09/04/25 21:46:20
>676
横レスで失礼するが、俺もどうかと。「ついていこう」はないんじゃないか。
確かにRuinaで興味を持ったやつが集まってやってるわけだが……
ンな上から目線の物言いだと、一発で見る気なくすぞ。
だいいち、知りもしないゲームの話題についていくために遊ぶやつはいねえ。
素直に、面白いから興味があるならやってみて、って言えばいいんだ。
678:NPCさん
09/04/26 02:32:26
>>677
がたがたいってないで楽しもうよ
679:NPCさん
09/04/26 10:58:47
第一回セッションのログを早速したらばにあげてくれてる
昨日の参加者・見学者の皆さまお疲れでした
見てるだけだったけど滅茶苦茶楽しかったよw
680:NPCさん
09/04/26 11:15:34
気になる。ログをさらっと見てみますか。
681:NPCさん
09/04/26 14:00:00
このログを読みやすくする方法って
ない?
682:NPCさん
09/04/26 14:04:02
>>681がリプレイにして、纏めてうpすれば良い。
683:NPCさん
09/04/26 14:13:08
Wiki管理者の方へ(ここでいいのかな?)
「第一回ログ3」ページに画像を誤って上げてしまったので
「map2.jpg(アンダーバーの無い方)」の削除をお願いします。
すみません。
>>681
wikiには上げなかったけど、
発言者毎に色分けしたHTMLならあるよ。うpる?
684:NPCさん
09/04/26 14:35:08
>>683
ありましたらお願いいたします。
685:NPCさん
09/04/26 14:43:44
>>684
卓ゲ板ロダの[2132]に上げました
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
686:NPCさん
09/04/26 17:14:00
>>685
横からですがありです
687:NPCさん
09/04/26 17:57:20
wikiの方でログ読んだ
うpしてくれた人乙ですありがとう
見て●るよ多くてワロタ
オンセでこの人数はなかなかすごいな
688:NPCさん
09/04/26 19:19:07
今後の予定はどうなっているのかな
689:NPCさん
09/04/26 20:10:05
まだなにもない
やってみたいって人が開催希望の書き込みをしたらばにしたら
第二回、第三回とやってくれる人が現れるかもね
690:NPCさん
09/04/26 21:01:14
>>685
乙ナイス。助かった。
691:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/26 21:11:51
wikiの人工精霊ワロタw 昨日はお疲れ様ですた。
昨日のプレイ記録ですが、編集してリプレイ化したの作ったほうがいいかな?
692:Weizsacker ◆Sp6hBasIoE
09/04/26 21:20:01
いずれシナリオ書いて、GMやってみようかなあ。
いつのことになるか解らないけどw
693:NPCさん
09/04/26 21:22:34
>>691
>>692
乙っすー途中で落ちたが面白かったよ
リプレイはあった方がいいんじゃね?
初心者が雰囲気つかみやすくなるし
694:NPCさん
09/04/26 21:23:56
>>691
お疲れ様でしたー
お手数でしょうがよければ是非!
>>692
wktkwktk!
695:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/26 21:38:15
じゃぼちぼち編集始めてます
少し時間かかるけどできたらろだなりwikiなりにあげます
696:NPCさん
09/04/26 21:44:42
あの冒険がどんなふうに着色されるか楽しみで仕方無いw
697:NPCさん
09/04/26 22:04:50
完成したリプレイやプレイしたログなら見たことあるけど、ログがリプレイに編集されるびふぉーあふたーは見たことがないから楽しみにしてる
698:NPCさん
09/04/26 23:09:51
大河物語の原典はロードオブザリングの大河物語りでおk?
699:NPCさん
09/04/26 23:14:07
あれだけレベルの高いシナリオ書いてGMをしてリプレイまで作るとかあんた働きすぎだろうw
本当にありがとう
700:NPCさん
09/04/27 01:10:00
Ruinaはわかった。大河物語って何?
701:NPCさん
09/04/27 01:19:05
解錠のハウスルールはいい感じだったな
702:NPCさん
09/04/27 01:23:24
開錠に限ったことじゃないけれど、
このルールの方がいいかもなあ。
若しくは、スキル1つで3回まで、とかにするとか。
703:NPCさん
09/04/27 01:31:47
スキル一つで一回なのもやたらと緊張感があっていいんだけどね
“応援”が救済措置になるから緊張感がほどよく緩和されるなと
昨日のセッションを見て思った
ただシナリオ作るのは難しそうだけど
704:NPCさん
09/04/27 01:34:45
昨日のシナリオでちょっと思ったのは、
みんなHP20で固定だから事故も起き辛いし、
敵にバリバリ「必殺」とか使わせないと、
戦闘での緊張感は起き辛いかもしれない、ってことかな。
事故が起き辛いってのはマスターとしては楽だけれどw
705:NPCさん
09/04/27 02:35:24
大河物語が原型っていうけどさ
その原型となるゲームや小説があるわけではなく
大河物語そのものがこのゲームでいいんだよね?
706:NPCさん
09/04/27 03:21:56
>>705
yes
大河物語が(ツクール製RPGRuinaの)原型
707:NPCさん
09/04/27 04:00:09
Ruinaってフリーゲームがあって
その原型がこの大河物語ってだけだから
このスレで扱うのは大河物語そのものだね
708:NPCさん
09/04/27 11:52:08
>>706
?
その大河物語は、小説なの? ゲームなの?
709:705
09/04/27 11:56:05
>>706‐707
理解した
ちょいと混乱したわ
710:NPCさん
09/04/27 11:56:14
スレ立てされたとき説明不足なのは否めないが、>>1から読み直して来いと言わざるを得ない。
711:NPCさん
09/04/27 12:20:25
>>1は読んでもリンク先までは見ない人が多いんじゃねーの
それでこういう質問がでると
あと大河物語サイトの発見とRuinaの関係もちょっと変則的だし
Ruinaがフリゲというのも混乱に拍車をかけてる気がする
次スレはわかりやすい>>1にすればかいけつ!
712:NPCさん
09/04/27 12:21:52
って>>710へのレスとしてはちょっとずれてたな
すまんすまん
713:NPCさん
09/04/27 12:24:18
大河物語がD&D
ruinaがロードス島戦記
714:NPCさん
09/04/27 12:32:52
それでピンと来る奴
全員おっさんじゃねーかw
715:NPCさん
09/04/27 12:36:37
大河物語がロストワールド
ruinaがクイーンズブレイド
【それはなんかちがう】
716:NPCさん
09/04/27 12:41:40
大河物語がクトゥルフの呼び声
Ruinaがラプラスの魔
717:NPCさん
09/04/27 12:44:56
そう 大河物語がソードワールド
Ruinaがコクーンワールド
718:NPCさん
09/04/27 12:45:48
作者「大河物語」をつくる
↓
いつの間にか廃れサイトだけ残される
↓
2008年になって作者が大河物語をベースにちょこちょこ世界観いじって、RPGツクールで「Ruina 廃都の物語」をつくり公開
(ワールドマップはほぼ同じ、神話や歴史などもほとんど一緒)
↓
フリゲ界で人気を得同人ゲーム板の該当スレがそこそこ盛り上がる
↓
クリアおまけの中にTRPGを題材にしたものがあり、Ruinaプレイヤーの中にもTRPG経験者が居た
↓
一人の探索者が廃墟と化していた大河物語のサイトを偶然発見
↓
折角だしみんなでやってみようぜ ←今ここ
ちなみに作者のスタンスはこんな感じ
URLリンク(homepage1.nifty.com)
719:NPCさん
09/04/27 12:53:01
こうやってまとめるとマジでRuinaだなw
Ruina世界の地下には誰も知らぬ太古の世界が広がっていた
Ruina作者は後々大河サイト発見者の体を憑代にして蘇る
720:NPCさん
09/04/27 12:54:45
Ruinaは、あの素朴で無駄のないネーミングセンスがいいね
もし俺が作ってたら「時渡りの剣」は「時空断絶刃クロノディヴァイダー」になってた
721:NPCさん
09/04/27 18:00:33
僕は、竜骨線刻螺鈿剣ちゃん!
722:NPCさん
09/04/27 18:03:03
じゃあ俺はちくわ!
723:NPCさん
09/04/27 18:06:42
カジキマグロ:ランプの魔人にもらった世界最強の武器。使わないと腐る。非常時には食べられる
GM「……」
724:とりっち
09/04/27 18:38:42
おお~Ruinaスレの下にTRPGが載ってたから来て見てたら、
原作のTRPGだとは!
しかも!最初のセッションに成功してるみたい!
参加したGM、プレイヤーお疲れ様!
並びに、舞台を整えた人達、お疲れ様でした!
725:とりっち
09/04/27 18:40:06
こんな白紙の状態からセッションまで漕ぎ着けるなんて本当凄い!
感動しました!
726:NPCさん
09/04/27 19:14:50
>720のセンスにクソ笑った。
先日のセッションはROMってるだけでも楽しかった。
2回目のセッションがあるなら今度こそ参加してみたいもんだ。
727:NPCさん
09/04/27 19:46:19
>>710
>>1を見ても大河物語はただの同人ゲーで
それ自体の原型となったものがあるかどうかまではわかりづらいんだけど。
728:NPCさん
09/04/27 19:52:33
お前にはつっこみたいことが3つある
729:NPCさん
09/04/27 19:53:31
3つか?
俺は4つあるがw
でも嵐の人の新パターンなのでもう触らない方がいいと思う
730:NPCさん
09/04/27 19:55:14
テンプレ未整備だしね
仕方ない
731:NPCさん
09/04/27 20:36:33
いいか、>>727にこれ以上ふれちゃだめだぞ調子乗るからな、もう絶対触れるなよ!!
「このスレってなんなの?」ってスレ嫁な質問は>>718見りゃわかるだろで済ませとけ
わからなかったらただの文盲だ
732:NPCさん
09/04/27 20:46:07
次スレのテンプレ考えた方がいいな
とりあえず大河物語の解説と簡単なQ&Aあたり
Ruinaの説明はどこまで必要だろう
733:NPCさん
09/04/27 20:49:13
>>900越してからでいい
734:NPCさん
09/04/27 20:52:13
とりあえずwikiにでも暫定テンプレ作ってみるといいんじゃないかね
735:NPCさん
09/04/27 21:21:42
とりあえずwikiにテンプレの項目を作ってみた
いいように編集してくれ
736:NPCさん
09/04/27 21:21:56
説明の順番としては
1,Ruinaについて
2.大河物語について
3.スレ立てまでの経緯
4.したらば設立の経緯
という感じじゃないか?
ちょっとくどすぎるかもしれんが、穴は塞いでおきたいしさ
737:NPCさん
09/04/27 21:22:59
Ruina難しい
HP回復材料を作るために魚を釣ってたらクラーケンに襲われて全滅した。
738:NPCさん
09/04/27 21:24:18
>>727
大河物語は同人ゲー。 Yes
その大河物語がRuinaの原型。これも同人ゲー
TRPG大河物語も同人ゲー。TRPG大河物語の原型はRuinaと大河物語。
739:NPCさん
09/04/27 21:25:31
>>729と>>731へ
その言動は失礼だぞ。
このスレで喧嘩売るのやめようや。
740:NPCさん
09/04/27 21:27:58
同人ゲームのほうの大河物語なんてあったんだ
741:NPCさん
09/04/27 21:29:28
>>713-718
が一番無難な説明な気がする。
742:NPCさん
09/04/27 21:29:42
大河物語:創作TRPG
Ruina:大河物語の設定を利用して作られたフリーRPGゲーム
これだけで理解出来るんじゃね?経緯なんてwikiに書くぐらいで。
743:NPCさん
09/04/27 21:31:37
>>736
スレの設立理由は要らないんじゃないか?
あとこれのスレは大河物語のスレだから>>1に大河物語の説明を置いた方がいいと思う
1,大河物語について(wiki、したらばへのリンク含む)
2,ruinaについて(ruinaスレへのリンクと簡単な説明程度)
この順で、1レスにまとめられるようなら纏めた方がいいと思う
長々書いても読まない人は読まないし、読む人はwikiも読む
744:NPCさん
09/04/27 21:31:40
元々把握してた側からすれば簡単に解るけどなあ
そうじゃない人の感想も聞いてみたいな
こっちのスレが建った当初どの辺で混乱したかとか
どういう説明が一番分かり易かったかとか
745:NPCさん
09/04/27 21:32:59
同人:営利目的の商業作品ではない趣味の創作物
ゲーム:コンピュータゲームおよびテーブルトークRPG
Ruinaと大河物語は同じ作者の創作物
この辺が微妙に分かりづらいのかもしれない
746:NPCさん
09/04/27 21:35:58
セッションの打ち合わせや世界観考察はしたらばへ
とか誘導かけておけばいいんじゃね?
Q&Aに必要なのは
Ruinaとの関係
セッションやりたいんだけど…
よく分からないルールがあるんだが…
747:NPCさん
09/04/27 21:36:24
>>743
>読まない人は読まない~
うん、でも「>>1嫁」の1レスで終わるのが大事かなって(実際>>1になるかどうかは知らないが)
このスレ内で説明が完結してればこそこういう対応が可能になるわけだからさ
外部サイトに事情把握を任せるとそれこそ「なら最初からこっちに書いとけよ」とかなってもめるかなーってね
まぁ俺も強い確信があって言ってる訳じゃないから、最終的にはなるようになればいいやって思ってる
748:NPCさん
09/04/27 21:39:41
とりあえずwikiに書いたのと同じテンプレ案をこっちにも貼っておく
巨大な河「アークフィア」が流れるファンタジー世界「大河世界」
を舞台とした同人TRPG『大河物語』を語るスレッドです
公式サイト
URLリンク(homepage1.nifty.com)
wiki
URLリンク(www29.atwiki.jp)
したらば
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
前スレ
TRPG大河物語
スレリンク(cgame板)
【関連】
大河物語を原型として作られたRPGツクール2000製ゲーム『Ruina 廃都の物語』
作者HP
URLリンク(homepage1.nifty.com)
wiki
URLリンク(www24.atwiki.jp)
同人ゲーム板スレ
Ruina 廃都の物語 十世
スレリンク(gameama板)
次スレは>>950が立てて下さい
Q&Aその他関連事項は>>2以下
749:NPCさん
09/04/27 21:47:02
>>748
同人というと版権物の二次創作だと思う人がいるみたいだから、
>個人製作のオリジナルTRPG『大河物語』を語るスレッドです
の方が分かりやすいかも
あと、Ruina関連のリンクは目立ちすぎると見難いから
>作者HP URLリンク(homepage1.nifty.com)
みたいにリンクページ名とurlを一行にした方が
750:NPCさん
09/04/27 21:48:47
>>746
GMがんばれ!
分からんところはノリでどうにかするか、
ここで相談するんだ!
751:NPCさん
09/04/27 21:53:14
>>749
thx
ここに何度も貼ると邪魔だからwikiの方だけ直してきた
>>2に必要な事項はどんな感じだろう
752:NPCさん
09/04/27 21:54:39
>>750
いや違うwww
テンプレのQ&Aに入れるべき項目を挙げてただけでGM志望じゃないwww
753:NPCさん
09/04/27 21:56:30
【関連】
大河物語を原型としたフリーゲーム『Ruina 廃都の物語』スレ
Ruina 廃都の物語 十世
スレリンク(gameama板)
このぐらいでいいよ。Ruinaのほうのテンプレも整備されてるからシンプルにリンクだけでおk
754:NPCさん
09/04/27 22:00:18
wikiテンプレに若干手を加えさせてもらった
>>753
向こうとスピードが違うからリンク切れるだろうし、残すなら公式とwikiのがよいと思う
755:NPCさん
09/04/27 22:03:50
>>754に同意かな
wikiの方ならスレが移ったらすぐ更新も反映されるし
756:NPCさん
09/04/28 10:18:36
大河物語=ロードオブザリングのアレ
と思う人がいるからそこらへん、きっちり説明しようよ
「大河物語が原型」っていうとそういう勘違い起こすから
757:NPCさん
09/04/28 10:45:18
>>756
wikiに載ってる最新版のテンプレ↓読んでもそう読めるか?
もしそうなら>>2のQ&Aに無関係ですって入れるけど
巨大な河「アークフィア」が流れるファンタジー世界「大河世界」を舞台とした
個人製作のオリジナルTRPG『大河物語』を語るスレッドです
公式サイト
URLリンク(homepage1.nifty.com)
wiki
URLリンク(www29.atwiki.jp)
したらば
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
前スレ
TRPG大河物語
スレリンク(cgame板)
【関連】
同作者により、大河物語の設定を引き継いで作られたRPGツクール2000製ゲーム
『Ruina 廃都の物語』
作者HP URLリンク(homepage1.nifty.com)
wiki URLリンク(www24.atwiki.jp)
次スレは>>950が立てて下さい
Q&Aその他関連事項は>>2以下
758:NPCさん
09/04/28 10:57:56
このスレ、アルシャードの話をした200付近から勢いが衰退している。
URLリンク(chart-sabuch.jpn.org)
759:NPCさん
09/04/28 11:06:37
その後すぐに勢いが戻ってるのはどう説明するんだww
スレ立て当初に勢いがあるのは当然だし
あまり目立つとまた変な奴がやってくるからまったり進行の方がいいんじゃね
760:NPCさん
09/04/28 11:23:07
すぐ、じゃないじゃん
761:NPCさん
09/04/28 11:29:25
緊張型 別名「粘着型」
スレッドの進む速さが周期的に乱高下します。
これは、ひとりの人間の寝起きに呼応しているためと考えられます。
スレッドがいわゆる「粘着質な人」に侵されているのかもしれません。
健常化するには当該者の隔離が必要でしょう。
なるほど、分かりやすい
762:NPCさん
09/04/28 13:05:51
>>761
それは上の例の逆だ
763:NPCさん
09/04/28 14:09:36
どうでもいいから大河物語の話でもしようぜ。
俺はこの大河物語というキーワードを見て
初めは大河ドラマの時代劇かと思ったぞw
764:NPCさん
09/04/28 14:11:07
上杉謙信と武田信玄が大軍隊を率いて戦場を闊歩する
そういう雰囲気を想像したwww
そしたら全然予想が外れたwwwwww
どうしてくれようこの>>1よwwww
765:NPCさん
09/04/28 14:30:55
>>758
どちらかというと夜型がメインで、住人の少なさからブレがちだけどマターリ型だってのがわかるチャートだな
んで、どうしても荒したいのかキミは
766:NPCさん
09/04/28 16:42:11
アルシャードってなに
767:NPCさん
09/04/28 19:53:03
別のTRPGだから気にしなくて良い。
ちょっとだけ解説すると、国内最大級の展開しているシリーズ。
768:NPCさん
09/04/28 20:43:10
アルシャードのシステムは弄りやすいので、大河物語やRuinaをコンバートしてみるのも面白いかもな。
……アリアンロッドかソードワールド1.0の方が手っ取り早いかしら。
769:NPCさん
09/04/28 20:59:31
普通にSRS大河物語でいいだろ
770:NPCさん
09/04/28 21:02:33
このスレで初めて大河物語を知った俺の認識
Ruinaっていうフリーで遊べるPCゲームがありました→そのゲームのファンが作者の作ったホームページを発見→
そこにはRuinaの世界観をモチーフにしたTRPG大河物語がありました→大河物語をやりたい・興味ある住人が卓上ゲーム板に移動→
紆余曲折ありながらも1stセッション成功→次スレのテンプレどうしよう?
大河物語とは、ファンタジー世界なんだけれども大河から魔力みたいのなの吸い上げて使う電化製品のようなものがある
って感じ
俺はRuinaをやった事ないけど時間ができたらやってみようかなと思ってる
なんとなく俺好みの世界観なんで
771:NPCさん
09/04/28 21:09:49
>769
やっぱソレか。
基本クラスを ファイター、スカウト、プリースト、マジシャン として……
神官戦士をプリーストファイターにするか独立クラスにするか迷うな。
つーか著作権上どこまで引用していいものか。メールしてみるか。
772:NPCさん
09/04/28 21:39:06
>>770
>そこにはRuinaの世界観をモチーフにしたTRPG大河物語がありました
これが逆
大元は大河物語で
その派生がRuina
>>718
こんな感じ
773:NPCさん
09/04/28 21:43:01
SRS大河物語よりはSRSRuinaのほうがデータ化するネタが多くていいぞ
774:NPCさん
09/04/28 22:45:24
>>772
指摘さんくす
時系列ではなく住人視点でやってしまいました
775:NPCさん
09/04/29 00:13:05
第二回のGM希望する猛者はおらんかいね
776:NPCさん
09/04/29 01:05:17
>>765
ウザ。なんで俺が荒らしたがってることになるんだよ。
777:NPCさん
09/04/29 01:06:24
>>766
FEARという会社が作ったTRPG。他のTRPGと比べるとアニメ色が濃い。
>>767に国内最大級発言はアルシャード信者による妄言。
778:NPCさん
09/04/29 01:27:38
ダードでやれ
779:NPCさん
09/04/29 01:30:30
>>775
乗り気になってる人は2~3人いるみたいだから期待している
780:NPCさん
09/04/29 06:03:32
>>737
ありがちありがち。
781:NPCさん
09/04/29 07:59:01
ちょっとRuinaやってみました。
……いかん、CRPGだと細かい選択肢をいちいち気にする悪い癖が。
現在はプロローグを終わらせて次どうしようか状態。
しかし盗賊妹、あんな高さから落とされたわりには怪我が軽そうだな。
ところでアルシャードはサプリメントの発行数と頻度で考えれば確かに
現状では「国内最大級の展開」です。
昔のSWとどっちが上か、いい勝負なんだよね。
まあこれは余談なのであんま気にしないでください。
782:NPCさん
09/04/29 09:35:03
>>781
既にピーの状態による何らかの影響が…
おおっとこれ以上はネタバレになっちまうな
783:NPCさん
09/04/29 09:48:46
>>781
ちょっとした引継ぎ要素もあるから、一週目は気楽に進めるといいお
しかし卓ゲでRuinaの話題が出るようになるとはなー
どうして有電源スレで語られないんだろうと不思議だったんだが
784:NPCさん
09/04/29 09:58:52
放っとくとまたRuina話が長引きそうだから一応誘導
Ruina 廃都の物語 十世
スレリンク(gameama板)
785:NPCさん
09/04/29 11:12:41
>>775
一応シナリオ作ってるが時間かかりそう 待っててくれ
あと、俺が名乗り出たからと言ってGMしないってのは簡便 どんどんやってくれ
786:NPCさん
09/04/29 12:26:18
せっかくの黄金週間なんだし
どっかで参加したいぜ
787:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/29 13:13:11
卓ゲ板ろだの2135にGM視点で編集したリプレイあげてきました
でもtxtなんでかなり読みにくいかもです
wikiにも載せるべきなのかな?
788:NPCさん
09/04/29 14:08:41
>>787
乙です、頂きました
wikiにもあればありがたい感じです
後々リプレイを作成したい人にとっても有意義だと思いますし
789:NPCさん
09/04/29 14:17:01
>>781
いつまでも不毛なアルシャードの話をここまで引き摺るな。
そういう話はここでやれ
TRPGのスタンダードを議論する 454
スレリンク(cgame板)
>>783
Ruinaは序盤は武器防具の購入する金も最大MPも少なくて大変だ。
俺は魚釣りと料理でどうにかMPを回復する手段を見つけて凌いでいる。
790:NPCさん
09/04/29 14:29:10
アルシャード止めろといいながら、Ruina話はずるずる続ける
ダブルスタンダード野郎めw
791:NPCさん
09/04/29 14:29:58
しかも余談と書いてあるのにw
なんたる突っ込みまち
792:NPCさん
09/04/29 14:39:40
Ruinaは関連性があるから許されるんだよ。
アルシャードはこのスレとどれだけ関連性があるんだよw
793:NPCさん
09/04/29 14:56:21
まあまあ、どっちの話題もほどほどならそう過敏にならんでいいじゃないか。
関連ができるような形で話題が繋がるかもしれんし。
794:NPCさん
09/04/29 15:11:21
SRSRuinaはちょっと見てみたいな
原作とは別物になるだろうけど、マイナーアクションで[急所狙い]してから
メジャーで[魔弾]とか、そういう無駄にパワーゲームっぽいノリのやつを
795:NPCさん
09/04/29 15:11:53
>>792
この板は何の板だよw
796:NPCさん
09/04/29 15:14:58
他スレで別のゲームの話を出してもいいの?
原作有のゲームで原作の話をするのは構わんと思うけど
797:NPCさん
09/04/29 15:21:39
>他スレで別のゲームの話を出してもいいの?
その必然性がない限りは、普通にスレ違いだな
DスレでMIBUROについて語られても困るのと同じこと
798:NPCさん
09/04/29 15:24:48
Ruinaの攻略に関しては専スレで聞いてくれれば
手ぐすね引いて待ちかまえてる住人が懇切丁寧にアドバイスしてくれるぜ!
あとは向こうのwikiに結構詳しい攻略ガイドが載ってるんでそれとか見て頑張れ。
でもって2回目セッションに期待。
TRPG経験はあんまり無いのでGMは難しいけど
実施されたら万難を排して参加するよ!
799:NPCさん
09/04/29 15:25:33
設定についてとかならいいけど、本編のプレイについてはちゃんとRuinaスレでやってほしい
むこうのスレで同じことやってもウザがられるだろ
後から後から何人もレスを付けるのやめようぜ
800:NPCさん
09/04/29 15:25:35
TRPGがわからずこのスレしか見てない俺的には
ファン数が多くて信者とアンチの戦いが熱いゲームだと認識した<アルなんとか
前回のオンセが面白かったので次回も楽しみ
801:NPCさん
09/04/29 15:32:10
この板に慣れてない人は奇妙に感じるかもしれませんが
卓上ゲーム板こと卓ゲ板は実質FEAR板となっておりまして
FEAR社製ゲームおよび会社の信者が他所様のゲームスレッドで
宣伝活動をしても誰も注意できない状態です
非常に残念ですし理不尽な仕打ちですがこの板を利用するのなら諦めてください
802:NPCさん
09/04/29 15:38:36
Ruiaをどの程度TRPGで忠実に再現しているのか気になるのだがー
803:NPCさん
09/04/29 15:39:10 jEqQGvKT
「"FEAR板"」でググると、この単語を使っている人のスタンスが分かる
FEARゲーの話題が主流になってしまってるのも確かではあるけどな
まあ、このスレで延々とアルシャードの話題を蒸し返しているレスは、
単なる嫌がらせだろうから無視しておいて問題はない
804:NPCさん
09/04/29 15:39:52
>>801
お前やっぱりここ逝け
FEAR厨はここにカエレ
TRPGのスタンダードを議論する 454
スレリンク(cgame板)
805:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/29 15:41:43
ごめん
wikiにtxtのままでリプレイをうpしてみたら文字化けした
管理人さん申し訳ないけど消してくれ
806:NPCさん
09/04/29 15:43:28
アルシャード云々よりSRS、d20システム、GURPSで大河物語を再現したら
どうなるか話したほうが面白いと思う。
807:NPCさん
09/04/29 15:43:52
>802
Ruinaを元にしたんじゃなくて、大河物語の設定を元にRuinaを作ったんだな。
で、Ruinaがそこそこ流行って、再発掘された。
なんつーか、遺跡の発見に立ち会った気分だった。
>SRSRuina/大河物語
戦士、盗賊、神官、魔術師を基本として……
サブクラス候補は騎士、野伏、市民、風来坊、英雄(皇帝のよりしろ候補や呪いを受けた勇者 レジェンドやエングレイブ的な)、
東夷、遊牧民、古代種族四種、あとは魔法使い系をどこまで細分化するかか……学者込みで賢者なんかもいいかな。
808:NPCさん
09/04/29 15:47:31
>>806
別システムへのコンバートなら専用スレがあるんだな、これが
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
スレリンク(cgame板)
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ
スレリンク(cgame板)
↑スレタイが違うがコンバートスレとして再利用されてる
809:NPCさん
09/04/29 15:52:14
アルシャードって何って聞いたものだけど、俺が聞きたかったのはこの板っつーのは別ゲースレで
さも全員が知ってるかのように話を出して議論を進めるよう板なのかってことだよ
そんなことどうでもいいわけ、GBA指輪物語スレで原作指輪物語の話だしてもかまわんが、
そこでやれテイルズは腐っただのFFの最新作がどうだの言われたくねーの
810:NPCさん
09/04/29 15:54:02
>809
蒸し返すなよ
811:NPCさん
09/04/29 15:56:14
>>809
どうせアルシャードをネタに煽りたいだけなんだから、スルーすればいい
また板の実情が知りたければ、実際に自分の目で確かめるに超したことはない
ということで大河物語の話題をどうぞ
812:NPCさん
09/04/29 15:58:24
>809
擁護っつーか言い訳っつーか、板全体の空気として、
他タイトルが多少引き合いに出されるのは黙認されやすい傾向がある。
もちろん、長々と続けるのはスレ違いだし、注意されたら引き下がるもんだが。
というのも、業界全体が”狭い”上に、掲載雑誌の種類も少ないんで、
あるゲームを知ってれば兄弟タイトルも知ってることが多いんだな、これが……
まああんまりそっちの話に引っ張ろうとした流れでもなかったんだし、あまり怒らないでくれい。
813:NPCさん
09/04/29 15:59:36
>>805
乙!
似顔絵吹いたwwww
814:NPCさん
09/04/29 16:03:56
鍵開けのハウスルールは他の探索行為にも使えそうだな
815:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/29 16:23:34
これ管理者権限持ってないとwikiページの削除ってできないのね
ちょっといろいろいじくりすぎておかしなことになってるかもしれん
管理人さん変なページできてたらごめん
816:NPCさん
09/04/29 16:30:43
>>815
全ページまったく文字化けしとらんように見えるが
修正したあとなのかね
817:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/29 16:34:24
いや化けたのは送付ファイルのほう。
ちょっと今は色分けに挑戦してる。わりと読みにくい気がしたんで。
漢数字じゃなく算用数字のほうは間違えてテキストモードで作成したやつなんで管理者さん消しといてくれるとありがたいです
818:NPCさん
09/04/29 16:37:26
なるほど乙
MP10ポイント譲渡するから頑張れ
819:NPCさん
09/04/29 16:37:48
>>808
ロードスが再利用? なにか違う気が
820:wiki”管理”人
09/04/29 16:39:28
消すのはセッション記録のページにある
第一回リプレイ.txtだけでいいのかな?
821:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/29 16:42:33
と、ページの「第一回リプレイ1~4」もお願いします
間違えて1をテキストモードで作って、色分けできないことに気付いて漢数字で作りなおしたんで。
822:NPCさん
09/04/29 16:42:57
ガープス・大河物語とGURPS Ruina
ちょっと面白そうだと思ってしまった。
823:NPCさん
09/04/29 16:43:07 jEqQGvKT
>>817
文字化けっていうのは添付ファイルの「第一回リプレイ.txt」かな?
だとしたらエンコードからシフトJISを選べば普通に読めるよ
添付するテキストはシフトJISで保存せずに、
Wikiに合せてUnicode(UTF-8)で保存すれば解決するかもしれない
気の利いたエディタなら保存時のコードを選択できるよ
824:NPCさん
09/04/29 16:44:36
>>815
atwikiではページ丸ごと削除を管理者権限でできるかどうかを設定できる
管理者が各ページごとに設定できる。
ログインユーザーに限り権限が与えられる設定もできる。
825:wiki”管理”人
09/04/29 16:45:23
>>683
遅くなりましたが今消しました
気付かなくて申し訳ないorz
>>821
了解です
826:NPCさん
09/04/29 16:45:32
>>823
UTF-8(Unicode全盛期)の時代に
い、いまだにShift_JISですか……
827:NPCさん
09/04/29 16:47:18
>>825
質問です。wikiの編集モードはatwikiモードでよろしいでしょうか?
828:NPCさん
09/04/29 16:50:40 jEqQGvKT
>>826
ところがエディタの大半は、新規テキスト保存時のデフォルトがシフトJISなんだなこれがー
実際のところ、ほとんどシフトJISのテキストしか使ったことねえし
829:NPCさん
09/04/29 16:51:54
wikiのデザインが格好よくなってる。
wikiにはどんなページ作ればいいですか?
830:NPCさん
09/04/29 16:53:05
>>828
俺、XML + Web系のプログラミングやってからShift_JISは切り捨てることにした。
その名残でエディタでもデフォルトでUTF-8で保存するように設定している。
831:NPCさん
09/04/29 16:59:11 jEqQGvKT
>>829
簡単なTRPG用語紹介とかあるといいかもしんないね
今のところ「TRPGって?」の項目がまだ薄味だし
>>830
まあ俺は基本的に日本語しか書かないから…って、
スレ違いどころか露骨に板違いの話題だなこれw
お互い腰痛に負けないよう頑張ろうぜ、ということで
832:wiki”管理”人
09/04/29 17:00:55
>>821
リプレイ3,4は無かったんで1,2だけ消しときました
>>827
基本それでいいと思いますよ
833:yellowgate ◆.a2UvB5Bs.
09/04/29 17:10:20
素早い対応ありがとうございます。
とりあえず1を独断で色分けしてみました
834:NPCさん
09/04/29 17:19:48
>>833
乙です
835:829
09/04/29 19:01:55
なんか俺Ruinaのwikiと大河物語のwikiを混同していたらしいw
836:NPCさん
09/04/29 19:08:54
ガープスで再現すりゃあいいのにわざわざオリジナル作るとか作者はよほどのバカなんだね。
837:NPCさん
09/04/29 19:21:46
(゚Д゚)
838:NPCさん
09/04/29 19:22:31
>>836
>>836
>>836
839:NPCさん
09/04/29 19:23:03
ナイスジョーク
840:NPCさん
09/04/29 19:29:52
>>836
ガープスをSRSやd20に置き換えても同じだね
841:NPCさん
09/04/29 19:36:19
SRSで再現すりゃあいいのにわざわざオリジナル作るとか作者はよほどのバカなんだね。
d20で再現すりゃあいいのにわざわざオリジナル作るとか作者はよほどのバカなんだね。
アルシャードで再現すりゃあいいのにわざわざオリジナル作るとか作者はよほどのバカなんだね。
なんとでもいえる。
>>836はガープスアンチの荒らし。作者さんは気にしなくていいよ。
842:NPCさん
09/04/29 19:43:10
言わんとすることには同意だが、アルシャードはSRSだw
843:NPCさん
09/04/29 19:45:59
さっぱりわからん
ここって何スレですか^^
844:NPCさん
09/04/29 19:47:33
>>835
最初Ruinaと同じデザインにしてたら紛らわしいと不評だったww
あのデザインが一番格好いいんだよねえ
845:NPCさん
09/04/29 19:48:25
勢いのせいで原住民に荒らされてるスレです
板使わせてもらってる以上文句は言えないとは思うが
ちょっと落ち着けよお前ら
846:NPCさん
09/04/29 19:53:28
あ?文句があるなら削除して失せろよ
847:NPCさん
09/04/29 19:53:32
>845
落ち着け、孔明の罠だ。
典型的な煽りなので触れないで下さい。せいぜい2,3人だから。
スレチだったりそっち系の話題持ち出すことが多いのは御免。
>Ruinaと同じデザイン
あー、なるほどなあw
ところで世界設定のページとかも欲しくない?
セッションやってるうちに新しい設定とか湧いて出るかもだし、
そうじゃなくてもRuinaと混ぜることも多いと思うし。
ゲーム参照、じゃちょっと寂しい。
848:NPCさん
09/04/29 19:55:34
そんなことよりアリアンロッドやろうぜ!
849:NPCさん
09/04/29 19:57:58
>>844
ナマズが可愛いから全てよし
なんかいろいろ書き足されてるな。wiki編集してる人ら乙!
850:NPCさん
09/04/29 20:09:43
見たところ大河物語の設定って薄いから、SW1.0で普通に遊べるんじゃないか?
それか大河物語らしいギミックを作り出すか。
851:NPCさん
09/04/29 20:11:25
>850
お前も卓ゲ者なら言い方考えてモノを言えよ……
いきなり知らないタイトル持ち出されて「こっちのがいいだろ」って言われたら、
良い気分では受け取られないだろうが。
852:NPCさん
09/04/29 20:16:08
>>851
ドコに「こっちのがいいだろ」って描いてあるんだ?
アンカーミスかw
853:NPCさん
09/04/29 20:16:29
コンバートがしたいのなら、
コンバートスレにでも行って検討すればいいのに
854:NPCさん
09/04/29 20:17:15
誰も【大河物語らしいギミック】について語らない件
855:NPCさん
09/04/29 20:19:33
話題のループがすごいの巻
856:NPCさん
09/04/29 20:21:01
そんなもんだ
武器を使うのがメリットどころかデメリットしかないのはなんとかしたいな
戦闘特技かアイテムのデータ追加でなんとかならないかしら
857:NPCさん
09/04/29 20:22:38
デザイナーが「戦闘をさせたくない」デザインだと思うが
858:NPCさん
09/04/29 20:23:53
>857
ンなひねくれた構成とは思えないけどなあ
それだったら特技だってもっと小ネタメインになるだろう
859:NPCさん
09/04/29 20:23:54
TRPG未経験者もいるみたいだし他のシステムのほうが優れてるからコレやれっつーのはやるべき。
シーンとかハンドアウトとか教育してやる必要あるしね。
860:NPCさん
09/04/29 20:27:12
初心者の教育に便利なスレッドなら↓があるな
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 20【歓迎】
スレリンク(cgame板)
861:NPCさん
09/04/29 20:30:46
ループすぎるw
862:NPCさん
09/04/29 20:31:36
>>860
別にそれは初心者を連れ出して、よってたかって教育するスレじゃない。
そもそも、ここに押しかけてるお節介共がやってるのはむしろこっち
スレリンク(cgame板)
863:NPCさん
09/04/29 20:31:44
ヤフーで「アークフィア 蛇」で検索したら
Ruinaの元になったTRPG見つけたぞ!
864:NPCさん
09/04/29 20:33:01
これを期にずっと気になってたTRPGに踏み込んでみようかと思っていた初心者だけど、
ログ読んでたら本当に楽しそう
楽しそうだけど…大河物語だけで、TRPGってジャンル自体には踏み込めないなとこのスレを見て悟った
865:NPCさん
09/04/29 20:33:03
>>859とかがリアルに湧く辺り
おまけ3体感スレとしては非常に優秀
866:NPCさん
09/04/29 20:34:20
>>859はしーぽんだと思えば全然許せるなww
867:NPCさん
09/04/29 20:34:20
……悪意のない上から目線のお節介ほどやっかいなものはねえよなあ。
868:NPCさん
09/04/29 20:45:00
>>842
アルシャードはSRSじゃないだろ。
アルシャードフォルティッシモとアルシャードガイアがSRSだろ。
TRPGをアルシャードやSRSやd20やGURPSで再現したけれはハウスルールスレでやってくれ。
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
スレリンク(cgame板)
869:NPCさん
09/04/29 20:47:15
>>849
ちょっと編集してきた。
ttpをhttpに訂正、箇条書きを@wiki専用の文法で訂正
などをやってきた。
870:NPCさん
09/04/29 20:48:08
>>864
まずはルールブックを買ってみることからスタートしてみるのがおすすめです。
871:NPCさん
09/04/29 20:52:56
そういう問題じゃなくて
872:NPCさん
09/04/29 20:55:13
>870
お前のようなやつが原因だってば……
873:NPCさん
09/04/29 20:59:22
>>864
大河物語は所詮同人だから。
どうしても本物のTRPGがしたいならD&Dのコアルールを揃えること。
20000円近く掛かるがそれ位出すのは当たり前。
躊躇するならお前は負け犬。
874:NPCさん
09/04/29 21:00:54
どうしてスルーできないの?
875:NPCさん
09/04/29 21:02:31
レスにつっかかるところまで自作自演だから
876:NPCさん
09/04/29 21:05:01
>>873
お前まで余計なことを…
アルシャードやソードワールドを押し付ける奴とかわらないじゃないか…
877:NPCさん
09/04/29 21:08:21
まあ無料ゲーだからこそ人が集まってるというのはわかる
878:NPCさん
09/04/29 21:12:28
もう、これがわざとじゃないなら頭おかしいってレベルだね
879:NPCさん
09/04/29 21:12:50
>>864
まあTRPG界には確かにアレなのもいるけど、声が大きいから目立つだけで
実際はそれほどひどいのにはめったに出会わんから怖がるのももったいない話ではある
気楽に見てればいいと思うよ
俺TRPG始めたころは中坊で、当時やってたのはほとんど「先輩お手製・文化祭TRPG体験コーナー用簡易ルール」だったんだけどさ
それでも手探り試行錯誤でいろいろいじってくのを見るのが楽しかったわけよ
このスレ見てるとそのときのwktkが蘇るんだよな
まあ何が言いたいかっていうと、せっかくの場なんだし自称上級者の変なのなんか気にせず
大河物語でマターリしようってこった なんかチラ裏っぽくなってスマソ
880:NPCさん
09/04/29 21:16:54
釣れるなー面白いように釣れるなー
あ、釣れるっつーのは>>873みたいなのとかな
いやーこのスレのおかげで卓ゲ民は頭でっかちでマジレスの嵐な今どき2chじゃ珍しい化石のようなテンプレオタクの集まりだと理解するのに時間はかからないね^^
ってこの間のセッションまで思ってた
IDでないとNGできないしスルーしないでつい構っちゃうし、スルーしてても自演できるしで困るね
881:NPCさん
09/04/29 21:22:00
初心者は上級者の言うことを聞くのが当たり前。
だから大河物語ではなく他の優れたルールで遊ぶように言われたらそれに従いましょう。
このスレのルールです。
882:星歩きの猫 ◆XvSR.aaBVg
09/04/29 21:28:34
>>881
卓ゲ板の住民ですらないただの荒らしたいだけの馬鹿は永遠に黙っていて頂きたい
883:NPCさん
09/04/29 21:33:11
ところでこないだのセッションで気になったんだけど
「攻撃されたら、それと同じ能力値を使って行動判定、出た達成値で防御」「1ゾロは自動失敗」だけど
相手に攻撃されて、防御判定が1ゾロだった場合その達成値は防御力にカウントされるのかな
それとも素通しなんだろうか
後者のほうがスリルがあっていい気もするけど下手すると危ないっつー
884:NPCさん
09/04/29 21:36:27
取り敢えず他に話題があればアレやコレに触らずに済むんだよね ね
とにかく大河物語のルールはそのまんまじゃ少し使い辛いってのはこのスレの総意と考えて良さげ?
余所のルールにコンバートするのは意見が分かれてしまう、つーか歓迎されないだろうから、これも無しって事で良いのよね
俺的には武器の設定は欲しいな、Ruina本編にあったような「片手剣・両手剣・長柄~~」みたいなの
ショートソードだのロングソードだの一つ一つ決めていくのは少し面倒だし、やっぱり意見が割れちゃうと思うのね
そのキャラクターが得意とする武器の種別、っていうのだけ設定して、それぞれの種類別に何らかの不可効果を付けるくらいが簡単で良いと思うんだけどどーかな
885:NPCさん
09/04/29 21:41:02
>>883
後者でないかな。
行動判定で成否を出すのは、「その達成値を防御力にできるか」の成否だと思う。
だから失敗したら防御力は算出されない。
逆に6ゾロの場合は防御力12として出すんでないかと。
886:NPCさん
09/04/29 21:41:35
だからガープス化すりゃ解決すんだろ?
いっぺん死ねよ低能。
887:NPCさん
09/04/29 21:43:48
あんまりいじって煩雑にしてもこのルールの味を殺しちまう気がしてなあ…
各自、突・斬・打・弓とかの中から得意武器を選んでもらって、その武器を持っていないと戦闘にペナルティを受ける、とかどうだろう
まあルール的には素手を選ぶのが一番得、ってのは確かにちとアレだが、GMがいい武器を出したときに使えない、というのはデメリットになりうるし
武器にボーナスつけるならクリティカルの概念をつけるのはどうだろう 攻撃判定が6ゾロならダメージが増えるとか
888:NPCさん
09/04/29 21:44:16
>>884
武器・防具に数値設定なしっていうのが
圧倒的なわかりやすさにもつながっているわけで
キャラメイク時みたいに
「全部で+3を手持ちの武器と防具、アイテムにふりわける」とかどうだろ
そんで点数を付加した武器には、同時に弱点も自分で考えてつけるとか
「水中では使えない」「アンデッドに効果なし」みたいな
889:NPCさん
09/04/29 21:45:52
>884
コンバート話題はしたらばに隔離スレでも立てておこうか
890:NPCさん
09/04/29 21:48:05 zXUooLyK
>>884
仮に既存システムに乗っけるとしても、まずは元である大河物語の特性を把握しないとできないしね。
行き着く先がどこであれ、今あなたがやっているように具体的な改良点を探るのは正しいと思う。
(GURPS好きの1人としてもそう考える。元のシステムあってのコンバートだから)
891:NPCさん
09/04/29 21:51:30
>>888
うん、そのわかりやすさは出来るだけ削っちゃいけないとは確かに思うんだけど
難しいよなあ
武器防具に点数を振り分けるのも、ステータスに割り振るのと大差ない気がする
というかその辺を極限まで簡略化したのが今のルールなんだよね
これをどうにかしようってからには、どうしてもある程度は簡便さ犠牲にせざるを得ない
悩ましいわあ
892:NPCさん
09/04/29 21:54:30
そろそろ900だが次スレはいらねーよな。
ま、建てたら建てたでこの板住人総力あげて潰すがな…。
893:NPCさん
09/04/29 21:55:40
>>892
くだらん煽りはやめておけ
同じ板住人として恥ずかしい限りだわ
894:NPCさん
09/04/29 21:58:52
>武器防具に点数を振り分けるのも、ステータスに割り振るのと大差ない気がする
あーそうだな
てか武器の設定を自由にできるっていうのがまず楽しいんだよな
作成時じゃなくて>>887の判定時に何かをつけるという案に
いいしれぬ魅力を感じる
895:NPCさん
09/04/29 21:59:25
>>893
Ruinaスレから来た人間だけどいい加減見分けもついてきたから大丈夫だぜ
ここは俺に任せて構わずスルーするんだ!
>>889
コンバートの話題って需要あんのかね
まぁしたらばならスレ建てに迷う事も無かろ
俺は他のTRPGよく知らないからコンバートは殆ど語れないけどねー
896:NPCさん
09/04/29 22:00:57
>>891
元のルールがチャットや掲示板でのプレイ用として作られてるから
恐らくデザイナー的にもギリギリまでディテールを削ったものになってるはず。
対面でプレイするゲームとして使うのならそこらへんのルール追加は
決して問題にはならないと思うよ。
897:NPCさん
09/04/29 22:22:32
まず得意な武器のジャンルを選んでもらう
武勇で攻撃できる=剣とか槍とか斧とかモーニングスターとか
機敏で攻撃できる=手裏剣とか弓とか短剣とか
精神で攻撃できる=杖とか
で、得意分野の武器以外での攻撃はペナルティが入る
素手が得意なら、どの技能でも攻撃できるがなんかちょっとペナルティが入る
…というのはどうか。既存ルールにほとんど書き足さなくていいしな。
898:NPCさん
09/04/29 22:27:59
というより、武器を取り上げられるようなシチュがしょっちゅうあるんでなければ
武器の細かい設定はいるんだろうか
武器まで含めてキャラクターの能力値、ってのも分かりやすくていいと思う俺
899:NPCさん
09/04/29 22:30:05
まあ基本的には基礎ルールでやるんだけど
戦闘が物足りない人用にハウスルール作っとくっつー感じで
900:NPCさん
09/04/29 22:33:14
>>897
ケチつけるようで悪いんだが、ステータス振り分けの時点で得意・不得意の差別化は出来てるのよね……
素手に関しては防御の時に1d6になっちゃう、ってなペナルティは有りかなーと今考えてた
すーこし複雑になっちまうが、武器によって複数のステータスから恩恵を受けるとかも面白いかな、なんて思ってたりはした
剣だったらメイン属性武勇、サブ属性機敏として、武勇で攻撃する時に自身の機敏の1/2だけボーナスを加味出来るとか
んで機敏で攻撃する時はそのまま機敏だけで攻撃、ボーナスなしとか
901:NPCさん
09/04/29 22:36:39
>>879
なんとなくだが、困ったちゃんスレは見せないほうがいいなw
902:NPCさん
09/04/29 22:37:56
>>882
同意。>>881のような荒らしはダードスレに引き篭もってほしい
903:NPCさん
09/04/29 22:39:32
作者は大河物語をTRPGとして商品化してみるといいんじゃないかと。
話題を呼ぶことで売れると思う。
売るときはPDFで。
904:NPCさん
09/04/29 22:40:27
>>886
本当はSRS化したいんだろ。
ガープス化すると称してガープスの印象を貶める荒らし行為とプロパガンダはやめてもらいたい。
905:NPCさん
09/04/29 22:41:56
>>895
コンバートの話題はこちらもどうぞ。
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
スレリンク(cgame板)
906:NPCさん
09/04/29 22:45:14
元々の考え方は「適切な装備があるものとして判定。装備がない時はペナルティーをつける」だね。
そこから考えると、ボーナスを無闇につけるのは危険かも。
>>897のような細分化でペナルティーを緩和する方が向いているんじゃない?
まあちょっと地味だけど。
907:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
09/04/29 22:45:41
おいらは武器はもー単純にー、片手用がダメージに+1点でー
両手用がダメージに+2点とかゆーのを考えてたよー。
あとは武器ごとの属性でスキルを使えるようにしたりとかー
908:NPCさん
09/04/29 22:48:23
>>901
879だがよく見に行ってるわそのスレwリアルで出会ったことがないからかな?
確かにボーナスつけるのは危険かもなあ。攻撃はみんな得意能力値でするから、
ダメージ暴発がありうるんだよな。
武器を考えるんなら、防具はどうなんだとか盾持ちと両手武器の差はどうするとか考えなきゃならなくなってきそうだし
あくまで慣れてきた人向けのハウスルールに留めたほうがいい気もする
909:NPCさん
09/04/29 22:49:57
成功度の差にダメージ修正をつけるくらいはあった方がいいか?
910:NPCさん
09/04/29 22:50:32
>>906
俺も言ってから気付いた
強化で差別化するとすぐインフレしちゃうんだよね……
そうするとやはり>>897案かなあ
911:NPCさん
09/04/29 23:03:01
なんでこうあちこちのスレから荒らしが集まるんだ
912:NPCさん
09/04/29 23:10:54
ダードスレでこのスレのリンク貼っちまったから
913:NPCさん
09/04/29 23:17:23
空回りがひとりで頑張ってGURPS厨とSRS厨になりすまして荒らしてるだけなんだから無視すりゃいいのに
914:NPCさん
09/04/29 23:23:41
>>910
強化するとしたら、低めの確率で発生する特殊効果とかをつければいいんじゃないかな。
6ゾロ出たらダメージ2倍とか。
まれに相手の武器を破壊するとか。
915:NPCさん
09/04/29 23:29:47
>>914
じゃあその辺にRuinaにあった武器別の特殊効果入れてみるとか?
鈍器ならスタンとか、刃物なら出血とか。
916:NPCさん
09/04/29 23:32:54
空回りというのは、時計坂の削除人に粘着している変質者。
●焼かれて規制された川崎のニート。
【雑】野鳥観察234オモロー【談】 【空回り専用】
スレリンク(nanmin板)
917:NPCさん
09/04/29 23:35:04
【卓上ゲーム板】空回りクンpart5【ハゲ回り】
スレリンク(tubo板)l15n
918:ダガー+初心者検定
09/04/30 01:20:14 gQ4pjLD8
>915
アレは弱い武器でも相手に合わせて使うコトがあったりするので好きだが、
敵に耐性を設定しないと安易に最適手が決まってしまうような。
でも仮にRuinaのTRPG化なら、属性や耐性は欠かせない要素だとも思う。
まあ戦闘での「攻撃に対応した能力値で防御する」ってルールは
一応相性のシステムだと言えるかも。
919:NPCさん
09/04/30 01:23:47
ダガー:攻4/突暗姪/出血(6%)
920:NPCさん
09/04/30 01:54:56
>>918
6ゾロの追加効果にそこまで設定する必要あるかなあ?
属性や耐性については正直面倒な処理が増えすぎる気がするから微妙な気がする
あくまで雰囲気を楽しめればいいじゃなーい、と俺は思ってる
実際折角の6ゾロなんだから、戦闘時に「イヤッホオオオォウ」って盛り上がれる要素があった方が楽しいべ?
それにこれなら武器データなんて面倒な事は考えんでも、各キャラクターのステータスに6ゾロの追加効果みたいな項目を設ければ解決しそう
付加効果を見ればそのキャラが持ってる武器も一目瞭然っちゅー話
炎上効果持ってる精神キャラなら火魔法の使い手みたいなね
921:NPCさん
09/04/30 10:45:52
wikiを訂正してみました。
このスレからwikiにトラックバック送ってみました。
トラックバックの送信に失敗します。
922:NPCさん
09/04/30 10:50:49
>>916-917に対する反論がなんか消されてる。
どうせなら>>916-917も消せばいいのに。
920 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/29(水) 23:58:33 ID:???
>>916
D&Dスレの空回りはそんな奴じゃないし。
しかも●焼かれて規制されてないし。
921 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/30(木) 00:01:23 ID:???
いちいちこうやって個人攻撃+プロパガンダ工作を
勧めているところが空回り認定厨の悪いところであり荒らしです。
以後気をつけましょう。
922 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/30(木) 00:05:30 ID:???
次スレでもこの調子でスレ違いが続くようなら、
レスまとめて削除依頼でも出すかね
煽りあいの道具にされるスレ住人はたまったもんじゃない
923 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/30(木) 00:25:26 ID:???
この板で空回り空回りと言って最悪板のリンクをマルチポストしている奴は荒らしです。
923:NPCさん
09/04/30 10:51:32
>>921
2chからwikiへのトラックバックを受け付けていないのかも。
>>922
例の削除人の私怨と思われ。
924:NPCさん
09/04/30 10:52:34
>>919
そういう不謹慎ネタはここではやめれw
925:NPCさん
09/04/30 10:55:10
また時計坂が自治介入?
926:NPCさん
09/04/30 11:00:09
大河物語の解説ページはオンラインセッション前提で説明しているのね
927:NPCさん
09/04/30 11:01:20
この削除人は空回りという言葉を新参の人にも吹き込みたいのか?
928:NPCさん
09/04/30 11:07:59
>>926
掲示板とかチャットでさっくりプレイ出来る、
ってのが狙いみたいだね。
オンセは時間がかかるって言うのが通説らしいしそこら辺からの発想なのかね。
929:NPCさん
09/04/30 11:09:04
判定は2D6を使用した上方判定で
出目が 1 1 のとき自動的失敗、
出目が 6 6 のとき自動的成功。
達成値が同一の場合、能動的に行動したほうが勝利。
ここがソードワールド2.0とは違う。2.0では攻撃側が負ける。
大河物語では攻撃側に有利な判定。
戦闘では攻撃側が能力値のうち一つを使って行動判定をしてそれを攻撃力とする。
防御側では攻撃側と同じ能力値を使って行動判定しそれを防御力とする。
武勇が低いPCは悲惨だ。なんとかして武勇の値を上昇させないと。
命中率が高いPCは同時に回避率も高くなると。
ふむふむなるほど。
930:NPCさん
09/04/30 11:10:41
つまるところ
同じ武勇値を持ったPCとNPCが対戦するときは
先手をとったほうが有利
ということですかな?
931:NPCさん
09/04/30 11:20:27
能力値を偏らせたほうが攻撃には有利だが、防御時には危険、と。
武勇馬鹿と魔法馬鹿が殴り合ったりすると双方ダメージが凄いことになるわけだな。
932:NPCさん
09/04/30 11:25:56
力が上昇すると攻撃と回避両方が上昇
魔力が上昇すると魔法攻撃と魔法回避両方が上昇
能力値1点上昇するだけで2点もお得。
逆に能力値で1点差をつけられると実質2点分の差が出る。
マギウスやSa・Gaシリーズみたいな恐ろしいゲームだ。
933:NPCさん
09/04/30 11:29:37
やたら戦闘の話しかしてないけど
戦闘メインなバイオレンスな世界なの?
大河物語の世界観として
Ruinaも戦闘が面白いゲームなのかな?
934:NPCさん
09/04/30 11:37:51
まあ戦闘はシナリオの要になることが多いしな
第一回はラスボス戦が交渉っていう結構レアな状況だったが
ruinaの戦闘はツクールデフォにしてはかなり面白いと思うぞ
ruinaやってて脳筋パーテイでランダムダンジョン潜ったら魔法系ボスにひどい目に合わされた
大河物語のシステム、こういうとこ忠実だなーと思った
935:NPCさん
09/04/30 11:38:18
>>922-923
>>925
>>927
自治スレに通報しておいた。
936:NPCさん
09/04/30 11:39:14
>>933
この板でTRPGを語るときはなにかしら戦闘の話が多くて当然じゃないか。
それがもっとも楽しい話題なんだから。
937:NPCさん
09/04/30 11:53:10
ひとくくり戦闘言ってるけど
細かい部位はんていや動作をからめた地味だけどリアルで緻密な戦闘
CRPGのようなカッコイイ呪文や特技とドハデなエフェクトの戦闘
いろいろある
938:NPCさん
09/04/30 12:09:28
カッコイイ、ドハデ発言は揉めるから無理に言わなくてもいいw
939:NPCさん
09/04/30 12:16:04
TILTOWAITO
原子融合による核爆発を起こし、敵すべてに10~100ポイントのダメージを与える。
↑カッコイイしドハデじゃないか
バカにすんな
940:NPCさん
09/04/30 12:23:08
Ruinaのタイタス戦みたいな戦闘とかは後者か
941:NPCさん
09/04/30 12:28:44
>>939
わかったかっこういいよ。
その厨ニ病センスに惹かれた。
お勧めのスレがあるので紹介。
アナタの厨設定を公開するスレッド
スレリンク(cgame板)
942:NPCさん
09/04/30 12:52:51
次スレのテンプレはどうするの?
943:NPCさん
09/04/30 12:57:03
wikiやFAQをまとめたり、サイトを>>1に書けばOKだろう。
944:NPCさん
09/04/30 13:11:04
そういやFAQがまだ整備されてないな
945:NPCさん
09/04/30 13:18:01
wikiと前スレのURLだけ書いてテンプレ終わり
ってのもシンプルだね
946:NPCさん
09/04/30 13:25:03
テンプレは>>757で
947:NPCさん
09/04/30 15:23:58
>>718も貼ってみてはどうだろうか
948:NPCさん
09/04/30 16:17:12
>>947
君はそれをテンプレに貼ってもいいし、貼らなくてもいい。
またそれをwikiに貼ってもいいし、貼らなくてもいい。
いずれにしても好きなほうを選択できる。
949:NPCさん
09/04/30 16:19:56
>>941
もしかしてティルトウェイトを知らないとか?w
950:NPCさん
09/04/30 16:34:52
>>949
脈絡なくWizを持ち出されててもスレ違いだよ、って言われてんじゃね?
951:NPCさん
09/04/30 16:40:59
>>950
だとしたら誘導先間違ってるな。
952:NPCさん
09/04/30 16:41:24
>>950
次スレよろ
953:NPCさん
09/04/30 16:47:12
>>952
りょかい
テンプレはWikiのと>>718でいいのかな
954:NPCさん
09/04/30 16:49:24
>>953
とりあえずそれで頼みます
足りない分はあとから適当に足せばいいさ
955:NPCさん
09/04/30 16:51:19
次スレいらないだろ。
荒しの遊び場に使われるだけ。
したらばでやろうぜ。
956:NPCさん
09/04/30 16:51:25
>>954
おいっす
スレ立てはほとんどしたことないんで不備あったらごめん
TRPG大河物語 その2
スレリンク(cgame板)
957:NPCさん
09/04/30 16:56:58
うわ、なんか早速変なレスが
958:NPCさん
09/04/30 17:02:56
>>956
乙
959:NPCさん
09/04/30 17:09:44
>>956
乙!
960:NPCさん
09/04/30 17:23:21
>>956
乙です
GW中になんかあるかなー
961:NPCさん
09/04/30 19:31:00
>>956
乙
962:NPCさん
09/04/30 19:31:35
俺も期待してる
つか上のほうでキャラ作ってたやたら濃い奴らのセッションが見たいw
963:NPCさん
09/04/30 19:42:49
卓ゲ板の先住民はテンプレ荒らすなよ
964:NPCさん
09/04/30 19:45:31
先住民面しておいてSRSとNWの区別もつかない荒らしがいますけどネ!
965:NPCさん
09/04/30 19:51:51
変なテンプレを貼り付ければ貼り付けるほど卓上ゲーム板の印象が悪くなるんだけどな
966:NPCさん
09/04/30 19:52:49
>>964
とりあえず黙ってくれ。
これ以上空気を悪くするな。
せかく新参が集まってきたのに
みんなTRPGに対する悪いイメージを植えつけられて
逃げるから余計なことすんな。
967:NPCさん
09/04/30 19:55:30
古参のフリして暴言を吐き、皆さんを不快にしようと目論む輩がおります。
ですので、心無い暴言を見て「この板では歓迎されていないのでは?」などと
無用な心配はなされませぬように。
968:NPCさん
09/04/30 19:57:46
新スレ
TRPG大河物語 その2
スレリンク(cgame板)
969:NPCさん
09/04/30 19:59:27
>>967
暴言のほかに悪口や人格攻撃もな
970:NPCさん
09/04/30 20:07:22
新スレを空回りが早速荒らしてるな
971:NPCさん
09/04/30 20:09:11
時計坂が荒らしているように見えるけど
972:NPCさん
09/04/30 20:11:26
時計坂、また余計なことしてくれたな
折角集まってきた他所からの新規のお客さんがますます敬遠してくるだろうが。
973:NPCさん
09/04/30 20:13:37
見ての通り今書き込んでる池沼が荒らしです。
974:NPCさん
09/04/30 20:14:26
新スレ
TRPG大河物語 その2
スレリンク(cgame板)
975:NPCさん
09/04/30 20:15:08
これは酷い
ここまで来ると削除人がグルになってスレを荒らしてんのかと勘ぐりたくなるぜ
976:NPCさん
09/04/30 20:18:58
わざと人を挑発するために
削除しなくてもよいものまで削除した感じだね
977:NPCさん
09/04/30 20:19:58
・時計坂粘着
・一行レス
・連続投稿
・誤字脱字
・頭の悪い煽り
空回り率120%
978:NPCさん
09/04/30 20:20:17
荒らしも迷惑なんだが、スレ内で自治戦争をやらかされるのもまた迷惑なんだよなぁ
979:NPCさん
09/04/30 20:20:54
>>976
荒らしの君からしたらそう感じるだろうね。
>>978
自治の振りしてるのもハゲ回りだから。
980:NPCさん
09/04/30 20:21:49
>>977
そういうお前なんか空回り粘着って言われるぜ
981:NPCさん
09/04/30 20:21:59
空回りくん、ゲームの話そっちのけだからなあ。
982:NPCさん
09/04/30 20:22:30
>>978
時計坂が中途半端なことしなけりゃこうならかなったのに。
削除しない事については削除議論では扱わないと言ってるから
これはもうどうしようもない。
983:NPCさん
09/04/30 20:23:33
>>979
君はわざと荒らしのレスを中途半端に残しているのがおかしいと思わないのかい?
君は自治の振りをしているから君がハゲ回りなのかい?
984:NPCさん
09/04/30 20:24:18
>>981
君の目は節穴?
空回りはダードスレではCoCやD&Dの話をちゃんとしているけど
985:NPCさん
09/04/30 20:24:55
だからその空回り関係のレスをこのスレに書き込んで油注ぐのも迷惑なんだよ
放っといてくれ
986:NPCさん
09/04/30 20:24:59
そっちのけ、といってる本人がゲームの話をしないのはなんでだろう
987:NPCさん
09/04/30 20:25:23
>>984
隠れ蓑の擬装用のコテマワリね。はいはい。
聞き飽きましたよ。おじいちゃん。
988:NPCさん
09/04/30 20:25:41
>>985
だからああいうものをテンプレに貼り付ける輩が現れたときは徹底的に追及しなければならない
989:NPCさん
09/04/30 20:26:30
よほど自分の規制歴と荒らし歴を知られるの嫌なんだな。
空回りは。
新参にも認知されてるよ。
990:NPCさん
09/04/30 20:26:41
>>986
新スレではやってるよ?
キミはどうかしらんけど。
991:NPCさん
09/04/30 20:27:17
新スレ
TRPG大河物語 その2
スレリンク(cgame板)
992:NPCさん
09/04/30 20:27:46
>>987
そのこと本人に言ってみなよ、空回り厨君
993:NPCさん
09/04/30 20:28:04
【卓上ゲーム板】空回りクンpart6【ハゲ回り】
スレリンク(tubo板)
★090405卓上ゲーム板 SW2.0スレ「旧wiki」連投荒らし報告
スレリンク(sec2chd板)
994:NPCさん
09/04/30 20:28:54
そもそも規制歴をテンプレに貼ってなにしたいんだろう。
内容といては無害だし。
最悪板のはデマと悪口ばかりで、卓上ゲーム板に対する悪印象しかないし。
995:NPCさん
09/04/30 20:29:06
全員ヲチスレに帰れ
996:NPCさん
09/04/30 20:29:35
>>990
証拠見せて
997:NPCさん
09/04/30 20:30:47
内容といては無害だし。
内容といては無害だし。
内容といては無害だし。
>>994
テンプレでないし。
荒らしの擁護してる君は何者さ?
998:NPCさん
09/04/30 20:31:49
>>994
きみの悪口しか書いてないよ
卓ゲの池沼=ハゲ回り
999:NPCさん
09/04/30 20:32:09
どこをどう読んだら荒らしを擁護してるように見えるんだろう
1000:NPCさん
09/04/30 20:32:27
もういいから、頼むから帰れ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪