09/05/23 20:24:41
っていうかSNEって独自色がないからな
318:NPCさん
09/05/23 20:28:41
>>313
現代物でサクセスストーリーはかなり難しいと思うんだ
下手に常識がある分
あと依頼受けて金溜めて・・・ってゲームじゃないしな
そういうのがFEARゲーでやりたきゃARAやれってことになる
319:NPCさん
09/05/23 20:30:54
>>313
そりゃダブクロやアルシャードはサクセスがキャラの基本モチベーションじゃねーもんw
320:NPCさん
09/05/23 21:05:47
かつてV3時代に海/海のヘヴィアームズを目指した俺にしてみればまだぬるいね。現代モ
321:NPCさん
09/05/23 21:06:27
誤爆した……。320は抹消ヨロシク。
322:NPCさん
09/05/23 21:08:39
>>318
現代モノにサクセスストーリーが難しいのは分かるが、
ダブルクロスの場合はUGN支部長に何らありがたみがないってのもあるんじゃね?
アルシャードなんかもっと酷くて、ガイアは当然のことながら
ミッドガルドの王様なんて無力すぎてなりたがる奴いないだろ。
サクセスストーリーと言えるのはアインへリアル極めて神になることぐらいだ。
323:NPCさん
09/05/23 21:16:35
別に王様にならなくたって、名実共に高位の神官になったり
ヤクザの大親分になったり、そういうサクセスのしかたもあるんじゃないかな
ALSはレベル制で、特技にレベル相応の地位や名誉が織り込まれてるわけだから
特に労力を要さずに自然に「えらいひと」に近付いていけるシステムの1つだと思うぞ
324:NPCさん
09/05/23 21:45:31
「PCはクエスターで初期レベルでも超凄いんです!」
ってのと、サクセスストーリーは全く噛み合ってないと思うんだが。
「シャード取ったらただの雑魚」じゃないんだろ、クエスターは。
>>319の言う通り、それに世界観的に世俗の地位を目指すモチベーションがないこともある。
325:NPCさん
09/05/23 22:04:34
まあ俺カッコイイってのがやりやすいのがFEARの最大の強みだからな。
SNEなんかだとレベルがそのまま世間での評価だから俺カッコイイやろうとすると厭な奴になってしまうという。
326:NPCさん
09/05/23 22:26:50
俺カッコワルイがしやすい作りかというと・・どうなんだろうな?
金がないーってひーひーしたり権力に逆らえなかったり
327:NPCさん
09/05/23 22:36:20
金や権力ってのをちゃんとおろそかにしないプレイでしょ。
328:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/05/23 23:07:23 Pcatk3Z7
とゆうか、2.0の名誉点ルールは「権力を定量化するルール」とゆうよか、
どっちかとゆうとHT&Tでネタとして入れられてた「自分の銅象を建てる」とか
「自分の球団を作る」とか「星を買って名前を付ける」とかの延長に見えるけどなァ。
や、好きだけどねああゆうのも。
D&D系にもあった「金額以外に特にデータはない服飾」とかも。
329:NPCさん
09/05/24 07:29:18
>>325
SW2.0はふつーに俺カッコイイやらせようとしてないか?
330:NPCさん
09/05/24 07:43:27
>>329
たとえば?
331:NPCさん
09/05/24 09:11:19
>>325
FEARは、ゆとりや中二病世代にあわせて上手く作ってるよな
332:NPCさん
09/05/24 09:16:17
「穢れを持たぬものには分かるまい・・・」
333:NPCさん
09/05/24 09:25:46
>>331
実際そうだと思うぜ。
元々がアニメ的展開や俺カコイイの肯定からはじまってんだから。
334:NPCさん
09/05/24 09:51:48
そのへんFEARの芯はしっかりしてるからな
軸のブレまくるSNEとの違いか
335:NPCさん
09/05/24 10:30:58
>>333
ディフォルメする事によるリアルだな。
FEARは本当にその辺りの作り方が上手いと思う。
336:NPCさん
09/05/24 10:33:05
>>334
軸ぶれまくりとは思わんが、芯がちと古い印象がある。
良くも悪くも。
最近は、少し変わってもきてるが。
337:NPCさん
09/05/24 11:43:23
その少しという中途半端さがぶれにしか見えないという話だろ。
338:NPCさん
09/05/24 12:04:57
今までドラクエ路線だったSWが版上げで武器に銃が出てきたらそりゃブレたと思われる罠
339:NPCさん
09/05/24 12:52:40
アンチほどSWのファンタジー路線に固執してるのな。
面白ければどうでもいいことだ。
340:NPCさん
09/05/24 12:54:01
旧版にも銃あったけどな
2.0と同じくマジックアイテムな銃が
341:NPCさん
09/05/24 12:55:13
だって昔売る程いたもん、銃アンチなソ厨って。
342:NPCさん
09/05/24 12:58:18
>>339
古臭さが残ってることが問題なんだろ
343:NPCさん
09/05/24 14:01:07
>>342
okok、問題だって事でも俺はかまわないよ。
(スレタイを確認しながら)
344:NPCさん
09/05/24 15:19:18
>>339
別に面白くないとは思わん
前作に比べて見劣りがするだけだ
345:NPCさん
09/05/24 17:54:00
つか、前作のファンが離れた原因が世界観じゃねえの?>SW2.0
あれだけリプレイが売れなくなるなんてよほどのことだよ
346:NPCさん
09/05/24 17:57:57
>>317
地味で台無し
翻訳の独自展開も含めて
立派な個性だ
347:NPCさん
09/05/24 20:50:52
まあ、そういう事をやりたいなら、
もっとスマートな解決方法とかあるんじゃないの?的なトコはあるよな。
割り切れば良いのに割り切らずにgdgdしてて、結局ユーザーに丸投げ的な。
そういうブツだから良い、という層は当然いるだろうし。
(割り切りが出来なくて、割り切りも出来るユーザーに噛みつきたくて仕方がない古参系の人居るよね)
348:NPCさん
09/05/24 21:06:07
>>331
良いこと言った
>>345
目が曇ってるだけじゃなくて脳が腐ってるな
349:NPCさん
09/05/24 21:34:37
>>345
>あれだけリプレイが売れなくなるなんてよほどのことだよ
ソース出せよ
350:NPCさん
09/05/24 21:53:47
>>349
へっぽこと新米比べてみろよ
同じ作者なんだから後はシステムの問題だな
351:NPCさん
09/05/24 22:00:29
リプレイとかの売上げとかってどこかでわかるの?
まとめサイトとか、ないかな。
352:NPCさん
09/05/24 22:03:08
剣世界2.0:SNE化するFEAR、FEAR化するSNE、アリアンロッド2.0と化したソードワールド2.0 共食いするSNEとFEAR
URLリンク(stonehead.cocolog-nifty.com)
353:NPCさん
09/05/24 23:10:39
>>351
よほど売れた作品でもないとわかるわけがない。
リウイなんかは人気作だから各巻20万部以上ってソースがだせたけどリプレイは・・・
354:NPCさん
09/05/24 23:24:14
正直どれくらい売れたかってなるとさっぱりなんだよな
。一番売れたんじゃないかと予想されるへっぽこにしても10万超えはありえないし。
売れなかったと評判のヒロノリ六門だって初版の刷り数はそこそこだろうしな。
あれは返本率が高かったから打ち切られたわけで。
355:NPCさん
09/05/25 00:18:53
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(www.accessup.org)
URLリンク(ponytail.jpn.org)
URLリンク(ponytail.jpn.org)
上のとかみると、ラノベはわかるみたいだし、リプレイもわかるんじゃ