09/05/02 13:40:03
>>421
3LDKの大きさがあるんだったら
一人ぐらい詰め込んでも平気なことにしてくれw
もしくはもう一個作って3・3にわけるとか
426:NPCさん
09/05/02 13:52:38
ところでフェンサーって一本のばしする以外に価値あるの?
427:NPCさん
09/05/02 14:08:43
前衛が突破された際にものすんごいザコの攻撃で死ぬことがなくなる
428:NPCさん
09/05/02 14:10:18
でも2.0のバランスだと
緊急回避用の技能を取るくらいなら魔法戦士にしてしまった砲が活躍できる罠
429:NPCさん
09/05/02 14:11:48
どうせ避け技能なんだから
自分の手番で一切攻撃しないかわりに回避に+1とか
そういう専用の戦闘技能をくれ・・・
430:NPCさん
09/05/02 14:16:58
つまりたのだんはシャーリィがファイターかグラップラーにして前衛能力を確立+スカウト担当をチロルに移行して経験点を確保
あるいはシャーリィがフェンサーからシューターに変わって攻撃力にとんがればいい
結局シャーリィが中途半端って事か
431:NPCさん
09/05/02 14:22:00
>>390
クリポンの説明には
> この武器で与えるダメージは、すべて魔法ダメージになります。
と書いてある。ダメージとだけ書いてある場合、イコール物理ダメージなんだから、
「この武器で与える物理ダメージは、すべて魔法ダメージになる」という意味だ。
だから、まず物理ダメージでダメージを算出(筋力Bや前衛技能Lvが追加ダメージとして乗る)して、
それを魔法ダメージに変換するんだと思うよ。
432:NPCさん
09/05/02 14:25:17
強化魔力撃に2枠使う覚悟があれば、結構命中しやすくできるからいい感じ>後衛の前衛技能
433:NPCさん
09/05/02 14:26:31
>>430
ドワーフのスカウトって先制や探索にすげえ不安があるんだが…
434:NPCさん
09/05/02 14:27:22
>>429
《回避行動》があるだろw
攻撃に使いもしない、回避だけの技能のためにいくつ特技枠埋めるつもりなんだよw
435:NPCさん
09/05/02 14:29:59
メッシュと同じように、しばらくフェンサーとスカウトだけを上げれば
ある程度追いつけると思うよ (仲間が寄り道してLv合わせてくれたなら)
436:NPCさん
09/05/02 14:39:10
後衛が前に出て強化魔力撃とかw
リスク高すぎだろ
437:NPCさん
09/05/02 14:43:44
>>432
強化魔力撃に2枠使う時点で後衛としての能力が不足するんじゃね?
438:NPCさん
09/05/02 14:45:22
>>434
んじゃ、自動習得で《回避行動》のかわりに
439:NPCさん
09/05/02 14:47:00
てかいくら魔力撃でも、1回攻撃な上に戦士技能も低い後衛の近接攻撃が当たったからって、それがなんだってんだw
攻撃魔法でも使ったほうがよっぽどいいだろw
440:NPCさん
09/05/02 14:51:43
>>380
フェンサー11/ファイター7を習得する為の経験点で
ファイター11にした方が強くないか?
441:NPCさん
09/05/02 14:58:57
>>418
>シューター7レベルで射手の体術
それは後衛シューターしか意味ないだろ。
後衛魔法使いが回避の為だけに
シューター技能7Lv以上+特技枠1つなんて使ってられんよ。
442:NPCさん
09/05/02 15:02:34
>>440
そりゃ>>380より強い組み合わせはいくらでもあるだろう。
ファイター11でもいいし、それよりグラップラー10/ファイター7にすれば、
HP97の両手強化魔力ップラーが作れる。
ただ、>>380でも充分前線でやっていけるだろう。
別に最適解で作らなきゃいけないわけじゃない。
前衛で安定して戦える上にクリティカルの浪漫も追えるならそれで充分、と考えるなら選択肢に入れたっていいだろう。
443:NPCさん
09/05/02 15:03:44
フェンサーは別にいらないよな。
ハンパに回避点上げるよりはファイターとって防御も一緒にあげたほうがお得なんだから
経験点も1レベル分くらいしか変わらないだろ
444:NPCさん
09/05/02 15:05:41
一理ある
445:NPCさん
09/05/02 15:06:27
>>442
それはそれでアリだね
446:NPCさん
09/05/02 15:39:56
>>425
3LDKで寝られるのが5人って、狭い家に住んでる私には信じがたい。
サザエさんの磯野家だって、2世帯の7人同居家庭なのに、
お茶の間+台所で1LDKとみなすなら4LDKにすぎない。
447:NPCさん
09/05/02 15:44:06
人口密集率の高いインドでは2LDKで15人住んでいるというのに
448:NPCさん
09/05/02 17:07:29
初期能力値の合計ってさ
~79 やや無能
80~89 凡人
90~95 やや有能
96~100 かなり有能
101~ 人外
こんな感じ?
449:NPCさん
09/05/02 17:08:10
>>448は人間の場合ね
450:NPCさん
09/05/02 17:12:25
まあそんな感じじゃね。
あくまで目安だけど。
451:NPCさん
09/05/02 17:13:58
合計で無能とか有能っていうとちょっと違和感が
ボーナス入るとことか重要性の高い能力値とかあるし
452:NPCさん
09/05/02 18:13:50
でも魔力ップラーとかやってると全能力値欲しくなるから、
能力値合計高い人は羨ましいよ。
オンセサイトの話だけど、ほぼ同じ経験点で能力値ボーナス合計がこっちより4とか高いPC見ると、正直嫉妬心がw
453:NPCさん
09/05/02 18:17:30
そもそも普通は能力値を生かした技能構成にするし(能力値超高いPCって冒険者生まれが多いしね)、
6の倍数云々に関しては単発や短期キャンペ以外はどうせ時期次第だし、
能力値合計高い=優秀、って考えて問題ないよ。
454:NPCさん
09/05/02 18:21:14
シャーリィの名前の由来はシャーリィ・テンプルから来た?
455:NPCさん
09/05/02 18:25:09
>>421
ルーンフォークは痛みを感じる人間じゃないから枕にして
ルーンフォークの体に頭を乗せて寝ることができる。
456:NPCさん
09/05/02 18:26:58
そのときお寿司を食べてた
↓
特に酢飯が美味いわねこれ
↓
酢飯のこと、シャリっていうわよね
↓
よし、ちょっと捩ってシャーリィにしましょう!
という流れだと予想
457:NPCさん
09/05/02 18:34:00
>>446
家の中にハンモックを三段重ねと
収納は三倍!
458:NPCさん
09/05/02 18:41:06
>>448
高い能力値が一つあれば有能
一つもなければ使い辛い
能力値合計とか無意味
459:NPCさん
09/05/02 18:44:52
2.0になって器用オンリーキャラにも居場所ができたのは嬉しい
460:NPCさん
09/05/02 19:38:44
能力値が上から4、6、6、13、24、20の人間と全部15の人間がいて全部15の後者の方が能力値総計は高いが
明らかに前者の方が魔法使いとして有能だからなぁ。
461:NPCさん
09/05/02 19:51:23
ぶきっちょすぎて普通の人間に出来る事も満足に出来ないんじゃね?
462:NPCさん
09/05/02 19:58:21
>>455
メッシュだったら普通に「お前だけ外な」と言われてそうな気がするな
463:NPCさん
09/05/02 20:10:08
>>345
常動型特技だけ作ってみたお。
《回避行動》 B-
回避特化なら必須。そうでなければ取る必要全くなし
《頑強Ⅰ、Ⅱ》 S
グラップラーには必須。ファイターでも大抵は取るもの
《精密射撃》 シューター:A シューター以外:E
シューターには必須。そうでなければ(ry
《双撃》 B-
効果はまあまあだが、大抵取ってる余裕がない
《狙撃》 E
趣味専用
《鷹の目》 A-
後衛なら取るべき。
《追加攻撃》 S
これがなかったらグラップラーの価値8割減
《鉄壁》 E
趣味専用
《投げ強化》 D
強化しても使えない敵が多いし、ほぼ趣味用
《二刀流》 B+
《両手利き》を取るならこれも取るのが基本。ただし《魔力撃強化》を取るならなくていい
464:NPCさん
09/05/02 20:11:03
《武器習熟Ⅰ、Ⅱ》 ファイター:B グラップラー:C+ フェンサー:B+
戦士なら取っておきたいが、【クリエイト・ウェポン】に頼る戦術の場合はたいして役に立たない。
《踏みつけ》 D
ほぼ趣味用
《ブロッキング》 C
微妙に使えなくもない。ただし文章解釈によってはほとんど使いどころがなくなる。その場合は評価E
《防具習熟Ⅰ、Ⅱ》 B
基本的には取っておくとかなり安心度が違ってくる
ただし、イスカイアの魔導鎧やマナコートで充分なことも多いので、何となくで取るのはお勧めできない
《魔法制御》 S
前提が厳しいが、高レベル魔法使いにはほぼ必須
ただし短期キャンペーンなどのときに低レベルで無理やり取るのはあまりお勧めできない
《魔法誘導》 A-
ソーサラー、フェアリーテイマーにはほぼ必須。プリーストは【フォース】と【ゴッド・フィスト】くらいしか関係ない
ただしコンジャラーとマギテックも含め、《魔法制御》の前提なので結局取る人は少なくない
《両手利き》 S
火力を求めるなら必須。ただし《二刀流》等によるフォローは必要。
《MP軽減》 A-
序盤~中盤においてはSにも近い評価だが、高レベルでは重要性はいくらか下がる
《足さばき》 A-
魔法使いや魔法戦士が取れば役立つ機会はかなり多い
《カウンター》 A+
元々優秀だが、[運命変転]や《魔力撃強化》と組み合わせると更に凶悪になる
465:NPCさん
09/05/02 20:12:18
《影走り》 A-
前衛が持っておくと役立つ機会も多い。
《弱点看破》《鋭い目》《治癒適性》《トレジャーハント》《トレジャーマスター》 C+
あまり変わらないが、自動習得なので悪くもない
《射手の体術》 B+
基本的にはシューターなら取っておいたほうがいい
ただし、ドワーフやルーンフォーク等の射手が取っても、あまり避けられなかったりはする
《タフネス》 S
ファイターは、これがあるからグラップラーに引け目を感じずに済むって感じ
《ハーモニー》 B
上手く使いこなせば悪くはない
《ファストアクション》 A
卓によっては、これのために全員スカウト7レベル持ってたりする
《不屈》 B
気絶から立ち直る手段は意外に少なく、他人の手番を消費してしまうため意外に重宝したりする
ただし、敵の連続攻撃の途中だったりする場合はこの特技を使わずに敢えて気絶する勇気も必要
《ポーションマスター》 A+
ポーションの種類もだいぶ増えてきたので、毎ラウンド補助動作で飲めるのは非常に強力
ただし想像以上にお金の消費も激しかったりする
《マナセーブ》 A-
効果は強力だが、取れる頃には大抵お金も余っている為、魔晶石の大量消費で済んだりもする
《魔力強化》 A
前提を満たせるようなキャラならば必須と言ってもいい
466:NPCさん
09/05/02 20:13:01
《命中強化Ⅰ、Ⅱ》 B+
地味だが、取れば確実に役には立つ。
《練体の極意》 B
エンハンサーを高レベルにする場合、消費の激しさはかなりのものなので、取っておいて損はない
《ワードブレイク》 C-
魔力が高いキャラなら悪くはないのだが、実際に使う局面は意外に限られている
《韋駄天》 B
悪くないが、これ目当てでレンジャーを12レベルに上げる人はいないだろう。嬉しいオマケって感じ
《ガーディアン》 D
ほぼ趣味用
《キャパシティ》 B
効果は悪くないが、前提条件が意外に厳しいので、余り取る必要性を感じないことも多い
《賢人の知恵》《縮地》 A
効果はかなり優秀だが、前提条件はとてつもなく厳しい。
《匠の技》
先制判定すら振り直せるため、効果は超優秀だが前提条件は(ry
《マナ耐性》 A+
効果は素晴らしく優秀だが、前提条件はかなり(ry
《バトルマスター》 S
これのせいで12レベルと13レベルで戦闘力が大幅に変わる
ただし宣言型特技を2つ以上持っていないPCにとっては全く無意味
467:NPCさん
09/05/02 20:14:18
《武器の達人》 A-
SSランクは流石に優秀だが、それでも【クリエイト・ウェポン】には及ばないことが多く、
前提条件も厳しいので難しいところ
《防具の達人》 A+
SSランクの防具は非常に優秀であり、前提を満たしているキャラならば取るべき
《魔力撃強化》 SS
知力の高い戦士にとっては最強の戦闘特技のひとつ。取るなら序盤から考慮して成長させること
ただし、デメリットも凄まじいのでよく考えて取ること
てへっ♪ 長すぎた!張り始めるまで気付かなかったよ、HAHAHA
468:NPCさん
09/05/02 20:24:32
>>454
シャーリー・テンプルって誰?と思ってググって見たが、ものすごい人物みたいだな。
469:NPCさん
09/05/02 20:32:55
>>463
《鉄壁》 E
趣味専用
《ガーディアン》 D
ほぼ趣味用
( ^ω^)…
470:NPCさん
09/05/02 20:54:35
投げ関係の評価が辛いな。
471:NPCさん
09/05/02 20:55:42
つか、自動習得と同列に並べちゃダメだろ
472:NPCさん
09/05/02 22:40:12
>>460
明らかに前者の方が魔法使いとしては有能だけれど、
スカウトやレンジャーには(サブスカウト等にしても)向かないから
PT人数が少ない時は辛いかも。
と云うかソイツって神の声が聞こえなくてモフモフしてね?
473:NPCさん
09/05/02 23:37:15
>>469
話題にも上らない盾習熟にくらべれば・・・
474:460
09/05/02 23:42:56
>472
確かに耳が長くてモフモフしてそうな能力値だよなw
>473
盾習熟は《防具習熟》の中の1カテゴリだぜ
475:NPCさん
09/05/02 23:52:03
うん、ごめん。>>463だけど、正直盾習熟は評価するならDだわ
鎧習熟より優先する状況とかありえないし、鎧習熟と盾習熟を両方伸ばすのも全くお勧めできない
476:NPCさん
09/05/02 23:55:49
あら、《防具習熟/盾》は別扱いとして考えるんだな。
まあ、「俺はひたすら堅くするのが生きがいだ!」と考える奴じゃないと取らないだろうけどな。
477:NPCさん
09/05/03 00:05:17
盾習熟とるなら他のもっと使える特技取ったほうが生存率は上がる
478:NPCさん
09/05/03 00:14:04
固くなれるなら死んでもいい
479:NPCさん
09/05/03 00:34:17
盾習熟が「回避」増強ならねぇ……
480:NPCさん
09/05/03 00:37:17
Sランクあたりにイスカイア級の強い盾があれば盾習熟も光ってくるのにな。
481:NPCさん
09/05/03 01:22:02
ナイトシールド強いだろ
感じ悪いな、このスレ
482:NPCさん
09/05/03 01:33:08
ナイトシールド(笑)
っていやいや、筋力25あれば習熟いらないじゃん
483:NPCさん
09/05/03 01:34:05
特殊効果乗らないだろー
484:NPCさん
09/05/03 02:00:04
ひさびさにwikiの過去ログが更新されてる。
485:NPCさん
09/05/03 02:11:55
面白く読めるものが追加されるなら歓迎だが、流石に過去ログはどうでもいい
486:NPCさん
09/05/03 06:34:33
>>390
> 記載がない場合、「ダメージ」は物理ダメージを指す(P153)
【ホーリー・ブレッシング】の追加HPって、魔法ダメージ食らったときには適用できなかったのか……
487:NPCさん
09/05/03 06:42:59
常識的に考えて判断
488:NPCさん
09/05/03 06:47:46
てかそのルール使うと、ルルブⅠのp114見る限り、
魔法ダメージを食らってHPが0以下になった場合は生死判定要らないんだなw
489:NPCさん
09/05/03 07:06:17
どうでもいいが、ホーリーブレッシングが物理ダメージにしか効かない魔法だとしても別に何もおかしくないだろ
490:NPCさん
09/05/03 07:06:39
>>488
っていうか当然じゃね?
常識で判断すればわかるはず
いままでの歴史上魔法で死んだ奴なんていない
491:NPCさん
09/05/03 07:44:21
ネタを承知で言うなら、ないと証明するのは悪魔の証明に相当。
「そうか、宇宙人も、幽霊も、白いカラスも、SW2.0をプレイしてる人もいなかったんだ!」
492:NPCさん
09/05/03 07:49:29
>>491
『特に記載がない場合、「ダメージ」は物理ダメージを指す』という記述は「ある」んだよ
だから魔法ダメージも含む場合はきちんと記述するのが当然
493:NPCさん
09/05/03 07:57:08
毒ダメージって物理なの?魔法なの?
HPが0になっても毎Rダメージ受けるの?
494:NPCさん
09/05/03 07:59:08
>>492
「テイルスイングは、敵が乱戦エリアにいればいいんですよね」
こんな記述ネタじゃなくて、「魔法がない証明は難しい」という話。
495:NPCさん
09/05/03 08:11:22
記述に関してはルールに詳しくない人に一度見せるべきだったな
496:NPCさん
09/05/03 08:23:26
>>495
だね。
全体的に、
チェック者に開発者知識がある
→ 曖昧記述や記述不足があってもプレイ経験や脳内知識で補い
文章の意味が理解できちゃう
→ 自己チェックしても特に問題あるようにに見えない
→ 発売
→ 読者は記述不足や曖昧表現があると解読に悩み混乱する
系のチェック漏れが多かったように見える。
間に素人さんチェックを挟めばそこら辺も結構なんとかなった気が。
497:NPCさん
09/05/03 09:03:24
ゲームを知らない人は行間を読んでしまう上に、
ゲーム用語としての状態定義記述が必要だという
事実を指摘できるのは素人さんLvでは厳しい。
498:NPCさん
09/05/03 09:04:26
状態定義はあれば便利かなとも思うんだけど、そこまで必須かなという気もするんだよな
SW1.0でも特に定義なかったし
499:NPCさん
09/05/03 09:12:58
>>492
>>491は>>490に対するレスじゃないのか?
500:NPCさん
09/05/03 09:26:32
ルール通りに遊ぶためにはしっかりしたルールが必要だからな
常識で判断とかルールの解釈をGMに丸投げなんてのは手抜きの言い訳に過ぎん
501:NPCさん
09/05/03 09:29:47
新米女神読み返してて気づいたけど
メッシュがリアが見えていいのか悩んでたとき「神様だけど
実体あるからおk」な扱いだった
てことは妖精も普通のは半透明とか非実体な感じでルンフォには見えず
実体化した妖精は見えるんじゃなかろうかと思った
502:NPCさん
09/05/03 09:33:30
ちなみにモンスターデータのカテゴリ:妖精は「特に強いマナの影響を受け、
通常の妖精以上の力を持ってしまった存在」(II、224)らしいので
コレが見えて戦えても、普通の妖精が見えないこととは両立するんじゃないかと
503:NPCさん
09/05/03 09:38:34
>>501
しかし霧城の妖精はルーンフォーク単独だと字を書いて認識させようとするハズ。
(手元にないので未確認)
ちなみにリプレイでは寝てるのに近接攻撃してるが、
これGM判断のローカル?と言う話はさんざん言われてる。
シナリオ集の記述だからOKと言う話も、離脱記述問題があってね…
504:NPCさん
09/05/03 09:52:53
いや元々寝てる人を攻撃は可能なはず
505:NPCさん
09/05/03 09:58:19
>>504
ルール的にはおそらく不可能
常識的には可能
506:NPCさん
09/05/03 10:03:51
>>504
乱戦状態にないキャラを近接攻撃できるのかとか不明瞭だから・・・
507:NPCさん
09/05/03 10:13:26
>>505
まずは主張の根拠をよろ
>>506
乱戦エリアは相手が同意してなくても片方が宣言すれば成立するです
508:NPCさん
09/05/03 10:26:47
>>507
乱戦状態と乱戦エリアは別物だぜ?乱戦エリア内にいる乱戦状態にない敵に近接攻撃が可能とは考えにくい。
509:NPCさん
09/05/03 10:34:26
「乱戦エリア内にいれば乱戦状態にないキャラクターに近接攻撃できる」と定義した場合、
敵が一人で眠っている場合乱戦エリアそのものが発生しないため近接攻撃できないことになってしまう。
乱戦エリアがないと近接攻撃できないってのはルールだしな。
攻撃できないと考えたほうがルール的にはしっくりくる。
510:NPCさん
09/05/03 10:44:01
一度開発者に直接質問をぶつけてみたいところだ
511:NPCさん
09/05/03 11:21:01
ルルブ1には「乱戦エリアの中のキャラクターが気絶したりすれば、
乱戦状態のキャラクターの数が変化し、乱戦エリアの大きさが変わります」(P145)
と書いてある。ただ、これも怪しいって話は頻発。
512:NPCさん
09/05/03 11:21:48
もう開発者にもよく分からなくなってきてんじゃね
513:NPCさん
09/05/03 11:28:47
>>463-469
これ全部wikiにまとめといて
514:NPCさん
09/05/03 12:55:25
wiki入れるなら修正しないと
515:NPCさん
09/05/03 12:58:28
DSのゲーム、アドベンチャーかよwwww
516:NPCさん
09/05/03 13:13:37
URLリンク(www.fujimishobo.co.jp)
A賞 「ソード・ワールド2.0DS」
>>515
冒険物という程度の意味と考えたい。
てか、SW2.0のルール使えば、必然的にRPGじゃん。
使わなきゃ、SW2.0にならんし。
517:NPCさん
09/05/03 13:23:39
コンピュータゲームのアドベンチャーはTRPGの枝分かれの一方じゃねえか。
518:NPCさん
09/05/03 13:24:22
新米女神5巻の表紙の露出度の高いねーちゃんは誰だ!?
519:NPCさん
09/05/03 13:25:59
例のキネティックノベルに毛の生えた程度のものかもしれん
やや期待薄
520:NPCさん
09/05/03 13:26:02
新米女神ってもう5巻出るのか
早いなぁ
521:NPCさん
09/05/03 13:36:17
ちょっと待て
下のほうに小さく
「当選は発送を持ってかえさせていただきます
プレゼントの発送は2009念秋頃を予定しております」
とか書いてあるぞ
そりゃ、まだDSソフトの詳細が出てこないわけだ・・・
522:NPCさん
09/05/03 13:51:16
卓上では運用が困難だった乱戦ルールをDSで完全実現!
SW2.0戦闘シミュレイターとしてもお使いいただけます!
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました……
523:NPCさん
09/05/03 14:08:04
>>509
>乱戦エリアがないと近接攻撃できないってのはルールだしな
乱戦を宣言した場合、乱戦エリア内においては乱戦状態じゃないと近接攻撃出来ないけど
宣言してないで、乱戦状態になっていなければ近接攻撃は出来るんだよね?
524:NPCさん
09/05/03 14:16:07
敵が一人で寝ているだけで乱戦エリアもない場合は
3ラウンドかけてトドメをさせばいいだけだろう
525:NPCさん
09/05/03 14:34:12
>>522
多分、そういう用途ならPSPで出る
つか、今はPSPのがソフト売れる時代なのにわざわざDSなんて
526:NPCさん
09/05/03 15:22:18
>>525
戦士様じゃ、GK戦士様の御光臨じゃ!
527:NPCさん
09/05/03 15:26:16
お引き取りねがえ
528:NPCさん
09/05/03 15:32:15
>>525
DSは開発費が抑えられるからねえ
テキストアドベンチャーならDSで十分でしょ
529:NPCさん
09/05/03 15:49:55
テキストアドベンチャーだと、そもそも購入意欲が……w
530:NPCさん
09/05/03 15:54:18
クリアするごとにTRPG用の追加データが参照できるようになり
10週すると乱戦エリアに関する一問一答形式のQ&Aが出てくる仕様にすれば
買わざるを得ないw
固定主人公でキャラメイクとかできないのかな?
RPGじゃないのだからあんまり関係ないのかもしれないが
531:NPCさん
09/05/03 15:57:15
タイトルに「2」とつく単発作品って、セールス的に色々と難しいだろうなあ
532:NPCさん
09/05/03 16:20:25
ちゃんと広告費がつかないとひどい結果になりそう
ここでコケると後が続かなくなるからなぁ・・・
533:NPCさん
09/05/03 16:26:44
>>514
好きなように弄っていいよ
534:NPCさん
09/05/03 17:51:03
しかし広告されたところでDSでADVじゃな
535:NPCさん
09/05/03 17:54:34
>>534
コンシューマーも出ないマイナーゲームの厨の歯ぎしりが聞こえるなあ
536:NPCさん
09/05/03 17:57:15
コンシューマ化したからといってメジャーになるとは限らんけどな。
【いままでそうなったTRPGのタイトルを思い出しつつ】
537:NPCさん
09/05/03 18:31:45
SFCで昔ソードワールドのゲームが出たねぇ
538:NPCさん
09/05/03 19:16:50
>>523
無理だろ
ダッカーど3に起こられて来い
あれは何のための戦闘だよw
539:NPCさん
09/05/03 19:21:33
ていうか開発期間から考えてSW2.0発売当初の企画だったんだろうな・・・
でもまあ正直凄いと思うよ
成功する目算がちっとも見えてこないけど!
540:NPCさん
09/05/03 19:40:19
悪いけどこれこけるよな・・・
つか誰が買うんだむしろ
ひょっとしたらアニメ化とかすればなんとか?
541:NPCさん
09/05/03 19:45:28
「あのロードス島戦記を生み出したグループSNEが
満を持しておくる~」とか誇大広告気味なアオリを入れて
だまし討ちしてみるとか
542:NPCさん
09/05/03 20:20:44
NWのPS2も微妙っちゃー微妙だったけどあっちは一応アニメという武器があって脳事だしな。
しかもキャラクターが(いつの間にやら)NWを代表するキャラだったわけだし。
マジで誰がどんな風に企画通したんだろ。
むしろ企画が通ったことのほうが凄い。
543:NPCさん
09/05/03 20:33:15
高レベル帯での戦闘でフェンサーが生き残る方法を考えたらひたすら回避特化しかないんだろうかやっぱ
リュンクスベスト着てバックラー持って回避行動取ってエンハンサー5でガゼルフットとケンタウロスレッグ入れて錬体の極意で効果時間延ばして
あとマギテック2を取ってマルチアクションでシャドウボディとか
544:NPCさん
09/05/03 20:35:06
>>543
>>380
545:NPCさん
09/05/03 20:36:43
リュンクスベストはグラップラー専用だぞ
546:NPCさん
09/05/03 20:40:06
フェンサーの長所はファイター・グラップラーよりレベルが1高いことと
クリティカル値が-1できることだからな・・・
人間フェンサーでクリポンで作ったソードの威力表をまわしまくるしか
547:NPCさん
09/05/03 21:00:45
昨日、身内でルルブ1しか使ってない面子相手六人に、
八レベル環境で
ミストキャッスルをやったが、
死亡率は初期キャラとあんまり変わらなかった。
548:NPCさん
09/05/03 21:14:59
Bテーブルのフェンサーに自動取得特技が無いのはしょうがないとして、
専用スキルであるところの牽制攻撃が性能悪すぎる
牽制攻撃IIIが、命中+3、CT値+1くらいだったらまだマシだったのに。
549:NPCさん
09/05/03 21:24:24
前提なしで自動習得なら良かったのかも >けん制3
550:NPCさん
09/05/03 22:24:21
>>530
その解答をWEBのQ&Aがひっくり返してしまうgdgdが待ってるだけだと思う。
551:NPCさん
09/05/04 01:00:38
グラップラー専用装備が出来るのは、グラップラーで避ける殴る人だけでいいんだよな?
グラップラー1混ぜれば誰でもポイントガード、ってわけじゃないよな?
552:NPCさん
09/05/04 01:08:54
キネティックノベル出すくらいならWindows対応で出してほしかったな
553:NPCさん
09/05/04 01:11:13
>>551
グラップラーが1でもあれば装備そのものは可能だろうけど
他の技能で避けようとすると制限に引っかかって回避力が発揮できないだろうな
554:NPCさん
09/05/04 01:12:07
グラップラーの動きで避けようとするからあの回避ボーナスがある
と考えるべきなんじゃなかろうかね
555:NPCさん
09/05/04 01:48:59
真ブラックベルトはどうなるんだろ
556:NPCさん
09/05/04 01:54:56
アレは装備さえしてればいいんじゃね?
557:NPCさん
09/05/04 03:09:43
装備品としての恩恵(防護点・回避など)を得ようとする場合
技能指定がされていたらその技能を使わないと得られないんじゃないか
グラップラー3/ファイター7だったら真ベルトの防護点を得て回避3か
得ずに回避7のどちらかだろう
558:NPCさん
09/05/04 03:25:43
そんな面倒なことしてられるか
559:NPCさん
09/05/04 03:29:21
武器防具はともかく装備品はどうなんだろ
560:NPCさん
09/05/04 03:36:39
前提技能を満たしていないと入手はともかく装備もできないらしいから
パーティのほかのPCに一時貸し出すこともできないんだよなぁ
>真ブラックベルト
もしかするとグラップラーの動きが必要とされているのかも
しれないが、>>558と同じ理由でグラ3ファイター7だったら
ファイター7で使えてもいいような気がする
・・・ただ、ファイター・グラップラー・フェンサーって
重ねて取得する場合ってあるか?どれか一択じゃない?
561:NPCさん
09/05/04 03:50:50
フェエンサーの利点はBテーブルに尽きると思うんだが
562:NPCさん
09/05/04 03:52:10
高LV帯で経験点3500なんて誤差の部類に入るから
防護点1のためにとるかもな
563:NPCさん
09/05/04 03:52:22
上のほうでファイターフェンサーは見たw
564:NPCさん
09/05/04 04:56:09
ところでおまいらんトコだと、同じキャラPTでのセッションはどれくらいやるんだ?
ウチだと10回行くのも稀なもんだから、あんま目標は立てないでその場で良いかな?
って感じに技能ツマミ食いしてくんだが
565:NPCさん
09/05/04 05:43:36
参考にならない気もするが。
俺はオンセサイトで10ヶ月くらいやってるけど、
PC1人目が100回強、2人目が60回強、3人目が30回弱、4人目が20回強やってるな。
1人目以外は13レベルくらいのデータを想定して技能取っていってる。
ただまあ、オンセサイトの性質上、キャンペーン参加時以外は毎回違う面子のPTになるから、
皆スカウト、セージ、レンジャーのどれかひとつは持ってるPCがほとんどだな。