【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 111at CGAME
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 111 - 暇つぶし2ch291:NPCさん
09/04/30 20:58:44
>>286
ケルダムの権能を封印した魔剣を七本全部引き抜いて(この時点で穢れ度3)、ケルダムイベント・ラストバトルで穢れ度が五点たまって(なぜかアンデッド化しなかったが)
森も人も侵食して擬態する、物理・炎以外の魔法無効、おまけに壊されるたびに高質化する壁を展開して獲物を逃がさない
ホラー・スライム(ろくなセージがいなくて接触した瞬間逃げの一択)に体の中に入られて、解毒薬も効かず衰弱死しそうな所で

謎の魔神(つーかスライム使って人間を大量にさらったのこいつ?)に助けてもらう代わりに、邪神の加護をこの地に下ろす器にされたらしくてNPC化
意識も魔神化しそんだし、やばそうだから街に封印しとくか→結界を吸収して封印解除
結界消滅時に最後にPLとして任された操作は200点のポイントをHPなら+3、MPなら+1で振り分けること(その時は本人は気がついてなかったけど、言うまでも無く取り込んだ剣のかけらの分配)

救いようが無くなってから、一セッションごとに二万点の経験点が入ってたのと
ケルダムの魔剣の一本の力で、HPが体力点以下になった瞬間、強制再生して全快(穢れ度一点追加)するステキ仕様だから
魔剣の力を封印して殴り殺すのは骨が折れたわw

292:NPCさん
09/04/30 21:01:32
>>288
ペラペラーズたけで大半の困ったチャンプレイはやりつくしたと思うが
さすがにドラゴマの説教ほどのインパクトはないけど

293:NPCさん
09/04/30 21:01:45
ペラペラで何か酷い行動ってあったっけ?

294:NPCさん
09/04/30 21:02:44
>>291
横レスだが
どえらいことになってるなw


295:NPCさん
09/04/30 21:04:03
ペラペラはGMいじめがひどかったな
集団でのGMへの問い詰めとか
Gスラ問題とか依頼人緊縛問題とかいろいろあった気が

だがFEARも負けてないぜ
セッションに遅刻とセッション中に寝るというひどいプレイもあったんだ
まあ前世紀の話なんだが

296:NPCさん
09/04/30 21:05:29
マンチキンキャラを演じるのとPLがマンチキンなのは意味が違うと思うんだが

297:NPCさん
09/04/30 21:07:33
まあドラゴマの友野が最悪ってのは誰も異論がないと思うけど

298:NPCさん
09/04/30 21:09:53
>>296
ペラペラはマンチキンは問題じゃないだろ。
よくルール把握してないGMにルールのごり押しや報酬での詰め寄り、
ルールについてGMを無視してデザイナーに相談してGMに確認もとらないという一種独特のプレイスタイルだ。

299:NPCさん
09/04/30 21:12:39
把握してないGMのが問題な気もしないでもない

300:NPCさん
09/04/30 21:14:20
ペラペラとかデーモンと執事くらいしか覚えてない

301:NPCさん
09/04/30 21:15:30
初心者にGMをやらせるスタイルがウケた(へっぽこ)から
同じ方向性で2匹目のどじょうをねらったのかな?

2.0のリプはそういう方向付けがあまり明確には
なっていないような気がする

302:NPCさん
09/04/30 21:17:07
デーモンは男でも食っちゃう(性的な意味で)ってのがSWの公式設定なんだよな
さすがSW

303:NPCさん
09/04/30 21:30:01
そのデーモンに性別あるのか?
気に入られたいから本来の姿じゃなくて…な某マンガを思い出した。

304:NPCさん
09/04/30 21:32:14
>>303
メイドも執事も食ってた(性的な意味で)

305:NPCさん
09/04/30 21:32:56
エロゲの話はやめろよ

306:NPCさん
09/04/30 21:37:12
そういえばエロゲで出して大コケしたゲームがあったな
TRPGでエロゲとか、頭に蟲がわいてるとしか思えん

実はゾンビメーカー飲まされた某神官戦士をエロく感じたのは秘密だ

307:NPCさん
09/04/30 21:39:00
GF誌の最終ページ、富士見の公告で

SW2.0剣を継ぐものキャンペーン
「DSソフトなどSW2.0グッズが当たる!」
って書いてるのは既出?

308:NPCさん
09/04/30 21:50:23
いや初出
画像うpよろ

309:NPCさん
09/04/30 21:51:57
小説の発売が少し遅くなってたのはキャンペーンのためだったのか

310:307
09/04/30 21:59:13
>>308

つ URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)

普段うpろだとか使わないからやっつけ仕事すまぬ。

311:NPCさん
09/04/30 22:05:21
>>310
さんきゅ

312:NPCさん
09/04/30 22:07:07
髪型すげぇな
魔剣か

313:NPCさん
09/04/30 22:30:03
みれねえ

314:NPCさん
09/04/30 23:23:40
確かにDSって書いてあるな

315:NPCさん
09/04/30 23:29:46
SW2.0がDSのソフト化?
…にしては全然告知らしきものがないのだけど

316:NPCさん
09/04/30 23:32:06
前からちらっとそう言う話はあったはず<DS

317:NPCさん
09/05/01 00:29:39
ヤスキンがちらっとそういう話を漏らしたんだっけ?

318:NPCさん
09/05/01 00:39:40
公式サイトで、「たのだんキネノベ」と「SW2.0のコンピューターゲーム」が
出るといってたね

319:NPCさん
09/05/01 00:47:33
すごい髪型だな。目に突き刺さったら失明しそう
女の子でこんなトゲトゲしているのなら、男キャラは一体どんな髪型に(ry

320:NPCさん
09/05/01 01:30:13
2.0ブログのさなえのGMでリルズの祠で手をつなぐ云々というシナリオとはつまり…

321:NPCさん
09/05/01 06:54:49
流派東方不敗最終奥義
石破天驚拳なシナリオ?

322:NPCさん
09/05/01 06:56:41
流派東方不敗最終奥義
石破ラブラブ天驚拳なシナリオ?

323:NPCさん
09/05/01 09:00:21
>>301
2.0は、記念に過去の人気のあったリプレイシリーズのGMを呼んで来ようとしたけど
思いっきり断られたらしい。

324:NPCさん
09/05/01 09:54:23
>>323
みやびの評価って低いんだな…

325:NPCさん
09/05/01 10:02:30
拳と魔封の話がでないのはなぜ

326:NPCさん
09/05/01 10:17:03
過去に人気があったシリーズというと・・・スチャラカとかバブリーズ?
それとも別のTRPGかしら

327:NPCさん
09/05/01 10:24:18
剣と魔封は面白いかどうか以前に色使いが地味すぎる
あれじゃ売れないな

328:NPCさん
09/05/01 10:34:24
やってることは結構派手なはずなんだけどな

329:NPCさん
09/05/01 10:35:07
一番面白いリプレイは
新米女神かな

つぎはたのだん?

330:NPCさん
09/05/01 11:14:36
リプレイとしては剣と魔封が好き
読み物としては新米女神が好き
たのだんは試みとしては面白い

331:NPCさん
09/05/01 11:18:13
みやびのリプレイはキャラの個性引き立たせるのが上手いように感じる

332:NPCさん
09/05/01 11:57:52
誰かwiki更新してくれよ

333:NPCさん
09/05/01 12:05:44
新米女神は一巻が発売された時はどうしようかと思ったが
二巻以降は高水準でオモロイんだよな

334:NPCさん
09/05/01 13:54:37
たのだんはなんか気色悪い

335:NPCさん
09/05/01 13:58:48
個人的には

さなえ>諸星>みやび

なんだけどな
みやびはじみというか面白みがないというか

336:NPCさん
09/05/01 14:01:04
諸星はソーサルカンパニーをなんとかしてくれよといいたいかも

337:NPCさん
09/05/01 18:17:34
へっぽこは普通に好きだったけど新米女神は激しく好きな俺が通りますよ

338:NPCさん
09/05/01 18:19:31
>>332
どこのことかな?公式が回答してくれないわけだし
「眠りから覚ますのに、1ラウンド何人か書いてないからアーリーバードを使うこと」
とか「矛盾は少なめだが、ルルブ文章とは違うハウスルール」書けって言うことか?

339:NPCさん
09/05/01 18:33:36
規制かかってから
wikiの話全然していないよね

あのwiki何を書けばいい?

340:NPCさん
09/05/01 18:58:05
えーとぶっちゃけシートさえあればいいし
あえていうなら戦闘特技の評価とか?

341:NPCさん
09/05/01 19:18:00
試験で心が折れてたときに、神聖魔法の特徴把握がてら作って見た
需要有るかね?


神聖魔法1レベル
【サニティ    C+】
原因によらず精神属性効果を解除できるため特定のイベントに強く、戦闘にも使うことができる
また低レベルであることも嬉しい、が
後者は、達成値の比べ合いが必要な上「接触」であり戦闘中の使い勝手の悪さが目立ち
前者は起こりうる状況が少ないのが残念

【バニッシュ   A-】
効果がやや薄くランダムではあるが、コスト、射程に優れ範囲であり、壁越しに使用できる数少ない魔法である点が魅力的
また人間に化けたアンデッド、蛮族をいぶりだす手段としても使え使い勝手の良い魔法

【フィールド・プロテクション B】
効果も薄いが、コストは安いため戦闘・ダメージゾーン前のお供に
魔法攻撃を抵抗した時などに、ほかの手段と重ねていると地味に効果を発揮してくる

2レベル
【アウェイクン B-】
ポーションと比べると微妙な一長一短がある
単体ならポーションの方が有効距離(=移動距離)に優れ、コストの効率が良い(乱戦エリアに入らなくて良いメリットは有るが)
複数人がまとめて気絶した時にこそ真価を発揮する魔法である

【キュア・ウーンズ A】
プリーストの真骨頂、少ないMPでしっかり効果を発揮する優れもの
旧版よりは不遇だがそれでも冒険者には欠かせない魔法の一つ

【ディティクト・フェイス B】
シナリオや駆け引きのときに使える魔法
正面から相手を疑ってるのがばれるのが難点だが、今回の魔法は概ねこっそりとは使えない傾向にあるので仕方が無い

342:NPCさん
09/05/01 19:19:44
3レベル
【キュア・ブラインドネス B-】
致命的な状況を回避できるがくらってからの対症療法であり「接触」のため緊急の使い勝手も悪い

【キュア・ポイズン A-】
やはり接触のため戦闘中の使い勝手はやや悪い
しかし「毒」はシナリオ面でこそ真価を発揮するため大きな局面で必要とされる

【フィールド・レジスト A】
属性があれば戦闘前どころか、戦闘中にもほしい優秀な範囲防御魔法
純エネルギーにも対応している所がうれしい

【フォース B+】
基本の攻撃魔法、コスト射程共に標準的

4レベル
【セイグリッド・ウェポン A-】
対蛮族魔法、エンチャント系はやや不遇だが
これはダメージと共に命中まで上げる強力な魔法
さりげなく射程が長いのもポイント

【セイグリッド・シールド A-】
対蛮族魔法、ダメージをかなり軽減する
ウェポンと比べると受けるキャラクターによってややありがたみに差が出る

【フェイス・インジケイト C】
強力な特殊神聖魔法が少ない上、使用不能にしても基本神聖魔法があるため出番が限られる
フォースシールド+拡大時間などでハメ殺されそうな時には狙っていこう


343:NPCさん
09/05/01 19:21:16
5レベル
【キュア・ディジーズ A-】
キュア・ポイズンに同じだが病気のほうが大事になりやすい

【キュア・ハート A】
キュアディジーズ強化版、期待値で4点回復量が上がった
MPは拡大すると重めなので用途に合わせて使っていこう
射程が上がったことでかなり先の味方にもかけることができる

【トランスファー・マナポイント D】
このレベル帯のプリーストは比較的コンスタントにMPを使い、優先度も高いため他者に分ける余裕は無い
一ターンを使って緊急時の回復としても使えるが、普段は魔晶石や魔香草に任せた方が無難だろう

ルーンフォークならば魔香草を磨る時間の節約に使えるかもしれない

【ホーリーライト B】
アンデッド限定ながら範囲攻撃でパーティを巻き込まない
威力も高く、コストパフォーマンスも良い魔法
アンデッドにしか使えないことの他に、しいて言えば射程がかなり短いのが欠点

344:NPCさん
09/05/01 19:22:12
6レベル
【コアーシブ B】
単身で戦わなければならない時には無双の強力さを発揮する
パーティでも範囲攻撃を抑制したり、足止めしたりと強力
これだけでも強力なのに射程30mというおまけ付である

まあ機械やアンデッドには通じないし、拡大すると消費MPは高いしスリープのような基準なのかもしれない

【ブレス C+】
決して効果は弱くないが地味な上にMP負担が重すぎる
(準備期間があれば)先制値の保険、どうしても防ぎたい生命力抵抗にと使えないことも無い

【ホーリークレイドル C】
睡眠時間は減るが危険度の上昇が洒落になっていない
睡眠時間減少も飛躍的にと言うほどでもなく、限られた状況でしか使えない


【リムーブ・カース A-】
キュア・ディジーズ、キュア・ポイズンに同じ
ここまで揃えると大体の状態異常の解除に挑戦できるようになる

といっても呪いの類は大体強力で解除が難しい上に、魔法の解除は魔術師の領分なので手が出せないことに注意
寄生虫の類も解除できない可能性があるので注意しよう


345:NPCさん
09/05/01 19:28:11
幾ら心が折れてたからってこの時間つぶしはねえな

ちなみに評価は使い勝手と、効果と、使う出番の多さ
Aは使用頻度そこそこ、上手くいけば一発でシナリオの中核(戦闘含めて)を射抜ける位
Bは使用度そこそこ、最高じゃないけど使えばそれなり以上に効果がある
Cは使用度が低い、そこそこの効果はあるor使用度はそこそこ、性能が微妙

程度の基準
あとは、使用できる状況が多いと高いと効果の割りに高かったり、効果が強烈だと高かったり
独断と偏見でランク分け

最高ランクのSはこのレベルの神聖魔法には無いと思う

346:NPCさん
09/05/01 19:50:53
>>335
面白みないかなぁ。パジャルガーさんは思わず笑ってしまったけど。
たのだんは、読み物としてテンポが悪い気がする。
R&R買ってないんで拳と魔封は初めて読んだけど、なんか期待できそう。
オレは今のところ拳>新米女神>たのだんだなぁ。

347:NPCさん
09/05/01 20:39:40
>>341
>また人間に化けたアンデッド、蛮族をいぶりだす手段としても使え使い勝手の良い魔法

その発想はなかったわ
バニッシュ便利かもしれん

348:NPCさん
09/05/01 21:00:20
>>345
【キュア・ハート】はSだろ。
2.0の全回復魔法の中で1番使い勝手がいい。

それと、【ブレス】の評価が低すぎる。
前衛全員の命中+1や回避+1ができる【ブレス】はかなり使い勝手がいい。
少なくともBくらいはある。

349:NPCさん
09/05/01 21:03:24
>>345
プリはやらない俺に隙はなかった

まぁそれは置いといてエラッタ発見したんで
キュアハートのところ
×キュアディジーズ強化版
○キュアウーンズ強化版

350:NPCさん
09/05/01 21:14:44
プレスは知力あげられないからいらないこ

351:NPCさん
09/05/01 21:15:29
SW2.0を初めてプレイする人に世界観について説明する場合どう説明する?。

FF6や人族の範囲外は北斗の拳です。で大体合っているよね

352:NPCさん
09/05/01 21:20:27
俺は知力よりも燃費が気になるな<ブレス
魔硝石買い込んでないとすぐMPが切れるから連戦とか考えて出し渋りがち

353:NPCさん
09/05/01 21:20:58
>>348
ダメージ対抗系の防御的魔法が追い付かないから、攻撃と回復に特化する傾向。
5Lv以上のプリはそれしかやってない感覚がある。

9Lv↑ソサラ出すとイレイス・マジックをガチ投入したくなるから困る。
さすがにやると「空気読め」入るから魔法戦士のブラストを封じる程度にしたが。

354:NPCさん
09/05/01 21:22:21
ブレスはフェンサーでやってるといるこ
ブレス飛んでくるレベルになるとフェンサーの薄さと敵の命中力が目立ってくるから回避力+1は垂涎

355:NPCさん
09/05/01 21:35:59
わかるわかるww

フェンサーとグラップラーは被弾がマジで洒落にならんw

356:NPCさん
09/05/01 21:41:25
回避特化キャラでようやく5割とかになってくるからなあ

357:NPCさん
09/05/01 21:51:25
もうぜんぶwikiにまとめてくれ

358:NPCさん
09/05/01 22:05:33
グラップラーは防具習熟とか頑強とかとりまくればまあ

359:NPCさん
09/05/01 22:11:34
レベルが15までだから取れる戦闘特技が8つまで、というのは痛い。

360:NPCさん
09/05/01 22:14:09
5レベルと7レベルで頑強2種取れば、グラップラーはそうそう問題出ないだろう。
1で魔力撃、3で両手利き、5,7で頑強ⅠⅡ、9で魔力撃強化、とか。

361:NPCさん
09/05/01 22:15:16
フェンサーのことも思い出してあげてください

362:NPCさん
09/05/01 22:18:21
他の人がスカレンセージとか込みでAABくらいを兼ねてる卓なら、
頑強の前提クリアとタフネスだけのためにファイターを5or7まで上げるという手が(ry

363:NPCさん
09/05/01 22:31:51
ソラの装備がまた変わってるように見えるんだが・・・

364:NPCさん
09/05/01 22:37:55
>>345
その調子で全部まとめてwikiにうpしてくれてもいいぜ。
当然人によって納得できない評価とかもあるだろうけど、まあそういうのは人それぞれってことで。
あくまで私見ですって書いておけばいい。
ネトゲとかだとこういう魔法、特技なんかは評価つきで載ってたりする事も結構多いけど、読んでると楽しいんだよねあれ。

365:NPCさん
09/05/01 22:56:12 xVb3qb+m
またwiki管理人が出張してきてるな

366:NPCさん
09/05/01 23:08:22
別にここでもいいよ。テンプレにしちゃうとか。

367:NPCさん
09/05/01 23:19:54
>>366
やめてくれ、テンプレが長くなるから。
wikiでも自分のサイトでもどこでもいいからアップしてくれ。

368:NPCさん
09/05/01 23:50:28
つーかデモンパでも同じようなことやってるのがいなかったか

369:NPCさん
09/05/02 00:02:21
ソードワールド2.0でデモンパラサイトの真似をしたい。

370:NPCさん
09/05/02 00:29:37
フェンサーでまともな戦力になろうとしたら何と組み合わせるのがいいんだろう

371:NPCさん
09/05/02 00:32:11
あえてフェンサーでなければならない理由が思いつかない

372:NPCさん
09/05/02 00:38:41
フェンサー弱すぎる。
戦士系はファイターかグラップラー以外使えない。

373:NPCさん
09/05/02 01:01:08
フェンサー強すぎに対する補正だろうから仕方ない
ただ弱体化するならするでテクニカルファイター的な生き残り路線が
欲しいような気がしなくもない

牙折りとか投げとかの小技は現状グラップラー専用なのが厳しい
こういうのが使えればフェンサーでテクニカル系の生き残りもやりやすいのに
フェンサーにも何か小技を!
もしくはグラップラーの特技を一部選択可能になる戦闘特技を!

374:NPCさん
09/05/02 01:02:17
>>341-345
卓(PT編成)によって使う魔法も変わるもんだね。
MyPC神官は支援・回復型で魔法誘導とか習得していないから
短射程射撃型の【フォース】はほとんど使わないし、
他PCよりMPが多目だから【トランスファー・マナポイント】は多用してるな。


375:NPCさん
09/05/02 01:08:22
>>372
大抵の技能ではLVが上がると
・使用可能な呪文・呪歌・練技・騎芸・言語等が増える
・自動習得戦闘特技が増える
けれど、フェンサーだけは何一つ出来ることが増えないんだよなあ。

《牽制攻撃Ⅲ》?なにそれ美味しいの?

376:NPCさん
09/05/02 01:18:03
魔術師がサブで取ったり、強化魔力撃を乗せるベースにしたり、
回避特化したりするぶんには美味しいんだけどね

それ以外だと…一応ブリンクと併用とか対策がないわけじゃないけど
大抵はグラップラーでも可能
グラップラーが真似できないのはライダー技能くらいだろうか
もしくはシルバーコメットに未来を託すか

377:NPCさん
09/05/02 01:27:09
>>306
亀だが
ナイトウィザードとかエンゼルギアの事か?

378:NPCさん
09/05/02 01:28:02
フェンサーの弱さは同LvだとHPと攻撃力が低めなことだから
PTで一番高いLvを維持し続ける事が重要。
GMが上限つけてくるならスカウトやレンジャー組み合わせて
PT戦力維持に欠かせない人材を目指すしかない。

379:NPCさん
09/05/02 02:16:15
ってか、スカウトやレンジャーが前線で死なないための戦闘技能じゃないか

380:NPCさん
09/05/02 02:36:18
こんな感じで育てたらいいんじゃね!

フェンサー11/ファイター7/マギテック6/エンハンサー6
《魔力撃》《両手利き》《武器習熟》《頑強》《タフネス》《魔力撃強化》《頑強Ⅱ》
生命力20として専用装備込みでHP100。

ちなみに能力値は魔力撃強化前提で知力をほぼ最優先で伸ばす。
そしてマナコートを装備し、【ビートルスキン】+【スフィンクスノレッジ】で防護点は約10に。


これでもう打たれ弱いなんて言われないね!

381:NPCさん
09/05/02 06:37:55
フェンサーファイターとかマジで基地外じみてる

382:NPCさん
09/05/02 07:18:06
>>380
そのファイター7をスカウトに回してくれ、とか思っちゃうな
フェンサーはメインウェポンじゃなくて露払い役だよね

383:NPCさん
09/05/02 07:25:14
ところでフェンサーって使うことあるの?

384:NPCさん
09/05/02 07:46:19
合理性はさておき、終盤のファイター7はHPブースト的な意味で
アリな選択の一つかなーとは思う

385:NPCさん
09/05/02 07:47:43
今のところフェンサーは普通に作ればAに比べて弱めで
活かすには凝った組み方が要求されるとゆー、ある意味Bテーブルらしい技能

386:NPCさん
09/05/02 08:46:08
マンゴーシュとかソードブレイカー使えるといいのにな
イメージ的な意味でも
旧swにはあったよね?

387:NPCさん
09/05/02 08:56:16
武器破壊や武器落としはバランス破壊しすぎるから2.0では封印気味なんだと思う

388:NPCさん
09/05/02 08:58:22
>>387
クリポンよりはましなんじゃないかなあと思わないでもないw

389:NPCさん
09/05/02 09:11:03
武器破壊や武器落としを追加技能として取得できるんだったら
BテーブルじゃなくてAテーブルに移行すべきだよ。強力すぎる。
スカウトや後衛が手軽に取れる防衛技能、という位置づけでよいのではないかと。

390:NPCさん
09/05/02 09:30:17
クリポンはルールどおり運用すればそこまで凶悪ではないよ

A 自作クリポン

 1R クリポンで武器作成 (持続3R)
 2R クリポン武器を装備して攻撃 (1H剣、1Hガン以外は現武器放棄)
 3R 攻撃2回目。クリポン武器消滅

 クリポン武器は魔法ダメージ(p215)なので
 防護点貫通+追加ダメージは魔力。筋力とか前衛技能Lvは乗らない(p153-155)
 特技等によるダメージ上乗せも魔法ダメージか物理ダメージかを判断(p156)
 時に記載がない場合、「ダメージ」は物理ダメージを指す(P153)ので
 魔力撃の追加ダメージは物理ダメージとなりクリポンには乗せられない。
 誰の魔力かが問題になるが、特に記載がない以上、弾丸と同じく術者の魔力かと。

 結果、7MP消費で、3Rかけて2R攻撃でき、武器威力+術者魔力なダメージが貫通、
 なのが現ルールに忠実に運用した場合の自前クリポンかと

B 他者クリポン
  誰かがクリポンを唱え、それを即装備して攻撃することで前衛は3R全部攻撃可
  ただしAよりも術者の行動1回分余分に消費する

C 備考
  2刀流の場合、一人につきマギスフィア2個と3Rで14MPが必要になるような
  拡大/時間で6Rとかに伸ばす場合、2刀流へのクリポン支援ってMP負担でかくね?

391:NPCさん
09/05/02 09:48:35
>>390
ヒント:防護点が馬鹿みたいに高くなるレベル帯でクリポンは非常に有効
っていうか普通に3R攻撃してダメージどれだけ通るよ

392:NPCさん
09/05/02 09:52:14
自前のクリポンの場合マルチアクションと言うのがあってだなあ

393:NPCさん
09/05/02 09:59:20
>>391
>390仕様でも非力キャラにとってクリポンが救世主なのはわかるけど
ガチ前衛なら魔力撃か全力II入れて殴ったほうが強くね?

394:NPCさん
09/05/02 10:09:36
>>388
クリポンは貫通ダメージ的に派手で、状況突破に役立つけど
武器落とし武器破壊は先延ばしにしかならんし、なにより派手じゃないしなぁ

395:NPCさん
09/05/02 10:17:22
派手じゃないって前衛って派手なポジションか?
前衛の基本は壁

396:NPCさん
09/05/02 10:24:31
>>390
クリポンの持続時間って1分6ラウンドってルールブックには書いてあるんだけど、
もしかしてエラッタとかでた?

397:NPCさん
09/05/02 10:24:35
バーニングソウルな相手にリピートアクションで6連撃かまして相打ちになった
俺が通りますよ

398:NPCさん
09/05/02 10:25:47
>>396
ごめん、素で勘違いしてた
吊ってくる

399:NPCさん
09/05/02 10:30:15
経験点44000くらいだと自前クリポンの強さはトントン
フェンサー10/マギ6/スカウト7 残り2500の場合

 素殴り  15+威力 命中15 回避14
 魔力撃  25+威力 命中15 回避13
 クリポン 10+威力 命中14 回避14 (ダメ貫通)

400:NPCさん
09/05/02 10:30:28
グラップラー用のセスタスとかハードノッカーとかは「両腕分の価格です」って書いてあるが、
二刀流グラップラーが使う武器をクリポンで作る場合、1回分で両腕分できるってことでいいんだろか。


401:NPCさん
09/05/02 10:31:01
能力値はALL24扱いで

402:NPCさん
09/05/02 10:36:45
>>440
できるんじゃね?
強すぎな気もするが現ルールだと

403:NPCさん
09/05/02 11:30:05
>>375
フェンサーはクリティカル率が高い以外全然メリットないよね
強い武器防具を手に入れるとファイターのほうが断然有利。

404:NPCさん
09/05/02 11:33:14
7レベルまで取れるならシューターのほうがマシだな

405:NPCさん
09/05/02 11:50:12
初期経験値作成でフェンサー3レベルにして
防具習熟と回避行動を取って
ライトメイス+アラミドコート+バックラーで
ひょいひょい避けながらチクチクとダメージを与えるのが
一番輝いているときかもしれん > フェンサー

406:NPCさん
09/05/02 11:51:35
せっかくクリティカルが下がるのにメイスを使うのは何かもったいない気がして大抵剣か槍にしちゃう。

407:NPCさん
09/05/02 12:01:19
>>380
ミッションをこなせば元凶と元凶Ⅱは不要。タフネスが自動でついてくる。

408:NPCさん
09/05/02 12:04:49
>>390
待て! マルチアクション+イスカイアの魔道鎧!

409:NPCさん
09/05/02 12:08:20
たのだんのシャーリィを見ていると
フェンサー二刀流がはてしなくお荷物なだけという
印象しかのこらないのだが

410:NPCさん
09/05/02 12:10:33
シャーリィはフェンサーのほかに色々取り過ぎ
フェンサーの利点全く活かしてないじゃん

411:NPCさん
09/05/02 12:11:19
シャーリーの場合は掛け持ちで他よりレベル低いのもあるから尚更だな

412:NPCさん
09/05/02 12:18:07
前衛はレクサスとチロルに任せてマギシューターの道を選んだ方がよかったかもなぁ
二巻になると回避壁になれるだけの資質は出てきたけど

413:NPCさん
09/05/02 12:22:01
ジェザイル+1を出したのは
マスターがシューター転向を進める意図があったからだろうか?

414:NPCさん
09/05/02 12:32:20
序盤のマギテックは罠
5Lvくらいまではマギより本業伸ばしたほうが強い
でないと5Lvまでに前衛Lvが低い=被弾しまくり=役立たずイメージの罠が待ってる
メッシュもシャーリィもこの罠に嵌った

415:NPCさん
09/05/02 12:34:54
あの2人はスカも担当してるから余計それが目立つな

416:NPCさん
09/05/02 12:41:23
たのだんPTはイマイチバランス悪い気がするんだわ

417:NPCさん
09/05/02 13:01:30
壁兼アタッカーと回復役、魔法攻撃担当もいるな

・・・シャーリィの仕事はスカウトに専念?

418:NPCさん
09/05/02 13:01:51
フェンサーはPTが低レベル帯の時は優秀だけど
高レベルになってくると存在意義が薄れるな。
せめて牽制攻撃がCT値低下無しで命中率だけ上がれば良かったんだけど。

後衛の護身用といっても、高レベル帯なら
シューター7レベルで射手の体術とればいいわけだしなぁ。

419:NPCさん
09/05/02 13:03:42
SW2.0のおすすめ人数は4人なんかね。
新米以外は4人PT。新米も1巻は4人で始まったし。

>>416
拳と魔封よりもPTバランスが悪いよな。
せめてチロルがリルトカゲンで完璧な壁役だったらよかった。

420:NPCさん
09/05/02 13:07:49
たのだんPTは、5人PTにして専業前衛(リリーアとか)が無いときついぞ
拳と魔封PTは前衛はOK、後衛回復系が足りないだけでまだ大丈夫。

グラランは相変わらず肉壁としては優秀だなあw

421:NPCさん
09/05/02 13:12:23
>>419
6人だと「マナハウスは6人用だからのび太は外で寝ろ」みたいな悲しい事になる。


422:NPCさん
09/05/02 13:14:35
ベストは5人じゃないかと個人的には思う
4人だと技能分担がカッツカツになってしんどいんだよな
特にスカ担当する奴

423:NPCさん
09/05/02 13:27:55
>>420
グラランはフェンサー一本伸ばしだと序盤~中盤はGMにとっては最高に厄介だよな
当たらないわ魔法は完全無効だわシステム的に地味にダメージ与えてくるわ

424:NPCさん
09/05/02 13:35:27
っていうか、後衛の護身用って言うけどハンパなレベルじゃどの道回避できないだろ
多分フェンサーが必要とされるのはかなり低レベルのうちだけ

425:NPCさん
09/05/02 13:40:03
>>421
3LDKの大きさがあるんだったら
一人ぐらい詰め込んでも平気なことにしてくれw

もしくはもう一個作って3・3にわけるとか

426:NPCさん
09/05/02 13:52:38
ところでフェンサーって一本のばしする以外に価値あるの?

427:NPCさん
09/05/02 14:08:43
前衛が突破された際にものすんごいザコの攻撃で死ぬことがなくなる

428:NPCさん
09/05/02 14:10:18
でも2.0のバランスだと
緊急回避用の技能を取るくらいなら魔法戦士にしてしまった砲が活躍できる罠

429:NPCさん
09/05/02 14:11:48
どうせ避け技能なんだから
自分の手番で一切攻撃しないかわりに回避に+1とか
そういう専用の戦闘技能をくれ・・・

430:NPCさん
09/05/02 14:16:58
つまりたのだんはシャーリィがファイターかグラップラーにして前衛能力を確立+スカウト担当をチロルに移行して経験点を確保
あるいはシャーリィがフェンサーからシューターに変わって攻撃力にとんがればいい

結局シャーリィが中途半端って事か

431:NPCさん
09/05/02 14:22:00
>>390
クリポンの説明には
> この武器で与えるダメージは、すべて魔法ダメージになります。
と書いてある。ダメージとだけ書いてある場合、イコール物理ダメージなんだから、
「この武器で与える物理ダメージは、すべて魔法ダメージになる」という意味だ。
だから、まず物理ダメージでダメージを算出(筋力Bや前衛技能Lvが追加ダメージとして乗る)して、
それを魔法ダメージに変換するんだと思うよ。

432:NPCさん
09/05/02 14:25:17
強化魔力撃に2枠使う覚悟があれば、結構命中しやすくできるからいい感じ>後衛の前衛技能

433:NPCさん
09/05/02 14:26:31
>>430
ドワーフのスカウトって先制や探索にすげえ不安があるんだが…

434:NPCさん
09/05/02 14:27:22
>>429
《回避行動》があるだろw
攻撃に使いもしない、回避だけの技能のためにいくつ特技枠埋めるつもりなんだよw

435:NPCさん
09/05/02 14:29:59
メッシュと同じように、しばらくフェンサーとスカウトだけを上げれば
ある程度追いつけると思うよ (仲間が寄り道してLv合わせてくれたなら)

436:NPCさん
09/05/02 14:39:10
後衛が前に出て強化魔力撃とかw
リスク高すぎだろ

437:NPCさん
09/05/02 14:43:44
>>432
強化魔力撃に2枠使う時点で後衛としての能力が不足するんじゃね?

438:NPCさん
09/05/02 14:45:22
>>434
んじゃ、自動習得で《回避行動》のかわりに

439:NPCさん
09/05/02 14:47:00
てかいくら魔力撃でも、1回攻撃な上に戦士技能も低い後衛の近接攻撃が当たったからって、それがなんだってんだw
攻撃魔法でも使ったほうがよっぽどいいだろw

440:NPCさん
09/05/02 14:51:43
>>380
フェンサー11/ファイター7を習得する為の経験点で
ファイター11にした方が強くないか?

441:NPCさん
09/05/02 14:58:57
>>418
>シューター7レベルで射手の体術
それは後衛シューターしか意味ないだろ。
後衛魔法使いが回避の為だけに
シューター技能7Lv以上+特技枠1つなんて使ってられんよ。

442:NPCさん
09/05/02 15:02:34
>>440
そりゃ>>380より強い組み合わせはいくらでもあるだろう。
ファイター11でもいいし、それよりグラップラー10/ファイター7にすれば、
HP97の両手強化魔力ップラーが作れる。

ただ、>>380でも充分前線でやっていけるだろう。
別に最適解で作らなきゃいけないわけじゃない。
前衛で安定して戦える上にクリティカルの浪漫も追えるならそれで充分、と考えるなら選択肢に入れたっていいだろう。

443:NPCさん
09/05/02 15:03:44
フェンサーは別にいらないよな。
ハンパに回避点上げるよりはファイターとって防御も一緒にあげたほうがお得なんだから
経験点も1レベル分くらいしか変わらないだろ

444:NPCさん
09/05/02 15:05:41
一理ある

445:NPCさん
09/05/02 15:06:27
>>442
それはそれでアリだね

446:NPCさん
09/05/02 15:39:56
>>425
3LDKで寝られるのが5人って、狭い家に住んでる私には信じがたい。

サザエさんの磯野家だって、2世帯の7人同居家庭なのに、
お茶の間+台所で1LDKとみなすなら4LDKにすぎない。

447:NPCさん
09/05/02 15:44:06
人口密集率の高いインドでは2LDKで15人住んでいるというのに

448:NPCさん
09/05/02 17:07:29
初期能力値の合計ってさ
~79 やや無能
80~89 凡人
90~95 やや有能
96~100 かなり有能
101~ 人外

こんな感じ?

449:NPCさん
09/05/02 17:08:10
>>448は人間の場合ね

450:NPCさん
09/05/02 17:12:25
まあそんな感じじゃね。
あくまで目安だけど。

451:NPCさん
09/05/02 17:13:58
合計で無能とか有能っていうとちょっと違和感が
ボーナス入るとことか重要性の高い能力値とかあるし

452:NPCさん
09/05/02 18:13:50
でも魔力ップラーとかやってると全能力値欲しくなるから、
能力値合計高い人は羨ましいよ。
オンセサイトの話だけど、ほぼ同じ経験点で能力値ボーナス合計がこっちより4とか高いPC見ると、正直嫉妬心がw

453:NPCさん
09/05/02 18:17:30
そもそも普通は能力値を生かした技能構成にするし(能力値超高いPCって冒険者生まれが多いしね)、
6の倍数云々に関しては単発や短期キャンペ以外はどうせ時期次第だし、
能力値合計高い=優秀、って考えて問題ないよ。

454:NPCさん
09/05/02 18:21:14
シャーリィの名前の由来はシャーリィ・テンプルから来た?

455:NPCさん
09/05/02 18:25:09
>>421
ルーンフォークは痛みを感じる人間じゃないから枕にして
ルーンフォークの体に頭を乗せて寝ることができる。

456:NPCさん
09/05/02 18:26:58
そのときお寿司を食べてた

特に酢飯が美味いわねこれ

酢飯のこと、シャリっていうわよね

よし、ちょっと捩ってシャーリィにしましょう!


という流れだと予想

457:NPCさん
09/05/02 18:34:00
>>446
家の中にハンモックを三段重ねと
収納は三倍!

458:NPCさん
09/05/02 18:41:06
>>448
高い能力値が一つあれば有能
一つもなければ使い辛い

能力値合計とか無意味

459:NPCさん
09/05/02 18:44:52
2.0になって器用オンリーキャラにも居場所ができたのは嬉しい

460:NPCさん
09/05/02 19:38:44
能力値が上から4、6、6、13、24、20の人間と全部15の人間がいて全部15の後者の方が能力値総計は高いが
明らかに前者の方が魔法使いとして有能だからなぁ。

461:NPCさん
09/05/02 19:51:23
ぶきっちょすぎて普通の人間に出来る事も満足に出来ないんじゃね?

462:NPCさん
09/05/02 19:58:21
>>455
メッシュだったら普通に「お前だけ外な」と言われてそうな気がするな

463:NPCさん
09/05/02 20:10:08
>>345
常動型特技だけ作ってみたお。

《回避行動》 B-
回避特化なら必須。そうでなければ取る必要全くなし

《頑強Ⅰ、Ⅱ》 S
グラップラーには必須。ファイターでも大抵は取るもの

《精密射撃》 シューター:A シューター以外:E
シューターには必須。そうでなければ(ry

《双撃》 B-
効果はまあまあだが、大抵取ってる余裕がない

《狙撃》 E
趣味専用

《鷹の目》 A-
後衛なら取るべき。

《追加攻撃》 S
これがなかったらグラップラーの価値8割減

《鉄壁》 E
趣味専用

《投げ強化》 D
強化しても使えない敵が多いし、ほぼ趣味用

《二刀流》 B+
《両手利き》を取るならこれも取るのが基本。ただし《魔力撃強化》を取るならなくていい

464:NPCさん
09/05/02 20:11:03
《武器習熟Ⅰ、Ⅱ》 ファイター:B グラップラー:C+ フェンサー:B+
戦士なら取っておきたいが、【クリエイト・ウェポン】に頼る戦術の場合はたいして役に立たない。

《踏みつけ》 D
ほぼ趣味用

《ブロッキング》 C
微妙に使えなくもない。ただし文章解釈によってはほとんど使いどころがなくなる。その場合は評価E

《防具習熟Ⅰ、Ⅱ》 B
基本的には取っておくとかなり安心度が違ってくる
ただし、イスカイアの魔導鎧やマナコートで充分なことも多いので、何となくで取るのはお勧めできない

《魔法制御》 S
前提が厳しいが、高レベル魔法使いにはほぼ必須
ただし短期キャンペーンなどのときに低レベルで無理やり取るのはあまりお勧めできない

《魔法誘導》 A-
ソーサラー、フェアリーテイマーにはほぼ必須。プリーストは【フォース】と【ゴッド・フィスト】くらいしか関係ない
ただしコンジャラーとマギテックも含め、《魔法制御》の前提なので結局取る人は少なくない

《両手利き》 S
火力を求めるなら必須。ただし《二刀流》等によるフォローは必要。

《MP軽減》 A-
序盤~中盤においてはSにも近い評価だが、高レベルでは重要性はいくらか下がる

《足さばき》 A-
魔法使いや魔法戦士が取れば役立つ機会はかなり多い

《カウンター》 A+
元々優秀だが、[運命変転]や《魔力撃強化》と組み合わせると更に凶悪になる

465:NPCさん
09/05/02 20:12:18
《影走り》 A-
前衛が持っておくと役立つ機会も多い。

《弱点看破》《鋭い目》《治癒適性》《トレジャーハント》《トレジャーマスター》 C+
あまり変わらないが、自動習得なので悪くもない

《射手の体術》 B+
基本的にはシューターなら取っておいたほうがいい
ただし、ドワーフやルーンフォーク等の射手が取っても、あまり避けられなかったりはする

《タフネス》 S
ファイターは、これがあるからグラップラーに引け目を感じずに済むって感じ

《ハーモニー》 B
上手く使いこなせば悪くはない

《ファストアクション》 A
卓によっては、これのために全員スカウト7レベル持ってたりする

《不屈》 B
気絶から立ち直る手段は意外に少なく、他人の手番を消費してしまうため意外に重宝したりする
ただし、敵の連続攻撃の途中だったりする場合はこの特技を使わずに敢えて気絶する勇気も必要

《ポーションマスター》 A+
ポーションの種類もだいぶ増えてきたので、毎ラウンド補助動作で飲めるのは非常に強力
ただし想像以上にお金の消費も激しかったりする

《マナセーブ》 A-
効果は強力だが、取れる頃には大抵お金も余っている為、魔晶石の大量消費で済んだりもする

《魔力強化》 A
前提を満たせるようなキャラならば必須と言ってもいい

466:NPCさん
09/05/02 20:13:01
《命中強化Ⅰ、Ⅱ》 B+
地味だが、取れば確実に役には立つ。

《練体の極意》 B
エンハンサーを高レベルにする場合、消費の激しさはかなりのものなので、取っておいて損はない

《ワードブレイク》 C-
魔力が高いキャラなら悪くはないのだが、実際に使う局面は意外に限られている

《韋駄天》 B
悪くないが、これ目当てでレンジャーを12レベルに上げる人はいないだろう。嬉しいオマケって感じ

《ガーディアン》 D
ほぼ趣味用

《キャパシティ》 B
効果は悪くないが、前提条件が意外に厳しいので、余り取る必要性を感じないことも多い

《賢人の知恵》《縮地》 A
効果はかなり優秀だが、前提条件はとてつもなく厳しい。

《匠の技》
先制判定すら振り直せるため、効果は超優秀だが前提条件は(ry

《マナ耐性》 A+
効果は素晴らしく優秀だが、前提条件はかなり(ry

《バトルマスター》 S
これのせいで12レベルと13レベルで戦闘力が大幅に変わる
ただし宣言型特技を2つ以上持っていないPCにとっては全く無意味

467:NPCさん
09/05/02 20:14:18
《武器の達人》 A-
SSランクは流石に優秀だが、それでも【クリエイト・ウェポン】には及ばないことが多く、
前提条件も厳しいので難しいところ

《防具の達人》 A+
SSランクの防具は非常に優秀であり、前提を満たしているキャラならば取るべき

《魔力撃強化》 SS
知力の高い戦士にとっては最強の戦闘特技のひとつ。取るなら序盤から考慮して成長させること
ただし、デメリットも凄まじいのでよく考えて取ること


てへっ♪ 長すぎた!張り始めるまで気付かなかったよ、HAHAHA

468:NPCさん
09/05/02 20:24:32
>>454
シャーリー・テンプルって誰?と思ってググって見たが、ものすごい人物みたいだな。

469:NPCさん
09/05/02 20:32:55
>>463
《鉄壁》 E
趣味専用

《ガーディアン》 D
ほぼ趣味用


( ^ω^)…


470:NPCさん
09/05/02 20:54:35
投げ関係の評価が辛いな。

471:NPCさん
09/05/02 20:55:42
つか、自動習得と同列に並べちゃダメだろ

472:NPCさん
09/05/02 22:40:12
>>460
明らかに前者の方が魔法使いとしては有能だけれど、
スカウトやレンジャーには(サブスカウト等にしても)向かないから
PT人数が少ない時は辛いかも。

と云うかソイツって神の声が聞こえなくてモフモフしてね?

473:NPCさん
09/05/02 23:37:15
>>469
話題にも上らない盾習熟にくらべれば・・・

474:460
09/05/02 23:42:56
>472
確かに耳が長くてモフモフしてそうな能力値だよなw

>473
盾習熟は《防具習熟》の中の1カテゴリだぜ

475:NPCさん
09/05/02 23:52:03
うん、ごめん。>>463だけど、正直盾習熟は評価するならDだわ
鎧習熟より優先する状況とかありえないし、鎧習熟と盾習熟を両方伸ばすのも全くお勧めできない

476:NPCさん
09/05/02 23:55:49
あら、《防具習熟/盾》は別扱いとして考えるんだな。

まあ、「俺はひたすら堅くするのが生きがいだ!」と考える奴じゃないと取らないだろうけどな。

477:NPCさん
09/05/03 00:05:17
盾習熟とるなら他のもっと使える特技取ったほうが生存率は上がる

478:NPCさん
09/05/03 00:14:04
固くなれるなら死んでもいい

479:NPCさん
09/05/03 00:34:17
盾習熟が「回避」増強ならねぇ……

480:NPCさん
09/05/03 00:37:17
Sランクあたりにイスカイア級の強い盾があれば盾習熟も光ってくるのにな。

481:NPCさん
09/05/03 01:22:02
ナイトシールド強いだろ
感じ悪いな、このスレ

482:NPCさん
09/05/03 01:33:08
ナイトシールド(笑)
っていやいや、筋力25あれば習熟いらないじゃん

483:NPCさん
09/05/03 01:34:05
特殊効果乗らないだろー

484:NPCさん
09/05/03 02:00:04
ひさびさにwikiの過去ログが更新されてる。

485:NPCさん
09/05/03 02:11:55
面白く読めるものが追加されるなら歓迎だが、流石に過去ログはどうでもいい

486:NPCさん
09/05/03 06:34:33
>>390
> 記載がない場合、「ダメージ」は物理ダメージを指す(P153)

【ホーリー・ブレッシング】の追加HPって、魔法ダメージ食らったときには適用できなかったのか……

487:NPCさん
09/05/03 06:42:59
常識的に考えて判断

488:NPCさん
09/05/03 06:47:46
てかそのルール使うと、ルルブⅠのp114見る限り、
魔法ダメージを食らってHPが0以下になった場合は生死判定要らないんだなw

489:NPCさん
09/05/03 07:06:17
どうでもいいが、ホーリーブレッシングが物理ダメージにしか効かない魔法だとしても別に何もおかしくないだろ

490:NPCさん
09/05/03 07:06:39
>>488
っていうか当然じゃね?
常識で判断すればわかるはず
いままでの歴史上魔法で死んだ奴なんていない

491:NPCさん
09/05/03 07:44:21
ネタを承知で言うなら、ないと証明するのは悪魔の証明に相当。
「そうか、宇宙人も、幽霊も、白いカラスも、SW2.0をプレイしてる人もいなかったんだ!」


492:NPCさん
09/05/03 07:49:29
>>491
『特に記載がない場合、「ダメージ」は物理ダメージを指す』という記述は「ある」んだよ
だから魔法ダメージも含む場合はきちんと記述するのが当然

493:NPCさん
09/05/03 07:57:08
毒ダメージって物理なの?魔法なの?
HPが0になっても毎Rダメージ受けるの?

494:NPCさん
09/05/03 07:59:08
>>492
「テイルスイングは、敵が乱戦エリアにいればいいんですよね」
こんな記述ネタじゃなくて、「魔法がない証明は難しい」という話。

495:NPCさん
09/05/03 08:11:22
記述に関してはルールに詳しくない人に一度見せるべきだったな

496:NPCさん
09/05/03 08:23:26
>>495
だね。

全体的に、
  チェック者に開発者知識がある
→ 曖昧記述や記述不足があってもプレイ経験や脳内知識で補い
   文章の意味が理解できちゃう
→ 自己チェックしても特に問題あるようにに見えない
→ 発売
→ 読者は記述不足や曖昧表現があると解読に悩み混乱する
系のチェック漏れが多かったように見える。

間に素人さんチェックを挟めばそこら辺も結構なんとかなった気が。

497:NPCさん
09/05/03 09:03:24
ゲームを知らない人は行間を読んでしまう上に、
ゲーム用語としての状態定義記述が必要だという
事実を指摘できるのは素人さんLvでは厳しい。

498:NPCさん
09/05/03 09:04:26
状態定義はあれば便利かなとも思うんだけど、そこまで必須かなという気もするんだよな
SW1.0でも特に定義なかったし

499:NPCさん
09/05/03 09:12:58
>>492
>>491>>490に対するレスじゃないのか?


500:NPCさん
09/05/03 09:26:32
ルール通りに遊ぶためにはしっかりしたルールが必要だからな
常識で判断とかルールの解釈をGMに丸投げなんてのは手抜きの言い訳に過ぎん

501:NPCさん
09/05/03 09:29:47
新米女神読み返してて気づいたけど
メッシュがリアが見えていいのか悩んでたとき「神様だけど
実体あるからおk」な扱いだった

てことは妖精も普通のは半透明とか非実体な感じでルンフォには見えず
実体化した妖精は見えるんじゃなかろうかと思った

502:NPCさん
09/05/03 09:33:30
ちなみにモンスターデータのカテゴリ:妖精は「特に強いマナの影響を受け、
通常の妖精以上の力を持ってしまった存在」(II、224)らしいので
コレが見えて戦えても、普通の妖精が見えないこととは両立するんじゃないかと

503:NPCさん
09/05/03 09:38:34
>>501
しかし霧城の妖精はルーンフォーク単独だと字を書いて認識させようとするハズ。
(手元にないので未確認)

ちなみにリプレイでは寝てるのに近接攻撃してるが、
これGM判断のローカル?と言う話はさんざん言われてる。
シナリオ集の記述だからOKと言う話も、離脱記述問題があってね…

504:NPCさん
09/05/03 09:52:53
いや元々寝てる人を攻撃は可能なはず

505:NPCさん
09/05/03 09:58:19
>>504
ルール的にはおそらく不可能
常識的には可能

506:NPCさん
09/05/03 10:03:51
>>504
乱戦状態にないキャラを近接攻撃できるのかとか不明瞭だから・・・

507:NPCさん
09/05/03 10:13:26
>>505
まずは主張の根拠をよろ

>>506
乱戦エリアは相手が同意してなくても片方が宣言すれば成立するです

508:NPCさん
09/05/03 10:26:47
>>507
乱戦状態と乱戦エリアは別物だぜ?乱戦エリア内にいる乱戦状態にない敵に近接攻撃が可能とは考えにくい。

509:NPCさん
09/05/03 10:34:26
「乱戦エリア内にいれば乱戦状態にないキャラクターに近接攻撃できる」と定義した場合、
敵が一人で眠っている場合乱戦エリアそのものが発生しないため近接攻撃できないことになってしまう。
乱戦エリアがないと近接攻撃できないってのはルールだしな。
攻撃できないと考えたほうがルール的にはしっくりくる。

510:NPCさん
09/05/03 10:44:01
一度開発者に直接質問をぶつけてみたいところだ

511:NPCさん
09/05/03 11:21:01
ルルブ1には「乱戦エリアの中のキャラクターが気絶したりすれば、
乱戦状態のキャラクターの数が変化し、乱戦エリアの大きさが変わります」(P145)
と書いてある。ただ、これも怪しいって話は頻発。

512:NPCさん
09/05/03 11:21:48
もう開発者にもよく分からなくなってきてんじゃね

513:NPCさん
09/05/03 11:28:47
>>463-469
これ全部wikiにまとめといて

514:NPCさん
09/05/03 12:55:25
wiki入れるなら修正しないと

515:NPCさん
09/05/03 12:58:28
DSのゲーム、アドベンチャーかよwwww

516:NPCさん
09/05/03 13:13:37
URLリンク(www.fujimishobo.co.jp)
A賞 「ソード・ワールド2.0DS」

>>515
冒険物という程度の意味と考えたい。
てか、SW2.0のルール使えば、必然的にRPGじゃん。

使わなきゃ、SW2.0にならんし。


517:NPCさん
09/05/03 13:23:39
コンピュータゲームのアドベンチャーはTRPGの枝分かれの一方じゃねえか。

518:NPCさん
09/05/03 13:24:22
新米女神5巻の表紙の露出度の高いねーちゃんは誰だ!?

519:NPCさん
09/05/03 13:25:59
例のキネティックノベルに毛の生えた程度のものかもしれん
やや期待薄

520:NPCさん
09/05/03 13:26:02
新米女神ってもう5巻出るのか
早いなぁ

521:NPCさん
09/05/03 13:36:17
ちょっと待て

下のほうに小さく
「当選は発送を持ってかえさせていただきます
プレゼントの発送は2009念秋頃を予定しております」
とか書いてあるぞ

そりゃ、まだDSソフトの詳細が出てこないわけだ・・・


522:NPCさん
09/05/03 13:51:16
卓上では運用が困難だった乱戦ルールをDSで完全実現!
SW2.0戦闘シミュレイターとしてもお使いいただけます!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました……

523:NPCさん
09/05/03 14:08:04
>>509
>乱戦エリアがないと近接攻撃できないってのはルールだしな
乱戦を宣言した場合、乱戦エリア内においては乱戦状態じゃないと近接攻撃出来ないけど
宣言してないで、乱戦状態になっていなければ近接攻撃は出来るんだよね?

524:NPCさん
09/05/03 14:16:07
敵が一人で寝ているだけで乱戦エリアもない場合は
3ラウンドかけてトドメをさせばいいだけだろう

525:NPCさん
09/05/03 14:34:12
>>522
多分、そういう用途ならPSPで出る
つか、今はPSPのがソフト売れる時代なのにわざわざDSなんて

526:NPCさん
09/05/03 15:22:18
>>525
戦士様じゃ、GK戦士様の御光臨じゃ!

527:NPCさん
09/05/03 15:26:16
お引き取りねがえ

528:NPCさん
09/05/03 15:32:15
>>525
DSは開発費が抑えられるからねえ
テキストアドベンチャーならDSで十分でしょ

529:NPCさん
09/05/03 15:49:55
テキストアドベンチャーだと、そもそも購入意欲が……w

530:NPCさん
09/05/03 15:54:18
クリアするごとにTRPG用の追加データが参照できるようになり
10週すると乱戦エリアに関する一問一答形式のQ&Aが出てくる仕様にすれば
買わざるを得ないw

固定主人公でキャラメイクとかできないのかな?
RPGじゃないのだからあんまり関係ないのかもしれないが


531:NPCさん
09/05/03 15:57:15
タイトルに「2」とつく単発作品って、セールス的に色々と難しいだろうなあ

532:NPCさん
09/05/03 16:20:25
ちゃんと広告費がつかないとひどい結果になりそう
ここでコケると後が続かなくなるからなぁ・・・

533:NPCさん
09/05/03 16:26:44
>>514
好きなように弄っていいよ

534:NPCさん
09/05/03 17:51:03
しかし広告されたところでDSでADVじゃな

535:NPCさん
09/05/03 17:54:34
>>534
コンシューマーも出ないマイナーゲームの厨の歯ぎしりが聞こえるなあ

536:NPCさん
09/05/03 17:57:15
コンシューマ化したからといってメジャーになるとは限らんけどな。
【いままでそうなったTRPGのタイトルを思い出しつつ】

537:NPCさん
09/05/03 18:31:45
SFCで昔ソードワールドのゲームが出たねぇ

538:NPCさん
09/05/03 19:16:50
>>523
無理だろ
ダッカーど3に起こられて来い
あれは何のための戦闘だよw

539:NPCさん
09/05/03 19:21:33
ていうか開発期間から考えてSW2.0発売当初の企画だったんだろうな・・・
でもまあ正直凄いと思うよ
成功する目算がちっとも見えてこないけど!

540:NPCさん
09/05/03 19:40:19
悪いけどこれこけるよな・・・
つか誰が買うんだむしろ
ひょっとしたらアニメ化とかすればなんとか?

541:NPCさん
09/05/03 19:45:28
「あのロードス島戦記を生み出したグループSNEが
満を持しておくる~」とか誇大広告気味なアオリを入れて
だまし討ちしてみるとか

542:NPCさん
09/05/03 20:20:44
NWのPS2も微妙っちゃー微妙だったけどあっちは一応アニメという武器があって脳事だしな。
しかもキャラクターが(いつの間にやら)NWを代表するキャラだったわけだし。
マジで誰がどんな風に企画通したんだろ。
むしろ企画が通ったことのほうが凄い。

543:NPCさん
09/05/03 20:33:15
高レベル帯での戦闘でフェンサーが生き残る方法を考えたらひたすら回避特化しかないんだろうかやっぱ
リュンクスベスト着てバックラー持って回避行動取ってエンハンサー5でガゼルフットとケンタウロスレッグ入れて錬体の極意で効果時間延ばして
あとマギテック2を取ってマルチアクションでシャドウボディとか

544:NPCさん
09/05/03 20:35:06
>>543
>>380

545:NPCさん
09/05/03 20:36:43
リュンクスベストはグラップラー専用だぞ

546:NPCさん
09/05/03 20:40:06
フェンサーの長所はファイター・グラップラーよりレベルが1高いことと
クリティカル値が-1できることだからな・・・
人間フェンサーでクリポンで作ったソードの威力表をまわしまくるしか

547:NPCさん
09/05/03 21:00:45
昨日、身内でルルブ1しか使ってない面子相手六人に、
八レベル環境で
ミストキャッスルをやったが、
死亡率は初期キャラとあんまり変わらなかった。

548:NPCさん
09/05/03 21:14:59
Bテーブルのフェンサーに自動取得特技が無いのはしょうがないとして、
専用スキルであるところの牽制攻撃が性能悪すぎる
牽制攻撃IIIが、命中+3、CT値+1くらいだったらまだマシだったのに。

549:NPCさん
09/05/03 21:24:24
前提なしで自動習得なら良かったのかも >けん制3

550:NPCさん
09/05/03 22:24:21
>>530
その解答をWEBのQ&Aがひっくり返してしまうgdgdが待ってるだけだと思う。

551:NPCさん
09/05/04 01:00:38
グラップラー専用装備が出来るのは、グラップラーで避ける殴る人だけでいいんだよな?
グラップラー1混ぜれば誰でもポイントガード、ってわけじゃないよな?

552:NPCさん
09/05/04 01:08:54
キネティックノベル出すくらいならWindows対応で出してほしかったな

553:NPCさん
09/05/04 01:11:13
>>551
グラップラーが1でもあれば装備そのものは可能だろうけど
他の技能で避けようとすると制限に引っかかって回避力が発揮できないだろうな

554:NPCさん
09/05/04 01:12:07
グラップラーの動きで避けようとするからあの回避ボーナスがある
と考えるべきなんじゃなかろうかね

555:NPCさん
09/05/04 01:48:59
真ブラックベルトはどうなるんだろ

556:NPCさん
09/05/04 01:54:56
アレは装備さえしてればいいんじゃね?

557:NPCさん
09/05/04 03:09:43
装備品としての恩恵(防護点・回避など)を得ようとする場合
技能指定がされていたらその技能を使わないと得られないんじゃないか
グラップラー3/ファイター7だったら真ベルトの防護点を得て回避3か
得ずに回避7のどちらかだろう

558:NPCさん
09/05/04 03:25:43
そんな面倒なことしてられるか

559:NPCさん
09/05/04 03:29:21
武器防具はともかく装備品はどうなんだろ

560:NPCさん
09/05/04 03:36:39
前提技能を満たしていないと入手はともかく装備もできないらしいから
パーティのほかのPCに一時貸し出すこともできないんだよなぁ
>真ブラックベルト

もしかするとグラップラーの動きが必要とされているのかも
しれないが、>>558と同じ理由でグラ3ファイター7だったら
ファイター7で使えてもいいような気がする

・・・ただ、ファイター・グラップラー・フェンサーって
重ねて取得する場合ってあるか?どれか一択じゃない?

561:NPCさん
09/05/04 03:50:50
フェエンサーの利点はBテーブルに尽きると思うんだが

562:NPCさん
09/05/04 03:52:10
高LV帯で経験点3500なんて誤差の部類に入るから
防護点1のためにとるかもな

563:NPCさん
09/05/04 03:52:22
上のほうでファイターフェンサーは見たw

564:NPCさん
09/05/04 04:56:09
ところでおまいらんトコだと、同じキャラPTでのセッションはどれくらいやるんだ?
ウチだと10回行くのも稀なもんだから、あんま目標は立てないでその場で良いかな?
って感じに技能ツマミ食いしてくんだが

565:NPCさん
09/05/04 05:43:36
参考にならない気もするが。
俺はオンセサイトで10ヶ月くらいやってるけど、
PC1人目が100回強、2人目が60回強、3人目が30回弱、4人目が20回強やってるな。
1人目以外は13レベルくらいのデータを想定して技能取っていってる。
ただまあ、オンセサイトの性質上、キャンペーン参加時以外は毎回違う面子のPTになるから、
皆スカウト、セージ、レンジャーのどれかひとつは持ってるPCがほとんどだな。


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