルシャードのシステムでいろんな別ゲーが作れるようにSRSができたんだから
その別ゲーを出さないならSRSなんていらないじゃんという話


263:NPCさん
09/06/30 17:56:44
なら出てるから良いじゃん

264:NPCさん
09/06/30 18:11:09
新作よりもサプリという>256の鳥取人に対するツッコミでは?

265:NPCさん
09/06/30 19:29:41
>>258
使える人間欲しくて大賞っつう釣り糸垂れてるのに
何が悲しくて手前の魚籠から魚釣るような真似しなくちゃいけないんだ?w

266:NPCさん
09/06/30 19:38:51
商品あげてはいおわり、っていう「抽選でプレゼント」と勘違いしてるんじゃね

267:NPCさん
09/06/30 22:11:14
>>265
だから使えるとわかってる人間を実際に使えるかどうかわからない
面識のない人間より優先させてるんじゃね?w

268:NPCさん
09/06/30 22:11:48
>>257
索引を多用する時点で複雑なゲームとしか評価できんから、
イマイチピンとこないんだよな。あと、スクウェア以外に特徴的なシステムがなく、
設定上”何をしていいか分からない”ゲームと予想がつくのが読者の
疑問点になったんだと思う。

269:NPCたん
09/06/30 22:14:21
>>267
それだったら、GF大賞の存在は登竜門としての意味を持たなくなるのではないか?
使えるかどうかわからない人物かどうかを見て、育てるのがプロだろう。
内輪だけで仕事をしているようでは、FEARも終わりだな。

270:NPCさん
09/06/30 22:15:45
>268
イカロスがどういうゲームかわかってるのって同人で販売されててそれを見てる人が多いってだけで、
総評だけ見て何するかわからないのは両方とも同じじゃね?

271:NPCさん
09/06/30 22:16:03
憶測乙

272:NPCさん
09/06/30 22:17:40
使えるかどうかわからない人間より使えるとわかっている人間を育てた方が企業的にはただしいよな
小説や漫画のコンテストでも出来レース自体はさほど珍しくない

273:NPCさん
09/06/30 22:25:46
>>270
あともう一つ、パッフェルベルがそういうゲームで
今回他の以前の佳作ゲームズより評価されていたから、というのも
原因の一つかもしれん。

>>269
TRPG業界で内輪の繋がり重視しなかったらとうにTRPGそのものが消えてるわ。

274:NPCさん
09/06/30 22:31:34
FEARゲーム大賞はその創設時からコンセプトは「即商品を出版できるレベルの戦力補充」だぞ
将来性なんて言うバズワードはどうでもいいのだろう。

275:NPCさん
09/06/30 22:40:05
>>268
イカロスもメタリックガーディアンもあの記述だけじゃ何やるゲームかよく分からんのだが

276:NPCさん
09/06/30 22:44:49
そもそも倉樫だってまったく人脈が無いわけじゃないだろ。

277:NPCさん
09/06/30 22:48:42
というか身内なら別にゲーム出させなくても他の事で使えばいいじゃん。
Oはたみたいにゲーム出して無いけど社員ってのもいるんだし。

278:NPCさん
09/06/30 22:54:10
こはまーのニルヴァーナや長田のポリSRSみたいに普通に新入社員としてデビューさせても問題ない品。

279:NPCさん
09/06/30 22:54:58
それでもいつまでも補欠を遊ばせるのは苦しくなってきたから
段々とリプレイ書きを増やしていったりデザイナーを増やしたりしているんだろう。

280:NPCさん
09/06/30 22:57:16
GF大賞は入選作は不遇のジンクスを考えると入選が喜べるか微妙

281:NPCさん
09/06/30 22:57:53
>>279
そんな理由でデザイナー増やせるものなのかw
すげえなFEAR

282:NPCさん
09/06/30 22:59:22
>>279
つ平野
デビューさせる=戦力になるとは限らない。

283:NPCさん
09/06/30 23:06:00
ともあれSRSなら、出来は微妙でもリプレイさえ出りゃ一通り
俺は楽しめるのでどうでもいいかなぁ。GF誌で「独自システムを分かりやすく解説!」とかが
サポートになってんの見るとそんなに分かりにくいなら無い方がいいんじゃと悲しくなってくる。

284:NPCさん
09/06/30 23:07:23
でも他のシステムでも売りとなるシステム部分の説明とかあるぜ?


285:NPCさん
09/06/30 23:07:39
>>269
FEARを専門学校かなんかと勘違いしてないか?
即戦力を入れる為の入選の条件なんだが。
つうか使えるかどうか分からんやつなんて普通の会社でも雇わんぞ。

286:NPCさん
09/06/30 23:18:05
一般論めかした持論とか自分のホームページでやってほしいなぁ。
SRS関係ないし。

287:NPCさん
09/06/30 23:31:11
内輪だから採用されただの「どんな魔法を使ったんだ?」だの
まるで選に漏れた関係者のグチみたいな物言いはよそでやってほしいもんだ

288:NPCたん
09/06/30 23:33:40
>>285
普通の会社の場合は、試用期間と言うのがあるだろう。
才能があるなしを見極め、新人を発掘することが本来の新人大賞の役目であって
コネのみで採用している時点でどうかと言うわけだ。

リプレイを読んで楽しむにしても、仲間内メンバーのみではマンネリ化してくるからな。
SRSの発展のためにも、来年のGF大賞目指して作ってみるか。

289:NPCさん
09/06/30 23:38:25
>>288
いや、なんで「コネのみ」になるんだ?

290:NPCさん
09/06/30 23:38:52
どうでもいいけどこの業界ってそんな普通を要求できるほど余裕あるのか?

291:NPCさん
09/06/30 23:39:05
ああ、脳内ではすでに“コネのみで採用している”ってことになってるのか。人間の思い込みって怖いな。

292:NPCさん
09/06/30 23:40:49
>来年のGF大賞目指して作ってみるか。

来年「コネで採用された●●のせいで俺のは落とされた!」って騒ぐフラグですね

293:NPCさん
09/06/30 23:48:57
どうでもいいんだが、イカロスハーツの絵師はくいすたの安達でDTPがヨビ、メインライターはサタスペスタッフの暗転丸な。

294:NPCさん
09/06/30 23:51:28
>293
DTPはyobiじゃないだろ。
タイトルロゴ作っただけっぽいぞ

295:NPCさん
09/06/30 23:55:30
そだっけ?
まあどっちにしても身内なんで、「身内だから通る」「そうじゃないから滑った」ってのは的外れだよ、って言っておきたかっただけ。

296:NPCさん
09/07/01 00:00:57
結局プロないしはセミプロみたいなのが30-40人ぐらいいて、その中からピンデビューできる機会を狙ってるやつらが一番アクティブに投稿とかもしてるってことだろ。
彼らにしてみれば、単なるワナビーとか違って、自分たちの将来展望がかかってるんだ。真剣にもなるさ。
TRPGに割ける時間も違うだろうしな。

297:ありよし@シスコン
09/07/01 00:01:04
一応SRSで人狼っぽい推理ゲームを製作中だが
PvP前提のシステムが受けいられるかどうかが不安
バランスとかGM指針とかも特殊なんで
いったいいつになったらできるのやら……

298:NPCさん
09/07/01 00:54:38
>>297

まずは作ってやってみるまでウケとかはわからないんだから、まずは完成させるのが良いよ

がんばれ

299:NPCさん
09/07/01 06:58:59
てか一次審査通過の時点でゲームの出来は一定の水準を満たしているんだから、
後の判断はコネになるのは当然。そんでコネを持つ者同士の競争は今回林が
勝利したってことだろう。

300:NPCさん
09/07/01 09:04:01
メイン安達だとくいすたとかがおろそかになりそうだしな
あれいまGFで一番人気のコンテンツだろ

301:NPCさん
09/07/01 09:04:44
メイン=メイン絵師

302:NPCさん
09/07/01 09:11:29
女性キャラだけで人気を保っているドラゴンアームズのサポートを舐めるな
あれも終えられえたら困るだろう。

303:NPCさん
09/07/01 09:52:30
しかし、ガーディアンが製品化したら、先ず間違いなく切られる連載枠はDAだろ。

304:NPCさん
09/07/01 12:38:11
…? GF手に入れたんだが、“索引を多用するほど複雑なゲーム”て何処の記述?


305:NPCさん
09/07/01 15:11:41
索引があるからゲームがすすんだってのは
索引がないとプレイクァビリティおちるってことだろ
帰納推理もできんのかハゲ回りは

306:NPCさん
09/07/01 15:13:30
そりゃ索引があるよりないほうがプレイアビリティは落ちるだろ
それが索引を多用するほど複雑なゲームには結びつかないが

307:NPCさん
09/07/01 15:17:24
>>305
GF買ってんならハゲじゃないと思うよ。

308:NPCさん
09/07/01 18:03:15
索引ないとどうしようもないシステムなのに索引が無いシロモノもあったよね

309:NPCさん
09/07/01 21:30:09
索引でプレイアビリティが上がっているってのは、索引がない他の投稿作に比べてってことなのか、
複雑になりがちなロボゲーにしては、ってことなのかで話が変わる気がするんだが。

310:NPCさん
09/07/01 21:44:13
今までのSRSでそんな索引多用したか? というとあえて使った覚えもないので、
「それがあると便利だった」という評価は、索引が便利に感じるほど(少なくとも今までのSRSより)
複雑なゲームなんじゃないか、という印象を与えたんだろう。あと、「複雑になりがち」という言葉を、
遊びやすくかつ面白いとは言っているが、「簡素なルール」とかハッキリ否定していないから、
まぁ複雑になったんだろうなと考えられるのも要因かな。

311:NPCさん
09/07/01 21:46:06
殆どないに等しい情報で深読みするなぁ。

312:NPCさん
09/07/01 21:48:32
今時の製品なら、索引があって当たり前なわけで、
他の投稿作に比べれば索引にアドバンテージがあるだろうが、
製品化したときには他の投稿作とのアドバンテージの存在しない
フツー以下の作品にランクダウンするだろうな。

313:NPCさん
09/07/01 21:48:54
要するにミニ版D&D3.5みたいなもんなんじゃないか?
あれも索引や自作タグ活用しないとどうしようもないルルブだったが
索引の検索性自体は結構よかったからな

314:NPCさん
09/07/01 21:51:22
>>312
それくらいは計算に入れて評価してるっしょ。

315:NPCさん
09/07/01 21:51:37
「ロボゲーにしては遊びやすい。索引があったこともプラス評価対象」じゃないのか? あれは。

316:NPCさん
09/07/01 23:07:03
総評はぞんざいだなぁ。
以前の佳作が落とされるってのを見る限り、デザイナ-に役立ってるわけでもないだろアレ。
ローストチキンなんかはルール的にもニムトの改変だろーしあの総評は的外れな感がある。

317:NPCさん
09/07/02 00:12:15
これで声優TRPG部で作ってるシステムが今後佳作でも取ったら
また騒ぐんだろうな

318:NPCさん
09/07/02 08:47:12
>316
あの評だけみるなら、ハゲタカの餌食やナポレオンの改変の可能性もあるぞ。
手札を集める/増やさないトリックテイキング型のシステムって程度の括りなら、
係累は幾らでも探し出せるんじゃないか?

あと、前回からさほど進歩のない佳作を再送されても…というのはあるかもしれんよ?
佳作には賞金付かなかった気もするが。

319:NPCさん
09/07/02 09:17:58
や、賞金なら入選したって付かないよ
「大賞」とらないと。
過去にイラスト部門で青いかりんとうとしのとうこがとったくらいしか大賞はでてなかったと思うけど


320:NPCさん
09/07/02 09:31:56
今じゃ現代モノの金字塔のDX、FEARフォーマットや人気作品のガジェットをパクリまくった
カオスフレアですら準入選なことを考えたらもともと賞金は馬の目の前にぶらさげられた人参でしかなかろう
どちらかというと賞金的意味合いなのは業界入りできる可能性を得られるところじゃないかしら
その域に達していない作品は使えそうな部分だけもらってさようならってことだろう

321:NPCさん
09/07/02 09:36:25
まぁ商品化されたら印税が入るしな

322:NPCさん
09/07/02 10:23:03
>>320
どうせFEARフォーマットにされるんでゴザるから、FEARフォーマット以外の書式で投稿する人間のほうがどうかしてんじゃゴザらんかな、
ってハッタリがゆってた。

ソースは脳内。

323:NPCさん
09/07/02 11:12:39
>>316あたりから
SRS関係なく大賞の話するんならFEARスレのが適切だと思うぜ

324:NPCさん
09/07/02 11:13:10
つぅかこれどっちかというとFEARスレで語る内容じゃね?

325:NPCさん
09/07/02 14:13:11
>>319
準入選でも賞金出たってハッタリが言ってた

326:NPCさん
09/07/02 20:32:58
>>318
佳作取ってる時点で『改良できるところは改良する』力量はあると思うがな。
適当に決めているだけならもっとひどい話だ。

327:NPCさん
09/07/02 21:19:19
>>317
例として挙げるならモノトーン辺りじゃないかしら。
今まで佳作取ったことあるならともかく、ホイと応募に出されて一発入選し
「ライフパスとブレイクスルーを絡めていたのが遊びやすく世界観にもあっていた」とか
総評に書かれたら何だこの出来レースと思われても仕方ない。

328:NPCさん
09/07/02 21:38:43
……FEARの人間でガチにテストプレイとかしてたんだから、
出来レースもクソもなくね?

329:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/02 23:31:15 QJgb4xjR
モノトーンテストプレイでKYな酷評をするバンブー部長とか、在れ。(祈願

330:NPCさん
09/07/03 00:30:59
出来レース論がワナビの遠吠えに見えて愛しい件について。

331:NPCさん
09/07/03 00:38:32
コネでプロになれると確信してるなら、コネを作ればいいんだよな。それだけのことなのに。
どこまで低能なんだろう。

332:NPCさん
09/07/03 01:52:37
>327
その例示にぴったり合致するのが、今回のガーディアンじゃないのか?

333:NPCさん
09/07/03 02:41:32
>331
今回のガーディアンを例に挙げるなら、GFで入選するためには
まずイラスト部門で佳作を取ればいいわけだな。

……ムチャイウナorz

ちなみに、コネをもらうところまでなら、準入以上じゃなくても
佳作でお仕事もらっている奴はそこそこいるっぽい。
イラスト部門にいたってはその傾向がより顕著。
結局、オファーをもらえるレベルにアピールしたか、
もらった時に飛び込めるかどうかがその先を活かすチャンスなんだろうな。

334:NPCさん
09/07/03 05:46:51
まあ何でもいいだろ
ロボモノでPCが傭兵だっつーんならエルスクラムで培ったメカや戦艦ギミックで
改良ほどこして、ACTRPGとして遊べるなら、これ以上言うことは何もない
キャラクターを表す2クラスと所持しているメカを表すメカクラス1の3LV構成とかいう
安易なのだったら作者にゆで卵ぶんなげてやるが

335:NPCさん
09/07/03 06:07:43
その可能性は少なくないな。
少なくとも作者の日記を見る限り、S=F、NWのプレイ日記は皆無だ。

336:NPCさん
09/07/03 06:29:31
あれ? 反射でレスしちゃったけどエルスクラムってなんだ?
エルスゴーラじゃなくて?

337:NPCさん
09/07/03 06:33:58
>336
エルクラムの事だろ。
最近出た第4世界のサプリ。

プレイ日記はないけどエルクラム以外で全部絵描いてるみたいだから
読んではいるんじゃないか?

338:NPCさん
09/07/03 07:07:36
政治家へも親のコネでなった人に文句つけるオバハンとかいるからな。
誰もが承知の上でのことなんだが。

339:NPCさん
09/07/03 09:35:03
>334
エンコアTRPGが遊びたいなら、エンギアをやればいいと思うぞ。

340:NPCさん
09/07/03 09:38:51
ACはアーマードコアって言いたいんだと思ってたんだが、
エンコアなのか?w


341:NPCさん
09/07/03 09:43:01
オートキャノンTRPGだろ、常考

342:NPCさん
09/07/03 09:49:05
URLリンク(www.acronymfinder.com)

343:NPCさん
09/07/04 12:07:00
ここまでエースコンバットなし(ry

344:NPCさん
09/07/05 19:27:47
改悪して別物にする事前提なら偉そうに文句つけてんじゃねーって話

345:NPCさん
09/07/06 06:50:17
どれを改悪するのか、どうすることが改悪に当たるのか、どこが前提となっているのか、
今ひとつわからんので、もうちょいkwsk

346:NPCさん
09/07/06 08:50:48
だからFEARスレでやれって

347:NPCさん
09/07/06 17:18:05
改良って言っちゃってるからじゃね
改造と言えば必要以上のヘイトを受けなかっただろうに

348:NPCさん
09/07/08 20:03:12
>347
改良という言葉にそこまで深い意味はないんじゃねーかしらw

349:NPCさん
09/07/09 01:49:49
>239
ところでそのメインライターって、ライティングじゃなく編集のところに名前載ってないか。
割と本気で聞きたいんだけど、同人の編集って具体的に何するの?

350:NPCさん
09/07/09 01:59:27
同人以外とあんま変わらんのでは

351:NPCさん
09/07/09 02:38:51
FEARスレで聞け

352:NPCさん
09/07/09 07:14:42
>349
アンカ間違ってるとおもうけど、暗転丸がイカロスで何を担当したか聞いてるんだよな?

まぁ俺は知らないが。

353:NPCさん
09/07/09 07:23:49
同人とは言うがあの人数と分量考えると、スケジュール調整役もひと仕事だな。

354:NPCさん
09/07/09 07:34:39
>349
6月くらいの段階で「原稿が集まらない」って死にそうな顔する仕事してた

355:NPCさん
09/07/09 08:49:02
まぁ、FEARは「金や人手を掛けずに商品化できるクオリティで間違いなく売れるTRPGを作れ」って言ってるだけだしなぁ

356:NPCさん
09/07/09 08:51:27
>>355
作れとは言ってないだろ
作ったら金にしてやんよ
といってはいるが

357:NPCさん
09/07/09 10:33:30
>>356
>>355はコピペだよ

358:NPCさん
09/07/09 11:10:17
正確には作ったら会社の金にしてやるよだな。

359:NPCさん
09/07/09 11:29:11
>>349
URLリンク(orz.2ch.io)

ここで聞けば誰かが教えてくれると思う(多分)

360:NPCさん
09/07/09 19:14:28
間違いなく売れるTRPGなんかよりも
間違いなく遊べるTRPGを!

361:NPCさん
09/07/09 23:25:13
売れるけど遊べないTRPGってどんなだろう

362:NPCさん
09/07/09 23:35:08
SW2.0とか…?

363:NPCさん
09/07/09 23:42:28
マギウスとかエヴァのあれとかCLAMP学園とか?

364:NPCさん
09/07/10 00:59:32
真希波が出てこないヱヴァRPGなんて糞だと思うな

365:NPCさん
09/07/10 02:00:59
ならば、お前がPCで真希波をやれ!

そうとも、所詮我等はTPPGユーザー!

目の前のブ男が演ずるか、お前というブ男が演ずるか。

二つにひとつだ! 大差ない!

366:NPCさん
09/07/10 02:44:12
>>365さんマジかっけぇ

367:NPCさん
09/07/10 02:53:43
でも、TPPG

368:腐死者ジェインソ
09/07/10 16:11:51
モノトーンの予習のためにハートの国のアリスを買ってきたぜ!
どんなゲームか知らないけどな!

369:NPCさん
09/07/10 20:30:47
>>367
過去に飛ぶアイテムの名前だっけ?

370:NPCさん
09/07/14 02:13:54
SRS別冊買った人
面白いトリヴィの能力増えてた?

371:NPCさん
09/07/14 02:51:41
オマエさんの面白いの方向性が分からんのでなんともいえない。
基本的にSRS全部買っているなら目新しいものは少ないって意味で。

各ヒーロークラスに1レベルと5レベルの特技が1つずつ。
追加変成武器データ5つ(内3つが物質変成系5レベル以上でのみ取得可能)。
追加アイテムとして武器が5つ、防具が2つ、アクセサリが2つ。常備化は各50点。

372:NPCさん
09/07/14 02:54:56
>>370
特技とアイテムが増えてる、内訳は先超されたけど以下レポ

ストライカー:一つの武器に全てを賭ける!二刀流なぞ邪道!と言わんばかりの《モノアームスタイル》/クリティカルさえすれば即座に突き返し、でも10MPは重そうな《カウンターブロウ》
オフィサー:ちょ、おま、防御判定直後に修正かよ!《アラームヴォイス》/セットアップを場面化ってやりすぎじゃね?《帝王の戦場》
フォースガード:マイナーアクションという発想はなかった、BS治療の《再起の声》/私は、《直衛守護》の時こそが最も最強なのだ!《直衛守護II》
エグゼキューター:きたないな流石エグゼ汚い、ファンブル時にBSの《恐怖の間隙》/しかも解除に5HP必要とかマジ外道、《処罰者の王》

前者はレベル1、後者はレベル5。相変わらずぶっ飛んでる

373:NPCさん
09/07/14 03:13:40
錬成武器(下3つはカテゴリ:V(物質変成系)が5Lv必要)
ねじれた剣を撃ちたくなる《ディスチャージブレイク》用の弓、シャープアーチャー
血を吐いちゃうけど威力とクリティカル低下の為なら平気な斧、タイタンズヘッド
〈神〉属性で強化される光の刃!厨二病がうずくぜ、ブライトスター
マイナーで弾込アクション必須という燻し銀、オンスロートキャノン
なんとなく形をアレンジしたくなる軍勢型の武器、防御に秀でたネームレスレギオン

追加武器
どう見てもジェダイの騎士です、エネルギーセーバー(カテゴリ:V(エネルギー変成系)が必要)
素手強化するって言われてもアンタが強すぎ、バイオニックアーム(カテゴリ:V(生命変成系)が必要)
ダーツやカードだけじゃなく薔薇もいけそう、エクスプロードバレット(カテゴリ:I(熱量変成系)が必要)
GUMPか何かですか?特殊攻撃を地味に強くする、ハンドヘルドターミナル(カテゴリ:I(情報変成系)が必要)
オレには先祖や英霊達の記憶がある!レジェンダリーブレード(カテゴリ:P(超感覚系)が必要)

追加防具
世界の壁を越える事はあんまりできない!重ね着出来る、空間断層(カテゴリ:I(空間変成系)が必要)
デザイン自由ってあーた、ピンクハウスでもいいんですか?インスタントアーマー(カテゴリ:V(物質変成系)が必要)

追加一般装備
遂に待ち望んだ改造手術!重い武器もお任せだ、マシンリム(カテゴリ:P(組成変容系)が必要)
くぉのバカ弟子がぁっ!!と言えるぞ、コンダクタークロス(カテゴリ:P(達人系)が必要)

これで全部、これ以上の詳細は控えるぜ

374:NPCさん
09/07/14 07:04:23
レジェンダリーブレードは「三田先生、ネタを借りるぜ!」じゃねw

375:NPCさん
09/07/14 07:22:17
俺もそう思った。あと命削る感じでGMに質問できる特技持ったオフィサーが必要。

376:NPCさん
09/07/14 10:33:56
銃夢のノヴァ息子だと思ったが三田にそういうネタがあるのか>サイコメトリー銘刀

377:NPCさん
09/07/14 14:09:01
あるよ、実はTRPG化もしてる。

378:NPCさん
09/07/14 14:47:23
ライブボックスのみに収録されたダブルクロスの追加ステ-ジのアレ?


379:NPCさん
09/07/14 19:19:54
三田が「これの主人公はハヌ/オルで表現すればですね!?」とか熱弁を奮ったらしいアレか。
サイコメトリー使いなんだからモルフェウス入れろよ、と思ったのは覚えてるなぁ……

しかし、あの2ページ記事を指して「TRPG化してる」と言っちゃうのは無理があるんじゃなかろーか。

380:NPCさん
09/07/14 21:49:31
むしろブラストハンドの方でね?

381:NPCさん
09/07/16 10:10:30
ふと、ウォーハンマースレを見てて思った。


『混沌の渦SRS』

382:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/16 21:03:04 MY7eQa/R
《ミヤマシノブ》でバッドステータス[眉毛増毛]!とか
《カラクサケマン》でバッドステータス[眉毛増毛]を無効化!とかそんなんか。

混沌の渦は基本的に全員イギリス人だけど
種族クラスの代わりに国籍クラスとかあると面白そうだ。

383:アマいもん
09/07/16 21:50:04
まーたそーやってすぐストブリにハナシつなごーとするー。

ところで、みんな大好きドラゴンアームズをSRS化するバヤイ、やっぱ出身国+兵科クラス(+スタイルクラス)になるんか喃。

384:NPCさん
09/07/16 23:37:43
>>383
逆に兵科がメインで出身国がスタイルってのも悪くない

385:ありよし@シスコン
09/07/16 23:46:44
>383
兵科メインで出身国が種族?っぽい特殊クラスでつくってた
それ以外の医療とか第六感とかはのきなみ一般技能
《コールドファイヤー所持》《魔創士》《魔導騎士》はそれぞれ出身国クラスの固有技能


386:NPCさん
09/07/17 03:20:31
出身国クラスを取らない、兵科クラスを取らないという選択肢はアリ?

387:ありよし@シスコン
09/07/17 04:03:50
>386
出身国はあり。
兵科クラスは非推奨。DAに載る特技が兵科クラスにしかない
つーか製作途中で放棄した鳥取SRSの話を細かくしてもしょうがないか


388:NPCさん
09/07/17 06:08:20
幻操士オペ子は相変わらず戦闘エリア外で幻操とか以外じゃ狙われないのかい

389:127
09/07/18 19:06:03
127で世界樹の購入相談にのって、もらったんだけど、1の第三層をようやくクリア。
いや、もう、つらい。
全然進まないし、全滅はするし、ストーリーはないし、
21世紀にもなってこんなストイックなゲームがあるもんかね、という感じ。
WIZより広いダンジョンをもう15階進んでいるのに、
なんかまったく進んでいる感じがしないもんな。

ところで、世界樹って、スキルのカスタムとかはたしかにSRSっぽい気はするけど、
正直TRPGにはあまり向いてないような気がした。
って、世界樹SRSって、話なくなっちゃったの?
と、ひさしぶりにスレに来て知った衝撃の事実。

とりあえず、もうちょっとやったらカースメーカーになれるらしいから、
また潜ってくる。

390:NPCさん
09/07/18 19:11:55
>>389
>全然進まないし、全滅はするし、ストーリーはないし、
>21世紀にもなってこんなストイックなゲームがあるもんかね、という感じ。

もともと、そのストイックさとそれを覆い隠すキャラクターのイラストのギャップで受けているゲームだ。
ロートルには懐かしく、若人には新鮮なゲームなんだよ

391:NPCさん
09/07/18 19:14:11
一方、ヌルゲーマーの俺は666匹のドラゴン狩りに勤しんでいた。

392:NPCさん
09/07/18 19:15:01
俺なんかもっと温くて、エステリアで本を六冊集める仕事を請け負ったよ

393:NPCさん
09/07/18 19:18:55
>>389
楽しそうだな、おい
俺のDQ9と交換しないか?

394:NPCさん
09/07/18 23:49:05
一方その頃、俺はとともの。2で萌えキャラパーティを作ってのんびり遊んでいた。

395:NPCさん
09/07/19 12:18:45
とともの。2は頻繁にゲームがとまる致命的バグさえなければまだ遊べるんだがな

396:NPCさん
09/07/20 10:04:53
アスラクラインSRSまだー?

397:NPCさん
09/07/23 21:59:50
世界樹は完全に立ち消えた感じだな

398:NPCさん
09/07/23 22:03:24
山門敬弘がお亡くなりになったみたいですねぇ

399:NPCさん
09/07/23 22:23:21
残念ですな。ぜひTRPGも遊んで欲しかったのに。
JGCでは風熊卓を建てるか。

400:NPCさん
09/07/23 23:14:57
うっかりソースを探しに行った俺は釣られ野郎……か?

風熊リプの2巻って出せなかったんかね。
出来は悪くなかったと思うんだが……

401:NPCさん
09/07/24 00:33:32
俺もソースを探した釣られ野郎さ
仮に訃報が事実だとしたら今後の展開の芽は断たれたって事になるのかねぇ
まー元々あるか無いか分からない小さな芽だったんだが

402:NPCさん
09/07/24 00:38:20
荒らしっぽかったけどな

403:NPCさん
09/07/24 07:17:11
>>400
カイザー的にはサプリも出したかったみたい。
編集が変わったのがどうとか。

404:NPCさん
09/07/24 21:33:17
>風熊サプリ
シナリオクラフトとか積む予定が有ったんだっけか。

405:NPCさん
09/07/24 21:40:28
あとARAのギルドみたいな血族ルールとかな。

406:NPCさん
09/07/24 22:21:44
肝心の本編の展開が止まってしまってる、ってのが一番大きいんだろうけどな

407:401
09/07/24 23:46:38
今みたいに中断中じゃなく本編が完全に止まってしまったら
権利を押さえりゃ好き勝手に展開しても怒られないよなぁ
とか考えてしまったなんて口が裂けたら言えない

408:NPCさん
09/07/25 03:14:59
TRPGなんてジャンゴロみたいなもんだから
権利を押さえられるはずもないしな。

409:NPCさん
09/07/25 08:35:20
カスマ退治をアンゼロット様に命じられるファントムレイダーズ

410:NPCさん
09/07/25 11:42:14
そして返り討ちに

411:NPCさん
09/07/26 22:44:27
うちの卓、アルシャードガイアに風熊の組織もあるっていう環境でやってるんだが、なぜかレベル40になると神凪家と敵対し始める。
パターンはいくつかあるんだが、
1 大神操の件の報復を依頼される。
2 警察と神凪家の関係悪化。
 警察のPCがいるわけだが、それが成長するにつれて、警察は神凪家よりもPC達を頼るようになった。
 だんだん関係が微妙になっていく。
3 単に任務中にカスマと敵対、そのまま殺してしまった。

こんなところかな。結局、宗主達はともかく、他がぼろぼろ。さらには他に優秀な組織があれば警察も神凪を庇う必要がないというか・・・。
風熊が嫌いなわけじゃないんだが、何故だか皆ノリノリなんだ。

412:NPCさん
09/07/26 23:19:54
強くて手が出せなかった嫌なヤツを殴り倒せるようになったら
普通はノリノリで攻撃するんじゃないの?

っていうか、カスマとか書いておいて「風熊が嫌いなわけじゃない」とかどの口がいうの?バカなの?

413:NPCさん
09/07/26 23:28:14
まぁまぁ。
うちとこのブルースフィアにも神凪家は存在してるので、同じこと考えてるやつがいて俺は嬉しかったな。
今度、頼れる兄貴(リプレイモード)のカズマをPCかなにかでやってみるのも楽しめるんじゃないかな。



414:NPCさん
09/07/26 23:42:29
>>411
数十人単位で怪異を倒せるよーな術者が居るのに加えて、阿呆みたいに強い神炎持ちもいるような長期間日本を守ってる集団と関係悪化したら
普通に考えて治安悪化でひどいことにならんかね?
引継ぎもろくにしないと、封じられた妖魔の管理不行き届きとかおきそうなもんなんだが

PCのメシの種と警察の得点になるから、一般人の被害気にしないならむしろメリットだけどね!

415:NPCさん
09/07/26 23:46:19
そもそも原作で神凪家は壊滅して、超高レベル術者である主人公がその穴を埋めてるから、その心配は当たらないんじゃないか?w

416:NPCさん
09/07/26 23:48:28
つか悲しいことに原作で神凪って噛ませとしてしか使われてないから、
綾乃以外はまともに怪異退治できてないんだよな……

417:NPCさん
09/07/26 23:50:09
>>415
いつ壊滅したか詳しく
原作の出番はカズマに数十人単位で半殺しと妖魔に3人殺された1巻と
いくつかの家が2巻で殺されただけで、半端な雑魚だった猪娘が
神炎にもち炎雷破使いになったり、煉が戦力化したりかえって組織としての戦力は大幅に上がってるよーな?

418:NPCさん
09/07/26 23:50:52
むしろ神凪家=神聖騎士団

419:NPCさん
09/07/26 23:53:10
>>417
エンライハ持ちの猪娘とその親父と、カズマの弟と親父以外の戦力はほぼ壊滅してるだろ。
TRPGとしても、神凪家が壊滅したからこそ、PCが活躍できる余地が生まれてるんだぜ。

420:NPCさん
09/07/26 23:53:46
壊滅したのは風牙衆の方だな

421:NPCさん
09/07/26 23:55:00
あ、間違い、1巻で死んだのは最新巻で雑魚と言われた1巻の妖魔に瞬殺された分家最強の方々もいたので7人か

422:NPCさん
09/07/27 06:26:43
>>411
爆釣れでしたね
良かったね

423:NPCさん
09/07/27 12:36:23
鳥取報告が釣りに見えるとかどんだけ脳腐ってるの……

424:NPCさん
09/07/27 15:28:25
構うな

425:411
09/07/27 23:22:58
>412
なんというか、みんな風熊に対してツンデレなんだ。
>413
兄貴モードのカズマ、ちょっと頑張ってみる。
>神凪家に関して
たしか、宗家はともかく分家はボロボロ。そのうえ、下部組織も失ったわけで戦力の低下はすごかったはず。
風牙衆と操のことが無くても先代達の無能のせいで、神凪の力はかなり落ち込んでた。
そのわりには、危機感がないよーな。

ごちゃ混ぜでトリニティやらアイギスやらコンダクター社、サジッタ社みたいな組織があれば、優先度が下がるのは当然、かな。

426:NPCさん
09/07/28 05:46:54
他に対抗できるレベルの組織がそんなにあるなら、原作ほど酷い状態にはそもそもならないんじゃないのか

427:NPCさん
09/07/28 06:20:17
つか、ガイアに混ぜてる時点で
「風熊からモチーフを引っ張ってきたオリジナル組織」なわけで

428:NPCさん
09/07/28 07:29:50
ちょっとヘイト入ってる気もするけどな

まぁ、鳥取でやってる分には問題ないけど

429:NPCさん
09/07/28 13:51:01
>>427
ブルースフィアには色々と強力な対魔戦力を持った組織があるし、
特殊属性攻撃もわりと普通にできる世界で、対奈落ならそもそもクエスターが存在する世界だから、
神凪家も対魔組織のひとつとして活動しているなら、強さ以外に何か対魔組織として仕事が回ってくるだけの
コネとか発言力とか長所とかがあるはずだよな。

神凪家に何かあると政府のヤバイ秘密が自動的に公表されてしまうとか、封じられていたどうやっても勝てない奈落が出てくるとか。
あるいは単に身の丈にあった態度をわきまえているとか。

430:NPCさん
09/07/28 14:07:51
>>429
クリーチャーを生き返らないように退治できるのってクエスターだけなので
それを精霊術士が風熊世界みたいに浄化なり封印なりで誰でも退治できるなら
大きい顔できてても不自然では無い気もする、クエスターって忘れがちだけどレアだし
アンコモン程度には貴重じゃないだろーか?

431:NPCさん
09/07/28 14:23:18
>>430
クエスターであるPCの当事者性削ってまでそんな設定加えるくらいなら、
素直に風熊遊んだ方がいいと思うんだがなぁ

しかもそんな便利組織だとPCが敵対するとかすると訳わからんことになるし

432:NPCさん
09/07/28 14:39:31
>>431
設定を加えるというか、精霊術師ってそもそもクリーチャーと似たような妖魔や邪霊を浄化、封印する職なんだが
混ぜた場合にクエスターは妖魔を浄化出来ない、精霊術師はクリーチャーを浄化できない、精霊術師のクエスターなら両方浄化できるとかなら当時者性はある……のか?

それはそーと、妖魔なりクリーチャーと戦う組織と敵対するのは、普通は敵対したら訳わからんよーななるのは妥当では?
厨二心的に、守ってやってるんだからと傲慢になってる組織相手に啖呵きりたくなるのは良く分かるがw

433:NPCさん
09/07/28 14:42:41
追記
退魔組織と敵対して戦力削る→組織が弱体化してクリーチャーとか妖魔が増える→PC達の活躍の機会増える→ウマー
と、いう考え方もあるしw

434:NPCさん
09/07/28 16:49:33
いやマッチポンプをやらされて喜ぶPLって流石に少数派じゃね?
というかそもそも混ぜる時点で世界設定を弄るのは当たり前だけど、
そこでPCの当事者性を削った上でマッチポンプさせるとかどんなGMだよ

435:NPCさん
09/07/28 17:18:07
>>434
風のスティグマのカズマさんてGM兼ちょーつよいPC

436:NPCさん
09/07/28 17:21:45
そもそも訳わからなくなるようなら敵対させるなという話がな

437:NPCさん
09/07/28 17:29:19
敵対したんなら、とことん潰せ弱者だろーと操られた子供だろーと善人だろーとそれでどんな被害が周囲にでようと容赦するなと、カズマさんが言ってた
まあ、外道に堕ちる覚悟がないなら、市民の利益になってる組織と敵対はするもんじゃねーですね

438:NPCさん
09/07/28 18:45:40
逆に考えるんだ。クエスターと敵対する対魔組織を出したいから神凪家を引っ張ってきたと考えるんだ。


439:NPCさん
09/07/28 19:10:59
鳥取では(卓の仲間と軋轢生まない限り)好きにすればいいんじゃね。


スレに書かれても困るが。

440:NPCさん
09/07/28 19:52:23
小説の設定をたたきつぶすからいろいろ問題が起きるんだろ。







つまりGBCをたたきつぶせば大丈夫。

441:NPCさん
09/07/28 19:56:00
GBCのリーダーはあらゆる意味で頭がおかしいから真面目にいつか叩き潰されそうな気がする
というか、あの手の性格って普通に途中で痛い目見てきれいになるタイプだと思ってたらいつまでも変わらなくてビックリした

442:NPCさん
09/07/28 20:02:42
よし、じゃあPCを大人の退魔師にして図に乗ってるGBCを叩きつぶすキャンペーンを

と思ったが、なんか普通に大人げないな。

443:NPCさん
09/07/28 22:08:16
もう平行世界がある日一つになって
神さまとか最強の異能力者とか出た挙げ句雑誌が潰れるキャンペーンでいいよ。

444:NPCさん
09/07/28 22:19:00
なにその超人ロックキャンペーン

445:NPCさん
09/07/31 00:57:51
でぃけいど

446:NPCさん
09/08/01 10:21:32
最近SRSの新作やサプリが出ないなぁ。
ARAとNW/S=Fとスタイリッシュばかり。
JGC合わせまでに公開されるのはモノトーンだけか。

447:NPCさん
09/08/01 10:55:31
おいおいおい
DX3を忘れるなよ

FEAR的に今一番力を入れてるのはDX3のはず

448:NPCさん
09/08/01 11:01:15
そこでコミケに期待ですよ

449:NPCさん
09/08/01 11:07:45
>>447
ごめん。なぜか抜けてた。
この間遊んだばかりなのに。
まあこんだけ色々やってれば、SRSに手を割く余裕はないよな。

450:NPCさん
09/08/01 23:11:46
エンギアも2ndになった事だし、そろそろ魔獣の絆SRSとか出てもイイヨネ。
元々が、結構似通ったシステムだし。

451:アマいもん
09/08/02 01:52:29
う~ん……。
元々のコンセプトが「強さ=エゴ」で、「エゴ=悪」だったわけだから、レベルアップ(強くなること)が楽しいSRS系との相性はよろしくないんじゃあないのか喃。

452:NPCさん
09/08/02 02:26:22
ていうかまかでみ改造すれば出来るんじゃね?
ままならなさを楽しむってコンセプトだし。

453:NPCさん
09/08/02 03:01:06
まかでみ、あの世界は何ぶちこんでも行けるから便利なんだがな
全部混ぜしても絵面や世界観に抵触しないぜ
原作つきだから敬遠されてると思うけど

454:NPCさん
09/08/02 09:47:32
>>453
いや、インパルスシステムがめんどい。
BBならGMなしでも自家発電してくれるが、まかでみはGMがしこまにゃならん。

455:NPCさん
09/08/02 09:53:20
>>454
PLが勝手に言い出してもいいはいいけどね
GMがつきあうのが面倒ではあるけど

456:NPCさん
09/08/02 10:01:33
PLの言い出したことにGMが付き合うのが面倒ってシステム関係ないし。


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