09/06/06 23:24:32
ANIMAの解説に、ダーク スターターを購入したと仮定し、
版の違いを無視して付属のミニをバールとダーク チェシャとして例に挙げます。
両キャラクター共に最大4アクションポイント(以後、AP)保持でき、毎ターン3AP回復します。
バールはサマエルのミスティックです。以下の必殺我が使えます。
・ダークビーム:射程16インチの+1ATT/+2DMGの魔法遠隔攻撃。2AP。
・マーク オブ エレバス:抵抗難易度16の2ターン持続する必殺技封印魔法。2AP。
・マーク オブ ノア:抵抗難易度16の2ターン持続するバーサク魔法。友軍にも使える。2AP。
・マーク オブ ジェダ:抵抗難易度16の2ターン持続する麻痺魔法。4AP。
上記のマーク オブ XXは、全てバールの周囲8インチのコントロールゾーン内が対象。
ダーク チェシャはサマエルのウォーリアです。以下の必殺技が使えます。
・エシスン エアリス:射程12インチの+2ATT/+2DMGの気による遠隔攻撃。4AP。
・スッムム:+4ATT/+4DMGの気による近接攻撃。3AP。
これらの必殺技と以下の全キャラ共通のアクションを組み合わせて戦います。
自分の手番に行うアクション
歩く:1AP、走る:2AP、突撃:3AP。ターンにどれか1つ。
通常攻撃:2AP、隠密キャラの捜索:1AP、近接戦闘から離脱:1AP。APがある限り何度でも。
敵の手番に行うアクション
回避:1AP、回避して反撃:3AP。APがある限り何度でも。
ターンに一度、手番に関係なく行えるアクション
2インチの自由移動:0AP。歩く/走る距離に加えるか、相手の突撃経路や射線に割り込む。
後は簡単な算数です。キャラの平均ATTは5、平均DEFは9。基DMGは様々ですが
>>240を見れば解るように回避(ドッジ)しなければ確率50%で追加ダメージが発生します。
必殺技を使えばなおさらです。ダーク チェシャがスッムムを使えばATT9/DMG9となり、
回避できないと9ダメージ+が確定。大抵のライフポイントが10~15なので即死の可能性が出ます。
これはダーク チェシャも同じで、歩いて接敵・必殺技としてしまうとAPを使い切って無防備に。
そこで、バールのマーク オブ エレバスで敵の必殺技を封印したり(RES平均は10。抵抗確率は40%)、
接敵して拘束したり、自由移動で突撃経路に割り込めるようにする必要があるワケです。