09/05/30 21:16:26
既にお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、訂正とお詫びを。
Saga2ルールアップデートのシールドで酷い勘違いをしていました。
「アーマー値のベースを4と見なすか、+2して高い方」ですが
スペシャルアビリティー等で付与されるシールドステータスの効果
「アーマー値に+4」が上記に変更されたが正しいです。
全キャラクターのアーマー値が変更されたのではありません。
また、ディフェンスマニューバーのシールドでもありません。申し訳ない。
よって、エンパイアは他組織に比べて断トツに堅い集団です。他は大抵が0か1。
プレイ時間も大幅に短縮され(即死率も上がる)、位置取りとドッジの重要性が増します。
後、書き忘れてたSaga2ルールを
アップキープ時にヘイストカウンターをアクションポイントの代わりに支払える。