09/04/05 23:52:02
>>93
なるほど。そういうことだね。
とりあえずサイオニックパワーズでキャラを作りたい人にはPowersは必要ないか。
でもあると面白いよね。上級者はPowersを買うって感じか。
95:NPCさん
09/04/05 23:58:47
日本語が通じてるんだか通じてないんだか。
96:NPCさん
09/04/06 00:00:33
>>95
そうカッカするなよ
97:NPCさん
09/04/06 00:05:28
これからこういうサプリが沢山でれば
特徴と増強限定のバリエーションの多さに
困惑することなくガープスライフを送ることができるんだけどねえ。
98:NPCさん
09/04/06 00:52:01
困惑するほど大量の特徴と修正をPCの自由にさせてるのか?
それとも、GMが採用する特徴や修正を選択できないと言っている?
99:NPCさん
09/04/06 00:56:44
前者の自由度の高さが、初心者を戸惑わせているといいたかった
100:NPCさん
09/04/06 08:01:31
そりゃ、RPGを遊ぼうとしている初心者に、
RPGツクールを渡す様な事をしたら困惑するわな。
101:NPCさん
09/04/06 08:10:15
話がずれるが
GMにとってはGURPSはRPGツクールだろうな。
PLにとってはそうでもないと思うが。
102:NPCさん
09/04/06 09:27:56
昔GURPSはRPGツクールだと煽っていた奴がダードスレにいたな
103:NPCさん
09/04/06 20:23:54
>>101
GMがどんなキャンペーンを提供するかに因るだろうな。
104:NPCさん
09/04/06 21:28:37
初歩的な質問なのだが
盾による突進(体当たり)は盾技能で判定しますとあるが
これには利き手の逆の手のペナルティは適用される?
105:NPCさん
09/04/06 23:00:37
ルールブックを読まずに
憶測で答えてみる
盾技能の【逆腕訓練】を持たずに逆手で持てば-4のペナルティ
106:NPCさん
09/04/07 01:54:46
確かに盾は使うけど、
「重い武器を受ける」のコラムでは、
「盾での突進」の重さは体当たりと同じ扱いで、
盾自体の重さは影響しない。
もちろん、記載があるのは「体当たり」の説明の中だ。
これらから考えると、
「盾での突進」は盾による攻撃ではなく「体当たり」の一種なので、
どの手に持っているかは関係ないと考える事もできる。
実際に盾を構えて体当たりする事を考えてみると、
盾を持っているのがどっちの手だろうが、
あまり関係ないという気はするな。
107:NPCさん
09/04/07 02:14:20
なるほどー
ガープスは奥が深い
108:NPCさん
09/04/07 07:01:25
そもそも盾での攻撃って逆腕のペナルティつくのかな?
キャンペーンには特に記載が無いようだけど
109:NPCさん
09/04/07 07:10:38
>>93
へ~Rev Pee Kittyってデザイナーになったんだ
ずいぶん前にここ(卓上版)のスレにも名前が出てきてたよね
その時はボランティア?だったような
あの人のHPは良い感じのハウスルールとか載ってたから印象に残ってるよ
後顔アイコン?が特徴的だったし
110:NPCさん
09/04/07 07:56:14
>>108
盾での突進の場合、体当たりの一種=腕に持った武器の攻撃とみなされない、
という可能性から問題になってるんだろうけど、
普通は特記事項がないなら他と同様=逆腕のペナルティを受ける、
とするもんじゃないだろうか?
111:NPCさん
09/04/07 10:54:05 T6zoB3lZ
>>109
Reverend Pee Kittyはいわゆるプロのライターやゲームデザイナーではないみたいだけど
書いた原稿をちょくちょくSJGに売り込んでPyramidに載せてもらったり
e23でサプリとして売ってもらったりしてるよ。
112:NPCさん
09/04/07 11:00:02
>>104
盾はもともと逆腕での使用を想定してるから逆腕のペナルティを受けない
ってクロムたんがゆってた
URLリンク(forums.sjgames.com)
113:NPCさん
09/04/07 23:03:00 aBOVDTOr
ところで皆
話を切るが質問しても良いだろうか?
連射ルールについてなんだけど、あれってどう思う?
数百発撃っても、せいぜい数十発しか命中しないし・・・
そのくせ数発でも命中すれば防御は非常に難しいし・・・
例えば映画のような戦いを再現するには
もっと低い成功度で沢山命中するようにして
その代わり防御を簡単にしたほうが良いと思うんだけどどうだろうか?
114:NPCさん
09/04/07 23:47:10
>>113
「特殊攻撃」に「速射」や「反動」などの攻撃修正で調整して自作すればいいんでない?
攻撃回数増加を使うって手もありだけど。