09/05/09 08:08:21
PCが死んだりPTが全滅したような話はツクリじゃないんじゃないのかな。
それはともかく>>864についてもう少し詳しく。
866:NPCさん
09/05/09 08:09:19
完全なリテイクじゃないが、宝玉の勇者の時に天の妄言が「なかったこと」にされて時間が巻き戻ってるな。
あと、海砦が連載・ムック・文庫で微妙に内容が変わってるとか。
サイバーパンク2020のリプだったはずなのに、いつのまにかN◎VAのリプに書き直されてるとか。
867:NPCさん
09/05/09 08:11:50
>>865
でもんぱの最初のリプでプレイ時は男だったPCが、編集からの意見で女に書き換えられた事件が。
2巻目以降は最初から女としてプレイしてるだろうけどね。
868:ありよし@シスコン
09/05/09 08:16:56
八雲の狭霧がつくりだったら
むしろ尊敬する
869:NPCさん
09/05/09 08:21:42
>>867
詰るところ、完全作りと言う>>864がうそという事。
870:NPCさん
09/05/09 08:23:39
PCが死んだリプは作りじゃない、ってのも
なんか事故幻想みたいな感じだなあw
871:NPCさん
09/05/09 08:34:47
時計仕掛けはツクリじゃないと思う
PC死んだときの対応のやっつけ加減が酷く自分の卓を連想させるから
872:NPCさん
09/05/09 08:57:58
アリアンロッド・ルージュの最終回はもう何ていうのか……。
873:NPCさん
09/05/09 09:02:56
>>871
個人的にはあの処理は悪くないんだけどな
なんか叩き続けてる人がいるのな
874:NPCさん
09/05/09 09:06:09
ルージュ最終回は、予定よりゾハールのHP下げたかもしれんなぁとは思ったが、安全措置もいくらかとっているから、
作ったところはそれぐらいじゃないかと思っている。
875:NPCさん
09/05/09 09:11:53
>>873
叩いてる……のか?
むしろ実プレイ的にはよくあることだよね、的な文に見えるが
実際よくあるよな?
PCが死んだときに唐突に双子設定とかが生えてきて、
データ同じで引継ぎPCにすること
876:NPCさん
09/05/09 09:14:34
俺はいつ死んでもいいようにあらかじめ兄弟がいるとか冒険者一族ですなんて設定を生やしてあるな。
877:NPCさん
09/05/09 09:15:11
>>875
そう見えたんで
そういう意図でなかったんなら申し訳ない
878:NPCさん
09/05/09 09:18:24
実際、PC死ぬたびにシナリオに合わせて設定考えるとか面倒だもんな
いいリビルドの機会だと思ってデータを弄ることはあるけど、設定は適当に済ませることは度々ある
879:NPCさん
09/05/09 09:20:56
>>878
双子ではあったけど設定面はそれなりに考えられていたと思うよ
あの後やっときくたけのキャラに他のPCが絡み出したし
最終回ではキャラのポジションが活きて活躍したし
880:NPCさん
09/05/09 09:31:39
>>864
ワルツも作りじゃない感がひしひしとする
すげえリプレイだったように思う
ポジティブな意味で
881:NPCさん
09/05/09 09:33:28
スチャラカとかは作りっぽくはないな。特に最後の座談会。
882:NPCさん
09/05/09 09:35:04
そ、そうか?
883:NPCさん
09/05/09 10:05:24
N◎VARの……なんだっけ?
トータルエクリプスあたりが作りだったって噂があった気がするけど。
信憑性は知らん。
884:NPCさん
09/05/09 10:09:07
>>800
ワルツはつくりという事にしておいたほうがいいと思う
主に我々の精神の安定という意味で
885:NPCさん
09/05/09 10:15:49
>>883
どの辺が作りなんだ?
RLがルール間違えてるところとかか?
886:NPCさん
09/05/09 10:20:29
つくりで売れるリプレイが書けるライターだったら
リプレイより小説の方が売れるだろ
逆にリプレイより小説が売れているライターだったら
つくりを疑ったほうがいい
887:NPCさん
09/05/09 10:21:23
なんだそのオモロな基準はw
888:NPCさん
09/05/09 10:22:28
リプレイと小説の両方を出しているライターというのはSNEじゃないといないような
いや、今なら王子とかチワワもか
889:NPCさん
09/05/09 10:22:38
>>885
まあ、あくまで信憑性の無い噂程度の話だが実際のプレイは無しに
シーン制をわかりやすく紹介するための読み物として書き下ろした、って感じの噂があった。
あの当時はまだシーン制が浸透してなかったしな。
890:NPCさん
09/05/09 10:23:13
ハッタリハッタリ!
891:NPCさん
09/05/09 10:26:02
きくたけも小説書いてなかったっけ?
確かナイトウィザードあたり。
892:NPCさん
09/05/09 10:26:19
>>888
今SNEで小説書いてる人ってだれだっけ?
893:NPCさん
09/05/09 10:26:22
>890
だが待って欲しい
ハッタリは小説は面白いがリプは面白くないので
つくりではないんじゃないだろうか?
894:NPCさん
09/05/09 10:26:59
ああ、アニメのアンソロジーで一話書いてたな
「(……)」なんてネット小説みたいな書き方してて驚いた記憶がある
895:NPCさん
09/05/09 10:28:47
>>893
作家としては嬉しい評価なんだろうが、ゲーマーとしては嫌な評価だなw
896:NPCさん
09/05/09 10:31:31
>892
SW2.0の小説を北沢が書いてるらしい
897:NPCさん
09/05/09 10:47:20
リプレイとエロゲのシナリオを書いてる天はどういう扱いになるんだ
898:NPCさん
09/05/09 10:57:31
三田はもうリプレイ書かないのかなあ
ゲヘナ面白かったんだが
899:NPCさん
09/05/09 11:06:10
今の三田はそんなもん書く時間を編集が許してくれないと思う
900:NPCさん
09/05/09 11:11:46
マギカとイスカリオテ抱えてるからなあ
前より余裕がないのは確かだろう
901:NPCさん
09/05/09 11:16:34
きくたけはTRPG関連のライターがこぞって小説デビューをしていた時期に
締め切りブッチしてたらレーベルがつぶれて、デビューしそこねたからな。
902:NPCさん
09/05/09 12:15:33
>>874
GMが温存してた救済処置もあったよね。実は1ターン延長できたってのが
903:NPCさん
09/05/09 12:47:24
>>792
亀レスだが処女作&紹介リプレイとしては意外に面白かったな
自分がまかでみは一応アニメだけは見てて、その基礎知識があったせいかもしれんが
ただ細部の文章とかでこなれてない感じはしたし、プレイヤーの面白さに助けられてるのもあるから、
今後の順調な成長に期待しますってところか
その前に正社員にならんと次の機会が貰えん気もするがなー
904:NPCさん
09/05/09 12:58:37
こはまー、ヨビといったかつて正社員だった人間が消え、
大畑が何時の間にか正社員になってる不思議
905:NPCさん
09/05/09 13:02:00
>>904
その二人辞めてたんだ…知らんかった
906:NPCさん
09/05/09 13:08:10
こはまーと同じく出てこないと思っていたら、ヨビもやめていたのか……
907:NPCさん
09/05/09 13:41:36
でもさあ。結局のところO畑のが萌えるじゃない。
908:NPCさん
09/05/09 13:52:15
真面目なバイトがそのまま正社員になることはよくあることだし。
909:NPCさん
09/05/09 16:05:30
富士見の文庫の氷砦や海砦とかみたいな
以前に旧版ルールで発売されていたリプレイを現行ルールに併せて書き直しました
現行ルールではありえない部分はそれっぽく創作してます
ってタイプは作りになるの?
910:NPCさん
09/05/09 16:14:14
氷砦や海砦はルールにあわせた書き直ししてたっけ?
お手伝いの珠代さんとかのSLGマガジンシリーズのコアなネタは全カットしてるけど。
911:NPCさん
09/05/09 16:18:51
富士見の文庫版では(V3 Edition)ってなってるから書き直されてるんじゃないのか?
912:NPCさん
09/05/09 16:25:12
別にリプレイ本文の中身がV3に直されてるわけではないよ。
ただ、V3に対応したオマケデータが巻末についてるだけ
オーディンの槍文庫版は旧ALSからff対応に直してるそうだが、正直どこが変わったのかがわからん。
913:NPCさん
09/05/09 16:44:16
リプレイ本文は書き直されてるわけじゃないのね
名前で勘違いしてたな
現行ルールに対応しての書き直しが明言されてるのは
ディングレイの魔核とオーディンの槍だけなのかな?
914:NPCさん
09/05/09 16:48:28
迷キンとかサタスペもじゃないっけ?
915:NPCさん
09/05/09 17:06:21
>>898
プレイヤーだけなら、一日時間使うだけだからなあ
916:NPCさん
09/05/09 17:32:39
N◎VAのカウンターグロウも戦闘部分のみ
D対応でやり直したとGFコンで言及されてた。
917:NPCさん
09/05/09 17:59:19
アジアンパンクGO!GO!も再録分の戦闘は取り直しと聞いた。
918:NPCさん
09/05/09 18:23:35
大変だなw
919:NPCさん
09/05/09 19:03:24
SNEなんかはクリティカル出さないと勝てないバランスの敵出して勝つってのが多いよな
特に最終巻
偶然にもクリティカルがまわるのはゲームの神様がいるんだろうね
920:NPCさん
09/05/09 19:05:09
ゲームの神様は居る。絶対にマジで居る
ともかくラスボスだしなぁ
921:NPCさん
09/05/09 19:17:37
FEARのは、ブレイクスルーが派手だからなあ
922:NPCさん
09/05/09 19:18:42
細かいバランスを取ることを放棄して強力なブレイクスルーでごまかしてるって感じだな。
923:NPCさん
09/05/09 19:20:29
誤魔化せるんなら、それはそれで問題ない。
924:NPCさん
09/05/09 19:21:28
いやそれはアルシャードくらいじゃないか?
ARAのフェイトとかNWのプラーナは特に派手というほどでもない
925:NPCさん
09/05/09 19:22:48
つ神業
926:NPCさん
09/05/09 19:28:31
神業は地味な読み合いだからなぁ…
どっちかというとシナリオに依拠したバランスだが
927:NPCさん
09/05/09 19:33:03
>>919
まあ旧販SWはクリティカルがでるか1ゾロが出るかのゲームだしな
とはいえすさまじい確立だよ
高レベルモンスターって基本的に避けるし
たまたま命中した時にたまたまクリティカルがたまたままわるってのはやっぱ神様がいるんだろうね
928:NPCさん
09/05/09 19:41:03
まあ、クライマックスで神がかったダイス目が出るなんてリプレイじゃよくあることだぜ
そして、実プレイでもちょくちょく出るぜ……往々にして出て欲しくないタイミングで出て欲しくない方向に
929:NPCさん
09/05/09 19:44:29
そして偶にクライマックスで出て欲しいときにクリティカルが出て喜んでたらGMもクリティカルを出して受動側優先で意気消沈ですね、わかります
930:NPCさん
09/05/09 19:45:15
まあSNEのGMって模擬戦とかしないからな
マジで頭がおかしいんじゃないかと思う
大事なリプレイの最終戦闘で最初から神頼みだなんて
931:NPCさん
09/05/09 19:46:21
だがそれがいい。
おかげでシリアスなヒースが見れたわけで。
932:NPCさん
09/05/09 19:51:04
ぺらぺらなんて派手な演出で飛び込んできたラスボスとほとんど戦わずに
クリティカル回る回る~~で戦闘終了してたようなw
グラスランナーの賢者が全リプレイ最高ダメージ叩きだすとかww
933:NPCさん
09/05/09 19:52:17
確率を考えると、ソードワールドなんかはクリティカルの一回や二回は出るのを想定してて当然だからなあ。
クリティカルしないで勝てるバランスにすると、クリティカルしたとき楽勝になっちゃうし。
934:NPCさん
09/05/09 19:52:31
へっぽこのラスボス戦は命中率とか考えたんだろうか?
935:NPCさん
09/05/09 20:02:30
>>934
確認してみたがひどいなw
エキューですら2Dの比べあいで-3かよ
936:NPCさん
09/05/09 20:06:19
>>863
詳しい名前はさすがに勘弁して欲しいのだが、FEARで仕事をしているライターが知り合いにいて、いろいろ教えてもらった。
一言で言えばFEARリプレイは「TRPGのリプレイの姿を借りた、5人(GM+PL4人)で作ったラノベ」ぐらいに思っておいたほうがいい。
937:NPCさん
09/05/09 20:08:09
>>924
奇跡、ギフト、血脈覚醒、HAその他はスルーか?
938:NPCさん
09/05/09 20:14:31
>>936
自称事情通キターーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwww
939:NPCさん
09/05/09 20:14:31
……まあ血脈覚醒から後は知名度的にスルーされるのもむべなるかなと言った感じか
940:NPCさん
09/05/09 20:15:16
>>935
それでGMがみやび。
もう笑うしかないなw
まあ実際に脳内シミュレートしてみたが勝てねえわ。
バブリーズみたいに魔晶石の大盤振る舞いでダメージ拡大狙いも無理。
(打撃力30魔法が魔力の低いエキューしかいないので。ガルガドも本当にかすり傷しか与えられない)
モンスターレベル10は伊達じゃない。
当たらないわ魔法は抵抗されるわクリティカルしないとダメージすら通らないわとすさまじいバランス。
まあラスボスってことで凄い強い敵ってことにしたかったんだろうけど限度があるよ。
941:NPCさん
09/05/09 20:15:25
>>938
東スポ・フジ・ゲンダイ用語ですね分かります
942:NPCさん
09/05/09 20:18:14 7WXE8B4o
>>936
ダウト。
社外ライターは片手で数えられるし、そんな話は身内でもしない。
寧ろ、ゲロ吐くまでゲームする連中ばかり…
943:NPCさん
09/05/09 20:19:20
というか名前も出さない自称身内の発言なんてダガーの与太と同じくらいの価値しかないじゃないか
……いや、ダガーの与太の方がまだ聞く価値があるかなあ
944:NPCさん
09/05/09 20:19:46
>>942
自称事情通2人目入場です
945:NPCさん
09/05/09 20:21:21
>>922
細かいバランスが取れてるからブレイクスルーが生きてくるんだが。
946:NPCさん
09/05/09 20:21:27
社長が月に10回プレイして「ゲロ吐きそうなほど忙しいよ」と笑顔で言うんだっけか
947:取鳥族ジャーヘッド
09/05/09 20:22:33
>>937
その中でそれだけで勝負が決するほど派手なのは2nd以前の奇跡くらいのもんじゃないか?>ブレイクスルー群
948:NPCさん
09/05/09 20:22:37
オモロが加護なしアルシャードをやったら普通に面白くてムギャオーって話なかったか?
949:NPCさん
09/05/09 20:23:39
へっぽこに関しては魔法のスクロール買うのを想定してたとかじゃないのか?
ライトニングバインドのスクロールさえあれば多分勝てたと思うし。
950:NPCさん
09/05/09 20:24:33
>>947
>>924は加護は派手って言ってるし、
だとしたらシステム上同程度には派手だぞ。
951:NPCさん
09/05/09 20:24:45
まあアルシャードは加護ないなら加護ないで普通に面白いのは確かだ
実際、ミドルでは加護なんて使わない戦闘が多いがあれはあれで楽しいし、
高レベルになると加護の価値が相対的に下がってくるようにもできてるしな
952:NPCさん
09/05/09 20:27:09
というか細かいバランスがとれてなかったのはALSの話じゃね……?
953:NPCさん
09/05/09 20:28:44
>>949
というより人数多いからだれか一人くらいクリティカル出すだろうでやったんじゃなかろうか
NPC込み9人とかなり無茶な人数だったし
>>951
実際に結果を出す加護ってそんなに多くないしなあ
954:NPCさん
09/05/09 20:29:47
フリズスで増えたクエストアイテムには加護より酷いのもあるしな。
特にアインヘリアル用とかやべえw
955:NPCさん
09/05/09 20:30:38
フリズス見てないけどアインヘリアルは特技の時点で既に酷いような……
956:NPCさん
09/05/09 20:31:58
>>953
マジレスするとクリティカルは1回まわった程度ではどうしようもない
3回り位してようやく怖いダメージになるから
バンパイアなめんな生命点も高いんだ
957:NPCさん
09/05/09 20:32:07
だいたい、神様に三本毛が足りないレベルの奴なんだから、もはや神に頼るまでもないのは当たり前って気もする>アインヘリアル
958:NPCさん
09/05/09 20:32:45
何でスレがそろそろ終わろうというときに限って、カキコが増えるかね?
しかもリプレイの話題からズレまくりのカキコがw
959:NPCさん
09/05/09 20:35:11
思考の速度で話題がずれていくのはもはや2chの性としか
960:NPCさん
09/05/09 20:35:58
燃料放り込んだ馬鹿がいるからでしょw
961:NPCさん
09/05/09 20:38:12
リプレイは全部ガチか?→ダイスの神はいるよ!→ブレイクスルーが派手なだけだろ
→自称事情通降臨→加護とクリティカル論
↑
今ココ
962:NPCさん
09/05/09 20:40:57
みやびは今でも人気あるからツクリってことにはしたくないしな
そのために話題をそらすのは当然
963:NPCさん
09/05/09 20:42:00
ガチというのがプレイした通り事しか書いてないという意味ならガチのリプレイなんて無いだろうな
会話の順番編集したり無駄話を削ったりしないと読み物にはならん
964:NPCさん
09/05/09 20:42:01
加護とかクリティカルとか、こういう話は嫌いじゃないけどもうスレの変わり目か
965:NPCさん
09/05/09 20:45:31
>>963
「そこの菓子取ってー」と「眠い~限界~」がふんだんに織り込まれたリプレイとな?
966:NPCさん
09/05/09 20:47:46
みやびはバランスなんて考えない
天然だから
これで全部解決
967:NPCさん
09/05/09 20:49:41
また次スレのテンプレですよ
リプレイスレ 119巻目
一般書籍、ネットリプレイなどのリプレイの感想や評価をどうぞ。
▼ ここはネタバレ上等です! 護身は自己責任で。
▼ 同人リプについてはご遠慮ください。
▼ 煽り荒らし、自作自演は自重しましょう。
▼ 上記の行為には「ハイハイワロスワロス」とレスしましょう。
▼ 売り上げその他もめる話題には、お互い大人になって対応しましょう。
▼ 次スレは>970の人が立てましょう…マジで立ててよw
前スレ
リプレイスレ 118巻目
スレリンク(cgame板)l50
968:NPCさん
09/05/09 20:50:09
FEARとSNEの両方のリプレイに出ている、天やさなえがどっちでも大惨事を巻き起こすのは、合意によるツクリでしょうか
969:NPCさん
09/05/09 20:51:14
>>968
そういうプレイを期待されているという意味ではツクリと言えなくも無いが
どっちかと言うとプレイヤーのタレント化とでも言うべき事なんじゃないかと
970:NPCさん
09/05/09 20:52:33
いってみますか
971:NPCさん
09/05/09 20:54:22
よし、立った
リプレイスレ 119巻目
スレリンク(cgame板)
972:NPCさん
09/05/09 20:54:30
昔のきくたけのビローズリプで、
録音テープ無しに一冊本を作ったヤツがあった記憶があるんだけどな
973:NPCさん
09/05/09 21:00:20
SNEリプレイでやらかしたとき、こじまめや英魔は本物と認められるのですね
974:NPCさん
09/05/09 21:00:59
スレ立て乙!
975:NPCさん
09/05/09 21:04:17
>>972
昔のきくたけリプならルールなんて飾りです状態だから問題ないんじゃね?
976:NPCさん
09/05/09 21:05:15
おつつ
977:NPCさん
09/05/09 21:05:46
今でも、光の速さで戦場を駆け抜ける幼女王がいたりするから、ルール通りでも印象は変わらないような
978:NPCさん
09/05/09 21:16:59
>>975
うん、
過去にはリプ内容がまるっと創作なものもあったんだから、
今更一部がツクリがどうのこうの言うのも変だなぁと思った
979:NPCさん
09/05/09 22:15:58
>>968
さなえってエクソダスで大惨事なんて起こしたっけ?
980:NPCさん
09/05/09 22:21:36
あのヒロイン力は間違った方向に発揮されると恐ろしいことになりそうではあるが。
いやそもそも間違った方向に向かうものはヒロイン力ではないな。
981:NPCさん
09/05/09 22:25:38
>>979
むしろ、商業リプレイ的には大惨事になったのを、なんとなくハッピーエンドっぽく
見えるように纏めるのに貢献したようにも見える。
しかし、エクソダスは真也ジャーム化があと1話早かったら、話の流れ的に
かなりどうでもいい所でジャーム化という大惨事になった気もするw
982:NPCさん
09/05/09 22:27:37
あれはハッピーエンドというよりは、ケン=イシカワ的な怪力乱心の神様が終わらせてくれた感が。
もちろん、それはそれで素晴らしいものではあったが。
983:NPCさん
09/05/09 22:28:32
オアシスがアライブ3巻あたりでジャーム化してたら……
984:NPCさん
09/05/09 22:28:42
>>981
脱出に成功したけどジャーム化しました、に比べればマシだろうw
985:NPCさん
09/05/09 22:30:51
ある意味絶妙なタイミングでのジャーム化だよな、真也w
986:NPCさん
09/05/09 22:32:06
まあそれまではそこまで戦闘厳しくなかったから……w
987:NPCさん
09/05/09 22:32:48
おまけにライトスピード+セカンドアクションのルールミスありだしなぁ
988:NPCさん
09/05/09 22:34:38
ただ、ジャーム化の際の矢野のロールプレイが理性の無いモンスターになる
方向だったから3巻前半はああいう展開にできたが、理性っぽいものは
あるが、根本的な価値観が人間のそれとは異なるタイプのジャームに
変貌する演出をしてたら、ある意味もっと救えない話になったかもな。
989:NPCさん
09/05/09 22:35:06
ルールミス抜きにしても復活回数とか前の話との落差も凄まじかったしな
990:NPCさん
09/05/09 22:36:02
まあジャーム化はダブルクロスの肝でもあるから
ドラマチックな展開になるならある程度作ってもらっても構わんかなw
991:NPCさん
09/05/09 22:40:10
確か、天が参加してたD&Dのリプレイ中に「実際の会話はこんなだった」的な
文章と共に書かれた実際の会話とやらは同じシーンを書いた所とまったく違ってた気がする。
992:NPCさん
09/05/09 22:41:10
>>988
それはそれでアリだったかも知れんが、伊藤には辛かっただろうなあ
993:NPCさん
09/05/09 22:41:34
ハッタリのリプレイとかは「こういう風に書いてくれ」ってPLが言ってるとこまで書くな
994:NPCさん
09/05/09 22:43:39
>>992
ジャーム化の後、特に何事もなく皆と合流し、帰還する途中でニヤリと笑って次回へ…
とかだったら困ったろうなw
995:NPCさん
09/05/09 22:45:10
>991
あれはどっちかってーと、「格好いい発言の後のダイナシ発言」を欄外においやったってとこだな。
996:NPCさん
09/05/09 22:47:51
ドラゴンランス戦記で「このあたりはPLのロールプレイそのままに書いてる」という
注釈が付いてる部分はキャラクターの知能が異常に低下してたりした事があったなあ
997:NPCさん
09/05/09 23:05:53
しかしSNEとFEARの対立煽るの好きだなこのスレ
998:NPCさん
09/05/09 23:08:23
因果地平とかスザク辺りの工作だったら笑う
999:NPCさん
09/05/09 23:09:05
1000以外なら、今後はみんな仲良し
1000:NPCさん
09/05/09 23:09:09
1000なら、今後もリプレイ豊作
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪