【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 111at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 111 - 暇つぶし2ch390:NPCさん
09/05/02 09:30:17
クリポンはルールどおり運用すればそこまで凶悪ではないよ

A 自作クリポン

 1R クリポンで武器作成 (持続3R)
 2R クリポン武器を装備して攻撃 (1H剣、1Hガン以外は現武器放棄)
 3R 攻撃2回目。クリポン武器消滅

 クリポン武器は魔法ダメージ(p215)なので
 防護点貫通+追加ダメージは魔力。筋力とか前衛技能Lvは乗らない(p153-155)
 特技等によるダメージ上乗せも魔法ダメージか物理ダメージかを判断(p156)
 時に記載がない場合、「ダメージ」は物理ダメージを指す(P153)ので
 魔力撃の追加ダメージは物理ダメージとなりクリポンには乗せられない。
 誰の魔力かが問題になるが、特に記載がない以上、弾丸と同じく術者の魔力かと。

 結果、7MP消費で、3Rかけて2R攻撃でき、武器威力+術者魔力なダメージが貫通、
 なのが現ルールに忠実に運用した場合の自前クリポンかと

B 他者クリポン
  誰かがクリポンを唱え、それを即装備して攻撃することで前衛は3R全部攻撃可
  ただしAよりも術者の行動1回分余分に消費する

C 備考
  2刀流の場合、一人につきマギスフィア2個と3Rで14MPが必要になるような
  拡大/時間で6Rとかに伸ばす場合、2刀流へのクリポン支援ってMP負担でかくね?


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