卓上ゲーマーの手帳 7冊目at CGAME
卓上ゲーマーの手帳 7冊目 - 暇つぶし2ch713:NPCさん
09/05/31 15:51:22
>706


 バ                   λ
  ッ      ー-、          i }
.      n    \        「ニァ
       / h     |,_      /;;;/      貴様もかつては天使のように
      {.)ノ  /´   ゙ヽ、 ノ::::/
      ,片く〉 ノィ ./   .k }' ;;;;;/
.〈ヽ、_,ヘL;;;;;〈_〈i/l川メiリノ li |=、_mmn ィ7   TRPGを楽しむ純朴な少年だったに決まっている
  >__||r=ュ;;;;;;~~;ノiハー  ーノリi;;;;;;;| || | | |]フ
. ゙´ ゙ー―゙―ァk价,呆.介ノ,-‐<ー'ー'ー'
         / リ;;< × リ>;ト、;;;\       不幸にも空気読めなかったなかったゆえにGMや仲間に裏切られ
       /;;;/l;;l l;;:;;l l;;|リハk;;;;;\
      /;;;;/川;>;;;;;;|r'TTヽハ\;;;;\
     ,ト、イ (ル人;;;;;;:| | | | |  く彡k   そんな疑い深い人間になってしまったとしか考えられん
   =ニ‐ノ   / / Y´ k | | ノ .ノ    `=- ゙
          ‘v、_/--イ}={
              ゙t、_|{;;;;ノ
            |=ュ.|     バ
            | || |    バ
            | || |   ッ
            | || |


714:NPCさん
09/05/31 15:55:00
他所でやれ

715:NPCさん
09/05/31 15:55:23
>>713
元ねたプリーズ

716:NPCさん
09/05/31 15:58:28
っ「あと一部の人はアンチとか粘着とかそうゆう被害妄想は捨てる」

717:NPCさん
09/05/31 16:02:21
>715
めだかボックスで検索汁

718:NPCさん
09/05/31 16:05:17
投下するための地ならしのつもり(の自演?)がヘイトを加速させる結果になった...ようにしか見えない。

719:NPCさん
09/05/31 16:14:47
レスの流れが急に加速しはじめたのは確かにヘンだがレポ投下の地ならしとつなげるのは強引だろ。誰得だそれ。
とりあえず、レポが来たらそれに関する話をしたいならID表示で発言することにするか?当然強制力はないけど、
賛同者が増えれば、荒しがやりにくくなるのは確かだし。

720:NPCさん
09/05/31 16:39:19
誰得って・・・暗黒PTとやらの関係者かファンだろjk

レポもないのにみんな騒ぎすぎなんだよ。

721:NPCさん
09/05/31 16:41:09
ID表示を推奨しても
ID表示してるやつが
ID表示しないやつに粘着しだすだけという結果が既に出ている

722:NPCさん
09/05/31 16:54:18
そんな流れじゃなかったはずだが。むしろID表示しない奴は荒しだからほっとこうって流れに見えた。
どうせ主観の話になるだけだがな。
もっとも、『もし』レポしてる奴も自演してるなら、荒しだけでなくそっちも動きにくくなるわけだけど。
 少なくとも、「ID表示しない」方が荒しや自演はやりやすくなるのは確か。
そういった流れになるまえにそういった発言はツブしたいだろうな。もっともらしい理由つけて。

>718,>720
地ならしの意味が投下前に書き込みして注目を集めておこうとしたが、それで予想以上に荒れてしまった。って意味か。
投下前にレスを紛糾しておこうって事かと誤読した。

723:NPCさん
09/05/31 17:01:51
>>722
おまえの記憶は実に都合よく改竄されてるんだなw

724:NPCさん
09/05/31 17:02:34
>>722
>>716

725:NPCさん
09/05/31 17:03:30
>>722


 バ                   λ
  ッ      ー-、          i }
.      n    \        「ニァ
       / h     |,_      /;;;/      貴様もかつては天使のように
      {.)ノ  /´   ゙ヽ、 ノ::::/
      ,片く〉 ノィ ./   .k }' ;;;;;/
.〈ヽ、_,ヘL;;;;;〈_〈i/l川メiリノ li |=、_mmn ィ7   TRPGを楽しむ純朴な少年だったに決まっている
  >__||r=ュ;;;;;;~~;ノiハー  ーノリi;;;;;;;| || | | |]フ
. ゙´ ゙ー―゙―ァk价,呆.介ノ,-‐<ー'ー'ー'
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       /;;;/l;;l l;;:;;l l;;|リハk;;;;;\
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              ゙t、_|{;;;;ノ
            |=ュ.|     バ
            | || |    バ
            | || |   ッ
            | || |

726:NPCさん
09/05/31 17:05:37
っ「あと一部の人はアンチとか粘着とかそうゆう被害妄想は捨てる」


もうテンプレ入れとこうぜこれ

727:NPCさん
09/05/31 17:08:45
>725
せめて>724みたいにしようぜ。改変しないなら。

728:NPCさん
09/05/31 17:30:34
アンカー付いてるカキコには
アンカーレスしにくいんだよw

729:NPCさん
09/05/31 17:37:09
>>728
なんで?

730:NPCさん
09/05/31 18:13:44
横だが、1対1のやり取りに見えるから……かなぁ。
アンカー付けてる以上は「アンカー先のレスを書いた一個人」に対して意見を表明してるって事だろう。
それにまたアンカー付けてレスするって事は同一人物からの返答であることを保証する面があると言えるし、
別人だと主張すると「アンタには聞いてない」って事になる可能性があるし。

まあ、気にする人は気にするかもって程度の話だけどね。

731:NPCさん
09/05/31 18:21:51
どうせ煽りあいの文句なんて決まってるんだから
全部テンプレにして
煽りあいはすべてアンカーレスで済まそうぜw

732:NPCさん
09/05/31 21:06:01
>731
ワロタ いいなw それ。>584なんかどうだ?
>686以降から翌日までの流れを見るにID表示とトリップは賛同者がいれば有効に思えるけどな。
むしろ効きすぎて書き込みがとまってしまったようだけど。レポがあれば普通にもりあがるんじゃね?

733:NPCさん
09/05/31 21:29:30
どうでもいいから面白いレポをよこせ。

734:NPCさん
09/05/31 22:26:05
だな。

735:NPCさん
09/05/31 22:40:32
それには報告者が報告し易いようなまた~りしたふいんきでのんびりいかないと。
手帳スレなんだから、なんとなく思いついたシナリオネタをメモるのもありだよね?もっとも持ちネタがあるわけじゃないけど。

736:NPCさん
09/06/01 00:32:19
URLリンク(taku_kanban.at.infoseek.co.jp)
土曜日にやったSW2.0のシナリオ、「ワンダと巨像」ネタをやった。
登攀判定で敵モンスターの体に登って行き、肩に乗っている指揮者を倒す、というもの。

まあ、それなりにうけた。
だが、巨像が出るクライマックス前の戦闘でキャラが一人生死判定で1ゾロ振って死亡。
おかげでその戦いで殺す予定だった敵NPCが宿敵っぽくなってしまい、クライマックス戦闘の印象がぼけた。

ちなみに巨像は範囲魔法で削られてわりとあっさり殺された。
・・・キャラクター全員無傷だった。




737:NPCさん
09/06/01 00:37:14
>>735
ありだけどシナリオネタは専用スレがあるからそちらに誘導しとく。
シナリオの話がしたい人もそっちを見てるだろうし。

TRPGのシナリオ総合スレッド 2本目
スレリンク(cgame板)

738:NPCさん
09/06/01 00:42:17
>>736
乙。
クライマックス前に一人死んでるし結果オーライだ。しらんけど。

739:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/06/01 00:46:46 mAcVMhMo
>736
ワンダは範囲魔法使えなったしな!残念!

ちなみにオレがARAでワンダネタやった時は潤滑剤で転倒しまくってた。

740:NPCさん
09/06/01 03:15:44
>>736
面白そうなギミックだな、乙
俺もそういう戦闘外の判定を使う戦闘やりたいな、何か考えるか

741:NPCさん
09/06/01 04:43:27
極細い手すりのない橋(30cmくらいの幅)を渡っている時に戦闘開始とか

742:NPCさん
09/06/01 08:49:54
ダガーはダークブレイズプレイして履いて無いからはずかしくないもんレポートを上げてくれ

743:NPCさん
09/06/01 08:50:04
単純だが、チェーンデスマッチは割と面白い

744:NPCさん
09/06/02 07:32:04
大昔なんでワンダは無かったが、身長500mのサイクロプスを倒させたことはある。
サイクロプスの目玉に向かって大砲で打ち出されたPCに、風の精霊を呼んで衝撃を和らげる判定をさせて、
姿勢制御の判定をさせて、着弾時に攻撃判定をさせて、
クリーンヒットしたんで最後に斜めにかしいで倒れていく巨体を落ちずに駆け下りる判定をさせた。
合戦中だったので一部の部隊が倒れたサイクロプスの下敷きになったな……。

あの頃はともかくトンデモ戦闘が好きだったうちの鳥取。

745:NPCさん
09/06/02 17:19:47
南斗人間砲弾じゃねえかw

746:NPCさん
09/06/02 17:38:05
面白いシチュエーションだなぁ。
「俺は行かないからな! 絶対に行かないからな!」とかホザいて
是非とも仲間に背後からドつかれたい。

747:NPCさん
09/06/02 20:11:46
>>746
実際、ぎりぎりまで抵抗していたイケメン煮え設定エルフPC。
仲間は笑顔で彼を射出した。


地面を鉤爪で引っかきに来たロック鳥にすかさずスネア→すぐさま背中にON
→大地の精霊ごと強引に離陸したロック鳥の首筋をひたすら短剣で掘削→延髄に到達して撃破
なんてのもやったんで、ワンダはやってて懐かしかったよ。

748:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/06/02 21:43:38 cDWoxE8I
>斜めにかしいで倒れていく巨体を落ちずに駆け下りる判定
ステキだ。

749:NPCさん
09/06/02 22:10:27
こんなサイコロ振るのに必死になれそうな敏捷判定
久しくやってない(やらせてない)なあ……

750:NPCさん
09/06/02 22:13:54
>>748
ああ、美しいだろ。俺のRPG原風景だ。
エルフというとこの光景を思い出す。

751:NPCさん
09/06/02 22:21:15
>>744
>身長500m
大雑把に言ってゴッドシグマの倍、マクロスの半分。
大き過ぎるわ。

752:NPCさん
09/06/02 23:05:27
>>744
それを読んで「じゃあさらに倍にすればよかった」と思っている>>744
いる。きっといる。

753:NPCさん
09/06/03 03:54:49
そういうネタなら全長3kmの人造魔獣を倒す為に体内に潜り込むシナリオをSWでやった事がある。
元ネタはうしおととらの杜綱悟編。

754:NPCさん
09/06/03 03:57:39
ALGで地球対月をやったことがあるが
ALGだとごく普通か

755:NPCさん
09/06/03 07:00:06
俺もALGでエネミー“月”出したなあ
エネミーとの距離38万kmっていったら《ニョルド》+《トール》喰らった
《ヘルモード》で移動してもらおうかと思ってたんだけど

756:NPCさん
09/06/03 07:30:43
>753
アースシェイカー!ですねわかります。

757:NPCさん
09/06/03 09:03:25
>753
金色のガッシュにもそんなのがいたような
あとGS御神

758:NPCさん
09/06/03 12:00:36
そんな中、自分は一寸法師を思い出したのだった

759:NPCさん
09/06/03 13:08:27
>>758
500:1.8≒1.8:0.00648
サイズ比だと一寸(3.03cm)どころか二分(6.06mm)位か。

760:NPCさん
09/06/03 15:32:19
巨大な敵か
DXでユーラシア大陸とりついたEXレネゲイドがBOSSってのはやったなぁw


761:NPCさん
09/06/03 16:41:57
昔、コンベンションのDXでピュアサラマンダーのワークス:太陽をしようとしたことがあるぜ!
「こいつは画期的なキャラクターだぜ! 登場すると昼、しないと夜という演出が可能で…」

ちなみにGMを筆頭に卓の全員がとても優しい眼差しで見守ってくれたので、
その場で土下座してワークスを私立探偵にしたんだけどな!

762:NPCさん
09/06/03 19:58:02
登場、不登場を繰り返すだけで何日もたったら色々困るだろw

763:NPCさん
09/06/03 20:07:34
オーヴァードはともかく一般人のNPCは
一体どうやって太陽と会話すんだよw

764:NPCさん
09/06/03 20:27:57
何よりも前に
「カヴァー:太陽」じゃないのか?

765:NPCさん
09/06/03 20:37:58
ワークス:太陽 カヴァー:月
これで完璧

766:NPCさん
09/06/03 21:31:37
コードネームは“エクリプス”

767:NPCさん
09/06/04 00:29:45
シンドロームはエンジェルハイロウ×バロール

768:390
09/06/04 01:49:59
「おお、ゆうしゃよ。死んでしまうとはなさけない」(効果音:ペペペペペ)

..∩∩
(・×・)<神の声聞こえません

敵蛮族に占拠され、駐屯地とかした廃村に兵站の妨害に挑んだPCは敢え無く
敵に見つかり山狩りにあって全滅していた!
敵にも「期待されてない」と言う理由で回収出来たPTを蘇生♪
再度、敵地の兵站妨害任務へ!
全滅してから、どうしようかと思ったが、そのまま続けて良いって言ってくれたぜ!

(・×・)<俺ら戦争の駒か?

敵戦力はボガードを指揮官に3人以上のゴブリンが付いてる部隊が複数(実は5部隊)
どう考えても正面戦力には差があり過ぎる

「前回、スカウトが単身で行って発見された挙句に逃げ帰って場所特定されたけど
 その前に敵引き付けるとかどう?」
「あのさ、作戦の前にレンジャースキルで毒キノコとか見つからない?」

なにをするつもりだ・・・?

致死量までは行かないが人体に影響のあるキノコ多数GET!
ロームパペットで敵の目を引き付けて、気が付いたら既に終ってる前線会議
落ち着いたら、お腹減るよねー(-=●=-∀-=●=-)

769:NPCさん
09/06/04 01:53:50
名前欄は、恐らく他の場所でのナリよ

770:NPCさん
09/06/04 02:08:14
>>390な名前欄訳分かんないだぜ・・・?

まぁ、流れ的には、クリエイトゴーレムで定期的にプレッシャー与えながら
敵の衰弱を謀り、井戸に毒(食中毒)を投げ込んでエンディングでしたと
コンジャラーが必死に引き付けてる中「あれ?こうだっけ?」とか適当な
サイコロ薦めなんておっかないですぜ

771:NPCさん
09/06/04 03:12:22
なつかしのTRPGサプリの桂談話を思い出した。天羅万象の話。

天羅に合ったPLを探している人(以後A)「負けられない理由を持つ1人対敵兵1000人!勝つのはどっち?」
候補者(以後B)「…一人、かもしれません」
A(脈あり!)
B「まず敵兵が居るトコの井戸にネズミの死骸を放り込みます」
A「おい!」
B「負けられない理由があるというのはそういう事じゃありませんか」
(うろ覚え

772:NPCさん
09/06/04 04:19:19
>>753
俺は連絡船奇譚を妖魔夜行でやったなあ。
ただの人間のおっさんがSOSを打診するのを、1ターン1秒のGURPS戦闘で
護衛するPCたち。

>>761
今度身内のVIPな異能力モノで、自我を持った偵察衛星のPCを認めてもらえそうだ。
ほぼ完全な情報特化で、衛星携帯電話でパーティーに動向。
戦闘では支援専門で、殴られたらなぜかは分からないが軌道上でダメージを受ける。
……しかし太陽にはスケールで負けるな。

773:NPCさん
09/06/04 04:24:13
>>771
超必殺技ペ○トか…確かにそれなら勝てるやも

774:NPCさん
09/06/04 09:03:10
>>771
負けられない理由があるからよく分からんけど強くなって勝ってしまう、よりは
負けられない理由があるからあらゆる手段を使って貪欲に勝ちに行く、の方が
カッコイイと感じる者も居る。

775:NPCさん
09/06/04 14:33:19
>>774
そう言えばソスレの話でもなんか似たようなの無かったっけ?

776:NPCさん
09/06/04 15:48:03
理由も無いのにどんな時でもあらゆる手段を使って貪欲に勝ちに行く、
になると和マンチになる。
大抵の場合、カッコ悪い。本人はカッコイイと思ってるのでさらに痛々しい。

777:NPCさん
09/06/04 16:02:30
一昔前に流行った劣化スイフリーですねわかります

778:NPCさん
09/06/04 18:04:51
でもそういうやつって
結局はオレSUGEEEEEEE!!!!!やりたいだけだから
少しでも都合が悪くなるとマスターにウダウダ言い出すよな

>>771でいえば
ペストにかかったネズミの死体をさがさせるとか
自分がペストにかからないか判定させるとか
井戸に入れる過程で見回りに見咎めさせるとか

779:NPCさん
09/06/04 18:15:11
理由もないのにシナリオに登場した戦闘能力のない重要NPCたちをあらゆる手を使ってどん欲に生存させたがる
逆パターンならいたなー。あれもなんだかなと思ったけど

780:NPCさん
09/06/04 18:57:54
マスターがゲームのキャラがモデルのNPCだしてくるんだが
敵としてでてきても絶対死なないので萎えた覚えがある

781:NPCさん
09/06/04 19:15:38
>>771
負けられないにも複数あって
葉隠の死人の様に自分もリソースの一つとしてどうなってもかまわない
自分よりも相手の損害が大きくなることこそが勝ち
って考え方もあるし、
どんなに侮辱されようとも故郷が壊されようともやり直しは利く、自分が健康で生き延びられればOK
って勝ちもあるからな

前者ならPLがその方針に乗って動くとPCが死のうがNPC化しようが問題ナッシングとか
GM倫理感から見てどうよって意味でゲームとして成立しにくい1VS1000になるし
後者なら
逃げて戦わなければ少なくとも「負け」はしない
って思考の元ゲームに参加しなくなる。
ヤバいシーンには登場しないし、ヤバくなったら英雄的行動よりも身の安全のためにシーン退場能力等で逃げてしまったり

方針が違う人間が混ざると困ったチャンスレ行きの自体になるんだよなぁ

782:NPCさん
09/06/05 06:38:18
>>781
○○という目標のために今は逃げるんだ……! ってPCには、
○○という目標を達成する千載一遇のチャンスを用意だな。

それがGMとして用意できないってんなら、そもそもシナリオに噛まない
目標を持ったPCを作らせるな、って話になるし。

783:NPCさん
09/06/05 06:40:53
帰ったら恋人と結婚するという目標を持ったPCだったら・・・

784:NPCさん
09/06/05 07:05:11
>>783
ドラマチックに死なせてやれ。確信犯だろjk

785:NPCさん
09/06/05 07:24:31
議論が本格的になる前に別のネタをチラ裏するんだぜ。

リングバースというルールも世界観もザルな異世界召喚ものがあって、
ネタシナリオ作り放題だった。というかmy鳥取じゃネタ専用だった。
召喚されてみたら住民は全部トカゲ人でヒロインもトカゲとか、
身長15cmのプチ勇者になってロボコン的な競技に出場とか、
世界の危機=死に至る退屈で勇者に求められるのはエンターテイメントとか、
やりたい放題だった。

で、開始前に全員に小さなメモ用紙を配って、思いついた動物の名前を
一つ書かせたことがある。
異世界召喚と同時にシャッフルして配りなおして、召喚後の体が
その動物の「ぬいぐるみ」。
で、一軒家でお留守番の幼女を守って、悪魔が取り付いたからくり人形に対抗する
シナリオ。
ぬいぐるみの種類によっては階段上るだけで大変だったり、簡単な罠を仕掛けるのにも
総出で大作業だったりする。
過去に三回やったが、印象に残っているのは二キャラ。
ひよこ(ほぼ役立たずだが、肉体強化系の特殊能力を発動するとシャモに変身)と、
帆立貝。


786:NPCさん
09/06/05 08:25:15
>>785
ひよこはともかくホタテは動けるのか……w
いいね。楽しそうだ

787:NPCさん
09/06/05 11:52:02
ホタテというものは……飛ぶ!
強力な筋肉の塊であるところの貝柱で貝殻を力強く羽ばたかせ
水の中、ぎこちなくではあるが飛んでいくのだ!

ふつうのホタテでさえそうなのだから、魔法のぬいぐるみならば
陸上で飛んだところでいくら驚くことがあろうか!


……どっちかというと、水の噴射だったかもしれん

788:NPCさん
09/06/05 12:12:16
>785
筋肉強化の能力でホタテマンになったりはしないのか?w

789:785
09/06/05 14:00:32
魚介類に関しては空中を泳ぐのを認めてた。
じゃないとあまりに悲惨だからなw
てことでホタテもぱふぱふ開閉しながら空気を吐いて後ろ向きに飛んでた。

一応クラス制なのでそいつは肉体強化は持ってなかったんだが、
「地水火風のどれかを大量に召喚する」という能力(一回限りなのにダメは
しょぼいので普通めったに取らない)をあえて取ってて、クライマックスで
焼け落ちる家から少女を救い出すのに貢献してヒーローになった。
貝から水吹いただけだけどな~。

なお、普通に便利そうなサルがいた試しは一度もない。

790:NPCさん
09/06/05 17:31:50
>>783-784
燕の子安貝を探索するなり蓬莱の玉の枝を偽造するなり
死亡フラグ以外も色々あるよ。


791:NPCさん
09/06/05 18:03:14
>>789
その話が中国に伝わって
蜃という伝説の生き物が生まれたんだな

792:NPCさん
09/06/05 18:13:36
>>790
子安貝はうんを掴んで死亡フラグ。

793:NPCさん
09/06/06 16:58:05
昨日鳥取でPCにアブドバと名付けたらOPでGMにぬめを射ち抜かれて作り直しになった。
ほかのPLもみんな生暖かい表情。こんなMY鳥取が大好きだ。

794:NPCさん
09/06/06 17:58:11
>>793
そんな最大の見せ場をOPでやるなんて勿体無いw

795:NPCさん
09/06/06 18:13:57
実はランダム能力値なシステムで、能力が気に入らないから
わざとその名を付けたなんて事…ないよな?

796:793
09/06/06 18:28:36
>>795
BoA3でガチ組でしたともw

797:NPCさん
09/06/06 20:00:32
>>796
聖痕の解放があるからopで殺ったのかw

798:ありよし@シスコン
09/06/08 19:51:01
カオスフレアSC初マスター

バシレイアの動乱三姫全滅ルートから続く話
PCたちと三姫が美酒町に転生し、平和に暮らしていたものの
天命のタブレットを転生後エニアンが所持していることを察知したヤム・ナハルが
配下のダスクフレア邪龍に奪取を命じるというオーソドックスなシナリオ
クイックスタートは界渡りの戦士、剣の聖女、灼熱の輝龍、戦場の女豹で
界渡りの戦士以外はカオスフレアとしての記憶を取り戻していない状態でスタート
(ちなみに全員男だった)

エニアの転生者への慕情の感情をもっているPC2が
「やっぱ、同級生じゃなくて教師にする」といいだして、GMが想定していない方向の
禁断の愛になったりならなかったり

クライマックスで《偽龍空間》影響下でダメージに+48されたゾンビアーミー4グループがいるのに
灼熱の輝龍が《青光の城壁》を使わなかったので、全滅コースかと思えたが
剣の聖女の眠りの呪文書と戦場の女豹の《大いなる力》で事なきをえた

シナリオフラグを全部そろえたので、PCたちと三姫は全員オリジンへ帰還
とりあえず信長の誘いで宝永に身をよせることになったのだが
現在、征夷大将軍は今川義元になっているので、前途多難だというところでEND
次は桶狭間か?


799:NPCさん
09/06/10 01:21:42
システムは秘密だけど、一年近くやっていたキャンペで色々とやるべき事や護りたい人ができて
モチベがみんな高かった所でいきなり超強い敵に殺されて、そのあとに今までの話は全てこれからやるキャンペーンの
PCの前世だからそれを踏まえて新キャラを作ってくれ、それが本当の主人公だと言われた。
色々な意味でモチベがダダ下がりだった。この一年は全て壮大な前フリだったのかよorz

800:NPCさん
09/06/10 02:49:49
せめて聖戦の系譜みたいに
「俺のこのキャラとこのNPCで子供つくればこんな強いキャラになる!」
「でもこの娘と子供作ったほうがスキルの組み合わせ強くない?」
GM「超強い敵が待ってるんですけど、まだ決まりませんか?」
みたいだったら良かったのにな。


801:NPCさん
09/06/10 11:38:20
>799
超強い敵(キャンペーンのラスボス)の前にPC一行が全滅してしまったので、
今後を盛り上げる為にそういう仕儀(壮大な前フリ化)に相成ったのではなかろうか。

802:799
09/06/10 12:55:15
>>801
携帯から失礼。
間違いなく最初から全滅させる気満々だった。始めてすぐに超強い敵を出されたし、敵との
力の差が酷すぎた上に逃げられなかった。
SWで例えると5レベルPTがノラキンと夜に戦うようなものだった。
なにより全員分のキャラシをコピーにも行かずに最初から用意してたし。

803:めくら@休職中
09/06/10 17:37:52 u3jmEIfo
今日は秋葉原にいってきました。イエサブで商品眺めてたら外人さんにカタンやろうぜと誘われる。
久々なのでぬるいプレイしてたら独占乱発されて負ける。汚いなさすが外人汚い。

こういうイベントにエンカウントできるから秋葉原は面白い。


それはそれとしてダブルクロスをプレイヤー6人
マスター1人の合計7人でプレイしてたグループがいた。

これが天羅だったら変装したイノジュンがブチ切れてたんだろうなぁ。
ダブルクロスのデザイナーは俺のゲームを推奨人数以上でプレイするんじゃねぇとか
そういった記事は書かないかなぁ。書かねえよなぁ。ああいった記事をまた読みたい。

804:NPCさん
09/06/11 11:55:42
つ [ダブクロ1stのセッションシート]

805:NPCさん
09/06/11 13:16:35
7人って、今のTRPG環境にはいちばん中途半端だよね。

1卓には多く、2卓には少ない。

806:NPCさん
09/06/11 22:08:36
ルリルラで解決

807:NPCさん
09/06/11 22:11:35
>>806
無印限定じゃねえか!
もう絶版だよ!

808:NPCさん
09/06/11 22:37:36
つか8人パーティに連れのNPCとロボってどんだけー

809:NPCさん
09/06/11 23:27:29
>>808
PL6人とGMの7人だろ?

>8人パーティに連れのNPCとロボ
無印ルリルラならペア×3=英雄×3+歌姫×3の6人PTじゃね?
連れのNPCは必要ない。
ロボは英雄のデータみたいなもんだ。FEARゲーのヴィークルほど簡単じゃないが。

810:NPCさん
09/06/11 23:52:11
なるほど。
ルリルラならバラバラの6人じゃなくて3機構成の奏甲小隊だ。
GMが問いかける単位はペアまでで構わないのだし戦闘処理もペアで1機の奏甲の単位で扱うのだし他のゲムよりGMの負担は小さいかも。
しかも歌姫をNPCとしてGMが扱わないからルリルラGM固有のハードルも低い。

811:ありよし@シスコン
09/06/11 23:56:30
6人だったらD&D4Eなら対応しているよ
あれはPC4~6だから


812:NPCさん
09/06/12 00:16:07
大人数なら墜落世界やれ。

813:NPCさん
09/06/12 00:35:47
>>811
4Eに限った話じゃなくね?

つかD&Dなら6人PTも普通だよな。
ダンジョンやってるならGMの負担も変わらない。

814:NPCさん
09/06/12 00:48:55
FEAR系だと4人PTが多いけど
SNE系だと6人PTは普通じゃねえ?
出版リプレイ的にも

815:NPCさん
09/06/12 00:52:33
最近は3人PTくらいが丁度良いかなと思うように。
人数が増えると、耳と口がもう1セット欲しくなる。

816:NPCさん
09/06/12 01:25:15
>>814
清松が「へっぽこで気づいたが5人パーティーがベストだったと気づいた、何でも今まで6人でやってたんだろ。」と言ってたな。

817:NPCさん
09/06/12 01:27:20
6人つったらパラノイアだろJK

818:NPCさん
09/06/12 01:30:39
>>816
SWだとメインの戦闘系技能が5種だからな。
最初のルルブが出た時から判りきった事だと思ってたが。

819:NPCさん
09/06/12 01:40:14
レンジャーさんをディスったな!

820:NPCさん
09/06/12 01:50:56
レンジャーメインは、茨だろ……w
“メインの”戦闘技能ではないんじゃないか?

821:NPCさん
09/06/12 05:14:44
個人的に6人PTって発想はウィザードリィから来ている気がする。
4人PTって発想はDQ3ね。

822:NPCさん
09/06/12 06:16:54
>>809
ザラにある環境として酷いって言っただけなんだが
あと全員歌姫PCにすると誘導し辛いぜ

ならいっそ現世騎士団6人ソロ英雄

823:NPCさん
09/06/12 08:37:15
無印SWでのレンジャー一本は茨どころかマンチ
ドワーフだとなおよし

824:めくら@休職中
09/06/12 15:11:41
プレイヤー10人超えセッションなら数回PL経験があるが、見せ場の問題から
シーン制のゲームには向いてねぇだろうなぁとは思った。

というかダンジョンハックとか戦闘乱発なシナリオじゃないと無茶。
マスターも処理できないしプレイヤーも番がまわらず暇になる。
まさか自分の番じゃないからとマンガよんだりゲームボーイいじる訳にもいかんし。



825:NPCさん
09/06/12 18:20:52
そこでT&Tですよ!
さあみんな一斉にサイコロを振るんだ!

826:NPCさん
09/06/12 19:13:32
ファンタズムアドベンチャーというマイナーなTRPGに
PC数二十人以上と言うリプレイ本があったが
ぶっちゃけまったく面白くなかった

まぁマスター入れて4-6人が適正だろうね
頻繁に集まれるある程度気の合う仲間、って意味でも

827:NPCさん
09/06/12 19:33:46
某どっかのコンベで有った、4GMで30人越えのPLを4PTに分け
PT間で情報交換したり、強敵には複数PTで協力しながら
シナリオを攻略するのは非常に面白そうだった。
PT間の時間の流れを合わせるGMの苦労は、半端無かったと思うけど。

828:NPCさん
09/06/12 19:35:31
1GMで15人近いPLをさばたことは一度だけあるな。

829:NPCさん
09/06/12 21:46:09
一晩で5人ってのはあるな

830:NPCさん
09/06/12 22:09:19
最高でもプレイヤー7人までだ。
15人とかどんだけー!

831:NPCさん
09/06/12 23:00:01
>>829
ちょっと待て。

832:NPCさん
09/06/13 00:26:38
何を待てってんだ
入れられるなら何人でもOK!だろ?

833:NPCさん
09/06/13 12:22:01
落ち着け。きっとこれはセッションの話なんだ

地下で詳しく聞こうか

834:NPCさん
09/06/14 16:12:40
>>829
アレは持つのか?
むしろナニか?

835:NPCさん
09/06/14 17:09:15
>>834
掘られる方なら。

836:NPCさん
09/06/17 20:37:49
黄昏の天使(クトゥルフのシナリオ)を読んだ
読み物としては面白かったけど、これをそのままプレイは不可能だよね

837:NPCさん
09/06/17 21:23:36
この間のコンベので幸村とうう名前を隣の人が付けてたから、深夜アニメの影響で信玄と自PCに付けた。
そうしたら、シナリオ中に幸村に感服されて弟子入り志願された。
その後にクライマックスフェイズ直前に戦略的撤退を説く幸村を殴り飛ばして「お館様ぁぁぁあああ」「幸村ぁぁぁあああ」の
某アニメ恒例の掛け合いをした。他のPLもGM大爆笑。以外と深夜アニメを見てる人っているんだな。

838:NPCさん
09/06/17 21:51:10
深夜アニメというか、元ゲームの方が有名だからじゃね?

839:NPCさん
09/06/17 22:21:56
>836
クトゥルフやると言われてマインドセッティングしたら
ゲームの内容は女神転生だったぜ!みたいな感じだしな、あれ。
お約束の言いくるめ・心理学・図書館・目星なPCは事件の真相に触れられるかもしれないけど
キャンペーン(連続シナリオ)を進める為のSTEPというか第一条件「生き残る」が普通出来ない。
俺の偏見に過ぎないけど、クトゥルフってのは知ってはならないモノに直面して、
死ぬか発狂するか運が良ければ生き残る的な作りだから、キャンペーンは難しいトコあるよね。
次なる探索者の為(笑)に経緯経過を記した日記、というセーブポイントを用意する事で続けるという技は
多くの鳥取で使われていたと思うけれども、それすら黄昏の天使は向かない気がするんだよなぁ。
キャンペーンを進める為に必ず乗り越えなければいけない戦闘があるようにしか読み取れないし。
他のBRPのル―ルやら、クトゥルフスレで毛嫌いされてる比叡山とか
いっその事大帝の剣とか流用するべきかもしれない。クトゥルフネタを使った孔雀王的意味で。
(敵そんなやつばっかだもんな、実際)

シナリオライターの目の付けどころは凄く面白いと思うけど、
システムとのミスマッチのせいで、押し押しとNPC無双になってるんだよね。

そうすると山荘のシナリオが微妙になりそうだけど。
(山荘のシナリオだけはオーソドックスでシステムと合致したクトゥルフシナリオなのは、
同じ傾向のシナリオが揃わなくて無理やり入れたのではないかと見るのは穿ち過ぎなのか)

840:アマいもん
09/06/18 00:25:12
>>839
どれ、とはゆわんが、海外のキャンペーンモジュールの中には「PCをヒドイ目にあわせて殺すためだけのシナリオ」っつーのもありましてな、カール・スタンフォード。

841:NPCさん
09/06/18 00:49:37
>>「PCをヒドイ目にあわせて殺すためだけのシナリオ」
ラッパンアスクを思い出した……。

842:NPCさん
09/06/18 01:03:27
ゴーントマンリターンズ……

843:839
09/06/18 02:43:07
>840
やーそれはシンプルだろ、やりたい事が。

でも黄昏の天使はそういうのとはちょっと違うんだよ。
やりたい事とそれをかなえるシステムがあってねぇべ!みたいなの。

844:NPCさん
09/06/18 04:33:09
敵に捕らわれた女性PCが
ハゲに性魔術で洗脳される展開とかだれが喜ぶんだと思ったな>黄昏の天使
クトゥルフっぽく設定された三種の神器とかは面白かったけど

845:NPCさん
09/06/18 06:35:44
あってねえつーても当時はソレしかなかったんだよ、みたいな

846:NPCさん
09/06/18 11:40:30
test

847:NPCさん
09/06/18 14:23:01
ツレが大航海時代が忙しくてセッション出られねーとか
わがまま抜かしやがったんでカッとなって
ほかの面子とアリアンロッド版海戦をやってみた
アイテムガイド見てみたら乗物「船」ってデータのってねーでやんの
結局移動補正±0、重量40まで積載とか言うデータをでっち上げて
騎乗ルールを使ってやってみた
海賊はもちろん転倒スキルと耐性:転倒持ちだぜイエー

…「陣形」と「アンパッサン」で海域からあっさり脱出されましたとさアチャー

848:NPCさん
09/06/22 14:14:22
航海物ならゲヘナの幻洋!
海洋物なのに航海データが公開されてないから後悔すること必死

849:NPCさん
09/06/22 16:48:04
【審議中】

850:NPCさん
09/06/22 18:41:06
よく知らないんだけど六門も海賊なんとかサプリでてなかったっけ?

851:NPCさん
09/06/22 19:19:39
六門は意外と出来がいいよ。
だが人気が出ないのは六門たる宿命だな。

852:NPCさん
09/06/22 19:38:23
ロクナモンジャネー

853:NPCさん
09/06/22 20:18:15
ロクナちゃんと…

…モンチッチ?

854:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/06/23 00:44:04 4j7u2Fj3
随分前にやったGMBオンセ。
ログ公開はしなかったようなので要点だけ。

◆GM:
シチュカードをアナログ管理してたのでかなり大変そうだった。
ツールがあればねえ。

◆PC1:クイックスタート「剣の乙女」に同じ
素顔を隠した孤児院出身のブレイザー。
誰が呼んだかその名もスタイリッシュ仮面。いや自称なんだけど。
ネタキャラかと思いきやラスボスとの対立RPをこなしその最期を看取る
シリアス展開をもこなし、その働きは正にPC1の鑑。

◆PC2:フェンサー/ゼノグラシア
オレ。
「アガスタ教異端派LO-リジェネシス代表」とかゆうキレたHOをもらったので
ロリを集めるカルトを主催してるロリコンのロリババアとかにしてみる。
 PC2「PC3、デレない子…! でもそんな冷たい視線がむしろご褒美です」
 PC1「どんだけ高性能なんですかあんたw」

◆PC3:シンガー/ロックスター
ツンクールなロリっ子シンガー。唯一ハンターとしてマトモ。
ツンを貫き通していたがED、
 PC3「パパとママにただいまを言ってシャワーを浴びます」
 PC2「ココで隠しデレwwwwwwwwww」

◆PC4:ヴァリアント/ヴァリアント
ケモリッシュなロリっ子。
実はラスボスの娘、とゆう超展開にもブレないRPでストーリー上本命の主人公。

PCのロリ率75%。ナンとゆうスタイロリッシュ。

855:NPCさん
09/06/26 23:39:11
GMがどんなつもりでLOなんて名をつけたかによって主犯は変わるが、言うべき事はただ1つ

こ の ロ リ コ ン ど も め

856:NPCさん
09/06/28 12:55:07
こ、子供相手に信じられん!!
俺なら断然巨乳の女、映画女優で言うとイザベル=アッジャ~ニが良いのに。

857:NPCさん
09/06/28 16:13:05
「ご褒美です」噴いた

858:NPCさん
09/06/28 17:01:50
>>856
仕方ないだろ、これは超法規的措置なんだ。

859:NPCさん
09/07/01 19:53:53
見なかったことにしよう

860:NPCさん
09/07/04 07:18:52
英雄達の武器・防具FILE
というコンビニ売りのペーパーバックのウンチク本を見てみたんだが
エクスカリバーとか普通の神話伝説系の武器の説明のあとに
ガンランス(モンスターハンター)やガンブレード(FF)まで載ってるのはまだいいとして
賢者の石やソロモン王の指輪まで載ってて吹いた
武器じゃないだろそれは

中身はいつもどおり薄っぺらでウンチク本としてはゴミでした
どうせなら
エクスカリバーの説明にブレナンやFateをだすぐらいはっちゃければいいのにw

861:NPCさん
09/07/04 07:52:15
GM『君がその剣を手にした途端、切れ味が悪そうで不恰好だった剣が輝き始める。そして、その剣が真の姿を現す。
  雷を思わせる装飾が全体に施され時々バチバチと放電を繰り返すいかにも魔剣といった感じの剣だ。
  その瞬間君にはハッキリとわかるんだ。”この剣はライジン・ソードでその刀身に纏った稲妻の効果で
  攻撃に+2、打撃に+2される武器だと。そして、一度鞘から抜くと使用者から精神力を3奪い、その威力を発揮する。
  一度力を与えると次からは24時間経過するまでエネルギーのチャージは不要で、それまでは何度抜刀しても
  効果は変わらない”といったことが君にだけではなく、周囲の人間にも理解できるよ。』

・・・これはトラップアイテムです。
 実際は最初にプレイヤーたちが見たときのままの状態の剣で、戦闘に使うとバランスの悪さと切れ味の悪さで
攻撃と打撃が-2されます。GMはだまされているプレイヤーの申告した数値から計-4した結果を相手に
伝えます。

 この剣にかかっているのは幻覚の魔法で持ち主が抜刀すると精神力を奪い、上記の幻覚を
周囲の人間に見せます。一応エンチャントされた武器なのでゴーストも殴れますが、
普通の武器をエンチャントした方が強いでしょう。GM並に世界を把握しているプレイヤーには
簡単に見破られてしまうので初心者向けのトラップです。ゴブリン相手に苦戦してもらいましょう。
エンチャンターは〝その気になれば何でもできる コーカ・P・ラシーボ〝
剣の正しい発音は lie is in sword (うそが剣の中にあります)もちろん、文章的には間違っている(ハズ)

 ※見栄えがいいため、貴族や有名な演劇家には高く売れる
…というネタを昔考えたことがあったので書きなぐってみる。

862:NPCさん
09/07/04 09:05:21
なんかそういうマジックアイテムだか罠だかを専門にしたスレって無かったっけ?
まあ、あってもどうせ過疎だろうし、別にここでいいけど

863:NPCさん
09/07/04 10:11:59
それちゃんとPC達に知識判定させてそういう剣があるか知ってるかちゃんと判定しておけよ。

864:NPCさん
09/07/04 12:32:41
ここだな

マジックアイテム余ってるからやる
スレリンク(cgame板)l50

865:NPCさん
09/07/04 23:43:38
>863
もちろん、それをするとバレてしまうから仕掛けるがわ(GM)の腕が問われるんだけどね。
「この剣のこと知ってるか知識判定していい?」これをいかに『言わせない』かがキモ。

>864
見てきた。最初の方はなんでそんなスレやねんって思ったが、後半そんな感じだな。もう終わりかけみたいだけど
ってか、誰だ勝手に転載した奴はw

866:NPCさん
09/07/05 13:36:08
>>865
『言わせない』だけじゃなく、『反感を買わない』も気をつけないと、困スレの領分に突っ込みだすから注意しろよ
GMに騙されてペナを受けて喜ぶPLとか滅多にいないからな

まあ、そういう鳥取(GMとPLとの騙しあいが主流、ネタとして笑い飛ばしてくれる)なら余計なお世話だろうが

867:NPCさん
09/07/05 19:29:51
SW2.0、>>736のリターンマッチとして”第8の巨像”を元ネタにダンジョンシナリオをやった。
魔法は出目6ゾロ以外抵抗される、物理攻撃は高い防護点のためまったく通らない。
今度こそ弱点を突いて倒してくれるに違いない。

結局、抵抗されるの上等でパーティー全員で魔法で削り、ガチ戦闘で殺された。
もはやなんともしがたい今日のセッションでした。

868:NPCさん
09/07/05 21:01:08
魔法抵抗=ダメージ0じゃないからなあ…w
まあ乙かれー

869:NPCさん
09/07/05 21:55:50
>>867
そういう時は弱点以外ダメージなしでいいと思うぞw

870:NPCさん
09/07/05 21:57:45
巨大な敵をみんなが力を合わせて削り殺すとか王道じゃね?w

871:NPCさん
09/07/05 22:15:25
>866
 考えただけで使ったこと無いネタだからその辺はGMとPLの関係に寄るんじゃないかなぁ?実際に使ってみてたら
どうだったからレポを見てみたい気がする。あまり永いこと騙されてるなら見破るNPC出すとか、
苦労に見合った金額で買い取りたいと申し出るNPC出すとか考えられるな。
 ある程度こなれたPLなら「やられちゃったなぁ~w」で済ます可能性が高いけど、人それぞれだからなぁ…
さすがに、ウソを見破った上で、プレイスタイルとして騙されロールプレイを続けるプレイヤーは上級者すぎるけど。

872:NPCさん
09/07/05 22:21:18
>ウソを見破った上で、プレイスタイルとして騙されロールプレイを続けるプレイヤー

普通じゃね?

873:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/05 22:29:55 sbbtc/MV
>867
骨太すぎワロタ

874:NPCさん
09/07/05 22:35:43
>>867
>>869も言ってるけど、弱点以外ダメージなしとか、
弱点を破壊しないと倒しても復活するとかでいいんじゃないかな

似たようなのを続けてやったらPLも飽きてるだろうから、
別路線にした方がいいかも知れんけど

875:NPCさん
09/07/05 22:38:17
「弱点つけば99%勝てる、弱点つかなければ80%勝てない」くらいのバランスにしろ

876:NPCさん
09/07/05 22:41:59
>872
いや、この罠は初心者が対象だからそれに比べたら…ってこと。そんなんできるヤツに仕掛けるにはお粗末すぎだろ。ってことで。
…だが、今の時代、この罠を仕掛けられるような人材なんて居るんかねぇ?

877:NPCさん
09/07/05 22:43:43
>>865
>「この剣のこと知ってるか知識判定していい?」これをいかに『言わせない』かがキモ。

反則でしょ。

878:NPCさん
09/07/05 22:45:21
>>876
なるほど失礼しました

879:NPCさん
09/07/05 23:07:15
>877
念の為補足しておくと、この場合の『言わせない』ってのは
「PLが『これオカシイぞ?知識判定してみるか?』って思わないように考えを誘導すること」という心理的なテクニックの
ことですよ?
>861で言えば、PLが何もしないのにベラベラと色々と教えてくれるという状況は慣れたPLは怪しむべきなのだろうけど、
先にウソ情報を与えて疑わせない…それを主軸にした罠だったりする。逆に言えば怪しいと疑った時点でPLの勝ち。

>878
あ、いや、謝られるとこっちも恐縮です。納得してもらえれば幸いです。

880:NPCさん
09/07/05 23:27:32
瞳の大きなかわいい女の子って描写をしておいて実はグレイだった的な話だろ?

881:NPCさん
09/07/05 23:55:23
・・・叙述トリック ?

882:NPCさん
09/07/06 00:19:10
顔ペイント問題みたいなもんか……というのは我ながら違う気もする。

何にせよ、次から徹底的に疑ってかかられるのを覚悟の上ならやらかすのは自由か。
細々した所まで一々疑われて話が進まなくなる、くらいの可能性は当然ながら承知の上だろうし。

883:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/06 00:59:23 nFon1dFB
PLは気付くタイプの「PCの認識が変わる」ギミックってのは
PL次第で面白くもつまらなくもなるからなァ。
>861は思い付いたから書いてみただけで具体的にどう活かそうとかまでは
マジメに考えてないカンジ。

オレならこのテのアイテムはフツーに「強いけどデメリットもあるタイプ」にする。
電撃が走るなら自分もシビれるとかそんなカンジの。
「○○スレイヤー」とかの明確な目的を設定されてる武器なら呪いの武器にするけど。
ナンにせよ識別判定はさせる。

884:NPCさん
09/07/06 01:42:15
>>867-868
つ[マナ不干渉]
抵抗=魔法無効化、な特殊能力

885:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/06 01:45:57 nFon1dFB
天羅WARオンセプレイレポ。
内容は信子blogの4/11のログ参照として要点のみ。

◆GM:色々な意味で大人気な信子女史。
今回は陣営対立→共闘とゆうスタンダードな展開とのコト。
トンデモなクライマックスギミックに小生失禁を禁じ得ない。

◆PC1:シューター2/アーミー1/機甲猟兵3/エクスプローラー1(テラ側♂)
ストーリーを背負ってお美事な鉄板PC1ムーブをこなしたナイスガイ。
振れば返してくれるイイPLさん。

◆PC2:シューター3/オートマータ2/機人1/機面ヨロイ乗り1(テラ側♀型)
剥いても剥いてもメカの人、通称ゲズルゲーさん。
高殺意ビルドだがPC1に仕えるコトで一歩退いた上手い位置取り。

◆PC3:ダイナスト1/ヨロイ乗り1/ボーイズ&ガールズ4/マリアッチ1(天羅側♀)
ヒロインに仕える侍女。澄ました顔して微妙に変人なロリっ子。人気出そうなポジションっすね。
天羅WARでは重要な支援ユニットとして活躍。
人生初の首級が自分の上司とかちょっとダイナシで笑う。

◆PC4:ファイター2/ダークハーフ3/機甲猟兵1/エクスプローラー1(天羅側♂)
オレ。典型的なバンカラ脳筋。エンギアん時に味を占めたのか、またPC1大好きな相棒ポジ。
仕込んでおいたネタを忘れてて一体どこがダークハーフだったんだとゆう。
実は例によってルルーシュ一族なのだがまァどうでもイイ。

886:867
09/07/06 05:58:20
あんまり詳しく書くと「ワンダと巨像」のネタバレになってしまうからアレだけど、
>869の言うとおり弱点以外は何やっても無駄ってすることも出来たんだが、
TRPGとしてそれはどうかと思ったんで、倒せなくはないってバランスを心がけた。
とりあえずは楽しんでもらえたんで、失敗ではなかったと思う。
PLは楽しんだがGMはとても悔しい、というのはTRPGとしては、まあ悪くない結果ではないかとw

ゲームの展開としては最初はとりあえず普通に戦おうとして、あまりの敵の強力さに一旦撤退するという展開になった。
ホントに「ワンダ」みたいにプレイヤーを悩ませることが出来たんで、そこは満足。
ダンジョンの奥で巨像の遠距離攻撃ダメージを4分の1にするフラグを立てたPLは、そのまま取って返してガチ戦闘という流れ。
弱点に関する情報も用意しておいたんだけど、情報の代価を払うのを渋ったPLは魔法で遠距離戦という選択をした。

セッション予定時間を2時間もオーバーしてたんでダンジョン内の戦闘をほとんどカット。
終わってみれば2回(1ラウンドキルの雑魚戦闘と巨像戦)しか戦闘の無いシナリオだった。
ダンジョン中のパズルものトラップ、情報の代価で何を払うか何を聞くかの選択、巨像との戦術会議のみっつで時間をとった感じ。
巨像ネタはもうこれで終了のつもり。セッションに応用できそうな巨像ネタはもう残ってない感じ。


887:NPCさん
09/07/07 02:09:34
>>885
ルルーシュ一族ってのはPCの設定ってよりも、
このPCがボンクラなのはルルーシュ一族だから仕方が無いと言うPLのマインドセッティングの問題だったりするのか?

888:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/07 02:28:05 fdxrPDFA
>886
まァ決め打ちギミックはあんま面白くないよね。ダイナシ的な意味でも。
元ゲーのワンダもそうゆうカンジだし。
あと「塔の内壁を這い登ってくるイモリみたいな巨像」とか使えそうじゃね?

>887
ソレも多分にあるけど今回の場合は
スレリンク(cgame板:442-451番)ん時の
「PC2の父親」が設定だけあったので流用しただけに近い。

889:NPCさん
09/07/07 03:22:15
ARAで緩く殺しにかかってみた
具体的には5*5の部屋の四隅にエッグゴーレム、中央にネームドという配置
一人がエッグゴーレムを打ち漏らし合計三回のジョイフルがかかる形になった
リソースを使いまくってジョイフル一回目の攻撃を凌いだものの、もはや死に体だったので
余裕の勝ち演出までして振ったジョイフルの呪歌判定がファンブル!
気を取り直して振った三体目のエッグゴーレムの呪歌判定もファンブル!!!

…結局一人も殺ることなくPC側の勝利に終わりましたとさ

890:NPCさん
09/07/07 07:08:00
>>885読んでログ覗いてみたらアルファコンプレックスなギミックに噴いたw
ウィンザレオ教会ではフードバットから飯配ってんのかよwww
これ参加者ドン引きだろ

891:NPCさん
09/07/07 07:50:56
何が?

892:NPCさん
09/07/07 12:58:20
卓ゲ者ならウケる所だと思うがな
信子が好き過ぎて視野狭窄に陥ってない?

893:NPCさん
09/07/07 13:08:14
それの元ネタはパラノイアではないと思うけど。

894:NPCさん
09/07/07 17:24:44
儲Z

895:NPCさん
09/07/07 19:29:36
どん引きかどうかダガーに聞けば良いじゃない

896:NPCさん
09/07/07 21:40:10
>>887-888
マインドセッティングてか最近のダガーのはダメPLの言い訳にしか見えん。
オリジナルさんのみたいにレポされると少しは面白く見えるんだろか?

897:NPCさん
09/07/07 22:48:27
信子に吟遊されたら流石のダガーも活躍出来ないって事ですね、わかります。

898:NPCさん
09/07/07 22:53:33
信子の人気に嫉妬w

899:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/08 00:28:46 gxsXYznX
>889
ナンとゆうきくたけエフェクト。

>895
オレは大ウケしてた記憶しかないなァ。

>896
ちょっと待ってくれ、オレはそんなにPLとしてダメなのか。
まァ仮にオレGMでPLやってみたらダメとかダメじゃないとかゆう前に
PCがブッ散らばってるのは確か。

>897
《フェイドアウェイ》を取得してれば…悔しいッでも面白かったの(ビクンビクン

900:NPCさん
09/07/08 00:55:37
オリジナルルルーシュさんはGMの悪辣さとPLのgdgdな不安定動作が
傍から見てると面白いのであって他の何かと比べられるものではなかろう。
GMとPLが他の誰かだったら普通の困GMと困PLにしかならん。

901:NPCさん
09/07/08 01:52:34
>>887
>>896
ボンクラPCの一テンプレくらいの扱いなのかね?

だが協調RPで絡んだり回したりがダメなPLの言い訳じみて見えるのは確か。
実際ダメかどうかや良し悪しは関係なく。

902:NPCさん
09/07/08 01:55:56
>>899
ダガーだけじゃなくてレポに出てくる他の一族PLも含んでんじゃねえかな?

>>900
そうなんだろうね。

903:NPCさん
09/07/08 03:06:58
>>900-901
多分、オリジナルはそういう解釈でいいだろうけど、ダガーのやっているのは
オリジナルっぽい感じで動くけど実質的には共闘しているとか、
言動は支離滅裂だけど常にぶっちゃけを付随させることで意味を通すとか、
そんなムーヴなんじゃねーかと。

まぁ、「勘違いしないでよねっ! この年にもなって厨二キャラやりたいんじゃないんだからっ!」と
ダガー子ちゃんフリルのワンピースの裾を乱しながら激しく抗議の図が
「ルルーシュ一族をやる」という文に収められていると考える方が正しい。
ああ、おにんにんついてるやぬたんとダガー子ちゃんの、おにんにんを一切活用しない百合プレイ素敵過ぎてばんじゃいしty(ry

904:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/08 21:41:26 gxsXYznX
あーそうか「協調RPで絡んだり回したりがダメなPL」って
カオスフレアスーパールルーシュ大戦ん時みたいな
オールタイムコミュニケーション不全がデフォだと思われてたのか。
そりゃ確かにひでえ(笑)
>900のゆう通り外でやる時はソフティケートしますよ当然。
エンギアん時も>885ん時もPC1に執着する枠に配置したのがそうゆう工夫のつもり。
最低でもPC1に対する接点が確保できるしね。尻馬ライダーともゆう。

>903
おまえホントは生えちゃったやぬたんって書きたかっただけだろう。

905:NPCさん
09/07/08 22:19:11
>>900
ルリルラレポの面白さはダガーの文章力と面子のキャラを立ててネタに使い倒す芸人根性があってこそじゃね
俺も何度かレポ書いたがああはいかねえ・・


906:NPCさん
09/07/08 22:26:40
>>904
コミュニケーション不全の例を目くらましに使うダメPLって構図に見えてんじゃね?
ソフティケートがもう言い訳というか。

907:NPCさん
09/07/08 22:28:34
>>905
あれは良いレポだw

908:NPCさん
09/07/08 22:43:42
>>906
それはダメPL一般の話じゃなくてダガーの言い訳ってこと?
ルルーシュ一族がダメな部分を他のPLをパロディしてるせいにしてる部分が言い訳に見えるってことなら同意できなくもない。

909:NPCさん
09/07/08 22:54:44
ダメな部分じゃなくて903がいってる厨二分の言い訳であってる気がする。

910:NPCさん
09/07/08 23:09:37
ログを見る限りPLとしてのダガーは良くも悪くも普通だろう。
なんだかルルーシュ一族設定に目が眩みすぎてないか?
本人的には設定はどうでもいいっぽいし>>885

911:NPCさん
09/07/08 23:25:18
一族ネタでも使わないと自力じゃ薄いんだろうね。
絡み下手なのは多分ガチ。

912:NPCさん
09/07/08 23:35:20
ルルーシュ一族という目眩まし・・・ということか。

913:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/08 23:41:31 gxsXYznX
>910
や、実際のプレイは焦点なんじゃなくて
「ダガーは一族設定に拘わる理由があるに違いない」って考えが先にあって、
「多分ソレは何らかの言い訳なんだろう」って答えを推測しただけのハナシなんじゃね?
最初に誰がどう疑問に思ったのかは、もはや定かではないけど。

まァ一種の言い訳かも知れないし、ホントにどうでもイイのかも知れない。

>911
そうそう、そんなカンジ。
どうもオレァPL慣れしてないせいか「特定のPCをやるモチベ」ってのが特に薄いっぽい。
てゆうか気ィ抜くと「あれ、ナンでオレは中ボスじゃないんだろう?」みたいなコト考えてる(笑)

914:NPCさん
09/07/08 23:47:58
薄いのも悪いことじゃない。邪魔にならなきゃ構わない。仮につまらなくてもOK。
普通でいいんだ。普通で。問題ないのが一番・・・だろ?

915:NPCさん
09/07/08 23:55:39
>>913
PL慣れしてたってPL専にだって「特定のPCをやるモチベ」が薄いのはいくらでもいるだろ。
気ィ抜くと「あれ、ナンでオレは中ボスじゃないんだろう?」みたいなコト考えてるのはそんなにいないかもしれないが。

916:ルリエ
09/07/09 00:05:56
ダガーは普通に上手いよ。
でも俺がホントに「スゲェ!」と思うのは
上手さと情熱を長い間継続させてる事。
趣味を10年続けるのは難しいよ。
特に社会人になってからの10年はね。

917:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/09 00:13:42 SpXD39EF
まァ情熱の余りルリのOPを奪ってみたりもするけどね!ブヒヒ

しかしRPよりもPCビルドとかリソース運用の下手さの方が
PL慣れしてなさが如実に出てるなァオレ。

918:NPCさん
09/07/09 00:16:45
>>913
でも他のPLを厨二キャラやRPの言い訳に使ってるように見られたのは気にした方がいいかも。
ダガーのとこのPLは気にしてないどころか協力的wでも言い訳に使われてるPLを我が身に置き換えてみればいい気はしないしね。

919:NPCさん
09/07/09 00:23:29
>>917
まあRPはGMで色々やってる罠
でも他人のOP奪うのは絡み下手なPLさんぽいかもw

920:NPCさん
09/07/09 00:56:44
ダガーがルリとやったセッションログ見てみないと、どうなのかわからん気もするが。

というわけでログでもレポでも良いから投下して欲しいお。
ぶっちゃけダガーが厨二病こじらせて厨PLになっているかどうかなんて
同じ卓を囲んで遊ぶのでなければ禿げしくどうでもいいんだお。
面白いレポが上がって来るのがこのスレのジャスティスなんだお。

921:887
09/07/09 01:01:01
最初に振っておいて何だけど、ルルーシュ一族って真面目に議論するほどたいそうな話なのかな?
そもそもは内輪の話であって理解しなきゃいけないものでも、理解させようとするものでもないような。

>>918
>>885の話で言えば>>904で本人も言ってる通り十分に協力的なPLでしたよ?

そしていまさら思い出したが、
PC2は何で機面ヨロイからオートマータが生えてるかというと、
《内蔵火器》にヨロイ装備も指定できる事に気がつく

ロボットをコアに動くロボットってカッコよくね?(バイカンフーもしくは飛影方式)

というような描写をすっかり忘れてたんでセッション中にヨロイからオートマータの上半身生えてますから!と言っても超☆唐突でしかない
そもそも装備が変わってヨロイ装備を使ってない

教訓:カッコいい(と本人が思う)演出を考えたときは計画的に少しづつ描写しよう

922:NPCさん
09/07/09 02:07:45
>>921
真面目に議論されてるのでなく雑談のネタになっただけだろ

あと協力的かどうかは関係なくね?
キャラ設定やRPのネタの話だろ?
関係ない他所で鳥取の他人のネタをやたら何度も使ってるさまが関係ない他人にどう見えたかってだけの話のような?
みんなが同じ印象で話してるわけでもないだろうし

923:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/09 03:08:52 SpXD39EF
>920
>889とかかなり良いダイナシなのにな!誰もレスしてないよ!勿体ないよ!くそ!

>921
やあ戦友ノシ
議論とゆうよか、中には心配性な人もいるってコトじゃないかしらネ。>918とか。
オレもテラ側PCに射殺されるの忘れてたよ!ドンマイ!

924:NPCさん
09/07/09 23:21:07
スレがのびてるわりにレポは>>885>>889だけかよ!くそっくそっバカにしやがっ(ry

というかダガーがわざわざ厨設定やるのに言い訳とか必要なタイプにはとても見えんw

925:NPCさん
09/07/10 01:49:11
>>924
厨設定ってよか厨な態度で絡む言い訳だろ。せいぜい。多分。
一枚噛ましとくと気分的に守られるし。

926:NPCさん
09/07/10 02:15:29
>>925
その程度の感覚ならわかるわ。
特に二行目。

927:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/10 02:36:20 JTyPKqhM
あー、差分をぶっちゃけられるからこそむしろ厨設定にしとく、みたいなモンかしら。

928:NPCさん
09/07/10 06:17:43
おれは先にログ読んでからここ見て初めて百がルルーシュ一族だと知ったぜ・・・

929:NPCさん
09/07/10 23:09:59
その程度のネタなのに他人の褌を持ち出したから「多分ソレは何らかの言い訳なんだろう」って勘ぐられたのかもな。

>「ダガーは一族設定に拘わる理由があるに違いない」って考えが先

930:NPCさん
09/07/10 23:20:55
ダガーのレポやネタの話をしている人と
普通のgd議論として参加している人と
何とかしてダガーを腐したいがなかなか上手くいかない人の
3タイプがいるだけ

931:NPCさん
09/07/10 23:42:15
>>930
おっと、一つ忘れてるぜ。

生えちゃったやぬたんって書きたかっただけの人

932:NPCさん
09/07/10 23:50:12
>>930
おっと、NPCさんで自演参加してるダガー本人も忘れてるぜ。

933:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/11 00:04:10 JTyPKqhM
ダガー的に新たな発見を得た意見まとめ
・外からのPLとしての評価(GMばっかだからねオレ)
・厨設定に言い訳が必要(そうゆうモンなんですか?)
・ルルーシュ一族は他人の褌(始めたのはPL4であり今や全員でネタにしてるのでそうゆう認識がなかった)
・生えちゃったやぬたん(フムン、意外に悪くない)

934:NPCさん
09/07/11 00:08:38
ダガースレへようこそ! きみはダガーについて語ってもいいし、このままブラウザを閉じてもいい。

935:NPCさん
09/07/11 00:39:11
>・厨設定に言い訳が必要(そうゆうモンなんですか?)
普通は必要ないがダガーには言い訳が必要らしいって話だったんじゃないのん?

>・ルルーシュ一族は他人の褌(始めたのはPL4であり今や全員でネタにしてるのでそうゆう認識がなかった)
それはPL2の褌とPL2のPCをネタにしたPL4の褌のどっちになるんだ?

936:NPCさん
09/07/11 00:53:09
>始めたのはPL4であり今や全員でネタにしてるのでそうゆう認識がなかった
それなんて「鳥取」語源の再現?

937:NPCさん
09/07/11 01:01:02
まあダガーにとっては手帳スレが鳥取みたいなもんだろ。

「つまりここはダガーの鳥取内だったんだよ!!」
「「「な、なんだってー!!」」」

938:NPCさん
09/07/11 01:02:37
それなりにルルーシュ一族ネタが通じてるあたりそんなもんかもな

939:NPCさん
09/07/11 01:54:00
既出かもしれんが、なんでルルーシュ一族?

940:NPCさん
09/07/11 04:27:00
ごめん、俺もルルーシュ一族ってのがよく分からないんだがもしよかったら面白おかしく説明してくれないか?

941:NPCさん
09/07/11 07:09:05
ルルーシュ一族は他人の輝(き) に見えた

942:取鳥族ジャーヘッド
09/07/11 11:56:22
>ルルーシュ一族
ネタ元のルルーシュが「俺の邪気眼で世界を変える!」という清く正しい厨二イズムの体現者だったのをこれ幸いと利用した
「ルルーシュ一族の一員という事にすればどんな厨二病設定を炸裂させてもOK!」というダガー鳥取における免罪符の一種だと思ってる

943:NPCさん
09/07/11 13:37:07
>>942
過去スレで見た始まりは鳥取PLの出したランダムチャートの結果が原因で爆誕したデモンパPC。
その後の鳥取レポ見た感じも厨二PCのGM指定枠(ダガー鳥取の「もっと厨っぽく!」ってローカルレギュ?)だったような。
免罪符の一種ってのはここでのダガーの言い訳の方じゃない?

944:NPCさん
09/07/11 13:37:34
「すごい厨設定だ」
「ああ、ルルーシュだからな」
「ルルーシュじゃあしょうがないな( ´∀`)」

こんなもんなのか。

945:NPCさん
09/07/11 13:52:49
ネタ元のルルーシュってコードギアス?

946:NPCさん
09/07/11 16:20:31
元々はいろんな(最近触れた?)作品のキャラに影響されまくりのgdgdRPだったのが、一定して変わらない上から目線の言動と相まって、ダメなルルーシュみたいに言われる様になったんだっけか

947:NPCさん
09/07/11 19:02:46
ダガー鳥取レポが連続で上がり始めてた頃に
ちょうどコードギアスやってたんだったな


948:NPCさん
09/07/11 19:15:08
>>947
それはない。
ダガーのレポ連投の歴史はもっとずっと古い。

949:NPCさん
09/07/11 19:25:10
じゃあルルーシュ一族の由来はいってえ…?

950:NPCさん
09/07/11 21:16:37
>>949
由来そのものは>>946であってる。

951:NPCさん
09/07/11 23:53:05
時間軸を越えているのさ

952:NPCさん
09/07/12 18:35:21
ダガーはここ9年くらいずっと卓上板にいるぜw

953:げす
09/07/12 22:37:53 gAA5DUes
オレは10年この板に居るぜw

954:NPCさん
09/07/12 22:54:14
>>953
その10年住人やってた経歴が頼りだ!
ぜひルルーシュ一族の来歴を教えてくれ!

955:NPCさん
09/07/12 22:57:55
少し待って欲しい。あなたが言うルルーシュ一族とはあなたの(ry

956:げす
09/07/12 22:58:02 gAA5DUes
なんだそれ?

957:NPCさん
09/07/12 22:59:23
ズコー

958:NPCさん
09/07/13 04:18:56
リトルダイナストのブレイド

959:ダガー+我コソハ浪漫派也
09/07/13 21:48:40 7nsGyU4d
過去ログ調べてみたけど、

>943は
スレリンク(cgame板:732番)
のデモンパPC3のコト。
ちなみに当時のPL1=ルリルラPL1、PL2=ルリルラPL3、PL3=ルリルラPL4

>942>946は
スレリンク(cgame板:885番)
で仔山羊のレスが初出。

カオスフレア特番「スーパールルーシュ大戦」
スレリンク(cgame板:481-488番)+496-499+717-722+736-742
でナンか共通設定っぽいモノがデッチ上げられてるが、まァ別に実際に共有してるワケでもない。

結局のトコロ、「拡大・連鎖し続けるTRPGセッションとゆうメディア特性に乗っかった内輪ネタ」、
または「マクガフィンっぽい扱いのエターナルチャンピオン的ガジェット」、
或いは「ムダにエクストリームなシリアス&ダイナシ展開へのモーメントを与える為の無形のお題」
以上のナニかではなく、具体的にコレの一体ドコが面白いのかは説明できない。

なので、コレが一々ナニかの免罪符であるだとか言い訳であるだとかとゆう意見は、
こうゆう遊びがちっとも楽しいとは思えない人の便宜的解釈なのだと思う。
てゆうか、少なくともその人にとっては厨設定ってのはそうゆうモンなんだろね多分。

何より、「ルルーシュ一族は厨キャラの言い訳/免罪符」って見方は、
オレまたはメンツによる一族以外のキャラクタに
まるで厨キャラが存在しないかのような言い方になるような気もしたり。

960:げす
09/07/14 08:10:36 onuSijQn
なんとかってアニメのことじゃなかったのかw
うぜエ長文でピンともこねえぜwww

961:NPCさん
09/07/14 13:57:33
このげすは何のことなら詳しいんだよ

962:NPCさん
09/07/14 14:21:59
まーむしろそれがダガーの狙いだろうからなー

963:NPCさん
09/07/14 18:03:40
ダガーレポの中でCFスーパールルーシュ大戦と
ALGスーパーロボクラス大戦がお気に入りな俺に隙はなかった

964:げす
09/07/14 19:03:10 onuSijQn
知るかよw
前のげすだってたいして頭のいい奴じゃなかったろwww

965:NPCさん
09/07/14 20:06:57
ドルマゲス

966:げす
09/07/14 20:26:06 onuSijQn
休みに入るとオレの偽者ばっかで困るぜw
人気者ゆえの有名税ってやつだなwww

967:NPCさん
09/07/14 20:36:32
>>966
御託はいいから中の人を出せ。
話はそれからだ。

968:取鳥族ジャーヘッド
09/07/14 20:45:52
>>959
>漢の右脇腹の浪漫回路は付け外しするような卑猥なモノじゃない
まで読んだ


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