【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 111at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 111 - 暇つぶし2ch500:NPCさん
09/05/03 09:26:32
ルール通りに遊ぶためにはしっかりしたルールが必要だからな
常識で判断とかルールの解釈をGMに丸投げなんてのは手抜きの言い訳に過ぎん

501:NPCさん
09/05/03 09:29:47
新米女神読み返してて気づいたけど
メッシュがリアが見えていいのか悩んでたとき「神様だけど
実体あるからおk」な扱いだった

てことは妖精も普通のは半透明とか非実体な感じでルンフォには見えず
実体化した妖精は見えるんじゃなかろうかと思った

502:NPCさん
09/05/03 09:33:30
ちなみにモンスターデータのカテゴリ:妖精は「特に強いマナの影響を受け、
通常の妖精以上の力を持ってしまった存在」(II、224)らしいので
コレが見えて戦えても、普通の妖精が見えないこととは両立するんじゃないかと

503:NPCさん
09/05/03 09:38:34
>>501
しかし霧城の妖精はルーンフォーク単独だと字を書いて認識させようとするハズ。
(手元にないので未確認)

ちなみにリプレイでは寝てるのに近接攻撃してるが、
これGM判断のローカル?と言う話はさんざん言われてる。
シナリオ集の記述だからOKと言う話も、離脱記述問題があってね…

504:NPCさん
09/05/03 09:52:53
いや元々寝てる人を攻撃は可能なはず

505:NPCさん
09/05/03 09:58:19
>>504
ルール的にはおそらく不可能
常識的には可能

506:NPCさん
09/05/03 10:03:51
>>504
乱戦状態にないキャラを近接攻撃できるのかとか不明瞭だから・・・

507:NPCさん
09/05/03 10:13:26
>>505
まずは主張の根拠をよろ

>>506
乱戦エリアは相手が同意してなくても片方が宣言すれば成立するです

508:NPCさん
09/05/03 10:26:47
>>507
乱戦状態と乱戦エリアは別物だぜ?乱戦エリア内にいる乱戦状態にない敵に近接攻撃が可能とは考えにくい。

509:NPCさん
09/05/03 10:34:26
「乱戦エリア内にいれば乱戦状態にないキャラクターに近接攻撃できる」と定義した場合、
敵が一人で眠っている場合乱戦エリアそのものが発生しないため近接攻撃できないことになってしまう。
乱戦エリアがないと近接攻撃できないってのはルールだしな。
攻撃できないと考えたほうがルール的にはしっくりくる。

510:NPCさん
09/05/03 10:44:01
一度開発者に直接質問をぶつけてみたいところだ

511:NPCさん
09/05/03 11:21:01
ルルブ1には「乱戦エリアの中のキャラクターが気絶したりすれば、
乱戦状態のキャラクターの数が変化し、乱戦エリアの大きさが変わります」(P145)
と書いてある。ただ、これも怪しいって話は頻発。

512:NPCさん
09/05/03 11:21:48
もう開発者にもよく分からなくなってきてんじゃね

513:NPCさん
09/05/03 11:28:47
>>463-469
これ全部wikiにまとめといて

514:NPCさん
09/05/03 12:55:25
wiki入れるなら修正しないと

515:NPCさん
09/05/03 12:58:28
DSのゲーム、アドベンチャーかよwwww

516:NPCさん
09/05/03 13:13:37
URLリンク(www.fujimishobo.co.jp)
A賞 「ソード・ワールド2.0DS」

>>515
冒険物という程度の意味と考えたい。
てか、SW2.0のルール使えば、必然的にRPGじゃん。

使わなきゃ、SW2.0にならんし。


517:NPCさん
09/05/03 13:23:39
コンピュータゲームのアドベンチャーはTRPGの枝分かれの一方じゃねえか。

518:NPCさん
09/05/03 13:24:22
新米女神5巻の表紙の露出度の高いねーちゃんは誰だ!?

519:NPCさん
09/05/03 13:25:59
例のキネティックノベルに毛の生えた程度のものかもしれん
やや期待薄

520:NPCさん
09/05/03 13:26:02
新米女神ってもう5巻出るのか
早いなぁ

521:NPCさん
09/05/03 13:36:17
ちょっと待て

下のほうに小さく
「当選は発送を持ってかえさせていただきます
プレゼントの発送は2009念秋頃を予定しております」
とか書いてあるぞ

そりゃ、まだDSソフトの詳細が出てこないわけだ・・・


522:NPCさん
09/05/03 13:51:16
卓上では運用が困難だった乱戦ルールをDSで完全実現!
SW2.0戦闘シミュレイターとしてもお使いいただけます!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました……

523:NPCさん
09/05/03 14:08:04
>>509
>乱戦エリアがないと近接攻撃できないってのはルールだしな
乱戦を宣言した場合、乱戦エリア内においては乱戦状態じゃないと近接攻撃出来ないけど
宣言してないで、乱戦状態になっていなければ近接攻撃は出来るんだよね?

524:NPCさん
09/05/03 14:16:07
敵が一人で寝ているだけで乱戦エリアもない場合は
3ラウンドかけてトドメをさせばいいだけだろう

525:NPCさん
09/05/03 14:34:12
>>522
多分、そういう用途ならPSPで出る
つか、今はPSPのがソフト売れる時代なのにわざわざDSなんて

526:NPCさん
09/05/03 15:22:18
>>525
戦士様じゃ、GK戦士様の御光臨じゃ!

527:NPCさん
09/05/03 15:26:16
お引き取りねがえ

528:NPCさん
09/05/03 15:32:15
>>525
DSは開発費が抑えられるからねえ
テキストアドベンチャーならDSで十分でしょ

529:NPCさん
09/05/03 15:49:55
テキストアドベンチャーだと、そもそも購入意欲が……w

530:NPCさん
09/05/03 15:54:18
クリアするごとにTRPG用の追加データが参照できるようになり
10週すると乱戦エリアに関する一問一答形式のQ&Aが出てくる仕様にすれば
買わざるを得ないw

固定主人公でキャラメイクとかできないのかな?
RPGじゃないのだからあんまり関係ないのかもしれないが


531:NPCさん
09/05/03 15:57:15
タイトルに「2」とつく単発作品って、セールス的に色々と難しいだろうなあ

532:NPCさん
09/05/03 16:20:25
ちゃんと広告費がつかないとひどい結果になりそう
ここでコケると後が続かなくなるからなぁ・・・

533:NPCさん
09/05/03 16:26:44
>>514
好きなように弄っていいよ

534:NPCさん
09/05/03 17:51:03
しかし広告されたところでDSでADVじゃな

535:NPCさん
09/05/03 17:54:34
>>534
コンシューマーも出ないマイナーゲームの厨の歯ぎしりが聞こえるなあ

536:NPCさん
09/05/03 17:57:15
コンシューマ化したからといってメジャーになるとは限らんけどな。
【いままでそうなったTRPGのタイトルを思い出しつつ】

537:NPCさん
09/05/03 18:31:45
SFCで昔ソードワールドのゲームが出たねぇ

538:NPCさん
09/05/03 19:16:50
>>523
無理だろ
ダッカーど3に起こられて来い
あれは何のための戦闘だよw

539:NPCさん
09/05/03 19:21:33
ていうか開発期間から考えてSW2.0発売当初の企画だったんだろうな・・・
でもまあ正直凄いと思うよ
成功する目算がちっとも見えてこないけど!

540:NPCさん
09/05/03 19:40:19
悪いけどこれこけるよな・・・
つか誰が買うんだむしろ
ひょっとしたらアニメ化とかすればなんとか?

541:NPCさん
09/05/03 19:45:28
「あのロードス島戦記を生み出したグループSNEが
満を持しておくる~」とか誇大広告気味なアオリを入れて
だまし討ちしてみるとか

542:NPCさん
09/05/03 20:20:44
NWのPS2も微妙っちゃー微妙だったけどあっちは一応アニメという武器があって脳事だしな。
しかもキャラクターが(いつの間にやら)NWを代表するキャラだったわけだし。
マジで誰がどんな風に企画通したんだろ。
むしろ企画が通ったことのほうが凄い。

543:NPCさん
09/05/03 20:33:15
高レベル帯での戦闘でフェンサーが生き残る方法を考えたらひたすら回避特化しかないんだろうかやっぱ
リュンクスベスト着てバックラー持って回避行動取ってエンハンサー5でガゼルフットとケンタウロスレッグ入れて錬体の極意で効果時間延ばして
あとマギテック2を取ってマルチアクションでシャドウボディとか

544:NPCさん
09/05/03 20:35:06
>>543
>>380

545:NPCさん
09/05/03 20:36:43
リュンクスベストはグラップラー専用だぞ

546:NPCさん
09/05/03 20:40:06
フェンサーの長所はファイター・グラップラーよりレベルが1高いことと
クリティカル値が-1できることだからな・・・
人間フェンサーでクリポンで作ったソードの威力表をまわしまくるしか

547:NPCさん
09/05/03 21:00:45
昨日、身内でルルブ1しか使ってない面子相手六人に、
八レベル環境で
ミストキャッスルをやったが、
死亡率は初期キャラとあんまり変わらなかった。

548:NPCさん
09/05/03 21:14:59
Bテーブルのフェンサーに自動取得特技が無いのはしょうがないとして、
専用スキルであるところの牽制攻撃が性能悪すぎる
牽制攻撃IIIが、命中+3、CT値+1くらいだったらまだマシだったのに。

549:NPCさん
09/05/03 21:24:24
前提なしで自動習得なら良かったのかも >けん制3

550:NPCさん
09/05/03 22:24:21
>>530
その解答をWEBのQ&Aがひっくり返してしまうgdgdが待ってるだけだと思う。

551:NPCさん
09/05/04 01:00:38
グラップラー専用装備が出来るのは、グラップラーで避ける殴る人だけでいいんだよな?
グラップラー1混ぜれば誰でもポイントガード、ってわけじゃないよな?

552:NPCさん
09/05/04 01:08:54
キネティックノベル出すくらいならWindows対応で出してほしかったな

553:NPCさん
09/05/04 01:11:13
>>551
グラップラーが1でもあれば装備そのものは可能だろうけど
他の技能で避けようとすると制限に引っかかって回避力が発揮できないだろうな

554:NPCさん
09/05/04 01:12:07
グラップラーの動きで避けようとするからあの回避ボーナスがある
と考えるべきなんじゃなかろうかね

555:NPCさん
09/05/04 01:48:59
真ブラックベルトはどうなるんだろ

556:NPCさん
09/05/04 01:54:56
アレは装備さえしてればいいんじゃね?

557:NPCさん
09/05/04 03:09:43
装備品としての恩恵(防護点・回避など)を得ようとする場合
技能指定がされていたらその技能を使わないと得られないんじゃないか
グラップラー3/ファイター7だったら真ベルトの防護点を得て回避3か
得ずに回避7のどちらかだろう

558:NPCさん
09/05/04 03:25:43
そんな面倒なことしてられるか

559:NPCさん
09/05/04 03:29:21
武器防具はともかく装備品はどうなんだろ

560:NPCさん
09/05/04 03:36:39
前提技能を満たしていないと入手はともかく装備もできないらしいから
パーティのほかのPCに一時貸し出すこともできないんだよなぁ
>真ブラックベルト

もしかするとグラップラーの動きが必要とされているのかも
しれないが、>>558と同じ理由でグラ3ファイター7だったら
ファイター7で使えてもいいような気がする

・・・ただ、ファイター・グラップラー・フェンサーって
重ねて取得する場合ってあるか?どれか一択じゃない?

561:NPCさん
09/05/04 03:50:50
フェエンサーの利点はBテーブルに尽きると思うんだが

562:NPCさん
09/05/04 03:52:10
高LV帯で経験点3500なんて誤差の部類に入るから
防護点1のためにとるかもな

563:NPCさん
09/05/04 03:52:22
上のほうでファイターフェンサーは見たw

564:NPCさん
09/05/04 04:56:09
ところでおまいらんトコだと、同じキャラPTでのセッションはどれくらいやるんだ?
ウチだと10回行くのも稀なもんだから、あんま目標は立てないでその場で良いかな?
って感じに技能ツマミ食いしてくんだが

565:NPCさん
09/05/04 05:43:36
参考にならない気もするが。
俺はオンセサイトで10ヶ月くらいやってるけど、
PC1人目が100回強、2人目が60回強、3人目が30回弱、4人目が20回強やってるな。
1人目以外は13レベルくらいのデータを想定して技能取っていってる。
ただまあ、オンセサイトの性質上、キャンペーン参加時以外は毎回違う面子のPTになるから、
皆スカウト、セージ、レンジャーのどれかひとつは持ってるPCがほとんどだな。


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