09/05/31 13:09:33
ざっくり遊べるような大味の武器ルールを考えてみた
設定するのは武器、防具の2種類だけ
武勇、機敏、精神の中から好きな値を選んで補正をかけて、+の値に応じて値段を決める
+1 10000G
+2 22000G (差額12000G)
+3 35000G (差額13000G)
+4 49000G (差額14000G)
+5 64000G (差額15000G)
・
・
・
って感じで+の値が大きくなるほど武具のランク間での差額が大きくなる
差額を払って町の鍛冶屋に頼むと武具のランクを上げてくれる
武具の名前は好きに決めていい、特殊効果は一切無し
防具は盾だったり鎧だったり護符だったりお好きなものをどうぞ
例)武器 小人族の戦斧(武3) 35000G
防具 真銀の帷子 (機2) 22000G
14000G払って小人族の戦斧を鍛えてもらうと小人族の戦斧(武4)になる
27000G払って真銀の帷子を鍛えてもらうと真銀の帷子(機4)になる
二刀流スキルを持っていると武器を2つ装備できるので
通常よりローコストで武器を装備できる
例)武器1 真銀の短剣 (機1) 10000G
武器2 真銀の短剣 (機2) 22000G
計 (機3) 32000G