09/07/09 18:57:11
大河物語で気になること
Ruinaのダーマディウスやタイタス1世~14世などの魔将のデータってないの?
948:NPCさん
09/07/09 19:34:25
MMOか何かと勘違いしてない?
突撃や必殺技が強かったら何か問題あるの?
949:NPCさん
09/07/09 19:44:01
1つの技だけが飛び抜けて強いと、
みんながソレをとる→キャラが偏り面白みがなくなる
GMがそれで一撃死するのを防ぐために敵を強く設定する→持ってないキャラが役立たずになる
などの弊害は出てくると思うよ
950:NPCさん
09/07/09 21:06:30
探索役や交渉役が不必要とでも思ってるんですか?。
武勇特化して突撃だけしか習得してない5人組でダンジョンの探索ができますか?
隠密裏に忍びこめますか? 実際問題として偏ってますか?
951:NPCさん
09/07/09 21:06:46
突撃必殺は武器やスキルの修正値を加えなければいいだけじゃね
てか加える方がおかしい
さらに言うと加えなくても強すぎるのが問題
霊薬は報酬次第だな
装備間のバランスは再考の余地が有ると思う
>>947
ゲームの中身を見ればいいじゃない!
952:NPCさん
09/07/09 21:35:33
RPGツクール製のRuinaと大河物語との間にはデータの互換性がなくてなくて
953:NPCさん
09/07/09 22:22:41
>>950
偏りってPT内の話なのか?
954:NPCさん
09/07/09 22:42:35
>>939
俺は現状セッションに参加できずキャラ作ってるだけだが、大好きだ
・作りたい性能の装備を、好きな名前で作れるのが良い
ぶっちゃけ追加武器ルールの装備品は性能が要求に合わないしマイナスがキツい。
あと、堅い敵に1/2とかダメージ処理が複雑な気が。
・ただ、消費アイテムや技能書、属性指輪は欲しい
キャラ作りの幅が広がる。それと技能書は流通してきてるから、あった方が良いと思う。
指輪は、わざわざ魔法に属性縛りをつける事への対価。あと好み。
追加武器ルールとの比較になってるのは許してくれ。
955:NPCさん
09/07/10 07:32:21
>>945
装備安すぎ
「ルーンの剣持ってる、すげえ」くらいにならないと
装備の有難み薄すぎだろ
武具が報酬にもならない
956:NPCさん
09/07/10 11:23:24
たしかに全面的に安すぎるよな
「ギリギリ初期金で特殊武器一つ買えるか買えないか」ってくらいがベストだと思う 薬品も
957:NPCさん
09/07/10 11:26:48
装備品を高くして、報酬ももっと上げる、アイテムとしての獲得を増やすのがベター?
958:NPCさん
09/07/10 12:07:45
そもそも初期に持っている金が多すぎると思うんだがね
で、チャットに来ているくせにそういう文句を
直接当人に言わないのはなんでなの?
自分の言っていることに自信がないから言えないの?
バカなの?死ぬの?
959:NPCさん
09/07/10 12:23:18
ここで意見を募るのはいいとおもうよ 「当人に文句をいって直させる」のが目的ではないだろうし
960:Cran ◆U3yww1O/1w
09/07/10 13:52:37
当人登場。
荒れる元になるから質問以外には滅多にレスしないけど
意見は何でもありがたいよ!
手直しはいつでもします。
でもせっかくいい人がデータをwikiに移してくれたんだから、
みんなで直してくれていいんだが
編集合戦には気をつけつつさ。
961:NPCさん
09/07/10 14:20:58
突撃とか強すぎるって人は
あれらが使いきりスキルってことを忘れてないだろうか
使う側としては正直いって使いどころに困るんだ
ボスが回避なりカウンター使うだけでお終いだし
何より闘技場はともかく通常セッションは戦闘だけじゃないし他の能力も必須だ
なんだかんだいって今はバランス取れてるんじゃね?
おれはどっちのルールもいいと思うな。
962:NPCさん
09/07/10 15:11:22
それにしても武器効果も含めて三倍は極端すぎないか、って話じゃない?
963:NPCさん
09/07/10 17:38:20
>>961
とりあえず俺は闘技場だけのことに関して言ってる
まあ今回は色々と修正点も見えるのは仕方ないから
次回以降により良いものにいていけばいいね
964:NPCさん
09/07/10 17:40:13
>>959
それに装備の値段のことを言ってもなぁ
965:NPCさん
09/07/10 19:36:38 yOb00a+p
そろそろ次スレを考えようかね
966:NPCさん
09/07/10 19:39:23
12 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 19:14:42 ID:???
オリジナルルール作り大好きなAが、ドラクエTRPGを作った。
そんときのキャンペーンシナリオがクソでワロタw
創造神グランゼニスが人間は失敗作だとして滅ぼすことを決定。しかし天使は人間側につく。
ゼニスは様々なドラゴン、魔神を作り出して天使と人間を攻撃
大天使エルギオス率いる天使軍は神々を滅ぼすことに成功するが地上は壊滅。
天使たちは人間から迫害を受ける
エルギオスはゼニスから奪った力で神になろうとするも制御できず堕天使化。
↓100年くらいたつ
皇帝ガナサダイが闇竜バルボロスを復活させる
14 名前:ナナシア[2009] 投稿日:2009/07/10(金) 19:21:29 ID:???
それはすごいですねwww
でもドラクエなんてクソげーだろ
まだFFのほうがいいだろwww
15 名前:ナナシア[] 投稿日:2009/07/10(金) 19:23:06 ID:Mwq4fGdh
それはすごいですねwww
でもドラクエなんてクソげーだろ
まだFFのほうがいいだろwww
17 名前:名無し[] 投稿日:2009/07/10(金) 19:25:53 ID:Mwq4fGdh
↑カエレ!ドラクエのどこがクソゲーなんだよゴルァ!
FFのほうがクソゲーだろ!wwww
967:NPCさん
09/07/10 19:40:04
クソスレageんな
誤爆しただろ
968:NPCさん
09/07/10 19:42:07
闘技場の続きって月曜日から?
969:NPCさん
09/07/10 19:53:08
平日セッションだから、月曜からだね
970:NPCさん
09/07/10 20:12:35
>>969
thx
続き楽しみにしとこう
971:NPCさん
09/07/10 21:02:19
●第八回セッションのお知らせ●
7月10日(今日)午後十一時半~
【サーバー・ポート】 irc.trpg.net:6667
【部屋名】
#taigagaga表 (実プレイ・見学用)
#taigagaga裏 (雑談用)
見学者はニックネームの頭に「M_」を付けるの推奨(プレイヤーとの判別の為)
972:NPCさん
09/07/11 07:30:13
そろそろ次スレの季節だけど、何かテンプレを変える部分てあるかな?
973:NPCさん
09/07/11 08:40:43
キャラwikiのリンク貼るとか
974:NPCさん
09/07/11 15:52:14
ふと思ったんだがGMも経験値もらえるってルールだけど使っていいんだろうか
若干多めに経験点あげちゃったから反則臭いけど
975:NPCさん
09/07/11 16:00:15
遠慮なくつかっていいんじゃね?
本家を見るに、
GMはミッション失敗では合計4点、
ミッション成功では合計7点与えられると書いてある(意訳)
PCにボーナスで多めにあげても、GMは固定っぽい。
976:NPCさん
09/07/11 20:02:40
あと一時間程で第九回セッションやります
【開催日】7月11日(土) 午後9時~
【サーバー・ポート】 irc.trpg.net:6667
【部屋名】 #taigagaga表(実プレイ・見学用)
#taigagaga裏(雑談用)
見学者はニックネームの頭に「M_」を付けるの推奨(プレイヤーとの判別の為)
977:NPCさん
09/07/11 21:00:43
>>960
編集合戦対策にはwikiのコンセプトを明確にしたり
相談ページで相談したり
978:NPCさん
09/07/11 21:04:33
次スレっす
TRPG大河物語 その3
スレリンク(cgame板)
979:NPCさん
09/07/11 21:48:17
乙ー なんだかんだいって3スレ目かー
980:NPCさん
09/07/13 16:35:19
埋めるついでに。
9回のログ読んでて思ったんだが、
意図的に低い能力値で殴るのはできても良い気がするよなあ。
981:NPCさん
09/07/13 18:43:47
個人的には手加減のルールが欲しいかなぁ
拷問とか生捕とかの時に若干困る
982:NPCさん
09/07/13 19:17:06
あんまりややこしくするのもなんだし
手加減宣言したらuどの能力値で殴っても
相手は死なないぐらいでいいんじゃない?
983:NPCさん
09/07/14 07:01:23
このスレも定着したなあ。
984:NPCさん
09/07/14 11:03:40
限られた面子だけどね。
985:NPCさん
09/07/14 11:56:20
この板はどのスレでも同じようなもん
986:NPCさん
09/07/14 12:21:10
新規の人も来てるし嬉しいねえ
987:NPCさん
09/07/14 17:30:12
w
988:NPCさん
09/07/15 06:01:41
アクティブな人が数人いれば十分でしょ。
読むだけの人もいるだろうしね。
989:NPCさん
09/07/15 07:37:30
固定メンバーだけで人が増えないコミュニティはいずれ衰退する。
効果は薄いだろうがmixiにでもコミュ作るかな。
990:NPCさん
09/07/15 07:38:35
趣味の集まりが常に開いたコミュでいるのって無茶苦茶難しいよ
991:NPCさん
09/07/15 07:40:20
今のところ新規は少しずつでも増えていると思うけど
そしてmixi自体が閉鎖的という罠
992:NPCさん
09/07/15 09:30:31
開かれているコミュニティってのはアクティブメンバーが入れ替わるところであって
アクティブメンバーの絶対数が多いかどうかとは別問題だよ。
993:●∈
09/07/15 18:30:17
もうちょっとだな
994:●
09/07/16 09:11:21
なにがもうちょっと? ●の人
995:NPCさん
09/07/16 19:46:25
向こう岸が。
あっちに新スレがあるんだ……