【秘密】TRPGネタバレスレ その7【厳守】at CGAME
【秘密】TRPGネタバレスレ その7【厳守】 - 暇つぶし2ch778:NPCさん
10/03/17 21:05:04
>>777
どこが不出来なのか詳しくw

779:NPCさん
10/03/17 21:06:56
・支部から情報漏れると困るって言われてUGN日本支部直々に
 潜入捜査を依頼されるPC1
 捜査対象はリベレーターズと呼ばれる『正体不明の組織』
 正体不明なんだけど、なぜかNPCから教えられた通りに町外れにいくと
 勝手に接触できる、超☆親切仕様
・この組織に潜入したチルドレンが還ってこない、という事で支部にやってきた
 指導教官と霧谷(とN市支部長のPC3)
 霧谷はこの教官が怪しいと睨んでいる
 でもはっきり言わない、匂わせる、に留める 大人ってズルいw
・かつて同じUGNチルドレンとして訓練を受けていたが、遂行中に死亡した
 とされるNPCと偶然再会するPC2
 でも格好がちょっと☆イタイ(ストリート系)
 (ここまでOP)


780:NPCさん
10/03/17 21:07:41
・BDの電撃で自販機からパクったコーラでPC2と乾杯するNPC
 色々質問すると「俺らはこれからデカいことをする」という
 所謂『ビッグになる』宣言w
 行方をくらました挙句に裏路地でコーラをパクる男がwビッグww
 しかも変な鼻唄つきw「らら~、ですとろ~い♪」(原文ママ)
 そんな怪しい男を放置してシーンが終了(だってシナリオに書いてあるもん)
・早速組織のリーダー(ビッグな男)と接触するPC1
 だが、ミドルの1シーン目にしてすでに潜入捜査の情報は彼らに伝わっていたw
 一体UGNの情報統制はどーなってるんだね、霧谷君
 一瞬疑われるが、とくになんともなかったぜ!なgdgd展開
 だってシナリオにそう書いて(ry
・色々あって、実は防衛隊が『弾道ミサイルを3基』極秘に所持していて
 その3基がリベレーターズに奪われる(しかも指揮者はコードウェル)
 という超☆展開w
・そんな緊急事態なのにヒロインの病室でヒロインの傍らになぜかいる
 霧谷
 PL一同の結論は『無能だから居場所なくても仕方ないね』


781:NPCさん
10/03/17 21:07:42
もうそれは良いからw

782:NPCさん
10/03/17 21:08:03
・ヒロインの告白によると、
 ミサイルはN市に持ち込まれた
 どうやってバレずに?
 シナリオには「ワーディングで気づかれずに」って書いてあるけど
 そんな非常事態にかえってバレないか?
 他の陽動作戦があれば話は別だが、そんな事はシナリオには(ry
 しかも標的はN市w運ぶ必要あったのかww
 その辺の疑問はシナリオには書いてないw
 どうやら作者はミサイルをよく知らない模様
・クライマックスでミサイル撃墜ミッション
 PC1が超射程キャラなのはこうゆう事か
・EDで何事も無かったかのように穏やかに語りかけてくる霧谷
 どうも誰か腹を切った様子もないが、あれだけの大事件を死んだ連中に
 全部被せてうやむやですか
 まぁその辺はPCが知る由もないけど、そうゆうとこは
 恐ろしい組織だなUGNw



プレイ後の結論は
DXかと思ったらサタスペだったw

783:NPCさん
10/03/17 21:15:16
結局問題点は指摘できない単なるFEAR叩き、でいいのかな。

784:NPCさん
10/03/17 21:17:41
>>778
俺がやった限りでは

与儀の存在が無意味、ボスの立場に感情移入しないと盛り上がらん話なのに変な歌とかコーラみたいな小ネタで感情移入が阻害される、
コードウェルがわざわざ出てくるほどの話ではないのに出て来ちゃってしかも安っぽい悪役ポジ、ヒロイン空気、クライマックスの戦闘条件がイマイチ

こんな印象。総じて、やりたかったことはわかるけどもうちょい上手くやれたんじゃねって感じ

あと出来とはまったく関係ないけど、ミサイルのHPと装甲値が全部バラバラなのは笑った
AとCのHPが2.5倍差って、なんで同じところからパチってきたミサイルがそんなに不揃いな性能なんだよw

785:NPCさん
10/03/17 21:18:10
あのシナリオの最大の欠点はNPCの与儀が
OP1シーンの後、次のマスターシーンで即死亡ってとこだと思うw

786:NPCさん
10/03/17 21:18:54
>>784
それは単なるキミの好みの問題じゃないかなあw

787:NPCさん
10/03/17 21:28:54
うちでやった時だと、変な歌とかコーラは異常性とか歪んだ日常性の表現として普通にウケてたなー。
なんだろ、テリーギリアムとかティムバートンの映画的なノリというか、
あるいは平成ライダーの変な悪役キャラというか。
GMの演出とかロールプレイが上手かったからかもしれんけど。

788:NPCさん
10/03/17 21:31:25
好み差っ引いても、こういうシナリオはモチベーション面でちょっと。話の規模の割に拳を振り下ろす先が微妙なのは辛い
与儀もコードウェルもPLにはどうすることも出来ないまま退場しちゃって、残るボスは踊らされてるだけの頭の悪い子供だし

PC1とヒロインとの絡みをもっと深くするとか、コードウェル持ち出すならUGNの今後のあり方みたいな話に持っていくとか
色々出来たと思うんだけど、なんか練りこみ不足感があるんだよなあ

789:NPCさん
10/03/17 21:32:43
>>788
言いたいことはわからんでもないけど、それはやっぱり好みだよ。
万人に「これは不出来だ!」と言うには厳しくない?

790:NPCさん
10/03/17 21:34:50
いやそんな別に万人に対して断言するぜ、みたいな気持ちはないけどw
ただ内容面でいいシナリオって評価もあんま聞かんのよね
仮に君ならどう評価する?

791:NPCさん
10/03/17 21:35:53
>>788
あれは世界を変えようとする子供と、世界をそのままでいさせようとする子供の戦い
ってのがあるから、大人は退場しないとダメじゃないか?

792:NPCさん
10/03/17 21:37:12
>>790
話の発端が>>706 >>777だからなあ。

自分の感想としては、NPCの演出が面白い良シナリオだった。ハンドリングも楽だったし。
何に問題があるのか正直わからない。

793:NPCさん
10/03/17 21:38:44
>>784
>変な歌とかコーラみたいな小ネタ
チルドレンだった嚆矢たちは、本人たちが「普通」であろうとしても、どこかでずれてしまっている悲哀の表現だと思ったんだが。

>コードウェルがわざわざ出てくるほどの話ではない
作戦成功時の影響などを考えれば、十分にでかい話だろ。
それに、レネゲイドの存在の一般社会への公表はコードウェル博士もやろうとしたわけだし。

>同じところからパチってきたミサイルがそんなに不揃いな性能
シナリオ中でミサイルを防衛隊が入手した理由は迎撃用のデータ収集だと記載されている。
だったら、全く同じミサイルを三発買ってくるよりも、異なる種類のミサイルを一発ずつ三種類用意した方が多彩なデータが収集できるんじゃね?


794:NPCさん
10/03/17 21:42:26
まあ設定が大きい事はわかるが、公式シナリオ初のコードウェルがあれかよみたいな肩透かしはあるなー。
結局のところジャーム化実験がメインでミサイルはどうでもいいみたいな扱いで消えちゃうしさ。

795:NPCさん
10/03/17 21:43:06
好みの問題で、これ以上続けても仕方ない話じゃねーかしら
ここでも面白かったって人も合わなかったって人もいる、以上のものではないでしょ

796:NPCさん
10/03/17 21:46:32
>>794
そりゃコードウェルの目的がジャームがロイスを維持できるかどうか
だからミサイルにはあまり関心がなくて当たり前じゃね

797:NPCさん
10/03/17 21:48:13
>>791
なるほどなあ
でも、大人は与儀もコードウェルも手の届かないところで完結していなくなっちゃって、
残されたのは引っ込みつかない子供だけって状況はなんか空虚感が強かったんだよね

ギリアムやバートンっぽいって話があったように、そういうふわふわした感じを楽しめって事か

>>792
あーそうね、777は乱暴だったわ、スマン
なんかgdgdに煽り気味の流れ続くのが辛くて……

798:NPCさん
10/03/17 21:54:09
>>797
>>777はいい煽りだった。堪能させてもらったよw

799:NPCさん
10/03/17 22:02:59
しかし好みの話とはいってもキャラや雰囲気が好みだったみたいな話しか出てこないのはなんだな。
誰か具体的にこのシナリオはここが良かった!的な話ないの?

800:NPCさん
10/03/17 22:07:16
PCのバロールのRC攻撃でミサイル封殺、とか

801:NPCさん
10/03/17 22:14:57
>>719
ポンジュース蛇口や緑茶蛇口は実在するだろう?【そういう問題ではない】

802:NPCさん
10/03/17 22:16:51
>>801
コーラ派とそれ以外で派閥争いがあるに違いない【たしかにそう言う問題じゃない】

803:NPCさん
10/03/17 22:20:11
コーラもコカコーラとペプシコーラとヴァージンコーラで分かれている
こうですか、解りません

804:NPCさん
10/03/17 22:31:05
アメリカ人は健康に気遣ってコカコーラ・ライト蛇口を使ってるんだってな。HAHAHA

805:NPCさん
10/03/17 22:33:10
ハヌマーンがコーラの栓を飛ばして攻撃

まで読んだ

806:NPCさん
10/03/17 22:37:21
どこの蛇口をひねってもドクターペッパーしか出てこない地獄絵図

807:NPCさん
10/03/17 23:30:13
そこでヌカ・コーラですよ。
今ならストロンチウムも配合。

808:NPCさん
10/03/17 23:32:43
人に貸して、手元にルールブック2がないので、勘違いならスマン。
あのシナリオはラスト戦闘で嚆矢が生き延びても、エンディングで
駆けつけたUGNに処分するとかサラッと書かれてなかったっけ?
鳥取でGMした奴が、全体的に投げ槍感がひどい、とは口にしていた。
好みの問題ちゃ、そうなんだが。

809:NPCさん
10/03/17 23:37:41
嚆矢が生きている場合UGNの処理班がやってきて処理される、と書いてあるな

810:NPCさん
10/03/17 23:39:48
自分とこもあそこはもやっとしたな
まあ今になって思えば、コードウェルの目的からして既に嚆矢はジャーム化していたと考えるのが妥当かなと思うが
これもシナリオに明確な記述がない辺りが弱いな

811:NPCさん
10/03/18 00:36:34
>>777
World End Juvenile
ってシナリオタイトルを100回読み直せでFAじゃね

812:NPCさん
10/03/18 00:40:53
厨二病患者以外がDXに手を出すのが間違い
あのノリが楽しめないんじゃ厨二病患者失格

813:アマいもん
10/03/18 00:45:00
まあお前らド文学青年は、CoCでもやってなさいってこった。
……文学?

814:NPCさん
10/03/18 01:07:43
>>811
ジュヴナイル=子供だましのやっつけと言いたいわけですねわかりますん

815:NPCさん
10/03/18 01:12:49
しょうがない。これは World End Juvenile を各自でリメイクするターンだな。

816:NPCさん
10/03/18 15:42:01
ルールブックの2のシナリオはなぁ
アレの基は2ndルールの頃にJGCで使われたシナリオで
その時はコードウェル云々の話はなかったしちょっと展開の強引さはあったけれども
歌云々やコーラ蛇口なんかもイベントでPLに突っ込ませる小ネタという意味で悪いものではなかった
良いシナリオというわけではないけれどもイベント用という視点を知れると悪くはないシナリオだったんだよ

それを無理に3rd用のしかも掲載シナリオにしたから問題が出てきたわけで
クロマク存在のコードウェルをルルブ掲載シナリオで触れないのも……
とか
2nd→3rd移行で変化した点を盛り込まなきゃいけないだのと
“ルールブック掲載用”に改編した事で展開の無茶っプリとかが浮だって改悪されてしまったってところでしょう。
悪名高いかわいそうな紅支部長だって、クイックスタートとしてデータ的強さ以外で要求される事項云々の関連でああいうデータになったわけだし
ある程度完成してた物に追加で要求事項をブチ込んだのが悪いんだと思うよ


817:NPCさん
10/03/18 18:10:26
>>793
つーかEロイスの発見に関わる実験だからコードウェルが出張る理由は十分だろう

818:NPCさん
10/03/18 18:28:28
つっても実際見える範囲じゃ口先三寸で誑かしてミサイル撃たせた以上の事は何もやってないしな。
正直、名も無きエージェントでも出来るお仕事ですという感じ。
「この新薬ジャームXを飲めば君は一つ上の男になれる!」みたいな実験らしいことでもしてくれてりゃ良かったがw

そういった要素がシナリオ内では説明不十分で各自脳内補完しなくちゃいけない辺りが、微妙と言われる由縁なんだろうな。

819:NPCさん
10/03/18 18:30:58
あれってEロイスの発見に関わる実験だったのか?
そんな記述あったっけ

820:NPCさん
10/03/18 19:22:58
816を読む限り詰め込みすぎたのかね。
元々1シナリオ分のネタが有るところに無理矢理何かを入れれば、
よほどうまくやらないとあふれてきちゃうわけで。

821:NPCさん
10/03/18 20:03:43
そうなると、どんだけ不自然な状況で本人が出てきても
「プランに必要」の一言で終わる都築は偉大だなぁ。

まあ、既存シナリオをアレンジする練習だと思えば何とか。

822:NPCさん
10/03/19 00:35:52
そういや、プランナーはせっかく幼女になったのにめっきり出番減ったな。
ゼノスはリプレイやシナリオでもっと出張んないと、存在忘れ去られそうだw

823:NPCさん
10/03/19 00:52:36
もともとそんな出番ねえよw

824:NPCさん
10/03/19 02:43:24
プランナー幼女化とかほんとアホだよな
喜ぶ奴なんてごくごく一部だろ

825:NPCさん
10/03/19 06:24:40
今まで公式体したロリキャラがぱっとしなかったから
プランナーと言う得難いパーソナリティを使って
ロリをピックアップしようという話なんだろう

826:NPCさん
10/03/19 06:51:24
新条さんもっと前面に出せよ

827:NPCさん
10/03/19 07:16:52
人気取りの為に必要ならグナーデすらロリ化するのがFEARゲーってもんですよ
早くババア体も出してくれ

828:NPCさん
10/03/19 09:31:59
ババア体のほうが貫禄あって強そう
っていわれるんですね

829:NPCさん
10/03/19 11:33:24
>悪名高いかわいそうな紅支部長

kwsk

830:NPCさん
10/03/19 14:10:13
長文になり文章が下手なこともあって読みにくかったらすみません。

>>829
紅支部長ってのは、ルールブック1掲載のクイックスタート“誇りある紅”ってキャラ
悪名高いとかかわいそうってある種のネタにされてるのよ
イラストが良いのに能力的に非効率的な組み方がされてるせいで、初期クイックスタートで最も弱い等といわれてる。
イラスト参照(URLリンク(www.fear.co.jp)
基幹となるデータ組み合わせは全く同じで取得能力のみの差し替えでより使い勝手のいいデータが作れる。
支部長っていうサンプルシナリオの指定等で取りまとめ・バックアップ的なイメージの立ち位置が割り振られるが
汎用性能を重視してある戦闘キャラで、戦闘能力も他の戦闘系のクイックスタートに比べるとかなり見劣りする
サポートキャラはより特化して初期クイックスタート最強って言われるクイックスタートが別に存在してる。

データ的な面となぜかわいそうなデータなのか
・攻撃面性能
HPを代償とし範囲攻撃・遠距離攻撃等様々な局面に対応が可能
デメリット
サンプルシナリオ・公式シナリオの大半においてこのキャラが使用する範囲攻撃がキーになるような戦況が存在しない
(エンゲージ攻撃だが、単体BOSSだったり複数体でも別エンゲージだったり……)
射程距離=視界の遠距離攻撃が可能だが、
距離=視界が生きる戦況を作ると、射程距離=視界の攻撃手段を持たないキャラが役立たずになるため、公式シナリオ系で有効になることが少ない。
また、能力の差し替えで以後の成長プランが別ルートになる組み合わせだと、
初期状態でHP回復機能付き攻撃が同程度の火力で行えHP代償能力との相性からより使いやすかったりする。

・サポート・防御他の能力
他の戦闘系キャラと比較して特質すべき点はない。というか戦闘能力以外の特殊能力を持っていない。

831:830
10/03/19 14:11:04
(続き)
なぜこのデータになったのか考察
・他データとの能力、イメージ被り、イラストとの兼ね合い
中心にしている武器作成能力が2nd→3rd移行で超弱体化しており、使いにくい
後に救済用の強化能力が追加されたが経験点効率が悪く取得させると同経験点の中で群を抜いて弱くなる。
より使いやすいHP回復付攻撃を使用するために必要とする能力が、他のクイックスタートと被ってしまう。

汎用能力系のデータサンプルとしてのクイックスタートが必要であるが、
公式シナリオではシナリオの単純化を図るため単機能型による協力の方が相性がよく汎用型は不遇。
また、公式シナリオは3~5人を対象としているため、最低人数の3人の際に3人目をまとめ役の支部長枠とする場合が多い
支部長枠は他PCのフォロー等の立ち回りを要求される事が多いためサポート的能力者の方が向いている。
しかし、サポート系能力が生きるのはPCが4人以上いる際でPC3人の場合サポートキャラを入れると火力が低下しバランスが取れなくなる。
故に要求される立ち回りと能力系統が合わないという事態になる。

こんな感じで
データ面以外で要求される事項の負債が集約した結果使いにくい・活躍の場が用意しにくい(&獲得しにくい)
っていうキャラになってしまっている。


832:NPCさん
10/03/19 14:19:46
きいてない 誰もそこまで きいてない

833:NPCさん
10/03/19 14:24:03
いやまあ聞いた人はいるんだが、まさか>>829もこんな長文が返ってくるとは思わなかっただろうなw

834:NPCさん
10/03/19 14:33:41
>>830
3行にまとめると

弱い
けどイラストが可愛い
=愛

ってことか?

835:NPCさん
10/03/19 14:34:11
3行で

836:NPCさん
10/03/19 14:37:34
更に言えば、シンドローム解説の項で彼女らしき人物の名前が「春日斬絵」となっている。
即ち、「春日一族か!」「FHの裏切り者だな!」などなど言われ、
「UGN内部でも白い眼で見られるのを隼人が庇って以下略」というあらぬ噂まで立った。

837:NPCさん
10/03/19 14:51:59
畜生隼人め!

838:NPCさん
10/03/19 15:17:35
ええと、つまりDXにおけるミクってことね。
トンクス。

839:NPCさん
10/03/19 15:44:41
あのクイックスタートのどこが汎用型なんだ

840:NPCさん
10/03/19 15:53:42
対単体だけなPC1とか、射程の限定されるPC2に比べれば
範囲攻撃や射程シーン化でる汎用性はあるんじゃない?
情報収集能力とかそういった方面では、1~3が無能、4が他突き放して圧勝だが
5? ウェブも裏社会も情報項目で許可される場合が少ないから下手すれば一番無能

841:NPCさん
10/03/19 15:57:20
射程シーン化をダメージ増加とかに変えたら
攻撃役にもなれないわけで
あれは純粋に攻撃能力を上げてるんですよ

842:NPCさん
10/03/19 16:03:28
情報ウェブってすごく使いやすくないか?

843:NPCさん
10/03/19 16:06:08
>>840
裏社会がダメなら噂話のPC①も駄目だな

844:NPCさん
10/03/19 16:45:23
>>838
大体合ってる

845:NPCさん
10/03/19 17:14:59
流石にそろそろスレ違いだぜ

846:NPCさん
10/03/21 09:02:51
>>827
グナーデはもともとロリ設定があるだろw

847:NPCさん
10/03/22 09:11:43
>>843
「民間人NPCに対するご町内での評判」を調べることができるのは
<情報:噂話>だけなんだぜ

あと公式シナリオでも学校が舞台で生徒がヒロインやボスってのが多いから
かなり〈情報:UGN〉の次に重要だったりする

まあ、ステージ次第だな。ロストエデンだったら〈情報:ウェブ〉は神技能だし

848:NPCさん
10/03/22 11:49:49
>>847
お前公式シナリオ読んでないよな?
情報:裏社会は、噂話と同じくらい使用頻度が高い

849:NPCさん
10/03/22 12:59:49
つーか情報、知識技能でどれ使うのかなんてGM次第だろ…

850:NPCさん
10/03/22 14:20:34
>>846
設定じゃないんだ。イラストの問題なんだ
イラストのイメージって強いから、キャラの印象がそれで固定されがちだしな

キュリオやリンダのイラストが削られたのは許せても、大人グナーデ削られたのは許せねえ……

851:NPCさん
10/03/22 14:49:29
なに言ってるんだおまえは…

852:NPCさん
10/03/22 15:21:26
3rdのシナリオ情報項目を全チェックしてみたら、
圧倒的多数のUGNを除くと意外にも裏社会が一番多かった。
UGN:40%
裏社会:20%
噂話 :15%
その他:25%(内FHが7%くらい)

853:NPCさん
10/03/22 19:31:08
調べたことはないけどイメージでもそんなもんだったぞ
シナリオ的にも裏社会は使いやすいだろう

854:NPCさん
10/03/22 19:41:13
そりゃまあUGN(レネゲイド関連、UGN内ゲバ、FH調査情報)でほぼまかなうとして
その他で表面に上がらない情報は裏社会になってしまうだろうな
噂話は学生にのみ回る話とかで、それ以外は狙って作る情報じゃないとなかなか使い道がない

855:NPCさん
10/03/22 19:43:03
いや、流石にシナリオのネタバレ関係ない
単純に情報技能の重み談義はほかでやれよw

856:NPCさん
10/03/22 19:51:35
DXの話なんだからついでだしいいだろ
SNE厨はどっかいけ

857:NPCさん
10/03/22 19:52:35
FEAR厨ってのはこれだから

858:NPCさん
10/03/22 19:53:16
相変わらずの基地外理論にフイタ

859:NPCさん
10/03/22 19:53:39
漁父の利をねらう冒企厨の煽りがひどくてみてられない

860:NPCさん
10/03/22 19:54:58
なんというか、連投制限開けて即座に書き込むなよ、長年粘着してるわりに自演荒らし下手だなw

861:NPCさん
10/03/22 19:59:49
などと意味不明な供述をしており

862:NPCさん
10/03/22 20:14:08
今後の成り行きに注目したいところです

863:NPCさん
10/03/24 00:41:06
また話題を戻す感じになってしまうが
今度DX3ルルブ2付属のWorld End Juvenileをすることになった。
ここの意見を参考に改変。

・ラスボスを与儀に変更。すでにジャーム化している事にする。
・嚆矢はちょっとアホというか天然ぽく演出。
・マスターシーンでは与儀が嚆矢を殺し、明日香に濡れ衣を着せる。
・IDカードは事前に渡さず、死んだ嚆矢が手に持っている事にする。
 明日香の《サイコメトリー》で情報ついでに遺言みたいなのが聞けるとか。

嚆矢は重体くらいにして死なない方がいいかなあ、というところと
コードウェル博士どうすればいいねん、というところで悩んでいる。
他に何か変なとこあるかな?

864:NPCさん
10/03/24 00:46:45
コードウェルは出さなくても問題ない気がする
ほとんど何もやってないし

865:NPCさん
10/03/24 00:48:15
嚆矢の立ち位置は変更しないで
与儀と会話するシーン途中に入れる方が良いような気が

866:NPCさん
10/03/24 20:16:04
>>863
PC登場不可のシーンで、コードウェル博士がどこかまったく別の場所から何らかの方法でその場面を見てて、結果に満足し、今後の目的などに思い巡らせるというシーンでいいんじゃない?

867:NPCさん
10/03/24 20:22:40
>>863
その話の流れだと、嚆矢が重態程度に変えたら明日香に濡れ衣を着させるのが無理っぽくない?
二人まとめて裏切り者だ! 始末しろ! にすれば問題なさそうだが


868:NPCさん
10/03/24 22:11:47
ふと疑問に思ったんだけど質問いいだろうか。

オーヴァードは浸食率が100%未満ならどれだけ傷を受けても回復するんでしょ?
普通の人の重傷にみえるような傷でも治っていくなら「瀕死プレイ」とかできなさそうなんだけど、俺勘違いしてたりする?

869:NPCさん
10/03/24 22:12:46
《リザレクト》しなければ良いじゃない

870:NPCさん
10/03/24 22:21:15
《リザレクト》が使えるのは
・HPが0になったとき(戦闘不能になったとき)
・シーン終了時
だしな

871:NPCさん
10/03/24 22:37:29
そして、瀕死プレイ(戦闘不能)中に攻撃食らって死ぬのもよくあること

872:NPCさん
10/03/24 22:54:15
リザレクトしないという選択もできたのか。

レネゲイド細胞がニュルニュル傷を勝手に回復してくれると思い込んでた。
何と混ざってたんだろう?

あろがとうやさしいしと

873:NPCさん
10/04/02 00:09:47
DX3ルルブ1のシナリオの情報収集のところが分かりません。
以下の五つの情報ってどれ?

4項目7つにみえるけど。7つ全部公開しちゃっていいのかな?

874:NPCさん
10/04/10 13:07:12
きくたけスレでちらっと出たけど、ブルームメイデンか空塞辺りで灯死んでそれっきりなのか?

875:NPCさん
10/04/10 17:46:08
はぁ?

876:NPCさん
10/04/10 18:38:10
スレ見直したら「俺ジアース」の話だった
吊ってくる

877:NPCさん
10/04/14 11:39:41
>>873
だめ

878:NPCさん
10/04/17 16:00:12
>>834
横レス亀レスだけど概ね正しいw

>>850
フリズスで「おまえ誰よ!?」ってぐらいにはババァだから許してあげて

>>873
誤植なんじゃね

879:NPCさん
10/04/21 17:47:12
01,02,06,31,36,44,72,101,404,666

あと50,51か、54,55かその辺。

880:NPCさん
10/05/13 21:58:49
今度「パブリックエネミー」掲載シナリオ(UGN×FH)でGMやる事になったのです
注意する所などあったら、教えてください

881:NPCさん
10/05/16 22:27:01
ARAのモンスターコロシアム第一試合目なんだけど
これ、キャラメイクの時にリムーブトラップ取れよって言っておいた方がいい?
それともスーパーレインボー自体無かったことにした方がいい?

882:NPCさん
10/05/26 19:28:23
N◎VAについて質問させてください。

基本ルルブ付属シナリオ1のRLをしてくるのですが、気になる点があるので質問させてください。

1、クライマックスフェイズで、敵はゲスト2人(+黒幕)とトループが1グループと書いてありましたが、
  トループのスタイルってどこかに書いてありましたか?無記入ならレッガーとかがいいんですかね?

2、敵ゲストの《不可蝕》の使いどころ(これも書いていなかった気がする)

3、アウトフィットは基本のみにとどめたほうが無難ですかね?
  (ニューワールドやディクショナリなどの便利ソフトはどこまで解禁すべきか)

4、事前に準備しておくとよさそうなこと、など

PLは4人予定。他TRPG経験は有りです。よろしくお願いします。

883:NPCさん
10/05/26 23:44:39
1.特に記述は無いからテキトーに。
  一応、GXに載ってるカブトワリトループがカーライル所属ってフレーバーではある。

2.《完全偽装》だって使いどころは無かった気がするけどキニシナイ!
  何なら「キャストを始末した後、神業で事件の責任も押し付ける予定」とか言っとく手も。

3.非常に難しい問題だが(中略)RL判断。
  ゲストを無改造のまま運用するなら、サプリ使用のキャスト相手じゃツライとは思う。

4.付属1くらいなら、ルルブの「アクトの運営」でも読んどけば何とかなるんじゃないかな、たぶん……

884:NPCさん
10/05/27 00:21:23
>>882
あのシナリオの少し気持ち悪いところって、フェイト枠があるのに《真実》の打ち所が無いところなんですよね。
ですので、《とどめの一撃》シーンの直前にRLシーンを挟んでます。
演出は洗脳シーンなのですが、クロマクがヒロインに《不可触》を使って彼女の自我をかき消してます。
そうすれば例えフェイトに防御系神業が無かったとしても、自分の手で救えるんじゃないかなーと。長文失礼。

885:NPCさん
10/06/04 17:51:10
>>881
スーパーレインボーは可視(シークレットではない)なので
見ればかかっていること、及ぼす効果などが分かる。
リムーブトラップ必須とは言わないけど、効果はこうだ、難しいけど解除もできる
とは言っといた方がいいかな

うちでは2回全滅した後、解除せずにごり押して倒した


886:NPCさん
10/06/14 02:27:08
トーキョーN◎VADナイトウォッチの付属シナリオ2の元ネタってこれか!?
URLリンク(blog.livedoor.jp)

887:NPCさん
10/06/16 04:17:12
ダブルクロス3rdのディープフロントやってみたが
ボスがマイナーでエンゲージから離脱しすぎで白兵涙目すぎだろこれ

888:NPCさん
10/06/16 08:26:30
場所がコンピューター室なんだし、シーンの幅に限りがあるとかにして、移動力ぎりぎりまで下がらなくてもいいんじゃね。

889:NPCさん
10/06/16 12:04:42
>>887
ムーンレスナイトもそうだから安心しろ
それが白兵型の宿命だ

890:NPCさん
10/06/16 12:12:36
オルクスとクロスするか複製体にして縮地を取得するとか

891:NPCさん
10/06/16 12:17:50
そもそもボスが「エンゲージされると攻撃できない」奴だからなぁ
逃げる手段がないと、それはそれで一方的にボコられて終わるから

892:NPCさん
10/06/16 19:24:54
微妙に解りづらい表現だった気もするんで補足。

「今回は」=9スレ目を立てる時のテンプレでは、という事で。

893:892
10/06/16 19:27:37
誤爆…… orz

まあ、DX3rdの白兵型PCが離脱戦術を使う敵と戦ったらそうなるってのは前から言われてるしなぁ。
>>888みたいな対処だと無理なく移動距離に上限を定められていいかも。

894:NPCさん
10/07/15 20:11:08
カイン死亡…か。

895:アマいもん
10/07/17 14:04:18
ヘタに生き残ると春日恭二化する世界だからなあ。

896:NPCさん
10/07/19 00:30:19
上級とはいえルルブに載ってるキャラを簡単に殺すなよ
SNEじゃあるまいし

897:NPCさん
10/07/19 00:32:49
むしろルルブに載ってるネタをリプレイで消化しまくるのはFEARの悪癖じゃ

898:NPCさん
10/07/19 04:46:43
ルルブに載ってるキャラを簡単に殺すSNE作品ってどれよw

899:NPCさん
10/07/19 11:00:51
>>896
むしろカインは
「リプレイ内で決着つけるようなキャラをルルブに載せちゃった」
が正解だと思うんだがw

900:NPCさん
10/07/20 15:14:51
>>897
そんなことはないな

901:NPCさん
10/07/20 18:53:25
少なくとも>>896よりはある

902:NPCさん
10/07/20 18:56:11
ルナルは酷かったな

903:NPCさん
10/07/23 10:38:23
カイン、あやめ、朱香とかリプレイ用のキャラも何でかのせるんだよなぁ
カインはまあマスターレイスの例としてありだけど

904:NPCさん
10/07/23 10:55:11
アリアンロッド
ちょっと前にロスベルク島のキャンペーンをやった。
PTはほどほどにイメージ優先だったが、まぁ、ある程度は戦えるように作っていた。
ちなみに俺のキャラはウォータースピア使いのメイジ(兎族)だった。

思えばミドル戦闘の中ボスが回避4D振ってきたのが悲劇の始まりだった。

GMの回避ダイス目が走りに走り、PCの攻撃がまるで当たらない。
特にPCがフェイト注ぎ込んでクリティカル出してもGMが素でクリティカル回避を連発するものだから手に負えなかった。
俺のPCは一度も放心を当てられなかった。
達成値で勝ってるのにクリティカルで回避されちゃどうしようもない。
アデンダムでメイン火力のウォーリアが落とされた日には悲鳴が出た。
リソース吐き出しまくってなんとか中ボスを倒した時には俺のメイジは毒で戦闘不能だった。
ちなみに蘇生はここでもう使った。

そしてクライマックス。
初撃、短剣バルムンクの連続攻撃で盾役のアコ/モンクが落ちた。トラップの痛みの結界分最大HPをオーバーした。
PC側の攻撃は全部魔法バルムンクのプロテクションのダイス目とギルドスキル加護の前に叩き落された。
そして長剣バルムンクのリバウンドバッシュによってウォーリア以外は全滅した。
全員フェイト三点使ったのに回避すらできなかった。
そして次のラウンド、ウォーリアはバルムンク三体にタコ殴りにされて終了した。

その後、ロスベルク島がどうなったかは誰も知らない。

905:NPCさん
10/07/23 10:58:37
フェイト3点使って回避できなかったのは運が悪いからだが、
基本的に第2話はよっぽどPC強くしてないと、GMが調整しない限りはかなりやばいよなぁ
攻撃力、毒、防御力とそろいすぎている

906:NPCさん
10/07/23 11:05:22
ああ、追記

GM「おかしいなぁ。これでもインタラプトとマジックブラスト削ったんだけど」

原因は貴様のダイス目でございます

907:NPCさん
10/07/23 11:55:43
というか、アレを二話目にやるのは無い
アレ二話目にやった人はどうクリアしたんじゃろ

908:NPCさん
10/07/23 11:58:10
2話目にやると長剣と加護なしだから、死ににくいだろうけど、火力も足りない気が
ていうかミドルのトゥースリーダーがかなり厳しい気が

909:NPCさん
10/07/23 11:58:18
もう敵の固定値上げて振るダイスを減らすぐらいしないと駄目なんじゃないか?


いっその事固定値に+11して振るダイスを一つにしてしまえw

910:NPCさん
10/07/23 20:40:12
うちのヲリはエアリアルレイブ使ってて、非常にメタってた覚えがある。

911:NPCさん
10/07/26 16:54:09
中ボスの回避に4Dは調整対象だな
フェイトを使うことを前提にしても、リアクション優先のゲームで
ボスの防御のダイスが多いと事故の元になりやすいね

912:NPCさん
10/07/26 19:10:56
コンビネーション持ちがコンボ始動技使ってやっと満足に当たるくらいか…
ダイス目が偏るとそれでもムリそうだろうなぁ


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