09/09/13 19:56:58
>>616
公式イベントGMの当たり外れの話をしてるのだが。
落合なごみ先生はセッション中にカワシマンのところにルールの確認に行ってた。
620:NPCさん
09/09/13 22:01:56
システムの問題もあるだろうが、コンベではおおむね冒企>SNE>FEARの順に面白い。というのが俺の主観
FEARは中盤の支えが演出だけになったりして、作業感がある場合がたまにね。
621:NPCさん
09/09/13 22:05:47
>>619
だから、一般のGMに比べれば当たり外れの差は無いだろうって話じゃないの
622:NPCさん
09/09/14 15:07:35
>620
サタスペの情報収集とかの方がよっぽど作業っぽいけどな。というのが俺の主観
まあ楽しさを見いだすポイントの差なんだろうな。いい悪いの問題じゃなくて。
623:NPCさん
09/09/14 15:21:29
SNEの冒頭全部セリフになっていて全部読み上げなきゃならないとかね。
要点を抽出して箇条書きにしておいて欲しいと毎回思う。
デモパラとかじゃ治ってるのかな、アレ。
624:NPCさん
09/09/14 16:39:02
>>622
よくここはPC同士が合流して情報交換するシーンだからRPしてねみたいなシーンがあるじゃない。そんなのやるんだったら、はい情報交換かくかくしかじかで終わりでよくて戦闘の一つでもやったほうがいいと思うんだよ。
個別導入とか初めて見た時はすげー新しい地平だーって思ったけど、最近は限られた時間をRPのためだけに遣うのはもったいない気がしてきた。
625:NPCさん
09/09/14 16:46:03
>>617
今回企業側が提供できたイベント数がJGCの限界なんだろうから
5時間を超えてGMを拘束するのは今後とも無理だろう
626:NPCさん
09/09/14 16:47:59
まぁしかし、FEAR系で広がったマーケットは寧ろそーゆーRPのリプレイを評価してるんだろうし
公式としては半ば強制的にキャラ立てさせるようなスタイルになるのもしょうがない希ガス
確かにシナリオのボリュームを稼ぐためにやってる節も見受けられるがw
627:NPCさん
09/09/14 16:55:56
>624
情報交換にロールプレイを混ぜるかどうかはPL次第だし、中盤に戦闘があるかどうかはシナリオ次第。
更に言うならシナリオ通りやるかどうかはGM次第。
これは例に挙がったサタスペでもFEARゲーでも同じだと思うけど、何か違うの?
628:NPCさん
09/09/14 16:58:16
>>627
ハゲ回ってるやつを相手にしない方がいいぞ。
629:NPCさん
09/09/14 17:52:30
企業イベントとは関係の無い話になってきてるぞ
630:NPCさん
09/09/14 17:55:55
もう48時間耐久セッションとか無理だろうしなぁ
631:NPCさん
09/09/14 19:38:02
>>623
本当に読み上げてたんだw
632:NPCさん
09/09/14 21:32:54
>>631
さなえとかマジでそのまま読むぜ。
つか1回目だとシナリオ読み込んでないらしくて読む場所間違ったりするぜ
633:NPCさん
09/09/14 22:40:58
うっかり読み間違えるさなえか……アリだな
634:NPCさん
09/09/14 23:02:57
>>633
俺もアリだと思ったが、さなえスレにいけ。
635:NPCさん
09/09/15 01:41:10
わかりました、SaNaEスレですね
636:NPCさん
09/09/15 18:44:08
眼鏡なさなえは結構ありだが、力造
637:NPCさん
09/09/15 19:10:17
力造は力造でアリだ
638:NPCさん
09/09/15 20:20:49
2年ぶりに行ったら髪が生えててびっくりした
639:NPCさん
09/09/16 00:27:46
あれは驚いたよな
リード&リードvol.6の写真だとハッサンみたいだったのに