09/07/02 01:48:05
モンポカとアニマのミニチュアを集めた。D&Dのミニチュアも集めた。
どれがどのゲームのミニチュアかわからなくなった。
今は適当に混ぜて遊んでいる。
こういうことってアリデスカ?
モンポカのベースは四角くてベースに何か書いてあるから
そういうこともナイデスカ?
615:NPCさん
09/07/02 01:49:11
>>614
まだミニチュアゲームがどういうものか理解できないのか。
616:NPCさん
09/07/02 01:49:42
ねーよ
617:NPCさん
09/07/02 02:09:29
D&Dミニチュア:塩ビ?丸ベース
モンカポ:塩ビ?角ベース
ANIMA:メタル、丸ベース
ANIMAブログを作ってるんだが
このスレのANIMAの人の書き込みを転載改変しても良いものか…
618:NPCさん
09/07/02 04:00:34
>>615
うん理解できない。教えてください先生
619:NPCさん
09/07/02 04:01:34
>>617
よいでしょう。どうぞどうぞ。
引用元をしっかりかけば著作権のことはまったく問題ないです。
ブログの「引用」機能をうまく利用しちゃいましょう。
620:NPCさん
09/07/02 05:29:41
>>618
将棋や囲碁じゃないんだから、個々のユニットにパワーが設定されてるミニチュアゲームをどうやって混ぜる気だ。
621:NPCさん
09/07/02 11:36:35
代用モデルとして使うのはいいと思うけどね。相手の了承が得られれば。
622:NPCさん
09/07/02 11:40:11
>>613
ミニチュアゲームの中では割とコンパクトな方だと思うよ。でかいミニチュアケースとかいらんもの。
アニマはもっとコンパクトなのかな。
623:NPCさん
09/07/02 12:01:00
>>620
設定を俺定義に変換するんだろう。
ようは>>621の言うとおり。
624:NPCさん
09/07/02 12:02:01
こういうものはでっかいバックパックに入れて持ち歩きたくないブツの
ひとつですからな。
アキバ系オタと見られてしまう。
625:NPCさん
09/07/02 12:14:57
モンポカなんだが、公式のフォーラムに第3弾の全モデルの写真と名前が分かるサイトにリンクが張られてるな。
プラネットイーターズの活動拠点とクトゥルーの新ユニットの造形がかっこええ。
あと別のスレッドから、クトゥルーの活動拠点のデータが分かるページに飛べる。マニファクチュアとサモン、新能力付きのビルだ。
626:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/07/02 23:06:41
私家版に編集する際、フリームーブメントとディフェンスマニューバーの
解釈が混ざっていた為、以前の解説に誤りがありました。以下に訂正します。
フリームーブメント:アクティブ/リアクティブアクション
移動が2インチ以内ならアクションポイントを消費しないが、移動済みとなる。
ディフェンスマニューバー:リアクティブアクション
フリームーブメントで移動するが、ターンに一度の移動(移動済み)とは見なさない。
・インターセプト:ターンに一度だけ実行できる
2インチ以内の移動でチャージ経路に割り込み、標的の代わりにチャージを受ける。
チャージだけでなく、ランにもインターセプトできるようです。ウォークにはできない。
・シールド:可能なら何度でも
2インチ以内の移動で射線に割り込み、標的の代わりにレンジアタックを受ける。
フリームーブメント/ディフェンスマニューバー共にエンゲージ中は実行できない。
>>617
転載改変で、より洗練された表現の高精度な情報が多くの人目に触れるなら
喜ばしい限りです。が、語学堪能でない個人による余暇の産物ですので御注意下さい。
上記のように、フォーラムに質問が出るまで勘違いしたママだったりもするので・・・
627:NPCさん
09/07/03 17:13:19
アニマの動画はないの?
628:NPCさん
09/07/03 18:39:01
あるかもしれんが、スペイン語で会話されてたらさすがにわからんな。
629:NPCさん
09/07/03 18:42:27
プレイ風景がみられればいいんだよ
こまけぇことはいいんだよ
630:NPCさん
09/07/03 19:48:46
デモプレイの動画ならある
URLリンク(www.youtube.com)
631:NPCさん
09/07/03 20:55:23
カードゲームだな
冒頭しかみていないがミニチュアゲームという印象が薄い
632:NPCさん
09/07/03 21:05:45
カードはデータを管理しやすいから採用されてるに過ぎない。カードで遊んでるわけじゃないからカードゲームとは言えないと思うね。
633:NPCさん
09/07/03 21:53:39
ゾイドもミニチュア使ったカードゲーム出してたよね
634:NPCさん
09/07/03 22:46:12
ANIMAはミニチュアやアイテムデータがカード形式にまとまってるから管理しやすいよね
WARHAMMARとかは自分でシートにまとめるから間違ったりすることもあるし
こういう形になってると誤解も無くていい感じ
ただ製造元が悪いのか時々ブリスターの中にカードが入ってなかったりするのが困る
635:NPCさん
09/07/04 00:30:43
メイジナイトとかコマにデータかいてるほうが新しい例外で
カードやシート使う方が圧倒的定番だろうに
636:NPCさん
09/07/04 00:53:07
冒頭だけ見て「コレはカードゲームだ」とか、何も知らんにも程があるだろう
しかも、最後まで見てないのに決めつけてるのもワケワカラン
検索して最低限の事前情報を集めてからレスしろよな
637:NPCさん
09/07/04 07:25:43
>>631
途中からフィギュアも出てくる
カード依存ゲームとは予想外だた
ANIMAの全貌が少し見えた気がする
638:NPCさん
09/07/04 07:26:38
>>634
WARHAMMARもカードを自作すればいいんじゃない?
639:NPCさん
09/07/04 09:49:33
ロスターも知らないって、どういう事だ?
情報量やスタイルが異なるから、データ管理方法も異なるだけだ。
>>635がワザワザ教えてくれてるのに
「カード依存」とか「全貌が少し見えた気がする」とか何も解ってないじゃないか。
640:NPCさん
09/07/04 10:54:13
どういうことだって、知ったかぶりしてでも構って欲しいんだろ。
641:NPCさん
09/07/04 11:40:53
WARHAMMARは細々としたデータの組み替えとかがあるから
公式がカードとしてデータを出すのは無理なのよ
どうしてもTRPGのキャラシーの様な物にならざるを得ない
642:NPCさん
09/07/04 19:40:04
Adobeのソフト使って自作して印刷してラミネーターで加工すればいいじゃない
643:NPCさん
09/07/04 21:00:01
あんまり適当な事を言うと頭が悪いのがばれるぞ
644:NPCさん
09/07/04 23:11:02
基本どうでもいい
ミニチュアゲームスレは初心者大歓迎が前提
645:NPCさん
09/07/05 00:04:07
>>636
このスレには初心者も寄り付くことあるだろうから
まあそういわずに
646:NPCさん
09/07/05 14:55:44
とはいえ、ウォーハンマーの話題はさすがにウォーハンマーのスレでどうぞ。
647:NPCさん
09/07/05 15:01:10
そこ境界線が微妙だからね
間違ってもウォーハンマーミニチュアスレ
とかいう妙な重複スレを立てないように
それだけで盛り上がるなら立てることをとがめないけど
648:NPCさん
09/07/05 15:43:43
>>647
そこまで堂々と知ったかぶりして恥を晒すなんて、なかなか真似出来ないなw
何で知りもしないミニチュアについて口を挟もうとするんだ?
649:NPCさん
09/07/05 16:01:07
D&Dミニチュアスレのウォーハンマースレの話だろ
650:NPCさん
09/07/05 17:14:26
日本語でおk
651:NPCさん
09/07/05 21:01:58
D&Dスレに巣食ってるプライドの高い例の人が
ここに来て何かイラついてるみたいだな
652:NPCさん
09/07/05 21:19:29
相変わらず終わってるスレだな
653:NPCさん
09/07/06 09:10:37
削除議論で議論をしている方へ
ミニチュアスレの問題は現行スレッドを出すよりも
前スレや前々スレのログを出す方が分かりやすいと思います。
それと1スレ目との比較すれば、どれだけおかしいかも分かると思います。
特に前々スレのひどい荒らしはさすがに誰が見てもひどいと感じるはず。
どーにかして、前スレ・前々スレを目の届く場所に出すことは出来ないでしょうか?
★ミニチュアゲーム総合 その3★
スレリンク(cgame板)l50
★ミニチュアゲーム総合 その2★
スレリンク(cgame板)l50
★ミニチュアゲーム総合 その1★
スレリンク(cgame板)l50
卓ゲ板のためにこれからも頑張ってください
654:NPCさん
09/07/06 14:24:21
>>647
もう有るし盛り上がってるよ。
655:NPCさん
09/07/06 23:22:16
重複スレですな
656:麻婆茄子刑事 ◆BOARD8G1e2
09/07/07 00:23:29
>>653
どうも。どういう議論をしたいのかわからないので
言いたいことをはっきりいってくださると助かります。
透明削除の件ですか?
自分から削除議論で意見を表明してもいいでしょう。
IPを出したくないなら、自分の意見を書いてみてはどうでしょう?
657:NPCさん
09/07/07 02:32:58
もうこのスレイラネ
658:NPCさん
09/07/07 03:08:16
>>657
いやなら見r(AA略)
まあ、本当なら個別のミニスレがあるのが望ましいんだけど
そこまでメジャーじゃないから一緒くたでしょうがない、ってとこかな。
659:NPCさん
09/07/07 11:30:43
削除案に賛成
660:NPCさん
09/07/07 11:38:07
どうして?
661:NPCさん
09/07/07 11:42:02
モンポカの話。
新弾発売まであと三日に迫ったせいか、スポイラーがあまり出てない。
数日前にテラサウルスのユニットとプロモのメガギャラクシウス4のスポイラーが出ていたくらい。
テラサウルスのはスピコサウルスとかなんとか。1コストでDEF4と防御力が高い。攻撃力は無いが、新能力ハザードスとかいうのが一個だけ。ハザード関係なんだろうが詳細は謎。
まぁ、DEF4てだけで強いとは思う。
メガギャラクシウス4は厨性能臭い。射撃にビートバックが付いてるだけでも強いのに、ヴァンピリズムまであるのでビートバックで大ダメージかつ回復とか言える。あと謎の青テレキネシス。
662:NPCさん
09/07/07 12:01:08
よくあわからんけど恐竜を扱うのがモンポカ?
663:NPCさん
09/07/07 12:40:34
恐竜と火星人とウルトラマンと宇宙怪獣、クトゥルフ、巨大ロボットを扱うのがモンポカです。
664:NPCさん
09/07/07 13:04:50
本当かよw
ウルトラマンって
版権ものってどうするの
665:NPCさん
09/07/07 13:10:08
>>664
どうしてるかは写真を見れば分かるでしょ?
666:NPCさん
09/07/07 14:23:33
何も知らないなら話に絡むなよ、鬱陶しい
モンポカルールだって、PDFでDL出来るんだよ
興味があるなら自分で探して読め
それとも、原書じゃ読めないのか?なら、訳付きを買え
667:NPCさん
09/07/07 14:43:34
PDFがあったのか
でもどっちが絡んでいるんだろう
668:NPCさん
09/07/07 14:45:27
>>664
まぁウルトラマンっぽい勢力がいると思いねぇ。外見似てるけど設定はどちらかというとサイボーグニンジャだし。
669:NPCさん
09/07/07 20:36:01
>>666
つまりお前はこのスレで興味を持ってもらおうってつもりは無いんだな。
モンポカ広めるのに邪魔だからどっか行って欲しいんだが。
670:NPCさん
09/07/07 21:24:59
まぁまぁ喧嘩はやめれ。誰も得しないから。
671:NPCさん
09/07/07 22:12:55
>>666は人に好かれないギークさんにありがちな人
まあ、ミニチュアゲームをもっと普及させたかったら
それなりの対応をとったほうが合理的だと思うんだ
672:NPCさん
09/07/07 22:47:40
自分の好きなゲームをより多くの人に
遊んでもらいたいときは、そのゲームの
魅力を宣伝しつつわかりやすく説明するといいと思うんだ
673:NPCさん
09/07/07 22:47:48
俺もそう思うな
674:NPCさん
09/07/08 00:48:44
でもハゲは別にミニチュアゲームに興味を持った初心者でもなんでもないから邪険にしても全く誰も困らないよな
675:NPCさん
09/07/08 01:02:29
つかお前には>>674までのレスでどれがハゲのレスと思っているんだ
676:NPCさん
09/07/08 10:50:46
荒らしの希望するとおりの流れになってきたな
677:NPCさん
09/07/08 12:30:39
考えてもわからん事を考えても仕方ない。それよりミニチュアゲームの話をしようぜ。
で、モンポカの話。
またスポイラーが出ていた。
URLリンク(monsterpocalypse.tcgplayer.com)
プラネットイーターのモンスター、ヴォルガックスのデータ。今回のモンスターはみんな小さい駒(モーファー)が4つ合体して、でかいモンスターになるという形式。
上の4つが合体するので、よく見るとどれがどこのパーツが分かる。目立った特徴としてはパワーアタックが効かないネゲーションという強烈な能力を持ってる。
678:NPCさん
09/07/08 16:36:29
合体するのかな?と一緒ン思ったけど、全部別のフィギュアなんだ。
679:NPCさん
09/07/08 17:43:18
>>677
つーことは、モンスターブースターには小さいのが4つとでかいのが1つ入ってるってこと?
680:NPCさん
09/07/08 18:38:51
>>678
あ、すまん。合体といっても設定上の話で、物理的に変形合体するわけではないよ。
>>679
そういう事。ちなみにちっこい駒はあくまでもモンスターだけど、パワーゾーンやビルの確保もできる。
681:NPCさん
09/07/08 19:25:07
物理的に合体すれば面白いんだけどなw
合体用に接続端子がついていたら面白いのにw
682:NPCさん
09/07/08 19:44:06
また空回り君か
683:NPCさん
09/07/08 19:48:17
>>681
そこに行き着く解がレゴ等のブロックになってしまうという事実
そしてまたgdgdする
684:NPCさん
09/07/08 21:05:26
モンポカのデータはベースに書いてあるから、単純にくっつけても意味が無いのよ。
685:NPCさん
09/07/08 23:46:14
そうでもないよ
686:NPCさん
09/07/08 23:57:41
モンポカのモーファーって同種4体でも合体できるのかな。
4種別に揃えなきゃならないとなると集めるの結構大変だな。
687:NPCさん
09/07/09 01:11:08
多分だけどね、四種別のがセットで入ってる。
同種四体が出来るかどうかはよくわかんね。
688:NPCさん
09/07/09 06:49:58
ミニチュアは合体しないのかがっかり介
689:NPCさん
09/07/11 22:54:32
そうだね
690:NPCさん
09/07/13 14:09:29
で、モンポカの新段どうなのよ?
691:NPCさん
09/07/13 15:38:21
今までと大分毛色が違うね。展開は早くなった。普通のモンスターと違ってモーファーは防御力が低いから、やられる前にやれって事になって派手なダメージの応酬になるっぽい。
692:NPCさん
09/07/14 00:22:19
モーファー(?)でもこれまでの段のモンスターと互角に戦うことは可能?
693:NPCさん
09/07/14 01:10:06
今までと同じくらいの強さかな
694:NPCさん
09/07/14 01:19:30
んー、正直まだよく分からない。まだほとんど
モーファー(三弾モンスター)同士の対戦しかされてないからね。
合体した後だと、平均以上の強さは持ってると思うんだけど。
695:NPCさん
09/07/15 18:22:00
>>686
結局セットで入ってたよ。同種4体とかは出来ない。
696:NPCさん
09/07/16 00:50:53
>>695
例えば、同じモンスター&モーファーを4つそろえて同モーファー×4ってのはOKですか?
金はかかりそうだけど。
697:NPCさん
09/07/16 02:02:58
出来ないって書いてあるだろ
698:NPCさん
09/07/16 12:10:25
出来ない。ほら、合体パーツで右腕だけ四本揃っても合体できないじゃない。
今回のモーファーは、パワーダイスというリソースを獲得しやすい分、防御力が低く、ダメージを受けやすい。
その代わり、能力は多彩でやれる事も増えたね。
699:NPCさん
09/07/17 20:32:14
B2Fの代表日記にモンポカ動画が上がってる
勢いのあるゲームは羨ましいのう・・・
700:NPCさん
09/07/19 00:38:56
アニマももりあがんないかなー…
701:NPCさん
09/07/19 02:07:01
>>700
GW、PPの壁は厚いので仕方ない。
リリーススケジュールは二転三転してるが、
リリースそのものは続いてるし、正式発表はマダだけど
Saga2ルール英語版も間もなくで、特に悪い情報はないんだけどねw
この御時世じゃ、アレもコレもと買える人は限られてるから・・・
702:NPCさん
09/07/20 23:03:02
オールユアベースのモンスターブースター2箱買ったら、
ULTRA ANCIENT OSHEROTHがダブりやがった orz
703:NPCさん
09/07/20 23:54:11
D&Dのミニチュアの話はここでもすれ違い
になtってしまったか……
704:NPCさん
09/07/21 00:10:12
>>702
触手いいじゃないかっ!
今回使い勝手よさそうなのは、クトゥルフとプラネットイーター?
705:NPCさん
09/07/21 00:21:19
コレクション用に1個は持っておいて良いとは思うんだが、2個は要らんのよ。
トレードでもしてもらうか、ヤフオクあたりに出すかだよなぁ。
706:NPCさん
09/07/21 16:08:53
そうさな、今回クトゥルフはピカ一だと思う。モーファー(変身前)もメタモーフ(変身後)も強い。次に強そうなのはテラサウルスだな。モーファーがえらく強い。メタモーフはそんなでもないが。
プラネットイーターはモーファー強めでメタモーフがえらく強い。ただ相手を選ぶ。
後のシャドウサンシンジケート、ガード、マーシャンメナスは横並びだが、敢えて序列を付けるとガード>シャドウサンシンジケート>マーシャンメナスかな?
707:NPCさん
09/07/21 21:47:50
テラサウルスだけメタモーフになるのにコスト4か?
708:NPCさん
09/07/22 01:28:13
ステラテジーガイドが未刊なのではっきりとは分からないが
火星とクトゥルフとシャドゥサンは3だったかな。
テラサウルスとガードが4なんじゃないかと。
プラネットイーターズは5だ。
709:NPCさん
09/07/22 01:29:12
ガードも3だよ
710:NPCさん
09/07/22 10:19:02
チョンプNYが出たばかりだと思ってたら
もう第3段が出ていたのか
711:NPCさん
09/07/22 11:14:37
レゴミニチュアが駄目ならD&Dミニチュアも駄目、自作ミニチュア、自作ミニチュアゲームも駄目
まいったなー
712:NPCさん
09/07/22 12:31:36
そうかガード今回3だったのか。そりゃすまん。そうなると確かに4なのはテラサウルスだけだな。
713:NPCさん
09/07/22 22:18:31
クトゥルフの触手メタモーフ強いなぁ。
アニヒレートがあるから純粋に殴り殺される。
ヘッドバットでモーファーに戻しても、あいつら自体強い上にコスト3でまたメタモーフに戻りやがる orz
714:NPCさん
09/07/23 00:04:57
アニヒレートってなに?強いの?
715:NPCさん
09/07/23 10:26:17
アナイアレートな。
ヘッドバットは元々有効な場面があまり無くて、使い方か難しい。そしてハイパー化コストの安い奴には尚更効きにくい。
トリガーが付いてるか、アルファが残り一点で、相手のモンスターアクティベーションが回ってくる前にユニットでアルファを落とせる時ぐらいじゃない。意味があるのは。
716:NPCさん
09/07/23 10:30:51
モンポカでバーコード集めてプロモ貰った人いる?
717:NPCさん
09/07/23 10:43:32
あれ、いつの間にかアベレーションまでスタット出たんだ。
一応全部出す約束守ってるのか……予想外
718:NPCさん
09/07/23 12:17:48
バーコード?ブースターの蓋を集めるのは知ってるが、バーコードなんてあるのか?
>アナイアレート
強いよ。このゲーム、基本的に殴ったり射撃したり投げたりするだけだと1点しかダメージが入らない。しかしアナイアレートがあると全ての攻撃に追加の1ダメージが付く。
719:NPCさん
09/07/23 14:04:01
>>718
で蓋集めてプロも貰った?
720:NPCさん
09/07/23 14:15:26
>>719
いや。枚数多すぎて足りない。欲しいんだけどな。
721:NPCさん
09/07/23 19:24:41
>>717
ほぼ毎月出てるよ。もうしばらくしたら全部揃うんじゃね?
722:NPCさん
09/07/23 22:33:09
>>718
ブロウルやらブラストのトリガー限定スーパーダメージじゃなくて、
すべての攻撃がスーパーダメージになるもんなぁ。
723:NPCさん
09/07/23 22:45:25
その一点が勝敗を分けるからな。
でも最近はアナイアレート持ち増えたねー。
724:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/07/24 01:06:42
ANIMAの方も召喚クリチャーがリリースされました。
サモナーはチャーチの聖ハザエルとサマエルのゲンマ、
専用カードでサモナーになるオフィエルで現状三名だけですが、
ようやく公開されているルールが全て使用可能になります。
召喚クリーチャーは低コストで強力だが、デメリットも厳しい。
安定して存在できず、退去や死亡したなら再召喚不可。
サモナーのコントロールゾーン外でバインドポイントが尽きれば退去。
死亡時にはサモナーも大ダメージを受ける可能性がある。
後、Saga2のプレルールの漏れをフォーラムで見つけたので一応。
「オーガナイゼーション編制は、200Lvにつきワンダラー1名/1組を編入可能」
ここを見ればルールを纏めて参照できます。
URLリンク(atoracle.wikidot.com)
725:NPCさん
09/07/24 02:16:41
スカーミッシュのデータカード、多いな。これを読むのはなかなか大変そうだ。
726:NPCさん
09/07/25 11:26:46
Saga2
どうしてもゲームボーイのSaga2を思い出してしまう
727:NPCさん
09/07/31 23:04:41
オールユアベースで攻撃能力の有る建物があるけど、
これって配置した人がユニットのアクティベーション中にアクションダイス使って攻撃できるって事?
自軍ユニット3体で囲んでビルを守ってるときにしか攻撃できないとかってないよね?
728:NPCさん
09/08/01 10:33:06
自軍が守っていなくてもユニットアクティベーションでアクションが使える。
コンバインドアタックにも参加可能。
敵ユニットに守られているとアクションが使えない。
729:NPCさん
09/08/01 11:33:19
詳しく書いてくれてありがとう。
ようは建物ではあるけれども、自軍ユニットとしても扱うって感じなのね。
730:NPCさん
09/08/01 11:55:09
ミニルールブックのINSTALLATIONSに色々書いてあるよ。
731:NPCさん
09/08/07 18:22:06
Auto-IDやICチップを搭載して楽しむミニチュアゲームはないの?
732:NPCさん
09/08/07 20:07:35
いまんとこ無いね。
733:NPCさん
09/08/08 12:45:31
面白い試みだとは思うけど、単価が上がりそうだよね。
数を集めて……ってのには難しいかな?
734:NPCさん
09/08/08 21:20:40
GenConが間もなくですな
手を出してみたいモノは数々あれど・・・
735:NPCさん
09/08/10 11:41:24
>>733
まあ、未来のミニチュアゲームとして面白いと思う
カードゲームではすでに三国志やガンダム等でカードにICチップを埋め込んだ
ものがゲーセンで普及しているよね。一回500円と割高だけど。
736:NPCさん
09/08/12 10:14:33
それを仕込んで何するの?という所からはじめないと。
737:NPCさん
09/08/12 11:37:49
ガンダムデジタルボードミッションとかいうゲームがそんな感じだったね。
738:NPCさん
09/08/13 02:06:15
>>736
TRPGがもっと楽しくなるってとこ
Auto-IDによって駒をなくしてもセンサーで探せる。
駒の向き、駒と対応するキャラクターシートの関係を参照できるなど。
駒が敵と接触するとダメージを受けるとき、敵の駒と接触した時点で自動的にダメージ判定する
みたいなシステムとか。
739:NPCさん
09/08/13 03:49:40
Auto-IDやICチップ搭載のミニチュアゲームが出るとTRPGが楽しくなる?
まだミニチュアゲームが何かわかってないのか。
740:NPCさん
09/08/13 09:01:32
>>738
うん、それはTRPGの話題じゃねーかな。
ミニチュアゲームは息が長いから
プログラムしてもルール変更とかに対応できなくなって
邪魔になるだけのような気がする。
741:NPCさん
09/08/13 09:07:07
>>738
その話題で続けたければこっち、既に出てるけど
【ハイテクTRPG】次世代TRPGについて語る【未来】
スレリンク(cgame板)
742:NPCさん
09/08/13 11:56:23
卓ゲ板だから、誰でもTRPG好きだとでも思ってるのかねぇ
ミニチュアゲームはミニチュアが主役の机上戦闘だから、ミニチュアが必要
TRPGのミニチュアはイメージの補強に使用する道具だから、無くてもできる
一緒くたにするなよ
743:NPCさん
09/08/13 19:42:10
判りやすいw
744:NPCさん
09/08/14 11:14:42
ルール判定をダイスじゃなくてカードデッキでするらしい、Wyrdがトテモ気になる
ジャンルはビクトリアン・スチームパンク・オカルト・ホラー・ウェスタンw
海のものとも山のものともつかないが、何とも言えないB級テイストがたまらん。
誰か人柱にならないか?
745:NPCさん
09/08/14 17:43:00
>>739
いいじゃないか。ここでしか話題にならないんだから
みにちゃうげーむはTRPGと融合ちゃうよ
746:NPCさん
09/08/16 12:59:04
未来の新型ミニチュアゲームはTRPGと融合する
テレビとインターネットとの融合の
卓上ゲームバージョンだ!!!!!!!!!!!
TRPGとミニチュアゲームが融合することでシナジー効果が期待できる!!!!
747:NPCさん
09/08/16 13:06:32
ここで騒いでないで、企画書でも持ち込めば。
748:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/08/19 01:02:21
GenConでルールブックやキャラクターが先行公開されました
ルールブック完成度が8~9割らしいので、本当に間もなくの様です
表紙の写真やキャラクターデータもフォーラムに出ているので
興味をお持ちの方は一度ご覧下さい。
表紙のSS
URLリンク(www.edgeent.com)
749:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/08/19 20:19:58
URLリンク(s609.photobucket.com)
に、ぼやけていますがGenConのSSが有志の手で上がっています
プレで言及されていた、追加要素のオーガニゼーション・アドバンテージに
新モデルも次々にリリースされるので、Saga1とは格段に違う状況です
ミニに付属するアドバンテージカードもパック販売するとのこと
750:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/08/22 00:00:41
Saga2のオーガニゼーション・アドバンテージは各組織に3つ設定され、
部隊編制合計200Lvにつき1つ選択できます。
これにより、従来よりも個性的な編制と運用が可能になりましたので少し紹介。
サマエル:スパーナチュラル・マスタリー
レンジアタックの射程が4インチ、ミスティックのコントロールゾーンが2インチ延びる。
エンパイア:ザ・エンプレス・チョーズン
ゲーム開始時に選択した1キャラは+1ATT、+1DEF、+2RES。アタックとチャージ
(アタック/チャージ必殺技も)の判定に1追加ダイス得て、リザルトは高い方を採用。
アズール・アライアンス:判別不明
各ターンのリカバリーフェイズに1キャラ選び、1追加アクションポイントを回復させる。
400Lv以上の大規模ゲームをプレイする場合は、1キャラではなく2キャラになる。
チャーチ:判別不明
ゲームの始め、部隊の各キャラにフェイス・カウンターを置く。
敵の攻撃によりライフポイントが0になったなら、Effect17のレジスタンスチェックを行い、
成功すればフェイス・カウンターを取り除いてライフポイント1で場に留まることができる。
ヴィッセンシャフト:ザ・プロセス
アップキープフェイズ後に、シールド・ヒーリング・ヘイスト・プロテクション・バーサーカーの
何れかの1カウンターを部隊の2キャラに付与でき、異なる2つのカウンターを1キャラに
付与することもできるが、同じカウンターを2つ付与しても2つ目は失われる。
ターン毎に異なるキャラを選択できるが、ギアとアップキープフェイズにヒドゥン状態の
ユニットはプロセスの効果を受けられない。
751:NPCさん
09/08/27 20:33:46
モンスターポカリプスの攻撃トリガーのアビリティのチェインリアクションというのは、
目標ユニットを破壊した後に隣接している2体目のユニットにヒットさせた場合も
さらにチェインリアクションのトリガーは発動するんでしょうか?
752:NPCさん
09/08/27 21:33:07
するよ
つよいよ
753:NPCさん
09/08/27 21:45:41
ありがとうございます。
ということは1体目から2体目、2体目から3体目とユニットが隣接さえしていれば
ヒットする限り繋がっていくんですね。
確かに強いですね。
今まで繋がらないという方向でやっていたので地味な能力とばかり思ってました。
754:NPCさん
09/08/29 23:15:44
うまくすると結構派手な事になる。赤パワーゴージとか赤レイジと組み合わせると楽しいよ。
755:NPCさん
09/08/31 22:32:26
話題に上がる事が無いけど、AT-43ってどう?
コンフロンテーションの見た目が微妙だったので
ラッカム製のプリペイントはスルーしてたけど
塗りのモチベが上がらなくてWebを覗いてたら
Oniの六輪装甲車やゾンビが格好良かったので興味が出た
URLリンク(www.figouz.net)
URLリンク(www.figouz.net)
関東以外でやってる人が居るのか疑問だが
756:NPCさん
09/08/31 23:20:47
レゴになってるミニチュワゲームの名前を教えてください
757:NPCさん
09/08/31 23:54:50
ない
758:NPCさん
09/09/01 00:10:45
AT-43はここしばらくやってるところを見ないなー。
関東でも。今はサマーランページの最中だし。
759:NPCさん
09/09/01 22:32:16
やっぱ勢いがある時でないと、手を出すのは危険かぁ
まぁ、Oniはマダ発売されてないから手の出しようもないけどw
760:NPCさん
09/09/03 09:15:18
>>747
企画書持込は
手の内をあかしてるようなもんだから
まず先に特許出願じゃね?
761:NPCさん
09/09/03 11:54:40
かもねー。いや、既存の物を組み合わせた場合、新規性が無いから特許とれないんじゃね?
むしろ大手に持ち込んでさっさと商品化してもらった方が。
762:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/09/07 23:42:06
テストプレイをしないと・・・と思いつつ、残りの組織利点を
サマエル
インネート・ミスティックス:部隊編制時の全ミスティックのLvコストを5下げる
(勝利ポイントも低下)が、効果Lvは下がらない。
イクジステンシャル・リンク:部隊の全サモンズは1追加バインドポイントを得る。
エンパイア
コンバットマスタリー:部隊の全キャラはクリティカルマスタリーを得る。
既にクリティカルマスタリーがあるキャラならば、8,9,10がクリティカルヒットになる。
インペリアルアーマー:部隊の全キャラはARM+1され、このARM+1分は低下せず、無効化もされない。
アズール・アライアンス
アブソリュート・コントロール:アバターのインフルエンスゾーンが2インチ延び、1追加オーダーポイントを得る。
シャドウロード :部隊編制時の全プロウラーのLvコストを5下げる
(勝利ポイントも低下)が、効果Lvは下がらない。
チャーチ
エクスターミネーター:ゲーム開始時に、対ミスティック/ダーク/ライトの何れに+2DMGするか選ぶ。
ディバイン・メディテーション:ターンに1度リロールできる。400Lv以上のゲームの場合、1度でなく2度になる
ヴィッセンシャフト
ロストロギア:所持できるアドバンテージカード数とLvポイント数が倍になる。
マニピュレーション:ワンダラーを1名/1組追加編入でき、ワンダラーのLvコストを10下げるが、効果Lvは下がらない。
400Lv以上のゲームをプレイする場合は、1名/1組でなく2名/2組追加編入できる。
763:NPCさん
09/09/09 17:43:50
1人くらいしかいないから
あんまり盛り上がってないね
このスレ(*´艸`)プ
764:NPCさん
09/09/10 22:16:21
卓ゲのスレなんてそんなもんだろ
765:NPCさん
09/09/13 00:38:37
で、ゴライオンまだぁ?
766:NPCさん
09/09/13 11:45:27
まだ。
猿と地底人と半魚人、巨大昆虫に戦隊物、サイボーグ軍団なら来月だ。
767:ANIMA ◆Owsxsp79I.
09/09/14 22:48:09
AnimaTacticsのルールブックが200pフルカラーで
クリスマス前にリリースされるのが決定したようです
Saga2完全対応で、Saga3にも対応しているかも知れません
加えて、国内にプレイヤーが何人いるか解りませんが
ヘルドラドのライセンスをサイファースタジオが得た模様
これにより、英語版のルールが出る可能性があります
URLリンク(cipher-studios.com)
768:NPCさん
09/09/14 23:25:50
ほほう。英語ならまだ何とかなりそうな予感
769:NPCさん
09/09/17 19:35:33
B2Fでミニチュアやカード・ボードゲームを1割引してましたよ
アニマやモンポカは欲しいが悩む
770:NPCさん
09/09/17 23:55:01
ものすごい過疎だ
771:NPCさん
09/09/17 23:56:18
卓ゲのスレなんてそんなもんだろ
772:NPCさん
09/09/18 00:05:09
>>769
今がチャンスだ。買っちゃえ買っちゃえ。
773:NPCさん
09/09/18 01:55:21
やめたほうが良いと思う
774:NPCさん
09/09/18 06:56:03
B2Fくらいしか翻訳ルールをつけてないゲームだけ買うのがジャスティス
775:NPCさん
09/09/18 11:02:42
>>769
立川、浦和近辺ならモンポカの対戦相手にゃ困らないよ。私は秋葉原でよく対戦してる。あと今週の土曜に西新宿で大会もある。
776:NPCさん
09/09/18 11:03:24
アニマは責任とれないから無理にはすすめない。
777:NPCさん
09/09/18 23:48:00
俺も同意見だな。
778:NPCさん
09/09/23 11:46:20
モンポカ第四弾「Now」のスポイラーが出てきてるな。
まずはユーバーコープのモンスター、ゴーガドラトロン。
URLリンク(monsterpocalypse.tcgplayer.com)
基本の性能は元のゴーガドラと似てるが、アビリティは射撃系になってる。
あと、元モンスターのサイバー化されてる設定(?)らしく
エナジータイプがメカニカル。リペアビークルで治る。
779:NPCさん
09/09/23 11:57:15
URLリンク(monsterpocalypse.com)
同じくユーバーコープのサイバーカーンも公式でデータ出てるわ。
780:NPCさん
09/09/23 18:33:05
ものすごい過疎スレだ
781:NPCさん
09/09/28 02:43:53
>>761
> かもねー。いや、既存の物を組み合わせた場合、新規性が無いから特許とれないんじゃね?
んなこたぁーない
既存のものを組み合わせた特許はいくらでもある。
発明は「始めに模倣ありき」だ。
むしろ既存のものを組み合わせた特許のほうが、実際にその商品の開発を委託された企業は
既存の商品を再利用することでコスト削減になるので喜ぶ。
782:NPCさん
09/09/28 12:46:09
過疎杉ワロタ
783:NPCさん
09/10/12 14:03:46
モンポカも超局地的に賑わってるだけだからな
アニマは超個人的だがw
784:NPCさん
09/10/13 03:27:52
ものすごい過疎だ
785:NPCさん
09/10/14 11:38:47
空戦ミニチュアゲーム、ウィングオブウォーの日本語版をホビージャパンが出すらしい
スターウォーズもDDMもメックウォリアーも中途半端だったからたいして期待しないが。
それよりモンポカを翻訳しろよ
786:NPCさん
09/10/14 13:18:42
だめだこのスレ
787:NPCさん
09/10/14 19:32:41
HJはもう少し売り方を考えて欲しいよな、
他のホビーとはだいぶ毛色も違うしまだ認知度も低いんだから
ちゃんと広告打ってくれんと直ぐにポシャるって解るだろうに
788:NPCさん
09/10/17 14:33:31
>>785
超局地的には訳が出回ってるしねぇ。
789:NPCさん
09/10/19 19:27:37
日本で発売されたミニチュアゲームって中途半端になったのが多いよな。
ワンピースやガンダム、遊戯王にプリンパペット(ギャルゲー)、ポケモンと
原作的にはむしろ売れて当然なミニチュアですら売れねぇだなんて。
キャラクターありきになりすぎてゲームとして荒が目立つのがいかんのかしら
790:NPCさん
09/10/19 20:46:08
普通の人は、卓上ゲーと言えば人生ゲーム止まりだから。
キャラクターありきの駄目ルールだからってより、
シミュレートする部分が決定的に合わないんじゃないかな?
シーンリーや置き場所、結構な金がかかるってのもネックだけど。
オタ的気質で手を出す層の大半は、
頭使うよりも、コツコツ作業して必ず良い結果が出るのが好きなんだと思う。
電源ゲーのSLGやRTSはウケないけど、SRPGの数字上げはウケてるし。
純粋に頭だけ使う層は、手軽さもあって囲碁・将棋をするんじゃないかな。
791:NPCさん
09/10/19 21:23:52
その理論は正しいと思うが、じゃあなんでそれらのカードゲームは受けたのかって話になるよなぁ。
ホントになんでトレーディングカードゲームだけがあそこまでブームになれたのかわからない。
792:NPCさん
09/10/19 23:54:23
なんという過疎スレ(*´艸`)プ
793:NPCさん
09/10/20 00:13:29
>>791
TCGとミニチュアでは、手を出したい瞬間にかかる金額とゲームを遊ぶのに必要な空間、
自分用のセット(いわゆるデッキとかフォースとか)の携帯性も大きく違う。
日本じゃウケないよ>ミニチュア
794:NPCさん
09/10/20 00:23:43
ヒストリカルミニチュアで19thものでミニチュアがかっこいいものを探してるんですが
何かいいのはないですか?
795:NPCさん
09/10/20 01:29:17
携帯性と手軽さは圧倒的なアドバンテージだもんな。
これを言うとTCGプレイヤーは怒るけど、レアカードが強さに直結するからには
強カードで強コンボさえ組んでれば、俺ツエーがやりやすいってのもあると思う。
レアカードを所有するブランド志向的な優越感もあるだろう。
>>794
FMPで注文出来るココは見た?
URLリンク(www.victrixlimited.co.uk)
796:NPCさん
09/10/20 17:50:57
>>794
希望のミニチュアサイズとか、19世紀といってもいつごろのどの戦争なのかで、
ずいぶん違うので、それだけではよくわからない。
28mmのナポレオニックまたは南北戦争でいいなら、
ゲームズワークショップの原型師が独自にやっている、
Perry Bros Minituresが造形的にはお薦め。
797:NPCさん
09/10/20 23:38:59
ものすごい自作自演だ
798:NPCさん
09/10/21 10:25:01
>>789
人気の有無もあるだろうが、制作側のコストも色々違って採算取りにくいんじゃ。TCGはデータとイラストと紙があればいいが、ミニチュアゲームは嵩張るし、プラだのメタルだの、材料代が余計に掛かるし、型も必要。嵩張ると運送のコストも高くなる。
799:NPCさん
09/10/21 18:23:35
>>798
TCGは、
MTG
↓
ポケモンTCG、遊戯王
↓
有象無象のキャラクターTCG
という流れがあったけど
ミニチュアゲームはその流れが作れてないんだろ。
ボードゲームにも同じ事が言える。
800:NPCさん
09/10/21 20:04:11
実はTCGって売り上げで見ると
すげぇ売れているのって、ポケモンカードや遊戯王、
デュエルマスターズ(あとバトルスピリッツ)のこども向けのタイトルであって
ガンダムや戦隊物、エロゲ物の大人向けタイトルではない
なおかつ、ポケモンカード以外はあんまりキャラクター性って強くないんだよな
(ずっと出てくる主人公のカードは商品では出てこなくて、
一年半年でコロコロ変わるカードが目玉カードになっていて、
実際にはやるカードっていうのはアニメでよく出てくるカードと必ずしも一緒ではない)
もしかしたら、こども向けでなおかつオリジナルのゲームじゃないと
大当りって言うのは出来ないのかもしれない
……キャラゲだと、最低限キャラフィギュア需要で売れるけど、
オリジナルでゲームが外れて、フィギュア需要も無きゃスゲェ痛いだろうなぁ
801:NPCさん
09/10/21 23:30:05
行間の空け方が独特だね
802:NPCさん
09/10/22 01:24:58
行間より改行だと思うが
803:NPCさん
09/10/22 01:26:16
充分な収益が見込めるなら、高コストでも何処かが売ってるよ。
安易に日本特殊論に走るのも何だが、やっぱ特殊だわ。
白人連中とは文化的背景が違いすぎるし、英語出来なさすぎ。
双六、花札、麻雀、トランプ、将棋が定番で有り続ける限り、
ミニチュアゲームが流行ることは無いな。細々と続けるしかない。
電源ゲー国内外・有名タイトルの温度差を見ても明らか。
804:NPCさん
09/10/22 06:25:11
必死だなw
805:NPCさん
09/10/22 23:11:30
>>803
TCGが流行る前に似たような事を言ってた奴がいたよ。
しかし、こういう言い方する奴ってなんなのかね?
日本は、なるべくして豊かになったみたいな主張と同じでバカだなぁと思うよ。
どんな成功にもその裏には人材の奮闘がある。
その人材の奮闘要素を無視してるように思うよ。
はっきりいってミニチャゲームが流行らないのは、
企業ベースでミニチュアゲームに本気で取り組む人材がいないからだろ。
806:NPCさん
09/10/23 11:16:36
別にいいんじゃね?盛り上げようと意見を書くのは。
807:NPCさん
09/10/23 11:51:07
花札麻雀将棋双六が定番てのもどうよ。どこの昭和だ。
808:NPCさん
09/10/24 00:12:40
>>807
馬鹿丸出しだな
消えろ荒氏
809:NPCさん
09/10/24 18:53:25
>>805
TCGの場合は最初からずっと順調だったんだがな
MTG、アメリカで開始した時点でメーカーがビビるぐらいにバカ売れ
日本に来てもすぐにスマッシュヒット
日本での販売が開始された年の内にはもう国産の後追い商品が発売されていて
その中にはポケモンカードみたいに未だに続いているものがある
メイジナイトがマジックほど流行ってれば、みんなまねしたんじゃね?
810:NPCさん
09/10/24 20:57:45
精神が・・・分裂してるのか?