09/05/11 07:45:28
>>278
・GMがやりたいことでPLが置いてかれたと感じることがないように、PCがだれそうな場所(ダンジョンの何もない部屋が続く部分とか)には適度に障害とか情報を置いて緊張感を保つ
・PCの行動が結果に反映されるようにする(マルチエンドにしろと言ってるわけじゃなく、PC何もしないうちにNPCが解決してくれたよ!とかは全力で避け、PCがやったという達成感を持たせるように動かす)
・PCがある程度予想外な行動をとってもいいように背景情報やらNPCの行動指針は決めておく
・それでも想定外のことは起きるんで慌てず深呼吸。アドリブでさりげなく方向修正しつつ、できなかったら思い切ってぶっちゃけたほうが事故率は低いと思う
これは俺のマスタリング指針だけど、まずPLとPCのことから考えるのがいいんじゃないか
ま、昔の俺が吟遊だったんだが…
CRPG作るのも似たようなとこあるよね、とか言ってみる。